本データについて

これは国語学会と国立国語研究所の共同事業である「国語学研究文献総索引」のデータを公開するものです。

「国語学研究文献総索引」は1954年版から1985年版の『国語年鑑』に採録されている雑誌論文一覧を台帳に作成したデータを中心に,これらの研究文献に対するキーワード 付けの作業に伴って増補された文献を含むもので,総数約10万件の文献データです。その内,キーワード付けのされたものが5万6千件,されていないものが4万4千件で,1998年にウェブ上で公開されました。

そして,国立国語研究所がこの事業を引き継ぎ,2000年には『国語年鑑』1986年版~1991年版に採録された雑誌論文の一覧によるデータ,約2万1千件が公開されました。

ここでは,2000年当時のデータ及びその説明をダウンロードできます。



利用方法

上記ファイルをダウンロードし,ZIPファイル中のindex.htmlを開いてください。

国語学研究文献総索引データは クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

なお,国立国語研究所では,文献データを引き続き「日本語研究・日本語教育文献データベース」として更新・整備を行っています。