《  ことばのアンケート  》       学敬89山形中学                                国立国語研究所 1.これは,国語のテストではありません。正しいとかまちがっているとか   は関係のないものです。点数もつきません。 2.みなさんが,ふだん学校でどんなことばを使っているのか,またことば   についてどんなことを考えているのかを知るためのアンケートです。 3.ですから,ふだんのことば使いや考えを,そのまま答えてください。 4.番号に○をつける答え方も,ことばをそのまま書きこむ答え方もあり   ます。わからなければ,先生に質問してください。 5.時間中に全部書けなければ,あとで書いて必ず先生に提出してください。   学年・組・番号   年  組  番     性別  男 女 T.まずはじめに,毎日の学校でのことばづかいで感じていることを答えてください。   「どちらかといえば」という程度でもかまいません。それぞれ選んでください。 1.ふだん,学校で,自分自身のことばづかいが気になるほうですか?     1. 気になるほうだ。   2. あまり気にならないほうだ。 2.学校生活のなかでも,とくに先生や上級生と話すとき,自分自身のことばづかいが  気になるほうですか?     1. 気になるほうだ。   2. あまり気にならないほうだ。 3.先生や上級生と話すときと,親しい同級生と話すときとで,自分自身のことばづか  いで変わるところがあると思いますか?     1. あまり変わらない。     2. 変わると思う。        →ことばづかいのどんなところですか?         具体的に書いて下さい。 4.これまでに,先生や上級生へのことばづかいのことで困った経験はありますか?  たとえば,どういうことばづかいをしたらよいかわからなかった,もっと別の言い方  をしなければならないのにまちがえた,など。     1. そういう経験はない。    2. そういう経験がある。 5.先生や上級生・先輩(せんぱい)から,ことばづかいのことで注意されたり,教えら  れたりしたことがありますか?     1. そういう経験はない。    2. そういう経験がある。 6.クラス討論,生徒会活動,クラブ活動などで,司会や議長をする場合や意見をみん  なの前で発表する場合などに,ことばづかいのことで困った経験はありますか?     1. そういう経験はない。    2. そういう経験がある。 7.学校生活にはいろいろな場面があります。次のうちで,あなたがことばづかいに気  を使うのはどんなときですか? とくに気を使うもの三つに○をつけてください。     1. 授業中に先生に指名されて答えたり意見を言ったりするとき。     2. クラス討論で立上がって意見を発表するとき。     3. クラスの中で,異性の同級生と話すとき。     4. クラブ活動で,上級生や先輩(せんぱい)に話すとき。     5. 生徒会の活動や集会で,討論(とうろん)したり意見を発表するとき。     6. 職員室に用事で入っていって,先生と話すとき。     7. クラブ活動で,顧問(こもん)の先生やコーチの人と話すとき。     8. 学校に来た見知らぬ来客に,部屋などをたずねられて教えるとき。 8.話すときの声の調子について質問します。参観日の授業で,先生に指名されて答   えるときは,ふだん友達と話すときと比べて声の調子はどうなりますか?   つぎのそれぞれについて,あてはまるものに○をつけてください。 (1)声の大きさは‥‥      1. ふだんより大きくなる  2.ふだんと同じ     3. ふだんより小さくなる  4.わからない    (2)声の高さは‥‥      1. ふだんより高く(高音に)なる   2.ふだんと同じ      3. ふだんより低く(低音に)なる   4.わからない    (3)声の明瞭(めいりょう)さは‥‥      1. ふだんよりはっきりした声になる    2.ふだんと同じ      3. ふだんよりはっきりしない声になる   4.わからない    (4)話の早さは‥‥      1. ふだんより早口になる         2.ふだんと同じ      3. ふだんよりゆっくりした調子になる   4.わからない    (5)そういうとき緊張(きんちょう)するほうですか?      1.とても緊張する  2.すこし緊張する  3.べつに緊張しない U.これからは,具体的なことばづかいについて質問します。実際に小さな声で口に出   してもいいですから,できるだけふだんのことを思い出して答えてください。 9.「先輩(せんぱい)」ということばを考えてください。たとえば「先輩,おはよう  ございます。」「佐藤先輩,ボール持ってきました」などというように,呼びかける  ときの言い方で「先輩」を使いますか? 次のなかから一つ選んでください。   ・あなた自身は→ [ 1. 使う   2.使わない ]   ・学校全体では→ 1. 男子生徒が使う   2. 女子生徒が使う            3. 男子も女子も使う  4. だれも使わない 10.「失礼します」ということばを考えてください。このことばは,どんな場合に使   いますか? 次のうちで使う場面に,いくつでもいいですから○をつけてください。     1. 職員室へ用事で入るとき。     2. 職員室を出るとき。     3. 下校するとき,先生と校門で別れのあいさつをするとき。     4. 下校するとき,上級生や先輩と校門で別れのあいさつをするとき。     5. そのほか → どんなときですか[                 ] 11.小学校時代と比べて,中学生としてのあなたの今のことばづかいはだいぶ変った   のではないかと思います。次にあげるいろいろな言い方は,小学校時代には使って   いましたか?また,今はどうですか? あてはまるものに○をつけてください。  (1) 佐藤という先生のことを,友人に向かって「佐藤さんは休みだ」     ・小学校時代に→[ 1. 使っていた     2. 使わなかった ]     ・いま,中学で→[ 1. 使う       2. 使わない   ]  (2) 佐藤という先生のことを別の先生に対して「佐藤先生はお休みです」     ・小学校時代に→[ 1. 使っていた     2. 使わなかった ]     ・いま,中学で→[ 1. 使う       2. 使わない   ]  (3) 佐藤という先生のことを,友人に向かって「佐藤は休みだ」     ・小学校時代に→[ 1. 使っていた     2. 使わなかった ]     ・いま,中学で→[ 1. 使う       2. 使わない   ] (4) 先生に対して「先生が帰られたあと雨がやみました」      ・小学校時代に→[ 1. 使っていた     2. 使わなかった ]     ・いま,中学で→[ 1. 使う       2. 使わない   ]  (5) 授業中,先生に答えるとき友人のことを「さっき鈴木くんが言ったように」     ・小学校時代に→[ 1. 使っていた     2. 使わなかった ]     ・いま,中学で→[ 1. 使う       2. 使わない   ]  (6) 上級生(男子)のことを「田中さん」「正雄さん」とサンづけで呼ぶ     ・小学校時代に→[ 1. 使っていた     2. 使わなかった ]     ・いま,中学で→[ 1. 使う       2. 使わない   ]  (7) 同級生(男子)のことを「鈴木くん」「次郎くん」とクンづけで呼ぶ     ・小学校時代に→[ 1. 使っていた     2. 使わなかった ]     ・いま,中学で→[ 1. 使う       2. 使わない   ]  (8) 同級生(女子)のことを「山田さん」「春子さん」とサンづけで呼ぶ     ・小学校時代に→[ 1. 使っていた     2. 使わなかった ]     ・いま,中学で→[ 1. 使う       2. 使わない   ]  (9) クラブの先輩や上級生のことを「センパイ」と呼ぶ     ・小学校時代に→[ 1. 使っていた     2. 使わなかった ]     ・いま,中学で→[ 1. 使う       2. 使わない   ] 12.学校生活の中で,ふだん自分のことを何と言っていますか。それぞれの相手に対   して,使うものには○,使わないものには×を全部につけてください。   ほかの言い方をする場合には,その言い方を( )のなかに記入してください。   (1) 同じクラスで,一番したしい同性のともだちに対しては,‥‥       1. ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ       6. オイ  7.オレ   8.オラ   9.ワシ    10.ジブン       11. 自分の名前(例.ハルコ)  12.その他(          )   (2) 同じクラスで,話をする機会のいちばん多い異性の同級生に対しては‥‥       1. ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ       6. オイ  7.オレ   8.オラ   9.ワシ    10.ジブン       11. 自分の名前(例.ハルコ)  12.その他(          )   (3) クラブ活動で,話をする機会のいちばん多い同性の先輩(せんぱい)に対して     は‥‥       1. ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ       6. オイ  7.オレ   8.オラ   9.ワシ    10.ジブン       11. 自分の名前(例.ハルコ)  12.その他(          )   (4) 担任の先生に対しては‥‥       1. ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ       6. オイ  7.オレ   8.オラ   9.ワシ    10.ジブン       11. 自分の名前(例.ハルコ)  12.その他(          )   (5) 校長先生に対しては‥‥       1. ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ       6. オイ  7.オレ   8.オラ   9.ワシ    10.ジブン       11. 自分の名前(例.ハルコ)  12.その他(          )   (6) よそから来た知らないおとなの人(男)が,廊下で,標準語(ひょうじゅんご)    で話しかけてきたときは‥‥       1. ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ       6. オイ  7.オレ   8.オラ   9.ワシ    10.ジブン       11. 自分の名前(例.ハルコ)  12.その他(          ) 13.それでは,相手のことは何と呼んでいますか。 前問と同じように,使うものに   は○,使わないものには×を全部につけ,その他の言い方をする場合には(  )   に具体的に書いてください。   (1) 同じクラスで,一番したしい同性のともだちに対しては,‥‥       1.キミ  2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ  5.オメ  6.ワ       7.ワネ  8.ワレ   9.ジブン  10.相手の姓(例.スズキ,タナカ)       11.相手の名(例.マサオ,ハルコ) 12.その他(          )   (2) 同じクラスで,話をする機会のいちばん多い異性の同級生に対しては‥‥       1.キミ  2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ  5.オメ  6.ワ       7.ワネ  8.ワレ   9.ジブン  10.相手の姓(例.スズキ,タナカ)       11.相手の名(例.マサオ,ハルコ) 12.その他(          )   (3) クラブ活動で,話をする機会のいちばん多い同性の先輩(せんぱい)に対して     は‥‥       1.キミ  2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ  5.オメ  6.ワ       7.ワネ  8.ワレ   9.ジブン  10.相手の姓(例.スズキ,タナカ)       11.相手の名(例.マサオ,ハルコ) 12.その他(          )   (4) クラブ活動で,話をする機会のいちばん多い同性の後輩(こうはい)に対して     は‥‥       1.キミ  2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ  5.オメ  6.ワ       7.ワネ  8.ワレ   9.ジブン  10.相手の姓(例.スズキ,タナカ)       11.相手の名(例.マサオ,ハルコ) 12.その他(          ) 14.相手の言ったことに「そのとおりだ」という同意をあらわすときは,ふつうどう   言いますか? それぞれの相手に対して,言う言い方には○,言わない言い方には   ×をつけてください。ほかに言い方があれば(  )に書いてください。   (1) 同じクラスで,一番したしい同性のともだちに対しては,‥‥      1.ハイ,ソーデス  2.ソーデス  3.ウン,ソーダヨ  4.ソーダヨ      5.ンダ       6.ンダドモ  7.ンダヨー     8.ンダニャー      9.ンダノー     10.ンダッス  11.その他(          )   (2) 同じクラスで,話をする機会のいちばん多い異性の同級生に対しては‥‥      1.ハイ,ソーデス  2.ソーデス  3.ウン,ソーダヨ  4.ソーダヨ      5.ンダ       6.ンダドモ  7.ンダヨー     8.ンダニャー      9.ンダノー     10.ンダッス  11.その他(          )   (3) クラブ活動で,話をする機会のいちばん多い同性の先輩(せんぱい)に対して      1.ハイ,ソーデス  2.ソーデス  3.ウン,ソーダヨ  4.ソーダヨ      5.ンダ       6.ンダドモ  7.ンダヨー     8.ンダニャー      9.ンダノー     10.ンダッス  11.その他(          )   (4) 担任の先生に対しては‥‥      1.ハイ,ソーデス  2.ソーデス  3.ウン,ソーダヨ  4.ソーダヨ      5.ンダ       6.ンダドモ  7.ンダヨー     8.ンダニャー      9.ンダノー     10.ンダッス  11.その他(          )   (5) 校長先生に対しては‥‥      1.ハイ,ソーデス  2.ソーデス  3.ウン,ソーダヨ  4.ソーダヨ      5.ンダ       6.ンダドモ  7.ンダヨー     8.ンダニャー      9.ンダノー     10.ンダッス  11.その他(          )   (6) よそから来た知らないおとなの人(男)が,廊下で,標準語(ひょうじゅんご)    で話しかけてきたときは‥‥      1.ハイ,ソーデス  2.ソーデス  3.ウン,ソーダヨ  4.ソーダヨ      5.ンダ       6.ンダドモ  7.ンダヨー     8.ンダニャー      9.ンダノー     10.ンダッス  11.その他(          ) 15.学校から帰るとき,校門のところでどんなあいさつを言いますか? 前と同じよ   うに○か×を全部につけてください。   (1) 同じクラスで,一番したしい同性のともだちに対しては,‥‥      1.サヨウナラ   2.サヨナラ   3.ジャアネ     4.バイバイ      5.シバ      6.シバノー   7.マズヨー     8.マズノー      9.ンダバ     10.ンダバノー  11.失礼シマス      12.その他(          )   (2) 同じクラスで,話をする機会のいちばん多い異性の同級生に対しては‥‥      1.サヨウナラ   2.サヨナラ   3.ジャアネ     4.バイバイ      5.シバ      6.シバノー   7.マズヨー     8.マズノー      9.ンダバ     10.ンダバノー  11.失礼シマス      12.その他(          )   (3) クラブ活動で,話をする機会のいちばん多い同性の先輩(せんぱい)に対して      1.サヨウナラ   2.サヨナラ   3.ジャアネ     4.バイバイ      5.シバ      6.シバノー   7.マズヨー     8.マズノー      9.ンダバ     10.ンダバノー  11.失礼シマス      12.その他(          )   (4) 担任の先生に対しては‥‥      1.サヨウナラ   2.サヨナラ   3.ジャアネ     4.バイバイ      5.シバ      6.シバノー   7.マズヨー     8.マズノー      9.ンダバ     10.ンダバノー  11.失礼シマス      12.その他(          )   (5) 校長先生に対しては‥‥      1.サヨウナラ   2.サヨナラ   3.ジャアネ     4.バイバイ      5.シバ      6.シバノー   7.マズヨー     8.マズノー      9.ンダバ     10.ンダバノー  11.失礼シマス      12.その他(          ) V.つぎに,ことばづかいや敬語についてのあなたの意見を聞きます。正しいとか,そ  うあるべきだとかいうのではなく,自分の考えを答えてください。 16.いまのあなたのクラスを考えて,クラス討論や授業での発言のときは,ふだんの   ことばづかいとは少しちがった,あらたまったことばを使うのがよいと思いますか,   ふだんどおりのことばづかいでよいと思いますか? あなたの意見に近いほうを選   んで○をつけてください。     1. あらたまった,きちんとしたことばづかいがよい。     2. ふだんどおりの,ふつうのことばづかいでよい。 17.学校のなかでは生徒同士であっても,上級生やクラブの先輩などには敬語(てい   ねいで,相手をうやまったことば)を使うほうがよいでしょうか,使わなくてもよ   いでしょうか?     1. 使うほうがよい。     2. 使わなくてもよい。 18.現在の学校で使われている敬語について,次の二つの意見があります。あなたの   意見に近いほうに○をつけてください。     1. 敬語は上下の規律(きりつ)が守れ,授業やクラブ活動などの学校生活を       するうえで欠かせないものだ。     2. 敬語はかたくるしく面倒(めんどう)だから,学校生活のためにはかえっ       て邪魔(じゃま)になる。 19.先生や上級生に対してていねいな敬語を使うと,どうしてもよそよそしくなって,   親しい心の交流やざっくばらんな(気楽な)つきあいがしにくくなる,という意見   があります。あなたは,この意見を‥‥?     1. そう思う。      2. そうは思わない。 《最後に,あなた自身のことや家のことを質問します。》 F1. 現住所  三川町 大字(オオアザ) F2. これまでに転居(ひっこし)したことがありますか?    1. ない    2. ある → ある人は,5歳から今までの間に              市      一番ながく住んだ所を一つ書いてください。      県      町 F3. あなたのご両親は,どこで育った人ですか?(○で囲むか,記入する)    お父さん→  1.三川町 2.藤島町 3.鶴岡市 4.酒田市 5.他(     )    お母さん→  1.三川町 2.藤島町 3.鶴岡市 4.酒田市 5.他(     ) F4. お家の仕事はなんですか? (二つ以上あれば,すべてに○をつける)     1.農業  2.勤め(会社,店,工場などに勤める)  3.商業(店を経営)     4.工業(工場を経営)  5.公務員  6.その他 F5. あなたは学校では,何のクラブ活動をしていますか?     運動部              文化部 F6. そのクラブ活動で,何か役職(部長とか副キャプテンなど)をしていますか?     1.していない   2.している→ 何ですか? F7. いまクラスで,何か委員や係をしていますか?     1.していない   2.している→ 何ですか? F8. いままでに,生徒会の役員や委員をしたことはありますか?     1.ない      2.ある→ 何ですか?                 【これで終りです。ありがとうございました。】