【東京中学】 【東京高校】 【大阪高校】 【山形中学】 【質問内容】 回答者番号 回答者番号 回答者番号 回答者番号 回答者の識別番号 学年 学年 学年 学年 学年 性別 性別 性別 性別 性別 問1 問1 問1 問1 言葉遣いが気になるか 問2 問2 問2 問2 目上に対し言葉遣いが気になるか 問3 問3 問3 問3 目上に対し言葉遣いが変わるか(→どんなところ) 問4 問4 問4 問4 目上への言葉遣いで困った経験 問5 問5 問5 問5 目上から言葉遣いを注意・教示された経験 問6 問6 問6 問6 改まった場面で言葉遣いに困った経験 問7-1 問7-1 問7-1 問7-1 授業中に指名されて意見を言うとき、言葉遣いに気を使うか 問7-2 問7-2 問7-2 問7-2 クラス討論で意見を発表するとき、言葉遣いに気を使うか 問7-3 問7-3 問7-3 問7-3 クラスの中で異性の同級生と話すとき、言葉遣いに気を使うか【男子校/女子校では回答を求めず】 問7-4 問7-4 問7-4 問7-4 クラブ活動で先輩と話すとき、言葉遣いに気を使うか 問7-5 問7-5 問7-5 問7-5 生徒会で意見を発表するとき、言葉遣いに気を使うか 問7-6 問7-6 問7-6 問7-6 職員室で先生と話すとき、言葉遣いに気を使うか 問7-7 問7-7 問7-7 問7-7 クラブ活動で先生と話すとき、言葉遣いに気を使うか 問7-8 問7-8 問7-8 問7-8 来客に尋ねられて教えるとき、言葉遣いに気を使うか 問8(1) 問8(1) 問8(1) 問8(1) 参観日の授業で答えるときの、声の大きさ 問8(2) 問8(2) 問8(2) 問8(2) 参観日の授業で答えるときの、声の高さ 問8(3) 問8(3) 問8(3) 問8(3) 参観日の授業で答えるときの、声の明瞭さ 問8(4) 問8(4) 問8(4) 問8(4) 参観日の授業で答えるときの、話の早さ 問8(5) 問8(5) 問8(5) 問8(5) 参観日の授業で答えるときの、緊張度 問9-(自分自身) 問9-(自分自身) 問9-(自分自身) 問9-(自分自身) 自分自身で「センパイ」を使うか 問9-(学校全体) 問9-(学校全体) 問9-(学校全体) 問9-(学校全体) 学校全体で「センパイ」を使うか 問10-1 問10-1 問10-1 問10-1 職員室に入るとき、「失礼シマス」を使うか 問10-2 問10-2 問10-2 問10-2 職員室を出るとき、「失礼シマス」を使うか 問10-3 問10-3 問10-3 問10-3 下校時に先生に、「失礼シマス」を使うか 問10-4 問10-4 問10-4 問10-4 下校時に先輩に、「失礼シマス」を使うか 問10-5 問10-5 問10-5 問10-5 その他のとき、「失礼シマス」を使うか 問11(1)-以前 問11(1)-以前 問11(1)-以前 問11(1)-以前 友人に対し佐藤先生を「佐藤サン」(以前[=小学校時代/中学校時代]) 問11(1)-現在 問11(1)-現在 問11(1)-現在 問11(1)-現在 友人に対し佐藤先生を「佐藤サン」(現在) 問11(2)-以前 問11(2)-以前 問11(2)-以前 問11(2)-以前 別の先生に対し佐藤先生を「佐藤先生」(以前[=小学校時代/中学校時代]) 問11(2)-現在 問11(2)-現在 問11(2)-現在 問11(2)-現在 別の先生に対し佐藤先生を「佐藤先生」(現在) 問11(3)-以前 問11(3)-以前 問11(3)-以前 問11(3)-以前 友人に対し佐藤先生を「佐藤」(以前[=小学校時代/中学校時代]) 問11(3)-現在 問11(3)-現在 問11(3)-現在 問11(3)-現在 友人に対し佐藤先生を「佐藤」(現在) − − 問11(4)-以前 − 先生に対し「帰リハッタ」(以前[=小学校時代/中学校時代]) − − 問11(4)-現在 − 先生に対し「帰リハッタ」(現在) 問11(4)-以前 問11(4)-以前 問11(5)-以前 問11(4)-以前 先生に対し「帰ラレタ」(以前[=小学校時代/中学校時代]) 問11(4)-現在 問11(4)-現在 問11(5)-現在 問11(4)-現在 先生に対し「帰ラレタ」(現在) 問11(5)-以前 問11(5)-以前 問11(6)-以前 問11(5)-以前 先生に対し友人を「鈴木クン」(以前[=小学校時代/中学校時代]) 問11(5)-現在 問11(5)-現在 問11(6)-現在 問11(5)-現在 先生に対し友人を「鈴木クン」(現在) 問11(6)-以前 問11(7)-以前 問11(8)-以前 問11(6)-以前 男子の上級生を「○○サン」(以前[=小学校時代/中学校時代])【女子校では回答を求めず】 問11(6)-現在 問11(7)-現在 問11(8)-現在 問11(6)-現在 男子の上級生を「○○サン」(現在)【女子校では回答を求めず】 問11(7)-以前 問11(8)-以前 問11(9)-以前 問11(7)-以前 男子の同級生を「○○クン」(以前[=小学校時代/中学校時代])【女子校では回答を求めず】 問11(7)-現在 問11(8)-現在 問11(9)-現在 問11(7)-現在 男子の同級生を「○○クン」(現在)【女子校では回答を求めず】 問11(8)-以前 問11(9)-以前 問11(10)-以前 問11(8)-以前 女子の同級生を「○○サン」(以前[=小学校時代/中学校時代])【男子校では回答を求めず】 問11(8)-現在 問11(9)-現在 問11(10)-現在 問11(8)-現在 女子の同級生を「○○サン」(現在)【男子校では回答を求めず】 問11(9)-以前 問11(6)-以前 問11(7)-以前 問11(9)-以前 部活動の先輩や上級生を「センパイ」(以前[=小学校時代/中学校時代]) 問11(9)-現在 問11(6)-現在 問11(7)-現在 問11(9)-現在 部活動の先輩や上級生を「センパイ」(現在) 問12(1)-1 問12(5)-1 問12(5)-1 問12(1)-1 自称詞の「ボク」の使用(対同性友人) 問12(1)-2 問12(5)-2 問12(5)-2 問12(1)-2 自称詞の「ワタシ」の使用(対同性友人) 問12(1)-3 問12(5)-3 問12(5)-3 問12(1)-3 自称詞の「アタシ」の使用(対同性友人) 問12(1)-4 問12(5)-4 問12(5)-4 問12(1)-4 自称詞の「ワタクシ」の使用(対同性友人) 問12(1)-5 問12(5)-5 問12(5)-5 問12(1)-5 自称詞の「アタクシ」の使用(対同性友人) − − − 問12(1)-6 自称詞の「オイ」の使用(対同性友人) 問12(1)-6 問12(5)-6 問12(5)-6 問12(1)-7 自称詞の「オレ」の使用(対同性友人) − − − 問12(1)-8 自称詞の「オラ」の使用(対同性友人) 問12(1)-7 問12(5)-7 問12(5)-7 − 自称詞の「ウチ」の使用(対同性友人) 問12(1)-8 問12(5)-8 問12(5)-8 問12(1)-9 自称詞の「ワシ」の使用(対同性友人) 問12(1)-9 問12(5)-9 問12(5)-9 − 自称詞の「ワイ」の使用(対同性友人) − − 問12(5)-10 − 自称詞の「ワテ」の使用(対同性友人) 問12(1)-10 問12(5)-10 問12(5)-11 問12(1)-10 自称詞の「ジブン」の使用(対同性友人) 問12(1)-11 問12(5)-11 問12(5)-12 問12(1)-11 自称詞の名前の使用(対同性友人) 問12(1)-12 問12(5)-12 問12(5)-13 問12(1)-12 自称詞のその他の使用(対同性友人) 問12(2)-1 問12(6)-1 問12(6)-1 問12(2)-1 自称詞の「ボク」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問12(2)-2 問12(6)-2 問12(6)-2 問12(2)-2 自称詞の「ワタシ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問12(2)-3 問12(6)-3 問12(6)-3 問12(2)-3 自称詞の「アタシ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問12(2)-4 問12(6)-4 問12(6)-4 問12(2)-4 自称詞の「ワタクシ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問12(2)-5 問12(6)-5 問12(6)-5 問12(2)-5 自称詞の「アタクシ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問12(2)-6 自称詞の「オイ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問12(2)-6 問12(6)-6 問12(6)-6 問12(2)-7 自称詞の「オレ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問12(2)-8 自称詞の「オラ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問12(2)-7 問12(6)-7 問12(6)-7 − 自称詞の「ウチ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問12(2)-8 問12(6)-8 問12(6)-8 問12(2)-9 自称詞の「ワシ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問12(2)-9 問12(6)-9 問12(6)-9 − 自称詞の「ワイ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問12(6)-10 − 自称詞の「ワテ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問12(2)-10 問12(6)-10 問12(6)-11 問12(2)-10 自称詞の「ジブン」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問12(2)-11 問12(6)-11 問12(6)-12 問12(2)-11 自称詞の名前の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問12(2)-12 問12(6)-12 問12(6)-13 問12(2)-12 自称詞のその他の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問12(3)-1 問12(1)-1 問12(1)-1 問12(3)-1 自称詞の「ボク」の使用(対同性先輩) 問12(3)-2 問12(1)-2 問12(1)-2 問12(3)-2 自称詞の「ワタシ」の使用(対同性先輩) 問12(3)-3 問12(1)-3 問12(1)-3 問12(3)-3 自称詞の「アタシ」の使用(対同性先輩) 問12(3)-4 問12(1)-4 問12(1)-4 問12(3)-4 自称詞の「ワタクシ」の使用(対同性先輩) 問12(3)-5 問12(1)-5 問12(1)-5 問12(3)-5 自称詞の「アタクシ」の使用(対同性先輩) − − − 問12(3)-6 自称詞の「オイ」の使用(対同性先輩) 問12(3)-6 問12(1)-6 問12(1)-6 問12(3)-7 自称詞の「オレ」の使用(対同性先輩) − − − 問12(3)-8 自称詞の「オラ」の使用(対同性先輩) 問12(3)-7 問12(1)-7 問12(1)-7 − 自称詞の「ウチ」の使用(対同性先輩) 問12(3)-8 問12(1)-8 問12(1)-8 問12(3)-9 自称詞の「ワシ」の使用(対同性先輩) 問12(3)-9 問12(1)-9 問12(1)-9 − 自称詞の「ワイ」の使用(対同性先輩) − − 問12(1)-10 − 自称詞の「ワテ」の使用(対同性先輩) 問12(3)-10 問12(1)-10 問12(1)-11 問12(3)-10 自称詞の「ジブン」の使用(対同性先輩) 問12(3)-11 問12(1)-11 問12(1)-12 問12(3)-11 自称詞の名前の使用(対同性先輩) 問12(3)-12 問12(1)-12 問12(1)-13 問12(3)-12 自称詞のその他の使用(対同性先輩) 問12(4)-1 問12(2)-1 問12(2)-1 問12(4)-1 自称詞の「ボク」の使用(対担任) 問12(4)-2 問12(2)-2 問12(2)-2 問12(4)-2 自称詞の「ワタシ」の使用(対担任) 問12(4)-3 問12(2)-3 問12(2)-3 問12(4)-3 自称詞の「アタシ」の使用(対担任) 問12(4)-4 問12(2)-4 問12(2)-4 問12(4)-4 自称詞の「ワタクシ」の使用(対担任) 問12(4)-5 問12(2)-5 問12(2)-5 問12(4)-5 自称詞の「アタクシ」の使用(対担任) − − − 問12(4)-6 自称詞の「オイ」の使用(対担任) 問12(4)-6 問12(2)-6 問12(2)-6 問12(4)-7 自称詞の「オレ」の使用(対担任) − − − 問12(4)-8 自称詞の「オラ」の使用(対担任) 問12(4)-7 問12(2)-7 問12(2)-7 − 自称詞の「ウチ」の使用(対担任) 問12(4)-8 問12(2)-8 問12(2)-8 問12(4)-9 自称詞の「ワシ」の使用(対担任) 問12(4)-9 問12(2)-9 問12(2)-9 − 自称詞の「ワイ」の使用(対担任) − − 問12(2)-10 − 自称詞の「ワテ」の使用(対担任) 問12(4)-10 問12(2)-10 問12(2)-11 問12(4)-10 自称詞の「ジブン」の使用(対担任) 問12(4)-11 問12(2)-11 問12(2)-12 問12(4)-11 自称詞の名前の使用(対担任) 問12(4)-12 問12(2)-12 問12(2)-13 問12(4)-12 自称詞のその他の使用(対担任) 問12(5)-1 問12(3)-1 問12(3)-1 問12(5)-1 自称詞の「ボク」の使用(対校長) 問12(5)-2 問12(3)-2 問12(3)-2 問12(5)-2 自称詞の「ワタシ」の使用(対校長) 問12(5)-3 問12(3)-3 問12(3)-3 問12(5)-3 自称詞の「アタシ」の使用(対校長) 問12(5)-4 問12(3)-4 問12(3)-4 問12(5)-4 自称詞の「ワタクシ」の使用(対校長) 問12(5)-5 問12(3)-5 問12(3)-5 問12(5)-5 自称詞の「アタクシ」の使用(対校長) − − − 問12(5)-6 自称詞の「オイ」の使用(対校長) 問12(5)-6 問12(3)-6 問12(3)-6 問12(5)-7 自称詞の「オレ」の使用(対校長) − − − 問12(5)-8 自称詞の「オラ」の使用(対校長) 問12(5)-7 問12(3)-7 問12(3)-7 − 自称詞の「ウチ」の使用(対校長) 問12(5)-8 問12(3)-8 問12(3)-8 問12(5)-9 自称詞の「ワシ」の使用(対校長) 問12(5)-9 問12(3)-9 問12(3)-9 − 自称詞の「ワイ」の使用(対校長) − − 問12(3)-10 − 自称詞の「ワテ」の使用(対校長) 問12(5)-10 問12(3)-10 問12(3)-11 問12(5)-10 自称詞の「ジブン」の使用(対校長) 問12(5)-11 問12(3)-11 問12(3)-12 問12(5)-11 自称詞の名前の使用(対校長) 問12(5)-12 問12(3)-12 問12(3)-13 問12(5)-12 自称詞のその他の使用(対校長) 問12(6)-1 問12(4)-1 問12(4)-1 問12(6)-1 自称詞の「ボク」の使用(対来客(男)) 問12(6)-2 問12(4)-2 問12(4)-2 問12(6)-2 自称詞の「ワタシ」の使用(対来客(男)) 問12(6)-3 問12(4)-3 問12(4)-3 問12(6)-3 自称詞の「アタシ」の使用(対来客(男)) 問12(6)-4 問12(4)-4 問12(4)-4 問12(6)-4 自称詞の「ワタクシ」の使用(対来客(男)) 問12(6)-5 問12(4)-5 問12(4)-5 問12(6)-5 自称詞の「アタクシ」の使用(対来客(男)) − − − 問12(6)-6 自称詞の「オイ」の使用(対来客(男)) 問12(6)-6 問12(4)-6 問12(4)-6 問12(6)-7 自称詞の「オレ」の使用(対来客(男)) − − − 問12(6)-8 自称詞の「オラ」の使用(対来客(男)) 問12(6)-7 問12(4)-7 問12(4)-7 − 自称詞の「ウチ」の使用(対来客(男)) 問12(6)-8 問12(4)-8 問12(4)-8 問12(6)-9 自称詞の「ワシ」の使用(対来客(男)) 問12(6)-9 問12(4)-9 問12(4)-9 − 自称詞の「ワイ」の使用(対来客(男)) − − 問12(4)-10 − 自称詞の「ワテ」の使用(対来客(男)) 問12(6)-10 問12(4)-10 問12(4)-11 問12(6)-10 自称詞の「ジブン」の使用(対来客(男)) 問12(6)-11 問12(4)-11 問12(4)-12 問12(6)-11 自称詞の名前の使用(対来客(男)) 問12(6)-12 問12(4)-12 問12(4)-13 問12(6)-12 自称詞のその他の使用(対来客(男)) 問13(1)-1 問13(3)-1 問13(3)-1 問13(1)-1 対称詞の「キミ」の使用(対同性友人) 問13(1)-2 問13(3)-2 問13(3)-2 問13(1)-2 対称詞の「アナタ」の使用(対同性友人) 問13(1)-3 問13(3)-3 問13(3)-3 問13(1)-3 対称詞の「アンタ」の使用(対同性友人) 問13(1)-4 問13(3)-4 問13(3)-4 問13(1)-4 対称詞の「オマエ」の使用(対同性友人) 問13(1)-5 問13(3)-5 問13(3)-5 − 対称詞の「オメェ」の使用(対同性友人) − − − 問13(1)-5 対称詞の「オメ」の使用(対同性友人) − − 問13(3)-6 − 対称詞の「オマハン」の使用(対同性友人) 問13(1)-6 問13(3)-6 問13(3)-7 − 対称詞の「オタク」の使用(対同性友人) − − − 問13(1)-6 対称詞の「ワ」の使用(対同性友人) − − − 問13(1)-7 対称詞の「ワネ」の使用(対同性友人) − − 問13(3)-8 問13(1)-8 対称詞の「ワレ」の使用(対同性友人) 問13(1)-7 問13(3)-7 問13(3)-9 問13(1)-9 対称詞の「ジブン」の使用(対同性友人) − − 問13(3)-10 問13(1)-10 対称詞の「姓」の使用(対同性友人) 問13(1)-8 問13(3)-8 − − 対称詞の「姓+クン」の使用(対同性友人) 問13(1)-9 問13(3)-9 − − 対称詞の「姓+サン」の使用(対同性友人) 問13(1)-10 問13(3)-10 − − 対称詞の「姓呼捨て」の使用(対同性友人) − − 問13(3)-11 問13(1)-11 対称詞の「名」の使用(対同性友人) 問13(1)-11 問13(3)-11 − − 対称詞の「名+クン」の使用(対同性友人) 問13(1)-12 問13(3)-12 − − 対称詞の「名+サン」の使用(対同性友人) 問13(1)-13 問13(3)-13 − − 対称詞の「名+チャン」の使用(対同性友人) 問13(1)-14 問13(3)-14 − − 対称詞の「名呼捨て」の使用(対同性友人) 問13(1)-15 問13(3)-15 − − 対称詞の「ニックネーム・あだ名」の使用(対同性友人) 問13(1)-16 問13(3)-16 問13(3)-12 問13(1)-12 対称詞のその他の使用(対同性友人) 問13(2)-1 問13(4)-1 問13(4)-1 問13(2)-1 対称詞の「キミ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-2 問13(4)-2 問13(4)-2 問13(2)-2 対称詞の「アナタ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-3 問13(4)-3 問13(4)-3 問13(2)-3 対称詞の「アンタ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-4 問13(4)-4 問13(4)-4 問13(2)-4 対称詞の「オマエ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-5 問13(4)-5 問13(4)-5 − 対称詞の「オメェ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問13(2)-5 対称詞の「オメ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問13(4)-6 − 対称詞の「オマハン」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-6 問13(4)-6 問13(4)-7 − 対称詞の「オタク」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問13(2)-6 対称詞の「ワ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問13(2)-7 対称詞の「ワネ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問13(4)-8 問13(2)-8 対称詞の「ワレ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-7 問13(4)-7 問13(4)-9 問13(2)-9 対称詞の「ジブン」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問13(4)-10 問13(2)-10 対称詞の「姓」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-8 問13(4)-8 − − 対称詞の「姓+クン」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-9 問13(4)-9 − − 対称詞の「姓+サン」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-10 問13(4)-10 − − 対称詞の「姓呼捨て」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問13(4)-11 問13(2)-11 対称詞の「名」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-11 問13(4)-11 − − 対称詞の「名+クン」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-12 問13(4)-12 − − 対称詞の「名+サン」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-13 問13(4)-13 − − 対称詞の「名+チャン」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-14 問13(4)-14 − − 対称詞の「名呼捨て」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-15 問13(4)-15 − − 対称詞の「ニックネーム・あだ名」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(2)-16 問13(4)-16 問13(4)-12 問13(2)-12 対称詞のその他の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問13(3)-1 問13(1)-1 問13(1)-1 問13(3)-1 対称詞の「キミ」の使用(対同性先輩) 問13(3)-2 問13(1)-2 問13(1)-2 問13(3)-2 対称詞の「アナタ」の使用(対同性先輩) 問13(3)-3 問13(1)-3 問13(1)-3 問13(3)-3 対称詞の「アンタ」の使用(対同性先輩) 問13(3)-4 問13(1)-4 問13(1)-4 問13(3)-4 対称詞の「オマエ」の使用(対同性先輩) 問13(3)-5 問13(1)-5 問13(1)-5 − 対称詞の「オメェ」の使用(対同性先輩) − − − 問13(3)-5 対称詞の「オメ」の使用(対同性先輩) − − 問13(1)-6 − 対称詞の「オマハン」の使用(対同性先輩) 問13(3)-6 問13(1)-6 問13(1)-7 − 対称詞の「オタク」の使用(対同性先輩) − − − 問13(3)-6 対称詞の「ワ」の使用(対同性先輩) − − − 問13(3)-7 対称詞の「ワネ」の使用(対同性先輩) − − 問13(1)-8 問13(3)-8 対称詞の「ワレ」の使用(対同性先輩) 問13(3)-7 問13(1)-7 問13(1)-9 問13(3)-9 対称詞の「ジブン」の使用(対同性先輩) − − 問13(1)-10 問13(3)-10 対称詞の「姓」の使用(対同性先輩) 問13(3)-8 問13(1)-8 − − 対称詞の「姓+クン」の使用(対同性先輩) 問13(3)-9 問13(1)-9 − − 対称詞の「姓+サン」の使用(対同性先輩) 問13(3)-10 問13(1)-10 − − 対称詞の「姓呼捨て」の使用(対同性先輩) − − 問13(1)-11 問13(3)-11 対称詞の「名」の使用(対同性先輩) 問13(3)-11 問13(1)-11 − − 対称詞の「名+クン」の使用(対同性先輩) 問13(3)-12 問13(1)-12 − − 対称詞の「名+サン」の使用(対同性先輩) 問13(3)-13 問13(1)-13 − − 対称詞の「名+チャン」の使用(対同性先輩) 問13(3)-14 問13(1)-14 − − 対称詞の「名呼捨て」の使用(対同性先輩) 問13(3)-15 問13(1)-15 − − 対称詞の「ニックネーム・あだ名」の使用(対同性先輩) 問13(3)-16 問13(1)-16 − − 対称詞の「センパイ」の使用(対同性先輩) 問13(3)-17 問13(1)-17 問13(1)-12 問13(3)-12 対称詞のその他の使用(対同性先輩) 問13(4)-1 問13(2)-1 問13(2)-1 問13(4)-1 対称詞の「キミ」の使用(対同性後輩) 問13(4)-2 問13(2)-2 問13(2)-2 問13(4)-2 対称詞の「アナタ」の使用(対同性後輩) 問13(4)-3 問13(2)-3 問13(2)-3 問13(4)-3 対称詞の「アンタ」の使用(対同性後輩) 問13(4)-4 問13(2)-4 問13(2)-4 問13(4)-4 対称詞の「オマエ」の使用(対同性後輩) 問13(4)-5 問13(2)-5 問13(2)-5 − 対称詞の「オメェ」の使用(対同性後輩) − − − 問13(4)-5 対称詞の「オメ」の使用(対同性後輩) − − 問13(2)-6 − 対称詞の「オマハン」の使用(対同性後輩) 問13(4)-6 問13(2)-6 問13(2)-7 − 対称詞の「オタク」の使用(対同性後輩) − − − 問13(4)-6 対称詞の「ワ」の使用(対同性後輩) − − − 問13(4)-7 対称詞の「ワネ」の使用(対同性後輩) − − 問13(2)-8 問13(4)-8 対称詞の「ワレ」の使用(対同性後輩) 問13(4)-7 問13(2)-7 問13(2)-9 問13(4)-9 対称詞の「ジブン」の使用(対同性後輩) − − 問13(2)-10 問13(4)-10 対称詞の「姓」の使用(対同性後輩) 問13(4)-8 問13(2)-8 − − 対称詞の「姓+クン」の使用(対同性後輩) 問13(4)-9 問13(2)-9 − − 対称詞の「姓+サン」の使用(対同性後輩) 問13(4)-10 問13(2)-10 − − 対称詞の「姓呼捨て」の使用(対同性後輩) − − 問13(2)-11 問13(4)-11 対称詞の「名」の使用(対同性後輩) 問13(4)-11 問13(2)-11 − − 対称詞の「名+クン」の使用(対同性後輩) 問13(4)-12 問13(2)-12 − − 対称詞の「名+サン」の使用(対同性後輩) 問13(4)-13 問13(2)-13 − − 対称詞の「名+チャン」の使用(対同性後輩) 問13(4)-14 問13(2)-14 − − 対称詞の「名呼捨て」の使用(対同性後輩) 問13(4)-15 問13(2)-15 − − 対称詞の「ニックネーム・あだ名」の使用(対同性後輩) 問13(4)-16 問13(2)-16 問13(2)-12 問13(4)-12 対称詞のその他の使用(対同性後輩) 問14(1)-1 問14(1)-1 − − 対称詞の「キミ」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-2 問14(1)-2 − − 対称詞の「アナタ」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-3 問14(1)-3 − − 対称詞の「アンタ」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-4 問14(1)-4 − − 対称詞の「オマエ」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-5 問14(1)-5 − − 対称詞の「オメェ」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-6 問14(1)-6 − − 対称詞の「オタク」の被使用(同性同級生から) − − − − 対称詞の「ワレ」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-7 問14(1)-7 − − 対称詞の「ジブン」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-8 問14(1)-8 − − 対称詞の「姓+クン」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-9 問14(1)-9 − − 対称詞の「姓+サン」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-10 問14(1)-10 − − 対称詞の「姓呼捨て」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-11 問14(1)-11 − − 対称詞の「名+クン」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-12 問14(1)-12 − − 対称詞の「名+サン」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-13 問14(1)-13 − − 対称詞の「名+チャン」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-14 問14(1)-14 − − 対称詞の「名呼捨て」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-15 問14(1)-15 − − 対称詞の「ニックネーム・あだ名」の被使用(同性同級生から) 問14(1)-16 問14(1)-16 − − 対称詞のその他の被使用(同性同級生から) 問14(2)-1 問14(2)-1 − − 対称詞の「キミ」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-2 問14(2)-2 − − 対称詞の「アナタ」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-3 問14(2)-3 − − 対称詞の「アンタ」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-4 問14(2)-4 − − 対称詞の「オマエ」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-5 問14(2)-5 − − 対称詞の「オメェ」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-6 問14(2)-6 − − 対称詞の「オタク」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-7 問14(2)-7 − − 対称詞の「ジブン」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-8 問14(2)-8 − − 対称詞の「姓+クン」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-9 問14(2)-9 − − 対称詞の「姓+サン」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-10 問14(2)-10 − − 対称詞の「姓呼捨て」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-11 問14(2)-11 − − 対称詞の「名+クン」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-12 問14(2)-12 − − 対称詞の「名+サン」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-13 問14(2)-13 − − 対称詞の「名+チャン」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-14 問14(2)-14 − − 対称詞の「名呼捨て」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-15 問14(2)-15 − − 対称詞の「ニックネーム・あだ名」の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(2)-16 問14(2)-16 − − 対称詞のその他の被使用についての好悪(同性同級生から) 問14(3)-1 問14(3)-1 − − 対称詞の「キミ」の被使用(担任から) 問14(3)-2 問14(3)-2 − − 対称詞の「アナタ」の被使用(担任から) 問14(3)-3 問14(3)-3 − − 対称詞の「アンタ」の被使用(担任から) 問14(3)-4 問14(3)-4 − − 対称詞の「オマエ」の被使用(担任から) 問14(3)-5 問14(3)-5 − − 対称詞の「オメェ」の被使用(担任から) 問14(3)-6 問14(3)-6 − − 対称詞の「オタク」の被使用(担任から) 問14(3)-7 問14(3)-7 − − 対称詞の「ジブン」の被使用(担任から) 問14(3)-8 問14(3)-8 − − 対称詞の「姓+クン」の被使用(担任から) 問14(3)-9 問14(3)-9 − − 対称詞の「姓+サン」の被使用(担任から) 問14(3)-10 問14(3)-10 − − 対称詞の「姓呼捨て」の被使用(担任から) 問14(3)-11 問14(3)-11 − − 対称詞の「名+クン」の被使用(担任から) 問14(3)-12 問14(3)-12 − − 対称詞の「名+サン」の被使用(担任から) 問14(3)-13 問14(3)-13 − − 対称詞の「名+チャン」の被使用(担任から) 問14(3)-14 問14(3)-14 − − 対称詞の「名呼捨て」の被使用(担任から) 問14(3)-15 問14(3)-15 − − 対称詞の「ニックネーム・あだ名」の被使用(担任から) 問14(3)-16 問14(3)-16 − − 対称詞のその他の被使用(担任から) 問14(4)-1 問14(4)-1 − − 対称詞の「キミ」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-2 問14(4)-2 − − 対称詞の「アナタ」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-3 問14(4)-3 − − 対称詞の「アンタ」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-4 問14(4)-4 − − 対称詞の「オマエ」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-5 問14(4)-5 − − 対称詞の「オメェ」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-6 問14(4)-6 − − 対称詞の「オタク」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-7 問14(4)-7 − − 対称詞の「ジブン」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-8 問14(4)-8 − − 対称詞の「姓+クン」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-9 問14(4)-9 − − 対称詞の「姓+サン」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-10 問14(4)-10 − − 対称詞の「姓呼捨て」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-11 問14(4)-11 − − 対称詞の「名+クン」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-12 問14(4)-12 − − 対称詞の「名+サン」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-13 問14(4)-13 − − 対称詞の「名+チャン」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-14 問14(4)-14 − − 対称詞の「名呼捨て」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-15 問14(4)-15 − − 対称詞の「ニックネーム・あだ名」の被使用についての好悪(担任から) 問14(4)-16 問14(4)-16 − − 対称詞のその他の被使用についての好悪(担任から) − − 問14(1)-1 問14(3)-1 肯定表現の「ハイ,ソーデス」の使用(対同性先輩) − − 問14(1)-2 問14(3)-2 肯定表現の「ソーデス」の使用(対同性先輩) − − 問14(1)-3 − 肯定表現の「ソーヤデ」の使用(対同性先輩) − − 問14(1)-4 − 肯定表現の「ソーヤ」の使用(対同性先輩) − − 問14(1)-5 − 肯定表現の「ソヤ」の使用(対同性先輩) − − 問14(1)-6 − 肯定表現の「セヤ」の使用(対同性先輩) − − 問14(1)-7 − 肯定表現の「ホヤ」の使用(対同性先輩) − − − 問14(3)-3 肯定表現の「ウン,ソーダヨ」の使用(対同性先輩) − − − 問14(3)-4 肯定表現の「ソーダヨ」の使用(対同性先輩) − − − 問14(3)-5 肯定表現の「ンダ」の使用(対同性先輩) − − − 問14(3)-6 肯定表現の「ンダドモ」の使用(対同性先輩) − − − 問14(3)-7 肯定表現の「ンダヨー」の使用(対同性先輩) − − − 問14(3)-8 肯定表現の「ンダニャー」の使用(対同性先輩) − − − 問14(3)-9 肯定表現の「ンダノー」の使用(対同性先輩) − − − 問14(3)-10 肯定表現の「ンダッス」の使用(対同性先輩) − − 問14(1)-8 問14(3)-11 肯定表現のその他の使用(対同性先輩) − − 問14(2)-1 問14(4)-1 肯定表現の「ハイ,ソーデス」の使用(対担任) − − 問14(2)-2 問14(4)-2 肯定表現の「ソーデス」の使用(対担任) − − 問14(2)-3 − 肯定表現の「ソーヤデ」の使用(対担任) − − 問14(2)-4 − 肯定表現の「ソーヤ」の使用(対担任) − − 問14(2)-5 − 肯定表現の「ソヤ」の使用(対担任) − − 問14(2)-6 − 肯定表現の「セヤ」の使用(対担任) − − 問14(2)-7 − 肯定表現の「ホヤ」の使用(対担任) − − − 問14(4)-3 肯定表現の「ウン,ソーダヨ」の使用(対担任) − − − 問14(4)-4 肯定表現の「ソーダヨ」の使用(対担任) − − − 問14(4)-5 肯定表現の「ンダ」の使用(対担任) − − − 問14(4)-6 肯定表現の「ンダドモ」の使用(対担任) − − − 問14(4)-7 肯定表現の「ンダヨー」の使用(対担任) − − − 問14(4)-8 肯定表現の「ンダニャー」の使用(対担任) − − − 問14(4)-9 肯定表現の「ンダノー」の使用(対担任) − − − 問14(4)-10 肯定表現の「ンダッス」の使用(対担任) − − 問14(2)-8 問14(4)-11 肯定表現のその他の使用(対担任) − − 問14(3)-1 問14(5)-1 肯定表現の「ハイ,ソーデス」の使用(対校長) − − 問14(3)-2 問14(5)-2 肯定表現の「ソーデス」の使用(対校長) − − 問14(3)-3 − 肯定表現の「ソーヤデ」の使用(対校長) − − 問14(3)-4 − 肯定表現の「ソーヤ」の使用(対校長) − − 問14(3)-5 − 肯定表現の「ソヤ」の使用(対校長) − − 問14(3)-6 − 肯定表現の「セヤ」の使用(対校長) − − 問14(3)-7 − 肯定表現の「ホヤ」の使用(対校長) − − − 問14(5)-3 肯定表現の「ウン,ソーダヨ」の使用(対校長) − − − 問14(5)-4 肯定表現の「ソーダヨ」の使用(対校長) − − − 問14(5)-5 肯定表現の「ンダ」の使用(対校長) − − − 問14(5)-6 肯定表現の「ンダドモ」の使用(対校長) − − − 問14(5)-7 肯定表現の「ンダヨー」の使用(対校長) − − − 問14(5)-8 肯定表現の「ンダニャー」の使用(対校長) − − − 問14(5)-9 肯定表現の「ンダノー」の使用(対校長) − − − 問14(5)-10 肯定表現の「ンダッス」の使用(対校長) − − 問14(3)-8 問14(5)-11 肯定表現のその他の使用(対校長) − − 問14(4)-1 問14(6)-1 肯定表現の「ハイ,ソーデス」の使用(対来客(男)) − − 問14(4)-2 問14(6)-2 肯定表現の「ソーデス」の使用(対来客(男)) − − 問14(4)-3 − 肯定表現の「ソーヤデ」の使用(対来客(男)) − − 問14(4)-4 − 肯定表現の「ソーヤ」の使用(対来客(男)) − − 問14(4)-5 − 肯定表現の「ソヤ」の使用(対来客(男)) − − 問14(4)-6 − 肯定表現の「セヤ」の使用(対来客(男)) − − 問14(4)-7 − 肯定表現の「ホヤ」の使用(対来客(男)) − − − 問14(6)-3 肯定表現の「ウン,ソーダヨ」の使用(対来客(男)) − − − 問14(6)-4 肯定表現の「ソーダヨ」の使用(対来客(男)) − − − 問14(6)-5 肯定表現の「ンダ」の使用(対来客(男)) − − − 問14(6)-6 肯定表現の「ンダドモ」の使用(対来客(男)) − − − 問14(6)-7 肯定表現の「ンダヨー」の使用(対来客(男)) − − − 問14(6)-8 肯定表現の「ンダニャー」の使用(対来客(男)) − − − 問14(6)-9 肯定表現の「ンダノー」の使用(対来客(男)) − − − 問14(6)-10 肯定表現の「ンダッス」の使用(対来客(男)) − − 問14(4)-8 問14(6)-11 肯定表現のその他の使用(対来客(男)) − − 問14(5)-1 問14(1)-1 肯定表現の「ハイ,ソーデス」の使用(対同性友人) − − 問14(5)-2 問14(1)-2 肯定表現の「ソーデス」の使用(対同性友人) − − 問14(5)-3 − 肯定表現の「ソーヤデ」の使用(対同性友人) − − 問14(5)-4 − 肯定表現の「ソーヤ」の使用(対同性友人) − − 問14(5)-5 − 肯定表現の「ソヤ」の使用(対同性友人) − − 問14(5)-6 − 肯定表現の「セヤ」の使用(対同性友人) − − 問14(5)-7 − 肯定表現の「ホヤ」の使用(対同性友人) − − − 問14(1)-3 肯定表現の「ウン,ソーダヨ」の使用(対同性友人) − − − 問14(1)-4 肯定表現の「ソーダヨ」の使用(対同性友人) − − − 問14(1)-5 肯定表現の「ンダ」の使用(対同性友人) − − − 問14(1)-6 肯定表現の「ンダドモ」の使用(対同性友人) − − − 問14(1)-7 肯定表現の「ンダヨー」の使用(対同性友人) − − − 問14(1)-8 肯定表現の「ンダニャー」の使用(対同性友人) − − − 問14(1)-9 肯定表現の「ンダノー」の使用(対同性友人) − − − 問14(1)-10 肯定表現の「ンダッス」の使用(対同性友人) − − 問14(5)-8 問14(1)-11 肯定表現のその他の使用(対同性友人) − − 問14(6)-1 問14(2)-1 肯定表現の「ハイ,ソーデス」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問14(6)-2 問14(2)-2 肯定表現の「ソーデス」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問14(6)-3 − 肯定表現の「ソーヤデ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問14(6)-4 − 肯定表現の「ソーヤ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問14(6)-5 − 肯定表現の「ソヤ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問14(6)-6 − 肯定表現の「セヤ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問14(6)-7 − 肯定表現の「ホヤ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問14(2)-3 肯定表現の「ウン,ソーダヨ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問14(2)-4 肯定表現の「ソーダヨ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問14(2)-5 肯定表現の「ンダ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問14(2)-6 肯定表現の「ンダドモ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問14(2)-7 肯定表現の「ンダヨー」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問14(2)-8 肯定表現の「ンダニャー」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問14(2)-9 肯定表現の「ンダノー」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問14(2)-10 肯定表現の「ンダッス」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問14(6)-8 問14(2)-11 肯定表現のその他の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問15(1)-1 問15(4)-1 問15(4)-1 問15(1)-1 別れの挨拶の「サヨウナラ」の使用(対同性友人) 問15(1)-2 問15(4)-2 問15(4)-2 問15(1)-2 別れの挨拶の「サヨナラ」の使用(対同性友人) 問15(1)-3 問15(4)-3 問15(4)-3 − 別れの挨拶の「サイナラ」の使用(対同性友人) 問15(1)-4 問15(4)-4 − − 別れの挨拶の「ソレジャア」の使用(対同性友人) 問15(1)-5 問15(4)-5 − − 別れの挨拶の「ジャア」の使用(対同性友人) − − 問15(4)-4 問15(1)-3 別れの挨拶の「ジャアネ」の使用(対同性友人) 問15(1)-6 問15(4)-6 問15(4)-5 問15(1)-4 別れの挨拶の「バイバイ」の使用(対同性友人) − − 問15(4)-6 − 別れの挨拶の「ホナ」の使用(対同性友人) − − − 問15(1)-5 別れの挨拶の「シバ」の使用(対同性友人) − − − 問15(1)-6 別れの挨拶の「シバノー」の使用(対同性友人) − − − 問15(1)-7 別れの挨拶の「マズヨー」の使用(対同性友人) − − − 問15(1)-8 別れの挨拶の「マズノー」の使用(対同性友人) − − − 問15(1)-9 別れの挨拶の「ンダバ」の使用(対同性友人) − − − 問15(1)-10 別れの挨拶の「ンダバノー」の使用(対同性友人) 問15(1)-7 問15(4)-7 問15(4)-7 問15(1)-11 別れの挨拶の「失礼シマス」の使用(対同性友人) 問15(1)-8 問15(4)-8 問15(4)-8 問15(1)-12 別れの挨拶のその他の使用(対同性友人) 問15(2)-1 問15(5)-1 問15(5)-1 問15(2)-1 別れの挨拶の「サヨウナラ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問15(2)-2 問15(5)-2 問15(5)-2 問15(2)-2 別れの挨拶の「サヨナラ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問15(2)-3 問15(5)-3 問15(5)-3 − 別れの挨拶の「サイナラ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問15(2)-4 問15(5)-4 − − 別れの挨拶の「ソレジャア」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問15(2)-5 問15(5)-5 − − 別れの挨拶の「ジャア」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問15(5)-4 問15(2)-3 別れの挨拶の「ジャアネ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問15(2)-6 問15(5)-6 問15(5)-5 問15(2)-4 別れの挨拶の「バイバイ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − 問15(5)-6 − 別れの挨拶の「ホナ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問15(2)-5 別れの挨拶の「シバ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問15(2)-6 別れの挨拶の「シバノー」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問15(2)-7 別れの挨拶の「マズヨー」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問15(2)-8 別れの挨拶の「マズノー」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問15(2)-9 別れの挨拶の「ンダバ」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 − − − 問15(2)-10 別れの挨拶の「ンダバノー」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問15(2)-7 問15(5)-7 問15(5)-7 問15(2)-11 別れの挨拶の「失礼シマス」の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問15(2)-8 問15(5)-8 問15(5)-8 問15(2)-12 別れの挨拶のその他の使用(対異性同級生)【男子校/女子校では回答を求めず】 問15(3)-1 問15(1)-1 問15(1)-1 問15(3)-1 別れの挨拶の「サヨウナラ」の使用(対同性先輩) 問15(3)-2 問15(1)-2 問15(1)-2 問15(3)-2 別れの挨拶の「サヨナラ」の使用(対同性先輩) 問15(3)-3 問15(1)-3 問15(1)-3 − 別れの挨拶の「サイナラ」の使用(対同性先輩) 問15(3)-4 問15(1)-4 − − 別れの挨拶の「ソレジャア」の使用(対同性先輩) 問15(3)-5 問15(1)-5 − − 別れの挨拶の「ジャア」の使用(対同性先輩) − − 問15(1)-4 問15(3)-3 別れの挨拶の「ジャアネ」の使用(対同性先輩) 問15(3)-6 問15(1)-6 問15(1)-5 問15(3)-4 別れの挨拶の「バイバイ」の使用(対同性先輩) − − 問15(1)-6 − 別れの挨拶の「ホナ」の使用(対同性先輩) − − − 問15(3)-5 別れの挨拶の「シバ」の使用(対同性先輩) − − − 問15(3)-6 別れの挨拶の「シバノー」の使用(対同性先輩) − − − 問15(3)-7 別れの挨拶の「マズヨー」の使用(対同性先輩) − − − 問15(3)-8 別れの挨拶の「マズノー」の使用(対同性先輩) − − − 問15(3)-9 別れの挨拶の「ンダバ」の使用(対同性先輩) − − − 問15(3)-10 別れの挨拶の「ンダバノー」の使用(対同性先輩) 問15(3)-7 問15(1)-7 問15(1)-7 問15(3)-11 別れの挨拶の「失礼シマス」の使用(対同性先輩) 問15(3)-8 問15(1)-8 問15(1)-8 問15(3)-12 別れの挨拶のその他の使用(対同性先輩) 問15(4)-1 問15(2)-1 問15(2)-1 問15(4)-1 別れの挨拶の「サヨウナラ」の使用(対担任) 問15(4)-2 問15(2)-2 問15(2)-2 問15(4)-2 別れの挨拶の「サヨナラ」の使用(対担任) 問15(4)-3 問15(2)-3 問15(2)-3 − 別れの挨拶の「サイナラ」の使用(対担任) 問15(4)-4 問15(2)-4 − − 別れの挨拶の「ソレジャア」の使用(対担任) 問15(4)-5 問15(2)-5 − − 別れの挨拶の「ジャア」の使用(対担任) − − 問15(2)-4 問15(4)-3 別れの挨拶の「ジャアネ」の使用(対担任) 問15(4)-6 問15(2)-6 問15(2)-5 問15(4)-4 別れの挨拶の「バイバイ」の使用(対担任) − − 問15(2)-6 − 別れの挨拶の「ホナ」の使用(対担任) − − − 問15(4)-5 別れの挨拶の「シバ」の使用(対担任) − − − 問15(4)-6 別れの挨拶の「シバノー」の使用(対担任) − − − 問15(4)-7 別れの挨拶の「マズヨー」の使用(対担任) − − − 問15(4)-8 別れの挨拶の「マズノー」の使用(対担任) − − − 問15(4)-9 別れの挨拶の「ンダバ」の使用(対担任) − − − 問15(4)-10 別れの挨拶の「ンダバノー」の使用(対担任) 問15(4)-7 問15(2)-7 問15(2)-7 問15(4)-11 別れの挨拶の「失礼シマス」の使用(対担任) 問15(4)-8 問15(2)-8 問15(2)-8 問15(4)-12 別れの挨拶のその他の使用(対担任) 問15(5)-1 問15(3)-1 問15(3)-1 問15(5)-1 別れの挨拶の「サヨウナラ」の使用(対校長) 問15(5)-2 問15(3)-2 問15(3)-2 問15(5)-2 別れの挨拶の「サヨナラ」の使用(対校長) 問15(5)-3 問15(3)-3 問15(3)-3 − 別れの挨拶の「サイナラ」の使用(対校長) 問15(5)-4 問15(3)-4 − − 別れの挨拶の「ソレジャア」の使用(対校長) 問15(5)-5 問15(3)-5 − − 別れの挨拶の「ジャア」の使用(対校長) − − 問15(3)-4 問15(5)-3 別れの挨拶の「ジャアネ」の使用(対校長) 問15(5)-6 問15(3)-6 問15(3)-5 問15(5)-4 別れの挨拶の「バイバイ」の使用(対校長) − − 問15(3)-6 − 別れの挨拶の「ホナ」の使用(対校長) − − − 問15(5)-5 別れの挨拶の「シバ」の使用(対校長) − − − 問15(5)-6 別れの挨拶の「シバノー」の使用(対校長) − − − 問15(5)-7 別れの挨拶の「マズヨー」の使用(対校長) − − − 問15(5)-8 別れの挨拶の「マズノー」の使用(対校長) − − − 問15(5)-9 別れの挨拶の「ンダバ」の使用(対校長) − − − 問15(5)-10 別れの挨拶の「ンダバノー」の使用(対校長) 問15(5)-7 問15(3)-7 問15(3)-7 問15(5)-11 別れの挨拶の「失礼シマス」の使用(対校長) 問15(5)-8 問15(3)-8 問15(3)-8 問15(5)-12 別れの挨拶のその他の使用(対校長) − − 問16-1 − 先生に対して「(父/母が)ゆうてはりました」 − − 問16-2 − 先生に対して「(父/母が)通勤してはります」 − − 問17 − 授業や討論会での言葉のアクセント 問16 問16 問18 問16 クラス討論や授業での言葉遣い 問17 問17 問19 問17 目上の生徒への敬語の使用 問18 問18 問20 問18 学校生活での敬語の必要性 問19 問19 問21 問19 目上に敬語を使うとよそよそしくなるか − F1(東京都か) − − 居住地(東京都かそれ以外か) − F1(現住地) − − 居住地の内訳(都道府県) F1(有無) F2(有無) F1(有無) − 地元(東京都/大阪府)以外で1年以上暮した経験の有無 F1(外住地) F2(外住地) − − 地元(東京都/大阪府)以外で1年以上暮した場所(都道府県) − − − F2(有無) 転居した経験の有無 F2 F3 F1(最長居住地) − 5歳以降の最長居住地(都道府県) − − − F2(最長居住地) 5歳以降の最長居住地(三川町/藤島町/鶴岡市/酒田市/その他) F3(父) F4(父) F2(父) − 父親の生育地(都道府県) F3(母) F4(母) F2(母) − 母親の生育地(都道府県) − − − F3(父) 父親の生育地(三川町/藤島町/鶴岡市/酒田市/その他) − − − F3(母) 母親の生育地(三川町/藤島町/鶴岡市/酒田市/その他) F4 F5 F3 F4 家の仕事 F5(運動部) F6(運動部) F4(運動部) F5(運動部) 所属する運動部 F5(文化部) F6(文化部) F4(文化部) F5(文化部) 所属する文化部 F6 F7 F5 F6 部活動で役職をしているか F7 F8 F6 F7 クラスで係をしているか F8 F9 F7 F8 生徒会で役員・委員を経験したことがあるか