《  ことばのアンケート  》        学敬90東京高校                                 国立国語研究所 1.これは,国語のテストではありません。正しいとかまちがっているとか   は関係のないものです。点数もつきません。 2.みなさんが,ふだん学校でどんなことばを使っているのか,またことば   についてどんなことを考えているのかを知るためのアンケートです。 3.ですから,ふだんのことばづかいや考えを,そのまま答えてください。 4.番号に○をつける答え方も,ことばをそのまま書きこむ答え方もあり   ます。わからなければ,先生に質問してください。 5.時間中に全部書けなければ,あとで書いて必ず先生に提出してください。 【学校名】              【学年】        【性別】            高等学校         年生     [ 男 女 ] T.まずはじめに,毎日の学校でのことばづかいで感じていることを答えてください。   「どちらかといえば」という程度でもかまいません。それぞれ選んでください。 1.ふだん,学校で,自分自身のことばづかいが気になるほうですか?     1. 気になるほうだ。   2. あまり気にならないほうだ。 2.学校生活のなかでも,とくに先生や上級生と話すとき,自分自身のことばづかいが  気になるほうですか?     1. 気になるほうだ。   2. あまり気にならないほうだ。 3.先生や上級生と話すときと,親しい同級生と話すときとで,自分自身のことばづか  いで変わるところがあると思いますか?     1. あまり変わらない。     2. 変わると思う。        →ことばづかいのどんなところですか?         具体的に書いて下さい。 4.これまでに,先生や上級生へのことばづかいのことで困った経験はありますか?  たとえば,どういうことばづかいをしたらよいかわからなかった,もっと別の言い方  をしなければならないのにまちがえた,など。     1. そういう経験はない。    2. そういう経験がある。 5.先生や上級生・先輩(せんぱい)から,ことばづかいのことで注意されたり,教えら  れたりしたことがありますか?     1. そういう経験はない。    2. そういう経験がある。 6.クラス討論,生徒会活動,部(クラブ)活動などで,司会や議長をする場合や意見を みんなの前で発表する場合などに,ことばづかいのことで困った経験はありますか?     1. そういう経験はない。    2. そういう経験がある。 7.学校生活にはいろいろな場面があります。次のうちで,あなたがことばづかいに気  を使うのはどんなときですか? とくに気を使うもの三つに○をつけてください。     1. 授業中に先生に指名されて答えたり意見を言ったりするとき。     2. クラス討論で立上がって意見を発表するとき。     3. クラスの中で,異性の同級生と話すとき。【男女共学校だけ】     4. 部(クラブ)活動で,上級生や先輩(せんぱい)に話すとき。     5. 生徒会の活動や集会で,討論(とうろん)したり意見を発表するとき。     6. 職員室に用事で入っていって,先生と話すとき。     7. 部(クラブ)活動で,顧問(こもん)の先生やコーチの人と話すとき。     8. 学校に来た見知らぬ来客に,部屋などをたずねられて教えるとき。 8.話すときの声の調子について質問します。参観日の授業で,先生に指名されて答   えるときは,ふだん友達と話すときと比べて声の調子はどうなりますか?   つぎのそれぞれについて,あてはまるものに○をつけてください。 (1)声の大きさは‥‥      1. ふだんより大きくなる   2. ふだんと同じ     3. ふだんより小さくなる   4. わからない    (2)声の高さは‥‥      1. ふだんより高く(高音に)なる   2. ふだんと同じ      3. ふだんより低く(低音に)なる   4. わからない    (3)声の明瞭(めいりょう)さは‥‥      1. ふだんよりはっきりした声になる   2. ふだんと同じ      3. ふだんよりはっきりしない声になる  4. わからない    (4)話の早さは‥‥      1. ふだんより早口になる          2. ふだんと同じ      3. ふだんよりゆっくりした調子になる    4. わからない    (5)そういうとき緊張(きんちょう)するほうですか?      1. とても緊張する   2. すこし緊張する   3. べつに緊張しない U.これからは,具体的なことばづかいについて質問します。実際に小さな声で口に出   してもいいですから,できるだけふだんのことを思い出して答えてください。 9.「先輩(せんぱい)」ということばを考えてください。たとえば「先輩,おはよう  ございます。」「佐藤先輩,ボール持ってきました」などというように,呼びかける  ときの言い方で「先輩」を使いますか? 次のなかから一つ選んでください。   ・あなた自身は→ [ 1. 使う   2. 使わない ]   ・【男女共学校だけ回答】 1. 男子生徒が使う   2. 女子生徒が使う        学校全体では→  3. 男子も女子も使う  4. だれも使わない 10.「失礼します」ということばを考えてください。このことばは,どんな場合に使   いますか? 次のうちで使う場面に,いくつでもいいですから○をつけてください。     1. 職員室へ用事で入るとき。     2. 職員室を出るとき。     3. 下校時に,先生と別れのあいさつをするとき。     4. 下校時に,上級生や先輩と別れのあいさつをするとき。     5. そのほか → どんなときですか[                 ] 11.中学校時代と比べて,高校生としてのあなたの今のことばづかいはだいぶ変った   のではないかと思います。次にあげるいろいろな言い方は,中学校時代には使って   いましたか? また,今はどうですか? あてはまるものに○をつけてください。  (1) 佐藤という先生のことを,友人に向かって「佐藤さんは休みだ」     ・中学校時代に →[ 1. 使っていた    2. 使わなかった ]     ・いま,高校で →[ 1. 使う      2. 使わない   ]  (2) 佐藤という先生のことを別の先生に対して「佐藤先生はお休みです」     ・中学校時代に →[ 1. 使っていた    2. 使わなかった ]     ・いま,高校で →[ 1. 使う      2. 使わない   ]  (3) 佐藤という先生のことを,友人に向かって「佐藤は休みだ」     ・中学校時代に →[ 1. 使っていた    2. 使わなかった ]     ・いま,高校で →[ 1. 使う      2. 使わない   ]  (4) 先生に対して「先生が帰られたあと雨がやみました」      ・中学校時代に →[ 1. 使っていた    2. 使わなかった ]     ・いま,高校で →[ 1. 使う      2. 使わない   ] (5) 授業中,先生に答えるとき友人のことを「さっき鈴木くんが言ったように」     ・中学校時代に →[ 1. 使っていた    2. 使わなかった ]     ・いま,高校で →[ 1. 使う      2. 使わない   ] (6) 部(クラブ)活動の先輩や上級生のことを「センパイ」と呼ぶ     ・中学校時代に →[ 1. 使っていた    2. 使わなかった ]     ・いま,高校で →[ 1. 使う      2. 使わない   ]  (7)【男女共学校と男子校だけ回答】    上級生(男子)のことを「田中さん」「正雄さん」とサンづけで呼ぶ     ・中学校時代に→[ 1. 使っていた     2. 使わなかった ]     ・いま,高校で→[ 1. 使う       2. 使わない   ]  (8)【男女共学校と男子校だけ回答】    同級生(男子)のことを「鈴木くん」「次郎くん」とクンづけで呼ぶ     ・中学校時代に→[ 1. 使っていた     2. 使わなかった ]     ・いま,高校で→[ 1. 使う       2. 使わない   ]  (9)【男女共学校と女子校だけ回答】    同級生(女子)のことを「山田さん」「春子さん」とサンづけで呼ぶ     ・中学校時代に→[ 1. 使っていた     2. 使わなかった ]     ・いま,高校で→[ 1. 使う       2. 使わない   ] 12.学校生活の中で,ふだん自分のことを何と言っていますか。それぞれの相手に対   して,使うものには○,使わないものには×を全部につけてください。   ほかの言い方をする場合には,その言い方を( )のなかに記入してください。   (1) 部(クラブ)活動で,話をする機会のいちばん多い同性の先輩(せんぱい)に    対しては‥‥       1.ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ       6.オレ  7.ウチ   8.ワシ   9.ワイ    10.ジブン       11. 自分の名前(例.ハルコ)   12.その他(          )   (2) 担任の先生に対しては‥‥       1.ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ       6.オレ  7.ウチ   8.ワシ   9.ワイ    10.ジブン       11. 自分の名前(例.ハルコ)   12.その他(          )   (3) 校長先生に対しては‥‥       1.ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ       6.オレ  7.ウチ   8.ワシ   9.ワイ    10.ジブン       11. 自分の名前(例.ハルコ)   12.その他(          )   (4) よそから来た知らないおとなの人(男)が,廊下で話しかけてきたときは‥‥       1.ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ       6.オレ  7.ウチ   8.ワシ   9.ワイ    10.ジブン       11. 自分の名前(例.ハルコ)   12.その他(          )   (5) 同じクラスで,一番したしい同性のともだちに対しては‥‥       1.ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ       6.オレ  7.ウチ   8.ワシ   9.ワイ    10.ジブン       11. 自分の名前(例.ハルコ)   12.その他(          )   (6)【男女共学校だけ回答】     同じクラスで,話をする機会のいちばん多い異性の同級生に対しては‥‥       1.ボク  2.ワタシ  3.アタシ  4.ワタクシ  5.アタクシ       6.オレ  7.ウチ   8.ワシ   9.ワイ    10.ジブン       11. 自分の名前(例.ハルコ)   12.その他(          ) 13.それでは,相手のことは何と呼んでいますか。 前問と同じように,使うものに   は○,使わないものには×を全部につけ,その他の言い方をする場合には(  )   に具体的に書いてください。   (1) 部(クラブ)活動で,話をする機会の一番多い同性の先輩に対しては‥       1.キミ   2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ   5.オメェ       6.オタク  7.ジブン  8.姓+クン 9.姓+サン 10.姓を呼びすて       11.名+クン  12.名+サン  13.名+チャン   14.名を呼びすて       15.ニックネーム・あだ名  16.センパイ(姓+センパイ,名+センパイなども)       17.その他(          )   (2) 部(クラブ)活動で,話をする機会の一番多い同性の後輩に対しては‥       1.キミ   2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ   5.オメェ       6.オタク  7.ジブン  8.姓+クン 9.姓+サン 10.姓を呼びすて       11.名+クン  12.名+サン  13.名+チャン   14.名を呼びすて       15.ニックネーム・あだ名   16.その他(          )   (3) 同じクラスで,一番したしい同性のともだちに対しては,‥‥       1.キミ   2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ   5.オメェ       6.オタク  7.ジブン  8.姓+クン 9.姓+サン 10.姓を呼びすて       11.名+クン  12.名+サン  13.名+チャン   14.名を呼びすて       15.ニックネーム・あだ名   16.その他(          )   (4)【男女共学校だけ回答】     同じクラスで,話をする機会の一番多い異性の同級生に対しては‥‥       1.キミ   2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ   5.オメェ       6.オタク  7.ジブン  8.姓+クン 9.姓+サン 10.姓を呼びすて       11.名+クン  12.名+サン  13.名+チャン   14.名を呼びすて       15.ニックネーム・あだ名   16.その他(          ) 14.逆に,ともだちや先生からはあなたは何と呼ばれていますか。   (1) クラスメートで出席番号があなたのすぐ前の同性のともだちを思い浮かべてく     ださい。そのともだちからはあなたは何と呼ばれていますか。呼ばれているも     のには○,呼ばれていないものには×を,全部につけてください。なおあなた     の出席番号が一番先頭の場合には,出席番号がすぐ後ろの同性のともだちのこ     とを考えてください。       1.キミ   2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ   5.オメェ       6.オタク  7.ジブン  8.姓+クン 9.姓+サン 10.姓を呼びすて       11.名+クン  12.名+サン  13.名+チャン   14.名を呼びすて       15.ニックネーム・あだ名   16.その他(          )   (2) ではあなたとしては,そのともだちから何と呼ばれるのが好きですか。好きな     呼ばれ方には○,きらいな呼ばれ方には×,どちらでもない呼ばれ方には△を,     全部につけてください。実際に呼ばれていない言い方についても,もしそのと     もだちから呼ばれるとしたらということで考えてください。       1.キミ   2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ   5.オメェ       6.オタク  7.ジブン  8.姓+クン 9.姓+サン 10.姓を呼びすて       11.名+クン  12.名+サン  13.名+チャン   14.名を呼びすて       15.ニックネーム・あだ名   16.その他(          )   (3) それでは担任の先生からは何と呼ばれていますか。呼ばれているものには○,     呼ばれていないものには×を,全部につけてください。       1.キミ   2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ   5.オメェ       6.オタク  7.ジブン  8.姓+クン 9.姓+サン 10.姓を呼びすて       11.名+クン  12.名+サン  13.名+チャン   14.名を呼びすて       15.ニックネーム・あだ名   16.その他(          )   (4) あなたとしては,担任の先生からは何と呼ばれるのが好きですか。好きな呼ば     れ方には○,きらいな呼ばれ方には×,どちらでもない呼ばれ方には△を,全     部につけてください。実際に呼ばれていない言い方についても,もし呼ばれる     としたらということで考えてください。       1.キミ   2.アナタ  3.アンタ  4.オマエ   5.オメェ       6.オタク  7.ジブン  8.姓+クン 9.姓+サン 10.姓を呼びすて       11.名+クン  12.名+サン  13.名+チャン   14.名を呼びすて       15.ニックネーム・あだ名   16.その他(          ) 15.学校から帰るとき,次の人にはどんなあいさつをしますか? 前と同じように   ○か×を全部につけてください。   (1) 部(クラブ)活動で,話をする機会のいちばん多い同性の先輩に対しては‥‥      1.サヨウナラ  2.サヨナラ  3.サイナラ  4.ソレジャア  5.ジャア      6.バイバイ   7.失礼シマス 8.その他(        )   (2) 担任の先生に対しては‥‥      1.サヨウナラ  2.サヨナラ  3.サイナラ  4.ソレジャア  5.ジャア      6.バイバイ   7.失礼シマス 8.その他(        )   (3) 校長先生に対しては‥‥      1.サヨウナラ  2.サヨナラ  3.サイナラ  4.ソレジャア  5.ジャア      6.バイバイ   7.失礼シマス 8.その他(        )   (4) 同じクラスで,一番したしい同性のともだちに対しては,‥‥      1.サヨウナラ  2.サヨナラ  3.サイナラ  4.ソレジャア  5.ジャア      6.バイバイ   7.失礼シマス 8.その他(        )   (5)【男女共学校だけ回答】     同じクラスで,話をする機会のいちばん多い異性の同級生に対しては‥‥      1.サヨウナラ  2.サヨナラ  3.サイナラ  4.ソレジャア  5.ジャア      6.バイバイ   7.失礼シマス 8.その他(        ) V.つぎに,ことばづかいや敬語についてのあなたの意見を聞きます。正しいとか,そ  うあるべきだとかいうのではなく,自分の考えを答えてください。 16.いまのあなたのクラスを考えて,クラス討論や授業での発言のときは,ふだんの   ことばづかいとは少しちがった,あらたまったことばを使うのがよいと思いますか,   ふだんどおりのことばづかいでよいと思いますか? あなたの意見に近いほうを選   んで○をつけてください。     1. あらたまった,きちんとしたことばづかいがよい。     2. ふだんどおりの,ふつうのことばづかいでよい。 17.学校のなかでは生徒同士であっても,上級生や部(クラブ)活動の先輩などには敬   語(ていねいで,相手をうやまったことば)を使うほうがよいでしょうか,使わな   くてもよいでしょうか?     1. 使うほうがよい。     2. 使わなくてもよい。 18.現在の学校で使われている敬語について,次の二つの意見があります。あなたの   意見に近いほうに○をつけてください。     1. 敬語は上下の規律(きりつ)が守れ,授業や部(クラブ)活動などの学校生       活をするうえで欠かせないものだ。     2. 敬語はかたくるしく面倒(めんどう)だから,学校生活のためにはかえっ       て邪魔(じゃま)になる。 19.先生や上級生に対してていねいな敬語を使うと,どうしてもよそよそしくなって,   親しい心の交流やざっくばらんな(気楽な)つきあいがしにくくなる,という意見   があります。あなたは,この意見を‥‥?     1. そう思う。      2. そうは思わない。 《最後に,あなた自身のことや家のことを質問します。》 F1. あなたが今住んでいるところはどこですか?    1.東京都   2.それ以外→     県      市 F2. これまでに,東京都以外の土地で,1年以上,暮したことがありますか?    1.ない    2.ある→     県      市 F3. 5歳から今までの間で一番ながく住んだ所はどこですか?            都       市            県       町 F4. あなたのご両親は,子供(5歳〜13歳)のころ,何県(都)で育った人ですか?    お父さん→       都県   お母さん→       都県 F5. お家の仕事はなんですか? (二つ以上あれば,すべてに○をつける)     1.農業  2.勤め(会社,店,工場などに勤める)  3.商業(店を経営)     4.工業(工場を経営)  5.公務員  6.自由業(医師・弁護士など)     7.その他 F6. あなたは学校では,何の部(クラブ)活動をしていますか?     運動部              文化部 F7. その部(クラブ)活動で,何か役職(部長とか副キャプテンなど)をしていますか?     1.していない   2.している→ 何ですか? F8. いまクラスで,何か係をしていますか?     1.していない   2.している→ 何ですか? F9. 高校に入ってから,生徒会の役員や委員をしたことはありますか?     1.ない      2.ある→ 何ですか?                 【これで終りです。ありがとうございました。】