T:それではよろしくお願いします I:あ,お願いしまーす T:はじめまして,えーわたくし【姓A】と申します,お名前を教えてください I:あ,はじめまして,えー【姓名B】と申します T:【姓B】さん〈はい〉えーと私はきょうじゃあ【姓B】さんとお呼びしても I:はい,全然かまいません T:いいですか〈はい〉,はい,じゃ,【姓B】さんえっとー【姓B】さんどちらから,日本に来たんですか I:えーと中国の,えー東北のほう,えー【地名C】〈【地名C】,はー〉,という町,ま昔【地名Cの別名】っていう,はい〈あ〉,ですが,はい T:そうですか,えっと【地名C】からはいつごろ日本に,いらしたんですか I:えーと私は,えー,1993年〈ふーん〉,で仕事の関係で日本に来たんですけれども〈ふーん〉,はい T:*そのとき,来た,と,東京にいらしたんですか I:いえいえ東京じゃなくて富山 T:富山あ,そうですか I:え,富山県,はい T:あ,じゃその当時の日本と,今の日本とで,大きく変わっているところってどんなところですか I:そうですね,えー最初が富山行ったときに,やはり,富山は東京みたいな今東京なんですけれども,もうーすごい人多くってです*あ,で富山はそんでなくて〈ふーん〉,ま大きい変わるとやっぱりあの,ファッションですね〈はー〉,ん,それ人の考えかたも,やっぱり10年前と〈あー〉,全然変わったなと,感じました,はい T:あーそうですか〈はい〉,はい人の考えかたが変わったというのはすごく興味深いんですけれども〈ん〉,具体的にどーんなふうに,その日本人の考えかたが,12,14年ぐらいで変わってますか I:そうですねやはりこう,特に私はもう大学でよくこう勉強してますし,ま仕事もしてますけれども,あのーよく学生とこういう,はなしたりとかはしますが,やはり日本も,この10年間,特にこう,えー,ま国際的な,発見とかいろいろしてますけれども,特にアジアに対して,非常に考えかたあのー,どんどん変わっ*ますし〈ふーん〉,特に今中国とかかんごく[韓国]の,まあ自分もトラマ[ドラマ],まあ,テレビとかよく見ますけれども例えばドラマとか,そういうところのたくさん最近出てきましたし〈ふーん〉,やはりまあ,★02★えー,日本人はもっともっとこう,えー,ま特にアジアの人とか,それからあの,子供たちにも学生たちにもそういう,考えかたももっと国際的な,幅広く〈ふーん〉,そういうこともーちょっと実感しましたしね〈ふーん,あの〉,もちろん異論ありますけど,はい T:ふーん,具体的にその日本人がどんなふうに,例えば,国際的になったっていうところはどんなところで,【姓B】さん感じられますか〈ん〉,日本人が国際的になったなっていう I:えーと私はあのーよく学校に教えるんですが特に大学じゃなくてあの,例えば日本の小学校中学校高校なんですけれども,えーまあ5年前ですね総合的な学習の時間できたなので,それはやっぱり国際理解〈ふーん〉,それから異文化理解の教育今非常に重視されてて,でそういうところやっぱり学校に教えると,まああのー子供から,ね,学生からま中学高校も,そういうときからもう,こういう,えーもっと自分の国だけじゃなくて幅広く,世界広くこれ理解することが,まあ,非常にこう重視しますので〈ふーん〉,ですから最近の学生たちは,ほんとに私10年前と,全然違って〈ふーん〉,あのー,やっぱり外国人とよくはなしたりとか〈ふーん〉,それからあのー外国のものも非常に興味,持つことも非常に感じー〈ふーん〉ましたんですね,はい{笑} T:なるほど,【姓B】さんの周りでそのような,ふうな,国際的な動きがあるっていうのはよくわかったんですけれども〈はいはい〉一方でその,いわゆる普通に生活しているまあ特に若者であるとか〈んー〉,まあ30代40代の人たちもそうなんですけど〈んー〉,韓国にしろ中国にしろ〈んー〉,芸能とか,そういう,一部分の,情報はたくさん入ってきているけれども〈ん〉まだまだ,知られていない〈んー〉んじゃないかっていう〈ん〉声もよく聞くんですけど〈はいはい〉そうは思われませんか I:それもちろん思いますね〈んんん〉,ま私は中国いたときにまあ,あのー,放送のチャンネル非常に多いなので,ですからもう小さいころから*日本の番組よく見てますし,ま日本来てからやはりあの,まある程度,★04★ニュースとか,ドラマあるんですけれども,まだまだ,少ないっていう,ん,ほんとにあのー,衛星放送のほうだけ,ちょっとドラマ放送したり,しかありませんので,だからそういう部分ま,これから,ん,もっともと[もっと]幅広くできたらいいなと〈んー〉,私はそういう部分ちょっとまだ,えーそんなに,幅広くできないだと〈んー〉,感じましたですねはい T:例えばそのー例えばですけれども【姓B】さんがそのお仕事とはまた違って,国,レベルで〈はい〉考えたときに,どういうことを中国政府または日本政府が,していけば,より,そのーお互いの国をよく知っていけるっていうふうに思われますか I:ん,まあさっき,はなしたような例えば1つは教育ですね〈ふーん〉,あの学校のその,時間作って今中国も,日本も同じなような,総合的な学習の時間〈ん〉,よく行いますし,それもちろん1つなんですけれども〈んー〉,それから例えば交流ですね T:んー交流 I:ん,あのぶん,まあもちろん文化〈んー〉,それからまあも*もちろん経済もそうなんですけれども〈んー〉,あのーただ国のこのレベル,これじゃなくて〈ん〉もっともっと民間に,例えば子供も,えーまあ学生も,そういうたくさんこういう活動したほうが,あのー,もっともっと,例えば中国も日本,と,あのーただテレビだけ見るじゃなくて〈んー〉,実際に向こうの国行ってお互いに交流しながら,ほうが,自分の,まあ僕も今学校いつも教えるんですけれども例えば自分の目見ながら,自分の目たしめ[確かめ]ながら,あの,見たほうが,テレビだけじゃなくて,ほうがまそういうと活動どんどんして,れば,あの,{息を吸う音}まこれからの世代ですね,もっともっと仲よくできたらいいじゃないかなと,って感じますねはい T:なるほどわかりました〈はい,はい〉ありがとうございます〈はい〉,えと,えと【姓B】さんあのお話ちょっと変わりますが趣味は,なんですか I:あ,私趣味はもちろん〈はい〉音楽なんですけれども,そのあとスポーツ〈ふーんんんん〉ですねあのー,ま趣味たくさんありますけれども{笑}〈はい,ん〉,んー,あのーま自分は音楽の専攻なので,もちろん趣味,ちょっとま*趣味なんですけれども〈ふーん〉,あのースポーツはよくこう,★06★例えば水泳とか〈あー〉陸上も大好きなので〈はー〉,そういうところま旅行ももちろん大好きなんです T:あ,そうですか〈はい〉,あ旅行も,あ,じゃ,これ,どれかというと,どれ,が1番,今,はまっていますか,何に今1番はまっていますか I:旅行のほうですか T:旅行,え I:あ,そうですね今いちばんー[1番]はまっているのは旅行〈はい〉,かもしれないですけれど T:あーそうですか〈んー〉,では,日本でもういろいろ旅行されましたか I:そうですね〈あ〉たぶん東北と四国しか,行ってない***すべてほとんど行きましたね T:あ,すごいですね〈はい{笑}〉,あ,そうですか I:ま大きい町だけね〈あー〉,んはい T:で,だとするとちょっとこの質問あれかと思うんですけど〈はい〉1番,たくさん行った中で〈はい〉1番印象深かったところっていうのはどこですか I:やはり京都と奈良ですね〈はー〉,はい,あのー,特に奈良に行くと,そのお寺とか,そういうお仏像*見ると〈ふーん〉,やはり昔からその唐の時代,日本と交友非常に深く関係あって,そういうとこ見るとあ,これーて[これって]あの,まあ唐の時代ですけれども,非常にこういうこ交流あったじゃないかなと〈ふーん〉,そういうすごく感じましたし,あと京都の古い建物とか,あの昔の,日本の,お寺とか,それ見て,非常に,いいなと,思いました,はい T:ふーんなるほど,じゃあ,例えばそのー【姓B】さん中国の学生さん,を京都に,行ったほうがいいんじゃないかって思われたりもやはりしましたか I:はいもちろんそれですね〈はー〉,私もなんかいガイドの仕事したく*ますので〈ふーん〉,ほとんど京都とか T:じゃ,例えばその逆に〈はい〉,日本の学生とかに〈はい〉,ぜひ中国のこういうところには行って〈んー〉も見てもらいたいその先ほどの交流っていうのは〈えーえー〉やっぱりみ,見ることが1番〈えー〉,行って見ることが〈ん〉1番だとおっしゃっていたので〈ん〉,その中国の学生,あ,日本の学生が,中国のどこを見たり何を感じたりすると〈んー〉,1番その,個人に対してとか国に対して,そのー,影響を与えることができると思われますか{咳払い} I:まあ1つはまず,中国の歴史ですから〈ん〉,5000年歴史がありますので,まず唐の★08★時代例えば西安とか〈ふーん〉,そういう古いところ,で今例えば上海とか,まあうちのふるさともそうなんですけれども,やはり歴史のものちょっとそんな長くないなので,まあちょっと現代的ですから,できれば,そういう中国の例えば『三国志』とか,そういう古いもの,日本人の学生み,て[見て]いただい,たいんですね〈ふーん〉,それもう1つはやっぱりあのー例えば実際に学校の教育とか,現場に行って,で今中国の子供たちはどういう興味,どういう感じ,来ると,そういう場所,にいろいろ交流してみたほうが,いろいろ中国の,その,子供たちとっても,中国人でもどういう考えっていう,あるじゃないかなと,思いますね〈んー〉,はい T:ただそのー行くだけで〈ん〉,見るだけで〈ん〉,その,本人に受け皿がなければ〈ん〉,行っても見ても〈ん〉,感じられないっていう〈んー〉こともありますよね〈ん,んー〉,そのへんについてはどう思われますか I:まもちろん1回だけだとか2回だけ行っても,あのーそんなすぐ,中国すきとか,中国まあ*****とか興味ないとかそういう〈んー〉,別にすぐわからないと思うんですけれどもやっぱりなんかいこう自分の,えー,1回でも2回でもさんがい[3回]ちゃん*,でも,例えばたまに旅行行って,それからその行って中に,例えば1つだけ,あの覚えれれば〈ふーん〉,ま自分の中国に対して,何が,興味とか〈んー〉,思いことあるじゃないがと,私もいつもそういう学校で教えてますけれども例えば授業の中に,たくさん教えるんですけど中国の文化は,ただこれ全部覚えるとなかなか難しいなので〈ふーん〉,ですからその中に1つ,例えば中国の***でも,「あー中国語は,こういう**めあるから」と,それ1つ覚えれれば,きょうの,授業の成果〈ふーん〉,そのあとは自分の〈んー〉,いろいろ調べて〈んー〉,考えて,そういうこと,非常に大事じゃないかなと〈んーん〉,私は感じましたねはい T:はー例えば,先ほどもその教育が占める,そのー影響というかまあ*占める,そのー力が大きいということをおっしゃっていたんですけれども〈はい,はい〉,それでやっぱりい,ただ行くだけじゃなくてその下準備として何か〈ん〉,教室でとか学校で★10★何かが必要だっていうことを,*が,わかったんですけれども,そのー例えばその【姓B】さんがその,日本の,小中とか高校〈はい〉,の,教育委員会〈はい〉,にあの,頼まれて〈はい〉,そう中国の〈はい〉,今度中国に行きます〈はい〉連れて行きます〈はい〉例えばその前に〈はい〉,その学習を〈ん〉しな,したほうが,行ってただ見るよりも〈ん〉っていう話になったとしますよね,そうした場合に【姓B】さんどんな,取り組みというかまあ授業とか,どういう活動をすればより効果のある,訪問ができると思いますか I:{息を吸う音}もちろん,最初行く前にあのー,ある程度の,問題ていう,あのー生徒さん出して〈ふーん〉,あのー,例えばちゅうごぐ[中国]歴史も,学校も,それがーら[それから]食文化も民族とか,できれば行く前にこういう,ある程度ちょっと自分で調べて,それ持って向こうに実際見たほうが,もっと効果あるじゃないかな〈んー〉ただ向こうに行ってこうすぐ見ること,なんにも知らないでみ〈んー〉,たらこんなつぐ[すぐ]なんにもわからないと思うんですけれどもやはり自分でこう,行く前にちょっと調べて,自分どういう興味あること〈んー〉,例えばこういうグループをね,わがれて[分かれて]〈あー〉,音楽とかでもいいし,これ民族対して何か興味あるとか,ちょっとグループわか,わか,分けて,それで調べ,ながらこう,また中国に行って,あのー,もっといろいろ楽しくじゃないかなと〈ふーん〉,んー T:わかりました〈**〉ありがとうございます〈はい〉,はい,であのーちょっとまた話がちょっと〈はい〉変わるんですけれども,あのー【姓B】さん最近〈んー〉,のニュースの中で〈はい〉,い今話題になっている中で,1番,興味を,持たれているのって,なんですかね〈{息を吸う音}〉,それは世界情勢でも日本国内のことでも,いいんですけれども I:そうですね,まもちろん私は中国人なので特にちゅうごぐ[中国]のニュースは非常に興味まず1つ,ま日本,の場合は,ま自分やっぱり学校教育の非常に,ま仕事してますので,ですから,あのー最近ていう子供の,自殺とか,それから,殺したりとか,★12★そういうニュース非常に多いっていう感じましたし,まだー[また]日本の政治ですね,あの,まお金の問題とか,もちろんもう中国もそういうもあるんですけれども,あのー,非常に複雑じゃないがなと,まあそういう部分はちょっと非常にちょっと興味ありますね T:あーそうですか〈ん〉,その【姓B】さんがお仕事柄〈はい〉,あのー接している中にも〈はい〉,そのいじめであるとか〈はい〉自殺っていうのは〈はい〉身近に感じられる〈ん〉ことがありますか I:{息を吸う音}や私はまあのー学校で教えることはまあそんな長い時間教えるわけじゃ〈ん〉ないですから,あのーま大学のほう*いちおう中心なんですけれども,ま大学のわりとまだそんなにないんですけれども,ただ私はその,えーま大学以外の仕事とか,例えばニュースとかそのキャスターキャスターの仕事もしてますので,あのー日本のそのいじめとか,毎日その件数,見ると非常にもう,多くて〈んー〉,あの読むときもびっくりしちゃって1日にもうなんぜんけん[何千件]とか,それあって,{息を吸う音}あのーそういうところ今日本の教育はどうなってるかなと,ちょっと〈んー〉,あのー,感じましたし〈ふーん〉,もちろん私は自分も大学でもまちゅがぐ[中学]でも,ま日本の教師とか教員見ると,あの,先生たちは非常にこう優しすぎる〈あー〉,日本の教育は,あと大学生やっぱりね勉強しない〈んー〉,一生懸命だいがいいだいが[大学]入れたんですけれどもそれから「あっそう」と言うばっかりなので〈んー〉,{息を吸う音}それはちょっとこれがら[これから]どうかなと,でも最近のニュースもよく,日本も,ま,あの特にNHKとか,そういうよくほうそ放送してますので,今日本の,学生たちのその,レベル〈んー〉,非常に低くなっちゃって〈んー〉,こういうどんどんなると,世界中のレベルがどんどんこの下に行っちゃうなので,ですからこれからですねあのーもちろん経済の発展も大事なんですけれども,もっど[もっと]もっど[もっと]こういうぶんぶ[部分],ですね,あのー力入れたほうが,私はいいんじゃないかなっと〈ん〉,思うんですね〈あー〉,はい T:今のお話をお聞きしていてやはりそのいじめの原因も★14★〈はい〉,教育が,っていうところがあると思うんですね〈ん,ん〉,その,教育の中には〈ん〉家庭教育〈ん〉,学校教育〈ん〉,地域教育〈はい〉っていろいろあると思うんですけれども〈はい〉,そのいじめが起きている〈ん〉1番の原因,大きな原因っていうのは,【姓B】さんは,なんだと思われますか I:{息を吸う音}まもちろん学校教育と家庭教育の中に環境ね〈んー〉,それはもちろんそれの中もあるんですけれども,私はか,見ると,あのー,日本は非常にこう,自由の国なので,あのー,特にこの小学校と中学校,ま高校はわりともう少し大人だったなので,その環境に非常に,あまりよくないっていうこともあるんですね,あの環境とか〈あー*****〉外の環境じゃなくて例えば,ま本とか〈あー〉,そういうものーは,あのー,ま特に小学校とか例えばコンビニとか,大人見るのものたくさんあるので漫画とか,まもちろんいいものたくさんあるんですけれども,でもそこ,ちょっと,やっぱりこう子供,見ちゃいけないものたくさんあるので〈んーん〉,で見ちゃいけないものなんですけれどもでも子供すぐぱーっと見えるんですね〈んーんーん〉,そ*に置いてるから,でそういうところ,やはり,子供もちょっと興味あるじゃないですか,それ見ると,どんどんこういう,えーと,ま似たようなも*,ことも〈んんん〉,まあ興味持って,そういうとこもやるじゃないかなと,それ1つの問題なんですけれども,でまたーさっきはなしたようなその学校とかってい[家庭]ですね,でやはりあのー私はから見ると,もう親もそうなんですけどまあもちろん日本も経済〈んー〉発展するけれもども,子供の教育をいちおう1番〈んー〉,こういうき,きついというか,まあ大変だっと思うんですけれどもね,そういうところやっぱり学校とか家庭も,もっともっとこう,しっかりというかまあ厳しく〈んー〉,したほうが,あの,んーそういう問題もどんどんあのー少なく*じゃないかなと T:んー〈ん〉,そのいじめの原因でではその,環境っていう〈ん〉その例えば周りにインターネットーにアクセス★16★できるとか〈そうですね,はい〉,その,コンビニで本が〈はい〉手に入るとかっていうことを挙げてくださったんですけども〈**〉,現実的にそれを規制していく子供にだけ規制していくというのが〈ん〉,難しいっていうことで今こういうふうになっている〈はい〉,とは思うんですけれども〈はい〉,【姓B】さんはそれは何か解決はできると思われますか,と*子供だけに,見せないとかっていうのは現実的に難しいと思うんですけれども I:それは現実にもちろん難しいんですけれども,やはりそれは,{息を吸う音}ね教育の中に,ま学校もちろん先生も,教えな*いけないこと,それ親からも教えな*いけないこと,あとやっぱり国のその政策という〈んー〉,なんが[なんか]変えないといけないなと〈んー〉,私はちょっと感じましたんですけれども〈んー〉,ただま日本は子供たちに非常にこう自由で,まあ生まれでからほんとにゆだか[豊か]の,国ですから,あのー車もあり,なんでも見ることできるので,でそういうところも非常にいいほう,いい面なんですけれども,やはりあのー,もっとーもっと,例えば異文化と国際理解とか,そういう授業たくさん,学校の中入れたほうが,えーと例えば,*,外国のね,こういうまず,しい[貧しい]国とか,学校行けないとか,そういうこたくさん,あることもっともっと子供たに知り,それで,えーと,あの,まああの,ふつ,ふだんとかこういう環境じゃなくて,まほんとに心の下から,こういう,自分は,自分からこういう感じることを,もっともっど[もっと]大事ながな[かな]と,思いまちょっと説明難しいんですけれども〈んー〉,んーただ環境家庭教育学校教育を〈んー〉,これまず非常に大事なので,まそのあとはやっぱりあの,子供の自分の〈んー〉,考えかた,もっど[もっと]変わらないけないだろう〈んー〉,ただこれ,コンビニこうすぐ行ってこれ,子供いちゃいけないというこう〈んー〉なかなかそういう,今の時代はできませんから T:なるほどね〈はい〉わかりました〈はい〉,今その日本国内のいじめの原因についてあのー〈はい,ん〉おし,はなしていただいたんですけれども,そういうインターネットとかっていう状況であれば〈ん,んー〉,環境であれば中国も韓国も〈ん,んー〉,日本も〈ん〉,変わらないわけですよね〈ん〉ほかの,世界各国も〈ん〉,で,中国とそのとき〈ん〉比べたときに〈ん〉,いじめの件数であるとか,★18★自殺の〈ん〉,いじめによる自殺の件数であるとかは,やはり日本が,断トツで1位だと思うんですね,そこは何か,何が,そう,日本では,い,いじめ,またそれによる自殺っていうのが〈ん〉多いのはほかの国〈ん〉,た,例えば中国と比べて〈ん〉,多いのは,どうしてだと思いますかまた,中国で,その,少ないとしたら,少ない,原因,理由は何か,なんだと思われますか〈{舌打ち}{息を吸う音}〉,何が違うと思われますか I:んーまず中国は,あのー日本のせいと[制度]違うもので日本今資本主義ですね中国はやっぱ社会主義ですから,あのーもともの[もともと]中国はあの,ま教育もそうなんですけどもま非常にこう厳しいなんですね,あの例えばインターネットもそうなんですけれども,あのーほんとに子供見ちゃいけないものはすぐ全部,*します,あの,見えなくなっちゃうんですよね〈ふーん〉,それは国非常に厳しくしてますので,あとあの,そうですね,あのー T:いじめそのものが少ないとかっていうことは何か,ありますか,違いが日本と I:ま例えば,向こうの学校行ってみれば,あのー日本の学生とま*全然違うんですね T:はー〈ん〉どんなふうに違うんですか I:あのーやっぱり国のでも日本は経済非常にまあ,あのー世界トブ[トップ]ですから,あの子供はまずゆだか[豊か]ですね〈ふーん〉,ま向こうも今最近すごくけ発展して,まほんとに豊かになったんですけれども,まだんだんこれからまいじめな,んーと多くなるじゃないかなと,自分はちょっと実感しましたんですけれども〈へー〉,で今までほんとに全然,少ないし,ま自殺でほんと日本来てから,こういういろいろ聞きますえとこと,特に子供とか,こう自殺することは,びっくりしましたし,ですから中国は,ま僕さっきはなしたようなやはり学校教育はまず非常に,厳しいですね,でがっ,あのー学校だけじゃなくてかってい[家庭]もなんですけどね,非常にあの,あのー,子供の教育に対して非常に厳しーく*,厳しますので,やっぱり日本と違ってやっぱり日本はやっぱり親とか学校の先生もそうなんですけど,言いたいんだけど言えない今の状態になってますね T:言いたいけど言えない I:言えない T:それは,子供に対して★20★ということですか I:そう,言ったらすぐ反発してくるし〈ふーん〉,で中国子供まだそこまで,あの,できないですねできないということはやっぱりこの子供から,小さいこ**の教育,であの体にこう身につけて,だから先生は尊重すること〈んー〉,まず第1ですね,ですからあの,日本さっきはなしたようなその自殺とかいじめとか,やはりそういうところの今子供たちにこう,豊かし過ぎで〈んー〉,なんでも自分で,発言できるということも,もちろんそれはいいことなんですけれどもやっぱりある程度,*あの,こうしないと〈んー〉,これ幅広くすると大変なことまたあるし,ですから,あのーそういうところやっぱり中国とちょっと違うところ,もあるんですけれども,まあ中国はやっぱりまあ発展,途上国なので,ですから,まあこれから子供どういうに変わるか,まだほんとに,わからないんですけれども,ただ今の授業を見ると全然,あの日本と,ちょっと違ってやっぱりむごう[向こう]すごく勉強まずそれ大事なので,もちろん日本もそうなんですけれども,ただ全体から見ると,{息を吸う音}ちょっと日本の学生は,少し甘いじゃないがな[かな]と〈んー〉,って感じますよね T:その甘いとさ,先ほどもおっしゃってくださったんですけど〈はい〉その甘いとかそのは,日本,あのー大人に対しての〈{咳払い}〉,その意見をするとかっていうところですよね〈はい〉,そういう部分を,少しでも,まあ昔の日本なり今の中国なりに戻す〈んー〉っていう方向を考えたときに,どういう政策なりどういう教育内容をすれば,子供たちが変わるそれは豊かさだ,ん,貧しくじゃ単純にすればいいのかってそうじゃないですよね〈んー〉,どうすれば,その,もと,昔の日本もしくは今の中国,のような,なることができる I:{息を吸う音}いやあの戻るはこど[こと]はもちろんないですから〈ふーん〉やっぱりこういうのはどんどん発展して,あどんどん豊かになって,それを人の考えかたもどんどん変わるだな**思うんですけれども,ただこう,例えば学校教育はたぶん日本の場合は,まあこれから子供に対して,どんないい方面に,子供たちにどういう,えーほうにすれば★22★こうもっともっど[もっと]勉強して,それからもっともっど[もっと]社会〈んー〉,ね,特に今今の学生大学もそうなんですけれども日本ニュース全然無関心なんですね〈んーんんんんん〉,あの,もどーれだれでも,首相とか,もう全然関係ないですから,でそういうところやっぱり中国とまだ違うところなんですね〈んー〉,ですからあのーまさっきはなしたような,まただ大学とき教えるでなくてやっぱり小学校から〈んー〉,ですね,子供に,えーまず国の,えー,どういうところ大事とか,まもちろん歴史とか文化も,たくさん教えな*いけないんですね,あの,あとですね,その,ま考えかたもそうなんですけれども〈んー〉,えー,ただ親とかこう教えるだけじゃなく自分からこういうどうやって変わらないけないっていうこと,まただ子供は,あのー小さいなのでわからないかもしれないですけれども,やはり学校はさっきはなしたそのそうこう[総合]の時間とか,どんどんこういう,あのー特に私は国際理解とかたまによく,教えで[教えて]ますので,今学校の中にこのじっかん[時間]数とかが非常に少ないですから,ただ1時間2時間だけこう,2か月とかのうち1回しかないなので〈んんん〉,ですからそういう時間どんどん増えたほうがただ,これ勉強だけじゃなくて,もっと頭っていう,考えかた豊かに,ま日本の学習指導要領はもう書いてたんですけれども,まゆか,豊かな,ね育成とか,そういうとこも書いてありますので,でそういう部分はもっともっど[もっと]さらに,授業の中で〈んー〉,取り上げだ[取り上げた]ほうが,あの,ま子供も自然に,そういう事情になったんじゃないがな[かな]と,やはり見るとことも[子供],の,今日本の学生ま中国もあるんですけれども,私側に見ると,まちょっと,寂しいがな[かな]と〈んー〉,ん,もっともっど[もっと]幅広く,ん,もちろん日本,のがいい学校もあるんですけれどもね,その差すごい,ありますから,はい T:はーわかりましたありがとうございました〈はい〉,では,えっと今からロールプレイをしたいと思いますが〈はいはい〉【姓B】さんロールプレイっていうのは,えされたことが,ありますでしょうか I:{息を吸う音}例えばどんな感じでしょうか T:あ,あ,だいじょぶですえっとですね,【姓B】さん今どちらにお住みですか I:今ね【地名D】 T:【地名D】〈はい〉,あ,では,★24★私今から〈はい〉【地名D】の市長です〈はい{笑}〉,はい,で,【姓B】さんは,【地名D】の,市民新聞の〈はい〉新聞記者です〈はい〉,で,あのー市長に,きょうはアポイントもう取ってあって〈え,はい〉,えーインタビューを,する日〈えー〉,です I:で私はインタビューをしたほう**ですね T:はい〈はい〉,なんでも,インタビューしてください〈はい〉,はい,では,まず市長室に入るところから〈ん〉,いきます〈はい〉,よろしいでしょうか〈はい〉,はい{ノックの音},はい I:あ,えー,こんにちは T:あ,こんにちは I:はじめまして T:あ,はじめまして I:え,えー,きょう【新聞社名E】に,えー来ました,えー【姓名B】と申します T:あ,はい〈え〉,なんでも,聞いてください〈{笑}〉どうぞ I:よろしくお願いします T:こちらこそよろしくお願いします I:はい,えーじゃまず〈はい〉,市長〈はい〉,えー,最近【地名D】,の,えー環境,もんたい[問題]とか,どう,なってますか T:それがですね【地名D】は駅前にたくさんのビルができまして,さらにその空気の汚染が進んでいるということま市民団体のかたからも苦情をいただいていますので,あのー早急に,あのーおっしゃるとおり対策を作らなければと思っているところです I:例えばどういう対策今,えーとしていますか T:えーとですね,それはちょっとあのーそれぞれの部門に任せているので〈はい〉今はっきりなんとも〈あっ〉,申し上げられないんですが〈はい〉,ま例えばそのー工場の,えー排出量を制限するであるあるとか〈ん,ん〉,ま,排出するならばその分税金をちょっと取るとかっていうことをちょっと考えています I:あっ,かしこまりました,ありがど[ありがとう]ございます,じゃあ次の,えー,質問したいんですけれども〈はい〉,えーとー昨年からですね〈はい〉,あのーテレビも,ラジオもよく聞いていますけれども【地名D】ですね,あのーちょなんかいろいろ,治安悪いっていうニュースがありまして,なんか公園とか,そういうなんが[なんか],自殺とかなんかいろいろありましたんですけれども〈はい〉,今【地名D】のそのじあん[治安]どう,どうですかね私は,もちろん【地名D】市民なんですけれども,あのーほんとうにこうきれいな町で,あのー,全然そんな感じます,せんでしたんですが★26★〈はー〉,あのーそういう部分はどうなっている***ね T:治安がですねーそのまあ悪くなっているというのは,まあ聞かなくはないんですけれども〈はい〉,それはまあ,観光にも〈ん〉悪い影響があるので〈ん〉,できるだけ早く〈ん〉そのー特にまあ,えー中心部から〈ん〉そういうちあんー[治安]〈ん〉に悪影響与えるような〈んー〉おみ,店〈んー〉,は,排除しようとは〈はい〉,していますね今〈あ〉,はい I:なるほど,じゃもっともっと,あの,みんな,豊かで,それから,じがよい,の町,まししょう[市長],にこういういろいろ,お願いします T:はい〈はい〉,わかりました〈はい〉,ではそろそろ,時間なので I:あーそうですか〈はい〉,すいません,じゃきょうは,あのー大事なじがん[時間]なので,ありがとうございました T:いえ〈え〉,こちらこそありがとうました I:またよろしくお願いします,失礼します{笑} T:{拍手1回}はいではここで,【姓B】さんが今度,おうちに,帰って〈はい〉,きょうあったこ,ことを,子供,あ,子供でないですねルームメイト例えば【姓B】さん今,ルームメイトと〈はい〉住んでいるとしてそのルームメイトは〈ん〉,中国のかたではありません〈ん〉韓国の人です I:あ韓国の人* T:はいでお友達です〈はい〉,はい,きょうどんなことがあったということを〈ん〉,ルームメイトの,【姓F】さんに,はなしてください,あたしはルームメイトの【姓F】さんです I:じゃ私と【姓F】さんですね T:はい〈はい〉,いいでしょうか〈はい〉,はい,ではスタート{手を叩く音},あ〈あ〉【姓B】さんおかえり I:あ,ただいま,今【姓F】さん〈はー〉,え,何してたの T:え,きょう〈ん〉,きょうそれは学校に行ってたけど〈ん〉,んー【姓B】さん何市長に会ったんだって I:そう,きょうねとーでも[とても]ねいろんな体験しましたよ T:あ,そうなんだ T:んー,あのー初めて市長と会うので〈ん〉,もうほんとにびっくりびっくり T:はー〈ん〉どん何がびっくりした I:えーとねーまず市長室ね〈ん〉非常に広くて〈あらー〉,花もいっぱいあって〈おー〉,もうほんど[ほんと]にきれいでした〈んー〉,ん,それでね,市長に2つの質問しました〈ん〉,ん,1つね,あのー,今,【地名D】のしあん[治安]とか〈あおーおー〉,それであの環境とか T:そうなんだ I:ん,なんかししょう[市長]ね〈ん〉,あの,なんかびっくりしちゃって〈ん〉,なんが[なんか]なかなか答えできませんでしたので{笑} T:あーそうなんだ〈そう{笑}〉,鋭い質問だったからたぶん〈{笑}〉びっくりしちゃったんじゃない I:ちょっときつ,ちょっときつかったかなと,★28★その質問 T:んーたぶん I:んーでもねすごくね楽しかったのまた来てくださいって T:あーほんと I:んー,ほん T:言ってた I:そうそうそうそう,だから今度は,あの,ま【地名D】で〈ん〉,外国人とが[とか]私たちが非常多いじゃないですか〈んんんん〉,これから,ねー,外国人たちに,なにが,いい活動できればいいかなーと,そういう質問したかったんですけど T:あーそうなんだ〈ん,はい〉,わかりました〈ん〉,{手を叩く音}OKです,ありがとうございました I:いやいや{笑} T:はい{笑}〈{笑}〉,えーと{笑},きょうはあたいろいろ新しいことを,ありがとうございました I:あ,すいません,ちょっとなんかわからなくて**{笑} T:いえいえいえ〈{笑}〉,はい,あのー,きょうほんとに〈ん〉大切な時間をとっていただいてありがとうございました I:あーだいじょぶですよほんとに全然んーかまいませんのでんー T:えと,きょうはこれからどちらへ*,お仕事ですか I:あ,えーとですねきょうちょっと大学のほうに,あの【不明】【大学名G】で〈あ〉,あのピアノを教えてますので{笑} T:あ,そうなんですか〈はい{笑}〉,あ,それはそれは I:はい,あのー今はちょっと,い,1月あのー試験テスト,あの学生の,そのちょっと少し宿題****〈あ〉,はい T:なるほどあじゃまだ大学は,や,冬休みではない I:いやもう休みですけれども〈ですよね〉,んいちおう補講の学生いるので〈んー〉,ん T:わかりました〈はい{笑}〉,では,きょうはありがとうございました I:いえ,はい,ありがとうございました