T: はい,こんにちは,【T】です。
I: こんにちは,【I(フルネーム)】と申します。
T: え,【I(フルネーム)】さんですか。
I: はい。
T: はい,じゃ,【I(名)】さんとお呼びしてよろしいですか?。
I: はい,お願いします。
T: はい,よろしくお願いします。
I: おながします[お願いします]。
T: あの,【I】さんは,日本にいらしてどれぐらいになりますか?。
I: そうですね,17[じゅうなな]ね,にえんか,18年目になります。
T: 18年ですか。
I: はい。
T: あ,そうですか。
   もう,じゃ,ずっとね,ほんとに,あの,も,すっかり,あの,日本の生活に,あれしてらっしゃると思うんですけど,じゃ,お仕事をこちらでなさってるんですか?。
I: そうですね。
T: はい。
I: はい。
T: どんなお仕事ですか?。
I: え,いちょ[一応],サービス*なんですけれども〈はい〉,あの,衣装,あの,かかわりありまして〈ええ〉,その,ホテルに勤めてありまして〈はい〉,その中に衣装室,ございまして〈はい〉,そこのスタッフの一員として働いています。
T: ホテルの衣装室?。
I: はい。
T: はい。
   えーとー,といいますと,例えば,結婚式のとか,そういうです,ことですか。
I: そうですね,結婚式場ですね,はい。
T: あー,そうです…
I: 着物もドレスも,たくさんございます。
T: あー,そう〈はい〉ですか,はい,わかりました。
   で,あのー,えー,どちらからいらっしゃったんですか,お国は,はい?。
I: 中国から…
T: 中国ですか。
I: 参りました,はい。
T: はい,中国は,まー,ひ,とても広いんですけれども〈そう…〉,中国のどこでしょうか?。
I: 【地名1】省なんですけれども〈あ…〉,【地名2】に近いところに住んでます。
T: あー,そうですか〈はい〉。
   えーと,【地名2】は,あのー,東北地方でね,非常に寒いとお…
   【地名3】によく似ているんですか?。
I: そうですね〈はい〉,そんなに寒くは,暑くはないし〈はい〉,住みやすいところです。
T: そうですか〈はい〉。
   あの,じゃ,気候的にはよく似ている…
I: そうですね。
T: っていうことですか。
I: はい。
T: じゃ,なんか,あの,【地名3】の【地名4】との違いって,どんなところにありますか?。
I: 違い,【地名3】と?。
T: はい,あの,【地名4】と,その,【地名2】との違いというのは?。
I: そうですね〈はい〉,どっちかというと,環境のほうがきれいです,っていうか,あのー,環境のほうがいいですね。
   あの…
T: え,【地名2】が?。
I: 【地名2】よりは,こっちのほうが…
T: あー,そうですか。
I: あのー,環境もきれいだし,あの,…
T: 環境がいい,きれいで…
I: いいですね,はい。
T: あー,そうですか。
I: 街,もちろん,きれいなんですけれども〈はい〉,あの,住みやすいところも,ほんとに,病院とか美容室とか,いろんな,こう,あのー,病院は多いんですね。
   うちに近く,特に,あのー,病院多くて〈ええ〉,ないものない,ゆ,くらいに,その,内科とか小児科とか〈はい〉,あと,歯医者さん〈はい〉,も,ほんとに,しょ,婦人科とか〈は,はい〉,もう,まわりに,歩いて1分くらいもかからないくらいに〈ええ〉,いっぱいありますので…
T: あー,そうですか。
I: *,そ,そっち,【地名2】のほう,***,田舎なので,わたし〈はい〉住んでるところ〈ええ,ええ〉,そんなに,たくさん病院とか,美容室,あの,ないので〈はい〉,ほんとに,すごい,いいです,こちらは。
T: そうですか。
I: はい。
T: あの,そういう便利さもあると思うんですけど〈そ…〉,こう,人と人との関係というようなところではいかがですか?。
I: そうですね,田舎ですから,もう,みなさん,もう,ほんとに,もう〈はい〉,し,なんていう,し,親戚みたいな感じの付き合いして〈はい〉いただいてましたので〈ええ〉,やっぱりこっちに来て,あの,みなさん田舎といって,わたし***,ちょっと都会みたいですね。
   あのー,すごい,こう,近所の付き合い,そんなに,あまりないんです。
   特に,最初,あの,団地に住んでますので〈はい〉,そんなに,挨拶ぐらいの程度でしたね〈はい〉,最初は〈はい〉。
   でも,隣のおばあちゃんは,一番親切で,いろいろ声かけてくださって〈はい〉,とても助かったんですけれども〈はい〉。
T: え,ていうことは,【地名2】は非常に,こう,全体が,こう,街として,あの,みんなでこう行き,行ったり来たりだっだけど,【地名4】はそうでもなかった,ということですか?。
I: 最初〈はい〉,感じたことですね,うん。
T: あー,なるほど。
   で,今はいかがですか?。
I: 今はもう,あのー,生活も慣れてきたし〈はい〉,もちろん,もう会話くらいはできたので,そこをまず,付き合い,あの,あります。
T: あー,そうですか〈はい〉。
   そうすと,それは街の違いというよりも,えー,【I】さんの,こう,変化ということでしょうかね?。
I: そうです,それもありますね。
T: はい,そうですか。
I: うん,やっぱり言葉の障害が一番ありますね〈んー〉。
   習慣ももちろんなんですけれども〈はい〉,あのー,通じないということが,一番つらいことですよね。
T: なるほど。
I: はい。
T: で,今,その,言葉の障害っておっしゃったんですけど〈はい〉,そのー,人との関係もこれだけ変わってきたっていうことは,どのようにして勉強なさったか,ちょっと教えていただけますか?。
I: そうですね〈はい〉,始めころに〈ええ〉,ほんとに,あのー,通じないですから,いじょう,はや,早めに仕事に行って,あのー,ま,少し日本語わかるが,し,仕事に行ったんですけれども〈はい〉,やっぱりそのぶん苦労してるんですけれども〈うん〉,あのー,わからないこと,たくさん〈はい〉あって〈はい〉,も,もちろん人と付き合い,のも,あのー,日本のかただから,言葉も通じないし〈はい〉,そして,あたしも,わたい[話題]作るのは,やっぱり必要だと思いまして〈ええ〉,自分から進んで入り込まないと〈うん〉,相手,ただ,あの,聞きたいから,どっから来たのとか,あのー,簡単なこと,聞いたあとに,あと,あの,去っていくというか,もう,他のことも聞かないんですけれども〈はい〉,じゃ,話題作るには,どうしたらいいかって〈はい〉いうことで,もちろんテレビもそうなんですけれども,で,ちょうど,あたし,レストランに勤めてますので,新聞いっぱいありまして〈はい〉,で,時間あるときには〈はい〉,ちょと[ちょっと]新聞見て〈はい〉,漢字いっぱい書いて〈はい〉ありますので〈はい〉,それ,やっぱり,結構助かりまして〈はー〉,で,テレビだと,ほんとは,あの,ドラマの,あの,笑い番組とか,あまり,そんなに見ないんですけれども〈はい〉,そういうのも見るようにして〈なるほど〉,で,わからないことあったら,すぐ,やっぱり辞典ひらいて〈うーん〉,そうすると,すぐ覚えてくるんですね。
T: なるほどね〈うん〉。
   素晴らしいですね〈え{笑}〉。
   で,今,たぶんお忙しくて,なかなかテレビは見られないかもしれませんけど,非常に印象に残ったテレビドラマってありますか?。
I: そうですね〈はい〉,最近見たのは,あのー,『【ドラマ名】』っていうの,昨日なんですね。
T: そうですか。
I: はい,ちょっと,あの,途中なんですけれども,…
T: 昨日,わたしは忙しく,仕事,夜中までしてたので〈{笑}〉,ちょっとそれのストーリーを詳しく教えてください。
I: {笑}そのストーリーを。
T: はい,お願いします。
I: 途中しか見てないです〈はい〉けれども〈はい〉,ちょっと,そのー,あのー,しゅに[主任],おそこそ,主任役の,あの,バークリパ[バック売り場]〈はい〉の彼女なんですけども〈はい〉,主任役のかたが〈はい〉,あのー,フランスに研修に最初,あの,行くこ,こと,なってた〈はい〉んですけれども,結局,他のかたから,そ,その前に,じぞー[実は],結構長いんですけれども,スポ,あのー,プロポーズされで[されて]〈はい〉,いろんなかたからね,で,その,悩んだ結果に〈うん〉,あのー,いちな,幼馴染みのかたと結婚するということで,決めたんですね〈うんうんうん〉。
   ね,フランス,研修に行きたいんですけれども,やっぱり,かの,彼にとっては,か,ちょっと失礼っていうか,かわいそうと思って〈はい,うん〉,お父さんから電話来たらしいんですね〈うん,うん〉,その,彼女の〈うん〉お父さんから。
   じゃ,彼と結婚しようということで〈うん〉,フランスの研修やめて〈うん〉,他の人によつって[譲って]あげたんですね〈うん〉。
   そういう感じで,あのー,まず,その,バクリバ[バック売り場]の仕事,とても好きで〈うん〉,まだぬくる[残る]ことにしてるんですけれども〈はい〉,もちろん上司のみなさんは,もう大喜びですね〈うん〉。
   いてくれれば助かる,ちゅうことで〈はい〉,そういう感じですね〈ふーん〉。
   でも,ひきゃく[結局],あの,彼が,あのー,彼女はもう,フランスに,へ,研修に行くというということで〈はい〉,自分がちょうど仕事,あのー,ドバ[ドバイ]っていうところ,行くことなりまして〈はい〉,それこそ,いちねぬす,壁塗りなんですけども〈はい〉,で,彼女にあいさつに来たんですよ〈はい〉。
   あたし,じゃ,あのー,行ってきます〈ええ〉,ドバに〈はい〉。
   で,彼女も結婚するつもりだったんですけれども〈うん,うん,うん〉,えー,っていう感じでびっくりして〈うん,うん〉,え,どうしてっていう感じで,あのー,認めてくれたから,ドバに,あのー,その,壁塗りに行ってくる〈はい〉,*,どのぐらいですか,*,1年間〈うん〉,あなたもフランスに行くに,いちが〈うん〉,1年間でしょ〈うん〉,ちょうどいいですよねって〈うんうん〉,***,本当はもう行けなくなって〈はい〉,もう,がっかりしてたんですけれども,それでも,まず,あの,今,い,いるところで,頑張っているんですね。
T: うーん,なるほどね〈はい〉。
   わかりました〈はい{笑}〉。
   そうやっていろんな,で,テレビを見たり,え,新聞見たりして,こう,壁を乗り越えていったんですね。
I: そう,はい{笑}。
T: はい,で,えーと,ちょっと話は,あのー,戻りますが,さっき,お仕事で〈はい〉,えー,結婚式の,えー,衣装とかって,おっしゃいましたよね〈はい〉。
   で,あのー,結婚式,ま,日本人の人が多いですよね。
I: そうですね。
T: 非常に,やっぱり結婚式への,その,結婚式観っていうんですかね{笑}。
   ずいぶん,中国とか,*,日本では違うと思うんですけど,そのへんでなにか感じられたり…
I: そうですね。
   あたし,あの,挙式のしんぜ〈はい〉,神前式から〈はい〉,もう,違うんですね〈はい〉。
   で,うち,*,ぜんぜ,じんぜん,**,人の前の〈はい〉,結婚式多いんですけれども〈ええ〉,神前式で,ほんとに,あの,あの,音楽から〈はい〉,もう,ほんとに,慣れなもんですから〈ええ〉,わたしと旦那も,ここで結婚式〈はい〉してますので〈はい〉,最初,ちょっと慣れたい,慣れないんですけれども〈はい〉,なんとなく,その,音楽,きてるとこ〈はい〉,なんて,暗い音楽ですね〈うん〉。
   あの,なにいうか,あの,今…
T: 暗い。
I: 暗いですね,こう,どっちかというと,その,挙式の音楽〈あー〉,はい*,暗い音楽で,ちょっと慣れなかったんですけれども,だんだん…
T: そうですか〈うん〉,暗いですかね?。
I: 暗い,わたしにとって,すごい,こう〈あー〉,暗いです。
   向こうだと,すごい賑やか〈はー〉っていうイメージなんですね〈なるほどね〉。
   結婚式では盛り上が,披露宴みたいな感じ*…
T: 少し静かすぎるということですか?。
I: 静かすぎるんですね。
T: はい〈はい〉,厳粛であるという感じが…
I: で,しろむく,白なんですね〈はい,ええ〉。
   うん,な〈なるほどね〉,三々九度もしたりして,うん。
T: なんか,とっても苦労するとこ,したことってありますか,その違いによって?。
I: そうですね,あのー,そいこそ,最初,なにもわからないですから〈はい〉,着物,どういうものなのか〈はい〉,その,とみそでとか〈ええ〉,つけさげとか〈はい〉,どゆとき[どういうとき]使うとか〈うーん〉,そういうのも〈はい〉,知らないままで,あの,配属されたので〈なるほどね〉,そこから〈はい〉,やっぱ,苦労しましゅね。
   一から,勉強しないと…
T: で,とってもいいお仕事だと思うんですけど,実は日本では,あまり結婚しないという若者が増えてますよね。
I: そうですね〈はい〉。
   地味婚が増えまして〈ええ〉,はい。
T: これについてはどうお思いですか?。
I: できれば,あのー,みなさんにお祝いしてくれたほうが,幸せになれる,っていうあ,わたしの考えかもしれないんですけれど…
T: あ,ていうことは,あー…
I: たくさんのかたから,お祝いしていただく,っていうのは〈はい〉,あの,普通の,こう,あと〈はい〉,幸せになれるっていう,あのー,感じ…
T: はい,あ,【I】さんのご意見は,結婚式のことですか,もう結婚そのものを…
I: 結婚式…
T: しない,という若者が増えてるんですね。
I: そうですよね。
T: はい。
I: それはちょっと不思議なんですけれども…
T: 不思議ですか。
   なぜだとお思いになりますか?。
I: いや,だから,その〈はい〉,決まりこと,っていうか〈はい〉,こう,*,出産とか,結婚式にも,そうなんですけど,ひとつひとつ,やっぱ,こう,なんていうかな〈うん〉,クリア,クリア〈うん〉っていわないけど〈うん〉,なんていう,言い方わかんないですけれども〈はい,ええ〉,していって〈うん〉,それは人生の,こう,ひとつい〈うん〉,ひといつの,クリアっていうか,な,クリ?。
T: はい。
I: なんていう,言葉わかんないんですけれど〈ええ〉,それはす,普通の〈はい〉,こう〈ええ〉,い,い,うん,人のい,こう,なんていうかな〈うん〉,き,決まり,っていうか,のことではないかと〈んー〉,わたしの考えかもしれないんですけども…
T: なるほど,ま,はい…
I: もちろん,今,七五三,やるかたも少なくなってるし〈はい,ええ〉,わたしはがんばって〈はい〉,自分のこともやってあげたいな〈うん〉,っていう気持ちです。
T: で,ま,それは,あの,セ,あのー,セレモニーとか〈うん〉,式ですけど〈うん〉,結婚そのものをするのが,とっても大変だし,自由でいたほうがいい,というような考え,確かに,今,そうじゃないかな,と思うんですけど{笑}。
I: そうです…
   あたしも,あのー,噂かも〈はい〉しれないんですけれども,あのー,せっかくお母さんがね,お金貯めて〈はい,はい〉,これ,結婚式やってあげよう,っていう〈ええ〉,200万貯めたんですけど〈はい,はい〉,でも,そのかたは,この200万,結婚式にやるよりは,車買ったほうがいい,と〈うん〉いうかたもいらっしゃって〈はい〉,それは,ちょっと不思議なんですね。
   *,車買ったらいいんですけれど〈はい〉,確か便利〈はい〉なんですけど,あの,一生の記念,っていうか〈うん〉,こう,いい思い出,作れないじゃないですか〈ええ〉,その結婚式もやらないまま〈はい〉,うん,誰も,この2人〈ええ〉,結婚したかどうかも〈はい〉わからないまま,そういうのも,や…
T: あー,それは式の*,ことですね。
I: そうです。
T: で,そもそも,だから,あのー,まー,結婚する人も少ない,夢がないとか,いろんなことがありますが〈はい〉,もし,えー,【I】さんが,えー,少子化対策担当大臣とか,今,ありますよね{笑}〈はい{笑}〉。
   もし,そんな,*,あの,かただったら,どんなふうにし,したら,どんな政策を立てたら,あの,うち立て,た,出したら,えー,今のこの状況が打開されるでしょうかね?。
I: そうですね〈はい〉,やっぱり,あのー,わたしもそうなんですけど,な,なぜ,こ,子どもが,あの,1人,最初1人にしたかというと〈はい〉,保育料はちょっと高くて〈はい〉,で,2人で働いても,なんか,こう,払い,払っていくのも,ちょっと大変でしたね。
   で,育つにも,ちょっと,やっぱ,大変です。
   親も,みな仕事〈はい〉してるから〈はい〉,面倒見てくれる人もいないし,やぱ,1人にしようということを,結局,育つの大変ていう,かん,感じてるから〈はい〉,あのー,あまり次は,あと,いいかなというこ,ところ〈はい〉,うん,考えてしまうっていうか…
T: そうですよね。
   だか,そのためには,具体的にどんなことが出てきたらいいでしょうかね?。
I: そうですね〈はい〉,今,まず,少しずつ,よくなってきたんですね〈うん〉。
   で,2番目生まれたときに〈はい〉,あの,その,保育料も少し〈はい〉安くなってきたし〈ええ〉,もちろん,もう,援助保育〈はー〉もしてくださったので〈はい〉,あ,もっと…
T: もっと,く,国全体で見たときに,どんなか,形になってきたらいいでしょうかね?。
I: 全体ですか。
   女性にも働く,やすい,職場とか〈はい〉作ってあげるのが,一番重要だと思うんですね〈はい〉。
   もちろん,旦那さんも〈うん〉,協力してもらえないと〈そうですね〉,やっていけないんです。
T: はい。
I: はい。
T: わか…
   あのー,ちょっと話は変わるんですが〈はい〉,あの,【地名4】に来て,ほんとにね,あの,きれいな街だなと思って,静かでとてもきれいな街なんですけど,ある旗を見ました,出店反対という,なんか,あの,大型て,【施設名1】のですね。
I: 【施設名1】ですね。
   わたしは…
T: それについて,どうお思いになる…
I: 賛成ですね。
T: 賛成ですか。
I: はい。
T: そうですか。
   どうしてです…
I: やっぱり,あの,そうですね,あの,このままだと,なんていう,み,活性化っていうか,も,できない,なくなる,っていうか,もともとそこの,あのー,みなさん,反対してね,わかるんですけれども,でも,よそのほうに,はいてくないと,こう,なんていう,こう,進歩がないじゃなく,なんていうかな,は,あの〈はい〉,なんてぃんだろう[なんていうんだろう],あの,やっぱり他のもの,こう,入ってきて,こう,いろいろ,こう,やり方も違うんですけれども〈はい〉,この,に,賑やかにしてくれるところも〈うん,ええ〉,やっぱり,必要なんですけれども〈はい〉,あと,結局,仕事ないじゃないですか,【地名4】には〈うん〉。
   あのー,募集,そんなにないので〈はい〉,こう,それによって〈はい〉,結構,みなさんは勤めれ,れるし〈はい〉,給料ももらえるし〈はい〉,あの,もちろん〈うん〉,少しでもね,この,【地名4】のために,あの〈ほー〉,ね,役立てればいいな,と思うんですけれども。
T: そうですか。
   でも,もう【施設名2】もあるし,あのー,地元のね〈うん〉,で,一生懸命やってるお店が,大変なことになりませんか。
I: *,お互いに,あのー,ね,頑張って〈ええ,ええ〉,あのー,すればいいかな,とも,ん,だんだん,マンネリ化じゃないんですけれども〈ええ〉,結局,店に行って買いたいもの,ないっていうのも,現実だと思います。
T: あー,そうですか。
I: はい,みなさん【地名3】に行ったりとか〈はい〉。
   ほんとに,わたし,車の運転,じょうずじゃないから〈あ〉,行けないんですけれども〈はい〉,だいたい会社の人,みな【地名3】にとか〈はい〉,それこそ【地名5】とか〈はい〉,そういうこ,【地名6】の行くかたも〈うん〉,いらっしゃるんですね。
T: でも,あれだけ…
I: *,【地名4】で買わないで…
T: あー,なるほどね。
I: 結局,だから【施設名1】,入って〈うん〉こなくても〈うん,うん〉,買わない人は買わないんだから〈うん〉,入ってきて,もしかして〈うん〉,そこのお金,【地名4】にね,あの,母のうちで,くれれば〈うん〉,また〈うん〉,いいんではないかと思うんですが。
T: そうですか〈はい〉。
   でも,あれだけ反対があるということは,それはなぜでしょうか?。
I: それ,やっぱり,あの,古い考えというか,言っていいのかしら〈あー,はい〉。
   考え方のかたは〈ええ〉,多いではないかと〈あー〉いうことを,わたし,思うんですが。
T: そうですか。
I: うん,あたしも,はなしで〈はい〉,また,ちがないかもしれないですけれども〈はい〉,あの,昔,その,駅,今,【地名4】駅なんですけれども〈はい〉,馬車,昔,馬車で,なんか〈ほー,はいはい〉,あ,歩いてたらしいんですれども〈はい〉,で,あの,駅,通るときに〈はい〉,電車,通る〈ええ〉ときに〈はい〉,あの,お願いして,本当,そこ,【地名4】駅が,あの,電車と,通りたかったんですね〈はい〉。
   結局,その,馬車組,っていう〈うん〉,あのー,組合あって〈はい,はい〉,反対して〈ええ〉,結局,こういう,こういう状態なってたんですけれども〈んー〉,どこが,ほんとの,【地名4】駅,いちまん,なんていうか,こう〈はい〉,中心ではない,っていう感じになるんですね〈なるほど〉。
   今,【地名7】のほう,中心みたいな,感じになってますので,*****…
T: あー,やっぱり,そういう,なにか〈うん〉,その,組合が反対をして〈そ,*〉,っていうこと。
   で…
I: ではないかな,わたしもそこまで,{笑},詳しくないんですけど,***。
T: なるほど,わかりました{笑}。
   で,あの,もしね〈うん〉,あのー,えーと,【I】さん,【I】さんが〈うん〉,あのー,そういう,ぜひやりましょう,という,賛成派の〈*〉,えー,リーダーだとしたら〈はい〉,はい,どのように説得をなさいますか{笑}?。
I: ひとりひとり,あの,せ,せ,説得しに行くしかないかな,と思うんですけれども〈あー,そうですか〉,集めても,結局,ね〈うん〉,そな,簡単な,こ,説明の中では,なんとく[納得]いかないと思うんですね〈なるほど〉。
   あと,いろんな,こう,メリットというか〈うん〉,こう,出して〈はい〉,みなさんに,こう,ね,理解していただ,だくのは必要ではないかと思います。
T: じゃ,今,まだ,その努力は足りないんですかね。
I: ではないかな,と,{笑}…
T: {笑}そうですか,はい。
I: あの,そこまで,詳しくないんですけれど〈ええ〉,あくまで自分の考えなんですが,…
T: なるほど。
   で,今,大型店,あのー,が出ることも〈はい〉,その,活性化のために,とても大事じゃないか,ってご意見だ…
I: て,思います,はい。
T: ったんですよね。
   で,例えば,あのー,えー,他の活性化の道としては,どんなことが考えられますか?。
   やはり,そういう,あの,責任ある立場にいるとしたら〈うん〉,どのようなことをお考えになりますか?。
I: そう…
T: 街の活性化っていう,***,はい。
I: 街の活性化ね,今,あの,みなさん協力して,こう,きてるんですけれども〈はい〉,そうですね,やっぱり,あの,【地名4】は,一番,こう,早めに,そこのシャッターが閉めるところ多いんですよね〈あー,はいはい〉,【地名4】の,その【番地名】っていうか。
   で,わたし…
T: そう思いました,わたしも{笑}。
   *…
I: {笑}賑やかさもなく〈はい〉,こう,なにかりや,やろうっていう,こう〈ええ〉,なんていうかな,こう,雰囲気はないっていうか〈うーん〉。
   例えば,なんかや,やったとしても,その,伝わってきてないから〈あー〉,だれも行けない〈なるほど〉。
   その,せん,せんてん[宣伝]っていうか,*…
T: 宣伝力が足りない。
I: 足りないのかな,もしかして。
T: そうですか,なるほど〈うん〉。
I: あ,たまに,なんか,あそこ,なんか〈うん〉,ちっちゃいところに〈うん〉,なんかやってるかな〈んー〉,みたいな感じで,ただ,その〈うん〉,街の,【地名9】の中心のみなさんだけで〈うん,うん〉,他のほうはないと〈うん〉,それこそ,こう,【地名4】とか【地名3】からとか,*〈うん〉,がい,*,全国からの〈うん〉お客さんを呼ばないと〈そうですね〉,そんなに活性化できないと思います。
   だから〈なるほど〉,街の,こう,中心だけじゃなくて〈うん〉,市のほうも少し考えてくださればね〈んー〉,いろいろね,考えてくだされば…
T: 全国から人を呼ぶ方法ですね。
I: そう,そう,そう〈はい〉。
   なんにもないんですね〈なるほど〉,あの,言うの,失礼なんですけれど,もちろん,子ども,遊び,ところとか〈うん〉もないし〈うん〉,【地名8】のほうも,ちゃんとね〈はい〉,【施設名3】もあるし〈なるほど〉,*,わざわざそこに行く人も多いんですけれども。
T: あー,そうですか。
I: うん。
T: わかりました〈はい〉。
   今,子どもの遊び場っておっしゃったんですけど〈はい〉,えー,ご家族のことうかがってもいいですか?。
I: はい。
T: ご家族のこと,ちょっと教えていただけますか?。
I: うちは,もう〈はい〉,4人家族なんです〈はい,はい〉けれども,もう長男が今5年生で〈はい〉,あの,長女は今2歳なんです。
   幼稚園に行ってます。
T: あー,そうですか〈はい〉,なるほど。
   で,あの,そうすと,小学校にね,行ってらっしゃるわけですけど〈はい〉,あのー,今,あのー,小学校からいじめの問題が,かなり〈はー,そう〉,あの,出てきてるんですね〈そうですね〉。
   中国ではいかがですか,そういうことはあんまりないですか?。
I: わたしのときは,あんまり〈はい〉,そんなに感じなかった〈はい〉んですけど〈ええ〉,みんな仲良く遊んでて,いじめっていうのは,言葉も出なかったんですね。
   ほんと〈はい〉,いじめという話も聞いたことないんです。
T: あ,言葉として,なかった。
I: *,なかったっていうか。
T: そうですか。
I: はい。
T: じゃ,今,この日本の社会で,これだけいじめが,こう問題になってるのは,なにが原因だとお思いになりますか?。
I: そうで,親の責任あるんですけれども〈はい〉,ま,先生の,こう,教え方もある,ではないかと思います。
T: 教え方,はい。
I: で,わたしも,自分の子どものことなんですけれども,ちょっと,4年生のときはいろいろありまして,今5年生なると,先生変わったんですね〈はい〉。
   で,その先生が,すごい,こう〈はい〉,厳しいんだけど〈はい〉,優しいってうちの息子は言ってまして〈ええ〉,で,とても,あのー,順調に〈はい〉,こ,やってるんですけれども〈はい〉,結局4年生のときは,ちょっと,いろんなことある,で〈はい〉,こう,学校に行きたくない〈んー〉,っていう時期もあったんですけれども〈はい〉,で,そゆこそ,そ,その,差別っていうかな〈はい〉,わかんないですけれど〈ええ〉,その,された部分ありまして〈はい〉,で,そこを,やっぱり〈なるほど〉,うん,先生は〈はい〉責任もあるし,もちろん,うちも,あん,教え方も悪かったかもしれないですけど〈うん,はい〉,うん,だから学校と〈はい〉,あの,家庭も一緒にね〈うん〉,協力しながら,教えていたほうがいいではないかと,連携して。
T: あー,そうですか。
I: うん。
T: 確かにね,学校教育と家庭教育,問題だと思うんですけど〈はい〉,よく言われるのは,テレビ,マスコミのかかわりかたが問題と,いじめのことを取りあげすぎてると…
I: はー,そうですね,あたしも思います。
   なんでそこまで,あのー,毎日のように〈はい〉,こう,うん,そうです,**,そうそう,…
T: そうですよね,あと,暴力シーンの〈うん〉,ドラマ等ありますよね。
I: で,常に,そうなんです。
   すい,すぐ,それで真似するんじゃない,次の,こう〈はい〉,うん,そういうこと,いじめ,自殺とか〈うーん〉,だんだん増えてきて〈はい〉,やっぱり,それが,あんまり,そんなに,ほ,ね,あのー,出さないように,じゃないんですけれども,あんま,いいことではないの,わかるんですけど〈はい〉,結局,真似する子どもは多いんですね〈はい〉。
   あと,ゲーム,ゲーム〈ええ〉,ゲームとか〈はい〉,あと,子どもに,手に入る,あのー,ビデオテープとか,あたしも,***,3年生のとき〈はい〉だと思うんですけれども,*,わからなくて,あまり見ないから,で,子ども,これ欲しい,って〈うん,うん〉言って,内容わからないまま,買ってあ,あげたんですね〈はい〉,わたしもそうなんですけど。
   ね,実際,一緒に見るわけがないから,ある日,ちょっと〈はい〉,見たところ,み,見たんですね。
   ちょっと,すごい,もう,残酷〈うん〉,頭切ったりとか〈うん〉,あの,この〈うん〉,腕が切られたりとか〈うん〉。
   い,いくら漫画といえ〈はい〉,ほんとに残酷の〈そうですね〉まん,漫画のドラマなんですね。
   てか,そういうのも,売っては[わ]い,いいもんですかね,とおも…
T: ですよね,だから,例えば…
I: ちょっと信じられなくて〈はい〉,あと,それ〈はい〉,あの,隠して〈うん〉ました。
T: あ,そうですか。
I: はい。
T: *,そういう,例えば,テレビ,あの〈うん〉,今のはゲームのあれですけど,テレビでも〈うん〉,ほんとは,もう,すごい大人気だけれども〈うん〉,ものすごく,その,いじめ問題に〈うん〉影響を与えている。
   だから,売り上げのことを考えなればやめるべき,だけど売り上げを考えると{笑},これはストップできないっていうようなことが,あの,視聴率のね〈はー〉,ことを考えたり,ま,ゲームの場合,売り上げですよね。
   で,もしね〈うん〉,また,今日は,もしがたくさんですみません。
I: いえ。
T: 【I】さんが,テレビ局の〈うん〉,ま,社長で〈うん〉,えー,みんな社員は〈はい〉,これは売れてるんだから続けよう,でも社長は,社会的な影響を考えてやめたい。
I: そうしてほし…
T: えー,社員に,ちょっと〈はい〉,あの,言ってください,説得してください〈{笑}〉,はい,はい,あのー,会議で,はい。
I: {笑}会議で。
T: はい,どうぞ。
I: いや,わたし,社長…
T: *,なったつもりでどうぞ,はい,お願いします{笑}。
I: *,のつもりですか,{笑}。
T: はい,ええ。
I: 社長の〈はい〉つま,ではないんですけれども〈はい,*え〉,いや,ほんとに〈はい〉,あのー,その影響はすごい,なので,やめてほしい,って言っても{笑}〈うん〉,あの,ちょっと厳しくできないんですけど,わたしは。
T: そうですか。
I: {笑}すいま…
T: でも,それじゃ,たぶん社員は〈そうですね〉,いやー,でも社長,あのー,**,会社の利益になりますから,やりましょうって言われたら…
I: いや,売り上げは重要なんですけれども,あの,他の,もうちょっとね,子どもたちに,いいような,こう,えいきゅう[影響],ね,あのー,しやすい,悪いものは出さないで,もっと,なんていうかな,いい方向のものは,出してくれれば,ま,売り上げも上がる,だと思うんですれども,***〈*〉,刺激与えるだけじゃなくて〈うん〉,うん,もっといい方向へ考えてくださればいいな,と思うんですが。
   社長の***,すいません{笑}。
T: わかりました,はい。
   そうですか,いえいえ,あの,意見,よくわかりました。
I: いえいえ。
T: あとで,みんなで〈{笑}〉,相談して,ということで{笑}。
   はい,あのー,ここで,ちょっと,ロールプレイをしたいんですけれども〈はい〉,ご存知ですか?。
I: あのー,*…
T: あの,小さいドラマ,ミニドラマです,はい。
I: はい。
T: よろしいですか?。
I: はい,*…
T: で,あのー,じゃ,今から始めたいと思うんですけど,あのー,今までもいろんなサークルとか,ちょっと,仲間で,なんか,ありましたよね。
   入ってた…
I: け,研修は,はい。
T: あ,研修ではなくて,なんか,こう,グループで〈グループで〉,なにかなさったこととか,日本語の教室とか。
I: そう…
   あ,教室はないんですけれども…
T: ないんですか,はい。
I: それこそ,あの,あの,発表会じゃないです*が〈はい〉,あの,なんていうかな,そういうのもありました,最近はないですけど。
T: そうですか。
   じゃ,あの,こうしましょう。
   保育園で,えーと,お母さんたちのサークルで〈うん〉,えー,お友達のグループで,えー,【学校名】大学の学長を呼んできて,講演会をやってもらうことにしました〈はい〉。
   いいですか,【地名4】でね?。
I: はい。
T: そのときの,その,えー,企画のグループですね〈はい〉。
   で,【I】さんが,え,わたし【学校名】大学の【T】学長です。
   あの,講演を頼みに来てください。
   そうですね,あの,例えば,女性の生き方みたいなこと,この権威の人です。
   頼みに来てください,代表で。
I: わたしがですか?。
T: はい,はい,ここは,今,【学校名】大学です,はい。
   はい,どうぞ。
I: え,わたし,保育,**の,あの,父母会の〈はい〉【I(フルネーム)】と申します。
T: あー,どうも,あのー…
I: あの,いつもお世話,なっております。
T: はい,いえ,どうもお待ちしておりました,はい。
I: すいません,ほんかい,あのー,なにかいか,忘れましたんですけれども〈はい〉,えっと,ぜひ,あの,【T】様に,あの,来ていた,いただきたいと思いまして〈はい〉,今日,参りました。
T: あ,そうですか,あの〈はい〉,講演会は,えーと,いつでしたでしょうかね?。
I: そうですね,あのー,来月〈はい〉の10が,10月の〈ええ〉6日でございますが〈はい〉,ご都合いかがですか?。
T: あ,はい,えーと,たぶん,あの,大丈夫だと思いますが〈はい〉,えーと,いらっしゃるかたは,どんなかたがいらし,多いんですか,あのー,対象者という,受講さ,なさるかた?…
I: そうですね…
T: はい。
I: あのー,父母会の,あの,みなさんと,あと,そうですね,あのー,会社の〈はい〉,あのー,かたた,かたと,それこそ,市のほうの,あの,ね,市役所のかたにも,ぜひ来ていただきたいなと思いまして〈はい〉,一応,あの,連絡して,連絡,お願いしてるんですけれども…
T: そうですか…
I: そのために,やっぱ,あのー,【T】様ではないと〈*〉,あのー,できないかなと思いまして…
T: あー,ありがとうございます。
I: 今日,あ,参りまして{笑}。
T: あ,そうですか〈はい〉。
   えーと,タイトルとゆいますか〈はい〉,あの,詳しい,あれ*,もうちょっと教えていただけま…
   どのような話がよろしいでしょうね?。
I: そうですね{笑},えっと,子どもの,あのー,あ,わたしたちも,やく,やくたつ[役立つ]ように〈はい〉,あの,今回,食育でもよろしいですかね{笑}?。
T: あ,なるほど,食育ね。
   今,とても…
I: 食育,実は,わたし,今,一番聞きたいんですけれども…
T: あー,そうですか,うん,うん,うん。
I: あのー,子どもが〈うん〉,御飯が,食べな,なかったりとか,する〈んー,はい〉子が多いようなんですね。
   そこ,れに,について,ぜひ,あの,聞かせていただきたいなと思いまして。
T: はい。
I: はい。
T: わかりました〈はい〉。
   じゃ,詳しくは,また〈はい〉,あのー,電話等でご連絡をして,と思います。
I: はい。
T: 今日は,わざわざありがとうございました。
   どうも,はい…
I: *,ぜひ,お願いします。
T: はい。
   で,これで終わりますが〈はい〉,次に,えーと,保育,保育所に,保育園に戻って〈はい〉,お友だちに,今あったことを報告してください。
   いいですか。
   えーと,親しいお友だちの名前を教えてください。
I: したし[親しい]の,{笑},ですか。
   実はでつ,あたし,はい,入ったばかりなので〈うん〉,名前覚えてないんですけれども,すいません{笑}。
T: あ,そうですか,じゃ,いいです,じゃ,あのー,とにかく,えーと…
I: あのー,【T】様で,も,同じ,***{笑}
T: はい,【T】でいいですね,***{笑}。
   はい,えーと…
I: あ,【人名】さん,しておきますか。
T: あ,じゃ,*,【人名】さんね,はい{笑}。
I: すいません{笑}。
T: わかりました。
I: あのー…
T: はい,あのー,じゃー…
I: そうです*…
T: え,【I】さん,えーと,どうだった?。
I: そうですねー,あのー,さきほど…
T: あ,で,お友だちですね〈はい〉。
   【人名】さんはやめましょう。
   あそこ***{笑}〈あ{笑}〉。
   はい,じゃ,【T】で,はい。
   ね,【I】ちゃん,どうだった?。
I: そうですね〈うん〉,あのー,今,会ってきたんですよ。
T: うん。
I: とってもいい印象で,あの,いいかたなので〈うん〉,大丈夫のようです。
   あ,返事,あとで連絡いただくことになってますので〈うん〉,あのー,ちょっと楽しみに待っててね,って。
   *{笑}。
T: ほんと,うん。
   で,えーと,【I】さん,あのー,どんな人だったか,もうちょっと教えてよ。
I: そうですね〈うん〉,あのー,とても優しくて〈うん〉,あのー,ん,優しそうな感じで〈うん〉,あの,清潔感ある,こう〈うん〉,あのー,若いかたなんですけれども〈うん〉,あの,とても〈うん〉,あ,教えやすいっていうか,こう〈うん〉,話しかたも,とてもね〈うん〉,わかりやすいので〈うんうんうん〉,きっと子どもたちも,わかるんでないかと思うんですが,ぜひその人が,はい…
T: あ,そう。
   そいでさ,だ,なんの,タイトルにしたの,*,結局?。
I: え,しょくよく,しょ,食育の〈うん〉ことで,ほら,子どもだち,御飯を食べないから〈あー〉,そこをぜひ聞いてもらっかなと**,いと,あのー,聞かせてもらうと思って〈うん〉,あの,頼みに行ったんですけれども。
T: ほんとに。
I: うん,***…
T: あー,いいタイトルだね,うん。
I: そうですか〈うん〉。
   ほら,お宅のお子さんも,食べないって,この前,言ったんですよね。
   うん。
T: うん,そうそうそう,うん。
I: そこ,やっぱ〈うん〉,困りますので〈うん〉,うん,ぜひ〈うん〉一緒に行こうねって。
T: うん,わかった〈はい〉。
   あー,よかった,ありがとうね。
   さすが【I】さんだね。
   どうもありがとう。
I: ***。
T: はい,ロールプレイはこれで終わります{笑}。
I: あー,そうですか{笑}。
   ちょっと苦しいんですけど{笑}。
T: 苦しい{笑}。
   そうですか,えー…
I: いやー,こういうのもあるんですか。
T: 今日は〈はい〉,これからどうなさいますか,午後,はい?。
I: そうですね〈ええ〉,ちょっとい,あのー,母,買い物に連れていって〈ええ〉,足,ない,もんですから〈ええ〉,で,そのあと,もう,子どもがバスケ〈うん〉,あの,やってますので〈ええ〉,で,迎えに行って〈ええ〉,送りに行かないといけないので,そのあと,また〈ええ〉,2歳の子どもは迎えに行って,で*…
T: 大変ですね。
I: その,食事作って,また,****…
T: で,お仕事っておっしゃってましたけど,今日は…
I: 今日,休みいただいてまして。
T: あ,わざわざお休みを。
I: はい。
T: あー,そうだったんですか。
I: いえいえ,みなさんね,遠くから来てくださったので。
T: あー,そうですか。
I: はい。
T: はい,どうもありがとうございました。
I: いえいえ,ありがとうございます。