T: はい,こんにちは,【T】です。
I: は,こんちは,【I(フルネーム)】です。
T: えー,【I(名)】さん。
I: はい。
T: はい。
   えーと,【I】さんは,今は高校生ですか?。
I: 高校1年生です。
T: い,はい〈はい〉。
   えーと,どちらの高校ですか?。
I: あ,【学校名】高校です。
T: といえば,バスケットですね。
I: ですね。
T: はい。
   やっぱりバスケットお好きですか?。
I: 好きです。
T: そうですか〈はい〉。
   えーとー,バスケット,ときどきやったりとか,クラブは?。
I: 入ってないです。
T: あー,そうですか〈はい〉。
   でも,好きで,やってらっしゃる〈はい〉。
   そうですか,はい。
   あの,【I】さん,いつごろ日本にいらしたんですか?。
I: えーと,小学校4年生〈はい〉のときに来た。
T: そうすと,もう何年になりますかね?。
I: 8年くらいです。
T: あー,そうですか〈はい〉。
   えーと,国はどちらでしたか?。
I: えー,中国です。
T: はい,中国広いですけれども,どこでしょうか?。
I: えっとね,【地名1】省っていう…
T: はい,知ってます〈はい〉,はい。
I: です。
T: そこのどこですか?。
I: え,そこの〈うん〉,【地名2】〈うん〉です。
T: あー,そうですか〈はい〉。
   あの,【地名3】とよく似たところ,【地名3】【地名4】と似たところもあるんですか?。
I: 似たところ〈うん〉,えー〈うん〉,あんまり覚えてないんですね。
T: あー,なるほどねー,わかりまし…
   えっと,お住まいは,えー,この【地名4】ですか?。
I: いや,違います〈はい〉。
   えーと,【地名5】に住んでます。
T: そうですか,はい。
   えーとー,でも【地名4】に学校がありますよね〈はい〉。
   ちょっと,わたし初めてなんですけど,【地名4】に来るのが〈はい〉,えーと,どんなところ,もし観光に行くとしたら,どんなところが宜しいです,ちょっと,*,あのー,詳しく説明してほしいんですね〈え?〉,観光スポット。
I: 【地名5】ですか?。
T: あ,【地名5】でもいいです,はい。
   ありますか,なんか。
I: あ〈はい〉,世界自然ひさん[遺産]の〈うん〉【地名6】が〈うん〉ある,です。
T: そうですか。
   はー,有名ですよね。
   もうちょっと詳しく教えてください。
I: えーと,なん〈うん〉,えー,あ,はい,えーと…
T: どうしてそ,有名なんですか?。
   世界遺産すごいですよね。
I: はい。
   ブナの木が,あ,なんだ〈うん〉,えー〈うん〉,なん*、、、。
T: ブナの木が?。
I: ブナの木がある〈はい〉から〈はい〉,えーと〈うん〉、、、,あるからかな。
   わかんないす。
T: あー,そうですか,ブナの木が有名ですか。
   わかりました,ちょっと今度のとき,行ってき,行きたいと思います〈はい〉{笑}。
   わかりました。
   えーと,さっき,バスケットが好き〈はい,好きです〉。
   で,えーと,わ,わたしも,大昔,バスケットやったんですけど,忘れちゃったんで,あの,ルールを,えーと,わ,えー,詳しく教えてほしいんですけど。
   せつめ…
I: ルールですか。
T: うん,ルール。
   時間だとか,いろいろありますよね。
   ちょっと教えてください。
I: はい〈うん〉,はい。
   で,10分のゲームが〈うん〉4クォーターあって,で〈はい〉,あと〈はい〉,{笑}〈うん〉,あとは…
T: はい,10分のゲーム4クォーターで?。
I: で〈はい〉,ルール*か〈うん〉,{笑},と,ドリブルして〈うん〉,シュートして〈うん〉,あと,あ,ボールを〈はい〉持って〈はい〉3歩以上歩いたらだめで〈ほー,そうでしたね,はい〉,あとは〈うん〉,両手で〈はい〉ドリブルしてもだめです。
   あと,あと〈うん〉,5秒以内に〈うん,うん〉ボールを,あの,出さないといけないんです。
T: はー,そうでしたね〈です〉。
   もうちょっと,なんか,ありましたっけ?。
I: あと〈うん〉,なんだ。
   あとは〈うん〉,30秒,あ,今25秒になって〈うん〉,25秒〈うん〉以内に〈うん〉シュートをしないといけない。
T: はー〈**〉,なるほどね〈はい〉。
   だいたいそれぐらいですか,ありがとうございます,はい。
I: あと思いつかないす。
T: 少し記憶が,はい,戻ってきました{笑}。
   で,あのー,バスケットの魅力って,どんなところですか?。
I: バスケの〈うん〉魅力,んと〈うん〉,なんだろうな,あの,なん***〈うん〉,えーと、、、。
T: どんなとこ*〈どんな*〉,楽しいんですよね〈楽しい**〉。
   ねー。
I: えーと,あ〈うん,うん〉,パスが出して〈はい〉,あの,すごいかっこいいんです。
T: はー,かっこいい。
   バスケットをやっている【I】くんは,かっこいい〈いや〉。
   そういうことですね,わかりました,はい{笑}〈そう***〉。
   それで,あの,よくね,あのー,大学とかで〈はい〉,バスケットの選手,スポーツ選手だったら〈はい〉,推薦でオッケーっていうが,大学ありますよね〈あります*〉。
   そういうに,ついて,どう思いますか,賛成ですか,反対ですか?。
I: *,あー,賛成ですね。
T: 賛成ですか?。
I: はい。
T: どうしてですか?。
I: ***,あの,その,スポーツ〈うん〉の,なんだ〈うん〉,んの,勉強ができなくても,あの〈うん〉,なんだ,***〈うん,うん〉,えーとね〈はい〉,{笑}、、、。
T: できなくても。
I: できなくても〈うん〉,あの,その,スポーツが得意って〈うん〉,で,その,もっと,やりたい〈うん〉っていう人が〈うん〉,もし勉強できなくて〈うん〉大学に行けなかったら〈うん〉,ちょっと,悲しいかな*。
T: あー,なるほど。
   でもね,世の中には一生懸命勉強して,で,頑張っても入れないのに,えー,面接だけで入れちゃうのは〈はー〉,っていう意見もありますけど。
I: それは〈うん〉,{笑},それはちょっと…
T: それは,なんですか?。
I: なんだ〈うん〉,かわいそうです{笑}〈うん〉。
T: {笑},はい,わかりました。
   はい,あのー,テレビとかもよく見ますか?。
I: あ,はい。
T: そうですか。
   ドラマはいかがですか?。
I: ドラマも見ます。
T: 見ますか。
I: はい。
T: 最近大好きなドラマってなんですか?。
I: 最近ですか。
T: 今やっているドラマで。
I: 最近…
T: 面白いドラマ,なんですか,はい?。
I: あー,最近は〈うん〉,最近は〈うん〉,あ,もう終わったんですけど〈えー,えー〉,最近,あの,【ドラマ名】〈【ドラマ名】〉っていうドラマ。
T: あー,聞きましたけど〈***〉,わたし一度も見なかったんです〈{笑}〉。
   ちょっと,お願いです,教えてください。
I: はい。
T: 詳しく教えてくださいね。
I: えーと,主人公の〈うん〉人が病気で〈はい〉,んと,手術をしないといけなくなって〈うん〉,で,その〈うん〉,手術するまでに,あ,しゅじこ[主人公]は,最初はアメリカにいったんですけど〈ほー,ほー,ほー〉,で,手術をするま[前]に〈はい〉,やりたいことで,で〈うん〉,日本に帰ってきて〈うん〉,で,日本には〈うん〉,その,しゅじっこ[主人公]のお兄さんとか〈うん〉,お兄さんの友だちがいって,一緒に〈うん〉,一緒に〈うん〉日本でいろんなことをして〈はい〉,で,なんだ,{笑}〈はい〉,して〈して〉,んー〈うん〉,で,なんか,だんだん〈うん〉楽しくなって〈うん〉,で,手術して死ぬのは怖くなって〈うん〉,で,したくなくなったから〈うん〉,でも,兄さんたちに説得されて〈うん〉,で,また,受け,手術を受けることになって〈うん〉,で,最後は〈うん〉,手術も成功して〈うん〉,で,終わった{笑},はい。
T: ふーん,なるほど。
   えと,そのドラマの,えー,主人公ってどんな人なんですか?。
I: 主人〈うん〉公…
T: 性格っていうか,人物。
I: 性格ですか〈うん〉。
   最初は〈うん〉,すぐぇ,あの,なんか〈うん〉,おってんぱっていうか〈うん〉,なんだ,すごい,やなことをして〈え?,うん〉,あの,人が嫌いなことを〈はい,はい〉して〈はい〉,たんだけど〈はい〉,で,だんだん〈うん〉,なんか,なんだろう〈うん〉,だんだんそういうことをしなくなって〈うーん〉いくようになった。
T: あー,みんなの力でね〈はい〉。
   いいドラマですね〈はい〉。
   ところが,テレビの中には,なんか,暴力のね,テレビがあったりして,子どもに悪い影響とかも与えてるテレビが〈はい〉あるって聞きませんか,いろいろ?。
I: なんだろう。
T: あんまり見ない。
I: あんまり〈うん〉,はい。
T: そうですか,はい,わかりました〈はい〉。
   はい,ちょっと話は変わるんですが,あのー,趣味はなんですか,教えてください。
I: 趣味ですか?。
T: はい。
   さっきバ,バスケは好きだっておっしゃったけど,はい,他に,どんなことが好きですか?。
I: 趣味〈うん〉,えと,スポーツは基本的に好きです。
T: スポーツは基本的に好き。
I: はい。
T: バスケと,はい。
I: あと,野球とか〈うん〉,サッカーも好きです,はい。
T: なるほどね。
   他には何,スポ,スポーツと?。
I: あ,スポーツ〈うん〉と〈うん〉,趣味ですか〈うん〉。
   うーん,うーんとね,あとは,あんまりないかな。
T: あー,そうですか。
   もう,体動かすことが好きなんですね。
I: はい。
T: わかりました。
   えーと,これは,学校からだから,制服ですね
I: はい。
T: あー,なるほど。
   で,えーとー,今,日本の高校には,制服あるところと,ないところがあるんですね〈はい〉。
   で,えーとー,【I】さんは,あるほうがいいですか,ないほうがいいですか?。
I: 制服ですか〈うん〉。
   あるほうが…
T: そうですか,どうしてですか?。
I: いいと,はい。
T: はい。
   ま,このね,制服,かっこいいけど,でも,一般的に制服あるほうがいい。
I: はい。
T: はい,理由を教えてください。
I: まず,えー〈うん〉と,悪いことする,あの,人もいるんで〈うん〉,で,それ,制服見て,すぐどこの高校がせいだか,わかるので,あの,あんまり,悪いことができない,くなるから。
T: あー,なるほどね,そうですね〈はい〉。
   それはいいかもしれない〈はい〉。
   でも,制服があると,あの,個性がね,せっかく高校生って,いろんな,あのー,服の,*,あの,センスだとか,ね,自分の着たい,こう,色,カラー着てっていうのある,ますけど,それがみんな同じでつまらない,っていう意見があるんですけど〈はい〉,だから制服はないほうがいい,っていう意見もありますけど。
   それについてはどうですか?。
I: あー,*,うーん,、、、
T: もっと個性を生かして,ね,【I】さんに合った格好で,学校行ってもいいんじゃないかな,っていう意見もありますよね。
I: はい。
   なんだ,んー,も,それ〈うん〉,{笑}、、、。
T: どうですか,それについては,うん?。
I: え,{笑}〈はい〉,うーん,個性、、、。
T: はい,どうぞ,どうぞ,ゆっくりどうぞ,はい。
I: んと〈うん,うん〉,えと,なんだ、、、,{笑}〈うん〉,え〈はい〉,なんだ,、、、
T: うん,どうぞ。
   えー,制服があったほうが〈はい〉個性が,ねー,その人の個性が出せるからいい,みんなおんなじ服,着ないほうがいいですよ,っていう意見があるんですよね〈*〉。
   それはどうですか?。
I: それも〈うん〉,あるけど〈うん〉,でも〈うん〉,それは,学校以外の〈うん〉ところで〈うん〉,普通に着ればいいんじゃないかな。
T: 学校以外のところで?。
I: はい。
T: はー,なるほどね。
I: 休みの日にとか。
T: 休みの日とか?。
I: はい。
T: なるほど{笑}。
   それでやればいい〈はい〉。
   でも,制服着てると,その学校の人ってわかって,いいってことですね〈はい〉。
   じゃー,今,休みの日って出ましたけど〈*〉,【I】さんが休みの日は,どんな生活ですか?。
I: はい,休みは〈うん〉,普通に友だちと〈うん〉出かけて〈うん〉,みなと遊んで〈うん〉過ごしてます。
T: そうですか〈はい〉。
   え,今回,えーと,先週の日曜日も,どっか行きましたか?。
I: 先週は〈うん〉,あ,先週は行ってないです。
T: うん。
   えーと,夏休みとか,どっか行ったんですかね?。
   ちょっと,1つ…
I: あ,うん,あ,夏休みは〈はい〉,夏休みは友だちと,ボウリングとかに〈うん〉よく行きました。
T: あー,そうですか〈はい〉。
   旅行とかは,あまり…
I: いや,行ってないです。
T: 行かないけど〈はい〉,あー,そうですか。
   わかりました〈はい〉,はい,なるほど。
   で,あのー,さっきね,昨日,携帯で,あのー〈はい〉,えーと,あのー,来てください,って,【人名1】さんがお願いなさってましたけど〈はい〉,あのー,携帯は,もちろん高校では,いつも持っていって…
I: 持ってます。
T: そうですよね〈はい〉。
   それでね,携帯,今すごく便利で,昨日も助かったんですけど〈はい〉,あのー,小学生がね,携帯持ってはいけない,っていう親が最近多くて〈はい〉,あのー,持たない,あのー,っていう親もいたり〈はい〉,一方で,いや,けいた,携帯があると,危険なときにね〈***〉,防止できる,っていう意見があるんですけど〈はい〉,【I】さんは,小学生が携帯持つことは,どう思いますか?。
I: 僕は,べつにいいと思うんですけど〈うん〉,だって,あの〈うん〉,もし〈うん〉危険なことあったら〈うん〉,もう,連絡がとれなくて〈うん〉,で,親も,*,すごく心配するから〈うん〉,で,持ったほうがいいかな,と思います。
T: そうですか〈はい〉。
   だけど,やっぱり,も,持つと,安全は安全だけど〈はい〉,いろんな,あー,問題のことが〈はい〉あったりしますよね?。
I: はい。
T: はい。
   携帯持つことによる,ま,事件性みたいなのがありますよね。
I: はい。
   あ,でも,それは〈はい〉,使う人が〈うん〉注意をしないといけないので〈うん〉,も,そういう〈はい〉問題を起こさない自信があれば,持てばいい〈はー〉のかな。
T: 注意したり,そういう自信を持たせるには,どうしたらいいんですか{笑}?。
I: {笑}それ〈うん〉,えー〈うん〉,よくわかんない〈うん〉です。
   どうすればいい〈うん〉。
   えー,よくわかんないです、、、。
T: そうですね,はい。
   えーと,【I】さんは日本に来て8年…
I: はい。
T: ですね。
   えーとー,来てすぐのときが小学校でしたね〈はい〉。
   どんなこと,一番大変でしたか,苦労しましたか?。
I: まず〈はい〉,言葉が,は,通じないことが〈うん〉,まず,一番…
T: でしたね。
I: *,でした。
T: えー,そのときで,あの,一番忘れられない,なにか,こう,エピソード,話を1つ教えて〈{笑}〉いただけますか,もう忘れましたか?。
I: 小学校ですか。
T: なにかあったら,ぜひ。
I: えーと〈うん〉,うーん,まず,こっちに来て,あ,学校に行ったときから,もう,まず,まわりの人,とまじ[友だち]が,も,すごく声をかけてくれて,べつに,言葉がわかんなくても〈ほー,ほー〉,一緒に遊ぼ,みたいなことを言ってくれて,で,一緒に遊んだのを覚えてます。
T: はー,じゃー,苦労はしたけど〈はい〉,みんなと一緒に,みんなが助けてくれて〈んです〉,あ,そうだったんですか〈はい〉。
   【地名4】って,本当にいいとこですね,【地名5】,ねー,あの,【地名5】…
I: 【地名5】です。
T: 【地名5】ですか〈はい〉。
   そうですか。
   なんか,あの,他のところではね,よく,それこそ小学生のいじめのこととか,ありますよね。
I: はい,あ,もう,そういうの,全然なかったです。
T: はー,ああいうの,え,でも,新聞とか,みで,見てて〈はい〉,えー,なぜだと思いますか?。
   この【地名4】とか【地名5】には全然ない。
   でも実際に多いんですよね〈はい〉。
   なぜでしょうか?。
I: なぜ,なぜ**〈うん〉,えー,んー〈はい〉、、、{笑},よくわからないです。
T: うん,でも多いですよね〈はい〉。
   じゃ,同じ,その,えー,ニュースのことで,え,ときどき,あのー,ま,さっきね,テレビでドラマっておっしゃったんだ*,ニュースも見ますよね?。
I: はい。
T: で,最近,一番,あーこれは,と思うニュースって,なんですか?。
I: 最近〈うん〉…
T: テレビニュースで。
I: あ,うん〈うん〉,最近じゃないけど〈はい〉,ちょっと前に,あの,【地名5】で〈ええ〉,あの,【人名2】っていう人が…
T: え?。
I: あの,【人名2】〈あっ〉,だっけ,あの,子ども,殺した…
T: あー,【地名5】でした*?。
I: はい。
T: はい。
I: あれが,ちょっと〈あー,そうですね〉,信じられなかったです。
T: えー,ちょっと,あれはね,ほんとに悲惨な話〈はい〉ですね。
   はい。
   まー,ちょっと,あまり身近な,あの,話はあれして,あの,例えば,あの,高校生はあれですかね,あのー,でも,政治のあれで,【人名3】さんっていう,【人名3】が突然やめちゃいましたよね〈はい〉。
   あれについては,どうですか?。
I: あれは,ちょっと無責任かな。
T: 無責任。
I: はい。
T: でも,なぜやめてしまったんでしょうかね?。
I: な…
T: 【I】さんは,どうお考えですか?。
I: なぜ{笑},えーと,なぜ。
   あの,あまり詳しく見てなかったんで,よくわかんないです。
T: はー,なるほどね〈はい〉,わかりました。
   えーと,ほかに,その,ちょっと,【人名2】の話は別として,他に,なにか,最近で,こう,ニュースで,ってありますか?。
I: 最近〈はい〉,最近なんかあったかな。
T: んー,なるほどね。
   そうですね,もう,あの,やっぱり,かの,彼女のね,事件が,一番大きいあれですからね。
   で,ちょっと,最後に1つ聞きたいんですけど,今ね〈はい〉,えーとー,【学校名】高校,よくわかりませんけど,いろんな学校で,授業の時間を,あの,増やそうという動きがあるんですね。
I; はい。
T: ね,それは聞いていますか?。
I: *,わかんないんです。
T: うん,あの,日本はもうちょっと学力が伸びたほうがいいから〈はい〉,授業の時間も増やそう,というような〈はい〉,それは,そんなことしても,小学校,中学校,特にね,ま,高校もあれでしょうけど,べつに,学力が伸びるんじゃない,っていう意見と〈はい〉,もっとのびのび,いや,もっと時間を増やそう,という意見があるんですけど〈はい〉,【I】さんは,どっちの考えに賛成ですか?。
I: おれは,のぼさない[伸ばさない]ほうがいいかな,と思います。
T: そうですか。
   でも,そうしないと,算数とか,数学とかは,伸びないという…
I: でも〈はい〉,増やしても〈はい〉,あの,な,みんなもすごい疲れてて〈うん〉,あの,今でも,すがく,授業とかも,みんなすごく眠い,くて…
T: ん,眠い?。
I: ね,あ,じゅぎゅちゅ[授業中]とか,眠くて,で,全然頭に入んなくて〈はー〉,だ,増やしたら,もっと駄目になるかなと思う。
T: はー,中学のときも同じでしたか,結構多かった?。
I: 多かったです。
T: んー。
   でも,それが,なかなか,ね,みんながわからないで,伸ばせばいいと思ってるんですよね?。
I: はい。
T: ね。
   えー,じゃー,それをどうやったら先生方は,先生方というか,国のやり方はね,気がつくでしょうね,うん?。
I: えー,どうし〈うん〉,うん〈うん〉,どう*,、、、{笑},えー。
T: ね,あの,はいどうぞ。
   授業伸ばしても,眠くなるだけだからしょうがない〈はい〉,うん。
   じゃ,もうちょっと,今の時間で,どうすればいいんですかね?。
   時間を増やさないだ,で,もっとよくするためには,どうしたらいいですか?。
I: あの,もっと,楽しく〈うん〉て〈うん〉,で,それで覚えたら〈うん〉,すごくいいかなと思います。
T: うーん,楽しい授業?。
I: はい,あの…
T: じゃ,今,あんまり楽しくない授業,多いですか,中学とかは{笑}?。
I: おおかったえす[多かったです]。
T: うーん。
I: はい。
   {笑}
T: なるほど。
   はい,わかりました。
   えーと,ありがとうございま…
   ここで,ちょっとロールプレイをしたいんですけど〈はい〉,えーとー,いいですか?。
I: はい。
T: はい,あのー,【I】さんは,い,たくさん友だちいますよね〈はい〉,きっとね。
   で,えーとー,とっても親しい友だちに,お金を貸してくださいと頼まれたんですね〈はい〉。
   で,えーと,親しい友だちなんですが,断ってください。
I: はい。
T: はい,えーと,女のお友だちも,い,いろいろいますか,親しい友だち?。
I: はい。
T: ね,じゃ,その人にしま,一番親しい友だちだれですか?。
   お名前教えてください。
I: 女ですか?。
T: あ,あまり,いない?。
I: あ,今,高校,あの,あの,***…
T: で,あ,男子校ですか?。
I: え,男子校じゃないけど,女子,**〈はい〉,あの,機械科にいないんです。
T: あ,機械科なんですね〈あ,あ〉,あ,わかりました。
   じゃー,【I】くんの,いち,【I】さんの一番親しいお友だちで,男性で結構です。
I: じゃ,はい〈うん〉,うん,じゃ…
T: なんて***人ですか?。
I: 【人名4】です。
T: 【人名4】くんね,【人名4】,こう,こう,いう,よろしいですね〈はい〉。
   今,よみましたけれども。
   はい,じゃ,えーと,じゃ,行きますね。
   えーと,わたしはその友だちね。
   ねー,ねー,【I】,ちょっとね,あの,本買いたいんだけどさ,えー,8000円,すごい高い本なんだけど〈*〉,それ,ないとさ,宿題できないし,ちょっと,貸してくんない?。
I: わりい,おれ,今,もう,金ないんで,無理。
T: そう,でも,一週間で,ほら,うち,お,親父がさ,行っちゃた,あの,旅行行っちゃって,今ないんだよ,頼むよ,1週間で返すよ。
I: *,俺もないんだから,あの,ちょっと,わりい,*…
T: えー,だってさー,一番*友だちじゃない。
I: だって,ないからしょうがないじゃん{笑}。
T: えー,でもさ,冷たいよね。
I: えー〈うん〉,ちょっと,まだ,お父さんが帰ってきたら,かって。
T: ん,お父さん,何?
I: 帰ってきたら,かってね{笑}。
T: あー。
   おれの,ともだ,あ,おれの親父が帰ってきたら〈{笑}〉?。
   だ,遅いんだよ,それ。
I: いいじゃん,それくらい我慢して。
T: だ,ん,俺のさ,だって我慢できるけど,でも,おれ,宿題やりたいんだよ。
   頼むよ。
I: え,おれ,聞いてもな。
   ちょ,まじ,金ないから〈うん〉,もう,無理。
T: ふーん,どうしたらいいかな,本当。
   わかったよ,じゃー,【人名5】に聞いてみる〈*〉。
   すいません{笑},失礼しました〈はい〉。
   どうします,8000円貸して,って言われたら?。
I: まず,ないんで,貸さないです{笑}。
T: そうですか{笑}〈はい〉,もしあったらどうしますか?。
   親友だったら貸し…
I: あー,あったら,貸したかもしんないです。
T: んー,ねー,高校生にとって8000円って大きいし,ちょっとね〈はい〉,あれですよね。
   はい,わかりました。
   今日は,これで学校終わって,この試験が終わって,どうしますか?。
I: 今日ですか?。
T: うん。
I: 帰ります。
T: ん,な,何時のひ,あの,えー,汽車ですか,列車ですか?。
I: えーと,5時〈うん〉ごろ,はい。
T: で,どれぐらいかかるんですか,お宅ま,家まで?。
I: 5時,40分くらいかかるか*。
T: あー,そうですか。
   で,また宿題もいろいろあって?。
I: 宿題は,あ,はい,はい。
T: 大変ですね?。
I: はい。
T: でも,えーと,がんばって先生もね,きっと楽しい授業,どんどんこれからやってくれるから{笑}。
   はい,よろしくお願いします〈ねがいします〉。
   ありがとうございました。
I: ありがとうございました。