T: はい,じゃー〈うん〉,えーと,【T】です。
   よろしくお願いします。
I: うん,こちらこそよろしくお願いします{笑}。
T: {笑},え?。
I: ちょっと緊張して{笑}。
T: 緊張?。
   緊張しない。
   緊張しなくていいですよ。
   あの,おんなじおばさんで〈ええ〉,おばさんって言っちゃって悪いですね。
I: え,いえいえ{笑}。
T: {笑},おいくつですか?。
   聞いてもいい?。
I: 33です。
T: 33〈ええ〉。
   じゃー,ちょっと歳の離れたお姉さ…
   お母さんにはちょっと,***。
I: でも,心はいつも20歳ですけど{笑}。
T: あ,そうですか{笑}。
   えー,じゃ,簡単に【I】さんのこと,こう〈ん?〉,いつ,どういうふうにしていらして,とか,ちょっと簡単な自己紹介みたいに,聞いてもいいですか?。
I: 自己紹介?。
T: はい。
I: えーと,えて,自己紹介*すよね,なんか…
T: あー,じゃ,えーと〈うん〉,日本にいらしたのはいつごろですか?。
I: えっと,もう10年になります。
T: あー。
I: うん。
T: えーと,ご家族のこととか聞いてもいいですか?。
I: あー,家族は,だんなは,今,でんきん[転勤]で海外にいます〈はい〉。
   で,わたしと娘2人,うちにいます。
T: あ,えーと〈ええ〉,ご主人海外で,お嬢さん2人と,寂しいですね。
I: いいえ,{笑}。
T: {笑},いいえ?。
   いいえ?。
   あの…
I: うん。
T: ずーっと,いらしたままなんですか,海外に?。
I: そうですね。
   きゅねん[去年]からずっとかがい[海外]にいましたね。
T: んー〈うん〉。
   どちらにいらっしゃったんですか?。
I: マレーシアに{笑}。
   自分の国で{笑}。
T: マレーシアに?。
I: そうそうそう。
T: あー〈うん〉。
   え,どうして一緒にいらっしゃらなかったんですか?。
I: *,子どもの,ここ,学校もあるけど,あそこも学校あるんだけど,でも,あのー,なんかレベルとか違うって言われて,で,やっぱり日本にずっといたほうがいいよ,って,て言われて{笑}。
T: え,レベルが違うっていうのは?。
I: わからないけど,やっぱり,なんか,あの,やっぱ,学校,小学校なら,全部,どこでも同じだと思うんだけど,でも,なんか,レベル違うとか言われて,なんか,こら,あの,ずっと,く,マレーシアにいるんじゃなくて,あの,2年か3年のあと,また日本に戻るから,で,もし,今,行って,で,また,こっち,戻る,だと,あの,子どもな,慣れないでしょうか,とか,うん,わからないと{笑}。
T: え,ど,どなたがお決めになったんですか?。
I: うちのだな[だんな]。
T: だんなさんが。
I: でも,やっぱり同じですか?。
T: え?。
I: 同じですか…
T: いや。
I: 海外の,海外の日本語学校と,あの,日本の学校と。
T: レベルですか?。
I: うん。
T: いやー,わたしはマレーシアの学校のことは全然わからないので。
I: うーん,そうですか,うん。
T: うん。
   でも,【I】さんは,どうしたかったんですか?。
I: わたし?。
T: はい。
I: マレーシアの,なんが,いいです。
T: マレーシアに行きたかった?。
I: そうですね。
T: あー〈うん〉。
   そこで,話し合いはしたんですか?。
I: あー,しましたけど,やっぱり,あの,2人娘がいるんですけど〈はい〉,1人,まだ幼稚園ですけど,で,1年生で,今,これ,あの,今度の4月は,あのー,年長さんになるんですけど,で,1年生なったとき,一緒に行ったほう,いいか,いいかな,って言われたんですけど。
T: えーと,今お子さんは,ね…
I: そう,1人は4年,あー,今度は4年生,1つ,1人は今度は年長さん,4月からね。
T: はい,はい。
I: うん,で,あの,下の子,1年生なるとき,あの,一緒にマレー,クシア,行く,の予定,あの,予定じゃなくて,ちょっと,考えがありますけど。
T: じゃ,えー,今度5年生になるお子さんと〈そうそうそうそう〉,1年生になるお子さん〈そうそうそうそうそうそう〉,2人を連れてマレーシアに〈うんうん,うんうんうん,うんうんうん〉。
I: そういう考えがありますけど,でも,{笑}。
T: それはどなたのお考えですか?。
I: あー,わたしが,{笑}。
T: あー,あー,そう思ってるんですね。
I: だんなも,うん〈うん〉,そうじゃな,うん。
T: だんなさん…
   え,なん,なんで,こ,あの,幼稚園のときじゃなくて,その,1年生まで待って,っていう。
I: これ,同じ学校にいるんだから,こう,幼稚園,あの,モレシア[マレーシア]幼稚園ないもん,あの,日本の幼稚園は〈あっ〉。
   学校が,習うが,あります,小学校から中学校〈はい〉があります。
   で,幼稚園は[わ]な。
T: え,マレーシアには幼稚園がないんですか?。
   マレーシア,じゃ,きょ…
I: あ,マレーシアの幼稚園はあるけど,でも,日本,日本系の幼稚園がないですね。
T: はい,はい。
I: え,で,日本系の小学校と中学校があります。
T: はい。
I: うん,で,今度は,あの,あの,娘,あの,上の子,4年生の娘と,1年生の娘,一緒に行ったほう,い,いいかな,て,考えてんですけど〈あっ〉,わからないです{笑}。
T: あ,向こうの日本〈うん〉人系の学校に入れるということですか?。
I: そうそうそうそう。
T: あー。
I: うん,日本人系の,うん。
T: で,いらっしゃるかもしれない。
I: はい,{笑}。
T: あ,でも,2,3年で帰ってらっしゃるんですよね?。
I: そうですね〈はい〉。
   だから,{笑}。
T: {笑},はい。
I: でも,離れるのは,やっぱり,ちょっとね。
T: えー,どうでしょう,あの,ご夫婦が離れて暮らすっていうのは,どんなあたりで難しい問題が?。
I: あー,難しいの*〈うん〉,あの,なにか,あそこで,なにか知ってるとか,今元気か,とか〈はい〉,それ,心配してるね。
T: あ,だんなさんのことが,えと,見えない。
I: あ,わたしがね。
T: はい。
I: でも,だんなは,あの,こっちのことは,子どものも,ことだけ,心配してるね。
   わたしのこと,あんまりしんば[心配]してないみたいですけど{笑}。
T: {笑}いやいや。
   そんな気が,す?…
I: そうそうそう〈うーん〉,そんな気がするんですけど,うん。
T: で,離れていても,な,まー,でも,そうはいっても,信頼関係を,こう,保つための,こう,工夫みたいなものが,な,なにかありますか?。
I: うん,そうそうそう,うん,それは,うーん,ね,たまに,なんか,夜電話すると,いなかったんだから,あ,どこ行ったかな,って{笑},*,考えたのあるんだけども,でも,うちのだんなは,うん,わたしを信用してるから,あ,で,わたしもだんな,しんよん,信用するしかない,と思いました,{笑}。
T: 信用するしかない,はい{笑}。
I: {笑},そう,{笑}。
T: *,思われてるってことですね{笑}。
   わかりました。
   えーと,今,ちゅう,えーと,お子さんが小学校と幼稚園にいらっしゃる…
I: そうそうそう,うん。
T: はい。
   えーと,小学校で,なんか,お,お母さん,PTAなんかで〈うんうん,はい〉,ときどき,こう,難しかったりとかいう話を聞きますけど,どうですか?。
I: うーん,特にないですね〈んー〉。
   あの,なんか,うん,子どもの,なんか,あの,同じとうきゅうせい[同級生]の人のお母さんとお父さん〈はい〉,みんな,なんか,優しくて,みんな,話し合うも,やすいし〈はい〉,うん,なんか,特におんたい[問題]ないと思うけど。
T: PTAの仕事とかは,回ってきたりはしないんですか?。
I: あまりしないです,{笑}〈{笑}〉。
   ただ,なんか,ペル,ペルマック,なんか?…
T: ベルマーク,はい。
I: あー,そう,あの,計算するときは,うん,たまに行ってるですけど,あの,PTAなんか,あの,ねんな,ん,なぬぽ,なぬぽ*,なんか,あるんでしょう。
   あのー,かい,あのー,え,わたし,なに入ってるんだっけな,ボ,ボシボ,とか,ボーシ,母の字書いて,ご[子]の字書いて,え,あれですか,違う?。
T: 母子?。
I: うん。
   か,例えば,な,あの,なにかやるとか,学校のPTAの中に,なにかやるとか,これやるとか,うーん,なんていうのかな。
T: なに,なにかやるっていうの,なにはなんですか?。
I: そう,あのー,ベルマーク,集まる,計算する,とか,あと,あの,学校の周り,なんか,掃除するとか,そういうの,なんか,ひとくみひとくみ,なんか,あの,順番でやるんでしょ。
T: PTAの中に〈うん〉,いくつかのグループがある。
I: そうそうそう。
T: んー。
I: え,ないですか,違う?。
T: えー,それが,ベルマーク集める。
   そして?。
I: うん,ベルマーク〈はい〉集まるとか,あと,うんどんかい[運動会]とき,なんか,ちょっと,手伝いするとか〈はい〉,あの,例えば,学校の料理,料理の教室あれば,あのー,なんか手伝いしに行くとか,そういう*〈ほー〉。
   でも,わたし,ベルマークだけ,{笑}。
T: あ,ベルマークだけ{笑}。
   え,え,そ,そういう活動はあまり好きではないですか?。
I: あー,{笑}〈うん〉,あの日本語,そんなに上手じゃないから,なにか間違っつるば,大変かなと思いました{笑}。
   だから,うん〈ほー〉,ベルマークだけ計算{笑}。
T: ベルマークの計算,あー。
I: そうそうそう,なんか,料理教室なら,なにか,あのー,野菜とかなにか,ぬくとか,皮ぬくとか,なんか,言葉が違うでしょう?。
T: はいはい。
I: 卵ゆ,ゆる?。
   煮るとか,うーん,これ,まちがするば,大変かなって,あんまり行かないですね{笑}。
T: あー,そうなんですか。
I: うん。
T: うん。
   学校の中で,その,親がそういう活動をするのは,子どもにとって,なんか,いい,意味があると思いますか?。
I: うーん…
T: もしくは,親にとってなんか意味があるんでしょ?…
   {笑}〈うん〉,どうして,そんないろんな活動があるんでしょう,学校の中で親の?。
I: うーん〈んー〉,でも,なんか,PTAの,なんか,あの,自由参観日とか〈はい〉,なんか,んー,では,みんな,なんか,4年生なったら行かなくてもいいよ,って言われて,でも,やっぱり,なんか,子どもも自分,なんか,自分,自分の,父,母なんか,あ,行ったら,なんか,自分,いてほしいって言われて〈ええ,ええ〉,で,行ったほうがいいかな,で,みんな,なんか,わからない,{笑}。
T: え,4年生になったらいかなくてもいいって言われ…
I: そうそうそう。
T: だ,だれが?。
I: あのー,別のお母さんたちが{笑}。
T: {笑},あ,そうなんですか?。
I: そう{笑}。
T: そうおっしゃるんですか?。
I: うん〈んー〉,そうおっしゃってますけど,うん,これは,あの,もう,なんか,行ったら恥ずかしい,恥ずかしいって言われて〈んー〉,うん,子どもがね〈うんうん〉,恥ずかしい,って言われて,でも,うちの子は,なんか,うん,ママ来てって言われて***〈ええ,ええ,ええ〉,うん,そう〈はい〉,*,うん。
T: ま,そういう,ふ,父兄参観日っていうのは,子どもとの関係なんですけど,それと別に,ベルマークを数えるとか,掃除をする,っていうのは,親だけが〈そうそう{笑}〉一緒に活動するんですよね?。
I: そうそうそう,うん。
T: そういうのは必要だと思いますか?。
   ひ,いらない,{笑}?。
I: えー,{笑},でも,うーん,あの,仕事してるの人なら,ちょっと大変かなと思ったんだけど〈うん〉,でも,うちいる人,集まったほうがいい,じゃないのか{笑}…
T: 集まったほうがいい?。
   な…
I: うん,なんか話したりとか,いいじゃないのかな{笑}。
T: どんな話をするんですか?。
I: あ,どんな話が。
   うーん,子ども最近なにしてる,とか〈うん〉,うん,あと,うん,仕事のこととか,うん,最近なにかあった,とか〈うん,うん〉,そういう話してるんですけど〈あー〉,普通ですよね。
T: え?。
I: 普通ですよね。
T: はい〈{笑}〉,はい,たぶん,そう思いますけど,はい,うーん。
I: うん。
T: でも,そういう,その,話をする機会っていうのは,やっぱり必要だとおも*?。
I: うーん,そうですね,でも,ね,やっぱり,なんか,子どもたち,なにか,あのー,今,何がはやってる,とか,なんか,いろいろあるんじゃない〈ん〉,あの,病気とか,ただ,ゲームとか,{笑}。
T: うんうん。
I: うん,なんか,情報交流,{笑},…
T: はい,はい。
I: の感じ。
T: あー。
I: うん,こう,情報交換する,というかね〈はい,はい〉,うん,の感じかな。
T: 感じに,大切に。
I: うん,わたしとしてね。
T: はい{笑}。
   え…
I: ほかのお母さんたちは,どう思って,わからないですけど{笑}。
T: はい。
I: うん。
T: えーと,【I】さんは,ご家庭でマレーシア料理とかを作られるんですか?。
I: あー,ときどき。
T: ときどき。
   マレーシア料理ってどんな料理があるんですか?。
I: どんな料理〈ええ〉,辛いですね。
T: え?。
I: 辛い料理ですね。
T: カレー料理?。
I: 辛い。
T: 辛い料理?。
I: ええ,はい。
T: 辛い。
I: はい。
T: えー,なんか,お子さんたちが好きな料理を1つ教えてくださいますか?。
I: カレーライス。
T: カレー?…
I: あ,マレーシアの料理ですか?。
T: マレーシアの料理。
I: うん,{笑}。
T: あんまり好きじゃない?。
I: あのー,なんだっけ,チクンライス?。
T: チキンライス?。
I: ええ,はい。
T: マレーシア風チキンライス。
I: うん,はい。
T: どうやって作るんですか?。
I: えーとね,んー,んー,まず,ご飯,あ,鶏肉買って〈はい〉,あの,鶏肉,ちょっと,1回,み,あの,お湯で煮て〈はい〉,煮て,その,水,米と一緒に炊いて,で,このあと,この炊くの米は,塩と,塩と味の素と,入れて,で,炊く。
   で,そしたら,うん,で,その肉を切って,そのまま,ご飯に乗せて食べますね。
T: うーん,ご飯に乗せて食べる?。
I: うん,はい。
T: ん,*,から,それは辛くはない?…
I: 辛くないです。
T: だから…
I: でも,別に,なんか,ともなし[唐辛子]作って,あの,一緒につけて食べてもいいですね。
T: んー。
   それはよく作るんですか?。
I: うん,はい,うん。
T: あー。
   あのー,えーと,料理は,まー,なさるということ。
   あと,そ,例えば,マレーシアの,なんか,特別な行事を家でしたりとかなさいますか?。
I: 行事?。
T: 行事,んー。
I: 行事が,んー,ムレシュー[マレーシア],なんか,あのー,マレーシアは,日本,日本人だけですよね?。
   {笑}。
T: {笑}〈うん〉。
I: でも,マレーシアは,あのー,インド人とマレー人,あの,インド系〈はい〉とマレー系と,中国系もいるんだから,で,例えば,なんか,あのー,日本は,あのー,日本の風習で,日本の祭りだけですよね〈はい〉。
   あの,例えば,わたし中国からが,中国から,けど,でも,中国は,あの,日本は中国の祭りはないよね。
   マレーシアがあるんだよ。
   あ…
T: マレーシアには中国の祭りがある。
I: そうそうそう〈はい〉。
   マレーシアは,中国ご,中国の,中国系の祭りが,あー,ある,インド系の祭りもあるのよね。
T: はい。
I: で,それで,みんな,あのー,ミックス,まぜて〈はい〉,祭り,あー,わか*{笑},どうやって説明したら*。
T: え,いろんな祭りがあって〈そうそうそう〉,また違う祭りができてるんですか,それをミックスした?。
I: え,違い*す。
   日本,日本は日本人だけの祭りですよね?。
T: はい。
I: マレーシアは,マレー系の祭りもある,インド系の祭りもあって,中国系の祭りもあって〈はい〉,だから,なんか,ちょっと,いろんなことも見えるし,日本は日本だけの祭りだよね?。
   あの…
T: あー。
I: {笑}。
T: だから,その,マレーシアのま,行事を日本でやる,その〈うん〉,えーと,【I】さんのお宅でやるっていうことは,あまりないっていうことですか?。
I: あー,ないですね。
T: ない,はい。
   で,マレーシア社会って,その,今,いろんなお祭りがある,って〈そうそうそうそうそう〉おっしゃいましたけど〈うん〉,いろんなかたが住んでい,いる〈うん,はいはい〉わけですよね。
   そうすと,社会は,なんか,難しい問題とかがありますか?。
I: 社会…
T: んー,その,いろんな人が住んでて〈うん〉,こう,いろんな祭りがあ***…
I: コミュニゲション[コミュニケーション]?。
T: はい。
I: ん,ないですね。
   普段はみんな同じ言葉ならんでるから〈はい〉,同じ言葉じゃない,例えば,わたし,中国の人は,中国語と,あのー,マレーシアの州の言葉〈はい〉,マレー語で勉強するんだがら,で,インドの人はインド語勉強するんだけど,でも,やっぱ,マレー語も勉強するから,だから,なんか,仕事するとき,あの,あの,外出て会ったとき,やっぱ,マレー語,みんなマレー語で話しする,ですよね。
   例えば,わらしも,今,日本にいるんだけど,中国人だけ,とっても,フィリピンの人,みんな日本語,習ってるん,ています,あ,習っているんです,すよね。
   ***,フィリピン語,わたしはフィリピン語わからないし,あの人も,あの,マレー語わからないけど,でも,日本語で話しするてきーるく,えー,話できるんですよね〈はい〉。
   その感じですよね。
T: はー,はー,マレー語でコミュニケーションをする。
I: そうそう。
   ここは日本語で,フィリピン〈はい〉の人と一緒に〈はい〉,うん,コミュニケーション〈ええ〉するんですよね。
T: ただ,教育の場とか仕事の場とかでは,差別とかはないんですか?。
   ぜん,みんな,それぞれが平等に暮らしてますか?。
I: うん,平等じゃないですね{笑}。
T: あ,そうなんですか。
   どんなふうに?。
I: あと,***,やっぱりマレーシアの国だから,マレーシア人が,{笑},マレー系が一番,うん,偉いみたいですね{笑}。
T: 偉い?。
I: そう。
T: 偉いっていうのは,具体的にどんなふうに?。
I: ん,ん,んー,かまらず,モレ[マレー]語,ならばないといけない**{笑}。
T: あー,言語をま*,はい。
I: そうそうそう。
T: はい。
I: あと,あと,うーん,なんだろうな。
   あと,***,ですよね。
T: え?。
I: うち,買うときとか〈ええ〉,ちょっと,あの,りぞく[利息]とか,ちょっと違うですよね。
   マレー人と,中国人とか,ちょっとち…
T: 家を買うときに?。
I: うん,そうそうそう。
T: 利息?。
I: うん,そう,利息とか,うん。
T: ど,そ,そんな,どのくらい違うんで?…
I: そう,あ,どのくらい違うか〈うん〉。
   ん,まだ買ってないけど{笑}〈あ,はい{笑},あー〉。
   うん,うん。
T: じゃ,利息の問題,それから,仕事とかはどうですか,仕事とか教育とかは?。
I: うん,同じですよね,大体同じ。
T: 大体平等っていうか,同じように…
I: うん,はい,大体同じですね,うん。
T: なっている,ということなんですね。
   そうすと,そうやって,違う人たちがいっぱいいる社会のほうが〈うん〉,あのー,住みやすいですか?。
   日本は大体おんなじ人がいる。
   今,【地名1】に暮らして,周りはほとんどが日本人。
   だけど,マレーシアは〈うん〉,インド〈そうそうそう〉,マレー人,*。
   どうでしょう,この社会の違い,住みやすさの違い。
I: でも,住みやすいなら,わたし,日本のほう。
   【地名1】のほうは,いいだと思うけど。
T: どういう点が?。
I: どういう点が〈はい〉,平和,{笑}。
T: 平和。
   平和っていうのは?。
I: うん,泥棒があまりいないし{笑}。
T: 泥棒{笑},はい。
I: あと,んー,なんか,ここの人も優しいし,あの,一番,なんか,感動するのは,なんか,役場の人,とても親切ですね。
   マレーシアと全然違うです{笑}。
T: 親切じゃないんですか?。
I: と,んー〈あー〉,あんまり親切じゃないですね{笑}。
T: へええ。
I: そう,なんか,普段,なんか,役場入ったら,もう,みんな笑って,なんか,おはようございますって言って,でも,マレーシアの,なんか,あの,イミグレーションとか行ったら,そんな感じじゃないよ{笑}〈あー〉。
   もう,すごい,なんか,自分,偉いそうな顔をしてるんですね{笑}〈はい,はい〉。
   ここと,うん,これは一番,なんか,違うですね〈ふーん〉。
   あと,うん,住みやすい,やっぱり日本のほうが住みやすいだと思うけど。
   でも,東京と【地名1】,比べれ,れば,わたし,やっぱ,【地名1】のほうがいい{笑},と思う。
T: あ,東京にも住んでらしたんですか?。
I: あ,住んでないです*〈はい〉,うん。
T: 東京にいらしたことがある?。
I: そうそうそう,うん。
T: はい。
I: 結構,なんか,うん,***。
   なんか,たまに,*,あの,自分で,なんか,あの,マレーシア帰るとき,東京行った*。
   なんか,たまに,なんか,道,聞くと,なんか,なんか,んー,あんまり教えたくないのときもあるんですよね〈んー〉。
   でも,【地名1】なら,なんか,連れていった*,とか〈あー〉,うん,あるみたいですね〈はい〉。
   なんか,1回東京行って,なんか,道,聞くと,うん,わからないって言われました{笑}。
T: あ,そうなんですか。
   そ…
I: {笑},*,それ,すごい記憶あった〈あー〉んですけど,でも,あの,駅のほうね,あの,あの,しゃちょう,あの,なんだっけ,あの,ゼーの中,なんか,あの,あのー,ん,*,チケットを見るとか〈はい〉,あれ,な,なんていうの,しゃ,しゃちょう,しゃちょうさん?。
T: あ,しゃ,車掌さん?。
I: あ〈はい〉,車掌さん,とても親切〈はい〉,うん。
   あと,あと,なにか,なんか,交通も便利ですね,東京。
T: あー,そうですか。
I: あ,違うですか,え?。
T: いや,ん,まー,何が便利かは,なかなか難しいんで。
I: あー,すごい,なんか,便利〈はい〉,なんか,どこ行くでも,なんか,すぐですよね〈んー〉。
   なんか,電車乗れば,あの,うん,***,なんか,すぐ着く*。
   ここなら,なんか,すごい,バスもあまりない。
   これは,一番,うん,なんか,違うよな。
T: あー,そうですね。
   えーと,こっちでは〈うん〉,どうやって動いてらっしゃるんですか?。
I: え,どこへ?。
T: あの,いろいろ行くと,移動するときには,車ですか?。
I: あ,自分でべん,あー,自分で運転してる〈ん〉。
T: あ,免許は〈ええ〉,どこで取られました?。
I: あ,マレーシアで取って,で,こっち来た,こさい[国際]免許取って,こさいの1年しかないから,で,【地名2】行って,日本免許,とりかえしたんだけど。
T: んー。
   国際免許の切りかえの手続きは大変でした?。
I: え,そうでもないです。
T: ど,どんなふうにすればいいんですか?。
I: どんなふうに,【地名2】行って,【地名3】行って〈はい〉,あのー,えーと,***,なんか,あのー,紙のテストがあるんですよね。
   て,紙のテスト,あの,書くの。
T: あ,そうですか。
I: うん,それは,あの,日本の免許取るときは,なんか,ひゃ,100むんてもあるんですよね〈あ,はいはい〉。
   で,わたし,ときは,ちゅうこだけ〈はい〉。
   で,あの,中国語で,あの,テストしました〈んー〉。
   で,そして,あの,あの,道路の運転は,あのー,【地名2】免許センターの中で,ちょっと。
   うん,でも,それは,3回,でと{笑},で,テストした,{笑}。
T: ん?。
I: 3回。
T: あ,3回。
I: ううん,3回じゃなくて,3回行った。
T: あ,1回…
I: 2,あー,2回はちょっと失敗しました{笑}。
T: あ,はい,*{笑}。
I: 3回目行ったら,なんか,成功した{笑}。
T: あー。
   えー,それで,3回受けるとき,どっかで練習をしていったんですか?。
I: んー,練習してないですね。
T: 練習しないけど,3回受けたら,通った?。
I: うん,はい。
T: うん,面白いっすね{笑},はい。
I: えー,なんて。
   でも,なんか,普通,なんか,道路,歩いてて,いいでしょ。
   ただ,なんか,紙のテスト,なんか,ちょっと難しかったね。
T: あ,紙のテストは難しかった。
I: うん。
T: え,でも,中の試験も受けたんですよね?。
I: 受けたです〈はい〉。
   なんか,コースも,自分,おぼわないと,いけないですよね。
   コース,なんか,あの,どこ回るとか,あっち行くとか〈はい,はい〉,そういうのね〈はい〉。
   うん。
T: あの,そういう交通の標識なんかは,マレーシアと違いますか?。
I: んー,ん,ん,大体同じですね。
T: あ,大体同じだった。
I: あ,でも,なんか,自分のクス[コース],おぼわないといけないて,ちょっと,これ,あり得ないと思いました{笑}。
T: え,何を覚えないと?。
I: なんか,コース,なんか,こら,あのー,こ,なんか,左とか右曲がるの,毎日なんか違うの,コース。
T: あー,はいはいはい。
I: うん,それ,自分が,おぼわないといけないの。
   マレーシアは,なんか,ただ,あ,こうえて,回るも,最初からもう教えて〈あー,はい〉,うん,それが違うですね。
T: あー,違ったということで。
I: そうそうそう。
   *。
T: はい,大変だったんですね。
I: うん〈うん〉,そんでもないけど{笑}〈{笑},はい〉。
   でも,よかった,取ってよかった〈はい〉。
   *。
T: えーとですね,1つ,ちょっと,ロールプレイをやっていただこうかな…
   あ,今お仕事は?。
I: ええ,してます。
T: あの,どういうお仕事なさ?…
I: えーと,シイタケ取り。
T: え?。
I: シイタケ。
T: シイタケ取りをやってらっしゃる?。
I: ええ,はい。
T: うーん,シイタケ取り。
   えーと,それは会社ですか?。
   会社って***…
I: ん,会社というか〈んー〉,農業かな。
T: 農業ですよね。
I: 農業…
T: じゃ,その,シイタケ取り,今,シイタケがいっぱい,こう〈うん〉,ちょうど盛んに取れるときで〈はい〉,一応,もう,ずーっと,この1週間は毎日お仕事をすることになってるんですけど〈はい〉,えー,どうしても,今日,あした〈うん〉,あした,急に〈うん〉休みたくな,休みたく〈うん〉,と思いました〈うん〉。
   で,わたしは,その,シイタケ取りの,えーと,上で,はた,上で,あの,シイタケ取りの会社の偉い人の〈うん〉お名前は何ですか?。
I: 【人名】さん。
T: え?。
I: 【人名】さん。
T: 【人名】さん?。
I: はい。
T: 女の人,男の人ですか?。
I: 男,*。
T: 男。
   じゃ,ちょっと,【人名】さんの,【人名】さん,今日だけ女の人になって,わたしは【人名】さんです。
   【人名】さんに,あした仕事を休みたい,という,あの〈{笑}〉,電話をしてくれますか?。
I: えーと…
T: よろしいすか?。
I: うん。
T: はい,えー,【人名】です。
I: {笑},え,【I】ですけど{笑}。
T: はい,何ですか?。
I: あ,あした,あした,急に用事があって〈はい〉,休まないといけないですけど,うー…
T: えー,今,ちょっと,シイタケ,大急ぎの,い,いち,一番忙しいときで〈うん〉,【I】さんに休まれると困るんですけど。
I: うーん,でも,行かないといけないので,{笑},休ませてください{笑}。
T: えー,ちょっと,それは,あした,【I】さん来るって言ったから,もう,ちゃんと人数考えてるんですけどね。
I: んー。
T: 困りましたね。
I: 申しわけないですけど,あした休まないといけないので,休ませてください{笑}。
T: えー,そんな,急用ができたって,急に電話されても困るんですけどね。
I: うん。
T: どうしましょうか?。
I: {笑}〈{笑}〉。
   んー、、、.
T: え,ご家族に,なんか大変なことでもあったんですか?。
I: あー,子どもが熱上がりました,{笑}。
T: あー,そうなんですか。
   えーと,病院には,ちゃんと連れていったんですか?。
I: うん,あした,連れていく予定ですけど。
T: あー,じゃー,ご…
I: あ,そうか。
   理由言わないといけないの{笑}。
T: {笑}。
I: はい。
T: んー。
   じゃ,もし,大したことなかったら,午後から,ちょっとでも来てくれますか?。
I: うん。
   でも,子どもに,あの,子どもを1人に置いてはいけないし〈うん〉,看病しないといけないので〈はい〉,うん,休みます。
T: わかりました。
   じゃ,まー,お大事になさってください。
I: はい,ありがとうございます。
T: はい,はい。
   はい,すいません,急に,変な〈{笑}〉。
   【人名】,【人名】さん,もっと優しいですよね,きっと。
I: ん,とても優しい{笑}。
T: {笑},すいませんでした,すいませんでした。
   えーと,今日は,お子さん,えーと,幼稚園は…
I: うん,幼稚園,うん,幼稚園,***。
T: 何時まで?。
I: えーと,3,よんじ[4時]まで。
T: よ,4時?。
I: ええ,はい。
T: 長いですね。
I: うん,長いですね。
T: ええ。
   で…
I: 普段は,仕事ときは,5時までですけど。
T: ふーん。
I: うん。
T: で,冬場は,でも,シイタケ取りの仕事は?。
I: うん,行ってるです。
   あの,ハウス,ビニールのハウスの中に〈はい〉,だから,あの,冬と夏は関係なく〈んー〉,うん,行ってるんですけど。
T: ま,えーと,今日はお休みなんですか?。
I: うん,いつでも休める{笑}。
T: あー,そうなんだ,ごめんなさい,それは難しい{笑}。
   難しい役を***。
I: そう,これ***{笑}。
T: なるほど。
   それは,ちょっと,わたしの,あー,間違いでしたね。
I: いえいえ。
T: あ,はい。
I: *。
T: えーと,シイタケ取りの仕事は,ど,面白いですか?。
   んー。
I: うーん,簡単ですね。
T: 簡単。
I: うん〈うん〉,簡単です。
T: うーん。
   今日は,もう,お仕事なくて〈うん〉,えー,日本語教室,*。
I: そうそうそう。
T: はい。
I: うん。
T: あ,じゃ,まー,今日はこれぐらいにして,どうもありがとうございました。
I: いえいえ,なんか,変なこと,いわ,ました。
T: はい,いえいえいえいえ,はい,ありがとうございます。