T: 【T】と申します。
   よろしくお願いします。
I: よろしくお願い…
   【I】です。
   よろしくお願いします。
T: 【I】さん〈はい〉。
   【I】さんは,えーと,いつごろ,この【地名1】にいらしたんですか?。
I: あのー,2000年の12月11日に,日本に来て,んー,もう7年過ぎになりました{笑}。
T: どちらから?。
I: あの,中国からです。
T: 中国のどこからいらしたんですか?。
I: あの,【地名2】省の【地名3】から来まして。
T: 【地名3】?。
I: はい。
T: はい。
   【地名3】って,どんな街?。
I: んー,大きいくて〈はい〉,賑やかな{笑}。
T: 大きくて賑やか。
   どんなものがあるんですか?。
I: あの,外出れば,建物が高くて〈はい〉,人ばかり***のような{笑},賑やかの街で〈うん〉,うん。
T: じゃ,【地名1】とは,ずいぶん違います。
I: 違いますね{笑}。
T: {笑}。
I: ここは静かで,うん,環境はきれいで〈はい〉,うん。
   ちょ,ちょっと…
T: 【地名3】は,その,賑やかな街っていうことは,やっぱり,空気…
I: 人が多いし〈多い〉,あの,みんな,忙しそうで歩いたりとか〈はい〉,{笑},そういう,うん,雰囲気が,ここと全然違うなので〈あー〉,車も多いし〈はい〉。
T: うん,工場とかも多いんですか?。
I: ん,工場は,うん,一番大きいのは,あの,車作る会社が,【地名3】にあって…
T: 車を作る会社,はい。
I: はい。
   だいいち,あの,車作る,ん,会社なんだけど〈はい〉,【地名3】にあって,うん,その面積も広くて〈はい〉,【地名3】の,どのくらいかよくわかんないだけど〈はい〉,結構広くて{笑}〈ふーん〉。
   うん,工場がいっぱいあって,うん,店とかホテルとか〈はい〉デパートとか{笑}〈はい〉,賑やかな都会みたいな。
T: その自動車を作る工場が,その自動車は中国の国産車ですか?。
I: はい,そうですね,昔から。
T: どんな車なんですか?。
I: あの,一番最初作った車は,あの,中国のくき[国旗]の星,ついてるの。
T: え,こ?…
I: こき[国旗]。
T: こき?。
I: く,くち,う,国の旗。
T: はいはい。
I: はい,それの,あの,一番古いの車なんだけど〈はい〉,今は普通乗用車とか,あのー,特殊自動車とか。
T: 特殊自動車?。
I: あ,あの,働く車の{笑}。
T: 働く。
I: はた,あの,例えば,ミキサー車みたいの〈はい,は〉,大きいトラックとか,そういうふうの,うん,車〈はい〉作ってる会社なんです。
T: え,最初は,国旗をどうする車だったんですか?。
   一番最初に作ったのは,国旗が?。
I: 国旗が,あの,メーカーになってるの。
T: あ,メーカーの,まる,マークが国旗。
I: はい,そ,メ,あ,はい,そうです。
T: 今は…
I: 一番,中国の昔の車だそうです。
T: はい,はい。
I: はい,で…
T: で,今は,違うマークになったんですか?。
I: 今は,マークは{笑}〈{笑}〉,あの,変わってますね。
   やっぱり,あの,車の,うん,メーカーは,作ってる会社は変わってない,なん,なんだけど,あのー,形とか〈はい〉,もっときれいにしたい〈ふーん〉かな,と{笑}〈{笑}〉。
   詳しく,よくわかんない〈はい〉なので〈はい〉,中国いたときは,あんまり,車のこと,全然知らなかったなので〈はい〉,自分の店,あの,商売やったりとか,仕事場,出たりとか〈はい〉,それしかやってないので〈はい〉,はい。
T: え,【地名3】で商売をやってらしたんですか?。
I: んー,んー,調味料の販売は,あー,や,やってました。
T: 調味料?。
I: はい。
T: どんな調味料を?。
I: あの,食事として扱うもの〈はい〉,しょう油とか,いろいろ,その,調理塩とか〈はい〉,その,んー,そういう関係にあるもの〈はい〉,販売しました{笑}。
T: 販売っていうのは,んー…
I: *,店。
T: お店をやってらした。
I: お店,え,はい,みたいな。
T: あ,どのくらい規模っていうのかな。
I: ちいちゃい,{笑}〈{笑}〉,ちいちゃい,***。
T: 何人ぐらい,従業員が,いた**?。
I: 3人ぐらい,わたし,わたしと,自分の母と一緒,あともう1人,あ,あの,人,やっぱり,いろいろ,{笑}〈うん〉,配達するときもあるから,ん,使ってた人がいて〈うん〉,3人で,ちいちゃい店〈小さい店〉,{笑},やりました。
T: あー,そうなんですか〈はい〉。
   そ,そいで,そういうお店をやるとき〈うん〉,なんか,特に難しいこととか,気をつけてることとか,どうなんですか?。
I: やっぱり,あのー,人に,口,入れるものだから,賞味きかん[期限]のほうが〈はい〉,厳しく,うん,んー,ちゃんとやって,んー,そこのへんとか,あと,やっぱり,自分の商売だから,負けるよ,んー,人に負けないように,{笑},自分,んー,あのー,ちょ,ちょっとだけ儲けても,うん,売ってしまうとか,{笑},そういう…
T: あー,その,賞味期限が〈うん〉,大切にして,あー。
I: んー,そうなんですね。
T: あの,商売って面白かったですか?。
I: ん,忙しくて,うん,面白かったで{笑}。
T: んー,ん,どんなところが面白かったですか?。
I: あのー,自分の,んー,もの,みんなに,ん,あの,買って,*,いただいて,あと,お,使われて〈うん〉,それは,うれしいというか,うん,自分の,やっぱり,ん,お金を儲けるのは,一番楽しいです{笑}。
T: あー,そうですか{笑},お金儲け,うん〈***〉。
   あの,今,それで,その〈はい〉,お仕事をやめて,日本に来られたわけですけども,今は?。
I: はい,そうです。
   今は,あの,コンビニで〈はい〉店員やってます。
   うん,店員。
T: あー,そうなんですか。
I: アルバイトですので{笑}。
T: はい〈はい〉。
   そうすると,前,商売をやってらっしゃると〈うん〉,今,こうコンビニの店員をやってると,なんか,こんな風にしたらいいとか,思われることはないですか?。
I: ありますが,やっぱり,んー,まだまだ力もないし,そういう店,持ちたいなと思いましたが,やっぱり,実力はないので,んー,言葉もまだまだ足りないし,もどもど[もっともっと]勉強もしたくて,やっぱり,勉強したいんだけれども,んー,家庭の事情によると,働かない,け,ければならないし,子ども育てていかなきゃいけないし,うん,{笑},今のうちは,うん,もし時間あったら,うん,勉強したいなと思ってます。
T: うん。
   あの,えーと,ご家族は,どんな風に,ご家族構成,き,うかがってもいいですか?。
I: はい。
   うちは,おばさんが,おばあさんと,あの,おとおと,あと,娘と息子が,5人家族です。
T: え,おと,おばあさんと?。
I: あ,夫。
T: お,あ,ご主人と〈はい〉娘と…
I: と,息子。
   5人,か,わたしと,5人家族です。
T: え,はい。
   えーと,お子さんたちは,おいくつぐらいなんですか?。
I: あの,娘は,今,【学校名】の2年生〈はい〉に,な,今年4月なると,3年生になります〈はい〉。
   息子は,今年,小学校あがる年なので〈はい〉,うん,新1年生になります。
T: 離れてらっしゃいますね,お子さ*。
I: はい。
   娘は中国出身なので〈はい〉,息子は,ここで生まれて〈はい〉,うん。
T: そ,それぞれ…
I: 離れて。
T: はい。
   その,えーと,中国から,あのー,いらしたお嬢さん〈うん〉,ん,お姉さんがいて〈うん〉,日本生まれ日本育ちのお子さんがいて〈うん〉,その2人〈うん〉の,こう,関係っていうか〈うん〉,は[わ],どうなんでしょうか?。
I: すごく仲がよくて〈はい〉,やっぱり,お姉ちゃんだから,{笑},弟のほうは,かわいがって,{笑},めんきょめんきょ,かわいいかわいいって〈うん〉,うん,面倒見てくれたりとか,なんか,うん〈うん〉,するけど,やっぱり,中国から来たなので,最初日本に来たときは,自分も,言葉も,あん,まだ,わかってないから,勉強もついていかなければならないし,勉強さ,いっぱいで,あんまり,うん,弟と一緒に遊んだりとか,する時間は少ないので,{笑},***ても,仲がいいきょうだい,はい。
T: はい。
   ただ,最初のほうは,そうやって,一緒にかかわる時間がなかったんですよね。
I: はい,今ももう,日本語だいぶ慣れてきても,やっぱり,自分は自分の夢を持って,んー,***,外国から来ても,大学はあがる気持ちが,{笑}〈はい〉,あったのようで,うん,勉強のほうは,うん,がんばってるみたいで〈はい〉。
   ので,あと,学校,部活やって,終わって,うちへ帰って,もう遅くなるから,下の子は寝るの早いし{笑}〈ええ〉,*,時間あると,2人,うん,おとと[弟]と,こう,教えたり,いろいろ一緒に遊んであげたりとかする,うん,そういう感じで。
T: うん,お子さんを育ててくと,やっぱり,ちょっと,す,すごく,こう,それぞれ,難しいかなと思うんですけど,どういうこと気をつけてらっしゃるんです?。
I: 大変難しかったですね〈{笑}〉。
   最初日本に来たときは,日本語全然わかんなかったので,やっぱり,おと[夫]が,兄弟1人しか,い,あ,一人っ子なので…
T: あ,ご主人は一人っ子。
I: はい〈はい〉,そうです{笑}。
   あの,あー,もう結婚したときは,もう,40越えて,子ども欲しがる気持ちがよくわかるから,すぐ,ん,ただ,子ども欲しいなと,それしか考えなかったので,子どもできて{笑},生まれてから,育てていくと,いろいろ大変なことあって,あー,やっぱり,もうちょっと言葉がわかってから,子ども産めばよかったなと思いながら〈んー〉,今まで,育っているんですけど〈んー〉,うん。
   やっぱり,子ども,最初,生まれたときは,あたし,日本に来て1年もたってないのね,赤ちゃんの顔見ると,なに,言えばいいか,言葉が出ない〈あー,はい〉,わからなかった〈はい〉。
   中国語で言っても,中国語覚えてもいいんだけど,これから日本の生活にしていくだと〈はい〉,やっぱり日本語使うことは,わたし,できなかったので〈はい〉,かわいい,かわいいしか言えなくて{笑}〈はい〉,子どもに教えることもできなかったし〈ええ,ええ〉,一番大変のは,あの,絵本読むこと〈はい〉ですね〈んー〉。
   あと,絵本読んであげたい気持ちあっても,なかなか自分は読めなくて〈はい〉,ひらがな見て,絵本読んでしまっても〈ええ〉,その意味は,わたしは,まだわかってない。
T: あー,わからなくても,でも,読んであげてたということ。
I: そのまま,かたくちで〈はい〉読んでも,ひらがな,あの,子どもの絵本は〈はい〉,あの,ひらがな付いてる〈はい〉んですよ{笑}。
   あの,そのひらがな見て,かたくちで,そのまま読んでも,でも,意味がわかんないとこは,多かったので〈はい,はい〉,やっぱり,大変だった〈うーん〉。
   子どもに対して,お母さんの,しかくだなー,*。
T: あ,そのときどうなさったんですか?。
I: ん,どうしようもなくて〈ええ〉,日本語教室に来て〈うん〉{笑},先生に尋ねてもらいたいなと思って,ここで,んー,2年間ぐらい,あの,日本語勉強続いて〈はい〉,んー,やっぱり,ここで,んー,ちゃんと,あの,絵本を読んだりとかなんかして〈うん〉,もう,す,あと,3歳ごろになったら,やっぱり保育園にいれるかなと思って,もっと,んー,友だちできて〈はい〉,日本の子どもたちと,仲間の中に入って,もっといろいろ慣れてくるか〈んー〉と思いました。
   あと…
T: その辺の判断は,どなたがなさったんですか?。
   保育園に入れたほうがいいなと思ったのは,ご主人と相談して?。
I: んー,相談して,あと…
T: ですか,うん。
I: やっぱり,んー,大きくなったら,学校に向かって行くなので,んー,同じ年ご,より,あの,離れていくと,やっぱり,勉強にもついていけないかなと思って,{笑},そよ,そつ…
T: 今,その息子さんはいかがですか,学校での生活は?。
I: んー,今,まだ,はい,学校に入ってないだけど,学校にあがることは〈はい〉,楽しんで待ってます〈はい〉,はい。
   んー,僕も,そろそろ小学校1年生になるなーと思って〈あー,はい〉,サンドバ,あの,ランドセル見て,喜んでて{笑},お姉ちゃん触っても,駄目って言って〈はい〉,*…
T: じゃ,保育園では,すごく…
I: すごく…
T: 普通に,スムーズに〈はいはい〉やってきて,小学校も楽しみにして。
I: はい。
T: はい,それは,とても良かったですね。
I: はい,ほんとに良かったな〈ええ〉と思って。
T: あと,あの,お子さんに,例えば〈うん〉,中国の昔話を話してあげたりとか,そんなことはないんですか,せ?…
I: それはなかったですね〈んー〉。
   言っても,わかってもらえないのね。
T: わかってもらえないっていうのは?。
I: え,中国語わかってないから…
T: あー,そうなんですけど…
I: はい。
T: 中国には,こんなお話が〈うん〉あるよ,というのを,日本語でかた…
I: 日本語で〈はい〉言うのは,あ,んー,たまに,あの,『赤ずきんちゃん』,ん,『赤ずきんちゃん』の絵本見て〈はい〉,あ,こういう,こういう童話〈はい〉,童話,ちゅうごじ,中国にもあるよ〈はい〉とか,そういう感じで,はい。
T: えー,そうなんですか。
I: うん。
   で,たまに,わたし,中国語の歌を聴いたりとか〈はい〉,*して,CDを持って,車の中に置いて,それで,むすご[息子]は,聴い…
   たぶん,何回か聴いてると〈ええ〉,気になって,あと,自分も,んー,中国語で歌えるようになってて{笑}〈ふーん〉。
T: あ,息子さんが,ふーん。
I: ええ,ええ,面白くて,ええ,うん。
T: え,それは,どんな歌ですか?。
I: あの,童謡ではないだけど〈はい〉,普通の。
T: その歌詞を,ちょっと,日本語で教えてもらえません…
I: 日本語で…
T: こんな,こんな歌詞ですよ,って。
I: 日本語で,あー。
   だいたい,愛,あの,恋みたいの歌。
   あと,だい…
T: はい,うし,歌にたぶんストーリーみたいのが,あるんですよね。
I: あ,はい。
   でも,わたしは,歌のは[わ],ひた[下手]で,歌えないです{笑}。
T: えー,そうなんですけ,どんな,は,話なのかなって,ちょっと,聞かせていただけ…
I: うん,ちょ,あの,んー,台湾の,あの,歌なんだけど〈はい〉,あの,酒飲んだら,あの,びんに入れてる酒を飲んだら〈はい〉,あの,そのびんを,あの,あの,回収みたいの人の気持ちで,作った歌みたいで,…
T: 回収をする?。
I: あの,んー,リサイクルの〈はい〉ような〈はい〉,あの,日本はそういうことしてないだけど,中国の場合は,あの,びんとか〈はい〉,あと,新聞紙とか〈はい〉,読んで終わったもの,たまったら〈はい〉,あの,1キリョ[キロ]いくらとか,そういう,ちゃんと,回収しに来る人がいて〈はい〉,え,そういうの人の歌かな,そういう感じ。
T: その人が何て歌うんですか,{笑}。
I: あの,酒飲んでしまったら〈はい〉,そのびんをちょうだいって〈はい〉,そういう感じの歌詞が,ちょっと面白い。
T: びんをちょうだい。
I: んー〈うん〉,びんをわたしに〈はい〉ち,ちょうだい,ってみたいの〈はい〉,その,なんか,あー,中国語では酒はね,ジウっていうから〈はい〉,ジウカンタンマイムウって,いうことは,あ,あ,酒飲んでしまえば,からびんはわたしに,ちょうだい***{笑}。
T: それが,何回か,こう,繰り返されるんです?…
I: あ,く,繰り返して歌ったりとか〈あー〉,なんかして〈はい〉,うん。
   あ,なんか,あの,空がないと,あの,あの,地球がない〈はい〉,とか,あなたがいなければ,わたしがいない〈はい〉,はい,あの,国がなければ,家が〈はい〉,家がない〈はい〉,そういう感じの歌〈あー〉。
   あの,あなたがいなければ,わたしもいない〈はい〉,って,そういう感じ。
T: あ,それを息子さんが歌えるようにな…
I: {笑},あなたど,うん〈はい〉,あなた,どう,かけて,わたしが,今のようになって〈あー〉,そういう感じの〈はい〉歌の歌詞で,はい。
T: えーと,おうちの中では,なに,日本語を話してらっしゃるんですか?。
I: 日本,うん,だいたい日本語で,たまに,わたしと娘の間は,中国語で〈はい〉話してるんですけど。
T: で,む,息子さんは,聞く,聞くのは少しわかる?。
I: うん,少しわかります。
T: 少しぐらい。
I: うん〈あー〉,少しぐらいわかります。
   あの〈はい〉,ご飯食べるとか〈はい〉,あの,寝るとか〈はい〉,うん,あと,いらないとか〈はい〉,なにかあげたら,プヨウラ,プヨウラって,中国語,…
T: あー,返ってくるんですね,はい。
I: はい,言い出して,はい,返ってきて,たりとか,ん,少しぐらい。
T: で,むす,はい,で,息子さんがそうやって中国語少し話されることを〈うん〉,あの,ご主人とか,おばあちゃんは,どういうふうに見てらっしゃいますか?。
I: 普通に,当たり前だと思ってるじゃないかな。
T: 当たり前っていうのは?。
I: あ,お母さん,中国人だから〈はい〉,中国語しゃべれるし,息子,中国語しゃべれるのは,当たり前じゃないかな〈んー〉,と***〈はい〉。
   ま,今のうちは,ちょっとしか話せないので,もう少し,学校にあがったら,基本的に中国語,ちゃんとした中国語を教えるつもりなので〈はい〉,やっぱり,えー,これからの社会でも,日本語,日本人は日本語だけじゃなく,{笑},中国人は中国語だけじゃなく,言葉,い,うん,ん,いろいろ覚えていけば,それが,い,そっちのほうがいいな,と思う。
T: はい,なるほど,わかりました。
   えーと,あとは,あの,お仕事は,さっきコンビニっておっしゃったんですけども〈うん〉,それ以外に,なんか,例えば,がっ,お子さんの学校でとか,地域でとか,なんか活動なさってますか?。
I: んー,最初のうちは,言葉がわかんなくて,あの,娘のPTAとか,ほんとと,おと[夫]が〈はい〉,行ってもらって,もう,最近はPTAとか,なにかあったら〈はい〉,わたしも,{笑},少しずつ参加するように,え,なりまして〈はい〉。
T: えーと,中国には,そういうPTAはないんですか?。
I: んー,ないですね。
   ただ,あの,1,1年終わったら,あの,親かた,みんな集まって,成績,は…
T: え,だれが集まって?。
I: あの,保護者たち〈はい,はい〉,保護者たち集まって〈はい〉,あの,成績発表とか。
T: え,お子さんの成績をみんな…
I: 成績…
   みんなの前で発表します。
   日本と違うところなので〈はー,はい〉,***〈はい〉。
   はい,あの,みんなの前で注意されることとか,なんか〈ふーん〉,それもします。
T: それはすごく日本と違いますよね。
I: はい,そこの***…
T: ど,ど,ど,どう思われますか,その違いについて?〈んー〉。
   そう,みんなの前で発表することの,良さと,め,いいところと悪いところと。
I: それはね,日本の場合は,ちゃんと子どもの,子ども,考えてると思います。
   あの,人の前に発表しないで,あの,子どもの気持ちが〈うーん〉,なんか,傷つかないようにしてるんですかな〈うん,{笑}〉。
   たぶん…
T: はい,えー…
I: よくわかんないのだけど〈んー〉,うん,でも,それぞれルールとか,何してもルール,それぞれあるじゃないかなと思って…
T: ル…
I: そういうふうになってるじゃないかなって。
T: それぞれのルールっておっしゃるのは?。
I: んー,例えば,あー,これやってはいけ,あ,いけないとか。
   んー,日本は日本の憲法とか,なんか,あるじゃ〈はい〉…
   中国は中国の憲法もあるし〈はい〉,それは,その違いかなと思*〈んー〉…
   習慣も違うし,言葉も違う,その違うあるのは当たり前じゃないかなと思う{笑}。
T: 当たり前,はい。
   だったら,ま,じゃ,日本で,その,みんなの〈うん〉,こう,やっぱ,よくできる人をみんなの前で,こう,励ましたら〈うん〉,嬉しいじゃないですかっていう,そういう考え方はないですか?。
   全員の前で発表,この人すばらしい成績です,ますますがんばりましょう,日本ではやりませんけれど,中国みたいなやり方をしたら,日本でも,よりがんばろうっていう気が育つとかいうふうには,思われます?…
I: もし〈はい〉,できない人でも,自分は,んー,でくるようにがんばってるのに,できてないだと〈うん〉,うーん,気持ちとして傷つくかなと思って,んー,どうしても,できる人は,1[いち],あの,1人,2人とか,なんか,発表されても〈うん〉,そのうれしい気持ちがわかるけど〈うん〉,まだまだ,ついていきたい人が,まだたくさんいるじゃないですか〈んー〉。
   そのたくさんの人に傷ついてるのは,ちょっと良くないじゃないかな,あたしはそう思う〈うん〉けれども{笑}〈はい〉。
T: えーと,日ごろ,この近くでは,車で移動してらっしゃるんですか?。
I: はい。
T: 自転車とかは乗られますか?。
   中国はじ…
I: 乗れます。
T: あ,そうなんですか〈はい〉。
   えーと,今は,たぶん,雪だから自転車は乗れないかな〈はい〉と思うんですけど,ちょっとこれ読んでいただいてもいいですか?。
I: はい。
T: 声出して読んでいただいてもいいですか?。
I: あなたは駅の前に自転車を置いておきましたが,今,見当たりません。
   警察に行って,話をしてください。
T: あー,たぶん,あんまり電車で移動するっていうのは,ないかなと思うんですけども〈はい〉,まー,ちょっと,【地名1】の駅から,どっか行くということで,ま,駅に自転車を置いてったら,なくなっちゃった。
   そういう状況で,ど,大丈夫でしょうか?。
I: ん,それは,今のわたしは,た,あの,大丈夫と思います。
   {笑}…
T: はい,じゃ,それで…
I: もし〈はい〉,えー,もし,んー,2,3年前だと,たぶん話せないかもしれない{笑}。
T: あー,はい{笑},わかりました。
   じゃ,あの〈はい〉,えーと,その,自転車がなくなったってことで,わたしは警察の人になりますので,ちょっと来てもらってもいいですか?。
I: あ,はい。
T: はい。
I: んー…
T: はい,なんでしょうか?。
I: あ,すみません〈はい〉,ちょっと,わたしは〈はい〉,自転車,わたしの自転車〈はい〉は,あの,駅の前に置いてるんですけど〈はい〉,今,ちょっと,見当たりませんので〈はい〉。
T: あ,そうなんですか〈はい〉。
   駅前のどちらに置かれたんですか?。
I: あの,駅の左側に〈はい〉,あの,自転車の置き場のところに〈はいはい〉置いて〈はい〉,あ,置いてるんですが〈ええ,ええ〉,今,ちょっと,見当たりませんので…
T: あー,そうなんですか…
I: はい,お願いし…
T: どんな自転車か,教えていただけますか?。
I: ちょっと,あの,赤い自転車で〈はいはい〉,あの,、、、{笑},前は,買い物かごをついて〈はい〉,えー,ナンバ,*{笑},ナンバーは,あの,【番号】。
T: あ,防犯登録をなさってるってことですか?。
   【番号】っていうのは,なんの番号?。
I: 自転車番号ないですか,日本には?。
T: 自転車の,あ,登録,あそこに置く登録はちゃんとなさってたってことですね?。
I: あ,たぶん,た,あ,あ,はい。
T: はい,わかりました。
   で,警察の,あの,防犯登録もなさってますか?。
I: そ,ないですね。
T: あー,そうなんですか〈はい〉。
   で,鍵はどうでしたか?。
I: 鍵は,まだ,持ってます{笑}。
T: あ,かけてらっしゃ〈はい〉…
   あの,前ですか〈はい〉,後ろですか?。
I: 後ろです。
T: あー,後ろの鍵はね,持っていけるんですよね〈はい〉。
   あの,持ち上げちゃうと動くので〈はい〉。
   あの,わかりました。
   新しい自転車ですか?。
I: んー,中古です。
T: あー,あ,そうなんですか〈はい〉。
   わかりました。
   で,普通の婦人用自転車?。
I: はい,そうです。
T: はい。
   えーと,じゃ,ちょっとこの書類に書いていただいて,あの,探すようにしますので。
I: はい,はい。
T: じゃ,お願いします〈はい〉。
I: よろしくお願いします。
T: はい,ありがとうございま…
   ありがとうございました。
I: すいません,ちょっと。
T: えー,いえいえ。
   自転車がなくなったりとか,そんなことは,経験は,大丈夫ですか?。
I: あ,ないですね{笑}。
T: {笑},よかったです。
   まー,【地名1】は,結構,安全な街だから。
I: まー,はい,そうですね〈うん〉。
   田舎は田舎なんだけど〈はい〉,やっぱり静かで〈ええ〉,安定の街で〈はい〉,うん,今,はい,いいなと思って,{笑}〈はい〉。
T: まー,これからも,また,この,の,のんび,のんびりしたっていうか,この静かな街で〈はい〉,あの,どうぞ,あの,がんばって,お店が持てるように,あの,がんばってってください{笑}〈うん〉,はい。
I: ありがとうございます。
T: どうもありがとうございました。
I: はい。