T: はい,はじめまして,【T】と申します。
I: 【I】と申します。
   よろしく〈はい〉お願いしまーす。
T: え,【I】さんですか?。
I: はい。
T: はい。
   あの,【I】さんは,いつごろ,えー,日本にいらっしゃったんですか?。
I: {ブレス},197[せんきゅうひゃくななじゅ],うん,999年,98年。
T: そうですか。
I: うん。
T: そうすると,今,もう何年になりますかね?。
   じゅ…
I: 今,ちゅうねん[10年],11年ぐらいなります。
T: そうですか〈はい〉。
   で,ずっと,ここの,えー,【地名1】?。
I: はい。
T: あー,そうですか。
   えーと,ご出身をうかがってもいいですか?。
I: はい。
T: はい。
I: こつーじん[ご主人]は,前は,長距離運転して〈はい〉,ほとんど,うちがいませんでした。
T: あー,そうですか,はい。
I: と,ば,もばあちゃんと〈はい〉2人で〈はい〉,なんか,畑とかすくり[作り]ながら〈ふーん〉,とう勉強会に来て〈はい〉,すくだい[宿題]もらったときに〈はい〉,おばあちゃんが,あの,カタカナで〈ええ〉,教えてもらったときは〈はい〉,わからないとき,ひらがなで〈はい〉,自分で〈ええ〉,す,あの,探してみて〈はい〉,直したり〈はい〉。
   でも,か〈はい〉,あの,ばあちゃんは方言で〈ふーん〉はなすがら[話すから]〈うん〉,これが,慣れたのゆ〈んー〉。
   あー,これでいいなと思ったの。
   だけ,街の人が,あたし会うときに〈はい〉,日本語通じたね〈ええ,ええ〉って言ったけども〈はい〉,【地名2】の結婚式行ったとき〈はい〉,この,彼女,日本に来て〈んー〉何年になったかって〈うん〉,あの,か,韓国の人のだんなさんが〈はい〉,で,4年ぐらいかな〈はい〉ったっけ,まーた,言葉が変だな〈んー〉,って言ったのよ〈はいはい〉。
   このとき,ショック〈なるほど〉,びっくりしました。
T: わかりまし…
   それが,まー〈うん〉,日本語を始めるきっかけですね。
I: うん,それで〈はい〉,なぜ,うちの街は日本語教室がないかな〈はい〉って思いながら,あの,役場の人が〈んー〉誘って〈うん〉,【地名3】まで行ったときに,帰りに〈はい〉,さ,ま,なんとかお願いできますか〈うん,うん〉ったっけ,何を〈はい〉,なんですか,って〈はい〉。
   街,あちこち,全部,日本語教室が〈はい〉あったけども,【地名1】はないですね〈はい〉って言ったら,そうだ〈うんうんうん〉,わがった,わかりました〈うんうん〉,今度相談してすくり[作り]ましょう〈はい〉って〈はい〉,言って,{ブレス},2003年,かっかな〈はい〉,2002年,がっかな。
   このとき〈うん〉,8月に頼まれて〈はい〉10月に勉強始まったのよ。
T: わかりました。
   ちょっと,その辺,あとで,またゆっくりうかがいますね〈うん〉。
   えーと,さっき,ご出身っていうか,あの,どこからいらっしゃいましたか?。
   えー…
I: あたし?。
T: はい。
I: 韓国から。
T: 韓国ですか。
   韓国のどこでしょうか?。
I: 【地名4】。
T: はー,そうですか,【地名4】ですか〈はい〉。
   ちょっと,【地名4】は,どんなところか,教えていただけますか?。
I: あの,一番〈はい〉,料理がおいしい〈はい〉。
   あと,えーねんかいが,一番*〈はい〉。
   あの,おどりとか〈はい〉,あの,しょとうとか,すんごくいいところだね〈うん〉。
   で,みんなが,こう,むがーし[昔]からの,南のほうから〈はい〉よーり[料理]が〈はい〉始まって,ソウルに行ったのよ。
T: はー,そうですね,はい。
I: ん,で,すんごくね。
   味は〈はい〉,【地名5】ど〈はい〉,あたしの街ど,同じしゅっぱい感じ。
T: そうですか。
I: うん。
T: ふーん。
I: だから,すごくよがったのよ。
T: それはよかったですね〈ねえ〉。
   口に合うっていうのがね〈うん〉,同じで〈うん〉。
   そうですか。
   で,ところで,その,えー,えー,【S】さんも,あの,いろいろ,韓国料理お作りになりますよね?。
I: はい〈はい〉,すくります。
T: ねー,【地名4】出身でいらして…
   なんか,あの,得意料理ってなんでしょうか?。
I: とくによーり[料理]が〈はい〉,ビビンパ。
T: はー,【地名4】式ビビンバですか?。
I: うん。
T: はい,ちょっと,その作り方を,あたし,あ,東京に帰ったら作りたいので,教えてください。
I: あの,ほとんど〈はい〉,ナムルが,何種類でもいいですよ〈はい〉。
   まず,一番,みち,あの,ちぐないと,やっちゅぐらい〈はい〉,ナムル,モヤス[モヤシ]〈はい〉,ホウレンソウ〈はい〉,あと,ニンジン,ダイコン,セリ,なんだかな,セリ,あの〈はい〉,キノコ〈はい〉,なんだっけ,あのー,肉の,なんだっけ。
T: はい,なんでした…
I: 細かくした,なんだっけ,ん…
T: 肉…
I: 挽き肉〈はいはい〉,うん〈はい〉,挽き肉と〈はい,ええ〉,あと,なんだっけ,卵〈はい〉,で,しぐなく,場合は,ころだけやっても〈はい〉,きれいな色が飾れれば,あの,あたたかこえ,もえさ〈うん〉,こう,きれいに〈うん〉やれば,すんごくおいしいのよ。
T: そうですか,ほー。
I: ほとんど,味は〈はい〉,塩とこまあぶら[ごま油]。
T: はい,わかりました。
   やってみますね〈はい〉。
   それで,あの,よく,ビビンバっていうと,チョンジュビビンバって…
I: あ,ちょ,だけ…
T: あれ,ちょっと違いますよね。
I: 違うんだけど,隣町。
T: はあはあはあ…
I: あたしが,あの,生まれたところ,隣だ。
   でも…
T: ああ,はあはあはあ。
   じゃ,同じですか?。
I: うん,同じ…
T: ちょっと違いが?。
I: ううん,ちがくない。
T: あ,そうですか。
I: あたしは,【地名5】道だけど〈はい〉,チョンジュの場合は〈はい〉全羅北道。
T: はい,じゃ,同じ…
I: だけ,同じ。
T: あー,そうですか,わかりま…
   じゃ,おいしいはずですね〈はい,は〉,わかりました。
   で,あの,よくね,ビビンバ,わたしも大好きなんですけど,韓国の人は,よく,すぐ混ぜますよね〈はい〉。
   日本の人は混ぜる,て,食べるの,あまり好きじゃない。
I: て,らんというと〈はい〉,このビビンパブの,あの,むがし[昔]〈はい〉,あの,畑もない〈うん〉,田んぼもない〈はい,はい〉ときに,野菜だけとって〈うん〉食べるの〈うん〉地域があったのよ〈はい〉,むがしむがし[昔々]〈はい〉。
   それで〈はい〉,1月のちゅーこにち[15日]の日〈はい〉,余ったのくあん[ご飯]の〈うん,うん〉うい[上]さ,これを混ぜて食べれば〈うん〉,おなかいっぱいなるがら〈うん,うん〉,これが,ピビンパブになったのよ〈うん,うんうんうん〉。
   だっけ,日本のばや[場合],混ぜご飯でもいいかな,名前が。
T: あー,それと,あ,なるほど。
I: で,これを混ぜて食べだら〈んー〉,こあん[ご飯]しくなく[少なく]〈うんうんうん〉ても,野菜いっぱいだから〈なるほど〉,腹いっぱいになるわ。
T: そうですね,はい。
I: でか,昔,これが〈はい〉,あの,昔から〈はい〉,なりたのが,今,名前がちょっと変わって,ピビンパブになった。
T: はー,わかりました〈はい〉。
   で,あの,今,えー,料理の話が出たんですけど,韓国と日本では,例えば,食事の仕方なんかも,ずいぶん違いますよね,食べ方とか?。
I: 食べ方は違います。
T: それで,なんか…
I: 韓国は〈はい〉,スプーンで食べるんだけど〈はい,はい〉,ここ,箸で食べる。
T: ええ,食べ方も違いますよね〈うん〉。
I: で,皿さ,こさら[小皿],使わないで〈はい〉,このままとって食べるんだけど〈ええ〉,日本に来たら〈はい〉,こさらもあるし,ちょっと〈うん〉,こう,中の,ちょっと〈うん〉,大きさもあるし,いろいろとって食べるかたを〈うん〉,最初,なぜ,こうなるんだら〈うん〉っととき,びっくりしました〈はい〉。
T: で,あの…
I: でも…
T: はい,どうぞ。
I: {ブレス},でも〈はい〉,こう,片付けときに,あー,こりゃ,き,いいなと思いました。
T: そうですか。
I: なんというと〈はい〉,みんなが,箸が,行ったり来たりじゃなく,ちぶん[自分]が食べたいものをとって食べるから〈うん〉,なん〈うん〉,あるく[悪く]ないなと思いながら〈うん〉,あの,今は,ちゃんとやってみます。
T: それでいいと。
I: うん。
T: でも,なんかね,よく韓国の人は,えーと,取り皿だとか〈うん〉,取り箸〈うん〉,それ,そういうのは,その,みんな友だちなのに〈うん〉,なぜそんなことするって,よく言うんですね。
   やっぱりみんなで〈うん〉つつきましょうと,どうですか?。
I: で,でも,韓国では,こうなったけど〈んー〉,ここに来た〈うんうん〉,食べるかたが正しいなと,わたしは思う。
T: あ,そうですか,ほー。
I: なんというと〈はい〉,あの,のごった[残った]のものが,汚れじゃない〈はいはい,はあ〉。
   始め,すくったから〈はい〉,新しい箸で,みんなとってくれるがら〈はいはい〉,あの,残ったのものは〈はいはい〉,あんまり〈んー〉,んー,汚れじゃないかな,と思いますよ。
T: なるほどね〈うん〉,わかりました。
   さっき,いろいろ,あの,ね,日本語教室の話とか出たんです…
   【地名2】に行ったときに,ちょっと,自分の日本語を,いろいろ感じたっておっしゃいましたよね。
I: えー,すんご…
T: そのことを,ちょっと,もうちょっと教えてください。
I: あの,このとき〈はい〉,あの,結婚式だときに〈ええ,ええ〉,あの,みんなで,こう座ってさべる[しゃべる]〈はい〉ときでした。
   だけも,一人は,子どもがいるし〈うん,うん〉,勉強もできるの人だけども〈はい〉,あたしのうちは子どもがないがら〈はい〉,やっぱり子どもから,かっこう[学校]に帰って,子どもから,なりの,お母さんはすごいのよ〈うん〉。
   これわかってました〈うん,うんうん〉。
   で,それで,うちに帰って〈はい〉,なぜ,また,あたしができないかなったっけ〈ほー〉,一人では無理だなと思いました〈うん,うん〉。
   それで,ここに,日本語きょうしす[教室]〈うん〉すくって[作って]〈うん〉,で,まず〈うん〉,食べるの,あの,読み方が〈うん〉あるんだけど〈うん,うん〉,【地名2】行ったときに,だんなさんと2人だけ,食うかって言ったのよ〈うんうん〉,2人で〈うん〉。
   食うかが何〈うんうん〉,わかんない〈うん〉。
   だけお,2人で〈はい〉,食うってやったのよ。
   だけ,隣の人が,あ,この言葉変だなって言ったの。
T: はー,そこから気づいたんですね。
I: うん。
   すんごく,びっくりしました。
T: あー,そうですか。
I: あたしは〈はい〉,街の人が,ちょうじゅだちょうじゅだ[上手だ上手だ]〈うん〉,やったから〈はい〉,ちょうじゅ[上手]だと思ったのよ〈ええ,ええ,ええ〉。
   で,これが間違い。
T: はー,そうですか。
I: ほんっとにショックでした。
T: なるほど。
   そのあと,こう,いろいろ努力なさって〈うん〉,日本語教室で,で,あの,今,どんなような,勉強したりしてらっしゃるんですか?。
I: 勉強したいこと?。
T: え,してらっしゃるんですか?。
   なんか,ちらっと,ちょっと,こないだ,能力試験受けられたって,ちらっと聞いたんですけれども。
I: あー,あたし,ちゅうりし[調理師]免許と〈はい〉,2級,とうせんすると思います。
   挑戦したい。
T: はー,その,なんか,す,ということは,3級は合格なさったんですよね?。
I: うん〈はー〉。
   3級とったら,ちょっとちしん[自信]があって〈ほー,ほー〉,あー,年とってもできるんだ〈うん,んー〉,のりょく[努力]すれば〈うんうんうん〉,って感じがありました。
T: でも,なんか,たぶん,すごく努力をなさったんですよね〈うん〉,ゼロでいらして?。
I: で,で,2時〈はい〉,夜中3時,2時まで勉強したんだよ〈はー,なるほど〉,初めてときは〈ええ〉。
   絶対負げないように〈はい〉,あたしも〈はい〉,なんとかできないかなと思って〈ええ〉。
   勉強のは大好きだから〈はい,はい〉,夜中でも時間かかっても〈んー〉,時間わからなくなるね〈うんうん〉,むじゅ[夢中]なれば。
T: で,あの,えー,【I】さんにとって,何が一番大変でしたか,日本語を勉強する上で?。
I: 上で。
   書き方〈書き方〉,読み方。
T: そうですか。
I: 読みがた〈んー〉,難しい。
T: そこになんか,【I】流の工夫ってありましたか?。
I: ぜん,なんだかな〈はい〉。
   だんなさんが,【人名1】っていうのよ〈うん〉。
   あ,【人名1】は,いとこの名前じゃない,だっけ,行こ〈うん〉。
   こうふうになるのよ〈うん〉。
   ぺーんきょかい[勉強会]来たときは,行きましょう〈うん〉,行ってらっしゃい〈うん〉,こう言うんだけど〈はい〉,うちの場合は,ほとんど,行こ,【人名1】,こう言うのよ〈はい〉。
   で,これ,意味がわからなくて〈はい〉,きょうしす[教室]に来て〈はい〉,先生さ,行こ,【人名1】〈うん〉,くたが〈うん〉,何でしょうかって〈うん〉,先生さきたら[聞いたら]〈うん〉,漢字で書いてくださいって言ったから〈はい〉,漢字で書いてもらった〈はい,はい〉。
   この意味だな〈はい〉と思ったのよ〈はい〉。
   いやー,面白くて,よーし〈はい〉,これから勉強だって。
T: あ,なるほどね。
I: だから,勉強が大好きだのよ。
T: そうですか。
I: 今も同じ。
T: はい。
   で,ちょっと,あ,うかがってもいいですか。
   ご主人は韓国語お話になりますか?。
I: じぇんじぇん[全然]。
T: そうですか。
   もし,できたら,やっぱりご主人も韓国語勉強するなんてのは,いいですよね。
   どうでしょう?。
I: うん。
   でも,だんなさんは〈はい〉,いらないって言うのよ〈おー,そうです…〉。
   なぜですか〈はい〉ったっけ,あんたいるから大丈夫じゃねえ〈んー〉。
   でも,きれいの言葉,5つだけよしえ[教え]ました。
T: はい,そうですか。
I: カムサハムニダ〈はい,はい〉,コマスムニダ〈はい〉,イプダ〈はい〉,アニョハセヨ〈はい〉,と,きれいです〈はい〉,きれいですね,とか〈そうですか〉,これ5つぐらい。
T: なるほど。
I: これだけ〈はい〉覚えれば〈はい〉,いいなと思うし,あと,あ,6つだ,マシスムニダ。
T: あー,そうですね〈うん〉。
   大切ですね〈うん〉,ろう,料理には{笑}。
I: これだけ,教えたのよ〈はい〉。
   でも,韓国さ〈はい〉,2人で行ったときには〈はい〉,あたしより,字読めないんだけども〈はい〉,看板見て,あ,これが食べる店,すぐわかる。
T: はー,すごいですね。
   ご夫婦して…
I: 日本語,かえるわ,韓国語で歌ってるよ,だんなさん。
T: はー,すごいですね。
   そうですか。
I: 十八番の韓国〈はー,*〉,『釜山港帰る』だって〈はー〉。
T: あー,なるほどね。
   あの,ちょっと話は変わるんですけど,あの,えーと,趣味はなんでいらっしゃいますか?。
I: 趣味?。
T: はい。
I: {ブレス},昔は趣味がいっぱいあるんだけど〈はい〉,今は,ほん,ほとんどないな。
T: そうですか〈あん〉。
I: 今は,琴,習います,琴。
T: ほー,そうですか。
I: 琴,習います。
T: あの,お琴と,それから,韓国には,カエグムってありますよね〈うん,カヤグム,うん〉。
   カヤグムとの違いってどんなとこですか,音だとか,こう,形とか?。
I: んー,は〈はい〉,ぶかし[昔]〈はい〉,日本も,韓国のカヤグムと同じ琴で,琴やったと思います〈はい,はい〉。
   で,変わったのほうが〈はい〉,今,すっかいで〈はい〉,やるんだけど,同じだと思う。
T: んー,そうですか〈うん〉。
   あの,音なんかはどうですか,音色は,うん?。
I: 音もいいと思うな〈んー〉。
T: そうですか〈はい〉,はい。
I: だが…
T: わたしもカエグム大好きなんです,はい。
I: あー,そうですか。
   だっけ,おとったり〈はい〉,こなれば,すんごいいいのよ。
T: そうですか。
I: だから,これは〈はい〉,韓国の思い出した,あ,これカヤグムの音だなと思って〈うん〉,何年ぐらいやったけど〈はい〉,あの,こうちょうせんにひかれて,ちょっと,今,休み中。
T: そうですか〈うん〉,なるほどね。
I: でも,元気なれば,まだいけますよ。
T: はい,なるほどね。
   いろんなことを,こう,挑戦してらっしゃるんですね。
   で,あの,えーと,【地名4】っていうところは,やっぱり,地域社会が,とってもね〈うん〉,こう,仲が良くて,あの,とても情が濃いところですよね〈ねえ〉。
   で,えー,【地名1】って,どんなところですか?。
   非常に似てるんですか?。
I: 似てる〈はい〉じゃないんだけど〈はい〉,7月の28の日は〈はい〉,ま,あ,あたし,うん,だたけ,あたしが住んでるところが〈はい〉,お祭りだのよ〈はい〉。
   で,このときは,よーり[料理]を,ちゃんと準備して〈んー〉,みんな,あさげ,食べるのほうは〈うん,うん〉,韓国と似てる。
T: あ,やっぱりそうですか〈うん〉。
   ほおほお。
I: だから,あたしは〈はい〉,日本じゃない感じが,ときどきありますよ。
T: あー,そうですか,ふーん。
I: で,だんなさんは韓国よーり好きだし〈うんうんうん〉,ほとんど,よーりや[料理屋]がら〈うん〉,とってないのよ〈んー〉。
   全部手作り〈ほー〉,韓国のよーり〈はい,なるほど〉。
   でるむ,げんかいぐむ,くるし〈うん〉,ちょうかいむけるし,いーっぱいくるのよ。
T: 【地名1】って,いいとこですね。
I: うん,すんごくいいて,ところよ。
T: そうですか。
   で…
I: 離れない。
T: そうですか。
   あのー,その中で,たぶん,これだけ意欲的な【I】さんなので,なにか,いろいろ活動とか,してらっしゃるんですか,街で?。
I: 街で〈はい〉,活動は,今ないんだけど〈はい〉,あたしがやりたいのほうは〈はい〉,一人暮らしのばあちゃんたちに〈うん〉,なんかよーりを,つこすだけ,すくって〈ほー,ほー〉,食べさせたいなー,と思い。
T: いいですねー。
I: で,い…
T: 例えば,どんなふうな,きか,あの,計画ですか?。
I: あの,だれもいない,で〈はい〉,子どももそう,みんな出稼ぎで〈はい〉,一人のおばちゃん〈はい〉。
   からいものじゃなく,優しい味のものを〈うん〉,すくって食べさせようかなと思います。
T: んー,そうですか。
I: で,今〈はい〉,さかい[社会]保険の人たちの,すきあって〈うん〉,あの,みんなでこう,おち[おうち]の中で〈うん〉,ぱーちゃん[ばあちゃん]たち〈うん〉,ちーちゃん[じいちゃん]たちを,あの,いちゅも[いつも],こう,なんです*〈はい〉,面倒見る,世話するの人たち〈うん〉,あじまり[集まり]があるのよ〈ほー〉。
   で,うちのばあちゃんも89歳〈はい〉。
   腰が,ちゃんと曲がったけども,元気。
T: あ,そうですか〈うん〉。
I: だから,これを話しながら〈んー〉,だっけ,福祉の人たちが〈うん,うん〉,あたしから勉強したと〈ほー〉。
   で,何をって言ったら〈はい〉,あなたは,人の心を読むっていうの〈ほー,ほー,ほー〉。
   お母さんが,何が欲しいか〈はー〉。
   例えば〈はい〉,日本の昔のおばちゃんは,頭はあんまり洗うのを面倒だと思って〈うん〉,洗わないのよ〈うん,うん,うん〉。
   で,いつか,お母さんのこ,ちょ,ここが〈うん〉,ちょっと,苔があったのよ〈うんうん〉。
   {ブレス},どうやって,傷つかないで〈んー〉,これをちょっと洗って〈うん〉やるかなと思ったときに〈うん,うん〉,母さんお願いがある〈うん〉ったっけ〈うん,うん〉,なん,なんだかい,って〈うん〉。
   風呂場に行って,ちゃぶとん,くびだけ,ちょっと〈うん〉,あたしにお願いできない〈うん,うん〉,ったっけ,なぜあったっけ〈うん,うん〉,お母さん,こう〈うん〉,頭の中に,な,なにかある〈うん〉。
   て,このとき,ちょっと,ご,すめ[爪]が長かったのよ〈うん〉。
   たっけ,ゴム手袋,はいて〈うん〉,これからお母さんのこと面倒見なければならない〈うん〉。
   だから,今は〈うん〉,ネンス[リンス]するのよ〈うん〉って言ったら,そう,って,これ,苔取れました。
T: はー,そうですか〈うん〉。
   そうやって,少しずつ,こう,いろいろ…
I: うん,少し少し〈はい〉。
   と〈はい〉,すみ[爪]が伸ばしたときに〈はい〉,痛くない〈うん〉,今,あたし,ちょっと取ってやるかった〈うん〉っけあれば〈うん〉,いいか,きたねが,あたしがやるって〈はい〉。
   いいよ,わたし〈うん〉,これからだよ〈うん〉,これから〈うん〉。
   だって,ちゃんとやれば〈うん〉,ありがとう〈うん〉,って言うのよ〈なるほどね〉。
   だけ,前,来たのは〈はい〉,すんごく厳しくて〈はい〉,こわくて,いっちも2人だから〈はー〉。
   でも,今は,すんごく優しい。
T: それは,でも…
I: これは,うん…
T: 【I】さんの努力ですね。
I: これは〈はい〉,あの,日本語勉強したから,わかってます〈ほー,ほー,ほー〉。
   なんというと〈はい〉,優しい声をやれば〈うん〉,優しく来る〈うん,うん,うん〉。
   おこれれば,おこってくる〈はい,はい〉。
   これを,わかってます〈はー〉。
   日本語教室にきってがら[来てから],これは一番大事だと思ってる。
T: はー,そうですか。
I: で,言葉が足りないから〈はい〉,声だけ,おっきく,やるでしょ?。
T: あー,はいはい。
I: これが,だめだったのよ。
T: なるほどねー。
I: で,今は〈はい〉,ちょっと,こう,話ができるように〈ええ〉なったから〈はい〉,お母さんとか*〈うん〉,この前は,おがさん{語気を強める}と〈{笑},なるほど〉,こうやったけど,今はお母さんたっけ〈はい〉,なんだかいと,こう来るの〈んー〉。
   なんだ{語気を強める}ってんじゃ*,お母さん{語気を強める}*,何{語気を強める}って〈うん〉,こうやるのよ。
   で,今…
T: やっぱり…
   んー。
I: うん,お母さんった〈はい〉,なんだい〈はい〉,たっけ,来るのよ。
T: こう,お互いのね〈うんうん〉,表現で,違ってきますよね〈うん〉。
I: それで…
T: はい,だけどですね,日本では,あの,【地名1】は,あれですけど,東京なんかだと,もう,ね,お年寄りは大事にしない〈うん〉,核家族っていうので,テレビとかもご覧になりますか,ときどき?。
I: うん,見ますよ〈はい〉。
T: それは,どうお思いになりますか?。
I: で,あたし,だんなさん,***〈はい〉,日本人ってばかだね〈ほー〉,みんなちぶん[自分]の親を,なんでこうするの〈はい〉,って言ったら〈はい〉,だから,昔,こうなったから,日本がちょっとおかしいよ〈うん〉,って言うのよ。
   だっけ,子どもが〈はい〉,*,母親殺したり,こなれば,かこかこなればしけんだよ〈ほー〉。
   あの,子ども誘拐したり〈あー〉,こなれば,しけん。
T: でも,日本,どう変えたらいいんですかね。
   何を変え,どんどん,どんどん,そういう方向に行ってしまってますよね。
I: ただね,日本の場合は〈うん〉ちょっと厳しく〈うん〉,犯罪のは,厳しくならなけばならないなと思います。
T: あ,そこがだめなんですか。
I: これが,一番,ちょっと,怪しいなと思う。
T: でも,それをしないために,なんか,教育をもう少し変えたらいいのかな,とか,わたしは思うんですけど。
I: 教育も同じ〈はい〉。
   なんと言えど,子どもたちが,髪が黄色くなったり〈はい〉,ま,化粧したり〈はい〉,高校生たちが,こなるでしょ〈はい〉。
   韓国は,こ,そうじゃないもん〈あー〉。
   ちゃんとセーラー服を着て,高校までは,ちゃんと〈んー〉,きぶんとぅきの,服があるのよ,学校の服。
T: なるほどねー,あー。
I: で,これがだめなの。
T: そうですか。
I: うん。
   これは,ちょっと,変わりばえのあると思うし。
   こ…
T: 自由すぎるということですか?。
I: うん,自由すぎる。
T: あー,なるほどねー。
I: ちゆう[自由]が多い。
   子どもが,何時まで,うち,け,来なかったら〈うん〉,ちょっと探してみればいいな〈うん〉,と思う*,全然探さない〈うん〉。
   このまんまだもん〈うん〉。
T: あー,なるほどね。
I: よなが[夜中],来てもいいし〈はいはい〉,もう〈はい〉,来なくっても〈うん〉探してないな〈んー〉。
T: そ,親子関係の,その,あの,なんでしょう,気持ちもあまりうまく,こう…
I: ううん,これは母親のちぇど思う。
T: 母親の問題ですか。
I: うん,母親の問題。
T: はー。
I: ちゃんと話しながら〈はい〉,こう,こうなればだめだよ,とか〈んー〉,女の子は大事にしないと〈うん〉,なんか,外から,いんしんしたり〈うん〉,こりゃだめだね。
   うちの親戚も1人が,こうふうになったのよ〈んー,うんうん〉。
   だから,大変ことある。
T: んー,そうですか。
I: だけ,だんなさんが子ども,いやだって〈んー〉,だから,子ども,準備しなかったのよ〈ふーん,そうですか〉。
   んー,だんなは,子どもなんか〈はい〉いらないって〈んー〉。
   こらほらほらっというのよ〈うんうんうんうんうん〉,テレビで。
   だから,いやだから〈ええ〉,夫婦で〈はい〉,元気で〈うん〉,がんばりましょうって〈んー〉。
T: さっきね,夢のことをおっしゃいましたけど,おひと,一人暮らしの人とか〈うん〉,他に,なんか,こう,計画とか,もっと,夢みたいなの,なんか,ちょっと教えてください。
I: {ブレス}…
T: この【地名1】で,大好きな【地名1】で,どんなことを,これからしていこうと?。
I: あー,韓国語,ちょっと,よしえたいな[教えたいな]と思います。
T: ほー,そうですか。
I: なんというと〈はい〉,読みこと,書きことが,できたから〈はい〉,漢字,よしえながら〈うん〉,韓国よしえればいいな,と思います。
T: そうですよねー。
I: みんなが,いっち[いつ]勉強会あるのと言ったっけ,あたしじゃないよって言うの〈うん〉。
   みんな,なりたい人が,今,こっち,もうちょっと〈うん〉,多すぎ〈うん〉。
T: あ,今やってらっしゃるんですか,***?。
I: ううん,やってない。
T: *,多すぎっていう…
I: だけ,みんなが〈はい〉,やる,やるやる〈はい,はい〉,って人が〈はい〉,いくから,いくからいってこう多いのよ〈はい〉。
T: そうですか。
I: で,あたし,ほとんどのそうがく[小学]から,中学から〈はい〉,韓国語〈はい〉,ちょっと,こう,知りたいね,に,頼まれどきに〈ええ〉,必ず行って〈ええ〉,あの,ふるさと帰るとか〈ええ〉,あの,そうがくこーねんせい[5年生]のとき〈うん,うん〉,なんか,韓国のうだ[歌]〈うん〉,『コヤグポン』〈はいはい〉,これを,【学校名1】と,【学校名2】で,あたし,イベントやったことあります。
T: あー,そうですか。
I: 韓国の服きいて[着て]〈はい〉,歌ったり。
T: チマチョゴリ着て。
I: うん。
T: はー,そうですか。
I: で,中学校では〈はい〉,あの,冬至のとき〈はい〉,あの,あたしのこと,ちょっと来てもらいたいって言ったら〈ええ,ええ〉,韓国服,ちゃんと準備して〈はい〉,女の子たち,みんなで〈ええ〉きって[着て]〈ええ〉,さしん[写真]写ったり,だけど,韓国の冬至の場合は,あの,小豆を〈はい〉,あの,こう,皮,剥けて〈はい〉,あんこじゃなく,ちょっとぬるくして〈はい〉,あの,もちこ***〈うん〉,たんご[だんご]すくって〈うん〉,やる,冬至の,冬至に食べるもの〈うん〉,***〈なるほど〉。
   これを〈はい〉,子どもたちに食べさせました。
T: はー,そうですか。
I: 中学校。
T: ね,そういうね,こう,イベントっていうか〈うん〉,ふれあいが,またね〈うん〉,日韓のあれになって,いいですよね〈うん〉。
I: だから〈はい〉,だれでも〈はい〉誘っても〈うん〉,忙しくても〈うん〉,あー,あたしがしちゅう[必要]だば〈んー〉,じゃ,行こう〈うん〉。
   父さん,こうこうなったから〈うん〉,今日は,あたし,できますよ〈うん,うん〉,ってっか,いいよ〈うん〉,1人でやるからって。
   いっつも,だんなさん,きよる。
T: あー,いいですね。
   日本の場合,なかなかね,あの,妻は妻,夫は夫,っていうの,多いんですけど,そこは…
I: こうじゃない。
T: あー,そうですか。
I: たにまけ[種まき],たうぇ[田植え]〈うん〉,稲刈りでも〈うん〉,勉強会がかさまる[重なる]ときもある〈うん,うん〉。
   こうぜんど,あたし,かんばら,いってらっしゃい,ってで〈んー〉。
   必ず来ます。
T: そうですか,すばらしいですね。
I: 家族全員,ど,ばっち[街]全体が。
T: あ,そうなんですか。
I: まずね〈はい〉,なしど,なすがあるでしょ〈はい〉。
   でっけ,あたし,いつも,なしとはっそん[発音]する〈はい〉。
   で,漢字を書いて〈はい〉,これはなす〈はー〉,これはなしって直す〈いやー〉。
   まーち[街]の人,すばらしい。
T: すばらしいですね。
   わたし,そこんとこも,ほんと,もっとゆっくり,き,うかがいたいんですけど,えーと,ちょっと,時間のあれもありますので〈はい〉,ここで,ちょっと,ロールプレイをしたいんですけれども〈はい〉,あのー,ロールプレイ,ご存知ですか,ミニドラマ?。
I: あー,そうですか{笑}。
T: 2人で役を決めて,いいですか,ちょっと,やってみてもいいですか。
   あの,日本人の,とても親しいお友だちっていらっしゃいますか?。
   日本人の友だち。
   *…
I: 日本人友だち〈うん,はい〉いますよ…
T: ええ,な,おな…
I: 3人ぐらい。
T: そうですか。
   えーと,その,そのお友だちということにしてください,わたしを〈はい〉。
   えーと,わたし,あの,ま,【T(名)】ですけど,えーと,【T】が,えー,さんが,ちょっと,お金を貸してくださいということで,ちょっと,これ読んでいただいてもいいですか?。
   声を出して読んでいただけますか?。
I: 友人にお金を貸してください。
T: はい,と。
I: 頼まれました。
T: はい,いいですか。
I: たいふぇん,たいへん親しい〈はい〉…
T: ちょっといいです…
I: 友だちですか。
T: はい,いいですか〈うん〉。
   えー,友人に,あ,お友だちにお金を貸してくださいと頼まれました〈うん〉。
   で,とっても,たいへん親しい,と,あの,友人ですが,断ってください,と後ろにあります。
I: あー。
T: はい。
I: あ,これが。
T: はい,よろしいですか?。
I: {解説文を読む}〈はい〉あー。
T: はい。
I: で,とても大事な人だけども…
T: そうです,でも,か,断ってください。
I: うん,うん。
T: いいですか。
   えーと,お友だちの名前,き,うかがってもいいですか?。
I: うん。
T: 何ていう人ですか?。
I: んー,【人名2】さん。
T: 【人名2】さん,じゃ,わたしが,【人名2】にしましょう〈うん〉。
   【人名2】にね,その人だと思ってくださいね。
   でも,あの,断ってくださいね。
I: はい。
T: いいですか,はい。
   えーと,【I】さん,あのね,わたし,あのー,ちょっとね,えと,急な用ができて,東京に行きたいんだけど,今ね,ちょっと,手元にないので,5万円貸してもらえない?。
   帰ってきたら,すぐ戻す,だから,1週間後に返すから。
   お願い。
I: こりゃ,ちょっと,おかねど[お金の]ことはね〈うん〉,友だちは〈うん〉,あんまり,やりたくないなって…
T: ん,でも…
I: あたし言うのよ。
   なんというと〈うん〉,友だちが,万が一,約束守らなかったら…
T: でも,あたしだって,絶対守るから。
I: ちょ…
T: 【I】ちゃん,お願い。
I: ちょっと,これはむーり[無理]。
T: なんで?。
I: なんでだって*,友だちだから〈うん〉,やりたくない。
T: でも,あたし,それないと,東京に行けなくて,大変なことになっちゃうの。
   お願い。
I: どうしよう。
   じゃ,必ず,かして。
T: うん,もちろん返すけど。
I: うん,わかった,あした,やる。
   何時まで,やればいい?。
T: え,あの,あしただったら,何時でもいい。
I: 何時でもええ。
T: うん。
I: じゃ,こーぜんじゅん[午前中]〈うん〉,あの,きんこう[銀行]から,こ,お金を,おりて〈うん〉,あんたた,やりますから〈うん〉,安心してね。
T: うん,ありがとう,うれしい。
I: どうも。
T: どうもありがとう。
   はい,あの,じてんし,ごめんなさ,これで,あの,終わりますけれども,1つ,ロールプレイ。
   あのー,えー,自転車で,こう,いろいろ動いてらっしゃ,車ですか?。
I: 車。
T: あ,車ですか,そうですか,はい。
   えーと,それから,ときどき,旅行とかも,いらっしゃるんですか?。
I: ううん,車で,1人でほとんど行けません。
T: あ,そうですか。
   あー,あの,ご主人と一緒に〈うん〉ということですか,はい。
   えーと,それじゃ,もう1つだけロールプレイをしたいんですけど,いいですか?。
I: はい。
T: はい,じゃ,あの,レストランで食事をしました〈はい〉。
   えー,どっかね〈うん〉,いらっしゃるときありますよね?。
   レストランを出てから,すぐ忘れ物をしたことに気がつきました〈はい〉。
   レストランへ電話をしてください。
I: はい。
T: はい。
   では,東京に行ったときのレストランにしましょうか。
   いいですか?。
I: はい。
T: 大丈夫ですか。
   はい,じゃ,あたしが,あの…
   もしもし?。
I: はい,【I(フルネーム)】です。
T: はい,あの,レストラン***でございます。
I: はい,どうも。
T: はい。
I: あたし,あの,ここに,そこじ[食事]とるときに〈あ,はい〉,あすれもの[忘れ物]があったけども〈はい〉,ちょっと,探してみませんか?。
T: はい,どんな,えー,何をお忘れになりましたか?。
I: あの,小さい〈はい〉,あの,こせんのさいぷ[財布]を,ここさ,ちょっと落としたけど。
T: あ,そうですか〈はい〉。
   えーと,どんな形でしょうか?。
I: あのー,丸い,小さい,赤い,**,さいぷでつたけど〈はいはい〉,ありますから,あります,ありますだったら〈はい〉,あたしのてんがばんおー[電話番号],よしえる[教える],ますから〈はい〉,ここで電話をください。
T: はい,わかりました〈はい〉。
   ちょっと,じゃ,お,お教えください。
   はい,どうぞ。
I: はい,【電話番号】〈はい,はい〉,【I(フルネーム)】です。
T: あ,わかりまし…
I: ごめんなさい。
T: はい,じゃ,あの,また,あの,探して,すぐお電話いたします。
   はい,ありがとうございまし…
I: はい,どうも,ありがとうごじゃいます。
T: はい,どうも,失礼しまーす。
I: よろしくお願いしまーす。
T: はい。
   はい,じゃ,これで,ロールプレイ終わりますね〈うん〉。
   はい,あのー,今日は,えー,た,とても雪を,あの,たくさん降ってますけれども,これからどうなさいますか?。
I: {ブレス},これから,おうちで行って,あした,結婚式行くから〈ほー〉,あの,けっこんしぎ[結婚式]の,あの,服とか〈はい〉,あの,おにんぎり[おにぎり]とか〈はい〉,おばんじょ,ちょっと,作って,準備しようかなと思います。
T: そうです…
   結婚式は,どんなお洋服で,チマチョゴリで?。
I: ううん,チマチョゴリ,なんだか,ふちの,あ,なんだっけ,トゥーピースか。
T: あ,そうですか。
I: きらきらするぴす。
T: は,そうですか,はい。
   もう,この雪景色も素敵ですね,はい。
I: すんごく,いい街だよ。
T: そうですねー。
   はい,今日はどうもありがとうございました。
I: どうもありがとうございましたー。
T: 失礼します。