T: えーと,じゃあ,【T】と申します。
   よろしくお願いします〈はい,お願いしま…〉。
   えと,お名前は…
I: 【I(フルネーム)】
T: 【I(名)】,【I】さん,
I: はい。
   【I(フルネーム)】。
T: 【I(姓)】,じゃあ,【I】,なんてお呼びしたら,【I(姓)】さん,【I(名)】さん。
I: 【I(名)】。
T: 【I(名)】さん〈はい〉,はい。
   じゃあ,【I】さん,えーと,【I】さんは,いつ,日本にいらしたんですか?。
I: あのー,にーせんよにぇん[2004年],はちかつ[8月]。
T: はい。
I: にーせんよねの…
T: じゃあ,今…
I: さんにぇん[3年]。
T: 3年ですね〈に,はい〉。
   えー…
I: 3年になりました。
   はい。
T: どっからいらしたんですか?。
I: あの,中国の【地名1】省。
T: 【地名1】省〈はい〉は,広いですよね。
I: そうです。
T: の,はい,どこ…
I: 北のほう。
T: 北のほう,なんて…
I: 寒いですよ。
T: 寒いですか〈はい〉。
   なんていう町ですか。
I: あのー,【地名1】省の〈は,はい〉【地名2】。
T: 【地名2】。
I: そうです{笑}。
T: 【地名2】はどんな町,ですか,教えていただけますか…
I: だいたい,あの,【地名3】,同じの,町,です。
T: 【地名3】市と同じ,って感じですか?。
I: あっ,そ,そう…
T: 【地名4】じゃなくて?。
I: 【地名3】の町のほうで,あそこ,だいたい同じです。
T: だいたい同じ〈はい〉って言うのはどんな感じなんですか?。
I: にぎやかですね{笑}。
T: にぎやか〈はい〉。
   それから?。
I: あとは,あの,何ていうかな,だいたい,例えば,どこもいくって,あの,便利ですね。
   私,今は,日本,あの,【地名4】【地名5】って,住んでいますから,そち[そっち]は静かよ。
T: 【地名4】の【地名5】っていうところに住んでらして〈はい〉,そこは静か〈そう〉。
   はい。
I: だから,中国のほうにぎやかな感じあるけど〈はい〉,まず,おっきいの町ですね。
T: はい。
I: はい。
   それで。
T: えー,大きく,他に何か,あの,あるんですか?。
   どんなものがありますか?。
   その【地名2】には。
I: うーん,【地名2】は,ようめいのかな?。
   何を***,【地名1】省,うーん、、、,デパートいっぱいあるけど{笑}〈ほー〉,あの,すごい有名の場所,だいたい,ないですねー。
T: ふーん,デパートが今いっぱいあるっておっしゃいましたけど〈はい〉,中国のデパートって,どんな感じなんですか?。
I: うーん,中国のデパートでね,だいたいは,あの,うーん,【地名3】の【施設名1】〈はい〉,だいたい同じの,大きさで〈はい〉,まず,あのお客さんいっぱいいて〈はい〉,んー,物は,んー,だいたい,私の感じね〈はい〉,き,あの,例えば服で〈はい〉,日本よりきれいかなって,その,きも,ちょっと感じ〈はい〉,あるね〈はい,はい〉。
   まず,んー,やっぱり,なが[中]は,んー,きれいね。
T: 中国のデパートのほうがきれい?。
I: はい〈はい〉。
   だいたい,日本の【施設名1】同じですね〈はい〉。
   はい,*。
T: で,服がきれいって,あの,売っている服がきれいってことですか?。
I: はい。
T: きれいっていうのは,どんなふうにきれいなんですか?。
I: うーん,日本のね,普通はあの,うーん,普通の服,ジーパンでも,普通の服,きって[着て]いますで,でも,中国な,わたし,中国いるときはやっぱり,あの,例えばスーツみたいないろいろの〈はい〉,着て,いつもきって[着て],いますけど〈はい〉,日本,あまりだれも着てないで,もし,ちょっと着て,みんな着て,ひゅ,どこで出かけるですか,って聞くね〈はい〉,どこ,い,行く,行きますかって聞く〈はい,はい〉,あれ,ちょっと恥ずかしいの気持ちあるけど,うーん,やっぱりちょっとちっがう[違う]ね。
T: え,えーと,いー,そのスーツを着ると,どこ行きますかっては,どこで聞かれる?。
I: あの,会社でね,例えば今日,あのきしょ[化粧]して〈はい〉,あの,ちょっときれいの服着て〈はい〉,どこも行かないけど〈えー〉,今日,みんなその気持ちあるね,あー,今日,出かけるかなーって,なが[なんか]きれいの服着るって,その話って言ったね。
T: それは【地名4】で聞かれるという…
I: そうそうそう,{笑}。
T: はい,はい,はい{笑}。
I: やぱり,たぶん,こ,こっちは,ちょっと,うーん,なに,静かで,まず,自然の,みんな〈うん〉その気持ちあるかなって,うん。
T: はい,えーと,中国ではいつもスーツをきちんと着ていらしたっていうことですか?。
I: そうです{笑}。
T: あ,何か中,お仕事をしてらしたんですか?。
I: 私,中国の仕事,先生です{笑}。
T: 先生。
I: はい。
T: 何を教えてらしたんですか。
I: 中国,あの,中学校の,あの,日本語で,政治かな?。
T: 政治を〈はい〉,はい,どこで?。
I: あのー,中学校で,中学校の先生〈はい〉はい。
T: 中学校で政治を教えるっていうのは,どんな授業をなさるんですか,いつも。
I: あー,あのー,例えばー,あの,せーかい[世界]で,あの,うん,特別は中国の政治で〈はい〉,今は,た,あー,あの,なんてい*か{笑},日本語ちょっとだめですね,うーん,だいたい本ある,ありますよ〈はい〉。
   本でいろいろ,あの,自分で最初勉強して〈はい〉,後で子ども教えて,今,中国は,大統領〈はい〉,誰かなって,いつも変わるでしょ,たまに,ごにぇん[5年]1回でな,だいたいそれで,教えてるの。
T: えー,中国の,大統領が,変わる?。
I: もしも変わるとき,だいたい〈はい〉それでいろいろね〈はい〉,例えば,あのー,んー,何で,言う,いいかなー、、、,やっぱり本見て〈はい〉,あとで教える。
T: 本を,見て〈はい〉,教える〈はい〉,はい〈それで〉。
   えーと,中国は,その,4年ごとにそういう,えー,変わる体制があるんですか?。
I: そうです。
T: あのー,どんなふうに変わっていくんですか?。
I: うーん,どういうふうに,だいたい,日本,同じですね,例えば,あの,ごにぇん[5年]1回だな〈はい〉,それ変わります。
T: うん,何?。
I: ごにぇん1回で変わります。
T: 5年に1回〈はい〉全部変わっていくという〈はい〉ということなんで…
I: だいたいそれですね。
T: はーい〈はい〉,はい。
   えーと,じゃあ,今度は,あの,日本のことお聞きするんですけど,日本では今,今お仕事をなさっている,さっき〈はい〉,きれいな恰好していったらっていう話が出ましたけども〈はい〉,どういうお仕事なさってるか…
I: 今は,あの,日本の仕事は,あの,【企業名1】。
T: 【企業名1】,はい。
I: はい,そこで仕事い,います。
T: 何をしていらっしゃるかおたずねし…
I: あのねー,その今の仕事ね,ハンダしています。
T: ハンダ,はい。
I: はい,わかりますか〈はい〉,ハンダって〈はい〉,それしています。
T: 何をハンダするんですか?。
I: あのー,うーん,電子の部品〈はい〉,例えば,冷蔵庫でも,あの,テレビでも〈はい〉,中の小さいの部品あるでしょ〈はい〉,そこハンダしています。
T: あー。
I: あー,そうです。
   小さいの会社ですよ。 
T: はい〈はい〉,毎日お仕事ですか?。
I: ううん,したことないです。
   日本来たらそれで,初めて,してます〈あ,はい〉,それで…
T: 毎日,その仕事はなさってるんですか?。
I: はい,だいたい,毎日。
T: 何時から何時まで,どんな…
I: 朝は,あのー,8時半から〈はい〉,あの,午後4時半まで。
T: 午後4時半まで〈仕事〉。
I: はい。
   でも,もしも,あの,あの,子ども,なに用事あるので〈はい〉,まず,うちはおばちゃんいるので,用事あるって,休み,もらって〈はい〉います〈あ〉,はい〈はい〉,たまに。
T: 休みは取りやすいですか?。
I: あ,そうです{笑}。
T: あ,そうですか{笑}〈はい〉,はい。
   えーと,お昼休みとかは,あるんですよね。
I: はい,ごじゅうふん[50分]。
T: 50分,そういうときはみんなでお話をしたりするんですか?。
I: そう,みんなはびんとう[弁当]持って,会社でご飯食べて話ししている,いるけど,私,毎日,うちさ,帰っ,帰るって,毎日。
T: あ,お昼休みに帰られる?。
I: そうそうそう〈はい〉,うちでご飯食べる{笑}。
T: あ,近いんですね。
I: そう,歩けて,3ぶん[3分],3ぶん,遅いでも,ゆっくりでも,5分かからないです〈はい,はい〉,すごく近くです。
T: それは便利ですね。
I: あ,そうです〈はい〉。
   うん。
   *…
T: で,お昼ごはんはご自分でお作りになりますか?。
I: ああ,だいたい朝作って〈はい〉,あの,お昼,うちさ帰ったら,ちょと熱くして食べる。
T: 今日は,あ,今日はじゃない,じゃあ,昨日のお昼は,なにか覚えらっしゃいますか?。
I: 昨日の夜で,あ,ラーメン食べて,食べりました。
T: ラーメンを食べた〈はあ〉。
   ご自分で作られたんですか?。
I: そうです。
T: どうやって作った?。
I: あのー,例えば,あの,スパーで,あの,でき,だいたい,あの,それ,昨日買ったの,からいラーミェン[ラーメン]で〈はい〉,辛いラーミェンいて,あの,うちでな,ちょっとよって,また,中は,みず[味噌]の味ついてるの,あるじゃない〈はい〉,それ,んー,かなのよ。
T: え,どう,簡単でも何か…
I: あのね〈はい〉,あー,なに言うかな,あの,うーん,ん,なに,名前は,なまー,からいみそラーミェンて書いるけど〈はい〉,うちで,あの,中で取って,ラーミェンちょっとよって,あとで…
T: ラ,ラーメンをよって?。
I: あ,あの…
T: どうするんですか?。
I: およで。
T: お湯で?。
I: はい。
   あとは,あの,それ,あの,うちわ入れて,味はついてるの,買ってくるときな〈はい,はい〉。
   だから,味で入れてもそのまま食べる,簡単です。
T: はー,みなさんお好きですか,それは?。
I: そう{笑}〈{笑}〉,好きです〈はい〉,はい。
T: えっと,餃子み,みたいなものはお作りにならないんですか,作らない?。
I: わたし,できないです。
T: できない〈はい〉,料理はあまり好きじゃないの?
I: うーん,料理は,今,大丈夫です〈はい〉,でも,あのー,ぎょうず[餃子]な,皮,作る,できないです〈ああ〉。
   ん,餃子作る時,最初皮作るでしょ〈はい,はい,はい〉。
   皮,わたしできないです。
   もしわ,店行ってできたの〈はい〉,皮で買ってくる〈はい〉,それ作た事あるけど〈はい〉,自分で皮できないです〈ああ〉,はい。
T: で,ただ,あのー〈うん〉,みんな,そのいろんなもの作った方がいいとか,いろいろ言われませんか?。
I: ふん。
T: へえ,そうするといそが,お母さんは〈はい〉,やっぱり,料理をちゃんとおいしいものを作って,子供に食べさせた方がいいよとか,よくそんなことは言われませんか,自分で買ってきても〈いた〉大丈夫?。
I: いたことないです{笑}。
T: え,あ,い,いた,言ったことないですか?。
I: はい。
T: お子さんはどんなものが好きですか?。
I: おくさん?。
T: 子ども,子ども。
I: ああ,あのね〈はい〉,あたしの子どもはあんまり,うーん,なんでも好きでね,困るですね。
   くちは食べない,それは,食べないの子です。
   だから,もしわ,あ,つくる,料理つくり,自分は困るですね。
   毎日聞く,今日は何食べたいかなって〈はい〉,あまりは,うーん,日本の料理はあまり好きでないみたいです{笑}。
T: はーん。
I: でも,給食,で全部食べ,ります。
T: 給食は…
I: 毎日。
T: はい。
I: うちであまり,日本の料理はあまり食べないですね〈あー〉,いつも,いつも私も困ります…
T:  えーと…
I: なに作りますかって。
T: お,あ,すみません,ご家族は今,おばあちゃんと,何人いらっしゃるんですか?。
I: おばあちゃんと,あの,だん,あの,おとーと[夫と],子ども2人と私,5人います。
T: おばあちゃんと,お…
I: あの,お父さん,あの…
T: あ,おとう〈旦那さん,はい〉,はい。
   で,5人家族で〈はい〉,じゃ,みんな食べたい物が違うんですか,〈あ〉さっき…
I: 同じです…
T: 日本料理…
I: お,おばあちゃん,ちょっと違いますけど〈はい〉,うーん,だいたいみんな同じです。
T: はい。
I: はい,いつも,私作ります。
   みんな食べておいし…
T: でも,なんか,さっき,子どもが好き,嫌いなものと好きなものがあって…
I: そ,そう,いっぱい,あ,ありますけど〈はい〉,でもな,毎日だいたい私は,肉と魚と野菜〈はい〉,全部,あの作りましたけど,栄養とっていますね,ちょっとずつ,ちょっとずつで,あの,つ,嫌いときな,ちょっと食べて,嫌いけどな〈はい〉,ちょっと食べるも,食べないよりいいって〈はい〉,ちょっと,毎日,ちょっとずつ,ちょっとずつ食べる。
T: 食べ…
I: や,やっぱり,は,なに,魚,好きでないですね〈はい〉,それで,ちょっと。
   旦那さんはなんでも食べています〈はい〉,なんでも大丈夫です{笑}。
T: で,魚が好きじゃないお子さんに,魚を無理やり食べなさい,って言わないですか?。
I: 言わないです。
T: う,他の家族も大丈夫ですか?。
   例えば,お父さんは〈うん〉,食べなさい,子どものためだから食べなさい,おばあちゃんも食べなさいと言う,お母さんは食べなさいって言わない,ここで…
I: たれ[誰]も言わない。
T: 誰も言わないんですか…
I: あ,例えば,今日は,食べないですねって,ちょっと食べてみてって,おいしいだよって,でも,今日は僕食べたくないって〈あの〉,それ話あとで〈はい〉,あ,食べない,今日なって〈うん〉,そんな感じで。
T: うん,そうやって,子どもが食べたくないとか言うのを,そのまま育てると,大人になっていろいろ我慢のできない子,もう少し大きくなって〈はい〉,我慢のできない子になったりしませんか?。
I: うーん,そこまでな,だから,いつも,あのー,知ってるの人で,先生で,やっぱり話,話したことあるよ。
   子どもの育て,ちょっと,困,困るかなあって,あの,やぱり食べ物いろいろ食べないけど,もう,何で,食べないときは,何度もいいかなって,それ話したことあるけど〈はい〉,やぱりちょっとわからないですね。
T: わからない。
I: ねー。
T: あ,じゃあ,まあ,食べないと言ったらそれはそれでしょうがない,ですか?。
I: うーん,しょー,私な,あのー,なんていう*,中国いるときね〈はい〉,子どもは,私一緒に,じゃない,けど,あの,私今の子な,中国連れて来たの子よ〈はい〉。
   あー,だから,中国いるときは,おばあちゃん,私のママね〈はい〉,一緒に暮らしています〈はい〉から〈はい〉,やっぱりその子は〈はい〉,おばあちゃん一緒に住んでいますのと,お母さんちょっと違う〈はい〉,やっぱり,わがままね〈はー〉,おばあちゃん,わかーい,わか,あの,かわいい,かわいい,って〈はい,はい〉,だから,やっぱり。
   今,んー,いろいろな,なお,直りましたけど,やっぱり,別の子よりわがままみたいねって{笑}。
T: あー。
I: その,ちょっと困るね。
T: うーん,じゃあ,そこがちょっと悩みかなっていうところなんですね。
I: そうそうそう。
T: はい。
I: まず,育て,一番,うーん,や,そう,育て,ちょっと,どうすればいいかなって,いつ,いつも,それ,気持ち持ってる〈はい〉わからないねって。
T: はい,むず,難しいですね,そこは。
I: そうですね{舌打ち}。
T: はーい。
I: ちょっと,大変ですね。
T: あのー,お忙しいみたいなんですけど,テレビとか,見る時間ありますか?。
I: あります。
T: はい。
   え?。
   あります?。
I: あります。
T: どんな,ドラマとかご覧になりますか?。
I: あー,ドラマ。
T: ドラマは見ない?。
I: 私な,日本のテレビ,見るけど,少ないですね,いつも中国のテレビ…
T: あ,中国のテレビ…
I: 見ました。
T: 中国のテレビ〈はい〉,いいですよ。
   中国のテレビでどんなものが好きですか?。
I: やっぱり,ドラマいっぱいあるけど…
T: あ,はーい,一番好きなドラマ何ですか?。
I: いつも,今,一番好きのドラマってな,あの,例えば,あの,悪い人いって〈はい〉,警察はいろいろの,あの,調べて〈はい〉,最後は,あの,悪いの人,捕まえて{笑},それで,だいたい,それドラマ,大好きです,あの警察の。
T: 警察のドラマ。
I: はい。
T: それは,毎週続くんですか?。
I: そう,続けて〈はい〉,はい,で…
T: 悪い人がいて,捕まえて〈そうそうそう〉,どんな悪いことするんですか?。
I: 例えば,その人ね,あの,んー,例えば【地名3】いるって〈はい〉,一番有名の人,いっぱい金持ちの人で〈はい〉,会社大きいで〈はい〉,みんな,あー,いいの人で,あのー,前にいるときいいことで,たーれ[誰]も見てないときは,あのー,日本語で何かな,***で,いろいろの…
T: え?。
I: あの,例えば,悪いことで,あのー,すみません,ペン貸してもいい?。
T: ええ,いえ,大丈夫です,あの,はい,どんな人…
I: あのー〈はい〉,うーん,どんなの人かな、、、。
T: うん,まあ,そういう悪い人が?。
I: うん,あの,嫌いの人で〈はい〉,あの,その人,あの,あ,嫌いなって,やっぱり,あの,金出して〈はい〉,あ,別の人,手伝って,その人は,あの,殺さ,あの,殺しまして,その人死んじゃったの〈はい〉,大体その悪い人で。
T: ええ。
I: でも,みんなわからないから〈はい〉,警察,その会社で,その人の会社行って,いろいろ調べて〈はい〉,まず,最後で,捕まえて〈ふーん〉,だいたい毎日同じ,大体その〈はあー〉,ドラマで続けて。
T: どこが好きなんですか,その,どこがおもしろいんですか,そのドラマ?。
I: あの,やっぱり〈ええ〉,さいこは,捕まえてるとき,一番,ああ,いいなって,やっとって〈いいな〉,その気持ち,はい〈はい〉,それ好きですね。
T: はい,えーと,土曜日や日曜日,お休みの日は何をしますか?。
I: とよーび[土曜日]でな,だいたい,ま,もし,いつも土曜日,午前中,こっちで。
T: あ,はいはい,そうですね,教室。
I: そう,あと,ここから,例えば,いつも,もし,旦那さん休みで〈はい〉,やっぱり家族でどこでどこで,見に,なにで,あのー,【地名3】行ったり,例えば,花見に行ったり〈はい〉,いろいろ家族で〈はい〉,あの,出ています〈はい〉。
   旦那さんいないで,やっぱり,うちでテレビ見たり,掃除したり〈はい〉,それで。
T: ここの近くで,ぜひここ行った方がいいよっていう場所ありますか?。
   ここの近くに,ここ行くとこんな素敵だよ…
I: うん,私だいたいどこで,どこでも行きましたね〈はい〉,水族館でも,【施設名2】でも〈はい〉,あの,もし,やす,今で,あ,いま【施設名2】無理ね,寒いけど,だいたい,あの,もしは【地名3】いつも,今いつも【地名3】行きます〈はい〉,【施設名1】で,【施設名1】の中で〈はい〉,子ども,映画見に好きですけど〈ほー〉,いつも映画見に行くって。
T: 一緒に見るんですか?。
I: うん,わたし,あまり,見ないです,旦那さん一緒に。
T: あー〈あー〉,じゃあ,だん…
I: 私は,あの,小さいの子,いるから〈あ,小さいお子〉,小さいの子,1歳半〈はい,1歳半〉,まだ,1歳半ならないから〈はい〉,えっか[映画],み,み,み,無理から〈はい〉,あたしと,おばあちゃんと,3人で,やっぱり〈はい〉,あの,子ども,おもちゃ売ってるの方〈はい〉,ありますけど〈はい,はい〉,そっち子ども遊びのいろいろあるで〈ええ〉,あんら,子ども,あの,小さいの子そこで〈はい〉,いつも連れて遊びます,で〈はい〉,あの,大きいの子と,旦那さん2人で,映画,見な,あの,上の子ひとり,見,見る時もあるけど。
T: うーん,映画をそれを見に行くということなんですね〈はい〉。
   はい,わかりました。
   じゃあですね,ひとつちょっとロールプレイをやっていただこうと思うんですけど,えーと,あのー,【I】さんはお友だちいらっしゃいますかね,ここで,日本人のお友だち,会社の,お友だち…
I: はい,います。
T: 仲の良いお友だちと〈はい〉,じゃあ〈はい〉,今日は日曜日で〈はい〉,旦那さんとお母さんが子どもたちを見てくれる,だから〈ああ〉,ちょっと約束をしたんですけど,これ,ちょっと読んでもらいますか?。
I: 友だちと約束をしましたが,行けなくなりました。
   うん,いつもじゃないけどね,友だちは,うーん,やっぱり会社の人で,あのー,やくそ…
T: 会社の友だち〈会社〉名前教えてもらえますか,例えば?。
I: あ,あの【人名1】。
T: 【人名1】,じゃあ,わたし,その【人名1】さん,【人名1】ちゃんになって,友だち,約束をしたんだけど〈はい〉,ちょっとそこ,続きを読んでくれますか〈はい〉,声出して。
I: はい。
   友だちに電話をしてください。
   どうして行けないか,行けないか言ってください。
   そして,時間と場所を変えてもらってください。
   あー,はい。
T: 私,その,友だちになりますから〈はい〉,あの,それ,やってください,電話で。
I: あ,今?。
T: 今,このロールプレイですから,小さい,ミニドラマですから。
I: はい。
T: はい,だから,【I】さんが,あのー,【人名1】ちゃんに電話をしてください。
   今,電話のやり取り,〈でん〉電話ないですけど,電話ないですけど,そうそう〈はい,はい〉,今ここで〈あ,それで〉,小さなドラマ想像して〈はい〉,違うドラマ,あの,ちょっと作ってみます。
I: はい。
T: はい,大丈夫ですか?。
I: どうして行けない,いてください{小声で説明を読む},どうして行けないか…
T: あ,裏に,中国語が,書いて…
I: ああ,{中国語の説明を読む}。
T: はい。
I: 例えば,ちょっと待って。
T: {笑},大丈夫です。
I: あ,前のことはありますね,あの…
T: じゃあ,その場面,やってもらってもいいですか?。
I: はい。
T: はい。
   もしもし,【I】?。
I: もしもし,【人名1】ちゃんですか?。
T: はい,そうです。
I: はい。
   きゅう[今日]ね〈ええ〉,あの,う,あ,や,約束したけど〈ええ,ええ〉,あの,【人名2】さんのうち,い,行き,行く,行きますから〈はい〉,でもね〈ええ〉,私,今日ね〈ええ〉,【人名3】,【人名3】は,ちょっと熱,なったかなって,ちょっと,病院行きたいから〈はい,はい〉,まず,今日,行けないですね。 
T: ああ,残念。
I: あとで,今日は【人名1】ちゃんたち,また,行きますな。
T: うん,うん。
I: じゃあ,あとで,もし,暇あれば,まず,一緒に,ず,あとで,行きます。
T: 今日,あとで,来れる?。
I: あ,今日…
T: また…
I: 今日,今日無理ですね。
T: あ,はい,じゃあ,いつ,いつごろ大丈夫?。
I: うーん,今日無理けど,明日*,明日はわからないですね,あとで,もし時間あれば,また連絡して,一緒に行きます。
T: うん,じゃあ,また今度,電話して〈はい〉,あの,【人名3】くんよくなったら。
I: はい。
T: はい。
I: じゃ,わかりました〈はい〉,またね。
T: はい,ありがとう。
I: はい,どうも。
T: はい。
   えー,お子さんはよく病気をなさったりしますか?
I: そうね,いつも,風邪,ひき,ひきますね。
T: いつも風邪ひく,大変ですか?
I: あの,うん,でも,今大丈夫ね,前は〈はい〉,***,あ,それほんとに,さっきのほんとに,のことね〈はい〉会社のともだ,あの,友だちに言うけど,あの,友だちは,あの,たいんしたから,みんな一緒に行きますかって〈うんうん〉,私一緒に行くからって,でも,小さいの子風邪ひいちゃった〈うん〉,私,行かれないかなって〈うん,うん〉,でも,その日な,あの会社の人も行く行くって,行ったけど,また行く前は連絡して,その人,今日は具合悪くて,すみません,みんな来ませんなって,だから,あとで…
T: ううん,よくあるんですね。
I: そう,続きの〈はい〉あの,来週,たいらい,そのひて,あとで,あの,会社のよにん,一緒に行きました。
T: はい。
   えっと,今日はこれでえっと教室が終わったら,お休みだから,帰って〈はい〉,帰られますか?。
I: はい〈はーい〉,です。
T: うん,じゃあ,お嬢さんもたぶん,あ,えー,今日は,下のお子さんも連れてきてる?。
I: ううん。
T: おばあちゃんが見てる?。
I: そう,おばあちゃん,いつも…
T: じゃ〈おばちゃん見ています〉,【人名3】くん待ってるかもしれませんね。
I: そ,そうです,旦那も待っていますね…
T: はい,じゃ,今日は,これで終わろうと思います。
   あ,ありがとうございました。
I: はい,じゃ,ありがとうございました。