T: あ,お久しぶりです。 I: ご無沙汰しております。〈はい〉 T: あの,1年ぶりですけれども〈はい〉,【I】さん,あの,お仕事のほう,いかがですか?。 お忙しいですか?。 I: そうですよね〈はい〉,とくに今年が。 毎日忙しい日々が起こっています。 T: はー〈うん〉,とくに今年はとおっしゃいましたけど,何か特別な,あれ,ありますか?。 I: そうですね。 特に,そんなに変わってないような気がするんだけど,自分自身が〈はい〉{笑},毎日,忙しい日々が起こってるんですね。 T: はー,そうですか。 I: 息子は,もう,バスケに入ってる,きっかけに,いろいろ,ちょっとね,行事が増えまして。 T: ええ。 I: うん。 *… T: え,行事ですか?。 I: いろいろ,行事。 T: 行事。 I: うん。 *… T: はー,例えば,その,はい。 特に,はい,1つ。 I: そうですね。 試合,練習試合とか〈はー〉,応援に行ったりとか〈はい〉。 毎日,休みじゃないんですけれども,迎えに行ったりとか。 T: はい。 I: うん。 T: お仕事以外に… I: そういうとこ,仕事以外のも忙しい… T: そうですか。 I: ことが増えました。 T: そうですか。 I: はい。 T: で,ちょっと,あの,話聞いたんですけど,なんか,今,中国語教えていらっしゃるという。 I: は,そうですね〈はい〉。 ふよー〈はい〉,にが,2月ごろ。 あ,2月ごろか。 日にちも忘れたくらいなんですけれども〈ええ,ええ,ええ,はい〉,あの,先生の,【人名1】先生の,ね,ご紹介で。 T: は,はい。 I: はい。 教えさせていただいてるんですけれども〈はい〉,やっぱり,自分自身が日本語,そんなに上手じゃないのも〈いえいえ〉,ほんとに今回,もう,それ,きっかけで,もうちょっと勉強しようかなっていうのも{笑},ますます,そう思うようになりまして。 T: そうですか。 I: うん。 ただ中国語わかるだけじゃなくて〈うん,はい〉,やっぱり日本語わからないと,人にものを教えるのは〈はい〉難しいだなっていうことを〈ふーん〉つくづく感じました。 T: そうですか。 I: はい。 T: あの,どんな講座なのか,まー,あの,学習者どういう人か,ちょっと,教えていただけますか,詳しく。 I: そうですね〈はい〉。 一応,あの,オリンピックありまして〈はい〉,今年の8月ですね〈はい〉。 その前にみなさん旅行に,あの,行く〈はい〉かた,ような感じなのを〈はい〉,なんていう,こう,会話とか〈はい〉,そういった会話は〈ふーん〉教えるように,あの,頼まれたんですけれども〈はい〉。 それは役立って,かなか,自分自身もわからないですけれど〈はい〉,一生懸命まず探して。 T: はい。 I: うん。 教えたつもりなんですが。 T: はい。 I: はい。 T: あの,どんな点に,こう,教えるときの難しさっていうか,は[わ],あるんでしょうか?。 I: そうですね〈はい〉。 自分は,つ,常に使ってる言葉でも,あの,結局,分からない方には,あの,聞かれるんですね〈はい〉。 これ,どうしてこうですか〈はー,はー,はー〉って聞かれても,ふたん[普段]使ってる言葉だから,深く考えたこともないので〈はい〉,そうですねっていう返事が〈ええ,ええ,ええ〉ありまして〈はい〉。 で,そのあと調べたり〈ふーん〉。 あー,そう,こういうことだったんですね〈はい〉,ていうのを,うん。 T: なるほど。 I: そうなんですね。 T: それは,あの,逆に,自然に使ってることを,客観的に見るってことですよね。 I: そうです。 どうして〈はい〉そ,そうなったんですかとか〈ええ,ええ,ええ〉,いろいろ,自分ではこういう質問しないかなっていう質問も〈ふーん〉されたり〈はいはい〉,あー,そうかー,こういうことも質問されるんだなっていうのを… T: ほーほー,なるほどね。 I: うん。 とても勉強になりました。 T: えと,逆にそれが,あの,【I】さんの日本語学習に〈うん〉,なにか役立つというようなこともありませんか?。 そういう質問… I: そうですね。 だから〈はい〉,うん,最初のときは,自分はそう,同じことを,先生に質問したなっていうことを{笑},すごく思いました。 T: なるほどね。 I: たぶん日本の方は,普段使ってることは,わたしにとって〈はい〉不思議なは[わ]〈はい〉いっぱいあったんでしょうね〈えー〉。 なんでそうですか,今も思うところはあるんですけれども,たぶん… T: ふーん,なるほどねー。 I: はい。 T: あの,ま,今回オリンピックの,そのブームでってことですけども〈はい〉,今後もお続けになりたいと思ってらっしゃるんですか?。 I: できれば,なんですね〈はい〉。 どっちも〈ええ〉忘れないように… T: ええ,いいですね。 I: はい,続けたいと思います。 T: はい。 I: はい。 T: どんな中国語,おー,教室をやっていきたいって,なんか,イメージがありますか?。 I: そうですね〈はい〉。 今回も楽しかったので〈えー〉,やっぱ堅苦しい〈はい〉教え方ではなく〈ええ〉,あの,皆さん楽しく〈んー〉一緒に参加できるようなことをやりたい〈はい〉と思ってます。 T: わたしは語学の教室で,ぜひ,その文化をね〈うん〉,うまく,こう,取り入れていくといいのかなと思うんですけど,そのへんはどうお考えですか?。 I: あ,そうですね。 一応,あの,日本との違いも〈はい〉教えました〈はい〉。 やっぱり,そっちに行って,あの,その,現地のこととか〈はい〉わからないと大変苦労… T: うん,そうですね。 I: うん,なさると思いますので〈はい〉,いろんな〈はい〉,こう,違い〈はい〉教えました。 T: そうですか。 で,あの,今,えーと,その,きっかけというのはオリンピックということだったんですけども〈はい〉,あの,無事,北京オリンピックも終わりましたが… I: そうですね。 T: あの,ま,大成功と言われていますけども〈はい〉,あの,ま,オリンピックについてはどのような,あー,感想をお持ちですか?。 I: そうですね〈はい〉。 あたし,かいこうしき[開会式]が全部見てないんですけども〈はい〉,ま、遅いなので〈はい〉,いや,すばらしいですね〈ふーん〉,ほんとに。 自分もそっちで生まれながらにも〈はい〉,あー,中国ってこんなにすばらしい国だなっていう〈はい〉,もう,すごい感じました。 T: そうですね。 I: うん。 前と比べて,ほんとにやっぱり〈はい〉発展してるんですね,うん。 T: ほんとに感動しましたよね。 I: 感動しました,はい。 T: ただ,あの,ちょっと,中には〈うん〉,あの,えー,なんでしょうね,その,見る人を,せ,制限したりとか〈はい〉,そういう,かなり,その,規制が強かったように思うんですけども,それについてはどうお考えですか?。 I: そうですね〈はい〉。 わたしもそれは,もう,その国,やっぱ厳しくしないと〈はい〉,せっかくの出席,ていうか,来てる,にいただいたお客様には迷惑かけるということで〈うん,うん〉厳しくしてもいいかな〈ふーん〉っていう考えのほうなんですけども。 T: はい。 I: うん。 それこそ,それで,無事で,あの,これでかいこうしき[開会式],あのへいこうしき[閉会式]も終わること〈ふんふんふん〉できたことで,ま,そのくらいやっても,ま,仕方ないかな{笑}って部分です。 T: はー,なるほどね。 I: わたしもそう思って… T: だからこそ,むじ,無事にできたということですね。 I: だ,そう,うん,やっぱり〈はい〉,その前から〈ええ〉いろんなこと〈はいはい〉ありまして〈ええ〉,だから,それきっかけに〈ふんふん〉厳しくなったんじゃないかと〈ふーん〉思っています。 T: ふーん,なるほどね。 ただ,あの,例えば,あの,えーと,開会式で歌を歌った〈うん〉えー,子どもさんが,えー,やっぱり歌はこの人が上手いけれども〈はい〉,やっぱり,あの,見たとこかわいい人を,この子にしたっていう,口パク事件ってご存知ですか?。 I: あー,それは知らないです,はい。 T: あ,そうですか。 なんか,あの,実際に歌ってない人,口だけ開けてればいいということで,かわいい〈うん〉,あの,お嬢さんを〈うん〉,えー,まー,映し出したっていうことで。 I: あ,こん… T: わたしは,それは行きすぎだと思うんですけど。 I: こん,今回ですか?。 T: はい。 I: じゃ,あたし,その部分見てなかったですね。 T: あ,そうですか{笑}。 あたしも,あの,見てはいない… I: {笑},あの,全部見なくて〈ええ〉,見てなくて,はい。 T: それ,そんなにまで,することはないんじゃないかなと。 I: ないですね。 それはないです。 T: そうですね。 I: 出す必要ないです。 T: はい。 確かに今回〈うん〉すばらしかったんですが〈うん〉,ちょっと,やっぱりオリンピックも〈うん〉,こう,なんて,ショウ,ショウ。 I: なん,一度に… T: なんとかショウみたいに,ショウ化してるのと… I: になってたんですね{笑}。 T: それから商業ベースっていうふうにわたしは思うんですけども〈はー〉,その辺は,いかがお考えですか?。 I: そうですね。 ただ,中国の文化っていうか〈はい〉歴史とか〈はい〉たぶん,それ,みなさんに,あの,お見せしたい,あ,かったと思うんですね〈ええ〉。 それでたぶん,そんなに,大げさっていえば失礼なんですけども〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,大きなきまくに,あの,したんじゃないかなと思います。 T: なるほどね。 I: しかも,あの,映画の監督,{笑},してくださったので{笑}〈はい〉,たぶん,その部分,やっぱり映画の中の,こう,シーンの一つじゃないですけれども… T: なるほどね。 I: 少し入れたんじゃないかなという,わたしの考えなんですけれども。 T: ええ,ええ,ええ。 ただ,あの,今回だけに,ま,限らず〈うん〉,どんどんどんどん,こう,なんか,デラックスなっていきますよね。 I: {笑}。 T: もともと,やっぱりスポーツの祭典だから〈うん〉,原点に戻ってもいいのかななんて,私は思うんですけども,いかがでしょうか?。 I: あー,そうなんですか〈うん〉。 たぶん,あの,考えの違いだと〈はい〉思うんですけれども〈はい〉,ただ,わたし今回初めて見たので〈はい〉,その,ほかの国のかいこうしき[開会式]とか,へいこうしき[閉会式]は見たことないので{笑}〈あ,はいはいはい〉,だから比べることができないんですけれども。 T: あ,なるほどね,はい。 I: ただすばらしかったっていうことを自分で感じたことで{笑}。 T: そうですね。 それはほんとに,もう,そうですね〈{笑}〉。 掛け値なしですばらしかったと思います。 ただ,あの,もう1つオリンピックで〈うん〉,あの,日本なんかも東京オリンピックで,どっと経済発展したんですけれども〈はい〉,えー,やっぱり中国もそのように,こ,これをきっかけに〈うん〉伸びていくっていうように思われますか?。 I: 思いました。 T: うーん。 I: うん。 ほんとに,ま,今,帰れること,ていうか,遊びに行くことができないんですけれども〈うん,うん〉,いずれ,いつか見に行きたいなと思いまして〈うん〉,その,オリンピックやったあとの… T: うん。 I: はい。 姿というか〈はい〉,あの,みち,街とか。 T: はい。 I: うん。 どのくらい変化していってるか〈えー〉,見てみたいなという〈はい〉気持ちです。 T: なるほどね。 ただ,あの,中国の場合は〈うん〉,あの,沿岸部と〈うん〉,要するに発展しているところと〈うん〉,内陸の〈うん〉,この格差がどんどん激しくなって… I: そうですね〈はい〉。 一応,テレビでは映ってないような〈はい〉話なんですけれども〈はい〉,たぶん,それ,格差があると思います。 T: うん。 I: はい。 それこそ,ま,テレビでも,映ってるとこもあるんですけれども〈はい〉,病院に行けた,なかったり,な,お子さんもいらっしゃったりとか,それはやっぱり〈うん〉,たぶん,普通に存在すると思うんですね〈うん〉,医療費が高くて〈はい〉。 日本と比べると,もう,ほんとに,もう,すごい高いです。 T: はい,そうですよね。 I: うん。 T: で,あの,富める人はどんどん富んでいってるという,かたがありますよね。 I: あ,そうです{笑}。 T: じゃ,もし,この格差を〈うん〉直す、え,是正するとしたら,どんな,え,それができる人だとしたら,どんな,あの,方法,方策をお考えになりますか?。 I: そうですね〈はい〉。 難しいと思いますね〈ええ〉。 T: でも,例えばどんなことを対策として… I: ねー。 商売する方は多いなので〈はい〉,やっぱ中国のかたは,もう,商売するの大好きなので〈はい〉,それこそしばい[失敗]する方もいらっしゃるし〈はい〉,この,あの,上手っていうか,うまくやってる方もいらっしゃる〈はい〉,それの格差は,そこで,もう〈ええ〉,出てくると思うですね〈はい,はい〉。 で,わたし思うには〈はい〉,やっぱ政府,政府っていえば,国の,あの〈はい〉,機関の皆さんが,もうちょっと〈はい〉,ま,だんだん良くなってきたと思うんですけど〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,テレビ見ながら,あの〈はい,はい〉,こう,なんていうか,生活できない家族には,ま,毎月いくらとか,そう〈ほー,ほー,ほー〉やってる〈はい〉っていうのは〈ええ〉,テレビは,たまたま,ま,前,見たことがあるんですけれども〈はいはい〉,あ,こういうの,こともやってるなと思っていました〈ほー,ほーほーほー〉。 前よりは良くなったんじゃないかと… T: あ,良くなって。 I: 思いました。 T: でも,まー,またこれで格差が… I: またその格差があるんですよね。 T: 広がるとすると〈うん〉,どのように,なんか,こう,抜本的なものってありますかしらね。 I: そうですね{笑}〈うん〉。 ちょっと考えたことないんですけれども。 T: うん,例えば,はい。 I: そういう差〈うん〉なくすためには〈うんうん〉,そうですね〈うん〉,やっぱり仕事ない人,何も話ならないですよね〈はい,はい〉。 企業ももちろん〈うん〉,あの,その,優秀な人間だけではなく〈うん〉,一般の方にも少し,こう,企業,こう〈うん〉,入れて〈うん〉もらえれば〈うん〉,その人たちの生活もできるように〈うん〉,ね,作ってあげれば〈うん〉いいかなと思うんですけれども,それこそ中国だけじゃないんですけれども〈はい〉,日本に,ま,フリーターが増えた〈はい〉くらいだから〈はい〉,中国よりは日本のほう〈ふんふん〉今フリーター多いといっても〈ふん〉,仕事探せばちゃんとあるだと思うですよ〈うん,うんうんうん〉。 ほんとに向こうに行けば,探しても仕事ないよ… T: なるほど。 I: って状態なので〈はい〉。 だからやっぱり仕事〈はい〉つく、その,職場というか,作ってあげるのもやっぱり重要… T: なるほど。 そうですね。 I: の一つじゃないかなってわたしは思いますが。 T: なるほど。 いいですね〈はい〉。 それをまた,こうね〈うん〉,あの,こまめにやって。 で,今フリーターの話が出たんですけど〈はい〉,日本の場合は,あの,労働力が足りなくなるから〈うん〉外国人をどんどん入れよう,で,わたしも,それは賛成なんですけど〈はい〉,それをする前に,もうちょっと,今の,あの,ま,フリーター,ニートとか〈うんうんうん〉,えー,女性の活用とかね〈はい〉,中高年の活用とか,いろいろあると思うんですけど〈はい〉,そのへんについてはどういうお考えですか?。 I: そうですね〈はい〉。 それこそ,ちゃんと,きちんとした,あの,保証というと,あれなんですけども〈はい〉,あの,ただ派遣社員だけじゃなくて〈はい〉,増えたようなんですけども〈はい〉,ちゃんとした保証〈はい〉,あの,してあげれば〈うん〉,きっと良くなるんじゃないかな〈うん〉。 結局フリーター〈うんうん〉っていうことで〈うん〉,あの〈うん〉,そんなに,収入も少ないし〈はい〉,それこそ買い物も行けない〈ええ〉。 で,結局,悪循環という〈はいはい〉形になる〈はい〉んですね。 で,わたしも話,噂ですけれども〈はい〉,今の若い子たちが〈はい〉ものをそんなに買わなくて〈うん〉,貯金するの好きだって〈うーん〉聞いたときに,ちょっとびっくりしまして〈うん〉、20歳の子,そうなんですかっていう〈はい〉,ちょっと,はつ,聞いたときはびっくりしたんですけれども,結局,将来が不安ていうことなんですよね〈ええ〉。 それ聞いたときは,ちょっと,微妙に〈ええ〉,あの,寂しいというか〈はい〉,悲しいというかね〈ええ〉。 こう,日本の〈ええ〉将来に,あの,の,20歳の子どもたちが〈あー〉そういう考えなると… T: あー,なるほどね。 I: 日本の将来が,どうなるかなっていう{笑}。 T: そうですね。 I: でも,ちょっと心配なんですが〈はい〉。 でも,ちゃんと〈はい〉,ね,働く場所,それこそ〈うん,うんうん〉どこでもそうなんですけれども〈うん〉,見つければいいなと思います。 T: うん,そうですね。 I: だから,自分はやっぱり,こう〈はい〉,恵まれて,そういう,今の会社にいるからこそ〈はい〉こうしてね,みなさんとお話できて,ね,家も建てることできて〈はい〉,子ども2人もね〈えー〉,できること,やっぱり会社にいるから,働いているから,こういうことできたな〈はい〉と思いますね。 T: ま,それは,ほんと【I】さん〈うんうん〉のね,あの,努力と… I: いやいや。 T: 能力が,あの,した,あれだと思うんですけども,今もちょっと話した,その,移民ね,1000万人とか,いろんなことが出てますけれども… I: そうです。 T: わたしは,その,それも,ま,そっちの方向もいいんですけども〈うん〉,まずは環境を整えなきゃっていうふうに思うんですけど〈はい〉,ご経験等から,どんなふうにお考えですか?。 I: わたしもそう思います〈はい〉。 まず国のなかの〈うん〉,こう,フリーターの皆さんとは言わないですけども〈はい〉,そこでちゃんと解決してから〈うんうん〉,あの,入れたほうがいいんじゃないかと思います〈うーん〉。 それこそ,介護の方は少ないと〈はい,はい〉,こう,やってるかた,少ないんだけど,それを〈はい〉,こう,なんていう,保証がちゃんとしてあげれば〈はい〉,そのフリーターの皆さんも〈うん〉,少しでも介護のほう〈うんうん〉を入っていったり〈うん〉とか,するかたも増えると思うんですね〈うん〉,確かにたいへんだとは思うんですけれども。 T: ですね〈うん〉。 で,さっきおっしゃったけど,ほんとに,なんか,貯金が,あの{笑},趣味みたいになって,夢がなくなってきている若者も… I: そう思いました。 T: あの,増えてますよね〈はい〉。 そこから,まー,あの,例えば,こないだの秋葉原の事件,なんか,ありましたよね?。 覚えてらっしゃいますか?。 I: あー。 あの,そう,びっくりしました。 T: 会社で,もう,なんか,こう,クビになりそうだみたいな。 I: そうですね。 不安で不安で〈はい,はい〉。 そんな,普通… T: あの事件についてはどんなふうにお考えですか?。 I: いや,彼自身は甘いな,っていう部分もあるんですけれども〈はい,はい〉,それこそ,あの,派遣社員というの,あの,厳しい立場で〈はい〉,いつクビされるか分からない〈うん〉,将来が不安で夢も希望も無い〈はい〉,それこそ友だちもいない〈はい〉,そういう環境のなかでは,やっぱり厳しいかなと思います〈うん〉。 で,最近,結構,結構,あの,なんていうか,精神病院に,かよってる方〈はい〉多いっていうか〈はい〉わたしも〈ええ〉,それも話聞いたんですけども〈はい,はい〉,やっぱり,その,将来不安だし〈うん〉,あの,誰に頼る,できるかっていうと,やっぱり,こう,先生と〈うん〉話ししたり,そう,落ち着いてきて〈はい〉,また働くかな〈はい〉という方も〈ええ〉結構いらっしゃるって言うんです。 T: うん。 わたしは,なんか,あの,家庭も問題でしょうけれども〈うん〉,が,日本の学校教育がみんな横並びで〈はい〉あんまり,こう,夢もないような〈{笑}〉偏差値で,こう,切っていくような,そこにまた問題があるかなとも思うんですけれども,そのへんはどうお考えですか?。 I: 学校〈ええ〉ですか?。 T: はい。 I: いや,自分の子どもから見ると〈はい〉,前よりは明るくなってきてるし〈ええ,ええ〉,それこそ学校だけじゃなくて,やっぱり〈はい〉親の責任もあるかなと思います。 T: 親。 そうですか。 I: 学校だけ,頼っちゃいけないなっていうの,部分もありました。 T: はい。 I: わたし… T: あ,例えばそういうような,秋葉原のような青年を生み出すのは,家庭の… I: 家庭もあるし〈はい〉,もちろん学校もあるんです〈はい〉けれども〈はい,はい〉,第一,あの,学校にいる時間長い〈はい〉のですよね〈ええ,ええ〉。 あの,先生の教育の,こう,仕方によって〈うん〉,ま,それこそ,その事件のほかにも〈はい〉先生,刺さられたの事件もあったので〈はい〉,それは2年前の〈はい〉ことで,ね,そのあとにも刺さられるっていうのも〈はい〉,ちょっと,びっくりしたんですけれども〈ええ〉。 そのときなんにも起こらず,でも,あとははせい[発生]することもあるから〈うーん〉,先生も気を付けながら{笑}〈うんうん〉,その,教育〈うん〉方針変えないといけないでしょうけど〈はい,はい〉,親も協力しないといけないなと思いました。 T: はい。 親は,特に今の,現代の親は〈{笑}〉どんな点が,一番問題なんでしょうね?。 I: やっぱり自分の子どもが一番かわいいから〈うん〉,もう〈うんうんうん〉,それこそ,こう,間違えたこと,そんなに,こう,ま,すぐ,こう,指摘できない部分もあると思うんですね〈はい〉。 なぜかと,わたし思うと,こう,買い物に行くもそうなんですけど,こう食事するとき〈うん〉,レストランに行ったりするとき〈うんうん〉,もう,子ども,そこのへん遊んでても,もう,迷惑かけてるって思っても,全然注意しない〈うんうん〉親〈ええ〉,増えまして,あー,ここから始まるのや… T: ええ。 I: うん。 注意できない親,増えるんだなと思いました。 T: なるほどね。 I: はい。 T: じゃ,そういう,その,母親教育を{笑}〈うん{笑}〉もう少し,こう,したほうがいいと,わたしも思うんですけど… I: そうですね。 T: もしそういうことに〈うん〉,こう,アドバイスができる立場にいたら,まず,どんな{笑}〈{笑}〉ことをすると,あの,こう,大きく変わっていくでしょうかね。 I: そうですね。 ただ怒るばっかりじゃなくて〈うん〉,ま,正しいことは正しい〈はい〉,は[わ],誉めてあげるし,こう〈はい〉,さっ,ちっちゃいことでもいいから誉めてあげれば〈うん〉,すっごく喜ぶんですね〈ええ〉,自分の経験から言えば。 T: そうですね,はい。 I: すべて否定すれば,もう,この子は,わたしどうせ中途半端,わたし一時的そういうことあったんですけれども〈ふんふんふん〉,どうせ勉強もできるし〈うん〉スポーツもできる奴は〈うん〉中途半端だっていう言葉口の中,ずっと常に,あの,話ししてて,子どもは,ちょっと,あの… T: はい。 I: うん。 暗かったので〈はい〉,あー,こうしちゃいけないなと思って〈うん〉,思ってても〈ふんふんふん〉言っちゃいけないことっていうのは〈ええ〉こ,子どもの心,傷付く,なので,で,ちょ,ちょっと,少しお手伝い〈ええ〉でくれれば,ま,す,すぐに助かったとか… T: なるほどね。 I: こう,ほんとに些細なことでも… T: そうですよね。 I: もう,ほんとにたす,てつだ〈はい〉,手伝ってくれるようになるんですね。 で… T: で,それは【I】さんは,ご自分でそれを会得なさったと思うんですけども… I: いや,そんな… T: そういうことを〈うん〉,その,よく分かってない,あの,母親たちに〈うん〉教えるにはどんなシステムがあると,母親たちが,こう,成長するんでしょうかね{笑}。 I: そうですね〈ええ〉。 T: な… I: やっぱり〈はい〉子どもを常に〈はい〉,こう,スポーツに行ったりとか,こう〈うんうん〉,話す,話しする機会がないだと〈はいはい〉,もう,時間も作らないと… T: なるほど。 I: そういうこと食事するときは,あまりそんなに会話ないし〈うん〉,少しでも時間とったほうがいいかなと思う。 今日,何あったとか〈ふんふんふん〉。 最初はたぶん話ししてくれない〈うん〉と思うんですけど〈うんうん〉,長くなると〈うん〉たまに自分のほうから〈はい〉,今日はなになにありましたとかって〈あー〉教えてくれて〈はい〉。 そゆこそ… T: なるほど。 I: 時間つくして… T: 時間を作ったらいい。 I: あの,はい。 会話させたらどうでしょうかね{笑}。 T: なるほど〈はい〉。 だけど,その,わたしは時間がないっていう親には,どんなふうな。 I: 時間がないですか{笑}。 T: その,はい,ヒントっていうか,コツは,時間を作って話をする?。 I: 時間ない親〈はい〉で,夜中でもいいから〈ほー〉,あの,子どもに一言〈はい〉。 今日は,て,あー,今日はなんかやってくれた〈うんうんうん〉とすると〈うん〉,一言〈うん〉今日は助かりましたよ,ありがとう〈うーん〉とか,あの〈はー〉,ハートマークでいいから… T: いいですね。 I: 付けてあげれば〈はいはいはい〉何倍嬉しいかと思うんですけれども。 こう,会話できなかった場合なんですね。 T: なるほど。 I: あの,どうせ親が遅く寝るんだから〈はいはい〉,一言は時間が,が,1分1秒かけるぐらいなん,と思うんですね。 T: ちょっとしたあれですね。 I: ちょっとした。 そうですね〈ふーん〉。 ちょっとしたことでも〈はい〉子どもは変わると思うんですけども。 T: ええ,なるほどね〈はい〉。 はー,分かりました。 ちょっと,あの,は,話題は変わるんですけど〈はい〉,えー,毎日お忙しいけど〈はい〉,あの,いろんな,こう,料理を〈はい〉自分でお作りになるんですよね。 I: はい。 T: えー,【I】さんの得意料理ってなんですか?。 I: 得意料理って言われると{笑}〈うんうん,ええ〉,特にない〈ええ,ええ〉。 自分自身では特にないけれども… T: ええ,でも,まー,あの… I: 結局〈はい〉炒め料理多いなので〈うん,うん〉,で,子ども,好きのが,ハンバーグって言われたので〈うんうんうん〉ちょっとショックだったんですね,中華料理じゃなくて{笑}〈うん{笑}〉。 T: いや,まー,多くの人がそう言いますので{笑}。 I: いや,あ,そうですか{笑}。 なんですけど〈はい〉,ハンバーグとか〈はい〉カレーとか。 T: なるほど。 I: ほんとに一般的の〈はい〉,こう,普通。 カレーは大好き〈はー〉。 で,ママのカレーはおいしい〈あ,あ〉って言われた〈あー〉。 じゃ,カレーが自慢になるかなと{笑}… T: なるほど。 I: 思ったり〈ふーん〉。 でも,ちょっと,わたしは〈ふん〉ショックですね〈ふーん〉。 つ,カレーじゃなくて〈ふん〉,中華料理が… T: なるほど。 I: 一番おいしいって言ってほしかった〈はい〉んですけれども。 ***… T: でも,ま,あの,そうやってね〈うん〉,手をかけて,こう,お作りになって〈はい〉いるのであれですけど,最近やっぱり料理も作らないで〈うん〉,あの,もう,できたものを買ってくる親が増えてますよね〈あー〉。 あたし,そのへんにも,親子の,こう,うまくいかないところに,あれ〈あー〉,あったりするのかなーと思うんですけど,それはどうお考えですか?。 I: そうですね。 やっぱり愛情足りないって思われる〈えー〉かも。 なぜかだと〈はい〉,あたし感じたのは,ほんとに忙しくて,あの,連休中に試合あったんですね〈はい〉。 自分の子ども〈はい〉,また話しする〈はい〉んですけど。 で,もう,手抜きしたいって気持ち,すごくあるんですよ〈はい〉。 で,ある日,わたし,もう〈うん〉,忙しくて〈うん〉,子ども【人名2】っていうんですけど〈はい〉,今日はコンビニから,か,おにぎり〈うんうん〉買ってもいい〈うん〉って聞いて。 だめですって。 なんでって。 ママのおにぎりいいです。 形,ほんとによくないんです,あたしそんなに上手に形作れないので。 それでもやっぱり,親の… T: いや。 I: おにぎりがいいって言ったとき涙出そうにな***。 T: そこですよね。 おふくろの味ですよね。 I: そうですね。 T: いやー,そうですか。 I: おいしい,おいしいかどうか別としても,親作ってくれたのは〈うん,うんうんうん〉一番いいって言う〈ふーん〉ことでしたね。 T: わたしもやっぱりね,おふくろの味がある人は〈うん〉,も,感じてる人は,あの,絶対に,こう,ね,よく育つという,あの,し,あの,感じてる人間なんですけど〈はい〉,やっぱり対話とか〈うん〉,そういうことですかね。 I: そうですね。 T: 子どもをうまく育てるというのは。 I: はい。 T: はー,そうですか。 いいお話で,本当に〈{笑}〉ありがとうございました{笑}〈{笑}〉。 I: ほんとにこんなで… T: あの,ここから,ちょっとロールプレイをしたいんですけれども〈はい〉,よろしいですか?。 I: はい。 T: はい。 で,あの,えっと,お仕事は結婚式… I: そうですね。 T: の,その,お世話というか〈はい〉,あれですね。 で,ちょっと,これ読んでいただけますか?。 I: はい。 T: はい。 声出して読んでください。 I: ある大学の先生が,若者言葉の本を出版しました〈はい〉。 でも,その本は一般の本屋では売られていません〈はい〉。 その先生に電話をして送ってもらいま〈はい〉,ください。 T: はい,はい。 よろしいですか?。 I: すいません。 はい,すいません{笑}。 T: で,ま,この若者言葉ではなくて〈うん〉,えーと,世界の結婚式ていう,それを詳しく書いた,世界の結婚式についての本にしましょう〈はい〉。 仕事上,必要なんですね〈はい〉。 それで,わたしは,あの,えーと,ん,ある大学の〈うん〉,これの専門,結婚式ということについての専門〈はい〉の教授ですね〈はい〉。 電話をして頼んでください,【T】教授に。 よろしいですか?。 はい,出てないので,えーと,本を,えーと,ちょっと,えー,売られてないので貸してくださいという,よろしいですか?。 I: せ,世界,世界… T: 世界の,えーと… I: ***… T: 結婚式にしましょう。 I: 式の本。 T: はい,なんでもいいです。 はい,どうぞ。 I: で,先生に貸してもらいたいということ。 T: はい,はい。 電話をしてください,はい。 リーン。 I: あ,会話ですね。 ごめんなさい〈はい〉,なんか,ついていけなく〈はい〉,いけなくて。 T: はい,どうぞ,はい。 I: あの… T: はい。 もしもし?。 I: あ,すいません〈はい〉。 わたしからかけるじゃなくて〈はい〉,先生のほうから。 T: いや,先生がかけてる,あの,じゃなくて,ごめんなさい。 【I】さんが,かけてください。 はい,どうぞ,はい。 I: {笑},すいません。 T: はい,どうぞ。 I: 今さっきのこと,ちょっと,理解できなくてごめんなさいな,先生。 T: はい,どうぞ,はい。 I: あの,わたし,電話して… T: わたしに頼んでください。 【T】教授に頼んでください。 I: 教授に頼んで本… T: を貸してもらいたいということで… I: 貸してもらう。 あ,分かりました。 T: はい,あの,まったく会ったことのない,えー,とても有名な… I: の本が〈はい〉ないから〈はい〉,ぜひとも見たいということです… T: わたしが書きました,その本は。 I: はい。 あ,そう… T: よろしいですか?。 I: わかりました。 すいません。 失礼いたしました。 T: どうぞお電話してください。 もしもし,はい。 I: すいません。 T: はい。 I: あの,【I(姓)】と申しますが〈はい〉。 【T】せんせ,ごめんなさい{笑}。 先生の名前… T: はい,どうぞ。 はいはい,【T】でございますが。 I: いらっしゃいますか?。 T: はい。 あー,あの,私,【T】ですが。 I: あ〈はい〉,すいません〈はい〉。 お忙しいところ,大変,し,失礼いたします〈はい,はい〉。 あの,実はですね,今日,先生に〈ええ〉お願いありまして〈はいはい〉,あの,今,すごい人気出てる〈ええ〉,世界結婚式の本を… T: あー,はいはい,あー。 I: 貸していただきたくて〈はいはい〉電話させていただきましたが〈あ,はい〉,よろしいですか?。 T: はいはい。 あ,なんか,今,最近,あの,本屋に,今ないって聞いたんですけど,な,あの,あれですか,何かそういう研究でもなさっていらっしゃるんですか?。 I: そうですね〈はい〉。 わたし,ちょうど,あの〈はい〉,そういう,あの,勤め,そういう仕事してまして〈はいはい〉,あの,やっぱり日本のだけじゃなくて〈ええ〉,世界の結婚式を知りたいなと思いまして〈はい〉,何か1つ、花嫁さんとか新郎さんに〈はい〉いいアドバイスできれば〈はい〉と思いまして〈ええ〉,先生の本はぜひ1度,あの,読まさせていただきたいと思いまして〈はい〉,電話させていただきましたが。 T: あ,そうですか。 えーと,それじゃですね,わたしの大学のほうに,えーと,お手紙くださいますか?。 そしたら,そこに,あの,住所を見て,え,お送りしましょう。 I: あ〈はい〉,はい〈はい〉わかりました。 T: いや,あの,急ぎますか?。 I: できれば,2,3日中でもお願いしたいんですが。 T: わかりました。 じゃ,えー,そういうことでしたら,あの,至急,あの,するようにいたしましょう。 はい,あの… I: すいません。 T: はい〈はい〉。 ちょっとお待ちくださいね。 I: ありがとうございます。 T: それじゃ,また,はい,お送りします。 はい〈はい〉,どーも。 I: すいません。 失礼いたします。 T: ガッチャン,はい。 I: はー,すごい緊張しました〈{笑}〉。 先生,ごめんなさい,なんか。 T: いえいえ〈{笑}〉,はい。 それで,あの,これで1つ終わりますけれども〈はい〉,もう1つやっていいですか?。 I: はい。 T: えーと,今,あの,【I】さんは〈うん〉,えー,その,その,えー,レポート〈はい〉,世界の結婚式比較というので,書かなければいけません〈はい〉。 ちょっと,これ読んでください〈はい〉。 声出して読んでください。 I: あなたはアパートの一室で勉強しています。 でも,部屋の前で子どもがうるさく遊んでいます。 子どもに静かにするように言いなさい。 T: いいですか?。 えっと,ま,勉強ではなくて,いま,あの,この世界の結婚式のレポートを書かなきゃいけないのに〈はい〉,隣のわたしは,2歳か3歳のマリちゃんがうるさい〈{笑}〉。 だから,ちょっと,注意してくださいね。 よく知っている,隣の子どもですね〈はい〉。 ちゃんと,あの,ちょっと,厳しく,注意してくださいね〈はい〉。 おばちゃん。 おばちゃん。 遊んで一緒に。 I: おばちゃんがいま忙しくてねって〈うん〉。 もうちょっと〈うん〉,もう少し〈うん〉待っててくれます?。 T: えー,でも,だって,一緒に遊んでほしいんだもん。 I: おばちゃんは,どうしても今ね〈うん〉,書かないといけないことあるんですよって。 T: うんうんうんうん,そうなの?。 I: もう少し〈うん〉,飴っこでもいいから,先に食べてくれます{笑}?。 T: わかったけど,じゃ,あとで一緒に遊んでくれる?。 I: はい,約束だよ。 T: うん〈はい〉。 わかった。 はい,じゃ,ちょっと,これ終わりますね。 それで… I: ***{笑}。 T: あの,えーと,ですね,お子さんの〈はい〉,えーと,下のお子さん〈うん〉は何歳でしたっけ,お嬢さん?。 I: 2歳です。 T: まだ… I: もうそろそろ3歳なります。 T: 3歳ですか?。 I: はい。 T: で,そのお友だちも遊びにきたりしますか?。 I: あー,来てないですね。 T: あ,来ないですか。 I: はい。 T: じゃ,ぼっちゃんの,えーと,お友だちも遊びにきますか?。 I: あ,来ます。 T: そうですか。 I: はい。 T: じゃ,その子,そのお友だちが〈うん〉,ほんとにね〈うん〉,ちょっと,いたずらして〈うん〉,大事なものを触ってるので〈うん〉,えーと,ちょっと,それは,えーと,駄目だよって,ちょっと,注意してみてくださいね。 I: すいません。 今日,おこりました。 T: あ,そういうこと起こったんですか?。 I: おこったんです{笑}。 T: じゃ,ちょっと,でも,やってみましょう,はい。 ちょっと,なんか,こう,やってますね,はい。 I: ちょっと,あれ,ある日が,あの〈はい〉,子どもいっぱい〈はい〉連れてきて〈ええ〉,うちのぼう[坊]ちゃんが〈ええ,ええ〉。 で,下に〈はい〉,その〈はい〉,2歳の子どもがいて〈はい〉寝てたんですね〈はい,はい〉。 で,うるさくて〈うん,うん〉,とても我慢の限界で〈はいはい〉,注意しました。 T: はい,じゃ,そう,はい,じゃ,やってみましょうね。 I: で,自分の子どもを〈はい〉注意した,ぼう[坊]ちゃんに。 T: あ,じゃ,自分の子ども… I: あの,****… T: じゃ〈はい〉,ぼうちゃんに言ってください,はい。 日本語で言ったんですね,みんなに?。 I: そう,日本語に。 T: みんな***にいますからね。 I: うん。 T: はい,じゃ,はい,じゃ,わたし,***ね。 I: 【人名2】。 T: うん,あ,【人名2】。 I: もうちょっと静かにしなさいって。 そうじゃ… T: じゃ,ちょっと,ちゃんと,もう,今,もう,あたしが【人名2】ですよ。 I: は,すい{笑}。 T: はい,じゃ,やってください。 なに,お母さん?。 なんで? 僕,悪くないよ。 I: 【人名2】,ちょっと,ちょっと静かにしなさい{笑}って。 あの〈うん〉,【人名3】ちゃん寝てるから。 T: どうして?。 わたし,ば,僕,うるさい?。 I: 【人名3】ちゃん寝てる,【人名3】ちゃん寝てるでしょって。 ちょっとうるさいんですよ。 声出しすぎ。 T: ほんと?。 I: うん。 T: でも,それだって,みんなもうるさいじゃん。 僕だけ悪くないよ。 I: これ,【人名2】のうちでしょ。 T: うん。 I: 【人名2】が注意しないと,誰,注意するんですか?。 T: うーん。 でもしょうがないじゃない。 I: こ… T: みんなうるさいんだもん。 I: みんなうるさくても… T: 僕だけ注意しないでよ。 I: あとで遊ぶことできないんですよ。 とりあえず1回外に出て,外で遊びなさいって。 T: うーん。 I: 注意しました。 T: そうですか,はい。 I: ほんとにちっさいの話なんですけども。 T: {笑},そうですか。 I: あまりうるさくて〈うんうんうん〉1回注意しました。 もう… T: そうですか。 I: うん〈うん〉。 外で遊んでちょうだいって〈はい〉。 【人名3】ちゃん,もう,起きるまでに〈うん〉,ちょっと,外で遊んでちょうだいって。 T: うーん,そうですね,はい。 じゃ,もう,ロールプレイ,もう,これで終わりますね。 I: 良かったです{笑}。 T: はい。 でも,実際あったことだったんですね。 I: そうなんです{笑}。 T: あー,でも… I: いろいろ,やっぱり〈うん〉おこるんですね,実際。 T: いっぱいお友だちが来ていいですね,ほんとに。 I: もう,ほんとに〈ええ〉友だち,友だち呼んできて,実際,わたし呼んでないって,【人名2】言ってたんですよ〈うんうんうん〉。 そんなに呼んでないって〈ふーん〉。 友だちが友だち連れてきたって。 T: うわ,すばらしい。 I: それは1回,1回だけなんです。 注意してから〈はい〉,そんなにいっぱい{笑},連れてきませんです。 T: そうですか。 I: はい。 T: いや,でも… I: 3,4人は自分だっていう感じだけど〈うんうんうんうん〉,あんまりそれに… T: でも… I: 狭いから,うちの部屋は,もう。 T: いやいや,でも宝ですよね。 I: {笑}。 T: わたしも,お誕生日会やるって言ったら,クラス全員の男の子,呼んでこられたことがあったんですけど{笑}。 I: すごい{笑}。 T: はい。 もう〈ええ〉,やっぱり宝だと思いますね。 I: そうですか。 T: お友だちってね。 I: はい。 T: はい。 今日はお忙しいところ〈いえいえ〉,どうもありがとうございました。 I: ありがとうございました。 T: どうも失礼します。