T: はい。
I: はい{笑}。
T: お久しぶりですね。
I: はい,お久しぶりです。
T: はい。
   1年ぶりですね。
   はい。
I: そうですね。
T: お元気でしたか?。
I: もう,おかげさまで,元気です。
T: はい,そうですか。
I: はい。
T: あの,ごめんなさい,ちょっと,はい,じゃ,始めますね,はい。
   あの,去年やってから,あの,なにかその,OPIやったあとで,自分で,こう,気をつけたりしてたことって,ありますか?。
   か,会話をするときとか,なにか?。
I: うん〈うん〉,やっぱり〈はい〉,あの,あんたが,あの〈ええ〉,目上の人と話しするときとか〈ええ〉,あの,あの,そーけいご[尊敬語]とか,使ったりするとき,よく考えて使うようだけど〈はい〉,なかなか,あの,す,でも,話しするとき,考える時間が〈はい〉,あまりないんですよね〈あー〉,会話するときに〈はいはい〉。
   それで,なから,出てこないです{笑}〈{笑}〉。
T: そんなこと気をつけたり。
   そうですか〈うん〉。
   なんか,あの,ちょっと【人名1】先生に伺ったんですけど,2級合格なさったって?。
I: あー,そうです。
   そうす〈はい〉,これは,あの,先生たちの〈はい〉おかげです,{笑}。
T: そうですか,おめでとうございます。
I: はい,ありがとうございます。
T: どんな,こう,勉強の仕方をなさったか,ちょっと教えていただけますか?。
I: 勉強の仕方〈うん〉,特別〈うん〉,でも〈うん〉,あの,いつも日本語教室に〈うん〉来て〈うん〉,あの,まず,自分が,ふたん[普段]に,気を,あの,なんか〈うん〉,気を使ったこととか〈うん〉,わからないこととか〈うん〉,それと,そういう,勉強き,する日に〈はい〉,先生に聞いたり〈はい〉して,教えてもらったりしてました。
T: そうですか。
I: はい。
T: で,その,2級を受ける意味っていうのは,どういうことですか?。
   だっだったんですか?。
I: 2級?。
T: うけ,受けたいと思ったのは,【I】さんにとって。
   うん。
I: お,や,あの〈はい〉,や,よかったです{笑}。
   よかったですけど…
T: うんうん。
   なんか,受けようと思ったのは,どんな,あの…
I: へ?。
T: 受けたいと思ったんですよね〈うん〉?。
   それは,うん,どんな,ま,きっかけっていうか,気持ちで,始めたんですか?。
I: あ,どんな気持ちで,うけ,受けたい,受ける*。
T: はい,ええ,はい。
I: うん,今まで〈はい〉,ずっと,なんか,日本語教室に,かよってきましたよ〈ええ〉。
   まず,ほかの,一緒に来た〈うん〉,きととか〈うん〉,と,比べてみた〈うん〉。
   わたしは,かなり,かよってました〈うん〉。
   それで〈うん〉,んー,なんという,時間もかけたので〈はい〉,あの,落ちても,一度,自分の力を〈うん〉確かめたいんです〈うん〉。
   それで〈うん〉,そういう気持ちで〈うん〉,あの,うけ,ぜ,い,あの,受けたです。
T: そうですか。
I: はい。
T: で,お母さんが,そうやってね,勉強,家で,な,してることで,お子さんたちも,なにか,こう,変化がありましたか?。
   わたしたちもやりたいとか,どうでしたか?。
I: 全然,全然{笑}。
T: そうですか{笑}。
   そうですか〈うん〉。
   でも,喜ばれたでしょうね。
I: うん〈ええ〉,はい。
T: そうですか,はい。
I: おー,夜,お父さんも〈うん〉,主人も〈はい〉,あの,すごく喜んでくれたです。
T: そうですか。
I: はい。
T: なんかね,また,そこから,えー,【I】さんね,あの,通訳とか,いろいろなさってたけど,また,なにか,こう,1つ,夢とかが,また広がるんじゃないですかね。
I: 夢?。
T: うん,なんか,こういう仕事をしたい…
I: うん,今,通訳,らるては[わ]〈うん〉,まず,通訳,わたしみたいな〈うん〉,こういうレベル,ぬ,日本語能力,持ってるぬ人が〈うん〉,たくさんいるので〈うん〉,して,みんな,通訳なる,ては[わ],それは,できないんですよね〈うん〉。
   だから,やっぱり〈うん〉,ほかにも〈うん〉,あの,生きる道とか〈はー〉考えなきゃいけないんですね〈はい〉。
T: 例えば,どんな道ですか?。
I: {咳},わたしは,今,縫製,やってまし〈はい〉,あの,ずっと,やってましたので〈はい〉,ま,経験というかも,少しあります。
   それで,今,勤めてるの会社に,この,ちょっと,に,1週間前,て〈はい〉,社長とも話ししたんですよ〈はい〉。
   もう,社長,今,もう,あと2,3年くらいで退職をするので,てきれば[できれば]〈はい〉,わたしは,その,会社,社長,退職したあとに,その,続いて,あの,こちょう[工場],え,や,やりたいんです。
T: 【I】さんが?。
I: はい。
T: あー,そうですか。
I: あ,今,こうちょう[工場]が,まり,中国から研修生を受け入れて〈はい〉,やぱり,生活面とか〈うん〉,あの,仕事面も〈うん〉,いろいろ複雑ですよ〈はい〉。
   そういうの〈うん〉,人間,管理とか〈ほー〉,仕事管理とか,む,大変難しいんです。
T: はい。
   でも,それをやってみたい,ですか?。
I: うん,できればね{笑}。
T: あー。
   それは,どんな思いからですか?。
   自分がそれをやりたいっていうのは,すばらしいことだと思うんですけど。
I: うん,あの,***,日本に来て〈うん〉,やっぱり,ま,あん,たん,うち〈うん〉,わたしは主人と〈うん〉,かなり,年[とし],差があって〈はい〉,ま,主人も,あと,いくら働いて,ん,そんなに働けないんですよね〈はい〉。
   子ども,まだ小さいので〈はい〉,生きるために,なにかしないと〈ふーん〉,いき,生きていけないんですよ〈うん〉。
   そう,そういう考えただけ。
T: そうですか。
I: はい。
T: じゃ,あの,【I】さんがね,それを任された,やる,引き受けたとして〈うん〉,どんなことに,一番,あの,力を入れたいと思いますか?。
   自分が,その,み…
I: うん,やっぱり〈はい〉,人間,かん,関係ですね〈うん〉。
   あの,人と,付き合いとか,んー,たば,いろいろ問題〈うん〉,起こした,るたた〈うん〉,けんしゅせん[研修生]の,あの,人と人のあいだにも,また,喧嘩したりとか〈はい〉,みんな,自分が悪くない〈はい〉とか言ったり〈はい,うん〉,そこの面は,あの,判断するのは,すごく難しいので〈うーん〉,だから,そこらへんに,もうちょっと〈うーん〉,あ,なんていうか,目をきれいにして〈うん〉,見ておかなきゃ〈うーん〉いけないかなと思って。
T: あー,そこに,こう,目を,こうね〈うん〉,きちんと,こう,見る目を養って,ということですよね〈はい〉。
I: はい。
T: そのためには,何が必要ですかね?。
   も,もともと〈もともともと,も〉,持ってらっしゃると思うんですけどね。
   あの,特に,どんなことにね,気をつけていけばいいんでしょうね。
I: {笑},まだ,まだ,今,始まったばっかりと,まだ,で。
   わからない。
T: 確かにね,その,うん,そうです,まだですよね。
   その勉強もね,大切ですよね。
I: はい,これから,また〈うん〉,勉強しなきゃいけないです〈ふーん〉。
   そういう面は。
T: でも,夢があるとね〈はい〉,あれですよね。
   だけど,あの,会社の中では,そういう,し,人と人の関係が大切っていいながら〈うん〉,それを,あまり,ちゃんとしてなかったり,今,そういえば,その,世の中で,派遣切りっていうのがありますよね。
I: はいはい。
T: それについては,どうお考えですか?。
I: はけん…
T: 派遣切りといって,あの,不景気になって〈うん〉,仕事が少なくなったから,どんどん正社員まで切っていったりしてますよね。
I: それは,あの,会社の経営者,とっても,あの,仕方ないと思いますね。
T: そうですか〈うん〉。
   でも,例えば,【企業名】のようなね,大きな会社なんか〈うん〉,もう,儲けはあるんですか,今までのね〈はい〉。
   やっぱり,あの,少し大変でも,仕方がないでなくて,一緒に,こう,残業減らしてでもって,思うんですけど。
I: ま,今,ぜん,世界中が経済不景気なので〈はい〉,ま,例えば,売り上げが〈はい〉伸びないで〈はい〉,ま,自分,会社も,あの,なんてが,続けていけれないなので〈うん〉,そで,給料払えないから,どて,人,使えないんですよ。
T: んー。
   でも,そうじゃない場合でも,わりと,その,しゅ,収益,利益が下がるからっていうぐらいで,切ってるところもあるんじゃないんですか?。
I: で,どういうこ…
T: あの,まだまだ少し余裕があるのに,こう…
I: あー,あ,そういう…
T: はい〈はい〉,利益が,こう,ね,利潤が下がってきたからっていうときも,あ,ところもあるような気がするんですけれども。
I: うん,そのめ,やっぱり〈はい〉,あの,高給,受け取る人の〈はい〉,給料から〈うん〉,少し〈うん〉減らして〈うん〉,そで,ほかに,あの,ほかの人に〈うん,うん〉,分けてやってもいいかなと思いますね〈す…〉。
   あの,仕事,のめんとのね。
T: あー,もうちょっと具体的に,そのへんを,確かにそうですよね〈うん〉。
   例えば,あ,そう,【企業名】のような会社も〈うん〉,あたしもね〈うん〉,ま,社長の給料,もう少し減らすとか,いろいろあると思うんですけどね〈うん〉。
   例えば,もうちょっと,そのへんで,どんな方法がありますか?。
   んー。
I: {笑}〈うん〉,えー,そうですね〈うん〉、、、,うん,だ,かん〈はい〉,仕事,めんてな。
T: え?。
I: {ブレス},わからないです,***{笑}。
T: うん,でも,今,とってもね,そ,みんなで分けるっていう〈うん〉,た,どのようにね,こう,分けるというか,シェアしていけばいいですかね?。
I: うん。
T: うん。
   んー。
I: ちょっと,わかんない{笑}。
   ***,思いつかない。
   ***。
T: そうですか。
   うん,難しいですよね,いろんな方法がありますもんね。
I: はい。
T: えと,話は変わるんですけども,こないだ,あの,前には,なんか,おいしい野菜いっぱいの餃子の話をしていただいたんですけど{笑}〈{笑}〉,あの,【地名1】の〈うん〉,えーと,名物っていうと,【食品名1】ですかね?。
I: はい,【食品名1】です。
T: うん,よくお作りになりますか?。
I: うーん,作って,うん,たまには作っています。
T: そうですか。
I: はい。
T: ちょっと,わたしは,食べるだけなんで〈{笑}〉,作るとしたら,どんな材料で,どんなふうに作るか,ちょっと教えていただけますか?。
I: 材料はね〈うん〉,いろいろですよね〈はい〉。
   ま,普通は,あの,店で売ってるろ【食品名1】を買ってきて〈うん〉,それ,材料は,鶏肉とか,うん,と,コポウ[ゴボウ],シイタケ,ネギ,と,ニンチン[ニンジン],と,シラタキ〈はい〉,とか,コンニャク〈はい,うん〉,糸コンニャクでもいいし〈うん,はい〉,うん,それは,基本の材料ですね〈はい〉。
   あの,スープに作るには〈はい〉,あの,おいしくなるために〈うん〉,とりから[鶏がら]を買ってきて〈うん〉,とりから,すぶつに〈うん〉,にたし[煮出し]して〈はい〉,それが一番いいんですぬ〈ほー〉。
   うん,す,あん,まずー〈はい〉,まつ[まず],あの,鶏肉を一口ぐらい切って〈うん〉,あと,ちって,それから,あの,コポウは〈うん〉,あの,これ,斜めに〈うん〉切って〈うん〉,えーと,な,長ネギの,おな,長ネギも同じように切っておいて〈はい〉,で,鍋に,とりから,水をたっぷり入れて〈はい〉,えー,とりからを入れて,ちょっと,時間をかけて〈はい〉,たし[だし]をたす[出す]ために,時間をかけて煮ます〈はい〉。
   うん,それ,ツブ[スープ]が,できあがったら〈はい〉,その,鶏肉を,と,あの,ざい,すべての材料を入れ〈はい〉,入れて〈はい〉,ちょっと,お湯,沸かすまで〈はー〉,煮ます〈はい〉。
   で,お湯,わか,あの,スブ[スープ]が,煮立てたら〈はー〉,あの,きた[切った]の【食品名1】を〈はい〉入れます〈はーはーはーはー〉。
   す,うん,最後に,あと,塩,醤油,あと,みりんとか〈はい〉,味をつけて,おきます,あ,つけます{笑}。
T: あー,詳しくありがとうございました。
   こつってなんですか?。
   おいしく作るこつって,なんかありますか?。
I: はい?。
   {笑},おいしく作る〈うん〉,わたし,料理,下手です{笑}。
T: {笑},いえいえ,そうですか。
   はー,わかりました。
   そうですか。
I: はい。
T: で,あの,えー,あれですよね,その,【地名1】っていうと,【食品名2】で〈うん〉,ね,その,ちょっと,こう,偽りがあったりしたよね〈はい〉。
   あの,そのへんは,今,もう,問題は,終わってるんですか?。
   【食品名2】…
I: あ,今〈ええ〉,なんか,落ち着いたみたいなんです*。
T: そうですか。
I: はい。
T: ああいうね,食品のね〈うん〉,いろんな,こう,問題がありますよね〈はい〉。
   あの,賞味期限の問題だとか〈そうです〉,それから,あの,れ,あの,言ってることと中身が違うとか,そのへんについてはどうお考えですか?。
   なんか,最近,日本,そういうことが多いですよね?。
I: うん,あたしも〈はい〉,やっぱり,そういう,うらきたな[裏切ったな]気持ちで,怒りますよね〈うん〉。
   うん,みんな,あの,消費者たちが,みな〈はい〉,あの,そういう,し,食べ物,作ってる会社のこと〈うん〉,あの,ことを信じて〈うん〉,買って,食べてる〈うん〉ので〈うん〉,それに,ま,うるそを,いろいろついて〈うん〉,まず,人の健康まで〈うん〉,はにして〈うん〉,それが…
T: え,健康まで?。
I: 健康まで〈うん〉,あの,はい,はいって…
T: はいにして?。
I: うん,はいに…
T: え,どういう意味ですか?。
I: けーご[健康]の〈はい〉,て,***{笑}。
T: あ,はいはい。
   あ,ちょっと,説明してください,はい。
   健康を,あ,はい。
I: えー…
T: はい,あ。
   あ,いいですよ,マイク,はいはい,はい*,はい,どうぞ,はい。
I: ***まで〈うん〉,およぎになってでね〈あー,はいはい〉,それが,あの,大変なことですよね。
T: うーん。
   それ,やっぱり,あれですかね,もうちょっと,国が,どういうふうにすれば,そういうことが次から次
   と,また出てきますよね〈うん〉。
   1つ終わったと思うと。
   どんなふうに?…
I: *,あの,専門の機関を〈はい〉,なんか,作って〈ええ〉,それを,***,けん,監査するように〈うん〉すればいいかなと,思って*。
T: あー,そうですか。
I: うん,定期的にとか〈はーはー〉,あの,監査するときには〈うん〉,なんか,電話でも〈うん〉,なんも,いれないで〈うん〉,突然に行って〈うん〉,それで,けんさしたほうがいいと思いますね。
T: はー,なるほどね。
I: 電話入れると,やっぱり,前もって準備,いろいろ,し,下準備しておく,いよ,あの,よ,良いところを見せるため,準備しておくじゃないですか。
   *。
T: そうですよね〈うん〉。
   だから,その,突然,抜き打ち〈うん{笑}〉検査ですね。
I: {笑},はい。
T: あ,いいですね,その考え*{笑}〈{笑}〉。
   中国は,そのへんは厳しいんですか?。
I: うん〈うん〉,中国も厳しいと,やっぱり〈はい〉,なんか,賄賂,使ったり〈んー〉,そのへんが多いんですね。
T: なるほどね〈うん〉。
   日本の場合は,ちょっと,あの,そ,ま,賄賂は,そんな,あれかもしれませんけど,ちょっとルーズなところがあるかもしれませんね。
I: はい。
T: なるほどね。
   で,あの,話,また変わりますけど,えーと,趣味は,前,押し花って仰ってましたけど,今も,してらっしゃるんですか?。
I: はい,してます。
T: んー,そうですか〈はい〉。
   他になにか,趣味ってありますか?。
I: 他に趣味,ないですね{笑}。
T: うん,忙しくて。
I: {笑}。
T: テレビなんかは,最近は,よく見ていますか?。
I: うん,見てます〈うん〉。
   今,最近〈うん〉,韓国ドラマに,はまっています,{笑}。
T: ほー,そうですか。
   例えば,一番,今,好きなのはなんですか?。
I: うん,今〈うん〉,テレビ,やってるのは〈うん〉,あの,【番組名1】ですよね?。
T: はー,あたしね,見ないもんで…
I: あ,あの,新聞での〈はい〉***は〈はい〉,あの,日本の,おじいさん,お父さんたちが,人気になってるけど〈うん,はい〉,わたしも好きです{笑}。
T: そうですか〈はい〉。
   え,なんていうんですか?。
I: 【番組名1】…
T: それの,ちょっと,ストーリーを,わたし,本当に,なにも見てないもんですから〈{笑}〉,ちょっと詳しく,できるだけ詳しく教えてください。
I: あー,そうですか。
T: はい。
I: *,あの,みなめて,最初は〈はい〉,【番組名1】,まず,わたし見てなかったんですよ〈はい〉。
   途中から入って〈はい〉,です。
   なんか,あの,まず,かん,韓国だ,こくり[高句麗],こくりたいね。
   こくりょ[高句麗],こくりょう[高句麗],国,て,生まれたの,あの,男のひ,子が〈はい〉,その親も,その国ぬ,まず,将軍だったので〈はい〉,なにか,なんか,事件に巻き込んで〈うん〉,その親は〈はい〉,あの,国から追い出されたんです。
   そいで,子どもだけ,あの,敵の手で〈うん〉,あの,育てられたんですね〈ほー,はい〉。
   うん。
   でも,あの,敵でていうのは,あ,その国の一番,あの,王の次に,一番,偉いの人でしたので〈はい〉,す,あの,すごく厳しいの将軍でした〈はい〉。
   それで,その子も,その,その【人名2】って子,という子は〈はい〉,あの,その将軍のしたで厳しく育てられて〈はい〉,あの,その,まず,身分は,まだ,どりですよ。
T: うん,ん?。
   ど…
I: ど,どうり,使い〈はい〉,使いの人ですね〈はい〉。
   あの,それで,自分が,自分も,その身分から,あの,抜け出したい,将軍なりたい〈ほーほー〉ということで〈はい〉,それで,その国の遠いの城に行って,その城に,なんか,試合やって,*…
T: 試合ですか?。
I: 試合,あの,将軍,あの,軍隊に入るような,なが,試合やって〈ほーほー〉,その試合,勝てれば〈ほーほー〉,あの,つかいても,あの,身分が上がります〈はい〉ので〈はい〉,そこ,そこの試合やってるの将軍は〈はい〉,その【人名2】の〈はい〉お父さんの友だちでしたん〈うん,ふーん〉。
   ですので,えー,も,そこから〈うん〉,そいで,いろいろ始まって〈うん〉,そいて,この,【人名2】って人は〈うん〉,あの,ごぜんの,ごぜんの,し,ばいに〈うん〉,その,育てられたの,敵の,こ,あの,命を助けて,助けました〈はい〉。
   えー,そいで,その,敵の将軍も,そこの子,【人名2】という子を好きに,気になって〈ええ〉,うん,だんだん,あの,印象が変わってきました〈ほー〉。
   え,うん,詳しく言えば,ずっと長くなりますね,{笑}。
T: {笑}。
I: ***。
T: そうですか〈うん〉,えー,なんか,面白そうですね。
I: *,その,まず,ね〈はい〉,だんだん,この人が〈はい〉おっきくなって〈はい〉,また,その〈はい〉,こ,高句麗〈ええ,ええ〉,こくりょ[高句麗]の国の〈はー〉将軍になりましたね〈はー,はい〉,途中で〈はい〉。
   そいで,そいで,唐,ちま,ちゅご,中国,昔って,唐っていう〈はい〉,ど,その国と戦争が始まって〈うん〉,そいで,こくりょが負けて〈はい〉,めっこくしました〈うん〉。
   す,めっこくしました,でも,この【人名2】という人が〈うん〉,また,あの〈うん〉,さいふこくの,しをもって〈ふーん〉,あの,いろいろところに歩き回って,くんたい[軍隊]を作ったりして〈はー〉,あの,唐の〈はい〉,唐にも〈はい〉行って〈はい〉,あの,唐の敵将に〈うん〉暗殺したりとかして〈うん〉,なりました。
   うん,*…。
T: なるほど。
   はい,また,じゃ〈うん,***〉,あの,いつか,{咳},教えてください。
I: はい。
T: で,あの,韓流[かんりゅう]ね〈うん,はい〉,ブームで,あの,韓国ドラマが,すごく人気ありましたよね〈はい〉。
   で,いつになったら下火になるのかなと思ったら,もう,ずっと,人気がありますよね〈はい〉。
   日本にだって,いいドラマたくさんあるのに,どうして,この,ね,あの{笑},【I】さんだって,ね…
I: ん,わたしもね,日本のドラマ,あんまり好きにならないんですね。
T: それは,どこが違うんですかね?。
I: うん,かん〈はい〉,みがた[見方],違うじゃないかな。
T: 見方。
I: 見方。
T: あ,ちょっと,そこを,ぜひ教えてください。
I: あたし,かん,あの,なんて〈うん〉,例えば,日本の,日本人から見て,面白いとか,いいとか,というときは,あたし,そんなに面白いと思わないんですね〈ほー〉。
   なんか,おかしいと思います{笑}。
T: え,あ,そうですか?。
I: そうそう,はい。
T: 特に,それで,なんか,こう,わかりやすい…
I: あの,例えば,今〈はい〉,あの,し,今,人気になってるの,あの,【人名3】〈んー〉,パンツ一丁で〈んー〉,そういうの,そんなの関係ない,やって〈うん,うん〉,あの,人気らったり,子ども,うちの子も,はま,あの,そのファンなってるけど〈うん,うん〉,どこ面白いだろう〈うん〉,だ,かっこ悪いじゃないかな〈うん〉,そう思います。
T: なるほどね。
I: はい。
T: あの,確かに,日本のテレビのね〈うん〉,あり方は,ちょっと,おの,おかしいですけど,ドラマは,でも,いいドラマもあると思うんですけど,やっぱり,韓国ドラマは,心に打つもの,あるってことですか?。
I: そうです,はい。
   そうですね。
T: そうですか。
   じゃ,日本のテレビ,確かに,いろいろ問題だと思うんですね〈うん〉。
   早食いしたりとかね。
   どんなふうに変えたらいいですかね?。
   子どもにも悪い影響がありますよね。
   暴力ドラマもあれば。
I: あの,とってもは[わ]〈はい〉,日本の,あの,ドラマで,あれ〈はい〉,【番組名2】もいいですよ。
T: そうですか。
I: あ,はい{笑}。
T: はい,わかりました{笑}。
I: わたしも,それ見てますよ{笑},【番組名2】。
T: はい,わかりました〈はい〉,はい。
   で,あの…
I: あの,せ,正義が,持ってるの人が,そういうでてきて〈うん,なるほどね〉,悪をやっつける〈うん〉のが好きです。
T: なるほど,{笑}。
I: うん,そうです{笑}。
T: あ,そういうのが好きなんですね〈はい〉。
   わかりました。
   あの,えと,【地名2】出身と仰いましたっけ?。
I: はい,そうです。
T: はい,のどこですか?。
   そ,の中の場所は?。
I: んー,中国の〈うん〉らんぶ[南部]で〈うん〉,ま,【地名3】とちがった〈はい〉,らんぶで〈うん〉,あの,長江のげりゅうです。
T: あー〈はい〉。
   長江の?…
I: 長江の〈の〉,げりゅう,下のほんです。
T: 下のほうの。
I: はい。
T: 下流ですね。
I: 下流[かりゅう],あ,下流です。
T: あー,そうですか,はいはい,わかりました。
   で,あの,えー,そこに,い,旅行に行きたいとしたら,なにが一番,あ,そこ,あの,え,お勧めですか?。
I: あー,わたしも〈うん〉,あんまり〈うん〉,行ったとこも,いったこ〈んー〉,で,いなかて〈うん〉,なので,ほかに行ったこと〈うん〉ないんですけど〈うんうんうん〉,うん,買い物とか〈うん,うん〉,あの,旅行に,おっとるる,ところ〈うん〉といえば〈うんうん〉,【地名2】の【地名4】が,一番いいんですね〈ふーん〉。
   【地名4】,そこ…
T: そうですか,はい。
I: うん,そこの人たちは〈うん〉,やっぱり,おしゃれが〈うん〉一番好きの,ので〈ふーん〉,うん,そこで,あの,旅行がおってます。
T: 旅行,で…
I: が,旅行が,はやってますね。
T: あー,そうなんですか。
I: 一番で,さい,せんりゅう,っていうか…
T: あー,そうですか。
I: はい。
T: わかりました。
   今ね,いろいろとお話をうかがったので,ここからロールプレイをしたいんですけどね。
I: はい。
T: いいですか,ロールプレイ,ミニドラマ?。
I: はい{笑}。
T: はい。
   それで,今,その,え,故郷の,その,【地名2】の〈うん〉,その,えー,街ね〈うん〉,今,お勧めの街〈はい〉,な,ところの,と,あの,えー,姉妹都市ってわかりますか?。
I: うん,姉妹,はい。
T: ね,姉妹都市に〈はい〉,この,【地名5】〈はい〉が,なろうということになりまして〈はい〉,いいですか〈はい〉?。
   それで,えーと,【I】さんは,え,そこのね,中国の街の,だ,代表として〈うん〉,【地名5】の市長さんに〈{笑}〉,あの,ぜひ,そういうね,姉妹都市にっていうことで〈うん〉,あの,ちょっと,丁寧にお願いして,しにきてくだ…
   わたし,市長になりますから。
   市長さん,なんていう名前ですか?。
I: {笑},ぜ,ぜんぜん*。
T: 覚えてません?。
   はい,じゃ,*。
   じゃ,ま,【T】市長にしましょう〈{笑}〉,はい。
   ちょっと,頼みに来てください。
I: あー。
T: 代表で来てくださいね。
   はい。
I: ちょっと,わからない,あたし,*。
T: はい,うん,ちょっとやってみましょう。
   考えてみてください。
I: うん。
T: 代表で,そことね,こう,いい〈うん〉,ね,素敵な街ですよね。
   そこと,【地名5】と,姉妹都市になりませんかっていうことを,ちょっと,丁寧に,市長ですから,はい,どうぞ。
I: 丁寧に,丁寧に,た,***。
T: いいですか?。
I: あ,初めまして,市長さん。
T: はい,*,はい,はい。
I: あの,わたしは〈はい〉,あの,中国の【地名2】の,あの,なん,なにぶていれば〈え〉,いい*{笑}。
   【地名2】の〈はい〉,し,【地名2】から来まして〈はい〉,それで,あの,【地名5】に,**のところ,いろいろ回ってきたけ,きたが,えーと,ちょっと,といえない,どういって言えば,わたし〈うん〉,そこまで〈うんうんうんうん〉,わて{笑},言えないです,わからない。
T: そうですか〈はい〉,はい,ちょっと難しかったですか〈はい〉,はい。
   えーと,そしたら,えーとですね,とですね,あの,どうしましょうかね,はい,それでは,えーと,もう1つ,じゃ,ロールプレイしましょうかね。
   はい,じゃ,これいいですか,ちょっと,読んでください。
   はい。
I: ***に,お金貸してくださいと〈はい〉,たのました。
   大変親しい友人ですが{笑},断ってください,{笑}。
T: はい,いいですか。
   中国の,あの,お友だちで〈うん〉,親しい人いますか?。
   その人に,なりますね〈うん〉。
   あの,中国,ごめんなさい,あの,日本人のお友だちでね〈はい〉,えと,あたしは,えーと,【T(名)】といいますけど,その,親しい友だちで〈はい〉,あの,いつもね,仲良くして,えー,の,【I(名)】さんと〈はい〉,【T(名)】という,仲良しですけれども,えー,断ってくださいね。
   いいですか?。
I: うん。
T: ね,【I】さん,あの,あたしね,ちょっと,あの,5万円ほど,貸しても,も,もらいたいんだけど,あの,ちょっとね,ちょ,あの,上手く,こ,送金が,できな,して,してもらえなくて,あの,払わなきゃいけないのね,授業料,子どもの。
   ちょっとだけ貸してくれる?。
   1週間でいいんだけど。
I: うーん,そうで,それは大変ですよね。
   うん、、、,{笑}〈うん〉。
   あの,ちょっと〈うん〉,あいにく,わたしも〈うん〉,今〈うん〉,手に,そんなにお金の〈うん〉余裕がないですので〈うん〉,どうしようかな。
T: うん。
   1週間したら,必ず返すんだけど,だめかな?。
I: うん
   今,もう〈うん〉,月末,なのし〈うん〉,給料の日,ま,あの〈うん〉,給料の日,また〈うん〉,先なので〈うん〉,今,もう,あの,か,あの,数え,お金のこと,数えて,す,あの,買い物していますので…
T: あ,そうなの{笑}?。
I: {笑}。
T: えー,そうか。
   じゃ,どうしたらいいかな,あたしは。
I: ***…
T: 【I】さんなら,貸してくれると思って来たんだけど。
I: うーん,すみま,ん〈うん〉,申し訳ないんです〈うん〉。
   ほかに,ちょっと,あたってみたらどうかな?。
T: うん,例えば?。
   うーん,どうしたらいいかな?。
   {ブレス},例えば…
I: 【人名1】せんは,いいですか?。
T: 【人名1】先生?。
I: うん。
T: ちょっと,でも,あたし,言いにくいんだけど,だ,どういうふうに言ったらいい?。
I: 【人名1】先生〈うん〉,だぶん〈うん〉,2人暮らしだから〈うん〉,たぶん,お金の余裕は{笑}ある…
T: うん,だから,どうやって,あたし,頼んだらいい?。
   頼みかた教えて?。
I: ***{笑}。
T: *,あたし,言えない,とっても。
I: {笑}。
T: だから,教えて?。
   お,どんなふうに言えばいい?。
   うん。
I: うん。
   さき,て,あの,本当のこと言えば〈うん〉,まず,言ってみて〈うん〉,それから〈うん〉,【人名1】*,どういうの,ふうに,言ってくるかって,みたらいいかな?。
T: あー,***〈うん〉,正直に言って…
I: はい,正直に言って。
T: なんて言うか〈はい,はい〉。
   あー,そっか。
   ごめんね,変なこと頼んでね。
I: あ,いえいえ。
T: うん,ほんと,ごめん。
   ちょっと…
I: あの,力,なれなくて,申し訳ないです{笑}。
T: ううん,ちょっと,じゃ,勇気出して〈はい〉,【人名1】先生に頼んでみるね〈はい〉。
I: それがいい*。
T: うん,大丈夫かもね。
I: うん,大丈夫。
T: ありがとう。
   はい,これでロールプレイ終わりますね{笑}。
I: {笑}。
T: ロールプレイは,難しかったですか{笑}?。
I: ***{笑}。
T: うん,はい。
   今日は,えーと,お仕事ですよね?。
I: はい。
T: えーと,何時までに戻るんですか?。
I: うーん,1時まで,戻らなければならないですね。
T: で,戻る,あー,そうですか。
I: はい。
T: で,あの,夕方は5時ごろ〈はい〉まで?。
I: はい。
T: ですか。
   はい。
   お忙しいとこね〈いえ〉,わざわざありがとうございました。
I: いえいえ。
T: はい,どうも。
I: 先生も,わざわざ,その,遠いから,来ていただいて,ありがとうございました,{笑}。
T: あ,いいえ,こちらこそ。
I: ***,お疲れさまでした。
T: ありがとうございました。