T: はい,じゃ,お久しぶりです。
I: はい。
T: えーと…
I: ほんとに,久しぶりですね。
T: 1年ぶりかな?。
I: そう。
T: ですよね。
I: ちょっと,いちにぇん[1年]ですね。
T: はい。
I: はい。
T: 1年間,どんなことあり…
   あ,足,楽にどうぞ,なさってくださいね。
I: はい,大丈夫です,は。
T: はい,す。
   1年間,どんなこと,ありました?。
I: はー,この1年で,すごい忙しいですね{笑}。
T: え,なにがあった…
I: いろいろで〈はい〉。
   たとえ,あの,去年,ま,子ども,まだ,い,小さな,こいろ,なので〈はい〉,去年は,まだ小さいけど〈はい〉,今年は,だんだんだんだん,おおきなれば〈はい〉,いろいろのこと,ありますたよね〈はい〉。
   まず,先週ね,風邪ひいて,熱,上がって,ちょっと,1週間,入院したわよ。
T: はー,大変だ。
I: あ,から,うん〈はい〉,でも,今,で,あの,元気になったけど〈はい〉,安心したよ{笑}。
T: あ,はい{笑}。
I: まず,仕事は,きょーね[去年],今,みんなは,あ,今年,な,日本でも,世界で,経済悪くなったでしょ。
T: はい。
I: わたしの会社ね,あの,人数,少ない,なったも。
   あの,はんぶで〈はい〉,あの,失業保険もらって〈ええ〉,ながら,今,人数,すくね,なって〈はい〉,い,すごーく,いそかしい[忙しい]なったも。
T: あ,じゃ,【I】さんは,今も,まだ仕事…
I: うん,そう,わたし,続けて〈はい〉,まだ仕事してるから〈はい〉,でも,前は,同じ,あの,仕事の量は,あ,前も,同じけど,も,人数少ないから,前は,な,20人ぐらい,ま,10人ぐらいで〈{笑}〉,やっぱり,忙しくなって〈はい〉,なんか,この1年で,すごい,なん,なんの感じな,毎日,あの,なに,毎日,忙しい,忙しいの,感じあります〈ふーん〉。
   きゅに,うん,家族でも,会社でも,それ,かじ[感じ],あるだよね{笑}。
T: 大変なの。
   えーと,仕事の種類とか量はおんなじ…
   え,時間は,な,じゃ,長くなったんですか?。
   仕事忙しくなって。
I: あ,ち,うん,時間は同じ〈はー〉。
   毎日,朝8時半から〈はい〉,夜は4時半まで〈ふーん〉。
   うん。
   でも,前は,だんだん,た,例えば,休み多いなどで〈はい〉,あの,ちょっと,暇,なるて,金曜日から〈はい〉,あの,日曜日まで,3日間,休み〈はい〉,あるなので〈はい〉。
   む,今年は,たまに,土曜日,仕事している〈うんうんうん〉,その感じなので。
   うん。
T: あ,でも,人数を減らしても〈はい〉,労働時間が,みんなを長くしたら,給料は,たかくさん,たくさん払わないといけないんじゃないですか?。
I: ちゅっと,わたしたちの給料は,去年より,ちょっと増えたけど〈はい〉,ちょっとだけ増えたけど〈はいはい〉,でも,ま,ま,だいたい同じだよね。
   おんな…
T: あ,そうなんですか?。
I: うん,だいたい同じです。
   去年,比べる,てん。
T: でも土曜…
   土曜日,働く,たりとか〈はい〉,金曜日が休みじゃないと,そのぶん,給料が上がるんじゃないですか?。
I: うん,そう〈うん〉。
   あの,例えば,土曜日は仕事で,あの,例えば,休みの日なので〈はい〉,うん,給料は,あんまり変わらない。
   あんまり同じで,でも,しゃじゅは,お昼は,みんな,あの,ぴんど[弁当],しゃじゅびんとかで,みんな,ぴんど,ご馳走なる。
T: びんど?。
I: うん。
   お昼,みんな,うちだ,帰らないでしょ?。
T: はい,はい。
I: むしは[わ],あの,今日,仕事で,ちぶ[自分]で,べんきょう,ぴんど,持ってく,作って,持ってくるでしょ,会社に。
   でも,その日は…
T: あー,弁当。
I: うん〈はいはいはい〉。
   その日は,べんと[弁当]いらないで〈はい〉,しゃじゅは,あの,びんの,買って,みんな,ご馳走,なって〈あー〉,ていきってても〈はい〉,例えば,あの,果物で〈はい〉,うん。
   あたしの,しゃじゅは,優しいの人なので〈うーん〉,いろいろ,買ってくれるも〈はい〉。
   今日は,みんな,あの,ご苦労さん〈はい〉って言って,まず,あ,これ,か,食べてください〈ふーん,{笑}〉,で,その話{笑}。
   でも,うん,みんな,楽しみに仕事してたよ。
   その,その,ばい,あるから。
T: あ,す…
   あ,そうなんですか?。
I: うん。
T: でも,土曜日に,お母さんが仕事をすると,子ども,家の中は,どうですか?。
I: あ,わたしの,あの,おっぱちゃん[おばあちゃん]いるから〈はい〉,あの,子ども,今,まだ,ほいくやん[保育園],入らないで〈はい〉,毎日,おばあちゃん見てるの。
T: はい。
I: うん。
   それ,でも,今度,保育園,入るかなって思ってる{笑}。
T: はい。
I: うん。
   ん,わたしの言葉,だめ,あの,下手くそで,まだ,駄目ですて,あの,子どもは,なんていうかな,話,そんなの,ほかの子,比べるで〈はい〉,話,あんまり上手じゃないみたい。
   いっぱい,できないで,例えば,あの,うん,最近,できたけど,船,あるでしょ,船。
T: はい。
I: ふふ,でー,む,だもん,ふふふふで,かんだぎょ,船は,かわるで,む,最近は,船,できたで〈はい〉,例えば,バスで,ばばでいうの〈はい〉。
   の,あの,バスは,すー,たぶん,ばばは[わ],すぐ出るみたいで〈はいはい〉,なんか,ばば,いう,ばばって〈はい〉。
   そこまで,ちょっと心配だね。
   あー,そこまで,下手くそで。
   む,今,だいぶ,増えるけど〈はい〉,保育園,入るは〈はい〉,たどば[例えば],毎日,子どもたち,一緒に遊ぶ〈うん〉。
   いろいろで,たぶん,いいなあるかなって。
T: え,お子さん何歳でしたっけ?。
I: わたしえ?。
   わたし…
T: 子ども,子どもいくつ?。
I: あ,子ども,今,2歳。
T: 2歳と,もう1人が?。
I: あの,今,うえ,いるの子は,お,誕生日,来れば,10歳なる。
T: 10歳〈うん〉。
   2歳と,もうすぐ10歳。
I: そうそうそう。
T: え,2歳は,2歳,どのくらいですか?。
   2歳…
I: あの,今,2歳,9月生まれ,から〈はい〉,2歳半すぎだよね。
T: はい。
I: うん。
T: じゃ,別に,言葉出なくても。
   お,比べるとっていう,仰ったんですですけど〈うん〉,今,周りの子ども…
I: そう,わたし,心配で,あの,***,先生は,相談したことある,ま〈はい〉,うちの子,と,これは大丈夫ですかって〈はい〉。
   先生,みて,全然大丈夫ですよって〈うんうん〉,まず,あの,男の子,たぶん,女の子より遅いから〈はい〉,むす,話はできないじゃないけど,いっぱい,できるで,まず,わたしたち,話,意味,全部わかるだも〈はい〉。
   そこまでは心配いらないって言ったから〈はい,*〉,あー,ちょっとあいしん[安心]した〈んー〉。
   でも,やっぱり保育園,入るは〈はい〉,たぶん,だいぶ上手なるかな{笑}って思って。
T: うん。
I: うん。
   やっぱり,ね,自分でだめだら〈あ,はい〉,{笑},心配です〈はい{笑}〉。
T: えーと,でも,保育園にいれるには,なにか,いろいろ条件があるんですか?。
I: うーん,あるかもしれないで,今,まだ,入らないで〈はい〉,だえ,わたし,あの,なんていうかな,いっぱい,あまり,わからない〈はい〉,なので,もし入るで,あの,しゃくしょ[市役所]は,いろいろで,聞く,わかるかもしれない。
T: え,いつから,いれる**?…
I: 4月,し…
T: え,まだ,手続きしなくて大丈夫なんですか?。
I: うん。
   あの,だぶ,3月20日,あとで〈はい〉,もし,4月は,たし,4月,十何日,たぶん,だいたい,それときは,入園式あるかもしれないで,で,それ前でも,いいですって,いた〈ふーん〉。
   うん。
   いろいろ,たぶん,ずんび[準備]しないば,ない。
   ちょっと,わからないです{笑}。
T: えーと,この,【地名1】の保育園っていうのは,どんな,えー,どんなところっていうか…
I: あの…
T: どんな,す,毎日の生活は,するんですか?。
   はい。
I: あの,【地名1】の保育園で〈はい〉,あの,し,しゅんがご,今,上の子,いる,しゅんがこの,隣,あります。
   あっちは,あの,例えば,入るで,あの,べんど[弁当]〈はい〉,いらないで〈はい〉,うん,毎日,朝8時から,たぶん〈はい〉,夜7時まで,できるけど〈はい〉,も,だいたいは,5時くらいで,みんな,ね,うちさ,かえにいくかもしれないで〈ふーん〉,うん。
   だから,じどか[児童館],まだ,あります〈はい〉。
   でも,じどが[児童館],毎日,3時,迎えに行かねばないから〈はい〉,わたし,仕事から〈はい〉,ちょっと,ね〈はい〉,よんじはん[4時半]まで無理なので〈はい〉,あ,あっちの保育園,入るかなっておもて[思って]〈はい〉,だいぶ,ね。
   まず,おばあちゃん,毎日,見る,で,おばちゃん,見たいと思うけど〈はい〉,ま,今,75歳になったも,今年〈あー〉。
   ちょっと心配だま〈はい〉。
   これから,おおきなって〈はい〉,足速くなるでしょ〈はい,はい{笑}〉。
   あの,まず,車,いろいろ,あるて〈あー〉,しゅと,心配ない,*。
T: 保育園では,昼間,どんなことをするんですか?。
I: 保育園〈はい〉,お昼,あの…
T: 昼間,何をしてるんですか?。
   *…
I: んー,保育園で,たぶん,うとしご,わからない〈ん〉,たまに見えるけど,先生は,あの,だいだい,例えば,小さいの子は,小さいの,くらし,3つ,くらし,あるみたいで〈うん〉,もし,わたしのほ,子ども,入るは,一番,小さいのかもしれないで〈うん,*〉,あまいにし,先生,連れて,つみき,なんなに,いろいろやるじゃない〈うん〉。
   まず,お昼,昼寝するの,時間,ある〈うん〉,で,すて,終わったら,お昼で,おやつ食べる時間で〈うん〉,いろいろ,たぶん,あるかもしれない〈んー〉。
   だいたい,それと,思います〈うん〉。
   あたし,ちゅっと,友だちに,ちゅっと,簡単に聞いたけど〈{笑}〉,保育園,どーなるかなって〈うん〉。
   ぬ,しっかり,まだ,わからない,なので。
T: 中国にも,保育園,あるんですよね?。
I: うん,ある。
T: どんな感じですか?。
I: ちゅうく[中国]の保育園で,あのね,日本,ちょっと,違いますね。
   まず,あの,あたしの,えのく,中国で保育園,入ったことあります〈はいはい〉。
   まずね,朝8時,うん,いや,8時じゃないな。
   7時から〈はい〉,日本より早いと〈はい〉思います〈は〉。
   うん,7時から,夜,だいたい,6時までな〈はい〉。
   うん,お昼で,あの,毎日,あ,中国の保育園,もし,あれば,絶対,子ども,遊ぶの,あの,場所,無いてば,保育園,だめだから,あの,いろいろの,例えば,あ,滑り台で,いろいろのある。
   遊びの,あるみたいで〈はい〉,午前中,な,あの,先生,連れて,みんな,それ,遊ぶで〈はい〉,子ども,あ,なの,例えば,なの,かくれんぼ?。
T: はい。
I: いろいろの遊んで〈ふーん〉,おわたら[終わったら],お昼,なって〈はい〉,ご飯,食べて,昼寝,するも〈はい〉。
   おわたら,起きたら,やっぱり,おやつ食べて,いろいろで〈はい,はい〉,準備して,ちょっと,あの,あたしの,こうはいるときは,だいたい大きいだから,午前中は1時間と,ここ1時間で,ちょと,勉強するも。
T: ふーん。
I: 日本,それ,ない,か,でしょ?。
T: んー,どうで…
I: 中国,すぐく,までよ,ちょとね〈はー〉,子ども,小さいから,つがれる[疲れる]の,感じある〈ふーん〉みたいで。
T: はい。
I: うん,1時間。
   午後,いちじ,午前中,1時間,午後,1時間。
T: はい。
I: 例えば,日本みたいの,あの,あいうえお,の〈はい〉,ちゅうぐも,あるでしょ〈はい〉。
   それ,勉強する〈はい〉。
   かんどの,算数で,1たす1は,それは〈ふーん〉,がく[学校]入る前で〈はい〉,みんな,それ勉強す,して〈はい〉,あと入るの〈はい〉。
   なんか,すこちは[わ],全然,違いますね,日本。
T: あー,それについて,どう思いますか?。
   その,勉強すること。
I: あん,なんてゆびがな。
   あたし,かんがえな,勉強するは,いいこと,けど,子どもの頭ね〈はい〉,まわるてば,でも,子ども,すごく,すかれるの,感じある。
T: うーん。
I: うん。
   でも,みんな,それで〈はい〉,特別じゃないから,ちゅ,やぱりね,はいらないばない,勉強しない。
   やぱり,わたしの子,入るときは,わたし,毎日,宿題ありますよ。
T: 幼稚園でですか?。
I: そう。
T: うん。
I: 少ないけど〈はい,うん〉,だいたい,じゅぶん[10分],にじゅぶん[20分]で〈はい〉,かかるけど,あたしも,見てよ,大丈夫ですか,て〈ふーん〉,そこまで。
   日本と中国の,びんきょう[勉強]の,ほうは,全然,違います。
T: うんうん。
I: うん。
   日本の子でな,あたし,あ,日本の子ども,幸せ,なって,感じある〈うん〉。
   そのの,勉強,疲れる,疲れるけど,ちゅうぐ[中国],比べる,全然,違います。
T: うん。
I: うん。
T: どうでしょう?。
   子どもの将来にとって,どっちのほうがいいと思いますか?。
I: んー,わたしな,ちょっと,厳しいかもしれないで,やっぱりな,だ,これから,あの,今,あたし,考えね,これからね,子ども,やっぱり,なんていうばな,あの,いっぱい,勉強しないで,やっぱり,頭,使わないで,だめど思います〈ほー〉。
   で,それで,まず,どこでも同じ。
   会社でも,家族でも,なに,あの,何やると聞いて,頭,使わないで,そこまで,わたし,ね,あまり好きじゃないと思います{笑}〈うん〉。
   だって,しくっどで,この,同じの部品,使う,あの,なに,同じの部品,作るけど,やっぱり,速いの人と,遅いの人,あり,あるでしょ?。
T: はい。
I: 頭,使わないで〈はい〉,速くならないと思いむ。
T: あ,そうですか。
   うん…
I: うん,それだけじゃないけど〈うんうんうん〉,やっぱり,頭いいの人で,ちょっと,いいでしょ。
   わたし,それ,ちゅーぐ[中国]の子,それ,あの,いっぱい勉強して〈うん〉,やぱり,大学入って〈うんうん〉,は,大学入ったらと,入らないで,違うと思います〈うん〉。
   やわり,そこまでほしいね〈うん〉。
   子ども,ちょと,今,わたし,ちょと,厳しいと,かもしれないで〈うんうん〉,子ども,たまに,おごるもん〈はい〉。
   はい,こーのし,こーん,あ,宿題,いっぱいある,やったで,それ,話,たまに言うけど〈はい〉,でも,今,3年生,今度,4年生なるで〈うん〉,勉強す,き,するの,きもじは,ないで,まず,やなで,な,あとで,勉強する,上手ならない〈うん〉,でしゅ,って思って〈うんうんうん〉,ちょっと,いっぱい勉強してで〈うんうん〉,もう,おばあちゃんな,先週,あの,せんきずの,にしゅーび,ちょっと,相談したも。
   わ,ま,ちょっと,あなた,ちょっと,厳しいでしょって〈はい〉。
   そこまでや,3年生で,そこまで,みな,いいでしょって〈はい〉。
   絶対,さぐで[100点],もらうで,そな,無理でしょって〈はい〉。
   で,絶対,しゃくて[100点],もらうって,その話だけ,言うげど〈はい〉,別に,もらわないで,いいげど〈はい〉,でも,その話,言わないで,自分で,らくの気持ち,持ってるで,だめでしょって,言ったけど〈はい〉,おばあちゃん,3年生だよ,わたしの子,小さいときは,全然構わないで〈はい〉,かわいそうなって話で〈はい〉,うん,ちょっと,あ,今週,1週間ぐらい,ちょっと考えた。
   {ブレス},厳しいかな,子ども,かわいそうかなって。
T: うん。
I: ちょっと,ん…
T: で,結論はどうですか?。
I: うん,これからは,やさしくて,あけて,わたし,今は厳しいで,まず,子ども,いつもゴールで,それ言うけど,かお,かさん,怖いなって話で,これからは,やさしくなって,また,ちょっと相談して〈うん〉,ちゃんと,な,おおき,あ,おおきな,おきなるとき,これは,あの,ね,大学,入るもも,ほしいで,また,自分で,ないって,教えるかなって。
   そこまで,ちょっと,思ったけど〈うん〉,子ども,なに考えるな,わからない{笑}。
T: んー。
   えー,今の中で,おばあちゃんと〈うん〉,えー,【I】さんが,こう,意見,教育について意見が違うっていう話だったかなと思うんですけど,子どもを育てるか,とき?。
I: あの,ね,前は,きゅげね,わたし,あの,いーせーはん[1歳半]くらいで,今,保育園,入る,いいかなって言って〈はい〉,も,だんなさんと,おばちゃんね,反対したも〈はい〉。
   まず,んー,子ども,保育園,入って,あの,なんで,ぴゅーき[病気],なるやすくみたいで,例えば,この,こ,ぴ,あの,風邪ひいて,移るでしょ?。
T: うんうん。
I: だから,保育園入るの子は,いつも風邪ひいて〈うん〉,いろいろ大変みたいで〈うんうん〉,来年入るかなって〈うんうん〉。
   あ,今年は,うん,あたし,今年は入る,いいねって。
   もう,おばちゃん,うん,今年も入ってもいいよって〈うん〉。
   自分で,最初,きゅめ[去年],反対したけど〈うん〉,今年,いいって言った〈うん〉。
   あの,自分で,足,去年より悪くなったで〈うんうん〉,大変だって言ったから〈うんうん〉,うん,いいよ,入ってもって。
T: うんうん。
I: うん。
   前,先週,そ,ちょっと相談したけど〈うん〉,これ,はなしいた〈うん〉。
   たぶん,大丈夫と思います。
T: はい。
I: うん。
   ん…
T: そういう,いろんなこと,解決するときには,よく話し合いをしていくんですか?。
I: うん。
   なにあれば,おばちゃんに言わないで,おばちゃん,気分悪くなるでしょ?。
T: はい。
I: なんで,うむ,言わないで,その話,昔,ちょ,最初,日本来たときは,いたことあるから,いずも,今,例えば,なにあれば,ちょっと,おばあちゃんに言って〈うん〉,気持ち,い,い,なるでしょ〈うんうん〉。
   あー,ん,ま,いるいなって〈うん〉。
   うん,いつも,なに,ちょと,いう。
   いつも教える,なにあればね〈うん〉。
   あの,これはいいかって,あれはだめですかって〈うん〉。
T: あの,ま,日本の家庭では,普通,子どもの教育はお父さんとお母さんが〈うん,そう〉責任を持つべきだから〈うん〉,おじいちゃんや,おばあちゃんは,意見を言っちゃいけないっていうような〈そう〉,考える人もいるんですけど〈うん〉,【I】さんは,どう思いますか,{笑}?。
I: あたし,あ,最初,日本,来たときね,あまりは[わ],おばあちゃんは言わない^と思いますけど〈うん〉,もう,おばあちゃんは,あの,おこたとき,あるも〈はい〉。
   最初,日本,来たときな〈はい〉。
   あの,わたし,こしわ,おばあさん,いるも。
T: はい。
I: わたしの,おばあさんね。
T: はい。
I: うん。
   お,ん,そ,それとき,わたし,あ,はなしあ,あんまり,意味わからないなので,おばあさんに,電話かけたも〈はい〉。
   なんで,なに,こど,あれば,ん,わたしに,なにも言わないなので,ちょうど,きど,悪くなったねと〈はい〉,その話〈はい〉,言ったことあるで〈はい〉。
   なから,おばあさん,教えてな〈うん〉。
   あなたの,おばあちゃんと,他のおばあちゃん,たぶん,性格違うかもしれないで〈うんうん〉,やっぱり,そ,あの,なには,わかりたいの人で〈うん〉,言わないで,怒るから〈うん〉,むし,いずも,気がするで,気分,いらいらするで〈うん〉。
   ん,あの,なんで,いしゅ[一緒]に,せいかく[生活]する,大変でしょ?。
T: うん,うん。
I: やっぱり,あの,ながゆし,ながいで,いろいろの,毎日,笑ってるの生活で,みんな,あの,気分いいなるで〈うん〉,いいでしょって〈うん〉話だから〈うん〉,それからは,いつもね〈うん〉,わたしと,お父さん,なに,あれは,2人,最初,言って,あー,それよふに,いいなで,じゃ,おばあちゃん,ちょっと,教えるのみたいで〈うん〉,おばあちゃん,教えるって。
T: ちゃんと話をし,すると…
I: うん,そう。
T: うん。
I: も,たまに,話するとき,あるで〈うんうん〉,もう,わたし,なにも言わない。
   わたしは,気分,悪くなので,だんなさんに言う,***。
T: あー,そうなんですか{笑}。
I: お父さんは,ちょっと,おばあちゃんに言って,おば,2人は相談する,なに,わたし,知らないけど〈あー〉,もう,うん,いつも,お父さん,し,相談したら,あ,いいって言う。
   いつも,そうだよね,うん。
T: うん,はい。
   えーと,中国で先生をしてらしたんですよね?。
   ちゃ…
I: そう,わたし,中国いるときは,先生です。
T: はい,え…
I: あ,はい。
T: えーと,その,先生をしていた,えー,その,教えるときに〈うん〉,なんか,特に心がけていたこととか,ありますか?。
   うん。
I: んー,わたし,先生,うたけど,あの,ちょっと,2年くらいで〈はい〉,あの,先生,なったで,あと,学校の,かい,かいぎ,なりましたで…
T: え,なんになった,かい?…
I: 会計。
T: 会計,はい。
I: うん,会計なった。
T: はい。
I: うん。
   さい,うん,わたしは,あの,ぴんきょ[勉強]するときは,だいたい,会計,大学入るときね〈はい〉,大学,わたし,大学の,あの,勉強するの,かい,会計の勉強したも,いろいろね〈はいはい〉。
   だから,だいたい,それやって〈はい〉,でも,学校,いるで,やっぱり,学校のいろいろわかる。
   先生の,なに,わたし,一番,気になるのことで,先生,すごく,疲れ,さわね,感じあります〈{笑},うん〉。
   日本は,わたし,今,あんまり,わからない〈はい〉ので,中国の先生,毎日6時で,学校入るで〈はい〉,毎日,あの,クラシ[クラス]行って,クラスいて,いろいろ見るでしょ?。
T: はい。
I: お母さんの代わりみたいで〈はー〉,まい,夜,あの,8時前は帰られないよ〈ふーん〉。
   すごい大変みたいで〈うん〉,うん。
T: えーと,授業,社会を教えてたんですよね?。
I: うん,そう。
T: どんなこと,教えてるって仰いましたっけ?。
I: あの,社会で,例えば,うーん,なんていうね,今,中国で,あの,んー,総理大臣で〈はい〉,いろいろ変わるでしょ?。
T: はい。
I: 今の総理大臣と,あ,なんにぇん,くれば,総理大臣〈はい〉,変わって〈はい〉,あの,今ね,あの,中国の,あの,なに,政治〈はい〉,いろいろのあるでしょ〈はい〉,政治,変わるで〈はい,はい〉,ん,やっぱり,あの,あ,か,あの,こ,うーん,なんていうかな,今の,あの,国でな,今,なに,大事のことで,あと,なにの,大事ことで〈はい〉,*ら,いろいろ変わるのことで,昔から今までの,いろいろ,教えるも。
T: あー。
I: うん。
   昔,いじまさよ,例えば,もなこと,わかりますでしょ?。
T: はいはい。
I: まだ,こどの時期で,なになに,あるで〈はい〉,あと,ずつきの,あの,総理大臣,変わって,それどけ,わ,な,なにするで〈はい,はい,はい〉,いろいろいろいろ…
T: うん,教え…
I: 昔から今まで。
T: あー。
I: うん,歴史,ちょっと,考え〈あー〉あるかもしれないで〈はー〉,だいたい,それね。
   日本の社会は違いますか?。
T: え,あの,いろんな社会があるんですけど,ま,中学で教えるか,高校が教えるかにも違いますけど…
I: そう。
T: でも,そういう知識があると,お子さんが〈うん〉大きくなったときに,いろいろ教えられて,とてもいいですね,{笑}。
I: そう,そう。
T: はい。
I: それは,うん,まず〈はい〉,わたし好きなので{笑}…
T: はい{笑}〈うん〉,楽しみですよね。
I: 楽しみ。
T: 早く大きくなるのがね。
I: そう。
   それだな。
T: はい。
   えーと,1つロールプレイをやっていただきたいんですけど,これ,ちょっと,声を出して読んでいただいてもいいですか?。
I: はい。
   今,会社がとても忙しいですが,あなたは,どうしても,会社を休みたいです。
   上司に,休みたいと話してください。
   あー。
T: だから,会社っていうか,今の工場で構わないんですけど〈はい〉,ひょっとして,上司の人とは方言で話すかもしれないけど〈はい〉,ちょっと,今日は,わたしにわかる言葉で{笑}〈はい〉,話をしてもらってもいいですか?。
I: はい。
   わたし,休みたいときの話ですが?。
T: はい,はい,そうです。
I: はい。
T: えーと,上司。
   その,今の職場で,こう,偉いかたは,どなたですか?。
   休むときお願いする人。
I: あの,かい,社長ですか?。
T: はい,じゃ,社長になります。
   社長です。
I: はい,はい。
T: はい,【I(姓)】さん,なんですか?。
I: 社長。
T: はい。
I: 今日,すみませんね〈はい〉。
   わたし,ちょっと,学校は,あの,今日,参観日なので,行かねばね,ですから,今日,ちょっと,1日,休みたいで,すみませんね,忙しくては,みんな,面倒かけるなので,ごめんなさい,いいですかって?。
T: えー,困りましたね。
   どうしても,この部品のところは,あしたまでに〈はい〉,なんとか仕上げないと,ちょっと,納品が間に合わないんですよ。
I: あー,そうですね。
T: ええ。
I: そこまで,わかるなので〈はい〉,やっぱりね,か,あの,かっこ[学校]で参観日で,お母さんたち,みんな行くなので〈ええ〉,わたし,行かないで,子ども,ちょっと,かわいそうと思いますなので,ちょっとね…
T: {ブレス},そこは,わかるんですけど〈はい〉,もう,【I】さんが,すごく仕事が速いので,な,旦那さんに行ってもらうわけにはいかないんですか?。
I: あ,ちょっと,旦那さんは,今,【地名2】,いないで{笑}〈ええ〉,なから,わたし,行かないばない。
   ね,すみません。
   これ,ちょっと困る,わかるなので〈はい〉,な,あしたでも,わたし,ちょっとね〈はい〉,ん,駄目だら,今日は,夜,終わったら,作業してもらっても,いいですよ。
T: はー,わかりました。
   そこまで仰るんだったら,じゃ〈はい〉,参観日,いらしてみてください。
I: はい,じゃ,ありがとうございました。
T: はい…
I: すみません。
T: いいえ。
   はい,どうもありがとうございました{笑}。
I: はい。
T: どうですか,やす,今,忙しいから,休むのは大変ですよね?。
I: うん,わたしの会社でな,あの{笑},ほんとにね,社長は,わたしの親戚なので〈あー〉,この,こういうふうに,もし,あれば,あちお[社長],すみませんね,今日,参観日なの,あるで,あたし,行かねばないねって,すいません,はー,困るね,じゃ,いって,行ってくる,いいよって。
T: すぐ?。
I: うん。
T: はい,わかりました{笑}。
I: うんうん。
   あんまり,ね,あたしの社長は,あまり,そなのね〈はい{笑},はい〉,いそ,{ブレス},なんで,やさし,す,優しすぎみたいで…
T: あ,そうなんですか{笑}。
I: うん,それはね。
T: それはよかったです。
I: はい。
T: はい。
I: いちばんい…
T: じゃ,一応,インタビューは,ここまでで〈はい〉,ちょっと終わります。
I: はい。
T: お疲れさま…