T: 初めまして。
I: あっ,初めまして。
T: えー,お名前は?。
I: あっ【I(姓・名)】と申します。
T: 【I(姓・名)】さんですね。
      私【T】と申します。
I: よろしくお願いします。
T: あっ,よろしくお願いします。
      えー,【I(姓・名)】さん,お国はどちらですか?。
I: あっ,中国,えー【地名1】出身ですけども。
T: 【地名1】ですか〈はい〉。
      【地名1】のどちらですか?。
I: 【地名1】【地名2】ですね,あのー,台湾に一番近い〈ほおー〉都市。
T: はあー,そうなんですね。
I: まあー,【地名1】の省都,になるんですけど。
T: あっ,省都になるんですね〈はい〉。
      なるほど。
      えー,【I】さん,日本にいらしゃってどのくらいになるんですか?。
I: そーすねー。
      今年10年目で〈うん〉ー,まる9年,経っていますね〈ほおー〉,はい。
T: っということはいつですかね?。
I: 90,9年の4月ですね。
T: ほー,99年4月ですかー。
      ほー,もうずいぶんな長くね。
I: いやー,もう,そろそろ帰らしてもらおうかと{笑}。
T: なづほどね,はい。
      あのー,【I(姓・名)】さんは何か好きなこととか,何がありますか?。
I: うーん,基本的に〈うん〉,まあ,映画って言うか〈うん〉,大体DVDを見る,のが好きで〈ふーん〉。
      で,もちろん旅行が〈ふん〉大好きなんですけど〈ふんふんふん〉,で,旅行といえば〈うん〉つい先週末, 〈ふんふん〉沖縄行ってきたんですけど,はい。
T: あー,そうですか,へー。
      沖縄でも,あのーもう【地名2】とそんなかわらないんじゃないですか?。
I: いやもうびっくりしたのが〈ふん〉,沖縄ついてー〈ふん〉,まあ,その旅行の案内とか〈ふん〉見たんですけど〈ふん〉,【地名2】園って書いてあるんですね〈ふーん〉,この庭園〈ほおー〉。
      で,【地名2】の名前がついてて〈うん〉,いや,これは是非み,見に行かないと〈うん〉,でー,奥さんを連れていったんですね〈ふん〉。
      で,そこもっとさらにびっくりしたのが〈うん〉,入ってきたときに聞かれるんですね〈ふーん〉,どこからいらっしゃたんすかと〈ふんふん〉,あのー〈ふん〉,警備員の方が〈ふんふん〉。
      いや,【地名2】からですよ〈ふん〉って言ったら,もう色んな【地名2】の庭園とか聞かれたんですね, 〈ふーん〉その方に。
      もうこんなにつながりが〈ふん〉あるのか,深いっていうか〈ふーん〉,まあ,ほんとびっくりしたんですね。
T: なるほどね。
      まあ,そのー,どのくらいいらっしゃったんですか,沖縄に?。
I: いや,3泊四日ですね。
T: あっ,3泊四日,ご覧になって。
      その,えー,まあ,【地名2】と,その,沖縄那覇ですかね?。
I: はい,そうです。
T: ね,そこ,何か似ているとこと違うとことありましたか?。
I: あっ,やっぱっすねー〈うん〉,一番似ているのが,やっぱり,料理なんすね〈ふーん〉。
      食べ物なんすね。
      こう,沖縄の,沖縄そばとか〈うん〉,あとね,ゴーヤーチャンプルーとか炒め物〈ふんふん〉とか,ソーメンチャンプルーとか〈ふんふんふん〉,そういうのが本当に〈ふん〉うちの地元の〈ふん〉【地名2】料理に似てますね。
T: あー,そうですかー。
I: あっちもほんとこれが懐かしいなっていうようぐらいの〈ふーん〉,似てますね。
T: はー,そうなんですねー〈はい〉。
      もっと詳しく教えてくれますか,その料理の似ているというところというのを?。
I: で〈ふん〉,そのあちつけ[味付け]〈ふん〉が,もともとそのー,おき,沖縄って〈ふん〉日本ではなくて〈ふん〉,琉球王国〈ふんふん,ええ〉って国だったん〈ふん〉でー,むか,昔〈ふん〉,大昔〈ふん〉,中国から〈ふん〉あさぼうしとか〈ふん〉そういう,使節とか…
T: なっ,何しですか?
      もう一回…,
I: えー,冊封使〔さっぽうし〕で…
T: 冊封使というんですか。
I: あのー,中国皇帝が〈ふん〉,あの,要は琉球〈ふんふん〉という国を認めると〈ふーん〉。
      で,その使節を〈ふーん〉はっけん[派遣]して〈ふんふん〉,その琉球王国に来て〈ふーん〉,でー,それが,まあ,認めるよと〈ふんふんふん〉,というのが冊封使ですね。
T: あー,そうなんですか,ふーん。
I: でー,そういうかたかた[方々]が〈ふん〉来たときに〈ふん〉,まあ,入居国として〈ふん〉接待する〈ふん〉っていうのが,今まででんどうてき[伝統的]〈ふーん〉に,な行事が,いまだ,いまだに残っているんですけど。
T: あー,そうなんですねー。
I: でー,その,まあ,食べ物とか〈ふん〉,文化とか〈ふん〉,当然そういうところ〈ふん〉,例えば,まあ,【地名2】園の庭園〈ふんふん〉,庭造りというか〈ふんふんふん〉,にしてもですね,やっぱ,【地名2】,まっ,中国の文化を,【地名2】経由で〈はあー〉,まあ,伝えられて〈ふーん〉来たというか。
      あれがこの,やっぱ,沖縄の人からしても〈ふん〉,【地名2】っていう〈うん〉凄いなじみのある〈ふんふんふん〉言葉っていうか…
T: ふーん,あっ,そうですかー。
I: でー,料理もそこから〈ふん〉,まあ,ある程度〈ふんふんふんふん〉伝えてきて,でー,そのあちつけ[味付け]とか〈ふん〉,使っている〈ふん〉具材とか〈ふんふんふん〉がー,まあー,うちの地元で〈ふんふん〉,同じような形で〈ふん〉なってるんですね〈ふーん〉。
      まあ,多少ね,あの日本人の好みに合わして〈ふん〉,やっぱ,あま,甘い,甘いってか甘くする〈ふーん〉って言うのがあるんですけど〈ふんふんふん〉,はい。
T: なるほどね。
      ま,確かに,そのー,そういった形で,あのー,料理とか〈はい〉,あのー,そういった交流がね〈はい〉,あったということでね,似てると思うんですけど,〈はい〉その,若者を見て,その【地名2】の若者と沖縄の若者,あるいは日本〈あー〉の若者でもいいんですけ,どうでしょう?。
I: 今,まあ〈うん〉,そうっすね〈うん〉,中国って,こう,昔は〈うん〉,まあ,強い国でした〈うん〉けども,そのやっぱきんたい[近代]〈うん〉,きんたいし[近代史]を見ると〈うん〉,まあ,相当〈うん〉,まあ,あのー,弱いっていうか〈うん〉,色んなこと,あ〈うん〉りましてー。
      まあ,日本は,その,50年代から〈ええ〉,まあ,朝鮮戦争で〈ええ〉,いわゆるとくじゅう[特需]景気 〈はい〉で,まあ,ものすごく,こう〈ふんふん〉,経済的に伸びてきて〈ふんふんふん〉。
      でー,まあ,今の中国と〈ふん〉比べ物にはならない〈うん〉ぐらいの〈うん〉,もう凄いですね〈うん〉今は。
      でー,まあ,逆に〈うん〉,今が凄すぎてー〈うんうん〉,今の日本の若者が〈うんうん〉,逆に,あんまり働かないというか〈うんうんうんうん〉,もう豊か〈うん〉,豊か過ぎて〈うん〉。
      でー,まあ親に〈うん〉,そのー,甘やかされてる部分も〈うん〉当然あるし〈うんうんうんうん〉。
      でー,まあ,それと比べると〈うん〉,中国っていうのは今〈うん〉,発展途上国〈うん〉っていう,確かに国がでかいん〈うん〉ですけど,まあ名目GDP〈ふん〉,まあ,そうこう[総合]で〈うん〉見ると〈うん〉世界4位なんですけど〈うんうん〉,ただ一人当たり〈うん〉にすると,日本の10分の1なんで〈あー,ふんふん〉。
      でー,そういった意味で〈うん〉,ちゅ,今の中国の若者〈うん〉がほんとに,まあ生き生きしてっ〈うん〉ていうか,ものすごく〈うん〉一生懸命やると〈うんうん〉。
      でー,まあ,当然,ちょうぜん[当然]自分の,生活を〈うん〉豊かにするとか〈ふんふん〉,国を豊かにするとか〈うん〉,そういう色んな夢とか〈うん〉,目標を持って〈うん〉みんなそれぞれの職場で〈うん〉,まあ,一生懸命やっている〈うん〉,頑張って〈うん〉るっていうのが〈うん〉対称的なんですね。
T: なるほどね〈はい〉。
      で,まあ,その,確かに経済成長をね〈はい〉,中国はしていますけども〈はい〉,最近,ちょっと,色々,こう,えー,例えば最近ではあの牛乳にメラニン〈あー〉って言うもの入れたりとか,…
I: はい,ありますねー。
T: 非常に不正が多いと思うんですけど〈ええ〉,それは,その点どう思いますか?。
I: 確かにすねー〈うん〉。
      あのー,自分も中国人なんすけど〈うん〉,でー,じゅうごくじん[中国人]で違って言いますと〈うん〉,目先の利益を求めちゃうんですね〈うーん〉。
      でー,まあ,よは[要は],あのー,90,80年代後半にこう〈ふん〉,鄧小平〈はい〉,当時の国家主席さんが〈ふん〉,まあ,まず一部の人間が〈ふん〉まず豊かに〈ふん〉なって,貧しい人を引っ張ればいいと 〈ふんふんふん〉。
      で,確かそれはそれで成功〈ふんふん〉なんですけど,でーそれによってですね〈ふん〉,貧富の差がすごく〈ふん〉,あのー,できてしまって〈ふん〉。
      でー,貧しい人〈ふん〉ってか,まー,経済,的に余裕がない人〈うん〉がとりあえず一生懸命〈うん〉,まあ,お金持ちになろうと〈うん〉。
      で,それを,やっぱ,こう,うまくいく人と〈ふん〉うまくいかない人〈ふんふん〉,当然いるんすけど, …
T: そうですねー。
I: そういう,うまく,なかなかいかないと〈ふん〉と,にはどうしても〈ふん〉,あのー,まあ目先の利益を先に考えて〈ふん〉,で,とりあえずお金をもうけようと〈ふん〉。
      で,まあー長期的なこと〈ふんふん〉考えずに〈ふん〉,で,結果的に〈ふん〉利益を出すために,まず物を作って売ろうとか〈ふん〉,品質面っていうよりも,〈ふん〉まず売る〈ふん〉。
      で利益を得る。
T: そうですねー。
I: ってことなんですね。
T: ただ,それをやったがために,中国のその,色んな,例えば特に,えー,食料品ですね〈はい〉,農産物のこう,信頼を失っていると思うんですけどね。
I: そうですねー。
T: その点についてはどう思いますか?。
I: いや,もう〈うん〉,もう,そういう人たち〈うん〉,まあ,全部が全部じゃない〈うんうん〉なんですけど,はずなんですね〈ええ〉。
      で,たた[ただ],そういった〈うん〉,やっぱ,特に最近〈うん〉,そういった事件が多くて〈うん〉,まあ,餃子中毒事件も…
T: はーい,ありましたね。
I: そうなんですけど,そういった食の安全〈うん〉,逆におもちゃとかも〈うん〉,一応まあ一部あるんですけども〈うん〉,そのー,品質問題〈うん〉でけか[怪我]したりだとか,そういった部分がほんと〈うん〉,まー,今ものすごく問題に〈うん〉なっててー。
      で中国ってのはもともと経済ってのは輸出…
T: う…
I: に頼って〈はい〉,まあ,偏ってる〈ええ〉なん,…
T: そうですね。
I: まあ,経済ん性質〈うん〉,まあ,成長〈うん〉の仕方〈うん〉なんですけど,でー,そういうところが今のこのような,食の問題,食の安全の問題とか〈うん〉でー,いわゆる品質問題〈うん〉だから,もう,こんだけ,おお,世界的規模〈うん〉でー,あのー,懸念されると〈うん〉,ものすごく,こう,中国の輸出〈うん〉に対して,もうほんとにマイナス〈うん〉,まあ,影響しかないんですけど〈うん〉,マイナス的な部分が〈うん〉,でー,それによって,落ち込んでる部分がある〈うん〉んですけど…
T: そうですねー。
I: 輸出が〈うん〉。
      でほんと,自分が,ひと,一人の中国人〈うん〉として〈うん〉,ものすごく,心配している部分があるんですね。
T: むしろその,【I(姓・名)】さんはですね〈はい〉,その,えー,何,えー,中国の,えー,幹部ですね〈はい〉,その,例えばそういった食品関連の〈はい〉幹部として〈はい〉,そうした,もちろん経済成長も大切だけれども〈はい〉,そうした食の安全に対して,どう,啓蒙していく,そういう立場だったら,どういう風にしていきますか?。
I: そうすね〈うん〉。
      で,まあ,そこに〈うん〉,根本的に,〈うん〉どこがだめなのか〈うん〉って僕個人的には〈うん〉,あのー,考えたんすけど〈ええ〉,そこはやっぱり教育のレベルが低い〈ほおー〉ってことなんですよね。
      んでー,…
T: 教育ですか。
I: そうですね。
      僕は,確かー商流,商慣習って〈ふんふん〉いうか〈ふん〉,そういう部分で目先の利益を求める〈ふんふん〉ってことがあるんすけど〈ふん〉,まあ,根本的に,今の中国〈ふん〉その,教育レベルっていうか〈うん〉まあ,学校色んな,こう〈うん〉,日中戦争も〈ええ〉あったんですけど,で,内戦も…
T: はい,ありましたね。
I: ずっと続いてて,でその後,文化大革命〈ふんふん〉10年間あって。
T: ありましたね。
I: で,そういう時代を経験してきた〈ふん〉方々が〈ふん〉,まあ,まあ僕の世代〈ふん〉,今の世代に〈ふんふん〉ちゃんと高校中学校高校〈ふんふん〉大学〈ふんふん〉とか,こうやって,まあ,いわゆる高等教育〈ふんふんふん〉って言うか,まあ,受けてる人とは限らな〈ふんふんふん〉いんで,逆に教育受けていない人が〈ふん〉多いんですね〈ふんふんなるほどねー〉,今の〈ふんふん〉,えー,あのー,私の親父の世代〈ふんふん〉とかですね〈ふんふんふん〉。
      そういう人たちが,き,企業とか…
T: あー,なるほど。
I: 経営してて,でやっぱそういう〈ふん〉,レベルの低さ〈ふん〉からまあ色んなね〈ふん〉,こう,やっちゃいけないことを〈ふんふんふん〉やってしまったりだとか,するので〈ふん〉,ま,当然,あのー,当面のことを〈ふんふん〉考えると,政策的には,そういう,まあ,まあ,いわゆる,せ,あのー,罰則というか, 〈うんうんうん〉そういうのも許可しなきゃいけないすけど。
T: そうですね。
I: まあ,長期的には〈うん〉,まず,教育〈うん〉をしっかりして〈ふんふん〉,やっちゃいけないよと〈ふん〉。
      で,でなぜやっちゃいけないかっていうのを〈ふん〉教えていかなきゃいけない〈ふんふん〉し,それやると,こういう「しず」がへって,まあ落ち込んできて〈ふんふんふん〉,結局生産が〈うん〉,ものがつくっても売れない〈うん〉よと〈うん〉,そうすると,あのー,今の〈うん〉,とりあえず作って売るよりも〈うん〉いいものを作って〈うん〉,長期的に〈うんうんうん〉,その,工場もね〈ふんふん〉,会社も〈ふん〉うまく成長していけるし〈ふん〉,生き残って〈ふんふんふん〉,まあ,いけるっていうことを,やっぱ全国規模で〈ふん〉やるべきだなーと。
T: なるほどね。
I: はい。
      思ってますけど。
T: まあ,ね,あの色々食品の問題もありますが〈はい〉,その,まあそれの前に,あの,なんていうんですかね,大気汚染とか環境問題とか〈あー,はい〉,非常に,あのー,えー,実際に,まあ,日本にはな、なかなか届かない部分があるんですが,情報として〈はい〉,かなりが,その,工場の周りの人が苦しんでいる,っていう風に聞いているんですけれど…
I: そうですねー。
T: そのことについてはどう思いますか?。
I: そうですね〈うん〉。
      自分も,まあ,年は,一回くらいは〈うん〉,あのー,まあ,実家に〈うん〉帰ってるんすけど,まあ,やっぱ〈うんうん〉,色んな話は,友人とか〈うん〉親戚から聞いたりはします〈ふーん〉けども,そこはやっぱり,その,先ほど,その,食の問題とか〈ふん〉,品質問題〈ふんふん〉と,同じ〈ふん〉考え方なんですね〈ふん〉。
      んでー〈ふんふんふん〉,要は,そのー,利益を最大に儲けるために〈うん〉投資を抑えるんですね〈ほおー〉。
      例えば,あのー〈ふん〉,ほんとは〈ふん〉,このー,そのー,まあーなんて言うかっすね,汚染物って言うか〈ふんふんふんふん〉,を処理する機械〈ええ〉をこりゅう[購入]したりですね〈うん〉,そういった環境を作ったりだとか〈うん〉しなきゃいけない〈ふんふん〉んすけども,それやるのにお金がかかる〈ふんふんふん〉っていうのもあるんで〈うん〉,でそれをやらずに〈うん〉,そのー,普通の,一般のきゃくを〈ふん〉,まあー,川とかっすね〈ふん〉に流しちゃったり〈ふん〉,で,普通のごみとか〈ふん〉,あのー,廃棄物ちゃんとしたところに〈ふん〉出さなきゃいけないんすけども〈ふん〉,金がかかるんで〈ふんふん〉,もう山とかに〈うーん〉放り込んで〈うん〉適当に捨てちゃったりとか〈うん〉してるんですね。
      そこは,もうあのー,同じことなんですね〈ふん〉。
      さっきの〈ふん〉食問題とかですね〈ふん〉,はい。
T: このようなことをしてると,あのー,周りの人々〈はい〉,住民とか,反対運動とか,国の〈はい〉,そのー,国の,その,えー,政策としてはまずいと思うんですけど。
I: そうですね〈うん〉。
      でー〈うん〉,おっしゃるととおり〈うん〉,まあ,ほんとに住民〈うん〉,まあ,その工場の近辺の〈うん〉方〈うん〉だっ,方っすね,やっぱりこう,当然不満がある〈ええ〉わけですから,でー,それに対して〈ふん〉当然色んなこのぶ,部門とかに〈うん〉,まあ,クレームを入れたり〈うん〉だとか,はしてますけど〈ふんふん〉。
      で,実際,今,あのー,共産党〈ふんふん〉が,その国の,まあ,政経運営〈ふん〉してて,でそういった工場とか作ったり〈ふん〉,えー,まあ,会社を運営〈ふん〉してる方って言うのは〈うん〉,まあ,大体人脈を持ってる〈はい〉方が多い〈うん〉んですね。
T: そうですねー。
I: でー,一般の住民〈うん〉,いわゆる庶民が〈うん〉,そのー,ね,政府に対して〈うん〉,この工場はどうのこうのとか〈うん〉言っても,そこのー人脈〈うーん〉の裏〈うん〉では〈うん〉そういう話〈うん〉いっちゃったりして〈ふんふん〉,でー,逆に〈ふん〉,あのー,話だけ受けて〈ふん〉,まあ,何の,しょ,処置もしない〈うんうんうん〉っていうのも結構多いんですね。
T: そうですね。
      まあ,日本もね,官僚主義というね〈はい〉,部分で,その,官僚と,その,実際の経営者との癒着とか〈はい〉,まあ,その,えー,日本も色々,今,あのー,お米の問題…
I: あっ,そうですね。
T: 汚染米のね,今,問題起こってますが〈はい〉,それで,そのー,あのー,お互いの,その,癒着を,こう,なんていうかな,はっきり告発するとか〈はい〉,そういったことを,そういった立場,例えば【I(姓・名)】さんがそういう立場〈はい〉,非常に,そういう立場に立ったとしたときに,どういう風にすればうまくいくと思いますか?。
      その,そういったその癒着を切る,関係を切る…
I: まち〈うん〉,まあ,ここは〈うん〉,ほんと〈うん〉,長い歴史から,あのー,しますと〈うん〉,非常に難しいとこ〈うーん〉ですね。
      この,今,その近代化なった〈うん〉中国が〈うん〉こういう問題が起きた〈うん〉ではなくて〈うん〉,もうほんっとに,大昔から〈はあー〉,官僚主義〈うん〉というか〈うん〉,でそういう,いわゆる商売〈うん〉やっている人と〈うん〉,そういう官〈うん〉,政府〈うん〉との,うまく,こう〈うーん〉,関係を結んだり〈うん〉とか,っていうのは,ほんとに,この3,4000年〈はあ〉,歴史〈うん〉,まあ,ほんとに,もう,あれ,その〈うん〉,よく,その,そういった〈うん〉ドラマ〈うん〉とか〈うん〉,そういった,あのー,本とかですね〈うん〉,歴史の本とか〈うんうん〉,まあ,読んだり見たりとか〈うん〉するんすけど,やっぱ昔からなんですね〈ふーん〉,この商慣習っていうのが。
      逆に,中国で,あのー〈うん〉,ビジネスやるのにですね〈うん〉,一番重要なのが,人脈なんですね〈ふーん〉。
      で,今もそうなんですけど〈うん〉,そこが,まあ,非常に難しい〈うん〉ところで〈うん〉,んでー,政府がどうのこうもよりも〈うん〉,やっぱ,中国〈うん〉の,そのー,いわゆる〈うん〉一般的な市民〈うんうん〉っていうか〈うん〉,庶民,がそういった,あのー〈うん〉,意識をもってですね〈うん〉,でー,あの,ちゃんと声を出すと〈うん〉。
      で,世論〈うん〉の力も,〈うん〉今,今以上に〈うん〉すね,あのー,増さなきゃいけないすね〈うん〉。あのー,今のその,〈うん〉世論の監督力とか,ほ,まあ,ほとんど〈うん〉共産党が〈うん〉押さえ込んでるんで〈うん〉,そういったところがやっぱり良くないですね〈うーん〉。
      そういうところを,ほんとに,あのー,大事にして〈うん〉いかないといけないですね。
T: なるほどね。
      ちょっと話題が変わりますけども〈はい〉,先ほど,あのー,映画見るのがお好き,とおっしゃっていましたが〈はい〉,あの,DVD〈はい〉,ごらんなって,最近なんか見た映画で…
I: 最近見たんですね。
      【タイトル】ですね。
T: 【タイトル】。
I: あのー,まだのーとしょう[ロードショー]され,日本ってのーとしょう[ロードショー]されては,いるんですかね?。
T: まだないかな。
I: まあ,実際〈うん〉映画館観にいってないんすけど〈うーん〉,で,まあ,あのー,インターネットで〈ふんふんふんふん〉そういったサイトがあって…
T: あー,そうなんだ。
I: ですね,そこからダウンロードして〈ふーん〉,で,パソコンで見ているんですけど。
T: あー,そうですか。
I: で,日本でのーとしょう[ロードショー]される前の…
T: 見られるんですね。
I: あのー,はい,ダウンロードしちゃったりは〈うーん〉してるんですけど。   
      ほんとは,い,いけないこと…
T: あー,そうなんですかー。
I: かも知れないんすけど{笑}。
T: どんなそのストーリーなんですか?。
      ちょっと面白そうなんですけど。
I: まあ,それ,やっぱこう,個人的,あのー,個人的にはすね〈うん〉,アクション映画が好き〈ふーん〉なんですね。
      あのー,ストーリー性〈うん〉よりも〈うん〉,そういったアクションシーンが〈ふーん〉好きなんですね。で,まあ,ほんとあれ,ああいうのもその,ちょっと近,近未来的な〈ふーん〉話で〈ふんふん〉,まあ,
      そ,その,ほんとに,まあその,部分部分のシーンを見て〈うんうんうん〉,まあ,感動したりはするんすけども。
T: その,どこが,印象的なとことかちょっと説明してもらえますか?。
I: はい。
      で,印象的なところはやっぱり,その,あのー,この普通に銃〈うん〉まあ,で弾撃つんじゃない〈うん〉すか。
      で,銃って絶対直線に行くんじゃないすか〈はい〉,弾が〈ええ〉。
      で,それが,円になるんですよね〈ほおー〉。
      撃って〈うん〉,まあ,撃ち方によって〈うんうん〉ですね,その,弾がこうぐるっと回ってくると〈へえー〉。いわゆる,その{笑},今までの常識を〈ふーん〉覆す〈ふーん〉ような形。
      おれは凄い衝撃〈ふーん〉,衝撃でしたね。
      今まで見た,まあ,映画の中で〈うん〉,そういった〈うん〉のがないんですね〈ふーん〉。
      ま,今回初めて〈ほお〉弾が曲がるんだ{笑}。
T: そうですね。
I: まあ,ありえない話なんですが。
T: なるほど。
I: はい,それは凄い印象的ですね。
T: ふーん,なるほどね。
      あの,まあ,映画での,エンターテイメントのアクション映画ってのは〈はい〉部分ありますが,ただ,子供が見た場合に〈はい〉,ちょっと暴力シーンとかあったときにね,…
I: あー,そうすねー。
T: あのー,ちょっと,その,えー,子供の成長〈はい〉,教育上〈はい〉問題が起こると思うんですが〈はい〉,あのー,【I(姓・名)】さんは,そのことについて,あのー,どこまでを暴力で,どこまでがそうじゃない, …
I: まあ,…
T: とそういった部分の区分はありますか?。
I: そうですね〈うん〉。
      でー,やっぱ,そのー,まあ,日本,日本でのーどしょう[ロードショー]する〈うん〉とか,その,DVD出すとか〈ええ〉時も〈うん〉,その,専門的な機関で〈うんうん〉,その,R18とか〈うん〉,そういったのは区分つけて〈うんうんうん〉,まあ,その,ね,あのー,映画館とか〈ええ〉,まあ,その,DVDレン,【会社名】みたいな〈ええええ〉ところで,そういうのがね,あのー管理されてると〈ええ〉思うんですけどー,まあ,その,基準が非常に難しいん〈うん〉ですね。
      で,そこを全部,例えばそのかと[カット]すると〈ええ〉,もうほんとに面白く〈うん〉なら〈うん〉ないわけですね。
T: そうですね。
I: そういった映画見ると,〈うん〉とは言っても,あのー,〈うん〉先ほどおっしゃったようにですね〈うん〉,子供とか見ちゃうと〈うん〉,まあ,極端な話まねして〈うん〉,あのー,自分と仲が〈うん〉悪い人〈うん〉に対してそういした〈うん〉同じ事を〈うん〉やったりとか,まあ実際に起きたりとかは,してるんですけども〈ええ〉。
      で,そういう部分が,そのー,あのー,映画で,まあ,その,編集とかカットとかで〈ええ〉抑えるよりも〈うん〉,まあ,やっぱり,あのー,子供に対する教育だと思うんですね〈うーん〉。
      まあ,教育する側は〈うんうん〉,まあ,学校だったり〈うん〉,大体その親〈うん〉だったりですね〈ふんふん〉。   
      こういう映画は見ちゃいけないよ〈うん〉とか,こういったシーンを見て,見てもいいんだけど〈うん〉,それは,映画だから〈うん〉真似しないでね〈うんうん〉とか,そういう風な〈うん〉,あのー,やるべきだと思う〈うん〉んですね。
T: 例えば,その,具体的に,その,そういった,あのー,えー,教育に〈ふん〉携わる立場だとして〈はい〉,そういった,その,映画について〈はい〉,あのー,どこまで見せていいか,見せて〈はい〉よくないかっていう立場で,そのー,そういう教える立場だったとしたら〈はい〉,どこでこう,そのうまく分けますか?。  
      その〈うーん〉,それをどう指導しますか,先生方に?。
I: そうですね。
      非常に難しいと思う〈うん〉んですけど〈うん〉,まあ,その,やっぱり,まあ,あのー〈うん〉,実際の映画のシーン〈うんうん〉を出しながら〈うんうん〉ですね,こういうシーンが,〈うん〉だめですよだとか〈うんうん〉,やっぱ言葉だけ〈うん〉,だけですと〈うん〉効果的ではない〈うん〉んで,そういう,画像〈うん〉って言うか,を使いながら〈うん〉で,まあ,その,先,教育家〈うん〉,教育家の先生たちが〈ふんふん〉,まあ,これは,まあそのストーリー的にはこうなんだけど〈ふん〉,実際,現実的〈ふん〉,まあ,非現実的〈ふん〉****とか〈ふん〉でー,やっぱ,あのー,いくら,その,けんかしても〈うん〉,人を殺すことっていうのはだめですよと。
T: そうですねー。
I: それがまず〈うん〉,人,命が失ったら〈うん〉,その,ほんとに〈うん〉何にもならないし〈うん〉,何も残らないんで〈うん〉,まず人を殺す行為〈うん〉は〈うん〉絶対的はだめですよっていうのを〈うん〉,まずそこからー〈うん〉,あの,教育したほうがいいと思うんですね,はい。
T: はい,分かりました。
      で,あのー,ちょっと話題変わりますけど〈はい〉,えっと,【I(姓・名)】さんは大学も日本で…
I: そうです,はい。
T: すね。
      えー,そのときサークルとか何か入ってました?。
I: あのー〈うん〉,ま,僕入った大学〈うん〉って,その、まあ,非常ににゅうがくせい[留学生]〈うん〉,が多かったんですね〈ふーん〉。
      それで,まあ4,僕,まあ僕が入ったとき100人以上はいました…
T: あー,そうですかー。
I: ですね〈ふーん〉。
      一つの学部でにゅうがくせい[留学生]だけで〈ふーん〉。
      であと,実家いますと,あのー,留学生同士が〈ふーん〉かたまっちゃったり…
T: あー,そうなんですねー。
I: とかします。
T: なるほどね。
I: んで,…
T: 分かりました。
I: どうしても,…
T: はい。
      じゃあですね,いま映画が好きとおっしゃったので〈はい〉,例えばもし,その,大学で〈はい〉,映画同好会のこう,サークルがあったら〈ああー〉入ってたとしますね〈はい〉。
      文化祭とかでとても有名な〈はい〉,その,映画評論家を,こう招いて〈はい〉,講演をしてもらうとか,そういうの企画とか,〈ああー〉多分行なったら…
I: あー,それはあったらいいんですけど。
T: ですよね。
I: はーい。
      で…
T: なるほどね。で,これからロールプレイをね〈あっ,はい〉,したいと思うんですけど,その【I(姓・名)】さんはそういったその映画同好会〈はい〉サークルに入って〈はい〉いて,今,あの,副部長〈{笑}はい〉ですね,副部長〈はい〉。
      それで,わたくしは【T】と言いますけど〈はい〉,わたしがその映画評論家で,とても有名で〈はい〉えらい,とてもえらいですね〈はい〉。
      その人に,あの,アポイントをとったので〈はい〉,あのー,実際にその,お宅に〈はい〉行って,あの,えー,文化祭が例えば,まあ,ら,来週〈はい〉あるとしますね〈はい〉。
      あの,えー,来週の土曜日にあるとします〈はい〉。
      お願いをしてみてください。丁寧に。
I: あっ,なるほどですね〈はい〉。
      アポをとるための。
T: そう,アポをとるということですね。
I: ですね。
T: それではあのノックして入るとこからでいいです。
      あの,電話で,あの,今日会うことは約束していて。
I: あっ,そうですか{笑}。
      ちょっと難しいですね。
      はい,ちょっと,やってみます,はい。
T: {ノック音}どうぞ。
I: こんにちはー。
T: あっ,こんにちはー。
I: あっ,どうも初めまして〈うん〉。
      えー,大学名っていたほうがいいすか?
T: あっ,いいですよ,いいですよ。
I: えー,【大学名】経済学部の,【I(姓・名)】と申しますー。
T: 【I(姓・名)】さん。
I: あっ,先日お電話で,あの,わし[私]どもの,えー,経済学部の〈うん〉文化祭に〈うん〉,ご出席いただきたく,お電話した件で,おじゃましますけど。
T: あー,はいはい,【I】さんね,はい〈はい〉,ね。
      今日いらっしゃると聞いてました,うん。
I: すんません。
      えーと,今お時間大丈夫ですか?。
T: あっ,もちろん,もちろん,どうぞ,うん。
I: えー,実はですねー〈ええ〉,あのー,まあ,あの,私もっすねー〈うん〉,映画見るのが大好きでー〈うん〉,でー,同じにゅうがくせい[留学生]の中ですね〈ええ〉,何人か仲間がいて〈ええ〉,で,そういったあのー,まあサークルって言うのを〈うんうんうん〉,まあ,作ってまして〈ええ,ええ〉,で,私が〈うん〉副部長を勤めさせて…
T: あー,そうですか。
I: もらってます。
      してですね〈ふんふん〉,で,次回,まあ来週〈ええ〉,えー,わし[私]どもの学部,学部で〈ふんふん〉おこられる[行われる]文化祭なんですけど〈ふんふん〉,そこで,その,あの,今,中国の〈うん〉,えー,話題の映画ですね〈うんうん〉,あのー,是非,日本人〈うんうん〉の同級生たち〈うんうん〉に見てもらいたいなと〈うんうん〉。
      で,それに対して,そ,あのー,【T】さんに〈うん〉,まあ,ご参加いただいて〈ふんふん〉,でー,それに対してね〈ふん〉,あのー,コメントをいただきたい〈ふん〉なと。
T: なるほど〈はい〉。
      でー,私が,その,最近の映画の評論でよろしいですかね?。
I: そうです,はい。
T: 分かりました。
      では来週ですね。
      たまたまあいてますので。
I: あー,そうですかー。
T: うん。
      で,午前と午後どちらがよろしいですか?。
I: あっ,できれば午後,のほうが,お願いしたいと思うんですけど。
T: 午後ですね,わかりました。
      では午後の,そうですね,何時がよろしいですか?。
      2時とか3時とか。
I: 午後2,えーと,ご都合が。
T: あっ,2時,3時大丈夫です。
I: あっ,そうですか。
      えー,あ,えー,そうでしたらですね〈うん〉,二時からでお願いできませんか?。
T: 分かりました。
      はい。
      ではあの,【大学名】ですよね?。
I: はい,そうです。
T: あのー,えーっと,あそこはどこでしたっけ?。
I: えっと,総武線の【地名3】,ですね。
T: 【地名3】ですね〈はい〉。
      でー,そこに,そうですね,1時半ごろ,参りますから〈あっ,はい〉。
      そのー,あれは西口ですか北口ですか?。
I: あっ,あのー,西口…
T: 西口。
I: の改札口〈あっ,ああ〉,出ていただいてですね〈はい〉,あのー,私が,そのー,…
T: あっ,そこで。
I: 改札口でお待ちしておりますので。 
T: あっいらっしゃるのね。
      そうして,そうしましょう。
I: あっ,はい。
      で,あのー,学,そのー,席までですね〈うん〉,ご案内いたしますので。
T: 分かりました。
I: すいません。
      是非よろしくお願いしますー。
T: わかりました。
      あっ,もちろんですね。
      よろしくお願いしますー。
      はい,ではこれでひとつロールプレイを終わり〈あっ,はい〉まして,で,実は部長も〈はい〉いきたかったんだけれども,〈あっ〉とても親しいんですね,部長ね。
I: あっ,そうですか。
T: あのー,どうしても行けない用事があって〈はい〉,心配で電話をかけてきています。
I: はい,そのサークルの部長ですね?。
T: はい,そうですね〈はい〉。
      とても親しいです〈はい〉。
      いつもお酒飲んで〈はい〉ね。
      で,あのー,田中タカシといいます。
I: 田中さん。
T: タカシでいいです。
I: あっタカ,タカ,タカシさん,さん?。
T: 【I(姓・名)】でいいですか,【I(姓・名)】さん?。
I: あっ,あっ,そういう,あれですよね。
T: そうそう〈はい〉,そういう〈はい〉あれですね〈はい〉,はい。
      そろそろ電話かけてきますね,部長が。
      心配でどうなったか。
      もしもし。
I: はい,はい。
T: 【I(姓・名)】?。
I: あっ【I(姓・名)】だ…
T: あっ【I(姓)】,【I(姓・名)】ね。
      あっ,ちょっとね,心配で電話したんだけど,もうあの,映画の先生のところ〈あーあーあー〉,アポと,どうだ?。
      行ってきた?。
I: あっ,あの件?。
T: うん。
I: 今ね,おわ,ちょうどお願いしてきた,ところ〈あっ,そう〉。
      終わったところで,…
T: あっ,そうなんだ。
I: ええ。
T: あー,そっかそっかー。
I: なんとかですね,来てくれ,あのー,くれるんだって。
T: あっ,来てくれるんだって?。
I: はい。
T: よかったよかったー。
      すごいね,あの人結構ね,あの,難しい人だと聞いたんだけどどうだった?。 
I: 僕も会うまえにすね〈うん〉,ちょっとドキドキして〈うん〉,これ,来れなかったらどうしようって悩んでたけどー〈うん〉,あのー,実際会うとですねー〈うん〉,すっごい優しい方で。
T: あー,そうなんだ。
I: もう,あっさり,あのー,オッケーしてくれたんすよ。
T: あー,そう,そうなんだー。
      よかった,よかっ,じゃあさー,よくがんばったから,これからちょっと,飲み行かない?。
I: えっ,まじっ?
T: まじ。
      大丈夫大丈夫。
      今日お礼に,俺行けなかったから,おごるよおごるよ。
I: あっ,じゃあ,あの,【店舗名】でいい?
T: 【店舗名】でいい,じょじょ,いいよいいよ,【店舗名】で,うん。
      いっぱい焼肉食べようよ。
I: {笑}分かった。
      で,じゃあ何時にどこ?。
T: 6時からどう?。
I: 6時〈うん〉。
      これからだと間に合う…
T: 間に合うね。
I: 間に合うんで,ど,どの辺にする?。
T: じゃあさ,あ,あの,えひ,駅の,あの西口にしようよ。
I: 了解,了解〈うん〉。
      じゃあ〈うん〉,そこ,多分ね,ちょっと,ちょっと早く着くかと思うんだけど〈うん〉,まあ,そこで適当にぶらぶらするから〈うん〉,着いたらまた電話ちょうだい。
T: 分かった,分かった。
      じゃあ,そうするね。
I: はい,よろしくー。
T: はい,じゃあねー。
      はい。
      えー,実際に〈はい〉ね,こういった,あのー,何か,その大学のときとかで〈はい〉,そのー,先生に,こう,お願いしたりとか,アポ,その講演会とか,そういうのありました?。
I: そういうのは,まあなかった…
T: あー,そうですかー。
I: んすけど〈うん〉,で,今,その,実際,会社入って〈うんうん〉,でー,まあ,あの営業っていう〈うんうん〉立場なんで〈うん〉,で,いれば色んなお客さんにですねー〈うん〉,そのー,まあ,物流業なんですけど〈うん〉,物流〈うんうん〉。
      その,そういった,展示会とか〈うんうん〉あったりして,それをし,まあ,あの,参加〈ふーん〉していただけませんか〈んー〉とか,そういのはやっていますけどね。
T: あー,そうですかー〈はい〉。
     わかりました。
      じゃあ,これからどうしま,これであのインタビュー終わりますけども。
I: あっ,そうですか。
T: うん。
      これからはどうなさるんですか?。
I: これからは〈うんうん〉,そうですね,今日,日曜日〈うんうんうん〉なんでですねー,あのー,うちの奥さんが〈うんうん〉,キリスト教会…
T: あー,そうですねー。
I: 最近ですね,毎週日曜日通って…
T: あー,そうなんですねー。
I: いますんで,まあ,今日も,あの,これから空いてますんで〈あー〉,あのー,家族サービスって,…
T: あっ,なるほど。
I: ていうか,…
T: あっ,そうですか。
I: あの,自分のためにもですね,ちょっと,き,教会に〈うんうん〉,あの,行こうかなっと,思ってます。
T: はい〈はい〉,分かりました。
      あっ,今日はどうもありがとうございました。
I: あっ,いえいえこちらこそ。
T: これでインタビュー終わります。
I: あっはい,失礼しますー。