T: はい,わたしの名前は【T(姓)】です。
   お名前,ちょっと言って,はい。
I: 【I(姓・名)】です。
T: 【I(姓)】,【I(姓)】さんでいいですか。
   はい,さんね。
   はい,じゃ,あの,OPI,これからね,約30分ぐらい〈はい〉ですから〈はい〉。
   えっと,【I(姓)】さんは,アメリカから来たんですね〈はい〉。
   アメリカのどこですか?。
I: アメリカは【地名1】ですね,大学も。
T: 大学はこれ。
   ロサンジェルスとか,そうすると,バークレー,北と南の,…
I: あ,そうそうそう。
T: ね,えー,どちらが好きですか?。
I: あー,天気的には{笑}〈はい〉ロスのほうが好きですね。
T: あ,そう。
I: あー,あんまり,あの,サウスフィールドで〈うん〉,あの,バークレーやなんか,あの,ほんとに雨は予想できないんですよ〈ええ,ええ,ええ〉。
   あの,朝が晴れてても〈ええ〉,ほんとに午後は雨が降る可能性はすごく…
T: あー,そう〈{笑}〉。
   天気が変わりやすいですか。
I: 変わりやすい。
T: あーあーあー。
   だけどロサンジェルスは天気は大丈夫なんですか?。
I: はい,だいたいおんなじ。
T: はー,でも,ロサンジェルス,空気がやっぱりね。
I: あー,ちょっとね。
T: それについてどう思いますか?{笑}。
I: まー,だいが〈ええ〉くのー雰囲気は〈ええ〉,高校の雰囲気と違うんですけど〈ええ〉,まー,あの,ECLAは,もう〈ええ〉,あの,なんか,特異で,バークレー校では,友だちが,あの,けっこう違うんですよね〈ええ,ええ〉。
   あのー,まー,まず,ロスはビルとビルの間が〈ええ〉すごく離れてるから〈ええ,ええ〉,道のりはすごくありますから〈ええ,ええ,ええ〉,ま,車がないと足がないですよね。
T: なるほどね,ええ。
I: ですから,みんな,そう,ほら,ま,車してる,あの,運転してるから〈ええ,ええ〉,まー,まー,物理的な距離もあるし〈ええ〉,ま,車乗っている場合,やっぱり,どっか,そのー〈ええ〉,距離の〈ええ〉,ま,精神的にも〈ええ,ええ〉距離があると〈ええ,ええ〉考えられることなんでしょうね。
T: ええ,ええ,ええ,ええ,なるほどね。
   一方,その,バークレーのほうは,建物がくっついてて〈はーい〉,えー,もっと,人と人との距離も近いですか?。
I: ***〈うん〉,はい,いつも,あの,人と接触するんですよ。
T: あー,そうですか。
   あー,そうすると,バークレーのほうが友だちもつくりやすいんですか?。
I: そういう,そういうふうな友だち。
T: そういう,そういう意味。
I: はい。
T: うーん,つまり,ま,人間関係がもっと,なんていうかな,…
I: うーん,人間,そうですね〈うん〉,たぶんバークレーのほうが,あの,なんていうんでしょう、、、,ま,ロスっていえば〈ええ〉,なんか,そういう,買い物とか〈ええ〉そういう関連とか,車〈ええ〉,そういうイメージがあるから〈ええ,ええ〉,あまりバークレーではそういうのがないので〈ええ,ええ〉,あの,話とか話題〈ええ〉もそういう^ふうに違う〈うん〉ものなんですね〈うんうん〉。
   ですから,その,話はほんとになんでも自由に〈ええ,ええ〉,バークレーはすごく革新的な考え方の,…
T: あ,そう。
I: その,わたしなんかは思うので〈ええ,ええ,ええ〉。
   ほんとに,なんでも政治とか〈ええ〉自分のかみのある〈ええ〉ぶんみゃくとか,ぜんぜん話していいから〈うん〉,ロスでもたぶんいいけど〈うん〉,あの,ほかの,まー,話題にする***が楽しい。
T: なるほどね〈はい〉。
   一方,カリフォルニアでするものが,ちょっと東海岸とは違い〈はい〉ますよね。
   えー,東海岸は行ったことがありますか?。
I: はい,小さいときかな{笑}〈うんうん〉。
   しょう,小学校ぐらい。
T: 一般的に,その,なんていうの,UNはカリフォルニアから来てるって言うと,〈あー〉そういうふうにいうね,あのー,西海岸から来てる〈あー〉,それ,どういう意味でしょうね,それは?。
I: かなり,その,あの,そうですねー,***の授業で〈えー〉,あの,あでぃだすに関す〈ええ〉もの,それ,東から〈ええ〉,東海岸と西海岸の違い〈ええ,ええ〉の例をあげ,野菜〈ええ〉,質を関して,あのー,東海岸はもっと伝統からむ,また,なんて言ったっけ,あの〈ええ〉,優秀な,優秀な大学がある〈ええ〉っていうのをネタにして〈うん〉,西海岸はあまり好きになれない〈うん〉。
   ちょっとびっくりしたんですね{笑}〈うんうんうん〉。
   頭がいい大学の〈うん,うん〉,まー,例外もあるって言ってますけども。
T: うん,うん,うん。
   そういうのは本当だと思いますか?。
   例えばバークレーも,あのー,USLAも,ま,いい大学ですよね,UNの大学も。
I: ま,確かに,伝統の面では〈うんうん〉東のほうが〈うん〉,あ,優れてるっていうか〈うん〉,あの,豊富〈うん〉,まー,豊富{笑}〈{笑}〉,いっぱいありますので〈うんうんうん〉,歴史的にその地位,…
T: うんうん。
   だけど,アメリカの伝統ってなんですか?。
I: アメリカの伝統っていうのは,うん,ま,カンセセント,うん,だと思う〈ええ〉。
   ま,確かに,アメリカ,すごく若い国ですけれども〈ええ,ええ〉,ですから,あまり歴史はないので〈ええ〉,あの,いま持ってる歴史を〈ええ〉もっと大切にするっていうか〈うんうん〉,ですから,その歴史は〈うん〉ほとんど東海岸〈うん〉だったら〈ええ〉,やっぱり,その,東海岸の人はそういうこと言って〈うん〉,カリフォルニアのこと言う。
T: あー,そうかー{笑}。
   でも,アメリカの東海岸の歴史っていっても500年でしょ〈うん〉。
   そんなに,ね,日本の〈ええ,ええ〉1000年〈はい〉,1010年の***に比べたら,あんまり,なんていう,五十歩百歩。
I: あー。
T: ね。
   だからー,【I(名)】さんにとってみて,えー,その,アメリカの伝統とか,アメリカの精神とかね〈あー〉,どう思いますか?。
   【I(名)】さん自身も中国系ですか?。
I: はい,中国系。
T: どう思いますか,そういう,そのー,いろんな民族がまじわ,混じってるね,そういう,ま,若い国ですよね〈はい〉。
   なのに,そういう,伝統なんて言うのは,どう思いますか?。
I: まーー,そうですね〈うん〉,うん,まー,そう^いう,あのー,***とか***というような歴史もいいし,でも,ま,今,もう,混じってる〈ええ,ええ〉,もう,あー,社会〈ええ〉,あの,もう〈ええ〉,日本,な,日本じゃなくてアメリカの〈ええ,ええ〉,ま,それ〈ええ〉の特徴が〈ええ〉,やっぱ,あの,そうですね〈ええ〉,で,両方も,あの,すごくいいと思うんです〈うんうん〉。
   あの,やっぱり,そういう,まー,混じってる,混ざってる,っていう感じは,やっぱり,ほんとに誰でもいい,じんちゅ〔人種〕なんか,あの,関係ない〈ええ,ええ,ええ〉,っていう考え^方は,まー,アメリカ〈うん〉独特の,あの,文化っていうか〈ええ,ええ〉,あのー,やっぱり,視点,考え方〈ええ,ええ,ええ〉,あのー,すごく〈うん〉,あのー,このー,世界,日本,あの,ま,ぱっとだけ見ると〈うん〉,うん,ずっと劣ってると思いますね。
T: うん。
   わたしはね,もう,アメリカ住んでたので,あのー,思うんですけど,えー,むしろ,ほんとのアメリカ的なのは〈はい〉,あのー,西部とかね〈はい〉,アリゾナとかね〈はい〉,なんか,そのー,えー,東海岸の伝統なんてね,ヨーロッパとか日本の伝統に比べたらね,あんま伝統ーじゃないみたいな〈はい〉,むしろアメリカっていうところはね,もっとね,そういう,えー,なんか,あの,ま,カウボーイだとかね〈はい〉,あのー,そういう,***もののほうがね〈あー,はい〉,いいんじゃないかと思う,ぼく。
   どう思います?。
   どうなさいますか?。
I: 日本,日本じゃなくて,アメリカの〈ええ〉,あの,そうじゃなくて,日本とか,伝統とか,***とか,というのは,ま,確かにあまりないですよね〈ええ〉。
   ですからアメリカが若いとか〈ええ〉,そういう伝統とか〈ええ〉あまり感じないと思うんですけどね〈ええ,ええ〉,基本的には。
   ですから,アメリカの,ま,特別な特徴といえば,やっぱり,アメリカの文化,現在の〈ええ〉文化〈ええ〉は〈ええ〉世界中ですごく,ま,***ってです〈うん〉。
   まずは***とすごく,アメリカだけじゃなくて,日本の国が混じって,新しい文化を作り出そうとしてるから,本当に〈うん〉,あの,世界の面で〈ええ〉,あの,まー,めんたるきんこっふ,ディズニー〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,あの,あの,…
T: うん,ま,このへんで,ちょっと,これ〈はい〉,また,あとでしましょう。
   えっと,日本には初めてですか,これ?。
I: 初めてです。
T: あ,そう,初めて,あー〈はい〉。
   だけど,ま,カリフォルニアにいると,日本の文化もけっこう…
I: あー,そうです。
T: 見ることができますね〈はい〉。
   そう,初めて。
   日本に来て,どう思いました?。
I: 初めて〈うん〉,まー、、、,ま,よく,あの,テレビとかで〈ええ,ええ〉見たことあるんですけれど〈ええ〉,やっぱり実際に体験するのは〈ええ〉***,おもしろいこといっぱいあったりするので〈ええ〉,うーん,割と,なんか〈ええ,ええ〉,温泉とかは…
T: ええ,ええ。
   温泉,どうですか?。
I: あー,温泉は2回行ったことがありますけども,やっぱアメリカの場合とは,温泉のこと知ったんですけど〈ええ,ええ〉,ま,ま,いいなーとは思ったんですけれど〈ええ,ええ〉,やっぱり,実際に行くと,やっぱり,面倒のお金かか^る〈ええ〉が影響しますね。
T: え,なんの金がかかる?。
I: あめり,アメリカ,時間,金かかる。
   それはなん^ですかって言うと〈うんうん〉,やっぱりあらた〔裸〕にするのはすごく〈うん〉違和感感じやすいんだけど〈うん〉,あの、、、,なんだろ,たぶん〈ええ〉,ずっとそういう影響に育ってきた〈ええ〉、あの,ていうことがあるから,あのー,いきなり,あのー,そういうところに入っても,なかなか。
T: うんうん。
   でも,アメリカに住んでると,裸で歩いてる人が多いですねー〈{笑}〉。
   ロサンゼルスなんかもけっこう多いしー〈はい〉。
   それとか,あ,裸足で外に出て歩いてるとかね〈あー〉。
   そういうことと矛盾するんじゃないかなー。
   どうですか?。
I: あー,そうですね。
   でも日本でも〈うん〉,温泉とかそういうのはあるんですけど,それに対して,まー,ま,日常的に〈ええ〉ある,歩いていくと,夏っぽく服変わって,ま,***,…
T: え?。
I: あの,レイアウトって言いますか{笑},ま,ま,シャツの上でジャケットとかセーターとか重ねて〈ええ,ええ〉すごくあんまり,あのー,***ですねー〈ええ,ええ〉。
   むしろ,見せるのは,あの,下品〈ええ〉。
   あと,それやってると思ったら〈ええ,ええ〉,ま,それでも,ちょっと矛盾してるんじゃないかと〈{笑}〉,ちょっと思ったんですけど,…
T: そしたら,うんうん,うん。
I: なんだろ,アメリカは,うーん{笑},そし,アメリカはあんまりよく分からないです{笑}。
T: ねー。
   アメリカ人が裸で歩いてて,***…
I: はい,すごく***と思います{笑}。
T: 行儀が悪いと思うんですねー〈あー〉。
   ところが,日本人は,そのー,お風呂でみんな裸になる理由っていうのは,たぶん,そのー,ま,えー,きれい,日本人はきれい好きですよね〈うん〉。
   えー,だから,その,服を着てね,水泳とは違うんだけど,泳ぐのとは違うから〈うん〉,当然ぜんぶ脱いで入るのが当たり前だというふうに〈あー〉思うんですね〈あー〉。
   それー,どうですか,そしたら?。
I: あー〈{笑}〉,うん,まー{笑},えー,そらー,ま,***ですね〈ふんふんふん〉。
   まー,たし,確かに〈うん〉,そういうのはあるんですけどね,外国人にとってね〈ええ〉,ただ,慣れるのが〈うん〉,やっぱ時間がかかる。
T: なるほどね。
   えっと,【I(名)】さんは中国系だから,やっぱ中国の何か,その,伝統みたいなのはあるんですか,家の中で?。
   もう,いま何世なんですか?。
I: あー,2世です。
T: 2世。
   じゃ,そしたらまだちょっと残ってるよね,その。
I: そうですね、、、,…
T: どうですか,中国の,ですか,お父さんたちは中国からですか?。
   それとも…
I: 上海からの***。
T: 彼らもチャイナから。
   そしたら,いわゆる,まー,中国人文化っていうのを持ってきてるねー。
I: うん,確かに,ま,料理とかもちろんしますので。
T: あー,はーはーはー,料理ね。
I: しますので〈うんうん〉。
   ***とわたくしの***は,おれと,なんていうかな,***はよくしたがったので〈うんうん〉,ので,また,育ったときに〈うん〉,あのー,すごくアメリカのときとか〈ええ,ええ〉,あまり中国のことはしてなかったんです。
T: あー,そうですかー。
   じゃ,アメリカ,好きで来たんですね,たぶん〈あー,はい〉。
   はー,なるほど。
I: で,あの,お母さんも,あの,アクセントはないです〈うん〉。
   たぶん,あの,フィリピンで〈ええ〉育ったので〈ええ〉,そこでえいぎょを〔英語を〕まなって〔学んで〕〈うん〉,***…
T: ん,何なって?。
I: だ,えいぎょ,あ,え,英語{笑},すいません,英語を習って,台湾に引っ越した。
   ま,え,英語,すごくできるもんですから〈ええ,ええ〉,ま,で,わたしが育ったときは,すぐ,あの,えいぎょ,英語〈うん〉,あの,お母さん英語に慣れてきて〈はい〉,ま,やっぱり,人格も〈ええ〉お母さん寄りになってきましたね。
T: あー,そうですか,はーはーはー。
I: あのー,ですからー,店だって言っても,あのー,***,中国人〈うん〉,あと,いろいろあります。
T: なるほどね,うん,じゃ,ちょっと,あのー,なんていうかな,えー,意地悪な質問かもしれないけど〈ええ〉,あのーー,ま,中国系でお父さんもお母さんも,あの,まー,もともと中国〈あー〉,台湾,で,中国文化も,それを捨ててしまうっていうことについてはねー,どう思いますか?〈あー〉。
   それ,できるだけ,もう,アメリカのほうにね,あの,まー,いわゆる同化するっていうかね。
I: うん,あー,そう{笑}ですねー,たくさん考え方があります。
T: うんうん。
   どう思いますか?。
I: うーん,うーん,やはり捨てたくないっていうのがすごくあります〈うんうん〉。
   あの,例え,アメリカ人〈うんうんうん〉,もう,わたしはアメリカ人だと思うけど〈うん〉,べつの中国系も,その中国系の仲間からも,まー〈うん〉,わたしの友だちにも***したいっていうのは,新たな,あの,中国語〈うん〉,まー,中国の文化,を勉強つづけていると。
   ***…
T: うーん,ただ,中国語はできますか?。
I: 中国語はある程度できます{笑}。
T: {笑}ある程度か,うーん〈はい〉,うーん。
   だから,例えば,じゃ,中国文化のどういう面を残したいと思う?。
I: あの,そのー,そうですね,ま,中国っていうか,アジア〈うん〉,血が強く,家族を大事にするっていう〈ええ,ええ〉,で,それに関しては,アメリカ,すごく個人〈ええ〉,個人主義なんで〈ええ,ええ〉,それが怖いですね〈ええ〉。
   で,まー,どっちか,悪いか,どっちかいいか,いう問題じゃなくて,これは,あめり,アジア人の考え方とか,アジア人のここの家族を大切にするようすを,まー,息子とか娘に〈ええ,ええ〉考えてほしいかな〈ええ,ええ,ええ〉。
   で,それを考えて,その,ま,育ってほしいかな。
T: なるほどね,うん。
   ところで,【I(名)】さんの,は大学では何を勉強してるんですか?。
I: ま,数学的経済学。
T: あ,数学的経済学ね〈はい〉。
   なるほどね。
   あー,そしたら,とくに数学なんていうと,中国とか日本なんかでもね〈うん〉,ま,割合,もっと,アメリカ人よりもね,いいって言いますよね〈あー〉。
   ほんとだと思いますか?。
I: そうですね,この間,わたしのホストファミリーの〈ええ〉弟の知り合い見たんですけど〈ええ〉,ほん
  とにあのぐらいのあの学年で,そんなこと習ってるってのはすごいなーと〈うん〉,ほんとだと思いましたね。
T: ええ。
   どんなことやってました?。
I: あー,えっと,弟〈ええ〉,16歳〈うん〉ですが,あの{笑},数学の専門的なことは〈うん,うん〉分からないですけど〈ええ〉,かる,かるきですのことなんて言うんですか?。
   あの,かるきです,かる,かるきです。
T: いや,ちょっと〈{笑}〉,かるきですは,いっ,ま,なるほどなー〈うん〉,どういうようなものですか,それは?。
I: えっと,例えば〈ええ〉,ま,そのグラフの〈ええ〉つきを計算する〈ええ,ええ〉。
   で,すごくむつかしい〈ええ〉計算〈ええ〉をしたんですね,弟が〈ええ,ええ,ええ,ええ〉。
   で,あれ,アメリカ人の,なん,たぶん,あの学年であれはありえないっていう〈{笑}〉,だと思ったんですね。
T: なるほどね〈はい〉,うーん〈はい〉,うーん。
I: あの,ふつうの〈うん〉グラフとかじゃなくて〈ええ〉,ほんとに,すごく,見たこともないような〈ええ〉形が見ました〈ええ〉。
   その記憶し〈ええ,ええ〉,ですから,もとも〈うん〉,まー,うん〈ええ〉,***。
T: うーん,ただ,あのー,なかなかノーベル賞とか〈はい〉っていうのはあまり出てこないんですね,日本や中国ではね。
   えー,で,むしろ,やっぱりアメリカから,その,数学でも〈うん〉経済とかって出てくるんですねー〈うーん〉。
   どうしてだと思いますか?。
I: うーん,そうですねー{笑}。
T: つまり,その,例えば家族を大切にするね〈あー〉,グループを大切にするでしょ〈はー〉,それに,アメリカはあんまりそうじゃない〈はい〉。
   でも,その,家族を大切にするとか文化を大切にするより〈あー〉,むしろ個人なんですよね〈はい〉。
   そい,そういうことについてどう思いますか?。
   だから,できたらすごく,ほんとにできるようになる。
   できなかったら,もう,だめになっちゃう。
I: あのー,…
T: 日本では一方,高校生でもね,ちょっと難しくなっちゃう〈うん〉。
   でも,なかなか,ほんとによくできる人はなかなか出てこない。
I: あー,そうですねー,でも,ま,やっぱり,あの,さっきおっしゃったように〈うん〉,そのー,ずーっとできなくなるとですね〈うん〉,あのー,でも,やっぱ,それに対して何かの個人に〈うん〉,でも,やっぱり,本当に,あの,数学とかね〈ええ〉,優れていたら,その,個人主義が〈ええ〉やっぱり,あ,それが〈ええ〉,***,その,だからー〈ええ〉,最後までできるっていう,…
T: なるほど。
I: あの,精神が〈うん〉強いかもしれません〈うんうん〉。
   で、、、,日本はあんまり知らないんですけど,その,家族とか,そういう団体〈ええ〉,の支え〈ええ〉,ために,というふうに〈ええ〉,人に,まー,こなえっていう,あの,***〈うん〉,あの,そのノーベル〈うん〉賞を,ゆっしょうする〔受賞する〕まで〈うん〉,その,ゆっしょうする〔受賞する〕レベルまで〈うん〉,あの,行くのが〈うん〉,ま,分からないですけど,そういうシステムでは〈うん〉,ま,うまくいかないかもしれない〈うーん,うーん〉。
   分からないですけど{笑},はい。
T: ですから,【I(名)】さんが例えば,…
I: それだけです{笑}。
T: うーん。
   将来は何になるつもりですか?。
I: えーっと,数理士〈うん〉,確かに,日本語の数理士。
T: 数理士。
I: はい。
   アメリカではアクチャリー〔actuary〕って言うんですけど。
T: なんだって?。
I: あの,あく,アクチャリー。
   数理,あめり,日本語で数理士だっていう。
T: ど,どういう仕事ですか?。
I: えーっとですね,例えば保険屋とかで〈ええ〉,あのー,確率とか〈うん〉データとか〈ええ〉を計算して〈ええ,ええ〉,で,そのデータとかを〈ええ〉,ま,それを通じて,そのー,保険〈ええ〉の割合とか,そのー〈ええ〉,どれ^くらい,あの,ふつうの人に〈ええ〉払わすのか〈ええ,ええ,ええ〉っていうのを〈うん〉計算して〈ええ〉,1回いくらとか。
T: なるほどね。
   そういう仕事なんですね〈はい〉。
   ま,あの,たぶんそれは,あのー,いい給料もらえるんでしょうね〈{笑}〉。
   そうですか?。
I: あー,だと思います。
T: だと言われますか。
   でも日本語はー,使いますか,どうしますか?。
I: あー,やっぱり,日本語を使えないんではしょうがないんで〈ええ,ええ〉。
   あー,それは,今,まだ{笑},***,悩んでたんです。
T: うーん〈はい〉,まだ分からない。
I: なんか,そういう,今でも〈うーん〉,まだ考え中なんですけれども。
T: うーん,うん。
   ところで,趣味とかってありますか?。
I: はい,スポーツがするのが好きです。
T: 何が好きですか?。
I: ん,あの,バレーボールと〈うん〉テニスが好きです。
T: バレーボールとテニス〈うん〉。
   ずいぶんしてるんですか?。
I: あー,バレーボールよりはテニスです。
T: えー,今,これからオリンピックあるよね〈はい〉。
   えー,テニスもありますね。
I: はい,テニスもあります。
T: そしたらね,よく,そのー,ま,とくに中国なんかでも,サッカーなんかがいちばんうるさいですね〈{笑}はい〉,けんかになるのでね。
I: はい,けんかになりますね。
T: あのー,そいことについてどう思いますか?。
   その…
I: けんかとかですか?。
T: うん。
   その,スポーツを通してね〈あ,はい〉,えー,なんていうのかなー,
I: はい〈うん〉,まー〈うん〉,ま,確かにスポーツ***にすると盛り上がって〈ええ〉しまいます〈ええ,ええ,ええ〉。
   やっぱり,その,競争心とか〈ええ〉,やっぱり,そういう〈{笑}〉,まー,ま,盛り上がってくると,あんまり,理論的に考えないで〈ええ〉行動するんですよね〈うんうん〉。
   で,まず,でー,まー,その結果,もちろん,いろんなけんかが起こったんですけど〈ええ〉,ほとんどの場合は***に限り,…
T: ま,テレビとかでね。
I: あとで,ほんとに,本来の人に限り,まあまあ〈うん〉,そーの場で,もう,***…
T: ほんとにけんかしてしまうし。
I: ほんとにけんかしてしまう場合はあるんですけど〈うーん〉,ま,ほとん,ほとんどっていうのかな{笑},…
T: それとか,もう,オリンピックというものを政治的な…
I: うーん,ものですね。
T: ものと思ってるんですけど,おりん,まー,どう思いますか,オリンピック,スポーツとね〈はい〉,そういう政治などが,あのー,なんていうのかなー,関わっているなんてことについて?。
I: そうですね。
   ま,もちろん,ほとんどスポーツなんですけれども〈ええ〉,楽しみを兼ねてね〈ええ〉,のものなんですけれど,オリンピック,ものすごく,世界的な〈ええ〉イメージが〈ええ〉,日本で,その,国と国のつながりも関わってしまうんですよね〈ええ〉。
   なので,あの,まー,つまっ,スポーツの選手たちも,それ^を認めてると思うんです〈うんうん〉。
   あの,自分はスポーツ選手たちらで〔スポーツ選手たちの中で〕,あのー,ま,代表者みたいな,も人もいて〈ええ〉,***ると,意識してると思いますね〈ええ,ええ〉。
   ですから,それを考えて,ま,けんかしないように気をつけて〈{笑}〉,やっていってると思うんですけど〈ええ,ええ,ええ,ええ〉。
   それ,例外もありますけど,***。
T: じゃ,なるほどね。
   ちょっと,だいぶ話したんで,これから,ちょっとロールプレイをしようと思うんですけれどもね〈はい〉。
   えっと,じゃ,テニスかバレーボールで,チームとかに入ってるんですねー,たぶん。
   入ってた,昔?。
I: はい,ま,かなり前{笑},はい。
T: はい,ま,いちよう,そこにコーチがいて。
   えー,なんと言うグループに入ってました,はい?。
I: えーと,だい,ま,バレーボールは〈ええ〉チームがありますから〈ええ,ええ〉,ま,***,その大学の正式なチームがあって,その,一般^人っていうか,ふつうの学生〈はい〉系の…
T: で,そこに日本人のコーチがついたんですよ,たまたま。
   わたしがね〈はい〉。
   【T(姓)】っていう,まー,先生ですからね〈はい〉。
   ついたんですね。
   でー,いろんな指導してるんですけど,あるときに,その先生が,どうも,毎日遅れて来るんですね。
   ですから,それを,あのー,先生に,あのー,もっと早くね,時間通りに来てほしいとかね,えー,そういう注文してほしいんです〈はい〉。
   ですから,丁寧に,あの,お願いしてほしいんですね〈はい〉。
   いいですね〈はい〉。
   はい。
   やあ,【I(名)】くん,どうだい,元気かい?。
I: あー,元気です〈うんうん〉,はい。
T: どうしたの?。
I: あー,先生〈ええ〉,あのー、、、{舌打ち},あの,チームメイトのみんなは〈うん〉,先生のことを感謝してると思うんですが〈うんうん〉,あの,最近,なかなかれんしゅが〔練習が〕うまくいかないもんで,あの,ちょと練習,あの,先生が〈うん〉,あの,練習に行ってくだされば〈ええ〉,みんな本当に感謝すると思うので〈うーん〉,ちょ,はい。
T: 何か,そうかな,わたしも一生懸命,がんばって,ま,ただ,ちょっと,遅れることは遅れるんだけどね〈はい〉。
   何か,問題がありますか?。
I: あー,あら,れ,あのー,なんか,つ,みんなが,先生がいないと〈ええ〉なかなかやる気になれない〈うん〉みたいので〈うーん〉,あの,ほんとに,みんな,先生^が〈ええ〉いることを〈うん〉感謝がしてるので,あのー,ほんとにいていただきたいんだけど,***…
T: うーん,そっかー。
   じゃ,どうしたらいいですか?。
   何か注文がありますか?。
I: あー、、、,は,そうですね,ま,もう,す,ま,一方,あのー,練習日の,あの,ちょっと,あの,遅くして,あの,新たに,***でれば,その,いいんですけどー〈うんうん〉,あの,先生が,先生の都合がいい時間に〈ええ〉しても,みんな先生についていく{笑}…
T: そうか。
   じゃ,ちょっと考えるわね〈はい〉。
   あー,ま,がんばらなきゃだめだからね。
   はーい,分かりましたー。
   で,この話なんですけど,じつは,ちょっと,子どもが,あの,わたしに子どもがいるんですね〈はい〉。
   でー,あのー,でー,えー,【I(名)】さんはその子ども知ってるんですよ〈はい〉。
   で,その子どもにね,え,わたしが,ま,えー,5歳ぐらいの子なんですね,に,あのー,ちょっと,話しかけてほしいんですね〈はい〉。
   だから,わたしは5歳の子どもになるから,子どもに話すように話してほしいんですよ〈はい〉,ね。
   は,【I(名)】さん,れ,え,今日は練習どうしたの?。
I: あ,なんていう名前?。
T: あ,オサムです〈{笑}〉。
   オサムちゃんですね〈はい〉,ええ。
   あのー,今日もバレーやってるね?。
I: ああ。
T: うん,でも,なんか,来るのが遅いね。
   どうしたの?。
I: あー,最近ね〈うん〉,***っててね〈うん〉。
   母さんにいろいろ頼まれてね。
T: うん,何を頼まれたの?。
I: 掃除機をね,かけなさいって。
T: 掃除は嫌いなの?。
I: ま,嫌い。
   ***。
T: うーん,だけど,わた,もね,よく,掃除,きれいにしろよって,してって,よくお母さんに言われるんだけど,いろいろ,お兄ちゃん,どうなの?。
I: もう,こんななって***…
T: 掃除は,でも,しなきゃだめでしょ。
I: うん,しなきゃだめ。
T: うん,じゃ,なんでしないの?。
I: あー,あ,するはするけど〈うん〉,うん,なんか,えー,バレーやりたいね。
T: うん〈{笑}〉,ねー。
   なんか,お父さんと,何か,あのー,あったの?。
   何か,お父さんとね,仲良くしてる?。
I: まー,まーまー,最近,ちょっとね〈うん〉,したがだけ。
T: うーん,なんで?。
I: あー,それは勉強っつか,成績が〈うん〉落ちてしまったから。
T: バレーの,ね,ぼくのお父さん,バレーの,あの,コーチでしょ〈うん〉。
   で,ちゃんとしてるの?。
I: バレー?。
T: うん。
I: うん,一生懸命してるよ。
T: うん,お父さん,どうしてる?。
I: お父さんは,最近,遅れて来てる〈うん{笑}〉。
   まー,みんな,ちょっと,負けてるけど,チームメイトが〈うん〉。
   気を遣わなくてもいい。
T: あー,そう。
I: 気にしなくていい{笑}。
T: それならいいね。
   はい,はい,分かりました{笑}。
   まーね,今,ホームステイは,そのー,えー,子どもがいるんですか?。
I: はい,子どもがいます。
T: ちっちゃい子ども?。
I: はい。
T: いくつ?。
I: 11歳。
T: 11歳。
I: ***くん。
T: はーはーはー。
   じゃ,いつも子どもと話してるには…
I: すごーく元気,もう元気すぎて〈ええ〉,ついていけない感じ{笑}。
T: あー,ついていけない感じ。
   そうかー。
   分かりました。
   はい,それじゃー,もう,あの,今日はこれでね,また,えー,あのー,次は,まー,もうちょっと,明日,まー,テストですね。
I: あー,明日テストです。
T: がんばって,はい。
I: ありがとうございました。
T: はい,どうも。