T: じゃ,えっと,OPIを始めます。
   ちょっと待ってね。
   時間を合わせないと。
   はい,よろしくお願いします。
I: よろしくお願いします。
T: はい。
   えっと,***,はい。
   ちょっと,ごめんなさい〈はい〉。
   あ,50分,はい。
   じゃ,始めますけど,わたしの名前は【T(姓)】ですけど,…
I: はい,えー,…
T: 【I(名)】さん。
I: はい,あの,【I(名)】と申します。
T: 【I(名)】さん〈はい〉,はいはい。
   えっと,【I(名)】さんはアメリカですね。
I: そうですね。
T: ええ。
   アメリカのどちらからですか?。
I: アメリカの【地名1】州というところから。
T: 【地名1】州?。
I: そう。
   【地名1】州の中で〈ええ〉,ま,【地名2】っていう,あの,町から。
T: あ,【地名2】。
I: そうですね。
T: まーまー,有名な町ですね。
I: そうですね。
   まー,やっぱり,いちばん有名なのは〈ええ〉シアトルなんですけど〈ええ,ええ〉,その,あの,【地名1】州の東のほうにある,あの,【地名2】から。
T: そうですね。
   わたしもアメリカはしばらく住んでたので,よく天気予報のときに【地名2】,…
I: そうですか。
T: はい,あー,【地名1】というね,…
I: なるほど。
T: だけど,行ったことはないんですけど〈うーん〉,えー,す,どんな町なんですか?。
I: {ブレス}そうですね,やっぱり,あの,まー,ニューヨークとか〈ええ〉シアトルに比べると,もうちょっと,あの,まー,小さくて,ちょっと〈ええ〉,人が少ない町なんですけど〈ええ,ええ〉,その地域の中で,たぶん,あの,モンタナとかアイドボン^の〈ええ〉,その,なんて言いますか,その近くにある町の中で,たぶんいちばん大きい。
T: あー,そうですか。
I: そうですね。
T: なんか,【地名2】なんてのは,ちょっと変わった名前ですね。
I: そうですね。
T: い,インディアンのことばですか?。
I: そうですね。
   インディアン,あの〈ええ〉,その,【地名2】ていう〈ええ〉,あのー,なんて言うんですかね,そのインディアの〈ええ〉族っていうんですかね〈ええ〉,その,むかし住んだ人〈ええ〉の,トライブの名前ですね。
T: あー,そこで生まれて育って。
I: そうですね〈あー〉。
   ま,お,あの,い,あのー,それは,ちょっとー,話がちょっと長くなるんですけど〈ええ,ええ,ええ〉,生まれたのは,あの,【地名3】州の〈ええ〉【地名4】ていうところ〈ええ,ええ,ええ〉住みました。
   で,そこで,あの,生まれたんですけど〈ええ,ええ〉,で,そんときに,わたしの父は軍人に入っていた〈ええ〉,軍人でした〈ええ〉。
   でー,そのときに,その,あのー,まー,あの,基地に,あの,勤めてて〈ええ,ええ〉,で,あれから,まー,1歳のときに,あの,【地名5】州に〈あー〉引っ越してしまって〈はいはい〉,それで,その,ま,1歳のときから〈ええ〉6歳まで,そこ,ずっと,あの,住んでて。
T: そ^れが【地名5】で。
I: そう,【地名5】のほう〈はいはいはいはい〉。
   【地名5】,【地名6】っていう〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,すみま,住みました。
   で,あのー,まー,父が,結局,あの,軍を〈ええ〉,あの,ま,エアフォースですた,でしたんですけど〈ええ,ええ,ええ〉,あの,くう,空軍でしたかね〈はいはいはい〉,空軍に入ったんですけど〈ええ〉,でー,あの,まー,あ,あれから,あの,ちょっと,たいいん〔退任〕して〈ええ〉,で,【地名2】,まー〈ええ〉,ま,父と母も〈はい〉,あの,うわ,生まれも育ちもそこで〈ええ〉あったんですけど〈はーはーはー〉,そこに,あの,引っ越しました。
T: あー,なるほどね。
I: ですから,ま,6歳から,ずーっとそこで〈はー〉過ごしました。
T: じゃ,あまり,そのー,えーっと,え,【地名5】は,【地名6】ですか,…
I: そうですね。
   あの,***…
T: のは,あんまり覚えてない。
I: {ブレス}そうですね。
   ま,覚えてることは,もちろん〈ええ〉ありますけど〈ええ〉,あのー,で,1回,2回ぐらい帰ったことありますけど〈ほーほーほー〉,そうですね。
T: ふーん。
   どうですか,【地名6】,それから【地名2】,そして京都。
I: そうですね。
T: 日本はこれが初めてですか?。
I: 初めてですね。
T: 初めて。
I: そうですね。
T: この9月から。
I: そうですね。
   9月から初めてです。
T: はー,そうですか〈はい〉。
   あのー,えっと,それは,これ,これ,日本語は,子どものときから勉強したんですか?。
I: {ブレス}いや,あの,日本語は〈ええ〉,高校3年生のときから勉強しました。
T: 高校3年生。
   それ,【地名2】で。
I: そうですね。
   【地名2】,ま,そのときに,あの,わたしの高校と〈ええ〉,ま,短期大学,ある特別なプログラムがあって〈ええ〉,で,そこで,あの,交流プログラムみたいなことありまして。
T: 短期大学と。
I: そうです,短期大学と〈へー〉。
   で,その,高校の最後の〈ええ〉2年間〈ええ〉,ずーっと短期大学で勉強しました。
T: あー,そうですか。
I: そうですね。
   で,そこで,まー,日本語,勉強し始めました。
T: ええ,ええ,ええ,それがきっかけだったんですね。
I: そうですね。
T: ふーん。
   京都はどうですか?。
I: 京都はですね〈ええ〉,京都は,まー,ちょっと,説明するのがちょっと難しいかもしれないですけど〈ええ〉,あのー,…
T: 気に入ってますか,気に入ってませんか?。
I: すぐ来て,気に入ってるところも〈ええ〉あるし〈ええ〉,気に入ってないところも〈ええ〉ありますけど〈ええ〉,あのー,ま,やっぱり,自然とかが,けっこう〈ええ〉あるところで〈ええ〉,でも逆に,あの,四条とか〈ええ〉,もうちょっと,なんか,賑やかなところに行くと〈ええ〉,もうちょっと,なんて,なんて言うんですかね,現代的なところ,にぎやきな〔賑やかな〕ところで,ま,なんでもできるみたいなところ〈ええ,ええ〉なんですけど〈ええ〉,でも,たぶん,いちばん好きなのは〈ええ〉,寺とか神社を…
T: あ,そうですか。
I: そうですね〈ふーん〉,見ることですね。
   そういう,なんて言うんですかね,そういう,現代的なもの〈うん〉とか,きょうとー〔京都〕らしいもの{笑}っていうか〈あーあーあー〉,見ることがね,好きなんですね。
T: あー。
   その三つの,フェアバンクスと,あー,***,【地名6】と【地名2】と京都と比べると,ま,だいぶち,京都がいちばん違うと思うんですけどねー。
I: そうですね〈えー〉。
   やっぱり,あのー,まー,住んでるところはけっこう〈ええ〉狭いし〈ええ〉,でー,あの,わたしの大学は〈ええ〉,まー,【地名7】にあるんですけど,…
T: あ,そうですか,はいはい。
I: そうですね。
   で,それは,けっこう,なんて言うんですかね,その,きんこうのところがたくさんあるし〈ええ,ええ〉,もうちょっと,あのー,何言うんですかねー,あの,町〈ええ〉の感じはあまりしないと思いますねー。
T: 町の感じがしない。
I: ま,町の感じがあまりしないですね。
   た,ただ,あの,たくさん人が,同じようなところ,あの,に,住んでる〈ええ,ええ〉だけで〈うん〉,別に,なんか,し,あの,そのダウンタウンところだとか,ていうのはもちろんあるんですけれど,別に,その,ものすごく広い町なので〈ええ〉,すると,ま,市なので〈ええ〉,ま,ほんとに大都市なん***…
T: え,【地名7】?。
I: 【地名7】ですね〈ええ,ええ,ええ,ええ〉。
   その,ら,【地名7】の東のほうに〈ええ〉住んでるんですけど〈ええ〉,ですが,京都とロサンジェルスとけっこう〈うん〉違うんですけど,やっぱり,その,【地名6】と京都がいちばん,極端が大きいかな。
   その,極端があるから。
T: なるほどね。
   うーん,えっと,でも,日本は初めてなんですよね?。
I: そうですね,初めてですね。
T: うーん,その,何かイメージはどうですか?。
   い,い,そのー,…
I: そうですね〈ええ〉。
   まー,もちろん前に,あの〈ええ〉,けっこう勉強しましたので〈ええ,ええ〉,そんなに,な,イメージと違うことは〈うん〉ほとんど無かったと思いますけど〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,ちょっと,あのー,前に***があったことがある,あったんですけど〈ええ〉,それはちょっと,なんて言うか,平凡なことかもしれないんですけど,…
T: うん。
   例えば?。
I: あの,マヨネーズを〈ええ〉,たくさん食べますよ,日本人は。
T: あ,そうですか。
I: で,それ,ぜんぜん知りませんでした。
T: あ,そうですか。
I: それは,ちょっと…
T: いまホームステイですか?。
I: そうです,ホームステイですね〈ふんふんふん,ええ〉。
   で,も,もしコンビニとかに〈ええ,ええ〉行っても〈ええ〉,なんか,ホットドッグとかあって〈ええ〉,アメリカンドッグとかあって〈ええ〉,で,それにマヨネーズを,メヨネーズかけることが〈ええ,ええ,ええ,ええ〉たくさんあると思いますけど,それはちょっとびっくりしました。
T: へー,なるほどね。
   どうしてなんでしょうね,日本人は。
I: どうしてですかね。
   しかも,その,メヨネーズは,に,日本のマヨ〈はい〉,メヨネーズ〈ええ〉とアメリカのはちょっと違うと思いますけど…
T: あ,どう違いますか?。
I: なんて言うんですかね,あのー,味とかが違うと思いますけど,なんか,その,あのー,何言うんですかね,その,使ったもの,原料っていうか〈ええ〉,その,あの,作ったもの^は,なんか違うかなと思いますけど〈ふーん〉,アメリカのはぜんぜん好きじゃない〈ええ,ええ,ええ,ええ〉んですけど,日本のは,そんなに,お好み焼きとかかけると〈ええ,ええ〉,おいしいと思いますね。
T: おいしいですよね,お好み焼きのマヨネーズってね。
I: たこ,たこ焼きとか。
T: ソースと{笑}… 
I: そうですね。
T: 海苔とね。
   うーん,あのー,今ホームステイな,なんですよね?。
I: そうですね,ホームステイです。
T: 家族はいいですか?。
I: そうですね。
   いいと思います。
T: うまくいってます?。
I: そうですね。
   けっこううまくいってますね。
T: アメリカのほうと,だいぶ違うでしょう,家族の…
I: いや,それ,ちょっと,思ったより〈ええ〉,あんまり違わないと…
T: あ,そうですか。
I: 違わないと思いましたね。
T: 例えば?。
I: あのー,何言うんですかね,いや,違うところと言えば〈うん〉,その,親と子どもの関係がちょっと違うと思いましたね。
T: あ,どう違いますか?。
I: アメリカのほうが,これ,もちろん〈うん〉,あの,わたしの視点から見るんですけど〈ええ,ええ,ええ〉,アメリカの親のほうがちょっと厳しいかなと思いますけど,…
T: あ,そうですか。
I: その子どもに対する〈ええ〉,なんて言うんですかね,あのー,叱り方とか,…
T: あ,そう。
I: 子どもが,子どもの親に対する〈ええ〉,あの,態度とか〈ええ,ええ〉,ちょっと違うかなと思いましたけど。
T: アメリカ人のほうが厳しいと思いますか?。
I: アメリカ人のほうが,その,なんて言うんですか,その,親と〈ええ〉,なんか,親が,あの,言っちゃいけないことばとか〈ええ,ええ〉,そんな,あの,言い方とかが〈ええ,ええ〉,ちょっと違うかなーと思いましたけど〈うん〉,でも,それ,もちろん,わたしだけの経験なんですけど,もちろん,一般の人は…
T: ま,一般,一般的に言うと,何か,その,日本人の家庭のほうが,その,躾とか…
I: そうですね。
T: あの,厳しくて,アメリカのほうが,むしろ親子関係も友だちのみたいなという…
I: そうですね。
T: イメージを,ま,持ってますよね。
I: そうです。
   それ,普通。
   それは,ちょっと〈うん〉,そうですね,その,子どもの,あの,ま,叱り方とかっていうか,ま,し,叱らないことは,ちょっとびっくりしましたけどね。
T: うーん,叱らないこと。
I: そうですね。
   比較的に〈ええ〉,あの,そんなに叱らないっていうこのが〈うん〉,あのー,ちょっとびっくりしましたけど。
T: うーん,それは,あの,【I(名)】さんのホストファミリーだけではなく,ほかでもそうだと思いますか?。
I: そう,あのー,まー,ほ,もちろん,お,友だち^も,あの,全員,あの,ホストファミリーあります,ありますけれども〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,その,その,あの,ひきょ,人の意見とか聞いたら〈ええ〉,やっぱりそうですよねー,という返事がけっこう聞きましたけど。
T: あ,そう。
I: そうですね。
   でも,やっぱり,ぎゃくー〔逆〕〈うん〉に,そうじゃない家族もたくさんいるかなと思うんですけど。
T: はーはーはー。
   でも,ま,確かにおっしゃる通りに,あんまり叱らなくなってるのは事実だと思うんで,どうしてだと思いますか?。
   その…
I: そうですね。
   それは,ちょっと,…
T: 逆にアメリカでは,まだ,その…
I: そうですね。
T: 厳しいっていうから。
I: うん。
   でも,急に,やっぱり,これは,ほんとに関係あるかどうか〈うん〉,ちょっと,知りませんけど,日本の,なんて言うんですかね,日本の学校の制度とか〈ええ,ええ,ええ〉,が厳しいから〈ええ,ええ〉,親はそんなに厳しくないかなと思いますけど,その,社会が厳しいことが〈あー〉あるから〈ええ〉,あの,もちろん,子どものときには子ども〈うん〉でいいみたい〈あー〉。
   別に,あのー,何言うんですかね,あのー,無理やりに〈うん〉大人をする必要は無い〈あー〉かなと思いますけど,それは…
T: それはおもしろい考えですね。
   まー,日本の社会って,けっこう決まってるから。
   この,中学生は中学生らしく,…
I: そうですね。
T: 社会の,その,サラリーマンはサラリーマン。
I: そうですね。
T: 一方,アメリカは,あんまりそうじゃない面がありますね。
I: そうかもしれません〈ふーん〉。
   ***。
T: なるほどね。
   その,アメリカのそういう,なんて言うのかな,なになにらしく,っていうものが無いことについて〈うん〉,どう思いますか?。
   その,社会の体制ね。
I: {ブレス}うーん,そうですね。
   それはやっぱり,アメリカ…
T: 例えば,アメリカの場合ね〈うん〉,ま,わたしも,あの,アメリカ,長くいたので,すぐに子どもから大人になっちゃうっていうか〈うーん〉,あのー,中学に上がるとすぐお化粧し始めるとか,あのー,…
I: そうですね。
T: えー,日本人はそうじゃない。
   もちろん,日本でも今そういう子ども多いけど,じょじょにやっていくっていうね,…
I: そうですね,その,何言ってんのかな,急に変わることがあるかなと思いますね〈おー〉,アメリカでは〈ええ,ええ,ええ〉。
   そのー,あのー,もちろん,わたしでの経験をすぐ〈ええ〉,この感じ,あの,このことを感じると思いますけど〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,大学を卒業して〈ええ〉,すぐ大人〈ええ〉みたいなんですよね〈ええ,ええ,ええ〉。
   で,もちろん,ま,大学に入って〈うん〉,たぶん,ま,一人で,あー,一人暮らししてる人も〈ええ〉いるんですけど〈うん〉,やっぱり,その,なんて言ったらいいんだろう,その,差が,かく,あの,かく,確かにあると思いますね〈うんうんうん〉。
   その,大学卒業して〈ええ〉,急に大人〈ええ〉になっちゃって〈ええ〉,で,全部,あの,なんでも,家賃とかも払わなければならないし〈うんうん〉,仕事も〈ええ〉しなければならないし〈ええ〉,そういう,たくさん〈ええ〉,あの,責任とかがたくさん,あの〈うん〉,なんていうんですかね,あの,重なってしまうかな…
T: なるほどね。
I: と思いますけどね。
T: うん,ところで,今,まー,この【団体名1】という,【大学名1】の中の一部ですけど,何か,クラブとか何かやってますか?。
I: {ブレス}そうですね。
   あのー,前に,あの,コスモポリタンというクラブに〈ええ〉,ちょっと参加しましたけれども〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,で,そのクラブはべつに,あの,決まった〈ええ〉,あの,勉強するトピックとかなくて,ただ,あの,日本人と〈ええ〉留学生が一緒にどっかに行って〈ええ〉,はなししたり〈あー〉,あの,おもしろいことしたりしるグループだったんですけどね〈ええ〉。
   でも,今までは正式に入ったのは,あのー,まー,無いんですね。
T: あー,でも,そのコスモポリタンにはまだ入ってるんですか?。
I: そうですね,まだ入ってますね。
T: ふーん,どういうことをするんだって?。
   その,…
I: そうですね。
   あのー,…
T: ピクニックとかそういうの?。
I: ピクニックとかもするし,あとは,あの,ま,じーざ〔神社〕とか寺に行くこともあるし〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,あの,三十三間堂に行ったことも〈ええ,ええ〉ありまして〈ええ,ええ〉,でー,そういう,なんて言うんですかね,そのー,なんて言うんですかね,その,こ,と,友だちを作る〈うん〉機会〈うん〉があると〈うん〉いうかな〈うん〉。
   ですから,まー,あの,まー,やっぱり,いまだ,今出川では,ちょっと〈ええ〉,その,クラブとか〈ええ〉,グループに入る,なんて言うんですかね,機会とかが,すっげ,あの,比較的に少ないかなと思って。
T: あ,そうなんですか。
I: そうですね。
   4年生,と,3年生〈ええ〉4年生ばっかりで〈ええ〉,やっぱり就職活動がんばってることが一番かなと思いますけど〈ええ,ええ〉,逆に京田辺では〈ええ〉,あの,ま,1年生とか2年生〈ええ,ええ〉,ま,そういう…
T: あ,それは【地名8】の?。
I: 【地名8】ー,いや,その,あの,コスモポリタンっていうのは〈うんうんうん〉,ここの〈ええ,ええ〉,あの,ここの〈はい〉,ここのいま,【地名9】の〈ええ,ええ〉,あのー〈ええ〉,サークルなんですけど〈ええ〉,でもやっぱり1年生の〈ええ〉,1年生と2年生の〈ええ〉キャンパスのほうが,あのー,おもしろいクラブとか,興味〈ええ〉,わたしがおもしなーと思ってるクラブのほうが〈あーあー〉あるんですけど,それは,たぶん電車で1時間ぐらいかかる。
T: 遠いですねー。
I: そうですね。
   それは,ちょっと,あー,まー,無理です。
T: だから,そのコスモポリタン,だけど,…
I: だから,コスモポリタン,まー,もちろん,入りたい〈うん〉,あの,グループは〈ええ〉あったんですけど〈ええ,ええ〉,それは,ちょっと,まー,うん,無理でしたね。
T: うーん。
   で,その,ま,コスモポリタン,この,こちらの3年生4年生ってのは就職活動をやるというね。
I: そうです。
T: だから,あんまり接触がなくなっちゃう。
I: そうですね。
T: いっぽう,アメリカーは,そういうことしないですよね,3年生4年生でね。
I: そうですね。
   それ,ま,やっぱりアメリカの,何言うんですかね〈うん〉,その大学に〈うん〉入ってる人の考え方によって〈ええ〉ちょっと違うんですけれども〈うん〉,まー,もちろん,しゅ,就職,頑張ってる〈ええ〉人もたくさんいらっしゃる〈ええ,ええ〉と思いますけど〈ええ,ええ〉,逆に,わたしの入ってるのは〈ええ〉,あの,リバレルアーツツ〔リベラルアーツ〕〈ええ,ええ〉,こ,コレッジ〔カレッジ〕っていう,あの,…
T: な,なんだって?。
I: あの,リバレルアーツコレッジ〔リベラルアーツ・カレッジ〕〈あーあーあーあー〉,リベラルアーツカレッジっていう〈うんうん〉大学なんですけど,その大学の種類,4年,4年間のだ,大学だけなんですけど,だから,大学院とかも何も付いてないんですけど〈はいはいはい〉,その大学,4年間の大学だけで〈ええ,ええ〉,で,その,その大学に通ってる人のほうが〈うん,うん〉,たぶん就職のことをあんまりかん,考えないと言うは,言えないかもしれないですけど〈うん〉,なんて言うんですかね,決まった将来とかがないかもしれないですよね。
T: それについて,どう思いますか?。
   日本の場合は,り,あのー,ま,リベラルアーツの学校であ,であろうとなかろうと〈うん〉,大学院があろうとなかろうと,あのー,もー,3年生4年生ぐらいから就職活動するんですね。
I: そうですね。
T: えー,だけど,だから勉強できなくなるんですよ,ちょっとね。
I: そうですね。
T: いっぽうアメリカのほうはそうじゃないです。
   そういう,その違いについて,どう思いますか?。
I: そうですね。
   やっぱり,いい点と悪い点は〈うん〉あると思いますね〈はい〉。
   あのー,アメリカのほうは,たぶん,その,あのー,なんつーかな,長く勉強〈ええ〉できると思います〈ええ〉,時間ができると思いますけれども〈ええ,ええ〉,逆に,あの,まー,就職の〈ええ〉,あのー,ときに来ると〈ええ〉,ちょっと大変〈ええ〉な状態になってたもしれない〈ええ,ええ〉。
   あの,大学生はどうすればいいかとか〈ええ,ええ〉,思って〈ええ〉,今からなんとかしなきゃとか〈ええ,ええ,ええ〉,思ってしまうけれま〈ええ,ええ,ええ〉,かもしれませんけど〈ええ〉,やっぱり日本のほうがなんか,大学は〈うん〉,わたしの視点から見ると〈ええ〉,もうちょっと,その,あのー,ま,企業に入るため〈ええ〉,だけってゆ,言ったら,ちょっと〈うん〉,間違いかもしれないんですけど〈ええ,ええ〉,やっぱり,その,やっぱり,ちゃんと〈うん〉目的あって〈うんうん〉,それで大学に〈ええ〉行ったんですよね〈ええ〉。
   逆にアメリカは,たぶん,まー,ある話題〈ええ〉,科目を勉強したいだけで〈ええ〉大学に行く〈ええ,ええ〉。
   それとも,ま,大学とかに行きたい人は大学に行く〈ええ,ええ〉。
   でー,別に,就職,まー,もちろん,仕事したい人なんですけど〈ええ〉,別に決まった仕事はないんですけど〈ええ〉,その大学に行って,いろんな授業をとって〈ええ〉,で,自分の興味とかを探すことができるから〈ふんふんふんふん〉,それがいいと思いますけど,やっぱり,何言ったらいいかな,ゆー,日本のほうが,何言う,現実的かなと思いますけど。
T: なるほどね。
I: そのしゅー,しちごとなった,3年生とか4年生になると,少し考えられることはですね。
T: 【I(名)】さんの先輩とか,*,*,兄弟はいらっしゃる?。
I: 兄弟は,い,あー,そうですね,いませんけど。
T: いない。
   そしたら,…
I: そうですね。
   一人っ子ですね。
T: そしたら,先輩なんかどうしてるんですか?。
   その,…
I: そうですね〈うん〉,あの,ま,先輩は,先輩としては,今は,ま,勤めてる〈ええ〉,あの,会社とかもありますけど〈ええ,ええ〉,やっぱり,今の経済状態は,ちょっとダメになって。
T: おー,大変みたいですね。
I: そうですね。
   クビになっ,なっちゃいそう人も〈うんうんうんうん〉いらっしゃるんですけど〈うーん〉,それは,ちょっと,ま,大変だなーと思いますけども。
T: えー。
   じゃ,あなたが卒業するときはどうだろう?。
I: {ブレス}そうですね。
   それは,ちょっと,わたしも気になってるんですけど〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,あのー,ま,前に,あの,金融ぎ,あの,業界に入ろうかなと思いましたけども〈ええ,ええ,ええ〉,まー,今,その,まー,業界,ほとんどダメになってー〈ええ〉,で,とーし〔投資もしくは都市〕銀行とかもどんどんどんどん潰れてってー〈ええ,ええ,ええ〉,ですから今どーすればいいか,ちょっと分かんなくなっちゃってるんですけどー〈{笑}〉,あー,まー,でも,ちゃんと〈うん〉考えてますけど〈うん〉,今は,ま,法律とか〈ええ〉,法律大学〈ええ〉,あー,法律学校とかに〈ええ〉入ろうかなと考えてますけど。
T: 大学院に。
I: そうですね。
   法律,何かについてしたいなーと思いますけど。
T: ええ,ええ。
   どんな法律を,がしたいんですか?。
I: どの法律,あのー,そうですねー〈うん〉,まー,せっかく,こんなに勉強,あの〈ええ〉,日本語とか勉強したので〈ええ〉,なんか日本,何か日本とアメリカの〈ええ〉,あの,なんですかねー,その,日本語は使える〈はい〉仕事見つかれば〈ええ〉,それがいいかなーと思いますけど〈はーはーはー〉。
   ですから,たぶん,うーん,何か国際ビジネスに関する…
T: 国際的なことね。
I: そうです。
   何か***…
T: 今の日本とアメリカの関係ね〈うーん〉,どう思いますか?。
   そのアメリカに,ま,日本に来て,まー,3ヶ月,もっとなりますね。
I: そうですね。
T: どうですか。
   えー,いい関係だと思いますか,悪い関係だと思いますか?。
I: ま,ほとんどいい関係だと思います〈うんうんうん〉。
   やっぱりアメリカと日本の関係が〈ええ〉わるいこいーた〔悪いかいいか〕ということじゃなくて〈ええ〉,日本の近くにあるー,ま,中国とか韓国とか〈ええ,ええ〉,そ,そ,そっちのほうが〈はい〉日本にとって大切かなと思いますけど〈うん〉,その,まー,あのー,なんて言うですかね,中韓〈ええ〉とか,その反日〈ええ,ええ〉感情とか〈ええ,ええ〉持ってる国のほうが〈ええ〉,日本にとって問題かなと思います〈うーん〉。
   でも,やっぱり,アメリカと日本は,けっこう,まー,友だちのような〈うーん〉感じがしたので…
T: 一方,だけど,アメリカも,今はもっと中国のほうに向いてるというね。
I: そうですね,あのー,…
T: それについて,どう思いますか?。
I: そうですね。
   それは,何言うですかね,仕方がないかなと思いますけど〈うん〉,それ,別に日本が好きってわけでも,あ〈うん〉,好きじゃないってわけでもないんですけど〈うんうんうんうん〉,やっぱり中国のほうが経済的〈ええ〉に,あの,力を〈ええ〉持つようにしてるし〈ええ〉,でー,まー,将来に,たぶん,経済的に,ほうが多い,大きいから〈うん〉,ちょっと中国を〈うん〉向こうとしているかなと思うんですよ。
T: でも,そうすると,あのー,カネーにものをいわせるっていうか〈{ブレス}〉,もー,その,…
I: そうですね。
T: カネー社会になっちゃいますよね。
I: そうですね。
T: それじゃー,ちょっと困ると思うんですけど,その点について,どうですか?。
I: そうですねー。
T: 日本が好きな,日本,ねー,のほうで…
I: そうですね。
T: 何かやろうと思ってる【I(名)】さんの立場ではどうですか?。
I: そうですね。
   まー,もちろん,まー,日本語,こんに〔こんなに〕勉強したんですけど〈うん,うん〉,ま,いまー,す,ちゅ,あのー,まー,1ヶ月前にぐらいかな〈うん〉,あの,中国語も勉強し,あの,し始めてます{笑}〈{笑}〉。
   でー,あのー〈うん〉,これは,あの,ちょっと,前に話に〈ええ,ええ〉戻るんですけど〈ええ〉,あのー,わたしは,まー,3年生,高校の3年生のときに〈ええ,ええ〉,もともとは中国語を勉強しなーと思いましたけど,…
T: あ,そう。
I: で,そっちのほうが経済的に〈あー〉足しになるかな〈ええ,ええ〉,あのー,役に立つかな〈ええ,ええ〉,と思って,でー,あの,漢字,けっこう,あの,好きなんですね。
T: あ,なるほどね。
I: で,そっちのほうが,やっぱり,漢字もあるんですけれども〈うんうんうん〉,しかし,その,あの,たんが,短期大学〈ええ,ええ〉は,まー,中国語の授業がありましたけど〈ええ,ええ〉,それを別のキャンプス〔キャンパス〕でしか行われれなかったので〈あー,はーはーはーはー〉,ま,日本語近いかなと思って。
   で,しかも,友だち,なんか〈ええ〉,あのー,アニメとか〈ええ,ええ〉漫画に興味を持ってる友だちが〈ええ,ええ〉いま,いまして〈ええ〉,で,その人,日本語,取りたがったので〈ええ〉,まー,友だちと一緒に日本語,取ろうかなと思って〈{笑}うーん,うーん〉。
   ですから,ちょっと,もちろん,ま,にほ,前から日本〈うん〉とか日本人〈うん〉が好きだったんですけど〈ええ,ええ〉,ちょっと,あのー,きっかけが,ちょっと,偶然だったかなと思いますけど。
T: あー,なるほどね。
I: そうですね。
T: そのね,そのー,ことばの勉強と経済っていうのは,まー,結びついてることは確かなんですけど〈うん〉,あのー,だけど,一方,日本語みたいなアニメとかね〈うん〉,必ずしも,あのー,経済に結びつかない。
I: そうですね。
T: えー,どう思いますか,その,おわ,その,なんて言うの,拝金主義ってことばがあるんだけど〈うん〉,えー,何かビジネスするためにね,ことばをやるっていうね,決して悪いわけじゃないんだけど。
I: そうですね。
   あのー,わたしはけっこう一般的に言語に興味を持ってるもので〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,別に中国語が〈ええ〉,あのー,まー,経済^的に,あの,があるから〈うん〉,そういう言語を勉強しようと思ってません〈へー〉。
   ただ,その言語が好きで〈うん〉,もちろん,そのほかの利点も付いてるから〈うんうん〉,ま,それでいいかなと思いましたけど〈うんうんうん〉。
   ですから,あの,まー,でも,例えば,もし,あのー,わたしは日本人だとしたら〈うんうんうん〉,でー,すの,ビジネスの機会を〈うん〉増やすために日本〈うん〉,あ,英語とかを〈ええ〉勉強するのは〈ええ〉,まー,それは悪くないと思いますね〈うんうんうん〉。
   ただ,もちろん,それは,また現実〈ええ〉,まー,なんて言うですかね,事実かもしれません〈ええ,ええ,ええ〉。
   び,ビジネスの事実〈うん〉,その,英語が世界の言語みたいのことですから〈はーはーはー〉,勉強するのは当たり前かなと思いますけど〈あー〉。
   でも,まー,それがあっても,その,べん,言語を楽しむのが一番かなと思いますけど〈はーはーはー〉。
   勉強するのが嫌だったら〈うん〉,あの,ま,あんまり上手になれないし〈うーん〉,ちょっと,あの,まー,めんどくさいな…
T: むしろ,その,弁護士っていうか法律をね,扱う人たちなんかになると,またちょっと違う。
I: そうですね。
T: ね,国際的な面でも。
   どういう貢献ができると思いますか?。
   【I(名)】さんが例えば,弁護士〈うーん〉,国際法のぼ,えー,弁護士になったとしたら。
I: {ブレス}うーん,そうですね。
   それは,ちょっと,むつかしいかなと思いますけど。
T: あー,あんまり考えたことない{笑}。
I: そうですね,あん,まー,考えたことは〈ええ〉,まー,ありますけど〈ええ〉,今は,どういう,あのー,法律〈ええ〉をしたいのかとか〈ええ〉,で,あとはほんとに弁護士,まー,す,法律が好きでも〈あ,はい〉,弁護士に本当になりたいかどうか,ちょっと〈ええ〉,分かりませんので,それはちょっと〈ええ〉,まー、いま考え中ですね。
T: なるほどね,うーん。
   まー,ところで,ちょっと話を変えると,あのー,そうだな,まー,何クラブだったっけ?。
   えー,…
I: あの,コスモポリタン。
T: コスモポリタン。
   それは,ま,…
I: それ,でも,…
T: あんまり…
I: こ,コスモだけで…
T: え,えー,特徴のない,いー〈あー〉,あれだから,何か趣味はありますか?。
   そのー,…
I: 趣味ですね〈うん〉。
   あのー,わたしはギターを弾くのが…
T: あ,ギター。
I: 好きですね。
   ギターとか〈はーはーはー〉音楽〈ええ〉,聴くのがたか〈あー,はーはーはー〉,あのー,で,あとは〈ええ〉,あのー,まー,わたしはオートバイが好きでして。
T: あ,なるほどね。
I: オートバイとかバイクとか…
T: いろいろ趣味があるんですね。
I: そうですね。
   車とか〈はーはーはーはー〉,なんでも,なんか動き方,あの,動き,うご,動いてるところ〈ええ〉があって〈ええ〉,あの,機械とか〈ええ,ええ,ええ〉,あの,好きなんですけどね。
T: あー,そうですか。
I: そうですね。
T: じゃー,まー,日本の,その,えー,日本ていうのは,まー,こういう小さい国だけど,ずいぶん,そのー,技術っていうのはね,…
I: そうですね。
T: 進んでますよね。
I: そうですね。
T: えーっと,そのー,うー,オートバイね,…
I: そうですね。
T: どういうの持ってるんですか?。
I: わたしは【メーカー名1】っていうのは〈ええ〉持ってますけど。
   【メーカー名1】の,あの,ま,ナナハンっていう,あの,その,あの,750ccのエンジン〈ええ,ええ,ええ〉の,を持ってますけど。
T: あ,そうですか。
   ナナハンね。
   でっかいんでしょうね。
I: そうですね。
   アメリカでは,そんなに〈ええ〉大きくないんですけど〈ええ,ええ〉,やっぱり日本に来ると〈うん〉,その,免許の区別もありまして〈ええ,ええ〉,その,あの,機械の〈ええ,ええ〉,そのエンジンの〈ええ〉,あの,え,ちょっと,日本語わかりませんけど,…
T: なるほど。
I: その,やっぱ,その,ディスプレイスメント,その,あのー,ディスプレイスメント,その,あの,インジ〔エンジン〕の中の,その,し,あのー,なんて言うですかね、、、,あのー,ごめんなさい,せ,専門用語はちょっと分からないですけど〈ええ,ええ〉,その,その,… 
T: あの,どういうもんですか?。
I: しーなんだ,あの,その,エンジンの中で〈ええ,ええ〉,例えば,あのー,まー,ち,車が,だれ〈ええ,ええ〉,インジ〔エンジン〕があって〈ええ〉,で,そのエンジンの中の〈ええ〉くう,空間〈ええ,ええ,ええ〉の,あのー,量〈ええ,ええ,ええ〉がディスプレイスメントって言うんです。
T: それをディスプレイスメント。
I: そう,ディスプレイスメント〈ふーん〉。
   でー,あのー,まー,その〈ええ〉,なな,750CCの〈ええ,ええ〉のディスプレイスメント〈ええ〉は,ま,日本では大きいんですけど〈ええ,ええ〉,アメリカではそんなにおおく,大きはない〈はーはーはー〉。
   それ,けっこう,ちゅー,なサイズだと思います。
T: あー,そうですか。
I: そうですね。
T: あの,はー,えー,【メーカー名2】〈うん〉はどのぐらいなんですか?。
I: 【メーカー名2】はせんー200,いや,まー,あの,二つの〈ええ〉,いや,二つか三つのモデルあるんですけど〈ええ,ええ,ええ〉,あのー,はっぴゃくー〈ええ〉80CCのモデルもありま,ありまして,で,あの,1200〈うん〉CCのモデル〈はーはー〉もありまして〈ええ,ええ〉,1450ぐらいのモデルもあります。
T: はーはーはー。
   でも【メーカー名1】が好きなんですね。
I: 【メーカー名1】とか,そうですね,その,…
T: どう,何か理由があるんですか?。
I: あのー,そうですね,別に,あの,【メーカー名2】〈うん〉には,あのー,のオートバイには乗ったことありますけど〈ええ,ええ,ええ〉,あんまり好きじゃなくて〈あー〉,日本の〈うん〉オートバイのほうが〈うん〉いいかなと思いますけれども。
T: ん,ん,かわいいから。
I: いや,かわいいっていうわけでない〈うん〉っていう理由で好きじゃないんですけど〈うんうんうんうん〉そっちのほうがプロフ,あのー,そっちのほうが速いし,パフォーマンス的にはそっちのほうが進んでるかなと思いますけど,技術的にも〈うんうん〉,そっちのほうが,あの,日本のほうが進んでると思います。
T: えっと,パフォーマンス的にって,たとえばどんなこと?。
I: その,あの,ま,ハンドリングのこととか〈はーはー〉,そういうブレーキのこととか〈ええ,ええ〉,あの,エンジン〈うん〉,その,ぜん,全体的の〈ええ〉,あのー,なんて言うですかね,その,技術のほうが〈うん〉【メーカー名2】とかに比べると〈うん〉,そっちのほうが進んでるんです〈うんうん〉。
   【メーカー名2】っつーのは,その,ま,一般的なインジ〔エンジン〕のモデルとかがあって〈ええ,ええ〉,で,それは,たぶん〈うん〉30年間ぐらい〈ええ〉ぜんぜん変わらない〈ええ,ええ〉。
   少しだけ,なんか,良くするだけですけど〈はーはーはー〉,インジ〔エンジン〕は基本的に変わらないから〈ええ,ええ〉,そのー,あの,どれぐらい,あのー,は,あのー,は,速く走るかとかは,あんまり変わらないから。
   でも逆に日本のほうが,その,なんか,なんですかね,その,パフォーマンスのところを注意してるから〈あー〉,そっちのほうが好きかなと思います。
T: あー,なるほどね。
   まー,日本人,だいたい,まー,そういう細かいこととか{笑}…
I: そうですね。
T: 好きだから。
I: その細かいことが***〈ね〉。
   で,あとはドイツのバイクとかも〈あー〉好きですけど。
T: あー,あ,ドイツもいいですか。
I: そうですね。
T: ドイツはどこがありますか?。
I: どこ,ま,ドイツー,ま,【メーカー名3】。
T: あ,【メーカー名3】。
I: そうです。
T: も,バイク持ってる。
I: そうですね。
   あ,持ってませんけど〈ええ〉,あの,好きですね。
T: なるほど。
I: そっちのほうがちょっと高いから〈うん〉。
   で,日本のは,まー〈うん〉,ま,いいだし〈うんうん〉,安いだし〈あーあーあーあー〉,それはいいかなと思いますけど。
T: なるほどね。
   分かりました〈うん〉。
   えっとね,ずいぶん話しましたのでね,ちょっと,ロールプレイをしたいなと〈はい〉思うんですけれども,そうですね,【メーカー名1】の話が出ましたから〈はい〉,えっとー,その工場なんか,行ったことがありますか?。
I: そうですね。
   ありますね。
T: 行ったことがある。
   はーはーはー。
   じゃー,その,クラブなんかもね,時々あるし,そのー,なんて言うの,バイクのファンのね,そうだな,そしたらー,そのー,こうしようか。
   あの,【メーカー名1】の社長〈うん〉,えー,ね〈はいはいはい〉,を,みんな,あのー,その,みんな,【メーカー名1】のバイクのね,ファンのクラブに,ま,連れてきたんですよ〈はい〉。
   それで,ちょっと話をしてもらおうと〈はい〉,ね。
   で,わたしが【メーカー名1】の社長になりますから〈はい〉,で,みんな日本人,たくさんいるね,日本人のメンバー,クラブだから〈はい〉。
   ちょっと簡単に,わたしを,この社長をね,あの,みんなに紹介してほしいんです。
I: 紹介ですか。
T: うん〈はい〉。
   ちょっと〈はい〉,どうかな。
   ちょっと考えて。
I: そうですね,ちょっと考える,たほうがいいかもしれません。
   あのー,…
T: あのー,ま,すでに電話でも話もしたし〈はい〉,いろいろ,【メーカー名1】のこともよく,車のこともよく分かってるし〈はい〉,ということで,みんなに,同じような大学生ぐらいの友だちに〈はい〉。
   いいですか。
   じゃ,これで,【メーカー名1】さんです。
I: 【メーカー名1】だっけ,はい〈はい〉。
   ちょっと待ってください。
   ちょっと考えさせてください。
   えー,…
T: ま,例えば,そうですねー,ホームステイをしている,にしておきましょうか〈はい〉,【メーカー名1】さんの。
   だから,あのー,紹介ができるという。
I: そうですね,はい。
T: それでいこうか。
I: 分かりました。
T: いいですか?。
I: はい。
T: はい。
I: はい〈{ブレス}〉。
   さー,みなさん〈はい〉,き,あの,今日は,あの〈はい〉,いらっしゃってくださってありがとうございました〈はい〉。
   えー,そして,ちょっと,簡単に,あのー,ご,し,ご紹介さしていただきたいと思います。
   あの,こちらの方は,あの,【メーカー名1】,あのー,株式会社の社長〈はい〉,【メーカー名1】さん〈はい〉。
   えー,はい,あの,みなさん,あの,どうですかね,あと質問のもありますかね。
T: うん,うん,えっと,ちょっと関係を言っといたほうがいいですね。
I: あ,あ,ホームステイですね。
T: そのへんを。
I: はい。
   あの,そして【メーカー名1】の〈うん〉家に,あの,まー,あの,自宅で,ちょっと,あのー,ホームステイ,あの,さしていただきますので,あの,とても感謝しております〈うん〉。
   みなさん,あの,【メーカー名1】にありがとう,と,あの,あのー,あれですかね,ごめんさい,急に英語の文法が***〈{笑}〉。
   もうちょっとでサンキューとか〈{笑}〉。
   はい〈ええ〉。
   じゃ,あのー,【メーカー名1】さん,ありがとうございました。
T: はい,はい,分かりました。
   みなさん,どうもありがとうございます。
   っていうことで〈はい〉,このね,ま,そういう,紹介してるところなんですけれど,そこに,あのー,孫がね,【メーカー名1】さんの,孫が,うご,なんか,つい,一緒に来たんですよ〈はい〉。
   うろうろしてるので〈はい〉,あの,ちょっと,その孫に{笑},オサムちゃんという男の子なんだけど,…
I: 男の子。
T: ちょっと,なだめて静かにしようね〈うん〉。
   んー,なん,何してんのよ,退屈だなー,これ{笑},やるんですけど,子どもに話すような感じね。
I: はい,はいはいはいはい〈はい〉。
   じゃ,こ,その,あのー,こ,あのー,【メーカー名1】さん,…
T: の孫ですね,わたし。
I: そ,そ,孫ですね〈うん〉。
   ですから,その,こ,あの,まー,…
T: そう。
I: はい,分かりました。
T: うん,いいね,大丈夫ね?。
I: はい,大丈夫です。
T: うーん,なんだ,今のって,何してんだよ,これ。
   おもしろくないねー。
I: あー,どうしたんですか?。
T: うん,いやー,何,お兄ちゃん,何してんだよ,ここで?。
I: いや,ちょっと,あのー〈うーん〉,オートバイ,ちょっと,見に行きたかったんですけれども。
T: うーん〈はい〉,なんか,つまんないね。
   何してんの?。
I: そうですか。
   まー,ちょっと〈うん〉,バイク見てるんだけど〈うん〉。
   どう,おもしろくないと思う?。
T: おもしろくないよ。
   だから,こう,ぶらぶら,こう,歩いてるけど,いいよね。
I: あー,そうなんだ。
T: いい。
I: うーん。
T: もー,…
I: じゃー,何が好きなの,バイクが好きじゃないなら?。
T: うーん,まー,やっぱり,おもちゃ。
   ほら〈あー〉,こう,この,なんて言うの,こう,なんて言うか,なんにもないの?。
I: あー,あるきど,ちょっと,何がいい?。
   なんか好きなキャラとかある?。
T: うーん,ま,なんでもいいや。
   マッチボックスのなんとかってあるじゃない。
I: うーん,あるあるある。
   それ,いいね。
T: あれではだめかな〈うーん〉?。
   ないの?。
I: あるよ。
   ちょっと待って〈うーん〉。
   この赤いのはどう?。
T: うーん,そうね。
   とか,ちょっとのども渇いてるし。
   もー〈うん〉,なんか,おいしいものも何もないの?。
I: あのー,どうかな。
   水〈うん〉,水でいいかな?。
T: 水,ま,水でもいいよ。
I: うん,じゃ,ちょっと待って。
T: うん,うん,うん,うん,はい,ありがとう{笑}〈{笑}〉。
   ま,急にね〈あー〉,こういうロールプレイするのはね,***。
I: そうですね。
   それは,ちょっと,あの〈うん〉,急に,ちょっと,あの〈うん〉,わからな〈うん〉,どうすればいいか分からなくなるんですけど〈うん〉,その,やっぱり,あのー,【メーカー名1】さんの〈うんうん〉孫ですから〈うんうん〉,ちょっとどうすれば,なんか〈うん〉,話し方とかをどうすればいいか〈うん〉,ちょっと,気になったんですけど。
T: うん,もっと親しくね{笑}。
I: 親しくとかね。
T: そうですね〈あー〉。
   今のホームステイは誰かいるんですか,その,子ども?。
I: そうですね。
   まー,子どもはたくさん。
T: あ,たくさんいる。
I: そうです。
   あの,た,あの,すいません,あの,ま,たくさんていうか,あの,わっつぃ〔わたし〕は,まー,一人っ子ですから,ちょっと〈ええ,ええ,ええ〉,あの,まー,二人,あの,二人ですね〈はーはーはー〉。
   あの,ま,10歳の男の子で,あの,16歳の女の子ですね。
T: なるほどね。
   京都ですか?。
I: 京都ですね,はい。
T: あのー,関係はいい?。
I: そうですね。
   ひかく,やっぱり,あのー,その,男の子の〈うん〉,の,との関係のほうが〈ええ〉いいですけどね〈あー〉。
   やっぱり,ま,16歳の女の子だし…
T: だんだん,もう,だんだんね,…
I: そうですね。
T: ティーンネイジャーで{笑}。
I: ティーンネイジャーで,やっぱり,わたしのこと全然,まー,あのー,***…
T: 無視してる。
I: 無視してる,無視してるっていうか,ま,やっぱり,あのー,ま,優しい人なんですけど〈あー〉,やっぱり友だち,ほかの友だちといるから,そっちのほうが,あの,彼女にとって楽しいかなと思いますけどね。
T: はい,どうもありがとうございました。
I: ありがとうございました。
T: はい。