T: えっと,これでうまくいくはずです。
   えー,んーと,こうかな,はい。
   じゃ,そしたら,あの,OPIと言いますけど,始めます。
   あのー,よろしくお願いします。
I: ***。
T: ま,いちおう,インタビューだから,名前を言っときますけど,【T(姓)】です。
I: えー,【I(姓・名)】です。
T: じゃー,【I(名)】さんでいいですね。
I: はい。
T: はい。
   えーっと,ま,あの,【I(名)】さんはオーストラリア人ということで〈はい〉,ね。
   オーストラリアはどちらですか?。
I: えー,生まれはパプアニューギニアでした〈おー〉。
   パプアニューギニア〈ええ,ええ〉,【地名1】ですね〈はー〉。
   それで両親は,えー,南オーストラリアですね〈あー〉。
   【地名2】のほう。
T: なるほどね,ええ。
I: わたしが,あの,オーストラリアに住み始めたのは,んーと,8歳で〈ええ,ええ〉,【地名3】〈ええ〉ですね。
   あの,9年間。
T: 生まれたのがパプアニューギニアで,それから,すぐ,もう,南オーストラリアですか?。
I: パプアニューギニアを出て〈ええ〉,えーと,家族と一緒に〈ええ,ええ〉,あのー,東南アジア〈ええ〉とヨーロッパのほうに1年間〈ふーん〉,家族で〈ふんふんふんふん〉旅行で回りましたんですね〈ええ〉。
   その年,あのー,まー,学校はなかったんですね〈はーはーはー〉。
   学校は行かなかったんですね〈ええ,ええ,ええ〉。
   で,オーストラリアに〈ええ〉帰って〈ええ〉,8歳のときに。
T: ふんふんふん〈はい〉。
   ふーん。
   で,それが【地名3】。
I: えー,最初は,えー,【地名4】という〈はー〉,あのー,田舎のほうの町ですけれども〈ええ〉,あのー,えっと,おじいちゃんおばあちゃんと一緒に〈ほーほー〉住んでて〈ええ〉,そして,ま,3ヶ月^間,そこに住んでて,あ,ごめんなさい,あ,最初は〈ええ〉,あのー,【地名4】は〈ええ〉6ヶ月間かな〈ほーほーほー〉。
   そして,その6ヶ月,6ヶ月間〈ええ〉,6ヶ月の間に,あのー,両親は〈ええ〉,まだ,あの,【地名5】のほうにいたんですね〈はーはーはー〉。
   そして彼らが,えーと,【地名5】からインドまでバスで〈はー〉旅してたんですよ〈はーはーはーはー〉。
   で,それが終わったら〈ええ〉,また,あの,あの,【地名3】で〈ええ〉,あの,全員で家族が〈はーはーはー〉,あの,なんか,集合して〈ええ〉,そして,あの,みんなが【地名2】に…
T: あー,なるほどね。
I: 移動しました。
T: あー,はー。
   でも,ま,パプアニューギニアは生まれただけで,あんまり覚えてない。
I: おー,よく覚えてます。
T: え,もう覚えてる。
I: はい,はい,あ,ま,やっぱり,あの,すごく印象的な〈ええ〉,あのー,なんていうんですか〈ええ〉,あのー,例えば,においがまだ覚えてます。
T: あ,そう。
   パプアニューギニアとは,わたしは,ま,ぜんぜん,その〈あー〉,あの,し,ま,なん,えー,熱帯ですね。
I: うん,そうですね。
   あのー,やっぱり,…
T: あ,そう。
I: 森のにおいもよく〈あー〉,なんか,わたしは,ある〈ええ〉,あるとき〈ええ〉,あの,京都県の【地名5】…
T: ええ,ええ,よく知ってる。
I: に行きました〈はいはいはい〉。
   そのときに〈ええ〉,それで,ま,わたしは,25歳でしたかなー〈はーはーはー〉,26歳かな〈ええ〉,あのー,そのときに,えーっと,空気〈ええ〉吸ったら〈ええ〉,あ,これはパプアニューギニアと同じようなものだと{笑}〈あー〉思って,だから,もしかしたら,けっこう,なんか,いろんな,あのー,なんていうんですか,あのーー,ま,記憶があるんですね,たぶん。
T: なるほどね〈はい〉。
   あの,それは,森の,どういう,におい〈うん〉,どういうふうに考えたら,森のにおいっていうか。
I: うんうん,うーん,森のにおいです,そうですねー,やっぱり,なんか,ちょっと,あの,湿った,なんていうんですかね{笑}〈あー〉,独特な空気という〈ええ〉,わたしが,あのー,ふく,【地名5】に行ったのは〈ええ,ええ,ええ〉,ま,ちょうど,あの,夏の間ですね〈ええ,ええ,ええ〉。
   非常に,なんか,ちょっと,蒸し暑くて。
T: なるほどね。
I: で,もしかしたら,あの〈ええ〉,そうだったかもしれないですけど〈うん〉,その,あの,その,においだけ,においだけではなく〈はい〉,やっぱり,その,緑も〈うん〉すごい印象的です〈うんうん,ほー〉,でしたね。
   あのー,【地名5】は〈ええ〉,あー,ほんとにパプアニューギニアに似てるんだ。
T: ほんとに{笑}。
I: そうそう{笑}。
T: でも,だいぶ違う…
I: だいぶ違うと〈ええ〉,わたしも,なんか,あの〈うーん〉,それはそうですけれども〈あー〉,やっぱり,分からないですね。
T: そういう印象があるんですね。
I: はい。
   印象が,もう,そのときに,もう,パプアニューギニアに戻りましたという感じがします。
T: あ,そう。
   というのは,ま,夏は暑いよね,その,日本の夏〈んー〉。
   それから【地名5】も,けっこう,盆地で,…
I: あー〈ええ〉,そうですね。
   その,その,天気〈ええ〉,そういう,あのー,その,気候の〈ええ〉意味では,だけではなく〈ええ,ええ〉,ただ,なん,なん,なんですか,なんか,なんか,本能的に,なんか,パプアニューギニアに〈あー〉,あのー,戻ったというか,…
T: あー,それから,また,戻られたことあるんですか?。
I: ないです,ないです,ないです,ないです〈へー〉。
   あのー,それはー,えーっと,パプアニューギニアは〈ええ〉,どくりつー〔独立〕されてから〈ええ,ええ,ええ〉,もう,戻ったことないですね。
T: あ,そうですか。
   あとは,ま,旅行して,それで,オーストラリアで〈はい〉,ずっとね。
I: はい。
T: ふーん。
   で,今,確か専門が宗教〈ええ,ええ〉,宗教研究ですね?。
I: まー,あのー,今,やってるのは〈はい〉宗教研究ですけれども。
T: ええ,ええ。
I: はい。
   もともと,あのー,アジア学科〈はーはーはー〉,卒業したんですね〈ええ,ええ,ええ〉。
   だから,あのー,けっこう,まー,いろんな{笑},ほんとに,もう,やりながら〈ほーほーほーほー〉,***ですね〈ふん〉。
   宗教〈ええ〉,いま,わたしは宗教と〈ええ〉メディアについてやってるんですね。
T: 宗教とメディア,なんか面白そうですね。
   メディアっていうと,その,あれですか,例えば新聞とか〈ええ〉,あるいはテレビ,ラジオ,えー,…
I: ええ,そうです,はい,はい。
T: そういうものなんですね。
I: はい,そうです。
T: あのー,もうちょっと詳しく,教えてもらえませんか。
I: ま,あのー,その,メディアの〈ええ〉,ま,表象ですね〈ええ〉,メディアが,どういうふうに宗教を〈うんうん〉,ほうろー〔報道〕〈ええ,ええ〉してるかとか〈ええ,ええ〉,その,宗教ということばを〈ええ〉,あの,とくに日本は〈ええ〉,あのー,わたしの研究は〈ええ〉,ま,日本***ですけれども〈ええ,ええ〉,あのーー,日本のメディアは〈ええ,ええ〉,その,宗教に対して〈はい〉,ま,まず,その,宗教というものを,どう,どう扱っているか〈ええ〉ということですね〈あー,あー〉。
   でー,博士論文は〈ええ,ええ〉,えっとー,その,占領期〈うん〉,時期は占領期ですけれども,…
T: えー,占領期って,その,えー,…
I: 日本の。
T: 日本のね。
I: そうですね,そうです。
   で,あのー,そのときにいろんな,あの,ま,あの,信教の〈ええ〉自由が〈ええ〉,あのー,定まって,で,あのー,で,いろんな,あの,新宗教が〈はいはい〉出てきたんですね〈はい〉。
   そして,わたしが,あの,今,あの,やってるのは〈ええ〉,えーと,二つの,あの,新宗教〈ええ〉,その,あ,それ,もともと,早く〈ええ〉,あの,め,マスコミに〈ええ〉,あのー,報道された〈えー〉宗教団体だったんですね〈はいはい,はい〉。
   で,その,しゅうきょうだんたいー〔宗教団体〕は,どう報道され,されるかどうかを…
T: なるほどね。 
I: チェックするし〈ええ,ええ,ええ〉,で,その,あの,あの,戦前の〈ええ〉,あの,報道の仕方も〈ええ〉戦後の報道の仕方も〈ええ〉,ちょっと,あの,比較して〈はーはーはー〉。
   そして,今〈ええ〉,あのー,宗教〈ええ〉とメディア〈ええ〉はどうなってるかとか〈はーはーはーはー〉,それも少しやってますけども〈おー〉,例えば,あの,細木数子とか〈ええ,ええ〉,江原,あ,啓之の〈ええ〉,あのー,ま,番組とかの〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,それを見て〈ええ〉,でー,その宗教のテーマ,あ,あまり宗教ということばが出ないんですね〈ええ,ええ,ええ〉。
   でも,非常に,なんか,宗教学者として,非常に宗教的な〈うん〉面があるんですから〈ええ,ええ,ええ〉,そして,とくに細木数子の場合は〈うん〉,ま,彼女,彼女の〈ええ〉,あのー,テレビ番組とか〈ええ,ええ〉,本とかは,けっこう〈ええ〉,昔は,いっぱい,あの,先祖供養について〈はいはい,ええ〉本〈ええ〉,書いてたんですね〈はーはーはー〉,出してたんですね〈ええ〉,あの人が。
T: せん,…
I: 先祖供養。
T: 先祖供養ね,はいはい。
I: でー,ま,あのー,彼女が言うには,もう,これは,この先祖供養というのは〈ええ,ええ,ええ〉,宗教,宗教ではない〈ええ,ええ,ええ〉。
   この,あのー,儀式は宗教ではない〈うん〉。
   もう,日本の文化〈うんうん〉なんですよ〈あー,はい〉,と何回も〈ええ〉,あの,本,本〈ええ,ええ,ええ〉書いてある,書いてあるし,あのー,彼女の番組〈ええ〉,テレビ番組も〈ええ〉何回も発言したんですね。
   ですから,そのような人が,なんで,そういう,あの,えーと,発言〈えー〉,あー,権限〈ええ,ええ〉があるかどうか〈うーん〉,どう,なぜ,その〈うん〉,そのような人が〈うん〉,あのー,そういう〈うん〉,あの,ま,てーげー,あ,て,あの,ごめんなさい,あの,提言〈うん〉力というか{笑},そういう〈うん〉,あのー〈うん〉,そういう機能〈うんうん〉,なんで〈うん〉そういう人があるかと〈うんうん〉。
   そういう研究もやってます。
T: メディアってすごく強いですよね。
   そのー,ひ,一つの,なんて言うのかな,まー,その時代時代の,そのー,なんて言うかなー,えー,で,いちばん,その,受け入れられそうな,あのー,枠があるんじゃないかなと思うんですね。
   えーっと,新聞て,どこまでほんとか嘘かって,これ,難しいですよね〈はい〉。
   警察が言うことがほんとかって〈ええ〉,あ,危ないですね〈ええ〉。
   警察は警察で〈ええ〉,み,そ,その立場上言ってるし〈ええ〉,えー,いろんな,殺人事件とか,いろんなものがあって〈ええ,ええ〉,えー,あの,ま,例えば,セクハラとか,いろんなにしても〈うん〉,ほんとにセクハラかどうかってことは〈ええ〉よく分からない。
I: そうです。
T: ですから,まさしく宗教も〈ええ〉,あのー,宗教ってなんだ,日本,よく日本教って言いますよね〈うーん〉,いまのー,なんかね〈うん〉。
   だから,いったい誰が日本教って言ったんだろうか〈うーん〉,そういう問題かな。
I: そうですね。
   その,その,あのー,えーっと〈うん〉,うーん,ま,さっき先生が〈うんうん〉おっしゃったように〈うん〉,あの,メディアは強いっていうの,その,あの,メディアの影響が強い〈うんうん〉ではないか〈うん〉と思うんですね〈うんうん,うん〉。
   むか,あの,そういう,あの,もしかしたら〈うん〉,あの,そうですね,影響が,あの,強いと思うんですね〈うーん〉。
   で,あのー,いちばん〈ええ〉,あー,わたしから見ると〈うん,ええ〉,大事なのは〈ええ〉,誰が,その,あの,問題,その,ま,例えばセクハラとか〈ええ〉,あの,宗教とか〈ええ,ええ〉,犯罪とか〈ええ,ええ〉,えーと,そういう,あのー,権限〈うんうん〉,あの,その,その〈そう,はい〉,発言の権限が持ってるかどうか〈ええ,ええ〉,それがいちばん〈ええ〉,あのー,まー,ポイントですね〈ほーほー〉。
   ですから,ま,警察は〈ええ〉,もう,すでに国の〈ええ〉,あのー,国の〈ええ〉機関ですか〈ええ,ええ〉,国の一つの…
T: そうですね,はい。
I: あの,機関だから〈はい〉,だから,あのー,まー,国で,あの,なんか,それで,あの,公式で,あの,そういう,警察の,あのー,ま,提言力というか〈ええ,ええ〉,あの,権力が〈ええ,ええ〉みとめら,認められたんですけども〈ええ〉,その,メディアに出る人〈ええ,ええ〉が〈ええ〉,どうやって〈ええ〉,あの,その,力を〈ええ,ええ〉つけるかどうか〈ええ,ええ〉というところが,非常に,わたしにとって非常におもしろいですね。
T: なるほどね。
   特に,ま,新興宗教,ま,日本にたくさんあって〈うん〉,ま,いわゆる,その,…
I: あ,し…
T: 新興宗教。
I: あ,それはおもしろいですね〈{笑}〉。
   その新,新宗教,わたしが〈うんうん〉さっき,あの,ゆったよう〈うん〉,あ,ゆ,ゆったんですけれども〈ええ〉,新宗教があるんですね〈ええ〉。
   新興宗教もあるんですね〈うんうんうんうんうん〉。
   それで昔は,えー,そういう,あの,りゅーじ〔類似〕宗教とか〈ええ,ええ〉,邪教も,そういうことばも使ったし〈うんうん〉,だから,その,しんし,あの,その,宗教の分野の中では,新宗教〈ええ,ええ〉,新興宗教〈ええ〉,新興宗教は,あの,ちょっと,そのイメージが,もう少し,なんか,少し,なんか,…
T: 違いますね。
I: あー,ちょっと違います。
T: 違いますね。
I: ちょっとニュアンスが違うんですね。
T: だいぶ違いますね。
I: もちろん,その,その,あのー〈うん〉,その,教団〈ええ,ええ〉,あの,わたしが,その,あの,なんか,あの〈ええ〉,いろんな信者〈ええ,ええ〉,インタビューしたんですけれども,やっぱり,みんなが,まー,新宗教,そういうことば嫌いだから〈あー〉,わたしたちは新しいじゃない〈うん,あー,うん〉んだから〈うん〉,この,この教えは昔から〈あー〉とか,そういう…
T: なるほどね。
I: そういう説明で〈あー〉。
   でも,新興宗教と言ってしまうと〈あー{笑}〉,もう,逆に怒るです{笑}。
T: お,もう,お,お,怒るでしょう。
I: そうです。
   だから,…
T: だから,もう,これね,400年,500年前,キリスト教がね,あの,フランシスコ・ザビエルが日本に来たときなんか大変だったんじゃないかなと〈うーん〉思うんですけど,ま,ちょっと,宗教のこんなむつかしい話はこれぐらい〈はい〉。
   あ,確か,ロックがお好きだと,あのー{笑},ギターを…
I: はい,そうです,そうです。
T: ずいぶん,ま,宗教とロックって言うと〈はい〉,差があるけど〈はい〉,えーっと,どういうロックを,が好きなんですか?。
I: あのー,どういうロックと,まー〈ええ〉,そうですね,まー,けっこう,わたしが,あの,50年代〈ええ〉60年代〈ええ,ええ〉の,ま,70年代も〈ええ〉好きですけど{笑}〈ええ,ええ〉,そういうロックが好きですね。
T: 50年代60年代〈はい,ええ〉。
   クラッシック・ロック。
I: クラッシック・ロックですねー〈{笑}〉。
   で,わたしは,その,あの,【歌手名1】,【歌手名2】という,あの,【歌手名3】が,あの,…
T: 【歌手名3】。
I: あの〈あー〉,その,赤い,あの,ギターの〈あ,はー〉同じようなもの,持ってるんですね。
   で,あの,そうですね,もう,じゅー,な,16歳から〈ええ〉,あの,最初,ギターを始めましたけど…
T: あ,そうですか。
I: その前は,ちょっと,ピアノとか〈ええ〉,あの,チューバも…
T: あ,ほんとに。
I: やってたんですね,学校で。
T: じゃ,音楽,お好きなんですね。
I: うーん,好きですね。
T: ふんふんふんふん。
I: はい。
T: ふーん〈うん〉。
   いや,ぼくも音楽は好きです〈あ〉。
   ぼくは,まー,やっぱ,クラッシックが好きだから〈ふーん〉,クラッシックは,割合,まあまあ知ってる〈うーん〉,いろいろと。
   で〈うん〉,えー,ま,ロックはどうかなと思うけど〈あー〉,ロックの魅力ってなんですか?。
I: ろ,ロックの魅力て〈うん〉,うーん,わたしにとって,いろんな,あのー,ま〈うん〉,そうですねー,ま,宗教と同じように〈ええ,ええ〉,ロックのなかで,いろんなロックがあるんですね〈はーはーはー〉。
   その,いろんな,なんか,表現,あるんですね〈はーはーはー〉。
   その,非常に,なんか,あのー,なんか,寂しい気持ちとか〈ええ,ええ,ええ〉,あのー,例えば,あの,ま,げ,元気いっぱいの〈ええ,ええ,ええ〉,そういう,あの〈ええ〉,えーと,そういう,なんですか,んーと,なんっと,なんと言ったらいいでしょう,あのー,まー,リズムは〈ええ〉いいんですけど〈ええ〉,やっぱり,そのリズムと声が〈ええ〉,あのー,合わせるのが,すごく大切で〈はーはーはーはーはー〉,それで,そのロックのなかで〈ええ〉,なんか,そういう,うまくリズムと〈ええ〉,あのー,あー,リズムと〈ええ〉,あのー,声と〈ええ〉,その音楽合わせるのが〈ええ,ええ〉,すごく,なんと言うんですか,うまく合わせると,なん,うん,うーん,そうですね,あのー,なんか、あの,一体感。
   それっていうか,…
T: 一体感。
I: なんと言うんですかねー〈うん〉。
   あのー〈うん〉,確か,例えば,あの,ライブで〈ええ,ええ〉やると〈ええ〉,あのー,バンドと一緒に〈ええ,ええ〉,あの,ま,一緒になって〈ええ,ええ〉,ま,目的は〈ええ〉,一緒,同じ〈ええ〉,あの,いいものを〈ええ,ええ〉,あの,全員で作って〈ええ〉,そして,その〈ええ〉,お客さまに〈ええ〉その気持ちを伝える〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,そして,お客さんの,あの,反応によって〈ええ,ええ〉,われわれも〈うん〉,なんか〈うん〉,力を得るという,それが好きです。
T: なるほどね。
I: {笑}ま,でも,そ,それはロック…
T: ま,ちゃ,【歌手名3】なんかふるいー〔古い〕ほうだから〈ええ,ええ〉。
   でも,その頃,昔のロックとか,今のプログレッシブ・ロックとかね〈うーん〉,言うと,どうだろな,割合,昔のイメージからいくと,例えばロックをやっている人は〈うん〉,ま,たぶん我々やってるだろうけど〈あー〉,えー〈あー〉,そういうイメージが〈あー〉あるし,そう,…
I: あの,…
T: 実際,そうじゃないからと思うんだけど,…
I: そう,そうじゃないですね。
T: それについて,どう思われますか?。
I: そうじゃないですね〈うん〉。
   やっぱり,あのー,いろんな,あの,いろんな〈ええ〉人もやってるし,いろんな〈ええ〉形,あの,例えば,【歌手名4】〈ええ,ええ,ええ,ええ,ええ〉という方,いらっしゃったんですね〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,アメリカのミュージッッシャンで〈ええ,ええ〉。
   わたしは,彼の,ま,彼もコンポーズでしたし〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,クラッシックミュージック〈ええ〉もけっこう〈ええ〉,あのー,詳しいですよ〈ええ,ええ,ええ〉。
   でー,でも,彼が,非常に,なんか,ロックの中でも〈ええ,ええ〉優れて,あの,ギターの〈ええ,ええ〉あの,技術が優れてるし〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,あのー,あの〈うん〉,アルバム〈うん〉何台も出したんですけれども〈うん〉。
   彼は〈うん〉非常に,あの,まず,ドラッグも反対〈あー〉なんですね〈ええ,ええ,ええ〉。
   もう,あの,60年代の,そろ,その〈ええ〉,アメリカのアシッド・ロックの〈ええ〉時代〈ええ,ええ,ええ〉ですね,あのー,彼のバンドが,そういうヒッピーの〈うん〉,あのー,ところから〈うん〉,あのー,出てきたんですね〈うんうん〉。
   で,彼は,すごく,その,それに反対して,…
T: あ,そう。
I: 音楽だけは〈はい〉,もう,あの,彼のバンドは〈うん〉,もう,もう〈うん〉,全員,もう〈うん〉,もし誰かが〈ええ〉,あの,ドラッグやったら〈ええ〉,もう,もう,かいじょうという,あの,…
T: あ,そう。
I: はい。
   そういう〈ふーん〉厳しい,あの,ルールがあったんですね〈ふんふんふん〉。
   だから,彼は,その,あの,優れてるミュージシャン〈うん〉だけ〈うん〉,あの,が,あの,使ってた,を使ってたんですね。
T: でも,【歌手名5】〈うーん〉なんか,たぶんドラッグで。
I: そうですね。
T: そういうことについて,…
I: 【歌手名5】,じ…
T: どう思われます?。
   つまり〈あ〉,芸術家がね〈あー〉,すごくレベルが高くなると〈ええ,ええ〉,ま,そういうふうなことをやってしまうっていう。
I: あのー,うーん,もしかしたら,そうですね,うーん,どうですか,あの,やっぱり,舞台とかなんか〈ええ〉,ライブでやると〈ええ〉,ある意味で〈ええ〉,あのー,自分を,自分のことを,なんか,見せるですよね〈ええ〉。
   あの,自分の,あの,スキルとか〈ええ〉,自分の,うーーん,まー,タレント〈ええ〉っていうか{笑},自分の才能とか見せるということ。
   だから,ある,ある意味で,なんか,エゴの〈はーはーはー〉,あのー,エゴの,なんていう,エゴを見せるというか,…
T: なるほどね。
I: あの,ですから,たまに,わたしも,なんか,あの,わたしのロックの仲間で〈ええ,ええ〉,あのー,何人かの〈ええ〉,あの,人〈ええ〉が,あの,ま,昔,昔の話なんですけれども〈ええ,ええ〉,何人の人がドラッグやってたんですね〈はーはーはー〉。
   そして,な,その中で何人の〈ええ〉,あの〈ええ〉,なんか,自殺してしまいました。
T: あー。
I: うーん。
   もしかしたら〈うん〉,その,エゴの〈うん〉世界〈うん〉,エゴ,エゴで〈うん〉,エゴと〈うん〉,あの,ま,現実に戻るんですね〈うん〉,その,ライブが終わって〈うん〉,現実に戻って〈ええ〉,ま,すべてが〈うん〉,あの,わいわいという{笑}〈{笑}〉,あー〈うん〉,まー,うまく表現できないんですけれども,まー,なんと言うんですか〈うーん〉,あのー,ドラッグとロックの関係,でも,あー,でも,それでも,なんか,クーリッシュとか〈うん〉,あー,クーリッシュてのは,なんか,なんか,***とか〈ええ〉,なんか,***とか,もう,いろいろ,飲みましたじゃないですか。
T: あー。
   いや,ぼくはぜんぜん知らない。
   ぜんぜん。
I: あー,なんか,もしかしたら,…
T: ぼくは…
I: 芸術〈うん〉,芸術家が〈ええ,そう〉,あのー,そういう,なんか,ドラッグとかやるではないか…
T: それとか,ま,芸術家ってレベルの高い人であればあるほど,すごい一生懸命やるから,集中力***そうにね〈えー〉,とすると,なんか,そうしなきゃ,ま,元気も出ないし〈あー〉,あるいは,あの,創作ができないっていうね〈あー〉,えー,だから,それがなくなったら〈あー〉,もう,だめになっちゃうかもしれない。
I: あー,いや,あ,うーん,わたしの考えでは〈ええ〉,その,ロックで〈ええ〉,そういう人,そういう人たちがやるとか〈ええ〉,ロック,ロックミュージシャンが,そういうことだいたいやるとか〈ええ〉,あのー,その,クラシックの〈ええ〉ミュージシャンがやらないとか〈ええ〉,そういうことではなくて〈ええ,ええ〉,やっぱり個人個人が,あのー,あのー,やることですね,うーん。
T: なんか,そういう性格っていうか。
I: そ,性格ですね〈{笑}〉,はい。
   そういう,傾向性を持ってるとか,はい。
T: わたしはね,ジャズとか,ま,ロックはべつにっつっても〈うん〉嫌いでもないけど,クラシックが好きな理由は,あの,メッセージがね,あんまりたくさんあるのは,しんどい〈うん〉。
   メッセージがないほうが〈あー〉。
   それは,どう思いますか?。
   音楽は,つまり〈うーん〉,えー,フォークミュージックなんか,ぼくも好きなんだけど〈うーん〉,若いときはメッセージがあるほうがおもしろい。
I: あー。
T: ね。
   でも,あんまりメッセージがあるとうるさくって〈あー〉,い,今はメッセージがないほうがいい〈あー〉。
   つまり,あの,まー,言う,言えば,芸術のための〈ええ,ええ〉芸術とかね〈ええ〉,音楽のための音楽〈ええ,ええ,ええ〉。
   ところが,ロックはメッセージがありすぎて{笑},…
I: いやー,そう,そうではないと思います。
T: そう?。
I: はい。
   あー,だって,【歌手名3】の〈うんうん〉,いちばん簡単な〈うんうん〉,あのー,メッセージなんですよ〈うんうんうんうんうん〉。
   もう,あのー,ほんっとに〈ええ〉,あの,【音楽タイトル1】とか〈うんうんうん〉,もう,メッセージが簡単で…
T: 【音楽タイトル2】ってのは有名なやつ?。
I: ええ,ええ,ええ。
T: え,どうだったっけ?。
   うん,ま,あのー,え,よう…
I: ま,一つの割合かんたんなメッセージですね。
T: ***ね〈はい〉。
   あれはメッセージない,それだけ?。
I: ま,あのー,メッセージは,もう,そういう,この,この子がいる。
   彼女がかわいくて〈うんうん〉{笑}〈うん〉,ぼくも好きだった〈あー〉というようなメッセージで〈うん〉。
   ま,それ,でも,それは別にして,例えば,えーっと,アイスランドのバンドで〈ええ,ええ,ええ〉,【歌手名6】というバンドがあるんです〈ええ〉。
   そのバンドは〈ええ〉,わたしが,あのー,ま,けっこう好きですけれども〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,彼らが非常に〈ええ〉おもしろくて,お,音楽も〈ええ〉けっこう,あの,ま,静かですね〈ええ,ええ,ええ〉。
   でも,まー,ロック,そういう,あの,ギターとか〈ええ〉,あの,シンセサイザーも使ってるんですけども,歌詞は〈ええ〉言語ではないんですね〈はーはー〉。
   あの,アイスランド語でもないし〈ええ〉,英語でもないし〈ええ〉,でも,ちゃんと〈うん〉歌ってるんですね〈うん〉,その,そのシンガーが〈ええ,ええ,ええ,ええ〉。
   それが非常におもしろくて。
T: なるほどね。
I: そのバンドがすごく,なんか,あの上手ですね。
   おも,おもしろいですね。
   そして,あの,その,あのー,彼らのライブ見ると〈うん〉,なんか,泣いてる人,その,お客さんの中に〈うん〉泣いてる人がいるんですね〈ふんふんふん〉。
   彼は歌ってる,何が歌ってる〈うんうん,うん〉,なんか,その,そのー,あの,聴いてる人が〈ええ,ええ,ええ〉,それ〈あー〉,あの,それ,聴いて〈はい〉,あ,なんか,…
T: あ,そう。
I: その,心に〈へー〉,その人の心に伝えるという〈ほー〉,なんか,熱心に伝えるんですね。
T: 例えば,日本人,まー,英語の歌が好きだけど,意味が分からなくって,みんな,ほとんど分かってないと思うんですね〈あー〉。
   それについて,どう思いますか?。
I: んー,ま,あのー,わか,分からなくても〈うん〉,あのー,いいじゃない〈うん〉。
   例えば〈うん〉,わたしが〈うん〉,その,その,あの,日本の〈うん〉,なんか,民謡とか〈うん〉聴くと,もう,ぜんぜん分からないんですよ〈{笑}〉,その,歌ってること,何を。
   で,今,あの,この,このバンドは,昨日,お富さん〈あー,はーはーはー〉の曲やってたんですよ。
T: あ,そう。
I: シンガーが日本人で,…
T: はい。
   とか,「荒城の月」とかってご存知?。
I: うん?。
T: 「荒城の月」という。
I: あ,あ,それは知りません。
T: あ,それはいいです。
I: あ,そうですか。
T: あ,じゃ,コピーをあげます。
I: ありがとうございます{笑}。
T: いろんな人がやってる。
   あのー,えっと,えー,あの,ドイツの,えー,あのー,グループ,えー,あのー,えー,日本語で「さそり」っていうんだけど〈あー〉,「さそり」,なんだったっけ?。
   あの,有名なグループ,ドイツの。
   あの,【歌手名7】。
I: あ,【歌手名7】〈{笑}〉。
   あー,聴きました,聴きました,そのグループは,はい,はい。
T: すごくおもしろい。
I: はい〈うん〉。
   あー。
   ***。
T: 毎日,ギター弾いてらっしゃるんですか?。
I: そうですね,だいたい。
T: あー。
   確か,結婚,されてるね。
I: はい。
T: はい。
   あ,あ,家族は?。
   子どもさん。
I: あのー,家族っていうのは,あの,…
T: 子どもさんいる?。
I: あ,い,いないです〈あーあーあー〉,いないです,はい。
T: じゃ,いつも生活はどうなんですか?{笑}。
I: あ,今の生活は,ちょっと,あのー,なんか,今は,あのーー,一人で生活してるんです〈ええ,ええ〉。
   なぜかと言うと,妻がコスタリカにいます。
T: コスタリカ〈ええ〉。
   コスタリカはどこだったっけ?。
I: あの,ちゅ,中米ですね。
T: ですね。
   あー,そうですか〈はい〉。
   うーん。
   仕事?。
I: 仕事というか,彼女はスペイン語を勉強したかったんです〈はーはーはーはー〉。
   それで,彼女は日本人ですけれども〈ええ,ええ,ええ〉,英語がすごく,けっこう上手です。
T: なるほどね,ええ,ええ。
I: 上手っていうか,それは***。
T: でも,ま,ふつうに話すんですね,とりあえず。
I: あー。
   彼女はけっこうれぼ〔レベル〕が高いと〈はーはーはー〉思いますよ。
   でも,彼女が,やっぱり,もう,いち,あの,言語〈ええ〉,あの,第3言語〈ええ,ええ,ええ〉やりたいと〈ええ,ええ,ええ〉。
   だい,だい,だい,第3言語だっけ?。
T: まー,第3言語かな。
I: ***。
T: 第2外国語{笑}。
I: だい,第2外国語。
T: 二つ目の外国語ねー。
I: そ,そうですね,はい。
   あ,でー,あのー,そうですね,去年の8月か〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,コスタリカ行ったんですよ。
T: あ,そう。
I: やっぱり,勉強,しっかり勉強〈ええ〉,あのー,そのー〈ええ〉ことばを,あの,その,身につけるために〈ええ〉,やっぱり,現地で,まー,スペイン語圏の国〈ええ,ええ,ええ〉,行かないと。
T: はい〈はい〉。
   じゃ,寂しいですね,今はね。
   ずっと{笑}…
I: 寂しいです,はい。
   はい,だから,今,すごい,なんか,ロック,あの,その,バンドの活動が,今,もう,一生懸命やってるんですけども{笑}〈{笑}〉,彼女が帰ってくると,やっぱり,あの,…
T: なるほどね。
I: ええ。
   あの〈うーん〉,いろいろ,彼女が,あの,この前,電話が〈ええ〉かかってきて〈ええ,ええ〉,彼女が,あの,なんですか,あの,サルサやりたい。
T: サルサ。
I: サルサ〈あー〉。
   もう,一緒に行きましょう。
T: あー,そう。
I: もう,男性はリードしないといけない{笑}。
T: あ,そう。
   おー。
I: いろいろ指示されたから,ここは,あのー,これから,あの,【地名6】でサルサの〈ええ,ええ〉,サルサのダンス,ダンスが…
T: あ,そう。
   ぼくの学生にブラジル人の学生がいるけど,…
I: あ,そうですか。
T: おー,ダンス巧いよ。
I: あ,そうですか。
T: ダンス巧いし,歌も巧い{笑}。
I: ほー。
   でも,ブラジルー,あ,そうですね〈うん〉。
   サルサはやってますか?。
T: サルサも巧い。
I: あ,そうですか。
T: 先生レベル。
I: あー,そうですか〈{笑}〉。
   ふーん,じゃー,もしかしたら{笑}。
T: なるほどね。
   じゃ,ふだんは,ま,あれか,ギターで^の生活なんですね。
I: そうですねー〈ええ,ええ〉。
   あの,うーん〈うん〉,あの,うちのは〈ええ〉,もう,年が10年間ぐらい〈ええ〉,その,ギターを,ま,あまり弾かなかったんですね〈ええ,ええ,ええ〉。
   10年間〈ええ〉,うーん,えー,ま,勉強しで〈ええ,はい〉,あの,博士号とるためにすて,仕事を〈はい〉,あのー,ま,集中するためにやってたんですけども,やっぱり,あ,あ,あ,あ,あのー,ストレス解消のため〈ええ,ええ〉,あのー,もう一度,ギターを,あの,弾くようになりました。
T: なるほどね,なるほどね〈はい〉。
   分かりました。
   そうですね。
   もうちょっと,ほんとは,いろいろ聞きたいんですけど,ま,だんだん時間がね,少なくなってきて。
   オーストラリアの,その,アボリジニのね〈はい〉,話がさきほど出ましたけど〈はい〉,うーんと,アボリジニのけ,あ,あ,アボリジニのどういうこと?。
   アイデンティティのことやってらっしゃる?。
I: いや。
   オーストラリアの〈ええ〉アイデンティティですね〈あー〉。
   あ,あの,だ,だから,その,アボリジニのアイデンティティも〈ええ〉含めてるんですけれども〈あーあーあー〉,その中で。
   その,その,…
T: オーストラリアのアイデンティティってのも難しいですね,そもそも。
I: 難しいです。
T: すごい多民族。
I: 難しいです。
   ですから,あのー,誰が〈ええ〉オースト,ほんとのオーストラリア人かどうかは〈ええ〉,今,あの,国のレベルで〈ええ〉,そんな,いろいろ,いろんな〈ええ〉,あの,議論があるんですね〈あー〉。
   例えば,あのー〈ええ〉,1月26日はオーストラリアデー。
   オーストラリアデー。
T: 1月26日。
I: 1月26日ですね〈ふんふん,ええ〉。
   オーストラリアデーというんですけれども〈ええ〉,それは,あのー,やっぱり,あの,イギリス,その〈ええ〉,あのーー,ま,植民地〈ええ〉,植民地になった〈うん〉,なった日ですかねー。
   そうですね〈ええ〉。
   イギリスが,イギリスの植民地になった〈あー〉日ですけれども〈ええ〉,アボリジニ〈ええ〉の人〈ええ〉,見ると,から言うと〈ええ〉,それ,あの,オーストラリアデーではなく〈うん〉,インベイジョンデー,つまり,あのー,…
T: あ,そう。
I: そうですね,外国人が我々の国に〈ええ〉,あのー,しん,しんらく〔侵略〕して〈ええ,ええ〉,で,あの,あのー,なん,なんですね,虐殺〈ええ,ええ〉してしまいました〈ええ,ええ〉という,だから,これは〈ええ〉,あのー〈ええ〉,あのー,逆に,喜ぶではなく〈ええ,ええ〉,この日は,あの,喜びの日ではない,…
T: なるほどね。
I: もう,ほんとに,す〈ええ〉,あのー,寂しい日です〈ええ〉,すごい。
T: 難しい問題ですね。
I: はい。
   それは難しい問題で,その,アイデンティティについて,わたしは,やっぱり,あの,最近〈ええ〉オーストラリアで〈ええ〉,あのー,シドニーでいろんな問題がありまして〈ええ,ええ,ええ〉,あの,その,白人のオーストラリア人と,ほんとの白人のオーストラリア人という議論が最近,ものすごく,あのー〈うーん〉,盛り上がって,それで,その,あのー,例えば,その,Ozzies〈ええ,ええ,ええ〉,true blue Ozziesと〈ええ,ええ,ええ〉,Ozziyじゃない人〈ええ,ええ〉,例えばレベニーズ系の人とか〈ええ〉,もう,もちろんオーストラリアに生まれるんですけれども〈ええ〉,そういう人たちとの,あの,なんか,
T: いやー,…
I: グループ,グループの,なんか,ま,やっぱり,差別があるんですね。
T: じゃーね,ほんとは,もうちょっと,その話をしたいんですけど〈ええ,はい〉,時間がなくなってきたので,あのー,そうですね,例えば【I(名)】さんが,今から,ちょっと,ロールプレイをしますけど〈はい〉,えーっと,そうですね,日本人で世話になった人ってありますか?。
   日本語だとか,ホームステイだとか〈はい〉。
   ね,えー,ずいぶん…
I: あります,あります。
T: 例えば,勉強とか,どんな感じですか?〈ええ〉。
   どんな世話をされましたか?。
I: あー,あのー,ずいぶん,あのー,まぎ〈ええ〉,えーっと,3ヶ月間〈ええ,ええ〉,ホームステイしたんですね。
T: なるほど。
   じゃー,その人を,お世話になったんですね〈はい〉,えー,ちょっと,あのー,みんなに紹介する機会があったんです,まー,パーティみないなものでね〈ふんふんふん〉。
   だから,ちょっと,フォーマルに,あの,紹介する必要があるんですね〈はー〉。
   えー,丁寧に紹介してほしいんですね〈はー〉。
   ですから,今ここに10人ぐらい人がいて〈はい〉,で,【I(名)】さんが,わたしたちに〈はい〉,あの,その,お世話になったホームステイの方ですね,簡単に紹介していただけますか〈はい〉。
   それで,ちょっと,紹介して,ま,何か話をしてもらうというね,えー,ものですけど。
I: あ,その〈はい〉,その,あの,件について。
T: はい,そうです〈はい〉。
   だから,1分ぐらいで,短い,…
I: あー。
T: はい。
   お願いします。
I: あ,みなさん,こんにちは。
T: こんにちは。
I: あのー,【I(名・姓)】です〈はい〉。
   あの〈ええ,ええ〉,こちらの方は【人名1】さん〈あー〉という方なんですけれども〈はいはいはい〉,私はずいぶん〈ええ〉,あの,【地名6】で〈ええ〉お世話になりました〈あー〉。
   あの,【人名1】さんが,【人名1】さんの家で,えーっと,3ヶ月間〈ええ,ええ〉,ホームステイしました〈ええ,ええ〉。
   でー,その間,【人名1】さんから〈ええ,ええ〉,日本語も〈ええ〉,まー,日本の食べ物も〈ええ〉,日本の習慣〈ええ,ええ〉,いろいろ教えていただきました〈あー,ええ,ええ〉。
   ほんとにお世話になりまして〈ええ,ええ,ええ,ええ〉,で,わたしが,あの,オーストラリアに帰ったときに〈ええ,ええ〉,【人名1】さんに〈ええ〉,あのーー,お礼の手紙〈ええ,ええ〉,いくつか書いたんですけれども,まだまだ,あのー,えーと,ま,とにかく,深い,あの,【人名1】さんに対して,深い,あの,感謝を持っています。
T: 分かりました〈はい〉。
   で,今,それが終わって〈はい〉,ところが,子どもが,ちょっと,5歳ぐらいの子がうろうろうろうろしてるんですよ〈あー〉。
   うるさいの,子どもね〈はい〉。
   なんか,退屈してるんですね〈はい〉。
   わたしが,ちょっと,その子どもになりますから,子どもに,わたしが子どもになりますからね〈あー,はい〉,子どもに,ちょっと,静かにするように,子どもに話すように〈あー〉,お願いしてほしいんです。
   いいですね〈あー〉。
   子どもに話すようにね。
I: はい。
T: うん。
   なに,もう,うるさい,だいたい,つまらない。
   何やってんだよ。
I: あー,【T(名)】くん,何やってるん{笑}。
T: もー,うん,なんで,お兄さん,何やってんの,ここで?。
I: あ。
   あ,楽しいことやってるよ。
T: うん。
   つまんないよ,だけど。
I: いやー,楽しもうよ。
T: え,どうやって?。
I: え。
   手挙げて。
T: はい。
I: いいじゃないですか。
T: え。
I: ええ,ええ,そうですよ。
T: あー。
I: そうよ{笑}。
T: 良かったよ。
   はい。
I: はい,おんぶしてあげるよ。
T: はい,ありがとう{笑}。
   ちょっと,時間がなくなっちゃったんで,これで,いちおう終わります。
   あのー,えー,ちょっと,だいぶ話が長くなったので〈{笑}〉,30分で終わっちゃうんで,終わらなきゃだめなんですね〈はい〉。
   ですから,…