T: はい,こんにちは,【T】です。 I: はい,こんにちは,*,【I(フルネーム)】です。 T: 【I】さんですか,はい。 えー,と,わたし【I】さんのこと全然知らないので〈うん〉,ちょっと自己紹介を簡単にしていただけますか?。 I: あー,ぼくは15歳で〈うん〉,なんか,こう,うーん,どう紹介すればいいんかな,趣味は〈はい〉,なんか,サッカーと〈はい〉卓球。 で,あん,もう,なんか、、、,好きなことは〈うん〉,もう,ゲームと本。 あと,しょらい[将来]のよ[夢]は,あー,エンジニアになること。 T: はい,わかりました。 住んでいるのは近いんですか,こっから?。 I: あー,ち,すごく遠いです。 T: そうですか。 I: あの,もう,あ… T: なんていうところですか?。 I: あ,あの,車で30分ぐらい。 T: はい,えーと,電車ではふつう来ないんですか?。 I: 来ないです。 あも,あの,あの,あんまり難しいところに住む。 T: あー,そうですか。 なんていうところなんですか?。 I: 【地名1】。 T: あ,【地名1】市〈うん〉。 【地名1】市はどんなところなんですか?。 I: あの,すごく,田んぼだけがある{笑}〈ふーん〉。 あんまり何も無いところに。 T: で,えー,毎日【学校名1】に?。 I: はい。 T: じゃ,ちょっと,あのー,【I】さんの1日を教えてください。 どんな生活,朝起きてから?。 I: あの,7時半ぐらいにここに来て〈はいはい〉,8時15ぷん[分]に,びんきから勉強して〈うん〉,ずっと3時半まで勉強して,それで,あの,月,月,火,す,月,火,す,金〈はい〉と,あん,日本語の勉強します。 あの,5時から6時まで〈はい〉。 あの,去年は〈はい〉,んー,なんか,水曜日で〈うん〉,9時までやった,日本語の勉強。 T: 9時まで?。 I: うん。 T: えーと,さっき5時から6時と仰ったけど。 I: うん,そ… T: 5時から9時まで。 I: うん,水曜日だけ〈ほー〉。 だから,あの,能力試験の勉強のために。 T: そうですか。 能力試験何級ですか?。 I: あ,3級受けました。 T: そうですか。 あれ,そろそろ発表… I: あ,きょ,あの,去年は2級だったけど,もう,不合格だった。 T: うん,今年は?。 I: 今年は目標は,いちゆうだけど。 T: まだ来てないんですか?。 I: うん。 T: はい,え,あの,発表がありましたよね?。 I: あー。 T: それは,まだ?。 I: まだ。 T: そうですか,わかりました,はい。 えーと,あの,趣味はサッカーって仰ってたんですけど〈はい〉,えと,サッカーの一番面白いところっていうか,楽しい点はどんなところですか?。 I: あの,あ,チームワークのこと〈あー〉。 だから,みんなで楽しむことができるから。 T: はー,そうですね。 でも,大変ですよね。 I: うん,そこ〈うん〉,難しいだから。 T: ちょっとルール忘れちゃったんですけど,詳しく教えてください。 I: あー,なんとか,ルールはちょっと,あんまりわからないけど,でも〈うん〉大好き。 T: ふーん,そうですか,はい。 あと,サッカー以外によくテレビとかも見ますか?。 I: 見ませんです。 T: 見ませんか。 I: あの,やるだけが好きだから,見ることは… T: あ,そうですか。 あ,見は,見ることはしない。 I: うん。 T: わかりました。 で,テレビでほかのドラマだとか,なんか,そんなの見たりしますか?。 I: あ,見ない,見ません。 T: あー,そうですか,わかりました。 で,えーと,じゃ,あと,何が好きですか,本とか,漫画とか,はい。 I: 漫画はあんまり読めない,です。 T: 本はどうですか?。 I: 本はポルトガル語の本だけ。 T: はー。 でもポルトガル語の本よく読むんですか?。 I: うん,1か月に本は2,2つぐらい。 T: あー,2冊読むんですか〈うん〉。 あー,いいですね,それはね,えーと〈いや〉。 1か月に2冊〈ん〉。 じゃ,最近読んだ本はなんですか? I: あの、、、,うーん,し,死んでるの人だから,なんか〈うん〉。 それで,死んだ,死んでいたままで,歩いて,なんとか,なんか。 T: え,面白そう。 ちょっと,そこ,ストーリーを教えてください。 どんな話ですか?。 I: 生きてない,生きてないだけど〈うん,うん〉,でも,動いた。 でも人の頭だけに動いたけど〈うん〉,あの,本当に覚えてない。 T: えー,どういうことですか?。 I: とっても難しいです。 T: 難しい。 ちょっと,もうちょっと教えてください。 I: あ,その人は,あの,とてもいい人だった〈うん,うん〉。 それで〈うん〉,どか〈うん〉,あ,あとで,なんか,酒飲んで,ふとんとか,パチンコに行って,なんか,わる,悪くなった〈うん〉。 それで〈うん〉,死んでいて,家族はまだ死んだことないと思った〈うん〉。 それで頭のなか生きている,た,と思った。 その話,その話続いている。 T: ほー,そうですか,なるほどね,はい,えー,わかりました。 あのー,ちょっと,ご家族のこと聞いてもいいですか〈うん〉。 はい,何人家族で,だ,誰がいますか?。 I: 4人です〈はい〉。 お父さんとお母さんと妹です。 T: ふーん,妹さんはどんな人か,ちょっと,説明してください。 I: 妹は{笑}?。 T: どんな人?。 I: うるさい,です。 T: それから?。 I: うん,あの,優しいけど,なんだか,ちょっと,ひどい,ひどいときがある。 T: 例えば,その,ひどいときをちょっと,1つだけ教えてください。 I: あ,あ,掃除やれとかなんとか,俺はぜんぜんやる気が無いから。 T: うーん,あ,家事はみんなでやるんですか?。 I: うん。 T: ほー,そ,いいですね。 じゃ,お料理は?。 I: あ,料理は妹が作るけど,僕も作る。 T: は,【I】さんも作りますか〈うん〉。 じゃ,得意料理はなんですか?。 I: 得意料理。 なんとか,ステーキだけ〈うん〉。 それはふつうにする〈うん,うん〉。 豆とかそれはまだ〈うーん〉ぜんぜん上手くない。 T: あー,作るけど〈うん〉。 わかりました。 えーと,ブラジル料理でお勧めの料理ってなんですか?。 I: うん,フェイジョアーダ〈ふーん〉。 あの,こ,黒豆と〈はい〉なんとか,豚となんとか,豚の肉いっぱいあるけど〈はー〉,あの,すごくおいしい。 T: ちょっと,そのね,作り方じゃなくていいんですけど,どんな料理で,どんな味がするかを教えてください。 I: あ,ちょっと〈うん,うん〉しょっぱいと〈うん〉,重いと。 T: ん?。 I: 重い感じがする。 T: 重い。 料理で重い感じなんですか。 I: あの,食べるときは,ちょっと,あなか[お腹]がすぐにいっぱいと。 T: はー,すぐにいっぱいになった感じ。 はー,それからあとは,うん〈うん〉。 まだちょっとイメージが,うん。 それで,うん。 I: あの,ご飯と食べる,ソースみたい。 T: あー,ご飯にかけるんですか?。 I: うん。 T: じゃ,カレーみたいですか?。 I: うーん,す,少し違うけど,茶色と,なんとか,いっぱいで,なんとか,うーん,ファーロッファっていう,と食べる,ブラジルの。 T: え,何と食べるんですか?。 I: ぼく?。 T: ううん,ファロ… I: あ,ファロッファ。 豆とフェイジョアーダとそういう,ご飯と。 T: うん,なるほどね,はい。 で,さっき好きなこと,サッカーとかね,いろいろ仰ってたけど,ほかに何かとっても好きなことってありますか?。 I: あ,卓球。 T: ん?。 I: 卓球。 T: 卓球ですか,ふーん,なるほど。 卓球のルールはちょっと易しいですよね。 I: あ,ん,まだ,覚えてるから。 でも… T: ん?。 I: 覚えてるから,まだ知りません。 T: 卓球はでも,あ,試合はしないんですか〈うん〉。 こう,やるのが好き〈うん〉。 そうですか。 ふーん,友だちとよく。 I: あの,先生と。 T: ふーん,そうですか。 えーと,【学校名1】,ここね,とても素敵なとこですね〈うん〉。 どんなところがいちばん,あのー,えー,【I】さんにとって〈うん〉,あの,嬉しいところですか?。 ここにいることが,はい。 I: ここに?。 T: うん。 仲間がいる,たくさんいること,それともなんですか?。 I: あー,な,こ,学校だけに,あの,友だちがいるから〈うん〉。 うーん,ここだけが来る… T: あ,ここに友だちがみんな。 I: うん〈そうですか〉。 ほかの友だちはあんまり無いから〈ふーん〉。 隣人だけがある。 T: ん?。 I: ブラジル人の隣人。 T: ふーん,ブラジル人だけいる〈うん〉。 そうですか。 じゃ,日本人のお友だちはいないですか?。 I: いないです。 T: そうですか,うんうんうん。 I: うーん,ひ,1ついたけど〈うん〉,もう知らない。 T: そうですか。 その人どんな人だったんですか?。 I: にほ,日本人?。 T: うん。 I: あ,お,女だった〈ふーん〉。 僕より年下。 T: ふん,ふんふん,どんなところが良かったですか,その人?。 どんな点が。 I: 良かったことはあんまり{笑}ないから。 T: ないですか〈うん〉。 あ,ただお友だちだった〈うんうん〉。 ふーん,そうですか,なるほどね。 えっと,【I】さんは,あの,よく出かけたりもしますか,友達,ここの?。 I: あんまりしないから。 遠くに住んでるから。 T: はー,じゃあ,土曜とか日曜とかお休みは何をしているんですか?。 I: あ,できれば,あの,お母さんは友だちの家に連れていく。 T: ふん,あ,時間あるときは〈時間あるときは〉。 はー,そこでどんなことするんですか?。 I: なんとか,ゲームのコンシブレーションとか〈うん〉,サッカーとか〈ああ〉。 ゲーム行く。 T: ゲーム。 ゲームでとくにどんなこと,どんなゲームよくやるんですか?。 I: あー,戦うゲームとか〈うん〉,音楽のゲームとか。 T: あー,戦うゲームで,すごく面白いゲームっていまなんなんですか?。 I: 名前?。 T: うん。 I: 【商標名】。 T: 【商標名】〈うん〉。 えー,ちょっと,わたしやったことないんで,どんなゲームか教えてください。 I: 魔法とかいっぱいある〈うん〉,スペシャルとか。 T: そして?。 もうちょっと詳しく教えてください。 I: あの,す,あの,ストーリーがあんまりないから〈うん〉,あの,なんか,ただ,たったかう[戦う]だけ。 T: ただ戦うだけ〈うん〉のどうしておもしろいんですか?。 I: あー,なんか,僕はちょっと,得意から,それ,もしたい〈うん〉。 勝つは,勝つのことが好きだから。 T: ん?。 I: 勝つのことが好きだから。 T: 勝つことが好き。 でも負けることもありますよね。 I: あ,友だちと負けることはないから{笑}。 T: 強いんですね,へー。 I: 友だちとはね。 でも〈え〉,1人ではあんまり。 T: あー,で,えと,将来はなんでしたっけ,夢は?。 I: あの,エンジニアなる。 T: エンジニアでしたね。 どうしてエンジニアになりたいんですか?。 せっせきなイメージする… I: あの,数学,数学が好きから〈うん〉。 それだけが,す,できるかも,しれない。 T: ふーん,エンジニアにもいろんなエンジニアがあります,いますけど〈うん〉,とくにどんな分野,どんなことが?。 I: あの,家を作るエンジニアとか〈ほー〉,車のデザインとか。 T: ほ,ほー,なるほどねー。 え,家とか車〈車〉。 じゃ,ずいぶん違いますね〈うん〉。 どっちがいいんですか?。 I: あの,いちばんいいのは家だから。 T: あー,なるほど。 どんな家をやって,作っていきたいんですか?。 I: あの,日本の家がすごく,おもい,面白いから,なんか〈ふーん〉,い,岩がないでしょ,だから,石とか〈ふんふん〉,シメントがないから,セメント,セメント〈うんうんうん〉。 ブラジルはとっても違うだから〈ふーん〉。 ブラジルじゃない,石とか〈うん〉セメントとか〈うん〉いっぱいある〈うんうんうん〉。 日本は木の家だから,あの,地震があるときは,ブラジルに地震が無いから,必死で作る〈ふーん〉。 T: あの,日本の,じゃ,ビルとかじゃなくて,うちを建てたい〈うん〉,ですね。 で,えっと,日本の,えっと,木のうちじゃなくて〈うん〉,石のうちがいいですか?。 反対ですか?。 I: 木のうちは,もっと… T: 好きだ〈うん〉。 あー,日本の木のうちがいいんですね。 I: うん,だから,もっと,あの,ブラジルの,石のうちはもっと冷たいから。 T: あー,なるほど。 ブラジルは石のうちだから〈うん〉。 なるほど,でも木のうちはいいですけど,地震のときに弱くないですか?。 I: あの,地震のときは,家,家の石だったら,なんか,汚れる〈ふーん〉,壊すとか。 T: あ,壊すときに?。 I: 壊す。 T: あー,なるほどね。 地震じゃなくて火事のときは〈あー〉木より石のほうがいいですね。 I: 火事はすごく大変だと思う。 T: うーん,だから木のうちは今だんだん少なくなってませんか,日本で。 I: あー,家,あの,アパートで住んでるから。 T: ふーん,なるほど。 いいですね,いい夢があってね。 そうですか。 で,今は,えーと,高校生?。 I: うん,高校1年生。 T: ですよね,はい。 で,高校には制服はあるんですか?。 I: 制服?。 T: ユニフォームがありますか? I: ある。 あの,下で,寒いから。 T: あ,はいはいはいはい。 で,えーと,制服,ユニフォームがない学校と〈うん〉,ある高校とありますよね〈うん〉。 【I】さんはどっちがいいですか?。 I: 制服あるは,いちばんいいと思う。 T: そうですか〈うん〉。 でも制服はあると,なんか,自分が着たい服で学校に行かれないですよね。 I: あ,でも,みんなも同じぐらいびんきょう[勉強]するとおもしろいな。 でも違うのは,でも,き,なんて言うかな、、、〈うん〉,言葉ないかな。 T: こちばが。 えと,同じ服で勉強したほうがいいですか?。 I: うん。 T: どして?。 I: なんか,もっと,もっといい学校と見えるから。 T: ん,あ,学校が良く見える〈うん〉。 でも,学校は良く見えるかもしれないけど,一人ひとりは自分の着たい〈うん〉色〈うん〉,デザインのほうが良くないですか?。 I: そうですね,でも,い,色,洋服が好きだから〈うーん〉,学校の。 T: なるほどね。 でも例えば,赤とか緑とか,それぞれ違う色のほうがきれいですね。 I: うん〈うん〉,あの,でも,みんなユニフォーム着て〈うん〉,なんか〈うん〉,もっと〈ふーん〉,きれいだと思う。 T: あー,なるほど。 そうですね,その考えもありますよね。 あの,この学校でいろんなイベントがありますよね〈はい〉。 あの,いろんなこと,行事,イベント〈はい〉。 何がいちばん,【I】さんにとって楽しいですか?。 I: あの,大学と,一番面白いかな。 でも大学のことを話すと〈うん〉,いっぱい〈うん〉ことを〈うん〉覚えて,それで学校にいつか。 T: え,大学のこと話すってのはどういうことですか?。 ちょっとそこ教えてください。 I: あん,どうやって勉強して,なんていうかな,何をするとか。 T: はー,ガイダンスですか〈うん〉,説明会?。 I: あ,はい。 T: よくやるんですか?。 I: あんまりしたことないかな。 でも2回だけ。 T: ふーん,え,あの,どんな内容ですか?。 ちょっと教えてください,そのガイダンスって。 I: あん,あー,エンジニア,エンジニアは,例えばエンジニアは何がしますとか〈うん〉,あの,あん,建築は,なにしますと〈ふんふん〉,それを教える。 T: ふーん,そして,えーと,教えて,えー,いろんな知識が入ってくる〈うん〉,うーん。 そこで決めたんですか,エンジニア,エンジニアなろうって。 I: あ,あー,もう,ずっと前に。 T: ふーん,どうして数学は好き,得意で好きなんですか?。 I: あの,簡単に覚えるから。 T: はー,頭いいですね。 I: はー,そんなことない。 T: ふーん,なるほど。 ほかに次に好きな科目ってなんですか?。 I: 次,物理。 T: あ,やっぱり理科系ですね。 へー,でも物理難しそうですよね。 I: 物理はもっと簡単だから。 T: ほんとですか。 物理のなかでとくに何が好きなんですか?。 I: 物理の?。 T: 電気とか,いや,ねー,いろいろありますよね。 I: あの,なんていうか,電気じゃないかな〈ふーん〉,いー,あの,エネルギーのこと。 T: ふーん,あ,エネルギー〈うん〉。 で,えーと,じゃ,さっき,えー,今,高校2年で〈うん〉大学のことだけど,大学でいったい何を勉強したいって,もう決めてますか?。 I: あ,まだ,決めてないです。 T: ふーん,いろいろとあるんですか?。 I: はい。 T: ふん,ちょっとそれ教えてください。 I: エンジニアだけがもう決めた〈はいはい〉。 もう,なんも,エンジニア,まだ決めていません。 家と車とかなんとか… T: ただ,ま,家とね,車のエンジニアのあれがあるけど,まだ専攻は決めてない〈うん〉。 そうですか。 I: だから,エンジニアいっぱいあるでしょ〈うーん〉。 まだ。 T: うーん,で,うん,なるほどね,そうですか。 I: 家と車だけがすごく,少し知ってる。 T: うん,なるほどね,そうですか。 えーっと,群馬県はいろんな山があったり,いろんなところがあるんですけど,たまには出かけますか?。 I: あー,出かけますね。 T: ふーん,そうですか。 えーと,何歳のときに日本にいらしたんですか?。 I: あの,9歳。 T: 9歳ね。 I: でも,前に,い,来たことはある〈ふーん〉。 1歳のときに〈ふーん〉,ここに来て〈ふん〉,それで〈ふん〉6歳にブラジルに帰って〈うん〉,それでここに来た。 T: そうですか。 で,9歳で来たから,もう,全然,ペルー,ブラジル帰ってきた。 I: ブラジル人のポルト,あ,日本語は〈うん〉おしゃべりなんです。 T: うん,そうですか,はい。 今わたしがたくさん聞きましたので,今度は【I】さんが,反対になって,先生なって聞いてください,はい。 はい,わたしに聞いてください。 I: はい,最初は自己紹介。 T: あ,するんですか,はい,【T】と言います。 で,ちょっと,あの,時間がもったいないので,あんまり話しませんけど,えーと,あの,日本語の教師をしています,はい。 I: あー,教師ですか。 T: 東京から来ました。 以上です。 I: 東京。 あー,どんな学校に働いたい,働いていますか。 T: はい,【学校名2】というところで働いています。 I: 【学校名2】?。 T: 【学校名2】です〈あー〉,はい。 I: 何を教えてますか?。 T: え?。 I: 何を教えていますか?。 T: えーと日本語を教えています,日本文化とか。 I: 日本語〈はい〉。 あー,文化。 T: とかいろいろ教えています。 I: 日本人に?。 T: いえ,外国人です。 I: 外国人。 あんまり,外国人はどっちがいちばん,あー,お,多いですか?。 T: 韓国の人です。 I: 韓国,あー〈はい〉。 難しいですか,韓国語。 T: 韓国語は日本語と似ていますから易しいです。 I: あー〈はい〉,ブラジル人はあんまりいますか?。 T: えー,少しいます,はい。 I: そっか。 あ,あん,東京から来たんですか?。 T: はい,そうです。 I: 東京に何が,おもしろいことがありますか?。 T: 東京はですね,いろいろ珍しいものがいっぱいありますね{笑}。 I: あ,なんか,アミューズメントはないか。 T: アミューズメントはね,ちょっと,わたしは,あんまり,あの,はい,行かないので,はい{笑}。 I: どこが東京に好きですか?。 ところ,好きなところ。 T: 東京の好きなところ,いっぱいあって,ちょっと,わからないですね{笑}。 たくさんあり過ぎて,はい〈あー〉。 たぶん【I】さんは秋葉原ですね,きっとね。 I: あー,東京に行ったことないから,まだ。 1回だけ行ったかな〈そうですか〉。 まだわからない。 T: はい,わかりました。 えっと,【I】さんはロールプレイってやったことありますか?。 I: ロールプレイングゲーム?。 T: あー,ゲームでね。 I: ゲームの種類。 T: じゃなくってミニドラマって〈あ,ミニドラマ〉,【I】さんとわたしと一緒に,ちょっと2人で役を決めてやりましょう。 あの,自転車によく乗りますか?。 I: じでんしゃ[自転車]に?。 T: 自転車乗りますか?。 I: あー,近くにお友だちがないから,できないんです。 T: あ,自転車は全然使いませんか?。 I: うん,全然使いません。 T: 全然使いませんか,そうですか。 えっと,そしたらですね,あの,明日ね,えー,これからドラマしますよ。 わたしは,この【学校名1】の先生ですよ〈はい〉。 【T】先生ね。 明日どうしても【学校名1】を休まなければいけないことになりました。 I: うん?。 T: やす,休みます,明日〈あ,はい〉。 休みたいです。 いいですか。 で,理由を説明して〈うん〉,【T】先生にオッケー,許可をもらってください〈あ,はい〉。 いいですか,はい,やってください,どうぞ,はい。 やりますよ,今からね。 その,読みましたけどね。 言いましたけど,いいですか〈あー〉。 明日どうしても学校を休まなければなりません。 理由を説明して先生に許可をもらってください。 このドラマやりますね。 はい,どうぞ。 I: あの,明日,すごく大事の,大事な予定があるから,学校に休めば,休みていいですか?。 T: えーと,【I】さん,明日試験だけど。 ちょっと困りますけど,なん,どんな用事ですか?。 I: あの,家族のことだから,なんか,話しにくいから。 T: ふーん,どうしても明日じゃないとだめなの,その用事は?。 I: うん,明日だけができるから。 T: 試験どうする?。 I: あ,試験はほかの日にや,やっちゃいけないですか?。 T: 試験,ま,でも明日みんな全部一緒にやりたいんだけどね。 I: でも,先にやっていいですか?。 T: 先はだめですね,うん。 I: では,どうしますか。 T: じゃ,あとで明日,遅く来ることできますか,夕方?。 I: うん,はい〈うん,うん〉。 夜にで,できるかな。 T: 夜は困りますね。 I: うん,何時ぐらいにでき… T: 4時とか来られますか?。 I: 4時。 5時,5時はできないんですか,5時?。 T: うーん,じゃ,ちょっとほかの先生とも相談してみますけど〈はい〉,もう1回聞きますけど,えっと,ま,家族のことだから言いにくいけど,どんな関係の〈あの〉,どんなことか,ちょっとだけ言ってください。 I: あの,おじいさんは,なんとか,ちょっと死にそうだから。 T: あ,そうですか。 あー,わかりました。 じゃ,ちょっとね,そんな大変なことだったらね,お大事にどうぞ,はい。 オッケーです,はい{笑}。 I: ありがとうございました。 T: えーと,【I】さんは学校は休むことはたまにあるんですか?。 I: はー,あんまりないです〈あー,そうですか〉。 だから学校に休む,休むたら,いろんなことは覚えていないから。 T: はー,病気でも来ますか?。 I: 来ます。 T: 素晴らしい。 ね,大学までもう少し,ね,あと2年,1年,あー,あと1年ちょっとですね〈はい〉。 頑張って,ね,エンジニアのね,あの,あれを目指して頑張ってください。 今日はどうもありがとうございました。 I: ありがとうございます,ありがとうございます。