T: はい,こんにちは【T】です。
I: あ,こんにちは【I】と申します〈はい〉。
   よろしくお願いします。
T: お願いします。
   えっと,【I】さんは,あの,いつごろの日本にいらしたんですか?。
I: えーと,16年前はね〈はい〉,っと,4月7日,1991年。
T: はい,ほー,ということは,もう何年,日本ですかね?。
I: 16年です。
T: 16年ですよね。
I: もうすぐ17だけど{笑}。
T: すごい。
   そうですか。
I: はい。
T: 今の,ちょっと,お仕事教えてください。
   どんなお仕事なさっているのか,内容…
I: 今はね〈はい〉,っと,学校のきょうと[教頭]だけど〈はい〉,でも,いろいろなこともやりますから〈はい〉,えーと,教師の仕事も好きだから〈うーん〉,うん,つも,手伝ってるかな。
T: あ,そうですか,はい〈はい〉。
   えっと,みや,【I】さんは,この学校から,あのお宅も近いんですか?。 
I: うん,近いんです。
   こちらから〈はい〉,歩いて5分ぐらい。
T: あ,そうですか。 
I: うん,とどける。
T: じゃ,もし私が今から,あの,【I】さんのお家に行くとして,ちょっと道順っていうか,一人で行けるように,教えてください。
I: あ,えーと〈はい〉,こちらから〈はい〉,っと,なんだっけ,ゲート出て〈はい〉,左曲がって〈はい〉,道があるんだね〈はい〉。
   その道は〈はい〉,ひ,右に曲がってまっすぐ行って〈はい〉,はっし[橋]があったら〈はい〉,と信号もある〈うん〉。
   信号のあとが〈うん〉,2番目の,左〈うん〉。
   ちょっと難しいだけど,近いだね。
   ごめんね,説明。
T: 2番目の左。
I: 左。
T: はー。
I: そう。
T: 橋,橋があるんですか?。
I: うん,橋がある。
   ちっちゃいのが,橋がある。
T: 橋があるっていうと,川があるんですか?。 
I: ううん。
T: 川。
I: 川はなくて〈はい〉,何だっけ〈うん〉,あちらはね〈うん〉,っと,すい,何だっけ,すいせい,か〈はい〉。
   なんか〈はい〉,うーん,分からん,ちょっとね〈ふーん〉。
T: わかりました,はい。
   そうですか,はい。
   で,あの,えーと,ご出身はどこですか?。
   どこからいらっしゃいましたか?。 
I: あ,と,ブラジルからです。
T: ブラジルですか。
I: はい。
T: ブラジルは広いですけれども,の,どこですか?。
I: っと,生まれたところはね,【地名1】だけど〈はい〉。
   でも,えーと,お母さんはね,銀行員だから,あちこちが〈はい〉行っているので〈はい〉,ね,新しいが支店が〈はい〉,ね,新しいが支店が〈ふん,ふん〉出ったら〈はい〉,あちらにいて,みんな教えて〈はい〉,あと違う町に行くから,と,じゃあ,うまれたが【地名1】だけど,ブラジルがほとんどがわかる。
   あちこちが2か月〈ほおー〉,1年,あちこちがいてるから。
T: そうですか。
I: うん。
T: じゃあ,私は行ったことないんで,えーと,その,あそこが良いですよって言うお勧めの町というか,都市はどこですか?。
I: ねー,私のふるさと【地名2】から{笑},【地名2】が良いかもしれない。
T: じゃ,【地名2】の町のことをちょっと説明してください,どんな,どれだけ魅力的な町か,はい。
I: {ブレス}〈はい〉,うーんと,大きな町が〈はい〉。
   あとは,えー,便利〈はい〉,住むところがね〈はい〉。
   便利と〈うん〉,あとは〈うん〉,何だっけ〈うん〉,と,若い人でも〈はい〉,勉強がいろいろなところもできるし〈うん〉,あとはきれいな,きれいなま,きれいな町だから〈うん〉。
   と,何だっけ,人気者が,いろいろながあるので。
T: 人気者。
I: うん,人気者やなくて,なんだっけ〈はい〉,{ブレス},あれは,えーと、、、。
T: なんでしょう?。
I: なんでしょうなね。
   うーん,いい,例えば博物館とか,えーと,公園とか〈ふーん〉。
   えーと,うーん,と,なんだっけ。
   あ,説明が難しい,ごめんね。
T: あー,いえいえ〈うん〉,はい。
I: 昔の〈はい〉,昔の建物も,いろいろながいるから〈はー〉,うん。
T: そうですか,歴史的なものがたくさんある。
I: はい。
T: ふーん,で,あの,じゃ,【地名2】は大都会ですね,おっきい町。
I: おっきい町です。
T: で,えっと,【地名3】はとっても,あの,こう,あたたかくて,小さないい町ですよね〈はい〉。
   どちらが好きですか?。
   両方好きですか?。
   どっちが特に。
I: と,両方は好きだけど〈はい〉,うーん,今は,私の家族はここにいるから〈うーん〉,じゃあ【地名3】に,のほうが…
T: あの,そうですね,いらっしゃるからだけど〈うん〉,でも,町としては賑やかな,もう,大,大都会がいいのか,それとも,もっと静かな,はい,いろんな人たちがこう,近い,近い関係でいるところとどっちがいいですか,本当は?。 
I: あ,じゃあ…
T: もし家族いなければ,はい。
I: いなければ〈うん〉,あー,じゃあ,【地名3】かな。
T: あー,やっぱ静かな…
I: 静かな。
T: ところで,自然があるところ。
I: はい。
T: でも,ちょっと不便じゃないですか?。
I: うーん。
T: うん,でも自然があるところがいいんですか。
I: うん,ぜんがあるところがいいです。
T: うん,どうしてですか?。
I: えーと,ひ,もうちょっと,広いぐらい,広いなイメージが〈うん〉,できるから〈はい〉,うん{笑}。
T: 広いイメージ?。
I: うん,広いのイメージ何だっけ〈はい〉。
   えっと,いつもが{舌打ち},おっきな町〈はい〉はね〈うん〉,えーと,人数多いと〈うん〉,あとは音がいっぱいあるから〈うん〉,ちょっと,ときどきは苦しいな,感じがあるんだね〈うん〉。
   うん,ちっちゃいの町は〈うん〉,自然がいるから〈うん〉,ね〈うん〉。
   あと安心も〈うん〉,うん。
T: ふーん,なるほどね,で,さっき,あの,家族がいるから,【地名3】好きとおっしゃったけど,ご家族のことちょっと聞いてもいいですか?。
I: うん,どうぞ。
T: 教えてください。
I: はい。
T: 何人いらして,だ,誰がいらっしゃるんですか?。
I: えーと,家族が4人。
   あたし〈うん〉と主人と長男と次男です。
T: ふーん,そうですか。
   で,じゃあ,お母さんですね。
I: はい。
   お料理をね,こういろいろ作るんだけど,得意な料理って何ですか?。
I: ラザニア{笑}。
T: ラザニア。
   ちょっと,その作り方を,えー,あした,かえり,あの,あした家で作りますから,教えてください。
I: あ,そうですか…
T: はい,詳しくお願いします。
I: えーと{舌打ち},ラザニアのパスタが,えっと,を,茹でて,それはね〈はい〉,えーと,茹でたら〈うん〉,網で,網に入れて〈はい〉,その水が,とって,と,なんだっけ,あれは,{ブレス},お皿に〈はい〉,でも,普通の皿じゃなくて〈うん〉,レンジに入れるお皿〈はい〉,レンジ用のお皿が〈はい〉,パスタが,えっと,パスタが,集めて,あとはミットソース〈うん〉,と,ハム〈うん〉,あとまたパスタ〈うん〉,あとまた,えーと,{舌打ち},ホワイトソースがかけて〈うん〉,またパスタ〈うん〉,うん,あとは,最後の,またミットソースです。
   と,レンジ入れて〈うん〉,5分ぐらいが〈うん〉,ね〈うん〉{笑}。
   あっちにおいて〈うん〉,{笑}できあがり。
T: できあがり,あー,おいしそうですね。
I: おいしそうです{笑}。
T: ほー,みんな家族も好きなんですか,それ?。
I: うん,好きです。
T: そうですか,なるほど,いいですね。
   あの,【I】さんの,えっと,まあ,学校のときはね,ずっと同じこう,ね,いろんな仕事なさって,休みの日の,朝から,こう,一日を教えてください,どんな一日ですか?。
I: {舌打ち},えー,私の〈うーん〉,私の息子だね〈うん〉,息子たちは〈うん〉,サッカクラブに入ってるから〈うーん〉,ほとんどは,土日〈うん〉休みの日は試合〈うん〉,試合があるから〈うんうん〉,朝から,試合のじゅんぴ[準備],サッカの準備をして〈うん〉,一緒にグラウンドに行って{笑},応援して〈ほー〉,うん,また,戻ります。
T: へー。
   ちょっと待ってください。
   でも,月曜から金曜仕事でしょ。
I: はい。
T: 休むことってないんですか?。
I: あー,あまりないんです〈はー〉。
   でも,と,まだ子どもが,一緒にが,いるから,うん,できれば〈うん〉,ね〈うん〉,す,えっと,何だっけ〈うーん〉,今はちっちゃいだね〈うん〉,ちっちゃいだけど,でも,{ブレス},ちっちゃいじゃない,何だっけ〈うん〉,今はね〈うん〉,子どもと一緒だから〈はい〉,できることが一緒にやる〈はい〉。
   おっきくなったらできないでしょ〈うんうん〉。
   えっと,中学,高校生になったら〈うん〉,もう離れて,だんだな,ね,自分の道が〈うーん〉,見てるから〈うーん〉,できれば一緒にいます。
T: あー,素晴らしい。
   うーん,だけど,中には,そうやって必ずね,お母さんも一緒にサッカーに行かなきゃいけない,これはもうめんどくさい,やだっていう人もいませんか?。
I: うん,いる。
T: いますよね。
I: いるいるいる。
T: そういうお母さんはどう思います,についてどう思いますか?。
I: {ブレス},はー,と,いろいろな関わりがあるから〈うん,うん〉,いろいろな人もいるから〈うん〉,でも〈うん〉,うーん,もったいない{笑}。
T: もったいない。
I: もったない,思ってる。
T: うーん。
I: うん,疲れると苦しいが時々があるんだけど,そじ[掃除]もできない〈うん〉でしょ。
T: うん,うん。
I: ね。
T: うん。
I: でも子どもと一緒だから幸せ。
   月曜日から金曜日まではあまり会わないでしょ,ね。
T: うん。
I: 子どもと一緒にが時間がないから〈うん,うん〉,うん,どー,土日が〈うん〉,あればよかった,うーん。
T: なるほどね,あの,そうするとね,今,あの,都会,え,あの東京とかだと,お母さんと子どもの触れ合いが少ない,全然会話をしない人が多いんですね,が多いっていうか増えてきてるんですね。
I: 多いんだね,うん。
T: それについてはどう思いますか?。
   どうしたらいいんですかね?。
   時間はあるんです,お母さん働いていませんから。
   話したくない。
I: えー,それは困るのね〈うん〉。
   そうだね〈うん〉,ちょこっとだけど〈うん〉,時間が子どもにさせてもらえば〈うん〉ねー,いい人になるかもしれない,子ども〈うん〉,ねー。
   それは自分の未来が作るから〈うーん〉。
   子どもはね,お母さんが見る見本ね。
T: うん。
I: いい見本が〈うん〉,見たらいいところが見えちゃうんだけど〈うん〉,でも,そのままがつげ,続けたら,ちょっと困る〈うん〉。
   会話もないし〈うん〉ね。
T: うん。
I: あとは自分の〈うん〉考える,自分の夢も〈うん,ん〉できないんですね。
T: 夢。
I: い,夢。
T: 夢ね。
I: 夢。
T: あー,できないから〈うん〉。
   そうですね。
   さて,その【I】さんの夢って何ですか?。
I: 私の夢。
   あー,あたしの夢はね,子どもが,大学に2人が大学に入れて,ね,だ,2人が自分の足が歩いて〈うん〉ね。
T: うん。
I: 自分の,い〈うん,うん〉,自分の仕事も見つけて〈うん〉。
   あたしは〈うん〉,あちこちが旅行,世界に{笑}。
T: ふーん,旅行が趣味ですか?。
I: はい,写真が大好きだ。
T: 今まで行ったところで一番良かったところはどこですか,旅行で〈うーん〉,ブラジルでも,日本でもどこでもいいですけど?。
I: 一番ね。
   と,今まではね,あたしあまりはね,できなかったから。
   でも,ブラジルの【地名4】と【地名5】〈ふーん〉,一番いいところが見た,自然がすごい。
T: 【地名4】?。
I: はい,海。
T: あ,ちょっとそこどんなところか教えてください,もう一度,はい。
   さっき【地名2】教えてくれましたけど,今度はそこ教えてください。
I: うーん,【地名4】はね〈うん,うん〉,えーと,【地名6】の〈うん〉海〈うん〉。
   【地名6】の,なんだっけ,【地名6】お名前だね,【地名6】ね。
T: はい。
I: 【地名6】の方は{舌打ち}〈うん〉,静かな海〈うん〉。
   子どもでも〈うん〉できる〈うん〉,波があまりないから。
T: はー。
I: うん。
   あとは,すごくきれいな海〈うん〉。
   お魚が全部が見える。
T: ほー。
I: そう。
T: ほー,そうですか。
I: うん。
I: そう。
   その泡すごく白いの。
   そのあと,あとはいつもがいい天気〈うん〉。
   優しいの人が多いね〈ふーん〉,うん,休みが,ちゃんとできる〈ふーん〉,ところ。
T: 休み,休みができる。 
I: うん,休みできるのだけ,えーと,ゆっくりが,休みができる。
   ほか…
T: あー,あ,のんびりできるんですね。
I: ほか,そ,のんびりが,うん。
   ほかの,お,ほかの,考えるが,例えば仕事の考えるが,それは全部忘れて〈わー〉,あちらはできる。
T: なるほどね。
   そうですか。
   じゃ,サンドラさんはときどきっていうか,たまに,こう,ブラジルに帰るんですか?。
I: うん,帰らないんです〈うん〉,すごく高いから{笑}。
T: いつ,前に帰ったのいつごろですか?。
I: 最後の,2002,2003年かな。
   4年〈うん〉。
   ごめんなさい〈ふーん〉,2004年。
T: あー,でも,まー,ね,4年前に帰ってらっしゃるんですね。
I: うん,4年前。
T: で,あの,やっぱり日本とブラジルの文化ですごく違うところって,あー,違うなって,やっぱり思うことありますか,行ったり来たりして?。
I: うーん,やっぱり…
T: 日本人と…
   はい。
I: 整理整頓と,あとは{笑},ルール守るところがね,すごいが,日本にね。
T: あー,日本の良さね。
I: はい,うん。
T: でも,逆にブラジルの人の,このね,のんびりしたおおらかなところがいいなって私は思うんですけど。
I: ねー,それが,バランスできれば〈うーん〉ね,いい性格になるかもしれない。
T: はー。
I: ブラジルもいいところもある〈はい〉。
   日本のいいところもある〈うん〉。
   ブラジルの悪いところもあるね,日本も。
T: うん。
I: うん。
T: なるほど。
I: 私たちがあちこち,が,だいたいがしてるから,それは,ラッキー〈うん〉。
   いいところが〈うん〉,両方のいいところが〈うん〉,かんがえば,ばっちりだ。
T: ばっちりね{笑}。
I: {笑},難しいだけど。
T: じゃ,【I】さんの家はばっちりですね。
I: {笑},まだまだ。
T: じゃ,その…
I: がんばってる。
T: あー,ね,素晴らしいですね。
   そして,あの,この【学校名】ね,あの,とても,あのー,いい学校だと思うんですけど…
I: ありがとうございます。
T: どんな点が特に【I】さんが,ここは,【学校名】のいいところっていうのは,どういうところですか?。ちょっと,外の人にPRするつもりで言ってください。
I: えーと〈はい〉,いいところ,ここ?。
T: うん。
I: え,これはね,えっと,子どもは,子ども誰でもがチャンスが,あげたいんです〈うん〉,ね。
T: はい。
I: みんなは〈うん〉得意ところがあるから〈うん〉,その得意ところがアップします。
T: うん,うんうんうん。
I: うん。
   あとは,心も〈うん〉,心配もあるから〈うん〉,心がつけ,作って〈うん〉,勉強も作る。
T: うーん。
I: そう。
   気持ちがあれば,気持ちを作って〈うん〉,気持ちが作ったら勉強も〈うーん〉,それはできる。
T: なるほどね〈うん〉。
   だけど,【学校名】に来られなかった人はかわいそうですね〈うーん{舌打ち}〉。
   遠いとか知らなかったとか。
I: そうですね〈うん〉。
   うーん,でも、、、,説明もあるから〈うん〉,いろいろな説明,電話でも〈うん〉,説明とか〈うん〉,あとお話もできるし〈うん〉。
   あとは,何だっけ〈うん〉。
   えーと,難しいわね〈うん〉。
   こっちは来られない子はね〈うん〉,うーん〈うん〉,他のところに〈うん〉,行って〈うん〉,ね,もう,その感じがね,頑張りましたら〈うん〉,ねー,あたしたちも嬉しいですね。
T: なるほどね。
I: やっぱりが〈うん〉,みんなが〈うん〉,100パーセント,あたしたちが,面倒みるできないから〈うん〉。
   でもできる〈うん〉,できる子だけは〈うん〉,ね,それは作って〈うん〉,その子が〈うん〉違う人にも教えて,ね〈なるほど〉,ね,だんだんが〈うん〉,みんなに〈うーん〉,届けることがある。
T: うん,で,えっと,もちろん【I】さんは,えっと,日系ブラジルの人はポルトガル語もちゃんと覚えてね。
I: はい。
T: あの,自分のものにするべきだと思ってらっしゃいますよね。
I: はい。
T: で,あの,ま,ね,近くにいる人が,そんなものいらない,日本にいるんだから,日本語,家庭でも日本語を使えばいいっていうようなね〈はい〉,考えの人がいたら,その人に対してどんなふうにアドバイスしまいます,しますか?。
I: 日本にいるから,こっちら,あたしたちはね〈うん〉,今は,えーと,日本にいるから〈うん〉それは必要〈うん〉,ね〈うん〉。
   日本語は〈うん〉,覚えない人が〈うん〉,んと,会話できない。
   と,自分のディファレンスもできない〈はい〉。
   あとは,ほんとに届けるところは…
T: ディファレンス,ちょっと,日本語で説明してください,何ですか?。
I: ん?。
T: え,日本語で,ディファレンスができない,うん?。
I: あ,ディファレンス〈うん〉,あ,違うところ?。
T: ううん,まあ,ちょっと,日本語でおし,説明してください,なんですか?。
I: あ,えーとね,日本,日本語が〈うん〉,えーと,勉強〈うん〉したくない人が〈うん〉,そのこと?。
T: うん,あの,ちょっと全部日本語にしてほしかったので,はいはい,もう一度。
I: あ,えーと,日本語はね〈うん〉,勉強しな,したくない人が〈うん〉,それは困ること〈はい〉,日本にいるから〈はい〉,ね。
   長い間〈うん〉,と〈うん〉,あと短い間〈うん〉,それまだわからないでしょ。
T: はい。
I: ね。
   でも,こちらに,えっと,暮らしてるから〈はい〉,それがとてもが,必要でしょ。
T: はい,はい。
I: ね。
T: はい。
I: それは大事〈はい〉,うん。
   あいさつぐらいで〈うん〉,あとは,日本の文化を,うーんと〈うん〉,守るところ〈うん〉,守るところじゃなくて,何だっけ〈はい〉{舌打ち},えーと,ブラジルの文化がある,日本の文化があるのね。
T: はい,はい,はい。
I: でも,日本にいるから〈はい〉,日本の文化で〈はい〉,ちょっとがね〈うん〉,えーと,慣れた方が〈うん〉,住みやすい。
T: うん,うんうんうん。
   じゃ,ポルトガル語はいらないですか〈うん〉?。
   いりますよね。
I: ポルトガル語が,ぼ,いるんです。
   親戚…
T: でもいらないって言ったらどうしますか?。
   もう,そんなもん日本にいるから,わかりました【I】さん,えっと,文化,日本の文化をよくわかって,日本語を覚えますから,ポルトガル語いりませんって言ったら,なんて,アドバイスしますか?。
   注意を。
I: あ…
T: 忠告。
I: えー〈はい〉,ふるさとが〈はい〉,自分の,だ,例えば自分のふるさとじゃないけど〈うん,うんうん〉,おじいちゃんとおばあちゃんのふるさと〈うーん〉,それも〈うん〉,えーと,守って〈うん〉,それは,プラス日本の文化は〈うん〉,自分のチャンスが,自分ど,自分の,何だっけ,自分で,力もっと作る〈うん,うんうん〉,ね。
T: うん。
I: 例えば,日本語だけが知ってる人,ポルトガル語だけ〈はい〉知ってる人が,より,よくわかる,チャンスがもっとができる。
T: はー。
I: うん。
   未来がもうちょっとひどくなる。
T: うん,ひどくなる?。
I: うん,チャンスがひどくなる。
T: あ,はいはい,あ,広くなるんですね。
I: ひどくなる,ね。
T: はいはい,わかりました,うんうんうんうん。
I: 仕事のこととか〈うん,うん〉,あと勉強のこととか〈うん,うん〉,ね,うん。
T: なるほどね。
I: いろいろなことが〈うーん〉,ね〈うーん〉。
T: そうですね,わかりました。 
   今,わたしがいっぱい,き,うかがったので,お聞きしたので,今度【I】さんが私に聞いてください。
   はい,どうぞ,はい。
I: {笑},難しい,ほんとにはね。
T: どうぞ{笑},なんでもいいです。
   私のことを聞いてください。
I: あー,んと,今,やってる仕事は,ね,えーと,今やってる仕事はね,どこに一番大事,ポイント?。
T: あ,わたしのですか?。
I: はい。
T: はい。
   あの,たくさんいろんな国の人がいますから,それぞれの良さを見つけることです,はい。
I: いいね〈はい〉。
   あとはねー,と,【学校名】だけじゃなくて〈うん〉,どんな学校も行ってるんですか,その…
T: えーと,日系ブラジルの学校はここだけです。
I: ここだけですか。
T: はい,とてもいい,素晴らしい学校だと…
I: あ,そうですか。
T: 伺いました,はい。
I: ありがとございます。
   えー,あとはどんな学校に行ってますか?。
T: 学校ですか。
   学校じゃなくていろんなところに行って…
I: あ,ところ。
T: はい。
I: あー,ところだけ。
T: は,はい,ところっていうか,ど,いろんな他の,あの,仕事で,はい。
I: あー,そっか。
   外国に行ってます?。
T: あ,はい,よく行きます。
I: あ,ど,一番,今までは,一番いいところが,どれですか?。
T: あ,一番好きなのは,えーと,チェコという。
I: おー,チェコだ。
T: はい,チェコが大好きです。
I: わかった。
   どうぞ。
T: じゃ,最後の質問どうぞ,1つだけ。
I: はい。
T: 1つだけしてください。
I: 1つだけ。
   はー,わかりました。
   あー,えーと、、、,今から,どこに,え,ど,どの国が,えっと,い,行きたいんですか?。
T: えーと,そうですね。
   まだ,行ったと,行ったことがない国で,行きたいのは,北朝鮮ですけど,あそこは,行くことができません{笑}。
   はい,興味があります。
I: わかりました。
T: はい,ありがとうございます。
I: ありがとうございます。
T: はい。
   あの,えーと,ここからロールプレイしたいんですけど,ミニドラマ,いいですか?。
   したことありますか?。
I: はい。
T: ありますか?。
I: あ,わたしはしたことない。
T: あ,じゃ,ちょっと,やりましょう。
I: はい。
T: えーと,ふたりでね〈うん〉,役を決めて。
   あの,【I】さん自転車乗りますよね?。
I: はい。
T: はい。
   それで,あの,じゃ,ちょっと,これを読んで見てください。
   いいですか。
I: はい。
T: 声を出して読んでください。
I: あなたは,えっき[駅]の前にじでんしゃ[自転車]を置いておきましたが,今,見当たりません〈うん〉。
   警察に行って話をしてください。
T: いいですか。
I: はい。
T: えっと,いつも乗っている自転車を【地名3】の駅前に置きました,そしたら…
I: なかった。
T: ないんです。
   だから,交番に行って…
I: 言ったことある…
T: あ,ある〈{笑}〉。
   じゃ…
I: ほん,ほんき。
T: ほんとに?。 
I: ほんとのことだ。
T: じゃ,もう,易しいかな。
   ちょっと,じゃ,やりましょうね。
   私警察の人ね。
I: はい。
T: 今いつも乗っている自転車がなくなりましたよ。
   はい。
   え,どうしましたか?。
I: あ,すいません。
   えーと,あたしの自転車が駅の前こっちにおいたんだけど,朝に置いたんだけど,今,ちょっとなくしちゃったんですか。
T: え,そうなんですか。
I: はい。
T: お,え,駅のどの辺に置いたんですか?。 
I: えっと,駅が,えーと,入口の前に〈うん〉,入れたんだけど〈はい〉,いないんです。
T: そうですか。
I: はい。
T: 自転車が見つからない。
   見当たらない,うーん,えっと,どんな自転車かちょっと説明してください。
I: 色はね〈はい〉,銀色と〈はい〉。
   あと26インチのタイヤ〈はい〉。
   えー,何だっけ。
   あとはね〈はい〉,かごに〈うん〉,子どもの〈うん〉,マフラーが入れたから〈ほー〉,そうピ,ピ,ピンクじゃなくて{笑},は,水色のマフラーが入れたから〈うん〉,その自転車。 
T: あー,なるほど。
   えっと,入っているのは,えっと,マフラーだけですか,かごの中にあるのは?。
I: マフラーと,あ,たぶんが,缶{笑}。
T: は?。 
I: コーラの缶。
T: コーラの缶。
I: {笑}。
T: はー,わかりました。
I: 捨てるところがなかったから〈はーはーはー〉,必ず〈うん〉,あっちにおいて〈ん〉,うちに持ち帰って〈うんうん〉,自分のゴミが捨てるから。
T: そうか。
   はー,なるほどね。
   うーんと,缶と,はーはー,えっと,防犯登録はしてありますか?。
I: はい。 
I: あ,そうですか。
T: してあります。 
T: んー,じゃあ,割とすぐ出てくると思う。
   {ブレス},その自転車見たような気がするんですが。
   ちょっと見かけましたような気がするんですけどね。
   えーと,すいません。
   ちょっと,お名前とあれを,じゃ,教えてください〈はい〉。
   えっと,お名前は,はい。
I: あ,【I(フルネーム)】です。
T: そうですか。
I: はい。
T: ちょっと,電話番号も教えてください。
I: えーと,【電話番号】。
   でも,いつもが,あたしは7時から〈うん〉8時までいないので〈うんうん〉,携帯電話に入れてもらえませんか?。
T: はいはい,わかりましたよ。
I: 伝言。
   じゃ,【電話番号】〈うん〉です。
T: はい,わかりました。
I: よろしくお願いします。
T: えーと,たぶんね,防犯登録してあるし,えー,でてくると思いますからね。
I: はい。
T: じゃ,すぐ連絡しますからね,出てきたらね。
I: はい,あ,よろしくお願いします。
T: はい,はい,これで,ロールプレイ終わります,はい。
   でも,一度経験したんですね,そのとき出てきました?。
I: あ,ちょうどはね〈あー〉,えー,クリスマスイブに〈ほおー〉,なくして〈へえ〉,あと,次の,な,例えば,20,2002年のクリスマスイブね。
T: 24日に…
I: 2003年の,クリスマスにまた戻った。
T: {笑},一年後に。
I: 1に,ちょうど,ご,1年。
T: ボロボロになってましたか?。
   大丈夫でした?。
I: 全然平気。
   全然,鍵がしまってる〈はあー〉。
   あのまんま。
T: はー。
I: うん。
T: どう,どういうことが,なってたんでしょうね。
I: 警察に聞いて,ずっとアパートの中にしまってあった〈あー〉から使わなかった。
T: なるほど。
   で,ところでなんか,缶の中に,あー,ごめんなさい,かごの中に,ちゃんとコーラの…
I: ああ,そう,それは,それは,それは違う{笑}〈{笑}〉。
   それは…
T: {笑},素晴らしいと思った。
I: それは,そう,そう。
T: {笑},ほんとは…
I: それはドラ,ドラマだね,ドラマだ。
T: いや,素晴らしく礼儀正しい人だなと思ったんですけど。
   そうですか。
   はい,えーと,今日はもう4時半ですけど,これからどうなさいますか?。
I: あ,4時半は,まだ仕事に戻って
T: あ,はいはい。
I: えー,今日はね〈うん〉,あたしは,しじまでがいますから〈はい〉,うん…
T: まだお仕事…
I: あと,お知らせ〈はい〉,月曜日のお知らせも作ります。
T: はい,わかりました。
I: 恥ずかしい{笑}。
T: 今日はどうもありがとうございました。
I: いいえ{笑}。
T: どうも失礼します。