T: はい。
   じゃ,簡単に自己紹介をしてもらってもいいですか?。
I: はい,大丈夫です。
T: はい,お願いします。
I: えっと,私の名前は,【I(フルネーム)】です〈はい〉。
   16歳〈はい〉。
   えっと,高校2ねんせ[年生]〈はい〉。
   あとは,誕生日は2月6日。
T: え,おととい?。
I: はい,そうです。
T: おととい16歳なったん〈はい〉ですか?。
   おめでとうございます。
I: ありがとございます。
T: あー,えー,どんなプレゼントをもらいました?。
I: うーん,なにも。
T: なにも{笑}〈{笑}〉。
   えー,なにをしましたか,じゃ?。
   お祝い?。
I: なにも。
T: なにも?。
I: なにも。
T: えーと…
I: 普通の日みたい。
T: 普通の日みたい。
   ブラジルの人たちは,あまり誕生日のお祝いとかしないんですか?。
I: うん,しますけど〈うん〉,今年や…
T: 忙しかったかな,みんなが。
I: はい,そうです。
T: うーん,じゃ,自分で自分におめでとうを言いました{笑}?。
I: うん。
T: どうですか,15歳から16歳になって気持ちは?。
I: ちょっとこわい。
T: ん,え,こわい?。
I: うん。
T: 何がですか?。
I: 仕事始めるとか〈はい〉,バイトするとか〈はい〉。
   もっと,何だっけ、、、,あー,言葉わからない,今〈{笑}ふーん〉。
   {笑},でも,もっといいなことをやる〈ふーん〉,とき。
T: へー,じゃ,何か…
I: じゅうね…
T: 新しく始めることがあるんですか?。
I: たぶんバイトします。
T: いつから?。
I: まだ,決めてない。
T: どんなアルバイトをしたいですか?。
I: 何でも。
T: 何でも?。
I: 何でもいい。
T: ふーん。
   えっと,家族は何人ですか?。
I: 家族は5人。
T: 5人。
I: 私といっしょに5人です。
T: はい,えーと,兄弟が,じゃ,いらっしゃるんですか?。
I: はい。
T: 上,下で?。
I: 上,ふた,ふたりは上。
T: 何歳ですか?。
I: 22と〈はい〉,21,1歳。
   21歳と22歳です。
T: お姉さん,お兄さん?。
I: お姉さんとお兄さん。
T: あ,一人ずつ。
I: はい。
T: いいですね。
I: うん。
T: じゃ,お姉さんとお兄さんも,なにか前はアルバイトをしていました?。
I: 、、、。
T: わからない?。
I: うん。
T: うん。
   こんなのがいいですよとか,なにか話ありませんでした?。
I: うん。
T: 今,5人いっしょに住んでいますか?。
I: はい,そうです。
T: ふーん,えーとじゃあ,えーと,【I(名1)】,【I(名1)】さん,【I(名2)】さん,どっちを呼びます?。
I: うん,どっちでもいい。
T: どっちが好きですか?。
I: 、、、。
T: じゃあ,【I(名1)】さん{笑}。
I: はい,いいです。
T: えー,はい,えー,【I】さんのうちは,【I】さん以外は全部仕事をしていますか?。
I: はい,そうです。
T: ふーん,どんな仕事をしてるかは知っていますか?。
I: あ,私の父は,車の,何だっけ、、、,なんか作るとか〈うん〉。
   私の母は,携帯の〈うん〉作っている〈うん〉。
   おに,お兄さんは,うん,わからない〈うん〉。
   そしてお姉さん,お,母といっしょに働いている。
T: うーん,じゃ…
I: でも会社員。
T: え,でも?。
I: 会社員。
T: ふーん,じゃ,みんな働いてると,家のことは,じゃあ【I】さんがやるんですか?。
I: はい,そうです。
T: な,全部?。
I: うん。
T: じゃ,料理も〈はい〉,掃除も〈はい〉。
   ふーん,大変ですね,5人分やるのは。
I: うん,大変。
T: 大変?。
I: 大変。
T: 何が一番大変ですか?。
I: 掃除。
T: ど,掃除…
I: 掃除が一番大変。
T: どうしてですか?。
I: 毎日掃除する。
   毎日,毎日,毎日,それはちょっと疲れると思います。
T: 毎日掃除をするんですか?。
I: はい。
T: えー,それはお母さんにそう言われるからですか?。
I: はい,そうです。
T: あ,厳しいですか?。
I: 掃除は,い,おわ,い、、、,やらないの日〈うん〉ある。
   そして,怒る。
T: あーん,え,土曜日と日曜日はどうですか?。
I: も,やる。
T: へー,すごい。
   お母さんきれい好きなんですね。
I: うん。
T: ふーん,じゃ,家事の中で一番好きなことは何ですか?。
I: 家事?。
T: 家事,あ,だから,洗濯とか掃除とか。
I: あー。
T: そういういろんなこと,家の仕事の中で,一番好きなことは何ですか?。
I: 、、、,ない。
T: ない{笑},〈{笑}〉ない?。
I: ない,全部普通。
T: 全部普通,ふーん。
   えー,じゃ,得意な料理は何ですか?。
I: 得意。
   難しい?。
T: 上手な。
I: 上手、、、。
T: じゃ,今日の夜は何を作りますか?。
I: 今日の…
T: 今日の晩御飯。
   今日のおかずは何ですか?。
I: まだ決めていない{笑}。
T: じゃ,昨日のおかずは何でしたか?。
I: 昨日,肉。
T: 肉をどうしました?。
I: えー,焼いた。
T: はい,肉だけ?。
I: 肉と〈はい〉,豆と〈はい〉,ご飯と〈うん〉,野菜。
T: ふーん。
   を,肉は焼きます
I: はい。
T: 豆と野菜はどうします?。
I: 野菜はサラダみたい〈はい〉,サラダ。
   そして豆は,もう、、、。
T: 豆は?。
I: あー、、、。
T: 豆,肉と豆と,一緒に食べますか?。
I: そう。
T: ほー。
   はい,えーと,本は好きですか?。
I: 好き。
T: どんな本が好きですか?。
I: 何でも,の,好き。
T: 何でも。
   ふーん。
   最近,な,どんな本を読みましたか?。
I: 【作品名1】。
T: 【作品名1】,えー,【作品名1】の一番新しいのですか?。
I: うーん。
T: 【作品名1】の,なんかたくさんありますよね〈そう〉。
   何,何,【作品名1】の何を読みました?。
I: 1番と2番と,4番と5番,5番だ…
T: どれが一番面白かったですか?。
I: 面白かった。
   全部面白い。
T: 全部面白い。
   【作品名1】って私,実は読んでないんです{笑}〈{笑}〉けど,ど,もともとどんな話なんですか?。
I: あー,難しいな話,ことはできない。
T: えーと,誰が出てきますか?。
I: 、、、,誰〈うーん〉,、、、。
T: 出てくる人たちはどんな人たち?
I: 、、、。
T: うーん。
I: 難しい。
T: 難しいですか。
   えーと,テレビは見ますか?。
I: 見ます。
T: どんなテレビを見ますか?。
I: ブラジルのテレビ。
T: ブラジルのテレビ?。
   ブラジルのテレビ,どんな放送があるんですか?。
I: 、、、。
T: 何でも?。
I: 何でも。
T: ふーん。
I: ニュースもあるし〈はい〉,ドラマもある〈はい〉。
   全部ある。
T: えー,じゃ,ブラジルのドラマで今,見ているものがありますか?。
I: あります。
T: じゃ,そのお話だったら大丈夫ですか?。
   どんな話か教えてくれますか?。
I: うーん,と,ド,ドラマは〈はい〉,何だっけ,えー,貧乏の人,も見る〈はい〉,もある〈はい〉。
   そして,お金持ちの人生も,ふたつの〈はい〉,何だっけ,見せるそのドラマの話。
   ふたつの人生〈はい〉,違うんでしょ〈ええ〉。
   そして,そして,見せる〈うん〉,私たちにおし,教える,ふたつの人生とか毎日毎日,何を,こと,するとか。
T: えーと,出る,そこに出てくる人は,何,ドラマですよね。 
I: そう。
T: 誰が,主人公,一番,よく出てくる人はどんな人ですか?。
I: 貧乏。
T: 貧乏な人が出てきて,貧乏な人とお金持ちの人がいるんですか?。
I: うん,そうです。
T: ふーん,それで,貧乏な人は,貧乏な人とお金持ちの人がいっしょに…
I: ケンカするとか〈あー〉,お金持ちな人,建物,隣の〈はい〉うちとか,建物作りたいけど〈ええ〉,貧乏な人は駄目だって。
T: ふーん,そして,貧乏な人とお金持ちの人が,ど,どんなふうになるんですか?。
I: ま,いつもけんかするとか。
T: いつもけんか。
   ふーん,それから,ど,そこからどんなことがわかるんですか?。
   なんかさっき教えるとか言いましたよね。
I: うん。
T: うん,びん,何を教えてるんですか,そのドラマ?。
I: 、、、,人生の中に〈うん〉,2つの,貧乏もある〈うん〉,お金持ちの人もある〈うん〉,そ,そ,それを教えると思います。
T: ふーん,えーと,貧乏とお金持ちは,についてどんなことを感じました,それ見ながら?。
I: お金持ちの人,ど,泥棒みたいけど〈はい〉,ちょっと悪い。
T: お金持ちのが悪いという感じで教えるんですか?。
I: そう。
T: ふーん。
I: お金も,えー,お金持ちの人になった〈はい〉,でも,前に貧乏。
T: あー,貧乏な人がお金持ちになったんですね。
I: そう〈うん〉。
   でも,その人〈ええ〉,え,泥棒。
T: 泥棒だったんですか。
I: そしてお金持ちになった。
T: あん,あん。
I: いっぱい,お金を,人,とったから〈うんうん〉,お金持ちになった。
T: うん,で,貧乏な人は,ずっと貧乏なひ,貧乏で〈うん〉,でいる人もいるってことですね。
I: はい。
T: でも,あの,きちんと働いてお金持ちになる人もいますよね。
I: はい,います。
T: だから,でも,そのドラマでは。
I: も,も,ある。
T: あ,そういう人も出てくるんですか〈うん〉。
   じゃ,お金について考えさせるドラマ?。
I: そう。
T: ふーん,じゃあ,えー,【I】さんは,お金は,についてはどう思いますか?
   あったほうがいい?。
   なくてもいい?。
I: 必要。
T: 必要,うん。
I: でも〈うん〉全部は買わない〈うん〉。
   買うはできません。
T: うん,全部買うことはできない。
I: はい,そうです。
T: でも必要。
I: はい。
T: うーん,じゃ,【I】さんにとって一番大切なものは何ですか?。
I: 一番大切なもの。
   ものじゃなくて〈うん〉,たぶん,友だちと家族。
T: 友だちと家族。
   そして,その次が?。
I: 次,勉強。
T: 勉強,ふーん。
I: 学校も。
T: 学校も。
   じゃ,えー,【I】さんにとって,お金はさっき必要なもの,って言いましたけれど,えーと,お金がない,くて,すごく幸せじゃない人もいますよね。
I: うん。
T: 病院に行けないとか。
I: そう。
T: うん。
   そしたら,そうとしたらお金は必要なもので,どのくらいあればいいんでしょうか?。
I: たぶんもの買うとか〈うん〉,べん,学校払うとか〈うん〉,うちも,何だっけ,やきんも払う,やきんじゃなくて、、、,まい,まいげつ[毎月],まいげつ払うんでしょう。
T: あー。
I: アパートとか。
T: はい。
I: そして必要。
T: ああ,それぐらいがあればいい。
   えーと,【I】さん,じゃあ,アルバイトをしてお金を稼いだら何に使いますか?。
I: たぶん,学校払います。
T: あ,学校のお金を払います。
   ふーん,そうか。
   えーと,【I】さんは,この,将来は何になりたいと思ってますか?。
I: 将来,うーん,まだ決めてない。 
T: あ,もっと大きくなったら,何になりたいですか?。
I: たぶん,先生になりたい,たぶん。
T: あー,誰が教える先生ですか?。
I: まだ、、、。
T: 子どもは好きですか?。
I: うん,好き。
T: あー,じゃ,子どもの先生でもいいし。
I: うん〈ふーん〉,たぶん子どもの先生。
T: あ,そうなんですか。
   誰か,えー,親戚とか家族とかで先生をしている人はいますか?。
I: 先生?。
T: うん,お,仕事が先生の人がいますか?。
I: うん…
T: いない?。
I: いない。
T: ふーん,じゃ,今までいろんな先生に会って来たと思いますけれど,小学校の先生,中学校の先生,えー,
   一番好きな先生は?。
I: 一番好きな先生,ここ?。
T: いや,どこでもいいです。
   今までずっと,小さい時からいろんな先生に会ってきたと思うんですけど,一番好きな先生はどんな先生で…
I: 一番は,たぶん,みんな。
T: みんな{笑}。
I: ここの学校はみんな。
T: ここの学校の先生たち?。
I: 一番の先生と思います。
T: あー,どんなところが好きですか?。
I: そう,先生たちは,せん,先生,先生じゃなくて,友だちみたい〈ふーん〉。
   毎日話す〈ええ〉。
   でも勉強も教える〈うん〉。
   元気,元気ないの日ある,そして,先生,だれちゃーん,何,どうして,どうして〈ふーん〉,それはいい。
T: 先生が,すごく優しいと,あの…
I: でも厳しいもある。
T: 厳しいもある?。
I: やさし[優しい]と厳しい。
T: ふーん,優しいと,じゃあ,えーと,その先生,お父さんやお母さんも,たぶん優しい厳しいありますね?。
I: うん。
T: で,先生も優しい厳しい
T: そう。
I: 先生とお父さんやお母さんたちは,どんなところが違い…
I: 私の母は厳しい〈うん〉,ほんとに厳しい。
T: ふーん,優しいところもあるでしょう。
I: もある〈ええ〉。
   でも,もっと厳しい。
T: もっと厳しい。
   へー,え,お父さんはそうじゃないんですか?。
I: お父さんはストレスがある{笑}〈{笑}〉。
   仕事いっぱい働いているから〈はい〉,ちょっと疲れている〈はい〉。
   そしてストレスあるから。
T: ストレスがあると,どうするんですか?。
I: 怒る{笑}。
T: 怒る?。
I: なんでも怒る。
T: なんでも怒るんですか,へー。
   で,でもお母さんは厳しい。
I: うん。	
T: おうちの中で,誰が一番優しいですか?。
I: お姉さん。
T: ふーん,お姉さんとどんな話をしますか?。
I: 全部の話。
T: ほー,全部というと?。
I: お,お母さんみたい。
T: はー,お母さんみたい。
I: うん{笑}。
T: で,お母さんは,じゃ,なんなんですか{笑}?。
I: お母さんはお母さん。
T: お母さんはお母さん{笑}。
I: うん。
T: でもお姉さんがお母さんみたい,ふーん。
   えーと,【I】さんはいつ日本に来ましたか?。
I: 、、、,7年前ぐらい。
T: え?。
I: 7年前ぐらい。
T: 7年前。
I: 1,1回。
T: 1回っていうのは?。
I: す,そして〈はい〉,3年間,い,ここにいたらブラジル〈はい〉1回戻った〈はい〉。
   そして,に,2004年〈はい〉,ここに来ました。
   【学校名1】,来ました。
T: えーと,最初3年間日本にいたときは,どこにいましたか?。
I: 【学校名2】。
T: あ,【学校名2】で…
I: 勉強した。
T: 勉強して〈はい〉,そして,戻って。
I: ブラジル戻ったら〈はい〉,1,い,11ヶ月ぐらいいたら,そして,ここに戻った。
T: いつも家族みんなで,一緒に?。
I: 違います。
T: あの,違うんですか。
   うん,ばらばらで一緒になったり。
I: はい。
T: うん,【学校名2】で勉強,勉強して,ブラジルの学校に帰ってすぐ,あの,同じ学年の勉強ができましたか?。
I: うん,できました。
T: ふーん,で,また【学校名2】,あ,ブラジルの学校で勉強して,その続きをここの【学校名1】で勉強…
I: はい,そうです。
T: あ,じゃあとてもいいですね。
I: うん。
T: で,【学校名2】でも日本語の勉強をしていたんですか?。
I: そう。
T: ふーん,えーと,じゃ,【I】さんにとっては日本語はどんな意味を持っていますか?。
I: なに?。
T: ん,日本語を勉強することは,【I】さんにとって,楽しいこと,必要なこと,どんなことですか?。
I: 楽しいも必要。
T: うーん,えー,でも将来,その先生になる仕事はどこでするつもりですか?。
I: まだわからない。
T: まだ,まだわからない,はい。
   えーと,じゃ,週末には,土曜日や日曜日は,さっきの掃除以外は何をするんですか?。
I: せんたき[洗濯]をすると〈はい〉,部屋も掃除する〈うん〉,み,全部。
T: 全部?。
I: うん。
T: じゃ,遊びは,遊ぶことはないんですか?。
I: ある。
T: 何をしますか?。
I: デパート行くとか〈はい〉,パソコン,を,も,するとか,【施設名】も行く。
T: うん?。
I: 【施設名】も行く。
T: 【施設名】?。
I: そう。
T: 何ですか?。
I: 【学校名1】の〈はい〉サッカーやるところ。
T: あー,フットサルをやる場所?。
I: うん,そうです。
T: 【施設名】って言うんですか?。
I: はい。
T: その名前はどうして,そういう名前なんですか?。
I: 【施設名】は【学校名1】スポーツ。
T: あー,はい。
I: 【施設名】。
T: えーと,フットサルをするんですか?。
I: しないけど,好き。
T: あ,見るのが好き?。
I: うん。
T: 応援に行きますか。
   ふーん,スポーツはしますか?。
I: 体育だけ。
T: 体育だけ,ふーん。
   えー,じゃ,い,好きなのはパソコン。
   パソコンで何をするんですか?。
I: うん,音楽を聞くとか〈はい〉,人たち話す。
T: ええ,どこの人と?。
I: 学校,学校,ブラジルも,の人も話す〈うん〉。
   メッセンジャー,メッセンジャー。
T: はい,メッセンジャーで。
I: はい。
T: それはポルトガル語?。
I: はい,ポルトガル語。
T: ポルトガル語ですか。
   じゃ,日本語を使うのはどこで使いますか?。
I: ここ。
T: 学校で?。
I: はい,学校だけ。
T: ふーん,えー,学校の勉強で一番楽しいのは何ですか?。
I: 一番楽しい、、、,たぶん,日本語。
   一番,いっぱいなものやるとか,テレビ,テレビ見るとか,音楽聞く。
   それは楽しい,と…
T: えー,日本語のテレビを見るんですか,授業の中で?。
I: うん。
T: どんなテレビですか?。
I: ドラマ。
T: どんなドラマですか?。
I: 【作品名2】,見る。
T: 【作品名2】。
I: そう。
   と〈はい〉,あれの,【作品名3】を見る〈はい〉。
   【作品名4】を見る。
T: ん?。
I: 【作品名4】。
T: あ,【作品名4】,はい。
   えーと,じゃあ,【作品名3】の,見たと,見て,どんな勉強をするんですか?。
   見る,見たら終わり?。 
I: うん,終わり。
T: あ¬ー,楽しくていいですね{笑}。
   えーと,それを見たあと,例えば感想を書いたりとか,そんなのはないんですか?。
I: うん。
T: ないですか。
   で,よん,読んだり書いたり,聞いたり話したり,何が一番好きですか?。
I: 書いたり〈うん〉,書く。
T: 書くこと。
   何を,文章を書くこと?。
I: も書く〈はい〉。
   漢字も書く〈はい〉。
   作文も始めた,今。
T: あー,えー,漢字はポルトガル語と全く違って,難しいかなと思うんですけど。
I: うん,難しい。
T: 覚えるときになにか特別な工夫をしていますか?。
I: 何?。
T: どうしたら簡単に覚えられますか?。
   早く覚えられる…
I: い…
T: 早く覚える方法を教えてください。
I: うーん,いっぱい書くとき〈うん〉,家も勉強したり〈うん〉,いつも,毎日毎日漢字を書く,それ,たぶん覚えます。
T: あー,やっぱりたくさん。
I: そう。
T: 努力するしかない。
I: 練習。
T: 練習練習練習。
   じゃあ,練習があんまり好きじゃない人は,む…
I: 音楽聞くも,たぶん,あれの字を〈はい〉,か,日本の字を,何だっけ,音楽の字を見ると,漢字を書く。
T: 音楽の字を見る。
I: うん。
T: ていうのよくわからないんですけど。
I: 何だっけ,音楽聞くと〈はい〉,書くとき〈はい〉,あー,何だっけ,き,聞くときは,いっしょにかい,書く〈あー〉。
   お,音楽の,何だっけ…
T: うーん,あー,あれを聞いていた時,これを書いたなあって〈うん〉覚える。
   で,【I】さんもそうやってるんですか。
   ふーん,今いくつぐらい覚えました?。
I: 漢字?。
T: はい。
I: 今は,小学4年生,3年生ぐらい。
T: ふーん,一番好きな漢字はどんな漢字ですか?。
I: 一番、、、,ない。
T: 特にないですか?。
I: うん。
T: 嫌いな漢字ありますか?。
I: 難しいな漢字。
T: むず…
I: いっぱいいっぱい書く〈あー〉。
   書き順は,いっぱいあるとき…
T: いっぱいあると…
I: ちょっと難しい。
T: 難しい。
   じゃ,一番簡単なのは,一[いち]?。
I: そう〈{笑}〉{笑}。
T: その次は川?。
I: うん。
T: {笑},そうですか,え,す,あの,自分の名前,え,例えば,【I(姓)】さんは,【I(姓)】って部分は漢字がありますよね?。
I: うん。
T: 他の部分は全部カタカナ?。
I: そう。
T: ふーん,はい。
   えーとですね,じゃ,えーと,【I】さんは自転車乗りますか?。
I: はい。
T: 自転車に乗ります?。
   えーと,自転車,例えば,あそこの【地名】の前の駅で自転車簡単にとめることができますか?。
I: 、、、,うん,自転車じゃなくて,あれ、、、,なんだっけ、、、,自転車は車みたいでしょ。
   違う,自転車は?。
T: 自転車は自分でよいしょ,ってこう,こいでいく。
I: あ,そうそうそうそうそう。
T: はい。
   に乗りますか?。
I: はい。
T: えーと,あ,【地名】,【地名】駅の前に〈うん〉,は[わ]自転車を留める場所が簡単にありますか?。
I: ない。
T: ないですか。
   それは大変ですね。
I: うん。
T: じゃ,これをやってもらいましょうか。
   ロールプレイってやったことがありますか?。
   これ,ちょっと,読めますか?。
   ちょっと,読んでみてください,声を出して。
I: あなたは駅の前に自転車を置いておきましたが,今,みありません。
   警察にいて[行って]話をしてください。
T: わかり,わか,言葉は,わからない言葉ありますか?。
   【I】さんが,自転車を駅の前に置きました…
I: うん,全部わかる。
T: 大丈夫?。
I: 大丈夫。
T: 私は,警察の人で,【I】さんは警察に来て話をする。
   大丈夫?。
   はい,えー,どうしましたか?。
I: えーと,朝〈はい〉,私の自転車,駅の前に置いて〈はい〉ありましたけど〈はい〉,今はない。
T: あ,そうなんですか。
   駅のどこに,お,置いたんですか?。
I: 駅の前。
T: 駅の前。
I: はい。
T: はい,すぐ前のところ,他にも自転車,とまってましたか?。
I: とまった。
T: 他にもありました?。
I: はい,いっぱい。
T: 他の,自転,今は,他の自転車はありますか?。
I: うん,あります。
T: あー。
   で,えー,その自転車だけがない。
   どんな自転車?。
I: うーん,赤い〈はい〉,あれ,な,前のある。
T: はい,荷物,かごですか。
I: はい,そうです。
T: はい,かごがついている〈はい〉赤い自転車〈はい〉。
   他には,番号は,書いて…
I: ない。
T: ない,ないんですか,鍵はかけてありました?。
I: も,ある。
T: 鍵,前ですか,うしろですか?。
I: うしろ。
T: うしろの鍵。
   で,ないんですね。
I: はい。
T: 困りましたね。
I: うん。
T: じゃ,一応,あの,ここに住所と名前を書いてみてください,探してみますので。
I: はい。
T: はい,じゃ,{笑}〈{笑}〉,えーと自転車をとめていてなくなったりした事ありますか?。
I: ない。
T: 大丈夫ですか?。
I: うん,大丈夫です。
T: うん,警察に行ったことがあり,交番に行ったことがありますか?。
I: 警察行ったことある。
T: あ,何をしに行きました?。
I: 友だちに財布をなくした〈はい〉。
   そして,でん,警察の人,電話したから,財布あった。
T: あ,見つかったんですか。
I: そう,そして,わたし,通訳。
T: ああ,通訳にいっしょに。
I: はい,連れていった…
T: え,で,お金もちゃんと入ってました?。
I: はい。
T: あー,よかったですね。
   じゃ,あちこちで通訳をして,今,役に立っている。
I: ちょっと難しい,でも{笑}。
T: でも大丈夫。
I: うん。
T: はい,じゃ,これからも友だちのためにもかんばってください。
I: はい。
T: はい,どうもありがとうございました。
I: どうも。