T: はい。 じゃ,簡単に自己紹介をしてもらってもいいですか?。 I: はい,大丈夫です。 T: はい,お願いします。 I: えっと,私の名前は,【I(フルネーム)】です〈はい〉。 16歳〈はい〉。 えっと,高校2ねんせ[年生]〈はい〉。 あとは,誕生日は2月6日。 T: え,おととい?。 I: はい,そうです。 T: おととい16歳なったん〈はい〉ですか?。 おめでとうございます。 I: ありがとございます。 T: あー,えー,どんなプレゼントをもらいました?。 I: うーん,なにも。 T: なにも{笑}〈{笑}〉。 えー,なにをしましたか,じゃ?。 お祝い?。 I: なにも。 T: なにも?。 I: なにも。 T: えーと… I: 普通の日みたい。 T: 普通の日みたい。 ブラジルの人たちは,あまり誕生日のお祝いとかしないんですか?。 I: うん,しますけど〈うん〉,今年や… T: 忙しかったかな,みんなが。 I: はい,そうです。 T: うーん,じゃ,自分で自分におめでとうを言いました{笑}?。 I: うん。 T: どうですか,15歳から16歳になって気持ちは?。 I: ちょっとこわい。 T: ん,え,こわい?。 I: うん。 T: 何がですか?。 I: 仕事始めるとか〈はい〉,バイトするとか〈はい〉。 もっと,何だっけ、、、,あー,言葉わからない,今〈{笑}ふーん〉。 {笑},でも,もっといいなことをやる〈ふーん〉,とき。 T: へー,じゃ,何か… I: じゅうね… T: 新しく始めることがあるんですか?。 I: たぶんバイトします。 T: いつから?。 I: まだ,決めてない。 T: どんなアルバイトをしたいですか?。 I: 何でも。 T: 何でも?。 I: 何でもいい。 T: ふーん。 えっと,家族は何人ですか?。 I: 家族は5人。 T: 5人。 I: 私といっしょに5人です。 T: はい,えーと,兄弟が,じゃ,いらっしゃるんですか?。 I: はい。 T: 上,下で?。 I: 上,ふた,ふたりは上。 T: 何歳ですか?。 I: 22と〈はい〉,21,1歳。 21歳と22歳です。 T: お姉さん,お兄さん?。 I: お姉さんとお兄さん。 T: あ,一人ずつ。 I: はい。 T: いいですね。 I: うん。 T: じゃ,お姉さんとお兄さんも,なにか前はアルバイトをしていました?。 I: 、、、。 T: わからない?。 I: うん。 T: うん。 こんなのがいいですよとか,なにか話ありませんでした?。 I: うん。 T: 今,5人いっしょに住んでいますか?。 I: はい,そうです。 T: ふーん,えーとじゃあ,えーと,【I(名1)】,【I(名1)】さん,【I(名2)】さん,どっちを呼びます?。 I: うん,どっちでもいい。 T: どっちが好きですか?。 I: 、、、。 T: じゃあ,【I(名1)】さん{笑}。 I: はい,いいです。 T: えー,はい,えー,【I】さんのうちは,【I】さん以外は全部仕事をしていますか?。 I: はい,そうです。 T: ふーん,どんな仕事をしてるかは知っていますか?。 I: あ,私の父は,車の,何だっけ、、、,なんか作るとか〈うん〉。 私の母は,携帯の〈うん〉作っている〈うん〉。 おに,お兄さんは,うん,わからない〈うん〉。 そしてお姉さん,お,母といっしょに働いている。 T: うーん,じゃ… I: でも会社員。 T: え,でも?。 I: 会社員。 T: ふーん,じゃ,みんな働いてると,家のことは,じゃあ【I】さんがやるんですか?。 I: はい,そうです。 T: な,全部?。 I: うん。 T: じゃ,料理も〈はい〉,掃除も〈はい〉。 ふーん,大変ですね,5人分やるのは。 I: うん,大変。 T: 大変?。 I: 大変。 T: 何が一番大変ですか?。 I: 掃除。 T: ど,掃除… I: 掃除が一番大変。 T: どうしてですか?。 I: 毎日掃除する。 毎日,毎日,毎日,それはちょっと疲れると思います。 T: 毎日掃除をするんですか?。 I: はい。 T: えー,それはお母さんにそう言われるからですか?。 I: はい,そうです。 T: あ,厳しいですか?。 I: 掃除は,い,おわ,い、、、,やらないの日〈うん〉ある。 そして,怒る。 T: あーん,え,土曜日と日曜日はどうですか?。 I: も,やる。 T: へー,すごい。 お母さんきれい好きなんですね。 I: うん。 T: ふーん,じゃ,家事の中で一番好きなことは何ですか?。 I: 家事?。 T: 家事,あ,だから,洗濯とか掃除とか。 I: あー。 T: そういういろんなこと,家の仕事の中で,一番好きなことは何ですか?。 I: 、、、,ない。 T: ない{笑},〈{笑}〉ない?。 I: ない,全部普通。 T: 全部普通,ふーん。 えー,じゃ,得意な料理は何ですか?。 I: 得意。 難しい?。 T: 上手な。 I: 上手、、、。 T: じゃ,今日の夜は何を作りますか?。 I: 今日の… T: 今日の晩御飯。 今日のおかずは何ですか?。 I: まだ決めていない{笑}。 T: じゃ,昨日のおかずは何でしたか?。 I: 昨日,肉。 T: 肉をどうしました?。 I: えー,焼いた。 T: はい,肉だけ?。 I: 肉と〈はい〉,豆と〈はい〉,ご飯と〈うん〉,野菜。 T: ふーん。 を,肉は焼きます I: はい。 T: 豆と野菜はどうします?。 I: 野菜はサラダみたい〈はい〉,サラダ。 そして豆は,もう、、、。 T: 豆は?。 I: あー、、、。 T: 豆,肉と豆と,一緒に食べますか?。 I: そう。 T: ほー。 はい,えーと,本は好きですか?。 I: 好き。 T: どんな本が好きですか?。 I: 何でも,の,好き。 T: 何でも。 ふーん。 最近,な,どんな本を読みましたか?。 I: 【作品名1】。 T: 【作品名1】,えー,【作品名1】の一番新しいのですか?。 I: うーん。 T: 【作品名1】の,なんかたくさんありますよね〈そう〉。 何,何,【作品名1】の何を読みました?。 I: 1番と2番と,4番と5番,5番だ… T: どれが一番面白かったですか?。 I: 面白かった。 全部面白い。 T: 全部面白い。 【作品名1】って私,実は読んでないんです{笑}〈{笑}〉けど,ど,もともとどんな話なんですか?。 I: あー,難しいな話,ことはできない。 T: えーと,誰が出てきますか?。 I: 、、、,誰〈うーん〉,、、、。 T: 出てくる人たちはどんな人たち? I: 、、、。 T: うーん。 I: 難しい。 T: 難しいですか。 えーと,テレビは見ますか?。 I: 見ます。 T: どんなテレビを見ますか?。 I: ブラジルのテレビ。 T: ブラジルのテレビ?。 ブラジルのテレビ,どんな放送があるんですか?。 I: 、、、。 T: 何でも?。 I: 何でも。 T: ふーん。 I: ニュースもあるし〈はい〉,ドラマもある〈はい〉。 全部ある。 T: えー,じゃ,ブラジルのドラマで今,見ているものがありますか?。 I: あります。 T: じゃ,そのお話だったら大丈夫ですか?。 どんな話か教えてくれますか?。 I: うーん,と,ド,ドラマは〈はい〉,何だっけ,えー,貧乏の人,も見る〈はい〉,もある〈はい〉。 そして,お金持ちの人生も,ふたつの〈はい〉,何だっけ,見せるそのドラマの話。 ふたつの人生〈はい〉,違うんでしょ〈ええ〉。 そして,そして,見せる〈うん〉,私たちにおし,教える,ふたつの人生とか毎日毎日,何を,こと,するとか。 T: えーと,出る,そこに出てくる人は,何,ドラマですよね。 I: そう。 T: 誰が,主人公,一番,よく出てくる人はどんな人ですか?。 I: 貧乏。 T: 貧乏な人が出てきて,貧乏な人とお金持ちの人がいるんですか?。 I: うん,そうです。 T: ふーん,それで,貧乏な人は,貧乏な人とお金持ちの人がいっしょに… I: ケンカするとか〈あー〉,お金持ちな人,建物,隣の〈はい〉うちとか,建物作りたいけど〈ええ〉,貧乏な人は駄目だって。 T: ふーん,そして,貧乏な人とお金持ちの人が,ど,どんなふうになるんですか?。 I: ま,いつもけんかするとか。 T: いつもけんか。 ふーん,それから,ど,そこからどんなことがわかるんですか?。 なんかさっき教えるとか言いましたよね。 I: うん。 T: うん,びん,何を教えてるんですか,そのドラマ?。 I: 、、、,人生の中に〈うん〉,2つの,貧乏もある〈うん〉,お金持ちの人もある〈うん〉,そ,そ,それを教えると思います。 T: ふーん,えーと,貧乏とお金持ちは,についてどんなことを感じました,それ見ながら?。 I: お金持ちの人,ど,泥棒みたいけど〈はい〉,ちょっと悪い。 T: お金持ちのが悪いという感じで教えるんですか?。 I: そう。 T: ふーん。 I: お金も,えー,お金持ちの人になった〈はい〉,でも,前に貧乏。 T: あー,貧乏な人がお金持ちになったんですね。 I: そう〈うん〉。 でも,その人〈ええ〉,え,泥棒。 T: 泥棒だったんですか。 I: そしてお金持ちになった。 T: あん,あん。 I: いっぱい,お金を,人,とったから〈うんうん〉,お金持ちになった。 T: うん,で,貧乏な人は,ずっと貧乏なひ,貧乏で〈うん〉,でいる人もいるってことですね。 I: はい。 T: でも,あの,きちんと働いてお金持ちになる人もいますよね。 I: はい,います。 T: だから,でも,そのドラマでは。 I: も,も,ある。 T: あ,そういう人も出てくるんですか〈うん〉。 じゃ,お金について考えさせるドラマ?。 I: そう。 T: ふーん,じゃあ,えー,【I】さんは,お金は,についてはどう思いますか? あったほうがいい?。 なくてもいい?。 I: 必要。 T: 必要,うん。 I: でも〈うん〉全部は買わない〈うん〉。 買うはできません。 T: うん,全部買うことはできない。 I: はい,そうです。 T: でも必要。 I: はい。 T: うーん,じゃ,【I】さんにとって一番大切なものは何ですか?。 I: 一番大切なもの。 ものじゃなくて〈うん〉,たぶん,友だちと家族。 T: 友だちと家族。 そして,その次が?。 I: 次,勉強。 T: 勉強,ふーん。 I: 学校も。 T: 学校も。 じゃ,えー,【I】さんにとって,お金はさっき必要なもの,って言いましたけれど,えーと,お金がない,くて,すごく幸せじゃない人もいますよね。 I: うん。 T: 病院に行けないとか。 I: そう。 T: うん。 そしたら,そうとしたらお金は必要なもので,どのくらいあればいいんでしょうか?。 I: たぶんもの買うとか〈うん〉,べん,学校払うとか〈うん〉,うちも,何だっけ,やきんも払う,やきんじゃなくて、、、,まい,まいげつ[毎月],まいげつ払うんでしょう。 T: あー。 I: アパートとか。 T: はい。 I: そして必要。 T: ああ,それぐらいがあればいい。 えーと,【I】さん,じゃあ,アルバイトをしてお金を稼いだら何に使いますか?。 I: たぶん,学校払います。 T: あ,学校のお金を払います。 ふーん,そうか。 えーと,【I】さんは,この,将来は何になりたいと思ってますか?。 I: 将来,うーん,まだ決めてない。 T: あ,もっと大きくなったら,何になりたいですか?。 I: たぶん,先生になりたい,たぶん。 T: あー,誰が教える先生ですか?。 I: まだ、、、。 T: 子どもは好きですか?。 I: うん,好き。 T: あー,じゃ,子どもの先生でもいいし。 I: うん〈ふーん〉,たぶん子どもの先生。 T: あ,そうなんですか。 誰か,えー,親戚とか家族とかで先生をしている人はいますか?。 I: 先生?。 T: うん,お,仕事が先生の人がいますか?。 I: うん… T: いない?。 I: いない。 T: ふーん,じゃ,今までいろんな先生に会って来たと思いますけれど,小学校の先生,中学校の先生,えー, 一番好きな先生は?。 I: 一番好きな先生,ここ?。 T: いや,どこでもいいです。 今までずっと,小さい時からいろんな先生に会ってきたと思うんですけど,一番好きな先生はどんな先生で… I: 一番は,たぶん,みんな。 T: みんな{笑}。 I: ここの学校はみんな。 T: ここの学校の先生たち?。 I: 一番の先生と思います。 T: あー,どんなところが好きですか?。 I: そう,先生たちは,せん,先生,先生じゃなくて,友だちみたい〈ふーん〉。 毎日話す〈ええ〉。 でも勉強も教える〈うん〉。 元気,元気ないの日ある,そして,先生,だれちゃーん,何,どうして,どうして〈ふーん〉,それはいい。 T: 先生が,すごく優しいと,あの… I: でも厳しいもある。 T: 厳しいもある?。 I: やさし[優しい]と厳しい。 T: ふーん,優しいと,じゃあ,えーと,その先生,お父さんやお母さんも,たぶん優しい厳しいありますね?。 I: うん。 T: で,先生も優しい厳しい T: そう。 I: 先生とお父さんやお母さんたちは,どんなところが違い… I: 私の母は厳しい〈うん〉,ほんとに厳しい。 T: ふーん,優しいところもあるでしょう。 I: もある〈ええ〉。 でも,もっと厳しい。 T: もっと厳しい。 へー,え,お父さんはそうじゃないんですか?。 I: お父さんはストレスがある{笑}〈{笑}〉。 仕事いっぱい働いているから〈はい〉,ちょっと疲れている〈はい〉。 そしてストレスあるから。 T: ストレスがあると,どうするんですか?。 I: 怒る{笑}。 T: 怒る?。 I: なんでも怒る。 T: なんでも怒るんですか,へー。 で,でもお母さんは厳しい。 I: うん。 T: おうちの中で,誰が一番優しいですか?。 I: お姉さん。 T: ふーん,お姉さんとどんな話をしますか?。 I: 全部の話。 T: ほー,全部というと?。 I: お,お母さんみたい。 T: はー,お母さんみたい。 I: うん{笑}。 T: で,お母さんは,じゃ,なんなんですか{笑}?。 I: お母さんはお母さん。 T: お母さんはお母さん{笑}。 I: うん。 T: でもお姉さんがお母さんみたい,ふーん。 えーと,【I】さんはいつ日本に来ましたか?。 I: 、、、,7年前ぐらい。 T: え?。 I: 7年前ぐらい。 T: 7年前。 I: 1,1回。 T: 1回っていうのは?。 I: す,そして〈はい〉,3年間,い,ここにいたらブラジル〈はい〉1回戻った〈はい〉。 そして,に,2004年〈はい〉,ここに来ました。 【学校名1】,来ました。 T: えーと,最初3年間日本にいたときは,どこにいましたか?。 I: 【学校名2】。 T: あ,【学校名2】で… I: 勉強した。 T: 勉強して〈はい〉,そして,戻って。 I: ブラジル戻ったら〈はい〉,1,い,11ヶ月ぐらいいたら,そして,ここに戻った。 T: いつも家族みんなで,一緒に?。 I: 違います。 T: あの,違うんですか。 うん,ばらばらで一緒になったり。 I: はい。 T: うん,【学校名2】で勉強,勉強して,ブラジルの学校に帰ってすぐ,あの,同じ学年の勉強ができましたか?。 I: うん,できました。 T: ふーん,で,また【学校名2】,あ,ブラジルの学校で勉強して,その続きをここの【学校名1】で勉強… I: はい,そうです。 T: あ,じゃあとてもいいですね。 I: うん。 T: で,【学校名2】でも日本語の勉強をしていたんですか?。 I: そう。 T: ふーん,えーと,じゃ,【I】さんにとっては日本語はどんな意味を持っていますか?。 I: なに?。 T: ん,日本語を勉強することは,【I】さんにとって,楽しいこと,必要なこと,どんなことですか?。 I: 楽しいも必要。 T: うーん,えー,でも将来,その先生になる仕事はどこでするつもりですか?。 I: まだわからない。 T: まだ,まだわからない,はい。 えーと,じゃ,週末には,土曜日や日曜日は,さっきの掃除以外は何をするんですか?。 I: せんたき[洗濯]をすると〈はい〉,部屋も掃除する〈うん〉,み,全部。 T: 全部?。 I: うん。 T: じゃ,遊びは,遊ぶことはないんですか?。 I: ある。 T: 何をしますか?。 I: デパート行くとか〈はい〉,パソコン,を,も,するとか,【施設名】も行く。 T: うん?。 I: 【施設名】も行く。 T: 【施設名】?。 I: そう。 T: 何ですか?。 I: 【学校名1】の〈はい〉サッカーやるところ。 T: あー,フットサルをやる場所?。 I: うん,そうです。 T: 【施設名】って言うんですか?。 I: はい。 T: その名前はどうして,そういう名前なんですか?。 I: 【施設名】は【学校名1】スポーツ。 T: あー,はい。 I: 【施設名】。 T: えーと,フットサルをするんですか?。 I: しないけど,好き。 T: あ,見るのが好き?。 I: うん。 T: 応援に行きますか。 ふーん,スポーツはしますか?。 I: 体育だけ。 T: 体育だけ,ふーん。 えー,じゃ,い,好きなのはパソコン。 パソコンで何をするんですか?。 I: うん,音楽を聞くとか〈はい〉,人たち話す。 T: ええ,どこの人と?。 I: 学校,学校,ブラジルも,の人も話す〈うん〉。 メッセンジャー,メッセンジャー。 T: はい,メッセンジャーで。 I: はい。 T: それはポルトガル語?。 I: はい,ポルトガル語。 T: ポルトガル語ですか。 じゃ,日本語を使うのはどこで使いますか?。 I: ここ。 T: 学校で?。 I: はい,学校だけ。 T: ふーん,えー,学校の勉強で一番楽しいのは何ですか?。 I: 一番楽しい、、、,たぶん,日本語。 一番,いっぱいなものやるとか,テレビ,テレビ見るとか,音楽聞く。 それは楽しい,と… T: えー,日本語のテレビを見るんですか,授業の中で?。 I: うん。 T: どんなテレビですか?。 I: ドラマ。 T: どんなドラマですか?。 I: 【作品名2】,見る。 T: 【作品名2】。 I: そう。 と〈はい〉,あれの,【作品名3】を見る〈はい〉。 【作品名4】を見る。 T: ん?。 I: 【作品名4】。 T: あ,【作品名4】,はい。 えーと,じゃあ,【作品名3】の,見たと,見て,どんな勉強をするんですか?。 見る,見たら終わり?。 I: うん,終わり。 T: あ¬ー,楽しくていいですね{笑}。 えーと,それを見たあと,例えば感想を書いたりとか,そんなのはないんですか?。 I: うん。 T: ないですか。 で,よん,読んだり書いたり,聞いたり話したり,何が一番好きですか?。 I: 書いたり〈うん〉,書く。 T: 書くこと。 何を,文章を書くこと?。 I: も書く〈はい〉。 漢字も書く〈はい〉。 作文も始めた,今。 T: あー,えー,漢字はポルトガル語と全く違って,難しいかなと思うんですけど。 I: うん,難しい。 T: 覚えるときになにか特別な工夫をしていますか?。 I: 何?。 T: どうしたら簡単に覚えられますか?。 早く覚えられる… I: い… T: 早く覚える方法を教えてください。 I: うーん,いっぱい書くとき〈うん〉,家も勉強したり〈うん〉,いつも,毎日毎日漢字を書く,それ,たぶん覚えます。 T: あー,やっぱりたくさん。 I: そう。 T: 努力するしかない。 I: 練習。 T: 練習練習練習。 じゃあ,練習があんまり好きじゃない人は,む… I: 音楽聞くも,たぶん,あれの字を〈はい〉,か,日本の字を,何だっけ,音楽の字を見ると,漢字を書く。 T: 音楽の字を見る。 I: うん。 T: ていうのよくわからないんですけど。 I: 何だっけ,音楽聞くと〈はい〉,書くとき〈はい〉,あー,何だっけ,き,聞くときは,いっしょにかい,書く〈あー〉。 お,音楽の,何だっけ… T: うーん,あー,あれを聞いていた時,これを書いたなあって〈うん〉覚える。 で,【I】さんもそうやってるんですか。 ふーん,今いくつぐらい覚えました?。 I: 漢字?。 T: はい。 I: 今は,小学4年生,3年生ぐらい。 T: ふーん,一番好きな漢字はどんな漢字ですか?。 I: 一番、、、,ない。 T: 特にないですか?。 I: うん。 T: 嫌いな漢字ありますか?。 I: 難しいな漢字。 T: むず… I: いっぱいいっぱい書く〈あー〉。 書き順は,いっぱいあるとき… T: いっぱいあると… I: ちょっと難しい。 T: 難しい。 じゃ,一番簡単なのは,一[いち]?。 I: そう〈{笑}〉{笑}。 T: その次は川?。 I: うん。 T: {笑},そうですか,え,す,あの,自分の名前,え,例えば,【I(姓)】さんは,【I(姓)】って部分は漢字がありますよね?。 I: うん。 T: 他の部分は全部カタカナ?。 I: そう。 T: ふーん,はい。 えーとですね,じゃ,えーと,【I】さんは自転車乗りますか?。 I: はい。 T: 自転車に乗ります?。 えーと,自転車,例えば,あそこの【地名】の前の駅で自転車簡単にとめることができますか?。 I: 、、、,うん,自転車じゃなくて,あれ、、、,なんだっけ、、、,自転車は車みたいでしょ。 違う,自転車は?。 T: 自転車は自分でよいしょ,ってこう,こいでいく。 I: あ,そうそうそうそうそう。 T: はい。 に乗りますか?。 I: はい。 T: えーと,あ,【地名】,【地名】駅の前に〈うん〉,は[わ]自転車を留める場所が簡単にありますか?。 I: ない。 T: ないですか。 それは大変ですね。 I: うん。 T: じゃ,これをやってもらいましょうか。 ロールプレイってやったことがありますか?。 これ,ちょっと,読めますか?。 ちょっと,読んでみてください,声を出して。 I: あなたは駅の前に自転車を置いておきましたが,今,みありません。 警察にいて[行って]話をしてください。 T: わかり,わか,言葉は,わからない言葉ありますか?。 【I】さんが,自転車を駅の前に置きました… I: うん,全部わかる。 T: 大丈夫?。 I: 大丈夫。 T: 私は,警察の人で,【I】さんは警察に来て話をする。 大丈夫?。 はい,えー,どうしましたか?。 I: えーと,朝〈はい〉,私の自転車,駅の前に置いて〈はい〉ありましたけど〈はい〉,今はない。 T: あ,そうなんですか。 駅のどこに,お,置いたんですか?。 I: 駅の前。 T: 駅の前。 I: はい。 T: はい,すぐ前のところ,他にも自転車,とまってましたか?。 I: とまった。 T: 他にもありました?。 I: はい,いっぱい。 T: 他の,自転,今は,他の自転車はありますか?。 I: うん,あります。 T: あー。 で,えー,その自転車だけがない。 どんな自転車?。 I: うーん,赤い〈はい〉,あれ,な,前のある。 T: はい,荷物,かごですか。 I: はい,そうです。 T: はい,かごがついている〈はい〉赤い自転車〈はい〉。 他には,番号は,書いて… I: ない。 T: ない,ないんですか,鍵はかけてありました?。 I: も,ある。 T: 鍵,前ですか,うしろですか?。 I: うしろ。 T: うしろの鍵。 で,ないんですね。 I: はい。 T: 困りましたね。 I: うん。 T: じゃ,一応,あの,ここに住所と名前を書いてみてください,探してみますので。 I: はい。 T: はい,じゃ,{笑}〈{笑}〉,えーと自転車をとめていてなくなったりした事ありますか?。 I: ない。 T: 大丈夫ですか?。 I: うん,大丈夫です。 T: うん,警察に行ったことがあり,交番に行ったことがありますか?。 I: 警察行ったことある。 T: あ,何をしに行きました?。 I: 友だちに財布をなくした〈はい〉。 そして,でん,警察の人,電話したから,財布あった。 T: あ,見つかったんですか。 I: そう,そして,わたし,通訳。 T: ああ,通訳にいっしょに。 I: はい,連れていった… T: え,で,お金もちゃんと入ってました?。 I: はい。 T: あー,よかったですね。 じゃ,あちこちで通訳をして,今,役に立っている。 I: ちょっと難しい,でも{笑}。 T: でも大丈夫。 I: うん。 T: はい,じゃ,これからも友だちのためにもかんばってください。 I: はい。 T: はい,どうもありがとうございました。 I: どうも。