T: はい,あ,こんにちは,【T】です。
I: こんにちは。
T: はい。
I: 【I】です。
T: あの,お久しぶりです。
   はい。
I: お久しぶりです{笑}。
T: お元気でしたか?。
I: はい。
T: はい。
   あのー,えと,今,今日,おそ,遅かったですけど,アルバイトかなんか?。
I: そうです,アルバイト,やったし…
T: そうですか。
I: はい。
T: どんな仕事を今してるか,教えていただけますか?。
I: んと,ブラジル人の,あの,だい,代行,代理,ぎょう,やってるところ*…
T: ん,何?。
I: 代理業,ビザとかの手続きをしてる…
T: あ,代理業。
I: はい。
T: ほーほーほー…
I: の,あの,翻訳とかを…
T: あー。
I: す…
T: 特に,どんな,あれですか?。
I: そうですね,あの〈あ〉,出生証明書とか,あの,婚姻証明書とか。
T: へー,そうですか。
   今も,やっぱり,人口増え,増え続けてるんですか?。
I; 今は,もう金融危機で,もう減ってますね。
T: そうですよね。
   そうすと,翻訳の仕事も減ってるんですか?。
I: いや,もう,今は,もう,みんな帰る人で〈はいはい〉,あの,帰る前に更新する人とかいるんで…
T: あ,なるほどね。
I: それで,結構{笑},逆に増えたりとか…
T: あ,逆に増えてるんですか?。
I: はい。
T: あー,今,金融危機と仰ったんですが,その影響ってどんなふうに今出てますか?。
   良かったら,ちょっと教えてください。
I: そうですね。
   いや,もう,外国人は,みんな,だいたい〈んー〉,ま,多くの人が,派遣で働いてるんで〈はい,はい〉,ま,もう派遣切りとかで〈はい〉,結構,そういう職失ってる人が多いんで〈はい〉,結構困ってる,いますね。
T: あー,そうですか。
I: 結構,困ってる話とかは聞きますね,はい。
T: はーはーはー。
   でも,ここの学校は,なんか,あれですよね,全然学生さんは減らないって,すばらしいですよね?。
I: はい,そうですね。
T: うん,なんか,あれですかね,それは,何が違うんでしょうね?。
   ほかの学校は,減ってしょうがないっていう,ニュースでもありましたけど。
I: そうですね…
T: はい。
I: まー,なんすかね〈うん〉,し,教育が,しっかりしてるっていう〈はー〉,{ブレス},のも,あるんじゃないですかね〈ふーん〉。
   先生方とかもちゃんと面倒見てくれるし。
T: あー,なるほどね。
I: はい。
T: 教育がしっかりしてる,あたしも,そう思うんですけれども,ちょっと,もうちょっと具体的に,ど,例えば,どんなふうなところがほかと違うんでしょうか?。
I: いや,もう〈はい〉,うん,も,向こうの〈うん〉勉強の,ブラジルの〈うん〉勉強もそうですけど,ま,日本語の〈ふーん〉勉強も,結構力いれちぇ[入れて]いて〈うん〉,ま,うん,それが一番,子どもたちのためになってるんじゃないかっていう。
T: あ…
I: ほかの学校と比べて,その日本の,日本語とか〈はい〉,日本の文化っていうか〈はいはい〉,それが,うん,***より,身について〈うん〉,その,ほかの学校とは〈ふーん〉,ち…
T: あ,ほかは,ポルトガルだけを中心にやった…
I: ポルトガルを,じゅ,中心っていう,重視してて〈はい,はい〉,でも,やっぱ日本にいるんで〈うん〉,そういう意味では大切なんですけど,母国のあれは〈はい〉。
   *,日本にいるくらいなら,ま,日本語の〈うん〉,{ブレス},勉強とか〈うん〉,その,日本の文化とかも〈うん〉勉強も大切,{ブレス}〈うん〉,ですね。
T: なるほどね。
   でも,あの,ブラジルでは,も,認められてるけど,日本ではということで,助成金の問題とかありますよね,出てこない,出ないっていう。
I: うん。
T: もうちょっと,ね,なんか,町とか〈はい〉,市がなにかやってくれるといいと思う。
   どうですか,そのへんは?。
I: そうですね〈うん〉。
   結構〈うん〉困ってる人がいるん,はい〈うん〉。
   ま,外国籍の人だけじゃなくて,ま〈はー〉,{ブレス},日本のかたも,ま〈はいはい〉,厳しい状況なので,まー。
T: あー,そうですか。
   しょうがない?。
I: しょうがない,まー{ブレス}〈うーん〉。
T: でも,あたしなんか,逆にね,その,大きな会社なんか,今まで,ね,いろいろ,こう,利益あげてるんだから〈はい〉,今こそね,切らないで,みんなでシェアしたらいいのになと思うんですけどね。
I: そうですね。
   雇用を,まー,増やし,さないと,**…
T: うん〈そうですね〉。
   あと,社長の給料,どんどんもっと下げるとかね{笑}。
I: そうですね。
T: うん。
I: まー,切ってたら,それも回復しないような気がしますよね。
T: ですよねー。
I: はい。
T: また,今度景気良くなったときに,またっていうのは,ちょっとね〈はい〉,あの,あれです。
   もし{笑},あの,【I】さんが,やっぱり,会社のね,大きな会社の社長だったらどんな方法をとりましたか?。
   今みたいなのとは違って?。
I: そうですね。
   まー,切ることは,ま,それは,ぬ,あんまりしないように〈はい〉,でひる,でひるだけ,す,ですね〈うん〉。
   あとは,ま,どうしても,会社の経営とかも厳しかったら,その,日数を減らすとかは…
T: 何を減らすんですか?。
I: 日数とか…
T: 日数を減らす。
I: そうですね,日数とか。
T: はーはーはーはー。
I: ま,そな,時間とかを減らして,ちょっと。
T: なるほど。
   ほかになんか方法ありますかね?。
   例えば,電機メーカーだとしたら,どんな方法ありますかね?。
I: んー,{ブレス},どうですかね{笑}〈はい〉,{咳払い},、、、。
T: うん。
I: んー,難しいっすね{笑}。
T: うん。
I: 、、、。
T: どうでしょう?。
   、、、,うん。
I: 、、、。
   えーと〈うん,はい〉,どうだろう〈うん〉,{ブレス}。
   、、、。
T: 思いつくこと,なんでも,はい。
I: そうです。
   その〈はい〉,んー,雇用を〈はい〉減らさないで,ま,逆に,まー〈うん〉,まー,切ってるところもあるんで〈ええ〉,ま,それを,もう切られてる人とかも拾って〈ほーほーほー〉,その,給料も,そこまでは出せない〈うん〉,もう,厳しい状況なんで〈うんうんうんうん〉,まー,それなりの,まー,生活していける程度のものを,だしあって,ま〈うん〉,雇用をしてる。
   まー,それ,したら,もう,みんな,仕事ないんで困ってるんで,ま〈うん〉,あるのは,ちゃんと,しっかり〈うん〉働くと思うんで〈うん〉,あれわ〈うん〉。
   それ,逆に,まー〈うん,うん〉、、、,増やすとか,あと〈うん〉,その,働いてる人とかには,ま,その〈うん〉,会社の製品を〈うん〉安くっていうか〈はー〉,む,ちょっと,その,割引〈はーはー〉,とみたなんで,会社にも,{笑},なんか入ってくるように〈うんうんうん〉,その,していくとか。
T: あー,なるほどね。
I: はい。
T: あの,福利厚生というか,その,サポートをしていくと。
I: はい。
T: はー,なるほど。
   で,あの,今,町とか市っていう話が出たんですけど,なんか,【地名1】と【地名2】は,合併っていう話を,ちょっと,見た,聞いたんですけど?。
I: はい,そうですね〈ええ〉。
   なんか,何年前からか,そんな話が出てて〈はーはー〉,で,ま〈はい〉,あと数年したら合併するっていう方向になってきてますね。
T: あー,そうですか〈{ブレス}〉。
   【I】さんはどういうふうにお考えですか,それについては?。
I: そうですね,あんまり,その,その,【地名1】と【地名2】の,その〈うん〉,経済とかも,やま,よく,わからないんで,ま〈うんうん〉,本当,***,わかんないですけど〈うん〉,、、、〈うん〉。
   どうだろう、、、。
T: どうですか?。
I: ま,【地名2】は,ま,結構栄えてるところで〈はい〉,うん,ま,いいとは思います。
T: 一緒になるほうがいいですか?。
I: いいと思いますね。
   ま,はい。
T: うーん。
   でも,そうなることで,なんか【地名2】の一部みたいになって,【地名1】の良さがなくなりませんかね?。
I: あ,そういう部分もありますよね〈うん〉。
   そうですね〈うん〉。
T: だったら,合併しないで,【地名1】は【地名1】で,やったらどうでしょうかね?。
I: そうですね。
T: うん。
I: 、、、。
T: なんか,メリットはありますか?。
I: {ブレス}そうですね。
T: うん。
I: メリットは,あー,どうだろう〈はい〉,あんま,思い浮かばないですけど〈あー〉…
T: じゃ,しないほうがいいですかね?。
I: しないほう,うーん,そうですね。
T: うん。
I: 、、、。
T: うん。
I: ま,【地名1】も〈うん〉,ま,でも,ブラジル人が,い,多く住んでる街で〈はい〉,ま,それに対する,なんか,何だろうな〈はい〉,ブラジル人のためになるものとか〈はい〉,外国籍の,あるも,ためのものを〈はい〉やるには,ま,いいところではないかなと思いますね。
   それうれが,【地名2】になると〈は,うん〉,ま,広がって,ま,その,その,し,その部分〈はい〉,その,外国籍の問題とかは〈うん〉あまり見えなくなっちゃうんじゃないか,っていうのは〈はー〉,あるかもしれないですね。
T: なるほどね〈はい〉。
   それが見えなくなってしまう。
I: はい。
T: あー,なるほどね。
   じゃ,それは,合併したときにそれが見えなくならないようにするには,どうしたらいいんでしょうね?。
   うん。
I: んー。
T: もし,そういう立場だったら,どういうこと考えますか?。
   見えるようにするためには,合併後にも。
I: *ですね。
T: はい。
I: まー,それも,自分たちで言っていかないと〈うん〉駄目なような気がしますね。
T: あ,言い続けていく?。
I: そうですね。
T: あー。
I: じゃないと,でも,それ*,ないと,始まらないですし,まー。
T: そうですよね。
I: はい。
T: なるほどね。
   そうですか。
   で,今,なんか,ね,ブラジルに帰っちゃう人も増えてきたって仰ったんですけど〈はい〉,そういえば,2016年のオリンピックは〈はい〉,えーと,今,4つの都市で戦ってますよね〈はい〉。
   東京か,リオデジャネイロかもって,あ,出てますよね。
I: はい。
T: えー,そのへんはどうお考えですか?。
   わたしは,やっぱり,初めてだから,南米であったらいいんじゃないかななんて思うんですけどね。
I: あー,そうですね。
   ブラジルもいいですね〈うん〉。
   ま,ここでやるとも,ま,自分も日本に住んでるんで〈うん〉,ま,それを身近に見れるっていうのも,あるから,日本もいいなって思うんすけ{笑}…
T: あ,東京でもいい?。
   あー,はーはー。
I: けど,ま〈うん〉,ブラジルもいいと思います〈うん〉。
T: うん,だけど,やっぱり,ちょっと,治安の問題が良くないっていうことで反対もあるんですけど?。
I: *,その,そ,それ,その**。
   そうですね〈うん〉,治安が問題で,リオデジャネイロとかも,そういった…
T: やっぱり,実施には難しいですか,その点は?。
I: そうですね。
T: うん。
I: ま,その分を〈うん〉,その〈うん〉,警察とかも動いたりとくれると思うんですけど。
T: はーはーはーはー。
I: でも〈うん〉,ま,治安の問題,い,いえば,ま〈うん〉,日本よりは全然悪いですよね〈はー〉,はい。
T: でも,やりますって,手を上げたのは,そこは自信があるんですかね?。
   治安を良くしていくという{笑}。
I: {ブレス}〈うん〉,どうですかね{笑}。
T: うーん。
I: んー、、、。
T: なんか,オリンピックをきっかけに,どんどん経済発展してることが多いですよね?。
I: そうで〈うん〉,それもいいと思うんですけども,はい。
T: うーん。
   で,そういうふうに,こう,いろんな,お,面で考えると,【I】さんの場合,どっちがいいですか?。
I: まー…
T: どっちか1つにしろっていった,理由を挙げて,どっちかにしてください。
I: それは,もうブラジルですね。
T: はい〈はい〉,その理由はなんでしょう?。
I: まー,そりゃ,ま,まー,ブラジルとかも,ブリックスとかで〈はい〉,注目されてるじゃないですか。
T: はい。
I: それで,ま,それもきっかけとかにして,ま〈うん〉,また,どんどんと〈うん〉成長していければ〈うん〉,***ですけど〈うん〉。
   はい。
   そうですね。
   ま,それで,ま,治安とかも,そのときにも〈うん〉再度見直して〈うん〉,で,それが,ま,その,行なってるきき[時期]だけじゃなくて〈うん〉,ま,それ以後も〈うん〉それが続いて,ま,治安が,も,良くなるように〈うん〉,経済も治安も,よ,良くなればいいなと思います。
T: そうですね。
I: はい。
T: で,ま,ブリックスと言われていて,やっぱり,確実に成長し続けてますか,今?。
I: んー,そうですね。
   ま,前よりは,ま,結構,その,ブラジルの名前とか〈うんうんうん〉出るようになってますから〈うん〉,それが〈んー〉,成長はしてきてると思いますね。
T: なるほどねー。
   そうですか,はい。
   話は変わりますが,趣味はなんでしたっけ?。
I: 趣味は,最近は〈うん〉,ま,前は,結構,運動とか,そういうの好きだったんですけど〈ええ〉,ま,最近,結構時間がないんで…
T: それは,なんでですか?。
   時間ないのは?。
I: いや,学校とか,あと,アルバイトとかで〈はーはー〉,結構,そういう,あ,外に出て,運動する時間はないんで〈んー〉,ま,結構音楽とかですかね。
   聞くのが〈んー〉,あま,今,好きです。
T: そうですか。
   えーと,学校は忙しいんですか?。
   いろんな勉強が。
I: 学校も,{咳払い},はい。
T: ええ。
   国際学でしたっけ?。
   な…
I: 国際学部ですね,はい。
T: 学部ですよね。
I: はい。
T: あーはーはー。
   2年生になって,どうですか?。
   いろいろ変わった点って,1年生と違ってきた,せ,学校生活で。
I: んー,そうですね。
   ま,その,レポートとか〈うん〉,*,提出が多くなったりとかは〈うん〉,結構。
   自分の考えを書く〈んー〉,その,課題とかが多くなった〈んー〉と思います,はい。
T: そのレポートとか自分の考えっていうのを,か,書くことも多いでしょうし,はん,その,プレゼンしたりとか…
I: そうです,はい。
T: ディスカッションも増えてるんですか?。
I: そうですね。
T: あー。
I: 1年生のときよりは,ま,増えてますね。
T: そうすると日本人とのふれあいもすごく多いんですよね?。
I: そうですね,はい。
T: 日本人学生。
   なんか,日本人の学生に対して感じることってありますか?。
I: んー。
T: のんびりしすぎてるとか,なんかないですか{笑}?。
I: {笑},そうですね。
   ま,のんびりしてる人は,ま,いますし〈うん〉,ま,しっかりやってる人もいるんで〈あー,そうですか〉,ま,それは,ま…
T: なんか,あんまりね,みんな,こう,や,ちゃんと勉強しない人が増えてるみたいに言われますけど,そんなこともないですか?。
   うん。
I: そうですね,ま,ちゃんとやってる人もいますね〈んー〉。
   ま,両方〈んー〉,同じ,五分五分ぐらいだな,感じです{笑}。
T: あ,そうですか{笑}。
I: はい{笑}。
T: で,【I】さんは,えーと,卒業〈はい〉,あと2年して卒業したらどうするんですか?。
I: すね,ま,アルバイトとかでも翻訳とかやってて〈うん〉,ま,それも,そのようななんか,翻訳とか,あと,通訳とかで〈うん〉,あとボランティアで日本語とか教えたりとかしてるんすけど,ま…
T: あ,ボランティアで日本語教えてるんですか?。
I: そうですね〈はー〉。
   あ,それ,日本語とかを,日本語とポルトガル語を使った,ま,なにかを〈はー〉やれたらいいなと思ってます。
T: 仕事としてね。
I: はい。
T: それは,この【地名1】でやりたい?。
I: 最初,そうですね,【地名1】ですね。
T: んー。
I: はい。
T: どうして,もっと違ういろんな都市があるんですけど,【地名1】で,やり続けたいんですか?。
I: そうですね,ま,ま,外国籍の方が多いっていうこともあるし〈んー〉,ま,子どもたちも,その,多いし〈うん〉,その手伝いができればと。
T: あー,いいですね。
   なるほどね。
   はーはーはー。
   で,あの,今は忙しそう,音楽を聴くことが多いって仰ったんですけど,でも,なんか,本読んだりとかも,よ,多いですか?。
I: 本は最近読んでないですよね,はい。
T: 大学の,こう,講義で必要なものを{笑}っていうのが多いですか?。
I: あー,す,教科書とか,まー,そうですね。
T: だけで,うん,そうですか。
I: はい,*…
T: じゃ,テレビも,とか,映画も見る時間もない?。
I: 映画とかも,最近は{笑}あんまり見てないですね。
T: ビデオも?。
I: ビデオもあんまり見てないです。
T: あー,そうですか。
   じゃ,やっぱり,運動する時間はなくても,スポーツを,こう,見るっていうのはあるんですか?。
   それもあんまりないですか?。
I: ん,ま,ま,今は〈うん〉休みに入ったんで,ま,多少,見てたりとかは〈んー〉,してますけど,はい。
T: 特に,な,どんなスポーツ?。
I: や,今は,サッカーとかですね。
T: やっぱりサッカーですか?。
I: はい,ま〈うん〉,ワールドカップとか予選やってるんで〈うんうんうんうん〉,それを,ま,見てます。
T: んー,なるほどね。
   うん。
   そうですか。
   で,あの,あれですよね,サッカーっていったら,やっぱり,に,あの,日本のやりかたとね,えーと,ずいぶん違いますよね,ブラジルと,サッカーの,し,し,質というかな〈あー,はい〉,なんか,こう。
   そのへんは,ちょっと,こう,し,説明っていうか,していただけますか。
   ずいぶん違うよっていうふうな,ね,雰囲気とか,こう,攻めかたにしてもね。
   なんか,ゲームの運びっていうのかな。
I: あ,はい,なんすかね〈うん〉,なに,なんだろう、、、。
   日本は〈はい〉,どうだろう,結構,ま〈うん〉,外国の人から比べると〈はい〉,ま,体格とかも〈うん〉,ま,どうしても小さくなったりとか〈うん〉,するで〈はい〉,個人技とかも負けちゃうんで,ま,個人で〈うん〉,なんか,なにか言われるんじゃなくて〈うん〉,ま,その,チームで戦ってるっていう感じが〈はーはーはー〉,はい,しますね。
   みんなにパス回して〈うん,うん〉,はい、、、,攻めるっていう感じですかね〈うん〉。
   はい〈うん〉。
   それに比べてブラジルは〈はい〉,ま,それも,ま,パスとかも,もちろんすごいですけど,ま〈はい〉,ゴール前になると,ま〈うん〉,結構強引に1人で行ったりとか。
T: はー,なるほどね。
I: とかは,ありますね。
T: それは,さっき,体格が日本はちょっと,あの{笑},えー,そんなに大きくないからって,その,そこが問題ですかね?。
I: そ,いや,それは問題じゃないと思うんですけどね。
T: ええ,なぜですかね?。
I: ***、、、。
T: なんか,日本って,こう,1人だけ,とびぬ,抜けて,で,出ないようにっていう性格あるのかなって,あたしは思うんですけどね。
   みんなで一緒にみたいな。
I: そういうのも〈うん〉,はい,ま,学校とかでも〈うん〉,一時期だけ,ま,サッカー部とかやってたんですけど〈うん〉,ま,やっぱ,そうやって,1人で〈うんうん〉やっちゃうと,ま,やっぱ怒られますよ。
T: あ,怒るんですか?。
I: そうですね,ま,ちょっと,周りあいてるから,それにパスするとか。
T: あー。
I: だから,結構パスを重視してるというか〈うん〉,ま,に,全員で,ま,視野を広げて,ま,あいてる人に,ま,その〈んー〉,確実なほう,確実,ん〈うん〉,違うな〈うんうん〉,ま,その,に,全員でやる感じですね〈うん〉。
T: でも,そうしてたら,こう,ね,あの,すばらしい人物とか,すごい人物っていうのも,なか,生まれにくいですよね,そういう教育してるとね。
I: そうですね。
T: うん。
I: ま〈うん〉,あと,なんだろう〈うん〉,大きく違う〈はい〉といえば〈はい〉,ま,たぶん,日本人の選手だと,ま,学校とかで〈ん〉,部活とかでやってたりとかなんですけど,なんか,ブラジルの選手は,なんだろう,ま,結構,有名になってる人たちは,ま,その,治安の悪いところから〈はー〉,生まれ育ちで,ま,生きていくためにやってるみたいな〈はー〉。
   だから,それも,その,ボールに対する,ま,なんだろう,意欲っていうか〈なるほど〉,そうですね,生きるためにやってるから〈はーはーはーはー〉,ま,その分,やらないといけないみたいな感じですかね。
T: ふーん,なるほどね。
   それは,すごい,ね,ま,あの,エネルギーですよね。
I: はい。
T: はー。
   日本って,全体にそういうエネルギーがなくなってきたと思いませんか{笑}?。
I: {笑},うん〈うん〉,そうですね。
   ま,環境はいいんですけど〈はい〉,****,その個人の〈うん,うん〉やる気もあると思うんですけ***〈うん〉。
   そう〈うん〉,欲っていうか〈うん〉,はい,やらなければいけないというか〈うん〉,そんな感じです。
   か〈うん〉,ま,どうしても,それは,生きていくために〈うん〉,やっている人とは…
T: そうですね。
I: はい。
T: うん。
I: 負けるのかな。
T: だ,で,どうしたらいいんでしょうね。
   日本は〈{笑}〉,その,生きていくためではないけど,もっと強くなって〈はい〉,ガッツっていうんとき,どうしたらいいですかね〈{ブレス}〉?。
   そのためには。
   もし,監督だったら,{笑}〈{笑}〉,どうしますか?。
I: 、、、。
T: どうですか?。
I: {舌打ち},んー、、、。
   話し,話す〈ん〉,ま,ほかの選手は,ま〈うん〉,このよな〈うん〉,この,なんだ〈うん〉、、、。
T: はい。
I: ん{笑}。
T: はい,あ,そうですか,はい。
   はい,あの,いろいろ,今,うかがったんですが,こっから,ロールプレイをしたいんですけど〈はい〉,いいですか?。
   はい,ちょっと,これを読んでみてください。
   声を出して読んでください。
I: {咳払い},はい,えーと,アルバイト先の同僚の時給を偶然知ってしまいました。
   同じような仕事をしているのに,あなたとはずいぶん違います。
   チーフにそれを言い,時給を上げてもらってください。
T: はい。
   いいですか。
   えーと,一緒にアルバイトをしている人が,わたしね〈はい〉。
   えー,あ,あい,ごめんなさい,あの,あの,あの,わたしは,そこの,あと,アルバイト先の,あの,チーフなんですけど,えー,一緒にやってる人が,きゅ,時給がいい。
   同じようなことをやって,同じ能力な,なんでと思って,わたしに,チーフの【T】に言いに来てください。
   で,時給を上げてもらってください。
   いいですか?。
I: はい{笑}。
T: はい。
   えー,【I】さん,どうしたの?。
   はい。
I: あの,時給の,あの,相談なんですけど。
T: うんうん,なになに?。
I: んと,つ,上げてもらっていいですかね?。
T: な,なんで?。
   急に,突然どうしたの?。
I: あのですね〈うん〉,その,アルバイ^ト先の同僚〈うん〉,えーと,なんだ,え,Aさんの〈うんうんうんうん〉時給,ま,同じ^ことをしてるのに,ま〈うん〉,時給が違う…
T: あ,彼ね〈はい〉,いや,同じことって,彼,すごくよくやって,あ,あなたも,よくやってるけど〈はい〉,速いんだよね,仕事が〈あー〉。
   翻訳のスピードが速いんだよ,うん。
I: スピードが速い。
T: うん。
I: いや,でも,ま〈うん〉、、、〈うん〉,それは,む,ん{笑}〈うんうん〉。
T: あなたも,よくやってくれてるけどね〈はい〉,やっぱりちょっと速いから,うん。
I: え,でも,そんなに〈うん〉差は,な,差は大きいと思うんですけどね。
T: ん,差は,なに?。
I: その,その,自分と,その,Aさんの差が〈うん〉,ちょっと大きいと思いますね。
T: うん,だから,ちょっと,そ,じきゅ,時給,あ,なんの差が?。
I: 時給…
T: あ,時給の差が大きい?。
I: そう,ずいぶん違います,はい。
T: いやー,だけどね,そうかな,うん。
I: そうですね,ま,できあがってるものの質は,ま,同じなんで。
T: なんの質?。
I: その,翻訳されたもの…
T: あ,でき,できた,あー,できあがりね。
I: はい。
T: {ブレス},んー,もうちょっとスピードアップしてもらえるとね。
I: あー,はい,それは〈うん〉,大丈夫だと思います。
T: そう?。
I: はい。
T: や,やってみ,みて,もらえるかな,少し。
I: はい。
T: できたのは,ん,出来具合はすごくいいんだけどね,【I】さんのね,翻訳ね〈はい〉。
   やっぱり,こな,こなす処理かな。
I: そうですか。
T: うん。
I: {笑}。
T: うん。
I: 、、、。
T: そのへんはどうかな?。
   うん。
I: そうですね〈うん〉。
   ん,そんなに,スピードの差は,ま〈うん,うん〉、、、。
   なんか〈うん〉、、、〈うん,うん〉,{笑}。
T: え,なに,言いたいことあったら言って,うん。
   す,差が何?。
I: えー。
T: ん?。
I: {笑}。
T: せっかくだから言いたいこと言ってください。
   うん,なになに?。
I: **んですかね〈うん〉。
T: うん。
I: スピードの問題なら,ま,あきられると思います。
T: ん,なに,なにだだけ?。
I: 自分もあげられると思います,はい。
T: あ,わかったわかった。
   じゃ,ちょっと,それで,様子見て,で〈はい〉,えーと,1週間か10日見て,また,もう1回来て。
   わたしも考えとくから。
I: はい。
T: はい。
   ということで,これ終わりにしますね{笑}。
   え,ちょっと,こういう,こと,ことはね,あんまりないかもしれませんけどね〈{笑}〉。
   はい。
   えーと,これでロールプレイ終わりますけれど,今日はこれからどうしますか?。
I: 今日は〈はい〉,そのまま家帰って〈はい〉,ご飯食べます。
   {笑}。
T: で,{笑},それから,のんびりと音楽でも聴いて。
I: そうです。
T: そうですか。
   はい〈はい〉。
   お疲れのところ,どうもありがとうございました。
   はい。