T: はい,はい。 お久しぶりです。 【T】です。 I: あ,お久しぶりです。 よろしくお願いします。 T: お願いします。 【I】さんですね。 I: はい,そうです。 T: ほんとに1年ぶりで,はい。 I: ね。 早いですね。 T: 早いですね。 今日はとってもあったかいんですが,いつも,あの,さ,【地名1】のほうは,こんなあれですか?。 I: あ… T: 今日は特別ですか?。 I: あ,そう。 今日は特別。 T: はい。 I: うん。 昨日はすごい風が吹いたから,それで今日は… T: そうですか〈はい{笑}〉。 わかりました。 I: とっても寒いですよ。 T: そうですよね〈うん〉。 【地名1】は寒いと思って来たんですけど。 I: はい。 T: はい。 とても***で,はい。 I: ねー,今日は〈はい〉,お日さまができましたから,出たからね。 T: そうですよね。 I: あったかい。 T: あの,わたし,ここの,あの,建物,初めてなんですけれども,ここはいつごろできたんですか?。 I: これはね,2,うんと,1年前です。 T: 1年前〈はい〉。 あ,そうですか〈はい〉。 ここにはどんなた,あの,教室があるとか,ちょっと,説明をして,あの,少し教えていただけますか?。 I: うん。 コンテナで〈はい〉教室が,に,なったから〈はいはい〉,と,リフォームをして〈ええ〉,で,それは,えーと,教室に使ってるんだね。 T: はい〈うん〉。 え,コンテナだったんですか?。 I: コンテナです。 あ,こ,こっちじゃなくて,隣のコンテナ〈はい,はいはい〉。 ねー,うん。 こちらは〈はい〉,えーと,6年生から〈はい〉高校生までのクラスができましたんです。 T: 6年から高校生〈はい〉。 そうですか〈はい〉。 いくつあるんですか?。 I: んーと,3,3部屋。 うん,3部屋です,はい。 T: そうですか,はい。 ちょ… I: コンテナ,コンテナ以外だね。 T: あ,コンテナ以外ね。 I: はい。 T: はい,そうですか。 素敵ですね,新しくて気持ちいいし。 I: 気持ちはね{笑},うん。 T: ちょっと,ここの校舎での授業を,例えば,じゃ,えー,6年生の授業を,どんなふうになってるか教えていただけますか,時間割というか?。 I: あー〈はい〉,と,毎日がね,6時間目がある,ね〈はい〉。 と,算数,理科,社会,算数じゃない,なんだっけ,と,数学かな〈はい〉,数学だねになるんだね〈うん,うんうんうん〉,数学,理科,社会〈うん〉,あとは生活も〈はい〉,えーと,美術〈うん〉,ね,いろいろなのがあるから,あ,日本語〈はいはい〉{笑},ポルトガル語ね〈うーん〉,英語も。 いろいろな。 T: あ,そうですか。 I: うん。 朝の8時15分から〈はい〉,3時半まで勉強してるから〈はい〉,いろいろな勉強ができる。 T: いいですね。 I: 交流もときどきがあるから〈はい〉,そりゃ,もう〈はい〉,楽しみ,覚えてる。 いろいろなことが覚えてる。 T: ほーほーほーほー〈うん〉。 その交流っていうのは,例えば,最近やった,面白い交流って,どんなのがあるんですか?。 I: あ,【学校名1】大学の〈ふーん〉。 と,【学校名1】大学と〈はい〉,えーと,交流しました〈はい〉。 【施設名1】に,えーと,部屋借りて〈うん〉,ダンスとか〈うん〉会話とか〈うん〉,えーと,遊び。 T: うん。 I: うん。 いろいろなことが,楽しいことがやってから… T: うん。 I: うん。 みんな喜びましたよ。 T: いいですね。 I: いい交換,アイデア交換とか〈ほーほーほー〉,ね,うん。 T: ずっと続いてる人もいますか?。 それをきっかけにして,長く続いているようなグループも。 それはないですか?。 I: あるよ。 3年ずっとやってる。 T: ほー〈うん〉。 いいですね〈うん〉。 【学校名1】大と。 I: そうです。 T: なるほどね。 で,【I】さんの,その,お休みの日の1日って,あの,どんなふうになってるんです?。 朝起きてから。 I: おやさ… T: 学校の仕事がない日はどんな1日ですか?。 I: あー,うちの息子は,お兄ちゃんと,あ,えーと,長男と〈はい〉次男が,えーと,サッカークラブに入ってるから〈はい〉,いつもが,仕事,い,ないときはサッカー^場にいて〈はい〉,試合を見る{笑}。 T: そうですか。 今もずっとやってらっしゃるんですね。 I: はい。 あたしもサッカー大好きだから。 T: そうですか〈はい,はい〉。 サッカーの楽しいっていうか,魅力ってなんですか?。 サッカー好きだからって仰ったんですけど。 魅力はなんですか?。 I: あー。 なんで楽しい?。 T: うん〈あー〉。 いい点っていうか。 I: いろいろな人があって〈はい〉,お話もできる〈はい〉。 と,いろいろなところも行って,ね,んーと,みんな仲良く〈うん〉,なんだっけ,サポートもしますから{笑}〈はい〉,みんな戦い,ゴールとか{笑},それもやるので,うん,楽しい。 T: あー,なるほどね。 I: うん,そう。 日本人と〈うん〉ブラジル人〈うん〉,いろいろな国の人もいるから… T: ふーん。 I: うん。 みんな一緒に食べる〈はい〉,お話する〈うーん〉,ね,うん。 かっつ[勝つ]とかっつ[勝つ],勝つときはみな嬉しい〈ふーん〉。 勝たないは〈うん〉負けるはみんな悲しい,一緒。 T: うん。 I: うん。 気持ちが一緒だから〈はー〉,だから楽しい。 T: 交流ができるって意味ですね。 I: できる。 T: 心のね〈はい〉,こう,ふれ合い。 いいですね。 あ,そうですか〈うん〉。 サッカーね。 お兄ちゃんが,その,サッカーに魅かれているというか,どういうところですか?。 I: お兄ちゃんはね〈うん〉,今度の4月がね〈うん〉,高校生になるから〈はい〉,と,サッカーからが,高校が呼ぶ,ありましたので。 T: へー〈はい〉。 そうですか。 I: うん。 とても… T: それはいいですね。 I: うん。 勉強も頑張ってるんだけど〈はいはい〉,ね,うん,でも,楽しいほうに行ってるから。 T: そうですか〈うん〉。 あの,じゃ,試合なんかも,よくテレビとかでもご覧になりますか?。 I: うん。 ときどきだけ〈うん〉。 大きな試合のときは〈はい〉【企業名】が出る。 T: あ,それ,お兄ちゃんたちのね。 I: そう,そう。 T: それ以外に例えば… I: あ,弟も… T: オリンピックとか,ワールドカップとか見ますね。 I: あー,オリンピックか。 あー,見ます,見ます。 T: あの,日本のサッカーとブラジルのサッカーと,ちょっと違うように思うんですけど〈はい〉,やり方っていうか,こう,攻め方っていうか。 I: あー,サッカーね。 T: ちょっと,そのへんを,意見を教えてください。 I: と,日本のサッカーはね〈ええ〉,テキニクがす,強い。 T: ん?。 I: テキニク。 なんだっけ,えーと… T: テキニク?。 I: そう。 なんだっけ〈はい〉。 テクニク。 T: あ,テクニックね。 I: テクニク〈はい〉。 あ,そう,テ,発音ごめんね。 T: いえいえいえ,うん。 I: テクニックが〈うん〉すごいいいんだけど,でも,えーと,もうちょっとが〈うん〉,一人ひとりが,自分の気持ちが,それが入れて〈うん〉,自分のスタイルが作って,自分のスタイルでもみんなにいわせるから,合わせるから〈うん〉,いいチームになる。 T: ほー〈うん〉。 みんなにあ… I: ブラジルは… T: はい。 I: うん。 生まれたときは,みんなサッカーが当たり前ことみたいだね。 T: うん,はい。 I: うん。 だから〈はい〉,自分のスタイルが作る。 自分の頭の考えるかたも〈うん〉,作るんだね。 T: はいはい。 I: うーん。 日本人は,うーんと,最近だけ〈はい〉,ね,サッカーが入ってるから〈ええ,ええ〉,それが,まだイメージができてないみたいんです〈ほー〉。 えーと,例えば〈うん〉テクニックが〈うん〉本からとか〈ふーん〉,ほかのチームが,もう,見るから,それが見本にしてやるんだね〈はい〉。 でも,自分の気持ちも,で,できれば,それ,もっと楽しくなる。 T: はー。 日本はテクニックは上手いけど,もうちょっと自分を出してない。 I: そうそうそうそう。 ちょっと,えんちょ,えんぎょ,かな。 T: はー。 I: うーん。 えんぎょかな。 T: はー〈そうそうそう〉,なるほどね〈うん,うん〉。 で,見てておもしろいのは,やっぱブラジルサッカーですか?。 I: あ,ブラジルのサッカーだけじゃなくて,***… T: いやいや。 サッカーの場合は,日本のサッカーより,ブラジルの人のやるサッカーのほう,やっぱり,面白いですかね?。 自分が出ていて。 I: あ,楽しむ。 そうそうそう〈はー〉。 楽しく見えるから。 T: なるほど。 I: 日本のサッカーが正しく,厳しく{笑}。 T: 厳しい。 I: 厳しいです〈はー〉。 監督が,わたしはみ,外で見るから〈うーん〉,厳しいみたいんです。 T: ふーん。 なるほど。 それって,なんか,日本の教育にもつながりませんか,サッカーだけじゃなくて?。 なんか,正しいことが大事,みたいな。 I: そう。 会社がね。 T: ん?。 I: か,会社の… T: 会社も。 I: うん,会社の。 でも,それは〈はい〉,もう,必要ですよ。 T: そうですか。 I: ね。 うん,そう。 T: でも,やっぱり,ブラジルみた… I: でもバランスがあれば,ね。 T: あー。 じゃ,ブラジルも,ちょっと,なんか問題はありますか?。 自分は出すけども,やっぱり,バランスはうまくとれてる。 I: のーだね〈うん〉。 それも難しいわね,考え方ね。 T: うーん〈うーん〉。 なるほどね。 そうですか。 面白いですね,いろいろ違ってね。 I: 面白い。 T: じゃ,その,ブラジルと日本ですけども,なんか,すごく違っていて,大変だなって思ったことってありますか?。 日本の社会の特殊性みた,特殊な点みたいな。 I: 大変だね。 えーと,一番大変はね,うーん,ふんふんふんふん,一番大変はね,例えば〈はい〉,2年生までは〈はい〉,小学2年生までの子どもが〈はい〉見られるんだけど〈はい〉,そのあとが,お母さんが,勉強が,一緒にができないんです〈ふーん〉。 ね。 それは,ちょっと難しい。 T: ん?。 それは,えーと… I: あとは〈はい〉,えーと,なんだっけ,教えることも,あたしたちは,で,んーと,なんだっけ,… T: あ,それは,だから,日本人と〈はい〉ブラジルの人の違いじゃなくて… I: あ,わかりました。 T: はいはいはい。 I: あー。 一番違いはね〈はい〉,うん,どうだね。 一番違うはですね〈はい〉,わたしはこちらにいらしゃる,17年だから〈はい〉,だいたいは,なんか… T: もう慣れてしまっ… それは違う。 I: 慣れてるんだけど,でもショックはね,うーん,どうだね。 うーん。 一番違うは〈はい〉,なんだっけ,やっぱりが,仕事のことかな。 T: もうちょっと詳しく教えてください,そのことを。 仕事で,どんな点ですか?。 I: あー,えっと,なんだっけ。 仕事のことはね,うーん,なんだっけ。 先輩と後輩があるでしょ〈はい,はい〉。 それはすごく厳しい。 T: うん。 I: うん。 それは〈うーん〉きついかもしれないんだね。 T: はー。 I: うん。 いじめもあるから。 T: あー,なるほど。 I: それは学校から,もう,なんだっけ,見れる〈うん〉,ね,後輩と先輩がね。 それは,ちょっと,あ,違う。 T: あんまり後輩,先輩っていうのがないほうがいいですか?。 I: うん。 あまり,ほうがいいです〈ふーん〉ね。 そう。 ね〈うん〉。 その,***,その,なんだっけ,れ,レベルじゃなくて,イメージは違うわね。 みんな人間だから。 T: あー,はーはーはー。 I: ね,うん。 T: でも,いじめがなかったらいいですよね。 先輩が後輩を〈うん〉教えたり,大事にして。 I: そう。 T: それが少ないですか。 I: コミュニケーションがあれば〈はい〉いいんだけど〈ええ〉,でも上からな,の,これでは,ちょっとな。 T: はー,そんな感じがしますか〈うん〉。 なるほど。 じゃ,さっき,あの,仰った,えーと,2年生ぐらいになると,あの,えーと,ブラジルの方はちょっと難しいってことですか,勉強が,さっきお話になりかけたのは?。 I: あー… T: それ,どうぞ,続けてみてください。 I: それはね,あ〈はい〉,それはね〈ええ〉,えーと,あたしはね〈はい〉ブラジルに勉強しただけど〈はい〉,日本のルールが分からないから〈うんうんうん〉。 あとは,例えば漢字と〈うん〉カタカナ,ひらがなの〈はい〉書き順もあんまりできないので〈うん〉,ときどきは適当にやるんだね〈うん〉。 絵みたい,あたし,書くだね〈うん〉。 ほんとに文字じゃなくて絵〈はい〉。 見るが書くだね〈あー〉。 書き順がかんけないの〈はい,はい〉ときが〈はい〉あるから,教えるときは,それはまずいでしょ〈うん〉,ね。 子どもが,ほんとには,と,正しく〈うん〉書き順とか,それが覚えたほうが〈うんうんうんうん〉いいんだから,教えることはできないんです〈ふーん〉,ねー。 T: それは,どんなふうにして,えーと,こう,サポートなさったんですか?。 I: サポートはね〈うん〉,やっぱり学校のほうが〈ふんふんふん〉いて,と,先生と話してから〈ふーん〉,じゅーく[塾]に入れて〈あー〉,あと,お友だちも,ね,手伝って。 T: うん〈うん〉。 なるほどね〈{笑}〉。 あー,いいですね。 で,あの,さっき,あの,前の校舎に行きましたよね〈はい〉。 前の校舎からここまでは歩くとどのぐらいですか?。 I: 歩くは15分です。 T: 15分ぐらいですか〈はい〉。 えっと,どんなふうに来るか,ちょっと道順を教えていただけますか?。 もし歩いて,ここから古い校舎に戻るとしたら,どんなふうに行くか,ちょっと,教えてください。 こう,門を出て… I: あ,門を出て〈はい,はい〉,と,左曲がって〈はい〉,えーと,左のほうが〈はい〉ガソリンスタンドがあるから〈はい〉,右に曲がって〈はい〉,と,それからが,えーと,50メーターが,信号がある〈はい〉。 信号わたってまっすぐ行って〈はい〉,左のほうが【施設名2】〈ほー〉があるから〈はい〉,あの,公園だね〈はい〉,それは,もう,まっすぐ行って,あとはまた信号があるから〈うん〉,その信号わたって,またまっすぐ行って,【地名2】があるから渡るんだね〈はい〉。 そのあとが,まっすぐ行って,えーと,まっすぐ行って,公園があったら〈はい〉,次の左〈うん〉曲がって〈はい〉,おんしゃが{笑}ある。 T: あー。 分かりました。 行けそうです,はい。 一人で帰れます。 I: うん,うん。 まっすぐ行けば〈はい〉,ね。 T: なるほど。 I: こっちからあっちまで5分。 T: わかりました。 はい。 あの,向こうとここで,あの,どうですか?。 やっぱ,こっちのほうが快適ですか?。 勉強しやすい?。 I: あ,こちらは,とー,なんだっけ,5年,あ,6年生から… T: 6年生から,はい。 I: 6年生から高校生までがね〈ええ〉,ちょっとシステムが違うんだね。 T: ちょっと,それ,どう違うか教えてください。 I: あ,とー,あちらのほうは,幼稚園児から〈はい〉5年生まで〈はい〉,先生が,1人が2人が,1日が見れるんだけど〈はいはい〉,一クラス[ひとくらす]が見れるんだけど〈はい〉,こちらが〈はい〉いろいろな先生が必要です〈はー〉,ね。 T: はいはいはい〈うん〉。 なるほど。 そこが違う。 I: うん。 T: ですね。 I: あと,遊びも違う〈ふーん〉。 あちらのほうは狭いから… T: そうですね。 I: うん,あんまりが〈うーん〉遊び,外の遊びができないんだけど〈はいはい,はい〉,こちらは… T: いいですね。 I: すごく広いし〈はい〉,あとはフットサルコートもあるから〈はい〉,みんな喜ぶ。 T: でも,これだけ広い場所があるんだったら,もっと,小さい人のほうが,こっちでもいいんじゃないですか?。 I: そう。 逆のほうがいいんだけど{笑}。 T: ねー。 どうしてそれが反対なんでしょうか?。 I: と,最初は〈はい〉,と,なんだっけ,リフォームができなかったから〈はい〉,ね,えーと,子どもに安全があまりないので〈はい〉,危ないところもいたから〈はい〉,例えばトラックとか〈はい〉,じゃー,できたら,全部できたら,みんなが〈ふーん〉引越しする。 T: あ,いいですね。 I: たぶんが,来年かもしれないです。 T: あー,すばらしいですね。 I: これから準備です。 T: もう,すばらしいですね。 どんどん発展してね。 I: ねー。 良かった。 T: でも… I: たいへんだけど。 T: いやいや,すばらしい。 でも世の中では,いま,あの,派遣切りとかね,正社員でもみんな,解雇,クビになって〈うーん〉,いろいろありますよね。 I: そうですよね。 T: で,先週のテレビでも,【地名3】県の学校で,学生がすごく減ったってあったんですけど〈はー〉,ここは,そういうことはないんですね,じゃ?。 I: うん。 おかげさまで,まだないんです。 T: それはなにか… I: そう,ちょっと,えー… T: 理由があれですか?。 I: そうだね〈はい〉。 んーと,みんな信用してるから〈はー〉,こちらの学校にまだ続けてるので。 T: うん〈うん〉。 あ,学生さんは,そういう,ま,信頼関係ですけど,この【地名1】では,その派遣切りみたいなのはないですか,あんまり?。 I: あるんだけど〈あー〉,でも,みんな,お父さんとおたあ,お母さんたち〈はい〉,あ,生徒のお父さんとお母さんたちがね〈はい〉,真面目な人と,あとは,ほんとには,子どもの勉強が大事だから〈ふーん〉,きついんだけど,できるまでが学校に… T: ふーん。 すばら,すごい。 I: 行けばいいんです{笑}。 T: で,仕事なくなった人も,結構いるんですか?。 I: うん,います〈はー〉。 でも,えー,給料ももらわない,もらえないときは,学校と話して,どうすればいいですか,ね〈ふーん〉,ローンもできるから,ね,必ずが,とりあえずできるまでが… T: うんうんうん。 I: うん。 それが続ける。 T: なるほどね。 I: ほんとには,駄目になったら〈はい〉,もう,もしあげないんだね。 T: ほーほー。 で〈うん〉,あの,そういうね,あの,ここのような学校の場合,いいですけど,そうじゃないとこもありますよね。 町で,町で,どんなサポートシステムをた,したら,いいんでしょうね〈うーん〉。 仕事がなくなった,ね。 I: そうだね。 T: どんなことが考えられますか?。 I: そう。 役場から〈はい〉,誰かね〈はい〉,えーと,会社を見つけて〈はい〉,なんか,紹介〈はい〉,とかね〈ふーん〉。 それは,ありがたいので{笑}。 T: そうですね。 I: 紹介すれば,ね。 T: ふーん。 そうですよね。 I: うーん。 あと,ほんとにはね〈うん〉,仕事ない人が〈うん〉,と,仕事みつかるまでは,時間がかかるでしょ〈はい〉。 んーと,できる,できれば〈うん〉,例えば,んーと,お勉強も〈はい〉させたほうがいいんかな〈うん〉。 例えば,日本語の勉強とか〈ふんふん〉,あとは,なんだっけ,ふーんと,専門の勉強〈はいはい〉,例えば,なんだっけ,あれは,んーと,ハンダとか,ハンダをする人,いろいろな… T: そうですね。 I: うん。 そう。 T: ね。 いま,その,仕事がないときこそね,サポートして〈うん〉,そういうのやるといいですよね。 I: うん。 そう〈はい〉。 勉強のかわ,を,仕事の代わりが〈はいはい〉,ちょっと勉強。 T: そうですね。 I: 勉強して,サポート。 T: うん。 思います,はい。 で,その,町役場というか,【地名1】なんですけど,なんか,合併をするという話を,ちょっと,い,ホームページで見たんですけど,【地名4】と合併をするという〈あー,はいはいはい〉。 あれについてはどうお考えですか?。 I: たぶんが2010年からかな。 T: はい。 2012年かなんかですよね〈うん〉。 なんか,それは… I: 町が,もうちょっと大きくなるかもしれないんだね。 T: それはどうお考えですか?。 I: あー。 それはいいかもしれない。 T: どうしてでしょうか?。 I: と,役場が,一人で,ちっさく見えるから〈うん〉,ね,どー,合体したら,いろいろな人も見れるので〈うん〉,ね,たぶんがそれは〈うーん〉,いいかもしれないんだね,うん。 T: でも【地名4】が大きくて,せっかく【地名1】が,とても,こう,いい形でやっているのに,ただ合併しちゃうと,カラー,せ,特徴がなくな,薄くなりませんか?。 I: うーん,どうだね〈うーん〉。 今までの〈はい〉【地名1】の仕事がつく,町が作ってるから〈はい〉,それが,【地名4】が見れる〈うん〉,それは,もう,一緒に〈うん〉,なんだっけ〈うん〉,もうちょっとおっきくなる〈ほー〉,ね。 それは,もう,大事にして〈うん〉,今までが,ね〈はい,はい〉,お世話さまでした〈うん〉,これからが一緒に〈うん〉,もう〈うんうん〉,自分たちの力と自分たちの考えるが一緒に合わせて,みんなにいいことが〈うーん〉,今まででいいことができたら〈うん,うん〉,みんなにも広げる。 ***。 T: あー。 なるほどね。 そうすると,やっぱり合併することはすごくいいこと?。 I: いいかもしれない。 T: なるほどね〈うん〉。 わかりました。 うまくいくといいですね。 すばらしいことですね〈そう〉,学校も大きくなって,町も大きくなって〈ね〉。 そうですか。 じゃ,【地名1】は今回のこの金融危機というか経済危機でも,あまり変わってないですか?。 ま,派遣切りの人もいるけれども,結構,みんな一緒に助け合って。 I: んーと〈うん〉,前は〈はい〉ブラジル人を道に歩けば,ブラジル人が多いんだけど,今はあんまりないんです。 T: あ,じゃ,やっぱり帰っちゃった人もいるってことですか。 I: 帰っちゃった。 うん,帰っちゃった。 T: なんか,お店にシャッターが閉まってるところ,多いように思ったんですけど,やっぱりそうですか?。 I: あ,お店が,うん,お店はまだ閉まってないんですけど… T: あ,そうですか。 I: でも,お客さん,ちょっと薄くなったんだね。 T: あー,そうですか。 I: 100円でも,ね,はー,100円に,えー,して,えーと,知り合い人が〈はい〉勤めてるから〈はい〉,ね,お話してから,はー,やっぱりだ,前のほうがお客さんが多いんだね。 これからが〈ふーん〉少ないんだね。 T: はー〈ふん〉,なるほどね。 そうですか。 はい,いろいろありがとうございました。 I: いいえ。 T: ここで,ちょっと,ロールプレイをしたいんですけど〈はい〉,よろしいですか?。 I: はい。 T: ちょっと,これを読んでいただけますか?。 声を出して読んでください。 I: 友人にお金を貸してくださいと頼まれました。 大変親しい友人ですが,断ってください。 T: はい。 今ね,あの,ね,あの,ちょっと,仕事もなかったりして,ありますよね〈ね〉。 とっても親しいお友だち,仲良し〈うん〉,えー,に,えーと,日本人のね〈はい〉。 えーと,わたしは例えば,あの,【T(名前)】というんですけど〈はい〉,【T】さんに頼まれましたけど〈はい〉,あの,ちょっと,今回は断ってくださいね〈はい,はい{笑}〉。 いいですか?。 I: はい。 T: はい。 じゃ,では,始めましょう。 【I】さん,お願い。 ほんとに悪いんだけど,あの,ちょっとね,1週間で返すから,5万円貸してくれる?。 I: うーん。 そのことはちょっと,うーん〈うーん〉。 事情分かるんだけど〈うーん〉,でも,主人が〈うん〉2か月仕事ないから,そのお金が,あたしは持ってないんです。 T: あー,【I】さんとこもそうなんだ〈はい〉。 だけどね,ちょっと,それがあると,あの,子どものね,その,入学が,オッケーなるのね。 あと5万だけ足りなくて。 I: 5万だけ〈うん〉。 じゃ,2回払いでよろしいでしょうか?。 T: 2回払い?。 I: うん。 あたし,その5万は〈うん〉い,いける… T: あ,貸してくれるの?。 I: うん。 すぐ貸してくれないんだけど〈はーはー〉,もし〈うん〉,良かったら〈うん〉,2万5千円,今は2万5千円が,来週が2万5千円です〈あ〉。 大丈夫でしょうか?。 間に合いますか?。 T: うーん。 でも,すぐじゃないと無理なんだな。 いっぺんに,い,いま必要なのね。 駄目?。 I: 駄目です〈あー〉。 うちの子も〈あ,あー〉高校の準備があるから,それは。 T: あー〈うん〉。 そうか。 I: 申し訳ないんですけど。 T: でも【I】さんはあるかな。 ご主人はあれだけど,大変だけど,【I】さんはお勤めしてるし,駄目かな。 ごめんね,こんなこと頼んで。 I: うーん。 じゃ,無理しれ,すれば〈うん〉,できるだけど〈うーん〉,ね〈うん〉。 いつが返せますか?。 T: 1週間ぐらい。 I: じゃ,分かりました。 大丈夫ですよ。 T: いいですか?。 I: はい,大丈夫ですよ。 T: はー,ほんと〈はい〉。 わかった。 ありがと。 じゃ,これでロールプレイ終わりますけど,これは断ってほしかったんですけど{笑}。 I: ん?。 T: 断ってほしかったんですけど,最後まで。 I: あ,断ってください。 あ,駄目駄目?。 T: {笑}ま,でも大丈夫。 はい,分かりました。 最初はね,断ってらしたけど,ちょっとしつこく… I: うん,そう。 T: 優しいから,【I】さんは。 わかりました,はい。 あの,今日は,もう,いま何時ですか。 5時半ですね〈はい〉。 これからどうなさいますか?。 まだお仕事が。 I: うん。 これからが,学校に戻って〈はい〉,とー,7時までが仕事が頑張りますから。 T: そうですか〈はい〉。 お忙しいとこありがとうございました。 I: いいえ,すいませんだな。 T: どうもありがとうございました。