T:  いいですかはい,あーお久しぶりです,(あ,久しぶりです)(名前)ですはいはい,あの,今は,アルバイトから?
L:  そうですね
T:  あっいそがしいですね,いそがしそうですねーはい,どんなアルバイト今してるんですか?
L:  あま,えーっと,翻訳のアルバイトですね
T:  はー,(はい)どんな感じの,翻訳なんですか?
L:  そうですね,ビザとかの,その,手続き,申請するため,あのー,書類ですね
T:  あー,前もなんか,(そうですね)同じ(おなじですね)お仕事を
L:  続いてますね
T:  はーそれはいいですね(はい)今はどうですか,増えてるんですか,減ってるんですか?件数は
L:  そうですねー,今は,ちょっと減ってきたのが,少しずつまた上がってきてる感じですね(ふーん)はい
T:  そうですかー
L:  やっぱりその影響,不況の影響で,こちらのほうもそういう,影響がでてる
T:  あーでもやっぱり少し落ち着いてきたので,またブラジルからいらっしゃるかたも多いんですか?
L:  そうですね,でも,まだ,まだ帰ってる人のほうが多いような気がしますね。
T:  はー,そうですかー(はい),あのときも色々ね,ひ,日本のやり方の批判がありましたよね,(はい)あのー,大変だったら,そういうあの,日系の方の,あの,を守らないで,(はい)あ,帰るんだったっら助成金出すとかね,色々ありましたよね,(あーはい)あれについてはどう思いますか?あのやり方は
L:  あーあのやり方も,そうですね,良くないですけど,まあそれ,日本にいる外国人も,ちゃんと,なんだ,納税をしなかったらいだとか,そちらにも,まあ問題はあるので,まあどっちも,まああんまり言えないです。どっちもそういう長所と短所はありますね
T:  あーなるほどね,でもあの,なんか,その日本語支援をしてなかったっていうことで,(はい)なんかあちこちで日本語支援が始まりましたよね?
L:  そうですね
T:  教室が始まったり
L:  そうですね
T:  はい,少しはそれは役には立っているんでしょうか?
L:  そうですね,今,まあやっぱり,日本語話せないから,くびになって,会社を,っていう外国人の方が多かったので,(はい)それでみんな気付いて,日本語の,が大切だってこと,まあそれで,まあ少しずつそういう,無料のボランティアの日本語教室に参加はしているんですけど,(はい)また仕事が見つかると,辞めたりして,まあ中途半端な日本語で,また,色々また,会社だとあんあまり会話をしないので,また忘れてっていう,そういう悪循環がまた,続いてきますね
T:  あーですよね,じゃあちょっと問題ですよね,そしたらまた同じことが起こっちゃいますよね,
L:  また同じことが,の繰り返し
T:  じゃあもっと,根本的に変えるにはどうしたらいいんですか?
L:  そうです,(はい)まあ今ボランティアでやってるので,(はい)まあお金もとらないのでまあ,学習者も自由に来れたりして,なんか,少しお金をとって,こなきゃっていう,お金出してるから,その分の知識を得なきゃっていう,そういう意識が,やっぱり大切ですかね,(はい)で,その分をそのボランティアでやってる教師の,日本語教師の方も,そのボランティアじゃなくても,あその日本語教師だったり,プロの方におしえても,頂いて,まあ質の高い,日本語教育が大切だと思います
T:  はー,じゃあやるほうも質の高いものを提供し,受ける方もちゃんと自覚をってことですか,(はい)そのためは,どんなシステム作ればいいですかね?
L:  そうですね,(はい)日本語教師(はい)は,ボランティアが多いので(はい),そういう資格,ちゃんとした資格も,まああるんですけど,まあボランティアにも**ので,(はい)なんだろ,(はい)ちゃんと日本語教育っていう,(はい)プログラムを受けた人に,やって頂くっていう
T:  なるほどね,そうですか,(はい)はい,わかりました,えーっと前に伺ったときスポーツが趣味で…
L:  そうですね,**,運動,はい
T:  今じゃあオリンピックとかやってますけど,よく見てます?
L:  あーそうですね,見てますね,少し,ニュースで
T:  あーそうですか,あのー忙しいからなかなかあれかもしれ,(はい)一番好きなのサッカーって仰りましたっけ?
L:  そうですね,まあ全般にすきなんすけど,まあ…
T:  あー何でも好きですか,(はい)はい。
L:  結構体動かすのが,まあ,好きな…
T:  あーそうですか,ふーん,今あのオリンピックの中で,えー,特に何かこう,集中してみてるのってあるんですか?はい,興味持ってる…
L:  そうです(はい)ねー,オリンピック,フィギュアスケート(はい)ですかね,日本と韓国の,浅田真央(はい)選手と(はい)キム(キムヨナ)・ヨナ選手の(はい)はい,(ええ)まあ日本も注目はしてるんで,結構見てますね,
T:  そうですか,(名前L)さんの予想では,どらちが,どういうふうになる,ちょっとね,点数がね開いちゃいましたけどね,
L:  そうです(はい,はい)ね,まあ,やっぱり浅田真央選手に頑張ってもらいたいですね
T:  うーん,なろほどね,でもそのスケートっていうのは,もう小さい時から,(はい)とにかくスケート漬けっていうようなね,(はい)あの,やり方もありますよね,(はい)それは私はやっぱりあんまりよくないんじゃないかなと思ったりするんですけどね,とにかく強くなれっていうようなことで練習,それについてどう思いますか?
L:  そうですね,まあその道で成功す,したらまあいいですけど,やっぱり,そういいまあ途中の,で落ちたりするので,まあやっぱり,勉強も共で,両立させて…
T:  ああ勉強と両立…
L:  そうですね,(はい)文武両道ですかね
T:  文武両道,<笑>
L:  文武両道で,ちゃんとやってくのは大切と思いますね,やっぱり教育がないと,社会に出ても,差が出るっていうか,だと思います
T:  なるほどね,やっぱりなんか教育ママがとにかく,いい,やりやり,みたいなことがあるって聞いた,とくに韓国で,あのー,そういうことがあったっていうの聞いたんですけど,やっぱり文武両道で,
L:  はい,そうですね
T:  うーん,で,スポーツと言えば大学もね,スポートゥ,スポーツだと,推薦入学っていうんでしたっけ,ありますよね?もうスポーツ推薦でオッケーっていう,それはどうですか?
L:  <苦笑><ブレス>そうですね
T:  それこそスポーツだけできればいい,ってなってますよね?今の文武両道とはん,どの,その辺は…
L:  そうですね,(はい)
T:  文も,まあスポーツだけじゃなくて多分単位も,いくらかはとらないといけない,その分も点取って…
L:  いや入るときにすでに…
T:  あーそうですね,(はい)あーでもどうでしょうね,その分も本人もそのスポーツのほうで頑張ってるので,
L:  いいんですか,じゃあ?
T:  はあ
L:  こんながんばって受験勉強して入ったひともいるのに,スポーツではいっちゃうんですよ
T:  そうですね,そうですね,でも,まあスポーツ推薦も,極[ぎょく]厳しい条件だったら,行けると思うんで
L:  あー,(はい)いい,いいと思います
T:  そうですか?(はい),ふーん,不公平な感じがするっていうような意見もありますよね?
L:  はい,どーだ,いややはりもう,その本人も,その,練習にも励んでるっていう,まあその努力も,大きいと思うので,その分,そのスポーツに励んでいればでは,そうですね,やはりでも,ある程度はまあ<笑>勉強も必要ですけど,
T:  うん,その道で,一所懸命やってるからいいっていう。
L:  そうですね。
T:  うーん,なるほどね,ちょっと話は変わりまして,将来のこときいていいですか?ど,どういう,今3年生で,今後は
L:  そうですね,(はい)あの,最初は,大学に入ったときは,まあ日本語教師っていうのを考えてたんですけど,まあ色々ボランティアやったり,あと,去年はアルバイトで,そういうのも参加をできたりしたんで,そういう日本語の,ほんとのプロの先生に,と一緒に,アシスタントとしてやったりして,今日本の,まあいろいろアドバイスもらったりとか,そういう話をたくさん聞いたりして,(はい)まあ,日本語教師もいい,と思うんですけど,やっぱりなんだろ,将来のこと考えると,や,収入面だと,やはり,一般の企業に入ったほうが,まだ,家庭をもっとしっかり支えられる,っていうのがありますね,でそういう日本語教師の男性の先生にも,そういう結婚したら,やっぱり日本語教師じゃなくて,違う職業を考えなくてはいけない,っていうそういう先生もいるので,やはり,ちょっと,家庭支えていくにはちょっと大変かな,で,そのプロ[プーロ]の教える専門だけじゃなくて,まあその,ボランティアで今までどおりに,週末に,まあその,ちょっと参加できたらと思って。だから今は,その一般企業に入って,でまあ時間があれば,そういう,ボランティアで教えたら,たりできたらいいと思います。
T:  あー,残念ですよね,{L}さんみたいなねー,やるきとねー,あれの優秀な人が,そのしゅ,待遇面で,やめ(そうですね)るっていうのはねー(うーん),そうですかー,確かにその,おっしゃる通りなんですけど,どうしたらね,日本語教師の,待遇面が改善されるんでしょうね
L:  あー(うん)そうですね(うん),{ブレス}(うん),んーなんだろ(うん),まあ学習者も,(はい)まあお,こっちの{地名1}だったら,まあそういう,仕事が大変で,まあ通えなかったりする(うん),したり(うん),そういう,なんだろ,
T:  じゃあく,あの学生,あの学習者から,取れなかったら,国がもっと援助すればいいんじゃないですか?
L:  あー,はあ,そうですね,==,そうです,まあその,国が,えん,あの,しゅう,あの,なんだ,ん,支払う(支払う),ん**に支払うっていうシステム,
T: ん,なに,教師に?
L:  日本語教師にその,給料あげるっていう,システムですけど,まあそれでアルバイトしたんですけど,==えー,==,あんまり,なんだろ,学習者が続かないんですね。
T:  あー,そうなんですか(はい),うんうんうん
L:  続かないから,それも問題,
T:  あー,国の援助で,(はい)補助金で,教師をしたんですね?
L:  はい,アルバイトをしたんですけど,そううするとまあ,各社は,まああんまり支払わない,支払ってもまあ,千円程度もいかないと思うんですけど,それと,まあ学習者も,そこまでやる気っていうか,いかなきゃっていう自覚が持てないので,やめてったり,って感じ…結局はすごい少人数で教えたりして…
T: ふーん,そうだったんですかー,(はい),なるほどねー,わかりました,えーっと,1年ぶ・りですけど,この1年間で,一番,あの,え,あのー,大きな,なんでしょう,出来事っていうか,なんでしたか?
L:  あー…
T:  淡々と一年でしたか?
L:  そう,(はい)えーっと,大きな出来事ですね(はい),あのー,こちらのネスポ(はいはい)で,あのー,100時間フットサルマラソンっていうの,(へー)チャリティーイベントを行なってですね,まあ,それで,そこで出た収益を,その,就学の子どもたちに,あの,日系の,(はー)ブラジル人に,その,援助するっていう,チャリティーイベントをおこなったんですけど,まあ自分もその,ボランティアスタッフとして,参加して,すごい大変だったんですけど,すごいいい経験になったましたね
T:  ふーん,あの,今おっしゃった,100時間フットサルマラソン?(はい),えーとそれを,ちょっと正式な場所で,それについてちょっとプレゼンして…どんものだからわからないので,教えてください,はい,こうだと思ってはい,こうだと思って,はい私に…
L:  まあ,フットサルって,まあ,サッカーのミニバージョンで,その,各チーム5人ずつ,で,そこの入れ替えを自由にして,色んな人に入って頂いて,でその試合自体は100時間続くっていう,のん,あの止まらないで,ノンストップで,100時間試合を行なうっていう,形で,えー,その試合を**ですね,でその,数ヶ月前から,その,インターネットで,募集したりとか,日本全国に募集したりと,群馬県の高校など,大学とう,回ったりして,その,こういうイベントがありますので,参加してくださいっていう,まあ私,自分と,その,一緒にやった学生のボランティアスタッフで,呼ぶ,なんとか回って,で,その,==,行なったんですね,(ふーん)でまあ,結果も100時間ずっと,やってて,来客数も2000人ぐらい(はー)越えて,まあ成功して,まあ良かって…
T:  へー,そういうもんなんですかー,(そうです…),一番苦労なさったのはどういう点ですか,その,や,行なうに当たって
L:  あーそうですねー,=={咳払い}えーっと,えー自分は,そのステージっていうの,所まわって,そこでまあ,サンバの,する人達が来たりとか,その竹笛の,に演奏者とかも,その,演奏してもらったりとか,色んな人に来ていただいたんですけど,まあその,ステージの担当してて,まあその,音響設備とか,まあ全然,全然知らなかったんですけど,そういう設定する,ってところとかが,大変でしたね,であとはやっぱり100時間で,あまり寝れられなかったこと,(ん?)あまり寝れなかったこと,あの眠れ…
T:  あー忙しくて
L:  そうですね,スタッフ,ボランティアスタッフがそんなにいなかったので,自分たちでちょっとずつ,交替しながら,(はー),はい,で深夜はやは,やはりその,お客様あんまり少なく,減っていくので,その,どうしても取れないときは,自分たちが出て,その,サッカーをやったり,ですね
T:  はー,そうですかー(はい)でそれを不就学の人の…
L:  そうですね,の子どもたちに
T:  サポートの
L:  そうですね,
T:どのような形でサポートするんですか?そのお金を
L:  あー,あの,**の,校長先生が,色々その,昔の学生だったりとかを,そういう色々,試合があるので,そういう子たちに,(そういう子に…)そうですね
T:  そうですかー,それはすごいですねー,あのこの{学校名1}ってそういうようなエネルギーがいっぱいありますよね,(はい)**からこんなんでしょ,人の繋がり,(はい),これはいったいどこから来るんですかね,すごいなーって,いつも来るたびに思うんですけど,
L:  そうですね…
T:  はい,{L}さんは ,はい,入ってらっしゃって,
L:  はい,いろんな,(はい)その,こ,いつもこちらに来ますと,まあ色んな話があって(うん),そうですね,そういうことも,校長先生が言ってきて(うん),校長先生本人も,なんか自分でも驚いてる,(<笑う>)なにか集まってくるかは,自分たちも,なんか魅力があるっていう
T: なんですかねそれは,その魅力はなんかって**は<笑い>
L:  どうですかね,(はー),はい
T:  でね,なぜ聞いたかっていうと,やっぱりこういう日伯関係みたいなのが,1つや二つだけじゃなくて,いっぱいできてこないと,良くならないですよね?
L:  そうですね
T:  はい,その辺はどうお考えですか?どうやったら広げいけるんだろう,って思うんですけど
L:  えー,そうですね,==他の,まあブラジル人学校ははいっぱい,まあ自分はここしか通わなかったんで,こっち側のシステムしかわかんないんすけど,他の学校は,やはりその,向こうの勉強を重視してる,ようにって,そういう話も聞いたことがありますけど,やはりま,日本にいるからには,ま,その,日本語教育っていうのも,大切に,し,する必要がある,ありますね,こちらの学校にも,日本語を,日本語の授業は,があって,それで,子どもたちも少しずつ,**れば,ま日本の文化とかを,言葉が,話せるようになって,まあ日本に生活していく,生活してるので,まあ,それくらいは,やはり,まあ,身につけてないと,やっぱり,将来的には困る,まあ戻る,戻っても戻らなくてもまあ,向こう行ってもまそれは,決してたぶん自分のマイナスにはならないと思うので,自分のプラスには必ずなる,
T:  うーん,でもそれは,ね,すごく大事なことなんだけど,他にもっと広がっていくといいですよね,
L:  うん,そうですね
T:  はい,なるほど,でも,それはとっても幸せだと思いますね,ここにいらしてね,で,話は全然変わるんですけど,去年民主党になって,ねー,なんか変わったように思いますか?なにもあまり変わってない?どうですか?
L:  あーどうですかねー(ええ),実感としては,あんまりないですけど(はい),そうですね(うん),まあ色々と正しい政策とか,子ども手当とかが始まったら,またそういう,まあ実感が出てくるのかなって
T:  うーん,あ,変化ないですか?うーん
L:  あまり今は感じないですね
T:  うーん,そうですか,はい,それでもっと伺いたかったんで,ちょっと時間がないので,このあたりでロールプレイをしたいんですけれども,あのー,さっきね,みんなで一緒になって,その,えー,100時間,そのー,プログラムをねー,えー,フットサルマラソン,ですね,で,えー,今度はまた,500時間とか色んなね,あの,えー,イベント,今度は{地名1}県の県知事のところに,なにか新しい企画を考えて,{L}さんが考えて,あの,ちょっと頼みに来てください,それに協力してください,というふうに,どんな(<笑い>),<笑い>,プログラムでも結構ですから
L:  あ,はい<笑い>
T:  はい,100時間のでもいいですし,(はい)県知事もっと協力してほしいと言うことで,依頼に来てください
L:  あーはい
T:  {T}県知事です,どうぞ,はい,いらして,ノックからどうぞ
L:  あー<ノック音>
T:  はい,どうぞ
L:  はい,失礼します
T:  はい
L:  あのー(はい),今回ですね,あの,と,っと,あそうだ,{地名1}県{大学名1}の{Lと申します}
T:  あ,だい,{L}さんですね,はい,よろしくお願いします
L:  よろしくお願いします,今回ですね,えーと,まあ未就学の,これ**の,外国人の,子どもが,増えた,増えた,ん(ええ),増加してですね,今回の危機の悪化で(はい),まあ親,両親,親も解雇されて(ええ,ええ),で,そういう影響も,子どもたちに出てい(ええ,ええ)るんですね,で,今回は,その,子どもたちを助けようという,こと,企画を,考えていまして(はい),で,そうですね,その,チャリティイベントで,その100時間のフットサルの試合を…
T:  あー,はいはい,き,聞きました
L:  はい,行ないたいと思って(ええ,ええ)るんですけど,まあ,前回は自分たちで色々,やってそういう,企業さんから色々と援助もらったりしてたんですけど,今回はまた,県からも,協力をお願いしたいんですが
T:  はい,あのね,えー,とてもいいのやってらっしゃいますよね,(はい)あーじゃあこちらの,にも援助ということですね?
L:  はい
T:  どのような,具体的な援助としては,はい,
L:  そう…(はい)ですね,あの,==,こちらを,**(ええ),前回やったときは,はい,広報,ん,なんだ
T:  広報?
L:  広報
T:  はいはい
L:  広報?広報…その,色々人集めが,ちょっと大変でしたので(あっそうですかー)はい,今回は県の,ホームページだとか,そういうところにも,紹介していただけないでしょうか?
T:  あーわかり,それはもうお安いご用です,それはしましょう,あとなんかやっぱり,えん,援助,補助金みいなのもね,なんか考えられたらいいですよね,
L:  ああ(はい),そう(はい),そう(はい)ですね,でー,やっぱりその,んー,100(しゃく)時間,の試合,フットサル,でやるんですけど,まあその参加する方は,みんなその,子どもたちを助けてたいという思いで,実際来てて,まあ若い人たちは試合には参加できるんですけど,やはり高齢の方も,おたす,なん,一緒に,援助したいんですけど,まあ試合には参加できないから,まあちょっとその方たちにも,楽しめるためにも(はい),ステージで,まあ出演して,まあ,なんだっけ,**か芸をしてくれる人達を,呼ぼうと思いますね(あーはい),そういった高齢者の方,とか今,そういう,試合には参加できない方たちが,楽しめるように,その,そうですね,なにか,アトラクションを(うんうん),やろうと思ってるんですけど,そちらのほうで,ね,(なるほど),**を,はい,ご協力をお願いしたいんです
T:  あーわかりました,それはいいですねー,そういう企画に,少しサポートっていうことですね(はい),分かりました。あのー,えー,じゃあ,あのー,また{L}さんのほうに,えー,ご連絡しますね(はい),分かりました,お疲れ,あの今日はおつかれさまです
L:  あ,お願いします
T:  はい,どうも,っていうことで,これで1つ終わりますね,えー,このことを,友だちの{人名1}さんですか,あ,(はい),りくとさんにはあれですね,日本人の友だちで,えー誰か{大学名1}の,はい,なんて人ですか,親しい友だち
L:  あー,実際,{人名2}
T:  {人名2}さん,{人名2}くんですか?
L:  あ,くん
T:  はい,になりますので,えー,ちょっと,伝えてくださいね,
L:  はい
T:  えー,いつも{T名字}っていわれるんですか?
L:  そうですね
T:  あ,{T名字},なんかい,行ったんだって?県知事の,えー,ところに,どうだった
L:  そこ,えー,この前の100時間のフットサル,<ブレス>,やって,でその,また今回やろうと思ってて,(うん,
T:  頼んだんだろ?
L:  うん,で,頼んで,まあ,だい,な,なんだろ,そのホームページに,その,ん,えー,ホームページに,その,宣伝するための,広告を張り付けることになって,あとは,その出演者,の協力もしてくれるそう,ことになった
T:  あー,ほんと,良かったねー,うん,ちょっとあとでゆっくり聞くから,ちょっと呼んでるから,あ,なんか,あ,あっちの方で,だから,またれね,うん,オッケーオッケー,よかったね,ということで,ここでちょっと終わりますね,ロールプレイは,はい,あの,もっと色々,100時間の聞きたいんですけど,また続いていくんですよね,このプログラム
L:  あ,はい
T:  頑張ってくださいね,素晴らしい企画だと思う,はい,であと,そろそろまた,ね,その,就活も,楽しみねー,はい,一般企業に
L:  そうですね
T:  はい,それではまた日本語もぜひ,教えるように,生かしてください,今日はこれからどうなさるんですか?
L:  これからは(はい),ちょっとこれから来る{人名3}と出かけますね
T:  そうですか,はい,どうもありがとうございました
L:  ありがとうございました
T:  どうも
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L:  
T:  
L: