T: はい,{T}です,お久しぶりです L: はい,お久しぶりです T: 2年ぶりですね L: そうな,そうですね,<笑> T: はい,えっと去年できなかったのは,何か留学したって聞いたんですけど L: そう留が,アイルランドで(はい),あいる,あのー,留学に行きまして(はい),その,英語を勉強しに行ってきました T: そうですかー(はい),えーと,ちょっとその時のことを教えて下さい L: その時のこと(はい)ですか(はい),ちょうど一年前ですね(はい),2月14日に出発して,アイルランドでも冬ですね(はい),でも日本よりはそんなに寒くはないですね(んー),もう雨が多くって(んー),で雨と言っても小雨程度で(はい),すごく,まあ,天候もすごくなんか雨が多いって(ええ)聞いてたんですけど(はい),その日は,その日っていうかその時期は(ええ),珍しく,もうその,晴れの日が多かったんですね(おー),すごく天気の方も,あとは自然も,緑が多くて(ええ),ほんとにいい街でした, T: そうですかー(はい),英語は勉強していらしたんですけどー(してきました,そうですねー),日本とブラジルと(はい),アイルランドと(はい),色んな違いがありますよね(はい,ありますね),ちょっとそのあたりで,感じられたこと… L: 違いですか(はい),まあそのアイルランド人,っていうのは,その大学生とも,色んな方と知り合ったんですけど(はい),その他にあの,フランス人の留学生とか,中国人(ふーん),そのクラスの中では(ふんふん),アイルランド人がいなくて(あ,なるほど),ほとんどその外国人の(あ,そうですよね),グループで(うんうん),で,色んな人と,話すことが(んー),色んな国籍の(んー)学生たちと話すことが(んー)できまして,特にフランス人(うん),達も,すごく,ブラジル人に似たような陽気な(はい)感じが(うんうん)すごく楽しかったですね(んー),で,周りの人たちからも(うん),自分は日本人だと思われていて(うんうん),で,ブラジル人ですって言うと,なんか,なん,なんでブラジル人こう,で,こういう日本,こういう日本人な顔してるのって(んー),よく聞かれたりして(んー),そういう,こういうブラジル人もいるんだよって説明して(んー,はい),でも日本から(あ,はい)来たんですってすごく複雑な話(おー),でもすごく(んー)みんな元気で,もうほんとに積極的にみんなも話しかけますし(はい),すごく楽しかったですね(はい),その,アイルランドの文化だけではなくて(ふんふん),その他の国の学生たちと交流できたことが(はー),すごく自分の中で楽しかったですね,勉強にもなりましたね T: そうですかー,そうですよねー,そこの国に行くだけ(うん)でも素晴らしいけど(そうですね),色んな国の人とね,その… L: やっぱり日本人,日本とはまた,日本人とブラジル人とはまた違う(はい)一面もありますので(んー),すごく楽しかったです T: そうですかー(はい),はい,で今は,大学の三年生 L: 大学の三年生が終わって,四月から四年生です T: ですよね(はい),あと二ヶ月,一ヶ月半 L: もうあっという間です T: で,伺ってもいいですか(はい),就活なんぞが始まっているんでしょうか L: 就活はね,そうですね,今説明会だと(はい),だったり(はい),あの,エントリーシート(んー),あと適性検査とかぼちぼち始って,面接の方はまだ行ってないんですけど(はい),これから… T: ですよね(そうですね),大変な時期ですけど(うん),やっぱりあれは早すぎるっていう,もっともっと(思いますねー)大学…ですよねー L: 思いますよ T: すごくマイナスが多いと思うんですけどー L: んー,特に,できれば,この,色んな海外にもまた行きたいんですよね(んー),親も何か積極的に(はい),もーすごい何,背中を押して(ほー)くれてますし(はい),でも,そうやって日本から,日本を出て,で戻ってきたところで仕事がなかったらとか(まあねー),そういうのが怖かったりして(はい),一つの妨げにもなったりましますね,そういう,就活って言うのは T: そうですよねー,なんかこのシステム変えないと(はい)留学する人も少なくなるしねー(んー),と思うんですけど(そうですねー),はい L: 後は(はい),{学校名1}でこの前あの(はい),アメリカ大使が,この,この前来校しまして(はい),その時に学生の一部が選ばれて,その大使との面談,をすることになって(おー),で大使もその時は,に,そういう就活のことあまり考えないで,そういう留学とかに勧めるよー,とも言ってて,だから問題はそのせい,政府っていうかシステムを変えなきゃいけないんだなーって(そうですね),みんなで話し合ったりとかしてましたね T: あ,そのアメリカ大使の時は選ばれて(はい),話を(そうですね,はい),その時は英語ですか? L: 英語,コースの代表として行きました T: あーそうですか,あーその時は英語で話をするという L: 英語ですね,はい T: いいですね,ポルトガル語,英語,日本語(はい,少しです<笑>),ほんとに,その武器を活かして仕事(そうですねー),はい,どんな仕事考えていますか? L: どんな仕事っていうの,また就活中にも関わらず,まだそんなに定めていなくって(はい),とりあえず色んな分野を(ふーん),今見てますね(はい),特に,まあ外資系も(んー)見ながら,後は(んー)IT関係も(んー)見たり,もう色んな分野今,見てきてます T: いいですねー(はい),でその,えーと,就活の時に(はい),あの,まー,経団連ってご存知ですよね(んー),だい,あのー,会社をね,こう,束ねてる(はい),そこなんかで,日本のもう学生は(はい),主体的じゃなくて想像力もないからダメだって(んー),よく言われるんですね(はい),むしろ外国の方を取りたいみたいな(あーはい),それについてはどう思いますか? L: んー,まあ,日本の学生はみんながそうってわけじゃないんですけど(ええ),でも特に今は,その,海外に進出したいっていう企業もどんどん(はい)増えてきて(はい),その外国人をどんどん採用しようっていう企業も(はい)確かに増えてきてますね,で,そういう企業からも,そういう,リクルートサイトとかに登録してますと(はい),そういう情報が入ってきますし(はい),もう,なん,かわ,企業も変っていくんだな(んー)っていうのを,感じま(んーんー),感じられますね,そういうの見ています T: そうですね,でもほんとに私見ていても,日本人の学生は(んー),全部じゃないですけど(はい),なんか縮こまっていて,もう(はい),積極性がないように思うんですけど(うん,うん),このまま行ったら日本大変なことになるんじゃないかなーって(んー)思うんですけど L: で,まー,なんだろ,特にまあ,自分の周りでは,就活就活(ふーん),って人がかなりもう就活(んー)を気にしてる人たちが(んー)たくさんいて(うん),僕はそれを見ているとなんか嫌[や]になるんですね(ですよねー),そこまで,まだ三年,まだ一年も(うん)あるわけですから(うん),自分はそこまで,こ,周りから見るとなんか(うん),あまり気にしてない(うん),感じ,それもちょっと心配なんですが(うん),でも今できること,なんか,取りあえず今,特に今,三,四年生になると時間(はい),じ(はい),自分の時間持てる時間増えます(んー)ので(んー),それに何か,自分磨きって言うんですか(はい),本など読んだり,そこまで就職(んー),その,パソコンに立って(うん),就職サイトとにらめっこしたりすることはほんと(なるほど)好きではないですね T: はい,今,今こそ本を(はい),その本なんですけど<笑>(はい),どんな本を今,読んでいますか? L: 今,最近(はい),特に春休みに入ってからは(ええ),もうだいぶ時間が(はい)あって(んー),最近読んだのが,えーと20代にやっておきたいこと(ほー),でその,20代にやって(うん)おきたい事の中に,色んな事がありまして,その中にも本を読むってあって,でそのす,おすすめの本で,さい,さい,そっからその(また入っって),どれかを選んで,面白そうなの選んで(ほー),でまた読んで T: で読んで(はい),特にいっぱいあるでしょうけど(はい),一つ私に紹介してください L: 一つ,一つは,大きく(はい),多分初めて読んだのが,多分大学一年生の時で(うん),今でもたまに読み返すのが(うん),あの,ザ,シークレットっていう(うん)本なんですけど(はい),その引き寄せの法則について,なんか(はーはーはー)述べている本で,すごく,自分の考え方次第で(はい),その,自分の周りの環境っていうんですか,自分の世界が望むように作り出せるっていう(ふーん),とりあえずなんだ,そういう,嫌[や]な部分じゃ,マイナス(うん)思考をやめて(うん),自分はどうなりたいかとかを(ふーん)常に意識するように,とかを紹介する本ですね,だから何か躓いたり(はい),あの,悩んだりするときに,その本を読むと,なんか,プラス(は−)思考になれますね(おー,なるほどねー),で,春休みになってまた(読みなおした),また読みなおしました T: 座右の銘っていうか,あの(はい),ね,こう,あれですね,置いておきたい(はい,そうですね),あの,本ですねー(うん),それ以外なんか小説とかなんか読んだりもしますか? L: 小説… T: 短編小説とか L: 最近は,あー,小説,今は(うん),その,今年はその,日本語教師の講座も(ほー)受けまして(はー),その先生に,紹介してもらった,そのー,日本,日本はなぜ人気があるのか,っていうそういう本ばっかり(あーなるほど,わかりました,はい),ばっかりなん,そのれ,なんだろうね(なるほど),そういう系(けい…)の本(けい,あの系統の),の方が多いですね(そうですか),その物語よりは T: 物語よりねー L: でも(はい),この春休みは読みたいです(んー),特にブラジル人作家とかも,もうちょっと(なるほど),最近は日本語のものばっかりしか(そうですか),読んでないので(へー),ちょっとブラジル人(はい),ブラジル(うん)文学もちょっと(うん),よまなきゃなって思いました T: でもすごいですねー,色んなことやってらしててねー(<笑>,あー),日本語教授法見たいのもやってるわけですね? L: やりましたね,今年は T: はー(はい),で前なんか日本語教師もやりたいけどって話を,なんか聞いたことがあるんですけど L: うーん,そうなんです(はい),あのー,高校一年生から,その{学校名2}を通して日本語教師,まあ最初は手伝いとして参加して,もらってたんですけど,今年からはもう,そのメインを(うん),まかせたりして(ふーん),さらにその,授業は毎週の火曜日(はい),にやってたんですね(はい),で,その,じゅ,日本語教授(はい)法を学ぶ講座は,その,毎週土曜日(うん),に,土曜日に受けて(うん),その学んだことをさっそく,この(うん,うん)火曜日に,実践できてたんですね(はい),だからすごく,なんだろう,あのー,つ,その,日本語教師のスキルが(うん),すごく成長できた年に(あー)なったなーって思い…(いいですねー),でもまだまだ,これから(そうですかー),初期程度ですね(なるほどねー),これからも,来年,今年も(はい)やるみたいなんで,すごく楽しみです T: いいですねー(はい),でもう,そういうね,方が(はい)是非どんどん日本語教育をやってほしいんですけどー,なんか地域では(はい),中々そのー,えー,外国の方も学ぼうとしないし(んー),学ぶ場がないっていう(んー),これがやっぱりすごくあのー,もっと国がやるべきだって意見がありますよねー(んー),その辺はどうですか? L: 国がやるべきかどうかですか? T: 例えばリーマン(うん)ショックの時も(はい),結局日本語ができないから,仕事がなかった,あれ首切られて終わりみたいなことも多かったですよねー(はい),はい L: あー,っと(はい),結構自分の周りを見ますと(ええ),特にその2008年からの(はい),その派遣切りっていうのがあって(ええ),そこから日本語を学ぼうとする人がかなり増えた(あ,増えましたか?),気がしますね(はい),自分の周り(ええ),特に自分たちの両親(うん)お父さんもお母さんも(うん),それをきっかけに(んー),今言語学院に通って日本語学んでますね(あーそうですか),なので,まあー,その気になれば,結構みんな(んー),見つかるんですよね(あ,なるほど),そういう教えてる場所,ボラン…,ただ(はい)今までは,それが必要とされてなので[ないので?],みんなは(うん),自分はへ,探してないけど(うん),そういう情報も入ってきてないから,その,周りは誰も,やってくれない}(はー)って意見が増えたかも知れない T: なるほどねー,でもあの,逆に(はい),あの,{L}さん達のように(はい),ほんとに日本語教育を勉強して(んー),面白いって人が(うん),やっぱり日本語教師は待遇が良くないから(あーそうですね),あの,他の仕事に就くっていう現象(はい),これは大きなあ,問題だと思うんですけども(うんうんうん),それについてはどうですか? L: あー,そうですねー(はい),自分**,日本語教師に興味があっても(はい),確かに将来日本語教師だけでやって(うん)いこうって考えると(うん),やっぱり大学の先生だったり(うん),みんなからやっぱり日本語教師,だけでは(うん,うん),厳しい(うん)っていう情報はかなり入ってきて,それ,あんまりその,一生懸命やりたい気持ちはあるんですよ(うん),そこ一生懸命やったところで結局(うん),そのプラス何かをやらなきゃいけないっていうの(んー),それも心配があって(はい),一直線で取り組めないんですよね(はい),それがなんか残念って言うか(ですねー),もうちょっと(はい)がんばれば,将来は,こういう良い(うん),そのまあ,普通に生活(うん,うん)できる程度の給料をもらえますよって言う保証があれば(うん),それはそれに向かって頑張れるんですけど(はい),それがないので,まあ色んな所に,ちょっとそう日本語教師だけじゃなくて,他に色々探した,探さなきゃいけない(そうですよねー),ですね T: そしたらでも私は外国の方とね(はい),接してすごく大事な仕事だと思うんで(うん),もうちょっと何か国が(うん),こう,システム(そうですねー)作ったほうがいいと思うんですけど(それは思います),{L}さんだったらどんなこと考えますか? L: どんなこと(はい),考える(んー),まあその日本語,を教える場もそうですけど(んー),やっぱり日本の文化(うん)を教える場も教えるのもすごく大事だなー(はい),って最近感じるようになってきました T: でもそれが,日本語教師として,日本文化(はい)にしろ,日本,日本語の,という言語であれ(んー),なんかその(はい),きちんとこうね(うん),保障されないっていうか(はい),待遇がきちんと(んー),され,安定してなかったらまずいですよねー L: そうですね(はい),ま,その逆も大事ですね,そのブラジルの文化を日本人の方々に紹介するっていうのも(ええ,あー),でもそれも(はい),それができる場もなんか,少ないですね T: えーどうしたらいいと思いますか? L: どうしたらいいんですか T: せっかくですよねー L: うーん,一旦そういう場ができるところが欲しいですね(はい),そういうみんな… T: どうやってつくるんですか? L: どうやって(んー),うーん,どうやってですか(んー),はー,そうだ…(うーん),うーん,とりあえず最近でも(はい)よく見かけるようになったのが(ええ),その,日本,{地名}町を(はい),日本人に紹介すると,ためのフリーペーパーも(はーはーはー),最近こう見かけりょうに(ええ),見かけるようになって(はい),それによって,そのブラジル,ホームページもあるんですけど,それをたまにチェック(はい),しますと(うん),そこに掲示板とかで(うん),その雑誌を見て(うん),お店に来ました,美味しかったです,これからも行きます(ふんふんふん),なんかそういう,多分たったひとつのホームページ(はい)という雑誌だけで(はい),色んな,そういう日本(うん)の方から(うん),こうやって今まで行ったこと(うん)のない,ブラジルのレストランとかに(うん,うん,うん)行くようになって,それが気に入ってもらって(うん),これからも行きますって(うんうん),それ見てすごいなーって思いました,まず(あー),でなんかこういう,大きいこと,別にそういうイベント(あー),毎週イベントしましょう(はい,はい)とかじゃなくて(うん),ただ簡単,ホームページだったり(んー),そういう雑誌(うん)っていう形で,発信するだけどだいぶ(うん),変わっていくんじゃないかなーって(うん)思います T: でも,日本語教員,師の(うん)待遇改善にはならないですよね? L: あーそうですね T: イベントって交流という意味ではいいと思うんですけどねー L: んー,日本語教師の待遇 T: んー(うーん),せっかくそういう気持ちがある人はね(はい),なんか国がもうちょっと対策すべき,を取るべきかなーと思うんですけどね L: あーそうですね,もうちょっと(んー),そう,なんだろう(うん),そういうサポート(うん)的なものは欲しいですね(はい),特にそういう日本語教師の講座などをこう援助してくれる(はい),そういうプログラムかなにかあればあれば,何かあれば(んー),だいぶ,力になりますし(んー),あとはそういう,職業として(うんうん),日本語教師という職業として何か,できたらなーって(んー)思いますね T: 職業として L: はい,その一つの… T: まあ職業ですよね,それをもっと… L: メインの職業として T: はい,どういうサポートですか? L: どういう,うーん,やっぱりそういう雇ってくれる場所(うんうんうん),ですねー T: うん,でも雇っても待遇が良くなかったらねー L: んーそうです(はい),あー,うーん T: お父さんもお母さんも(はい),大変な思いをして,通ってらっしゃるわけですよねー(はい),きっと,もっとそういうを支援したらどうかなと思うんですけどね L: うーん,その日本語教師の(うーん)方たちですか?,==そう,うーん,==,なんだろう(んー),ちょっとわからない(あーそうですね),難しいですね,これは T: ちょっと,はいはい,で,はい(すみません),あのー,話は変わりますけど(はい),さっきまあ本もね色々読んでらして(うんうん),他にも何か今,色々興味持ってることってありますか? L: はい,今は,今はー,あのーフェイスブックっというのがありまして(はい),それ,それ,その,それを作った人のその今映画が(はい),出まして,それを見て,最近すごく,その昔は,昔って言うのは高校時代は工業高校に通って,その情報コースだった(ええ)んですけで(はい),昔やってきてプログラミングだとか,にまた学びたいなっていう(ふーん)のがまた湧いてきて(そうですか),で最近では,パソコンでなんか自分で,独学で(ふーん)またホームページだとか色々(あーいいですねー)興味持ち始めましたね T: ちょっとそのフェイスブックなんですけど(はい),それがきっかけでチュニジアとか(うんうんうん),ねえ,あの政変が起こってきますよね(はい,あーそうですね),あの辺についてはどうですか?すごい力持ってるなーって思うんですけど L: あれはすごい,やっぱりインターネットの力(はい)すごいですねー(んー),でその,確かにその若者(うん),方でそのインターネットを使って(うん),で,団結して,あんな,国全体にあんな,あのー,まあ結果はその,下ろされたんですよね,そこまで行けたっていうのがすごいなーって思いましたね T: うん,ムバラクはねー(そうですねー),ああやって下りましたよねー(んー),はい,これによってやっぱり,世界は色々変わってくるでしょうかね L: かわ…(色んな国がありますけど),あー,他の国も影響されてるみたいでー(うん),でもこれからはなんかあると思いますねー(んー),もうみんなこれからインターネット(んー),通して,つながってますね,簡単に,意見の交換だとか(はい),集まったり,することが簡単にできるようになった時代ですので(はい),もう(うん)これかのネットはすごい,もうそういうことになると思います T: ええ,でその(はい),人がつながるのはいいんですけど(はい),でもやっぱりそれによって(んー),悪用されたりー(んー),色々ありますよねー(そう難しい…),あの中傷で自殺(はい,そうですね)騒ぎまであったりとか(うんうん),私は結構マイナスも結構大きいと思うんですけど L: あーそれはたいせつ,それに対しても,その,きちんとした指導もしなきゃいけないんです(はい),その指導っていうかその(はい),ちゃん,きちんとした使い方(はい),ちゃんといいと悪いの区別(はい),だったり,今だと何だろう,そのインターネットは誰でも使えるんですけど(はい),そのインターネットの悪いところといいところ,ちゃんと教えてくれるところ(うん),っていうか人たちがそんなにいないん(いないですよね)ですね,だからそれは必要かなーって,特にあの小学,早い時期には T: はい,どんな風に教えることをしていったらいいんですかー? L: んー例えば(はい),あと小学校とかで,その実際に,そのー,が,その生徒たちに,きちんとした使い方(うん),とか(うん),こういうの良くないんだよとか(うん),多分,そういう簡単に声かけるだけで,多少は良くなるんじゃないかなー(あー),って思います,急に,やっぱり今誰もが,その,家にパソコンがある人,一台置いてある(うんうんうん)時代ですので(はい),結局親からなにも言われずに,親も大事なんですねそこは,に言われずに,ただパソコンを使って(うん),そこで(うん),ただ自分やりたいことできる(うん)って思って(うん),人の悪口[わるくち]を書いたり(うん)とかそう,で周りの人たちも彼はな,パソコンで何をやっているか分からないわけですので(んー),きちんとそういう指導の方が(んー),必要かなーって思います T: んーそうですねー,で,たとえ指導して(ええ),いい使い方をしたとしても(うんうん),なんかパソ,画面(んー)ばっかり,あのー向かっていて(はい),この,えー,対面(はい),フェイストゥーフェイスの(あーはーはー,はい)ものがすごく減ってくるからー(そうで…),問題が起こってきますよねー,その辺りはどうしたらいい,指導では済まないですよね? L: んー,確かにいっ,その悪い面もあるんですけど(うん,うん),でも,フェイストゥーフェイスで会えない,んだけど(うん),自分の家からその(うん),他の外国(うん)の人と(んー,うん),話ができるっていうのも,すごい,そのメイン(んー)だと思いますね,でもやっぱりそのネットだけじゃなくて自分の家から飛び出して(んー),この(んー),自分の周りを知る(んー),まわ,あー,自分の目で見る(うんうん),たい,大切さも,教える(そうですよねー),必要もあるかなー… T: だから,ね,その(はい),みんなと,繋がれるのは良いんだけどー(んー),まあ,また,直接つながる良さっていうのを(んー),両方をこう上手く(はい)っていうのはどうしたらいいですかね? L: あー,どうしたらいいのか(んー),ですか,難しいですね(んー),特に,例えば自分(はい)でもよくするのが(うん),パソコンで行きたい場所,探して(はい),そこで友達と一緒に訪れたりとか(あーはいはい),してみたり(んー),とかまー,そこまでインターネットのと,の人と知り合って,その人と会いに行くとまではまだやったことないんですけど(はい,はい),でもこれからも例えば(うんうんうん),これからもしアメリカとか行く機会があったら,アメリカの(んー),インターネットを通してアメリカで誰かと誰かと知り合いに(うんうん),そこで(なるほど),なんか会えたらなんか面白い,かなー(あー)って思ったりしてますね T: だけど,そこにまた犯罪のようなことも(あーそうですね),どういう人か分かりませんよねー L: そこですねー(んー),でもそれは自分のその(はい),やりとりで(うん),その判断できるようにならなきゃいけないんですねー T: あー判断力をちゃんと(んー),身につけてってことですねー L: それもまた難しいんですけどねー(んー),その判断力 T: んーなるほどねー,そうですかー(うん),なるほどー L: はい T: わかりました,はい,あのー,ここで(はい)ちょっとロールプレイを(はい)したいんですけど,ロールプレイもちろんご存知ですよね? L: うん,はい<笑> T: はい,で,あのー,さっきもちょっと日本語のね(はい),えーとあのー,まあ交流のような話が(んー)出ましたけれども,あの,日本語とか(うん),交流,で,あの,{県名}県の知事は今(うん),{人名1}さんでしたっけ?違う,ま県知事の(はい)ところに行くとして(はい),あのー{学校名1}の代表(はい),として,あのー,是非,ここの,えー,も,母校の{学校名2}(うん)を使って,えー,何か,サッカー親善試合を,県の主催として,やりたいっていうことを,あの,頼みに行って下さい L: んー,しんせん試合ですか? T: 親善試合ですね L: 親善,あ,親善試合,あ,はい T: それを,県がきちんと主催して,場所はここです,ここの,す,えーと,{施設名}のあれを使いましょう,いいですか? L: はいー,うーん,はい,親善試合,<つぶやく> T: いいですか? L: {県名}県の T: の県知事さん, L: 県,知事さん T: はい,会ったことないですよね? L: はい T: はい,で,あの,ここを使うように頼みに行ってください L: はい T: それで主催として,や,やりたいと,場所はここ L: はい T: 是非,あの,日本と,日本人と(はい),ブラジルの人と,いい,友好ということで(うん),よろしいですか? L: うんうんうん(はい),==,ちょっと待ってください T: いいですか L: うん,はい T: わたしはけんち,県知事です L: 県知事 T: はい(<笑>),代表で来てください L: はい<笑> T: はい,ここの卒業生と,{学校名1}のね,いいですか L: はい(はい),わかりました T: はい,どうぞ L: はい,ドアに入る… T: はい,はいどうぞー L: はい,失礼ます,はい,えっと{学校名1}の,3年生の。{Lフルネーム}と申します(はい),今日は宜しくお願いします(はい,はい),えーと,今日はですねその(はい),県知事であるその,{人名1}さん(はい),にお願いがあって,その,参りました(はい),えーと T: はい,どんなことでしょうか L: えーとですね(はい),ゆ,あー,今{地名}町にある(はい),{学校名2}という(はい),ブラジル人学校… T: あーよく知ってます,はいはい L: で,その,フットサル場があるんですが(はいはい),そのフットサル場を使って(ええ,ええ),その国際交流親善,親善イベントを開催を,んー,その,開催したくて,その,県知事に,そのお願いしに参りました T: あー,どのような,良いですねー,どのような協力をすればいいですか? L: えっとですね(はい),そ,あれ(うん),その,要は{県名}県の,そのイベントを{県名}県の主催として,その開催,したいん,したいのです(はいはい)--が(はい),うーん T: あ,それはこちらが主催ですね L: うん,はい(はい),主催ですが(はい),その,その,開催場所は,その{地名}にある{学校名2}でお願いして(はいはい),その,県が,それに,協力してくれる形,で,お願いがし,お願いしたいん--です--が T: わかりました(はい,うん),えーとそれではいつごろになりますか? L: いつ頃,えーとそれはですね,スケジュールの方まだ調整中ですので,でもできればらい,4月辺りに,予定しております T: あ,そうですか(はい),四月ですね(はい),わかりましじゃあ急がないとダメですね L: そうですね,すみません T: で,えーと(うん),じゃあえーとこちらはやりますけれども(はい),あのー,色々準備とかは(はい),やってもらえますか? L: はい,私どもが,準備の方は私たちがやりますので,どうか宜しくお願いします T: わかりました,はい,じゃあ仲間の方と一緒に(はい)やってもらるということでよろしいですか? L: そうですね,はい T: はい,わかりました,じゃあ検討してまた返事を致します L: すみません,宜しくお願いします T: はい,はい,じゃあこれを,日本人の(はい),{学校名1}の友だちに(はい),誰ですか,日本人の親しい友だち L: 親しい日本人のと(うん),日本,人ですか? T: うん L: {学校名1}の日本人の友達<笑>,はいまあ,たくさん… T: うん,誰か1人,はい L: じゃあ{人名2} T: {人名2},はい,じゃあ{人名2}にな,なりますね L: はい T: なんか{L}さー(はい,いや,そう),何か県知事に会ったんだって L: そう,会ってきたんだよー<笑> T: ほんと,どんな人? L: え,もうすごい,いい人だったよ T: ほんと(うん),それで,えっと,その何だっけ,親善試合オッケー? L: そう,オッケー出してくれた,ちょっと緊張して行ったんだけど(おお),よく話,を聞いてくれる人で(うん),まオッケー出してくれたんだよね T: ほんと,で,四月でオッケーだって? L: そう四月で,まあこれから日程決めてまた連絡する形にしたんだけど(うん),多分大丈夫だと思う T: ほんとー(うん)良かったねー L: そう,良かった T: そっかー,じゃあちょっと飯食いに行かん? L: うん,行こ T: よ,オッケー L: どこがいい? T: えっとガスト L: オッケー, T: <笑>,オッケー,はい,じゃこれであの,ロールプレイ終わりますね,はい(んー),えーと,サッカーは,あの,好きで今も… L: まあ,好きですけど,そこま,そんなにしてないですね T: そうですかー(はい),今度ブラジルでねー(そうですねー),あのーワールドカップに行くし L: オリンピックも T: オリンピックも行くし L: ワールドカップも来ますね T: そーですねー,すごいですねー L: うん,楽しみです T: 楽しみですねー L: はい,すごく T: はい,じゃあ今日はありがとうございましたー L: あ,こちらこそ,どうもありがとうございましたー