T:  えっと私{T}と言います,宜しくお願いします
L:  あ,宜しくお願いします
T:  えっとなんて呼んだらいいですか?
L:  あ,{L姓}です
T:  {L姓}さん?
L:  あ,大丈夫ですよ
T:  {L姓}さん?,はい
L:  大丈夫ですよ
T:  はーい,じゃあ{L姓}さん,はい,じゃあ,初めまして<笑>(はい),宜しくお願いします
L:  こちらこと宜しくお願いします
T:  はい,えーと{L}さんはこの{学校名1}長いんですよね?
L:  あー二番目長いんです
T:  何年ぐらい?
L:  もう,す,んーと,八年です
T:  八年,はい
L:  八年(はい)と10がつだから,11,12,1,じゅう,えっと八年,四ヶ月です
T:  どんなお仕事をなさっているんですか,ここで
L:  えっとー,ほんとの仕事は教師だけど(はい),ポルトガル語の授業に入るんだけど(はい),えーと去年から(はい),教頭の仕事もやっているので,<笑>
T:  はい,あ,教頭先生,はい
L:  あ,でも一番すきはやっぱりクラスの中に(はい),ね,授業
T:  ポルトガル語
L:  はい,ポルトガル語の授業です
T:  えーと,ここに入ってくる,あの,え,のは何年,小学校1年生から,高校生まででしたっけ?,大体
L:  そう,生徒はね(はい),えーと2歳半から(はい),ね,2歳半から,18歳まで(おー),高校生まで(はい),小学と(はい),中学と,高校まで
T:  はい,で,どの世代の人にも,ポルトガル語を教えてるんですか?
L:  ええ,私の担当はね,やっぱりが,えー,ちちゃい,ちっちゃいのほう,うん,ちっちゃい子と(はい),小学生(はい)と,後は中学校二年生まで(はい),<笑>
T:  えーと,あんまり大きい人には,あのー,高校生とかには,教えないんですか?
L:  んー,えーと,時間がちょっとが合わないから(んー),うん,とりあえずが,うん,下の(の,はい)子だけ,うん
T:  えーとじゃあ,小さいほんとの幼稚園生と,中学生と教えるときに何か違う,こととかありますか?
L:  あ,違う(はい),違うだねー,うん,やっぱり,ちっちゃい子,一番ちっちゃい子は,えーと,言葉だけじゃなくて(はい),しわ[手話]と,あとは音楽
T:  何と?
L:  しわ[手話],ジェスチャーと(と,はい),ね,うん,あとはー,えーむ,音楽と(はい),遊び(はい),ね,ご,うん,60%が遊び(はい),40%が,うん,正しくの勉強(はい),正しくじゃなくて,じゃないんだけど,どんだけ,えーと,遊んでる,遊んでも(うん),勉強になるから
T:  んー(うん),ポルトガル語で
L:  そう,聞くことも(はい),それは必要(はい),ね,一番必要,ちっちゃい子から(はいはい),ね,きちんとが聞こえる,正しく言葉が聞こえるは(はい),その後は書く(はい),正しく書くもできるんだね(あー),うん,そのー,ベーズが作って(はい),ね,それが一番いいかもしれない
T:  うん,で,多分小さい時,2歳から入ってくるお子さんもいれば,中学から入ってくる子どももいて,すごくレベルの差があって大変じゃないですか?
L:  あ,みな一緒じゃなくて(はい),うん,えー,クラスが違うがあるから,時間も分けて(はい),うん,やっぱり違うだね,うん
T:  あー,えーと中学生に教えてて一番大変なことはなんですか?
L:  一番大変はねー,やっぱり,えーと,テストの前に,なんだっけ,色々なポルトガル語の,なんだっけ,ルール,ルールじゃない,なんだっけ,日本語ではちょっとわからないんだけど(はい),ね,グラマチックとか(はい),ね,オートグラフィックとか(はい),それは,うん,あとは,えー,なんだっけ,んー,りゅう,よん,ゆ,なんだっけ,えーと,呼んで,なんだ,なんか,教科書がね,それをちょっと,全部や読んで,こたい(はい),ね,<笑>,ちょっと説明できない
T:  <笑>,中学生大変,ですか?
L:  大変
T:  えーとどのくらいできることを目指してらっしゃるんですか?
L:  はい?
T:  あの,どのくらいできる,ポルトガル語の力を,どのくらいまでつけたい,んー
L:  どのぐらいまで?
T:  うん
L:  うーん,ブラジルとおんなじ小学生に(あー),んー,
T:  例えば中,ブラジルの中学生と同じくらいの,あの,ポルトガル語の力を付けるという感じですか?
L:  そう,ブラジルの学校だから(あー),それはちょっと<笑>
T:  そうですね,確かに,
L:  確かにね
T:  あー
L:  うん
T:  でも,家で,ポルトガル語使ってる人,みんなそうですか?家では…
L:  みんなそうです(あー),日本語はあんまり使わないから(あー),だから私も日本語は,あんまり,な,勉強ができないんです<笑>
T:  <笑>
L:  もし,えー,なんだっけ,んー,生徒達が日本語,授業中に日本語も喋ったら(はい),たぶんが,インフォメーションの交換ができる(はい),ね,なんだっけ,並ぶ,日本語も並ぶんだけど,でもポルトガル語だけ,私はポルトガル語だけでも(はい),日本語の先生も(はい)いるから(はい),それ日本語の先生に任せる(はいはい),日本語は任せる<笑>
T:  そうですね,はい,で,教頭先生っていうのはどうんな仕事をするんですか?
L:  あー,えーと,先生たちを見て(はい),サポートして(はい),もし,えー,トゥラブル,クラスの中でトゥラブルと問題があれば(はい),一緒にもう,それは調べて(はい),えっと,専門の人と一緒にも話してから(ふーん),うん,後は子どもはねー,んーと,子どもは問題なんかあれば(はい),子どものこと(はい),例えば体だけじゃなくて(うん),なんか,心の傷も(うん)あれば,ちゃんと話しますと(うん),あとは家族も読んで(うん),家族もお話してから(うんうん),なんか手伝う
T:  じゃあ教頭先生ってカウンセリングみたいなのもする感じですか?<笑>
L:  そうかなー(んー),ねー,うん
T:  今までで一番印象に残ってるようなトラブルって言うか,事件っていうか,何かありますか?
L:  うーん,こちら,えー,こちらの学校いらっしゃる生徒はね(はい),とー,朝の七時から,七時半の夜までがいらっしゃるので(はい),んー,のー保護者たちと,すごく離れてるから(はい),ね,んー,心が寂しいなるんですよ(はい),ね,後はー,会話も,違う人と話あんまりできない,しにゅ[親友]もできない,悲しくなるんだね(んー),んー
T:  他の人って言うのは?あの,他の
L:  お友達
T:  とも(うん遊ばない)あんまり話さない?
L:  うん(あー)遊ばないとか,ね(はい),うん,それはちょっとが心配
T:  ふーん,そういう時にはどうするんですか?
L:  うん,それは相談して(はい),えー子どもと相談して,家族も相談して,もし,えー,必要なれば,保健センターも,ね(うん),それを調べるから,保健センターから専門の人に(うん),ね,そのことが,言って(はい),あとは,ね…
T:  その保健センターの人はポルトガル語で対応ができるんですか?
L:  うん,できないんだけど(はい),あたしも日本語できないから,校長先生に頼んで(はい),校長先生は通訳ができるから
T:  はい,で相談をして,
L:  相談して…
T:  うーん,ってことはこの学校は,半分家族,家庭みたいな役割も持っているっていうことですか?
L:  だねー,そうだねー,うん,こちらの学校は,みんな,なんだっけ,おっきな家族みたい(はい),ね,みんないつも一緒だから(んー),うん,みんな心配とか
T:  あー,そうすると家族の暖かさと,あと厳しく勉強するのって,両方をやるのって難しくないですか?
L:  難しいですよー(あー),ねー,そう,長い間,うん,例えば時間と(はい),あとはー,<舌を鳴らす>,生活だいたい,保育園みたいんだけど,でも勉強も,す,ね(はい),力が入れないから(ええ),ね,ブラジルに戻る時に,えー,勉強が続かない(はい),ね,だから,それ大変,両方が(んー),ね,預かって(んー),でも,勉強もさせて(んー),うん
T:  あのー,ここの学校を卒業したお子さんたち,ってか,まいる人もそうなんですけど,戻る人と(はい),日本で,例えば大学,高校大学まで普通の学校行く人,どっちが多いですか?
L:  んーやっぱり高校生になる時に,高校生,高校つぎょう[卒業]してから,ブラジルに帰って,あちらで,えー,受験(はい),大学の受験して(はい),うん,続ける,
T:  あー向こうの大学に行く
L:  向こうです,はい
T:  どうですか,その,うー,感じは,あの,みんなちゃんと,すーと大学に入ってますか?
L:  はい,16人ぐらい大学に行ってるから,それうれしいです(あー),あと日本の大学も(はい),1人がいらっしゃるね(あ…),こちらから
T:  ここから,はい,こ…
L:  そう,えーとポルトガル語と,日本語は力が入れたから(はい),両方(はい),一緒(はい),伸びたから(はい),だから,それは,うん,できましたんです
T:  すごいですね(ね),はい<笑>,えーと話は変わるんですけど,さっきから,あのー,外で縄跳びを(はい),やってるんですか,あれは,ブラジルでもああいう大きな縄跳びっていうのは,よくやるんですか?
L:  うん,やるんです(はー),みんな大好き
T:  あのー,1人の縄跳びも,大きな縄跳びも,両方ともやりますか?
L:  はい,両方です(あー),1人でも,グループでも,うん,楽しい,やれば(はい),いいです,そっとでも,うーん,ブラジルは,なんだっけ,<ブレス>,えー,おうちがひどい[広い]から(はい),庭もあるからー(はい),それは,ちょっと,えー,子ども遊ぶことができるができるから(はい),うん,縄跳びがみんなやる
T:  あ,あのー割と近所の子ども達と一緒に,よく遊ぶっていう環境なんですか,ブラジルでは
L:  そう,やる(あー),勉強の時間はちょっと短いから(はい),例えば,小学生,例えばだね(はい),ち,ちちは,7時から,12時まで(はい),そのあとは,んー,お昼の後は,えー,お家に戻って,宿題やって,べ,えーと,<舌を鳴らす>遊びもできる,長いく
T:  はい,学校7時は早いですね
L:  うん7時(あー),7時,8時もあるんだけどー,でも,一番普通は7時から
T:  っていうのは…
L:  みんな近いんだから(はい),ね,うん
T:  えーと,小学校から高校まで大体その時間ですか?
L:  小学生やっぱりが午前中(はい),中学と高校は午後(はい),1時から5時まで(はい),1時から6時半まで(あー),ね,うん,
T:  じゃあ中学生や高校生は午前中は何をするんですか?
L:  午前中はね,えー,中学と高校は,もうちょっとがお家から離れてるので(はい),ね,バスとか,えー,自転車で長いから(はい),うん,だから,あとは,働く人も多いんので
T:  中学生で
L:  そう,中学生でも(ほー),うん,ほんとに,あんまり,い,いか,いけないことだけど
T:  あ,そうなんですか
L:  でも,うん,ね,子どもは子どもだね,勉強だけど(うん),朝はね,早めにお父さんの手伝いして,そのあとは勉強がもうできる(んー),ね,あとー,夜の勉強結構がいるほうがあるから,例えば6時,6時7時の夜から,10時,10時に,11時まで,の勉強の時間もある,学校に
T:  え,学校にその時間に行くんですか?
L:  はい,働く人(あ,ひ…),朝から,そう
T:  夕方まで働い…
L:  例えば10,16歳の子から(はい),18歳(はい),ね,働く人は,その時間(夜…),一番,うん,大変だけど,両方もできるから(はい),うん
T:  すごいいいです,で,そういう遅い時間も
L:  そう,12時ー,もどる12時
T:  で,中学や高校遠いときどうやって帰るんです,交通,バス…
L:  あ,それは高校生だけ,中学生は,やっぱりだ,一番遅いの時間は6時まで
T:  はい,高校生12時,11時12時から,家に帰る時は
L:  バスで
T:  バスが(うん)遅い時間まで走ってる
L:  大丈夫
T:  ってこはバス
L:  ずーと24時間だ
T:  24時間
L:  はい
T:  バスの運転手さん大変ですね,仕事
L:  あ,大変です,こったい[交代]やってるんだけどー(んー),ねー,でもとっても大変ですよ
T:  でバスが24時間動いてるっていうのはとても便利ですね
L:  はい,でも日本とちょっと違う(はい),日本のバスがちゃんとが時間が決まってあるんだけど(はい),ブラジルが,全然が決まってないんです(はい),つき[次]から次へ,例えばバスストップのところに待って,ね,バスが来て,手を出して(はい),ね,はい,ストープ[ストップ]で下さーい,それを止まって,乗って,次の(はい),うん,時間あるんだけど,あんまりが,それはちょっと,えー,守る,ちょっと(あー)が難しいです
T:  でも例えば,夕方の時間はたくさん来るとか,夜遅い時間は少なく来るとかいうのはあるんですね
L:  はい少ない,あります
T:  はー,面白いですね
L:  後はー,できれば,家族が迎えに行くも多いんだけど(んー),ね
T:  でもー,家族,例えば,高校生が12時に帰ってきて,少しおしゃべりをして1時頃寝る,だけど小学生がいると,7時に学校にやらなくちゃいけないけど(はい),それは親,ご飯を食べさして出すんですよねー(はい),すごく大変
L:  うん,大変だねーやっぱり,でも,ブラジルのの方に,家族,例えばおばあちゃん,おじさんおばさんがね(はい),結構あるから(うん),例えば,帰ってきた子は,お母さんいないの,いないから,おばあちゃんのうちに行ってご飯が食べて,ね,あ,おばあちゃんもっちょ,もし遅く戻る時間があれば,おばあちゃんの方にと,泊まって,次の日は,ね(んー),うん
T:  じゃあ結構か,じゃあ家族って言った時に,すごく広いんですか?かん
L:  はい
T:  はー,それで日本とやっぱり,すごく違いますよね
L:  そう(その辺…),近所の人もー(はい),うん,いつもはお手伝い行ってるからー(はい),うん,あ,お母さんいないよー,こっちは食事して下さい,とか(んー),うん,お母さん来るまで来てください,ね,それもあるからー,
T:  それはあのー,例えばまあブラジルのサンパウロとかブラジリアとか,大きな都市でも同じような感じですか,田舎じゃなくても
L:  うん,えー,でも,やっぱりおっきな街はね,えーサンパウロ市とか(はい)ブラジリア市とかはね,えー,もうちょっとが,んー,何だっけ,んー,何だろうね,えーと人数多いから(はい),あとは,うーん,危ない,危ないこともいっぱいあるので(はい),ね,それは,ちょっとー,心配んだけど,でも,うん,まあ,大体は(はい),言える(はい,その),そのこと
T:  大きな都市の危ないことっていうのは,どんなことがあるんですか?
L:  例えば(うん)夜の時間,戻る時は,ね,泥棒とか(はい),ね,あとは車が,えーと,走って(はい),車何だっけ,えーと,スピードオーバーで(はい)とか,それはもうある,ストーカーとか(あー),それは,ね
T:  あるから
L:  あるから
T:  迎えに<笑>,えーとさっきからやっぱり外見てると,女の子の髪の毛がみんな長いんですけど,あの{L}さんも含めて,これは,何か,ブラジルの人は長い髪が好きなんですか?
L:  うん,長いの髪がおしゃれみたい
T:  はー,じゃあみじ…
L:  ちゃんと大事にして,うん,そう,短いの髪があんまりないんです,あるんだけど,でも普通は,女の子,髪の毛長い,男の子髪の毛短い(あー),そのイメージ
T:  それでそうじゃない,じゃあ,人は,変な目で見られますか?
L:  うん,あんまりだけど,でもうん一番,例えば,えー,テレビが見る人が,ドラマとか,一番人気な女の子は,やっぱり髪の毛長い(ふーん),のイメージ(はい),ね,子どもたちも,あー,あれはおしゃれだから,有名人だから,じゃあおんなじ髪の毛が,しましょう,それはね,うん,ファッション(はい),うん
T:  でも長い髪大変ですよね,洗ったりって
L:  大変,そう,大変(うん),シャンプーとか,洗うとかー,うん
T:  それでもやっぱりみなさん
L:  ちゃんと大事にしないと,もう,逆に,ね
T:  それは,例えばお母さんから娘にとかこう,ずっとそうするもんだよとか言われて育す,育つんですか?
L:  はい
T:  ふーん,じゃあ男らしさとか女らしさとか,結構ブラジルは厳しいですか?
L:  うーん,私はいた時は,うん,厳しいよ,うん,厳しい
T:  例えばどんな風にしつけとか…
L:  あー例えば,んー,ブラジルはね,サッカーがすごいだけど,女の子はあまりサッカーやらない,<笑>(んー),ね,男らしいのスポーツ(はい),だね,えーと,なんだっけ,えー,ネイルも(はい),ね,男の子がやる時はちょっとおかしい(<笑>),女の子がいいです(はい),あと眉毛は取る人が女の子だけ,男が取る時はちょっと(うん),ねそれは見るはちょっと,<笑>(あー),いけないから(はい),うん,色も,女の子はピンク,男の子はピンクが着たら,おかしい
T:  んー,そういうことについて,あの{L}さんはどう思いますか?
L:  うん,あたしはあんまり,えー,色とか,それは私は関係ないんです(はい),め,一番いいは,えーと,何だっけ,ほんとには,考えてることが一番いい,ね,どんな考えてる,なんだっけ,イメージが,イメージはね,イメージだけじゃなくて,ね,何か考えてる,例えば,えー,それは,難しいわね,例えばね(はい),男の子はピンク着ても,おんとうの,本当のことは,私は男,考えてる,私は,えー,えー,大人になったらお父さんになるとか,働くとかー,それはピンクがもう関係ない(あー),色は,関係ない(はい),ね,感じだけ,ね
T:  えーと,じゃあ生活を支えるのは男の人っていう考え方ですか?働くって今おっしゃって
L:  働くね,家族守るとか,ね,うん
T:  あー男らしさは,家族を守る,そうすると,その女の人はやっぱり家のことして,男の人は外で働くみたいな考え方ですか?
L:  ううん,女の子も,えー外で働いて,でも,うーん,は,お,外で働いても,お母さんのことも,ちゃんとやって,それは女の子だね
T:  <笑>
L:  両方
T:  まちょっと大変ですね,じゃあ,<笑>
L:  大変,大変でもできる,<笑>
T:  え,みな,失礼ですけど,{L}さんはご家族は,
L:  あ,えー,私入れて4人です
T:  お子さんが
L:  お子さんが2人
T:  はい,おいくつですか?
L:  長男が17歳,二男が13歳です
T:  あー,何か難しいこととかありますか?
L:  んー,男の子だから<笑>(はい<笑>),ね,男の子だからあんまりおうちにいないんです
T:  ここの学校に(あー),ですか?
L:  あ,違います,{学校名2}高校と,あとは{学校名2}中学校に通って
T:  あ,じゃあ日本語で
L:  日本に生まれたから(はい),日本の生活もやってるんで
T:  なるほど,えっと,この{学校名1}で,こ,なんか今後行事みたいなのはありますか?
L:  行事,な,行事ちょっとわからないです
T:  あ,イベントというか
L:  あーイベント,色々なイベントがあるからー(はい),と,ブラジルのカレンダーの,えー,イベントと,あとは日本のカレンダーもイベント,例えば子どもの日,ひな祭り,七夕とか(あー),あとブラジルのイベントも,フェストジェニーナとか,えー,何だっけ,スプリングフェスティバルとか,ね(うん),…
T:  子どもたちが一番喜ぶイベントは何ですか?
L:  やっぱりスポーツと,あとはー,何だっけ,年末のパティ[パーティー](はい),うん,それ一番です…
T:  スポーツは,女の子もスポーツ喜びますか?
L:  はい(ふーん),運動会みたい(はい),みんなと一緒に学校が,全員が出て(はい),うん,走る(はい),えーと何だっけ,リレーとか(はい),ね,えー,縄跳びとか,ねー,バレーボールとサッカーもやって(はい),うん,それで**みんな喜ぶ,
T:  あーそうなんですか
L:  ダンスとか(はい),うん,そう
T:  ダンス
L:  そう
T:  どんなダンスをするんですか?
L:  ブラジルのスタイルと,あと日本のスタイルもあるから,例えば,えーヨサコイ**も踊って(はい),あとブラジルの,ブラジルっぽいのアッシェーも踊って,その両方
T:  アッシェ
L:  アッシェ
T:  アッシェってどんなダンス?
L:  どんなダンスはねー,アッフリカ[アフリカ]と(はい),あとはブラジルのサンバそれを混ぜて(はい),うん,そのダンス,<笑>
T:  アフリカとサンバを混ぜて…
L:  そう,アフリカからの,えー,踊る,ね,と,あとはサンバ,サンバも,アフリカからの(あ,そうなんですか?)源,そう(はい),そうそうそう,ね(はい),でも,サンバは早く(はい),踊る(はい),ね,アッシェはもう少しがゆっくりができるから
T:  はい,動きとかはどうですか?
L:  ん?
T:  動きとかは
L:  あ,<生徒が入ってきてポルトガル語で会話>
T:  あ,あ忘れ,はい,はい
L:  やっぱりこう違う踊るだね,**
T:  腰を動かすとか
L:  腰を動く
T:  んーそうなんですか,はい,えーと,じゃあ一番,共通点は腰が動くこと,サンバと,違うところは
L:  違うところは,手をもうよく使う
T:  手を使う,なるほど,わかりました,えーとじゃあ私たくさん質問しましたから,なんか私に聞いてくださいますか?
L:  <笑>,ちょっと,結構です<笑>
T:  はい,何でもいいんですけど
L:  あー,なんだろうねー,今日は何時からおうち出ましたか?
T:  あ,家を出たのは12時頃です
L:  あ,じゃああんまり,東京ですか?
T:  はい,そうです(あ),はーい
L:  電車きました?
T:  はい,そうです,2回乗り換えてきました
L:  はい(あ),わかりました
T:  はい,ありがとうございます,大丈夫です
L:  恥ずかしい
T:  いえいえいえ,えっと,ロールプレイは毎回やってら,えっと今住んでるのはアパートですか?
L:  あ,おうちです
T:  おうち(はい),一軒のうち?
L:  一軒のうちです
T:  はい,どーしょうかな,えーと,旅行とかよくいらっしゃいますかー?
L:  あー,あんまりー
T:  あんまり行かないんですね
L:  うん,最近あんまり
T:  えーと,おうちでゴミを捨てるは,{L名}さんの,{L姓}さんの…
L:  二男
T:  二男ですか
L:  みんなは,えー,ルル[ルール]があるから,二男はゴミを捨て(はい),とし,お皿が洗って(はー),長男,しょうなんは,長男は,えー,洗濯(はい)<笑>と,あと,掃除機,みな…
T:  あ,いいですねー,はい,じゃあ一つこれを,ちょっといいですか?(はいはい),これを読んでいただいていいですか?
L:  <ロールカードを読む:あなたは,携帯電話を,えー,(も)携帯電話を持っています,今月は,その携帯電話の,電話代の請求が多くて,おかしいと感じています,それを,電話会社の人に,話してください>
T:  私電話会社の人で(はい),携帯電話の請求書がちょっといつもより高かった(はい),それで私にかけてください,いいですか?(あ)電話を
L:  はい<笑>
T:  はい,NNS電話でございます,
L:  あ,もしもし(はい),こちら{L2}ですー,いつもお世話になっておりますー
T:  こちらこそありがとうございますー
L:  一つ,えー,心配,心配なことがあるから,し,し,ちょっと,えー,細かいことが調べたいので,おしえてもらえませんか?
T:  はい,なんでしょうか?
L:  えー,今回の,今月の,請求書がっちょっと値段が高くなった,金額が高くなったから(はい),えーと毎月が違うので(はい),それはなんでしょうか?それを調べたいんです
T:  えーと,はい,恐れ入ります,お電話番号よろしいですか?
L:  えっとー,{電話番号}です
T:  はい,で,えーと毎月おいくらぐらいで,今月がおいくらでしたか?
L:  うん,毎月は1万2千円だけど(はい),今回は,と,2万5550円ので,それはだ,それは2倍ぐらいに(あーそうですねー)上がってるから(はい),それは心配です
T:  はい,えーと,ほんとに失礼なんですが,こうどっかに置き忘れて,どなたかにか使われたとか,海外を,にたくさん掛けられたとか,思い当たることはございませんでしょうか
L:  あ,えーと,それは多分がないんです,だけど,まい,えっとー,んー,なんだっけ,いつもはね,請求書と一緒に,一緒に,えっとー,明細,色々な書いてあるから(はい),時間とか(はい),誰に電話したので,んー,まったく同じです
T:  はい,あ,わかりました,それでも多かったということですね,その明細を見ても納得いただけない
L:  そうそうそう,毎月で,ちょっと違うんです
T:  分かりました,ではまた調べまして,折り返しお電話さ,して,させていただきますので
L:  あ,宜しくお願いします
T:  はい(ええ,はい),ありがとうございました,じゃあ,今日はこれで,えーそんなことはないですか,電話とかは大丈夫ですか?
L:  あった<笑>
T:  ありましたか<笑>
L:  ありました(あー),**の方に行って(はい),うん,やっぱりだ,前の電話キャンセルやってなかったから(あー),うん,そう,せい,何だっけ,解約の,解約に,解約,ん,(はい),解約したんだけど,でもあちらでかやく[解約],登録してなかったから(あー),うん,それは大変だった,2ヶ月が2倍,うん,でも携帯
T:  はー大変でしたね
L:  そうそうそうそう
T:  でも,あの払わなくて済んだんですよね?
L:  うん,大丈夫ですよ
T:  はい,わかりまし
L:  理由ちゃんとだ(はい),請求書からが
T:  分かったんですね,はい,じゃあ今日はどうもありがとうございましたー
L:  ありがとうございます<笑>,すいません
T:  はーい