日本語学習者会話データベース

T:はいえーと,それでは,始めさせていただきます
I:はい
T:【姓A】といいます
I:はい【姓名B】と申します
T:【姓B】
I:【名B】
T:【名B】さん〈はい〉,はいお名前呼ぶときに【姓B】さん【名B】さんどっちがいいですか
I:も,日本人は【姓B】君というんです**
T:【姓B】君〈はい{笑}〉,{笑}【姓B】君がいいですかじゃ
I:はい
T:はい,えーと,えーと,【姓B】君は,あのー,ご出身はどちらですか
I:ソウルです
T:ソウル,あーそうですか
I:韓国のソウルです
T:あーそうですか〈はい〉,えーと日本にはいついらしたんですか
I:あー2年目なんで〈えー〉,にじゅうくねん[年]*,か,にじゅうくねん[年]のしがち[4月]に来たんですよね{息を吸う音}〈に,にじゅうくねん[29年]〉,5年〈あ,25年の〉,5年,しがち[4月]に〈あー〉来たんです
T:もう2年
I:はい2年目です
T:あーそうですか,えーと日本では何をなさってるんですか
I:あーしがち[4月]に,なんか,【大学学部名Cの略称】の,大学に入ります
T:えっ,なんですか
I:【大学学部名Cの略称】の〈【大学学部名Cの略称】〉,はい,【大学学部名C】に入ります
T:はー,えーと,【大学学部名C】っていうのは,具体的にどう,どういう,勉強をする,大学
I:あデジャイン[デザイン]がか[学科]の〈え〉,建築デジャイン[デザイン]ていうがか[学科]なんで〈はー,はー〉
T:じゃ将来は,建築家ですか
I:将来は〈はい〉,もなるべく,もっと勉強して〈えー〉,なんか教授になりたいです
T:あー,研究者になりたい〈はい〉,ということですか〈はい〉あーそうですか,あの日本に来る前は,韓国では何をなさっていたのですか
I:も会社,かよって[通って]たんです
T:えっ
I:会社,会社〈はい〉,かよって[通って]たんです
T:あ,会社員だったんですか〈はい*〉,はいどういった,お仕事を
I:あインテリアデジャイン[デザイン]です
T:んーん〈*〉,あのーどんなお仕事だったのかもう少し詳しく教えていただけますか
I:もしちない[室内]インテリアって〈えー〉,なんか,*僕がもたんと[担当]した,ことは,あー【会社名D】の〈ん〉,売り場とか〈はー〉し,の,売り場とか〈えー〉,なんか工場の,こととか〈はい〉やったんですよ
T:あーなるほど〈はい〉,えーとそういう,どどうでしたかそういうデザインのお仕事っていうのは
I:もうやっぱりちらい[つらい]んですよね〈つ〉,ちらい[つらい]です
T:つらい
I:はい
T:はいどういうことがつらいんでしょうか
I:も,帰るちかん[時間]も,も決めてないし〈んー〉,きまて[決まって]ないし〈んー〉,もいちも[いつも],なんかしゅーちょう[出張]とか〈ん〉,しぼう,しぼか〈ん〉,もほかの,ま都市に,もしぼう,しゅちょう[出張]するんですよ〈はーはーは〉,いちゅも[いつも]〈はい〉,もうし,もう,なんか1週間2週間ぐらい〈はい〉,もう帰れないんですよね
T:あー,なかなかじゃ,自分の時間を持つことが難しいですねー
I:はい
T:はい,あの,それで韓国でね,そういうインテリアデザインの仕事をされていたにもかかわらず〈はい〉,それま辞めて,日本に来て〈はい〉,で,あの勉強,しようと思った〈はい〉っていうことだと思うんですけど,それはどういった理由だったんでしょうか
I:やっぱりも〈えー〉,1番は,なんか,も,んー,なんか試験があったんですよなんか建築人としての〈ん〉,なんか,も,証明書〈ん〉っていうま,しちゅない[室内]建築〈ん〉,い,いきゅっ[1級]ていう〈ん〉,も試験があって〈はい〉,まあ3かげちゅ[3か月]以上べんきょ[勉強]したんですけど〈はい〉,あやっぱり,もう僕は足りないなていう[っていう]〈んー〉感じで〈んー〉,そのこうかく[合格]したんですけど〈えー〉,なんか,こうなんか学びたいな〈はー〉,っていう感じがもう,すごくあって〈えーえー〉,もうかいしゃー[会社]を辞めて〈えー〉,もうまた勉強しようっていう〈あーあー〉感じで来たんです
T:あーなるほど試験はとれたんだけど〈はい〉,もっと勉強したいと〈はい〉,あの,それでね,たぶんそういうインテリアデザインの勉強とか建築の勉強ってもちろん韓国でもできるわけですよね〈はい〉,で,だけれどもま日本に来たっていう,そ,そのなんでしょう,韓国と日本と,どどういうところが違うんですか,建築の勉強をする上で
I:あ,僕はま,受かった学校は〈はい〉,建築デジャイン[デザイン]学科なんですよ〈はい〉,んー国では,建築は建築〈ん〉,デジャイン[デザイン]はデ,デジャイン[デザイン]っていう〈ん〉べちゅべちゅ[別々]学科なんで〈はい〉,あー建築デジャイン[デザイン]も合わせて〈はい〉,る,もがか[学科]がないんで〈えー〉,ま探してみたんですけど【大学学部名Cの一部】,【大学学部名Cの略称】のま建築デジャイン[デザイン]学科があって〈えー〉,あ,それ,めじゅら,めじゅらしい[めずらしい]学科,だなーという感じで〈はーはい〉,もう決めて〈ん〉来たんです
T:んー,あ,じゃあもう日本に来るときから〈あい〉,あのー,そこの大学に入りたいという〈はいそうですね〉目標で,で日本にいらしてると
I:はい
T:あーなるほど,はい,あの,えーと今のお話だと,建築学科とデザイン学科は韓国ではわかれている〈はいわき〉,で日本では,あのー,そこの【大学名Cの一部】,【大学名Cの略称】でしたっけ〈はい〉,ではそういう学科があるってことですけどその,その2つがね,一緒に学べる〈はい〉,っていうのはどどういうメリットがあるんでしょうか
I:やっぱり今までもなんか,僕は〈ん〉,デジャイン[デザイン]ていうなんか,*感覚がないんですよ,も仕事,もしてる,してたとっく[とき]にも〈はい〉,なんかデジャイン[デザイン]的に,なんか足りないんで,{息を吸う音}なんか絵も,まスケッチっていうんですけど〈はい〉,スケッチがちょっと足りないんですよなんか感覚がないから,も,
T:感覚がない
I:はい,デジャイン[デザイン]的に感覚〈ん〉,**デジャイン[デザイン]的に〈はい〉,感覚,なんか,ぼ,べちゅに[別に]もう,大学で,も,あ韓国の大学でべちゅに[別に]〈はい〉デジャイン[デザイン]て,きに,学んだことがないんで〈ん〉,なんかデジャイン[デザイン]的,感覚は,持ってないですだから,なんかデジャイン[デザイン]的にもっと学ぶっかなーっていう感じで
T:ふーん,なんかデザイン的感覚っていうのがどういうものなのかなんかちょっと私,素人なのでよくわからないんですけど,もう少し詳しく説明していただけますか
I:んー,**だっけ,なんか,設計するんですよね〈はい〉なんか,オーダーもらったら〈はい〉設計,とりあえじゅ[とりあえず],まあオーダー,まあ設計するんで〈はい〉,も設計っても,ち,設計はも,人によって違うんじゃないですか〈ん〉,も,もトイレがどことか〈んー〉,もう台所がどことか〈んー〉,だからもう,僕はもうきおんてき[基本的]なデジャイン[デザイン]〈ん〉,だったんですよ,なんか〈ん〉,も,もこういたりも,もう,トイレがこういうふうにもうなったら〈ん〉,もう,ちょっと,いいかなっていうも,こんなもう感覚がなかた[なかった]んですよ,も,ちょっと,理解できないんですか{笑}
T:んん,なんか,ちょっとよくわからない〈んー〉ん,ですけど,ん,自分で好きなように設計ができないっていうことですか
I:あいとりあえじゅ[とりあえず]ですね,なんかきおーん[基本]的な〈はい〉学んだ〈はい〉,なんか,自分が,なんか発展して〈はい〉,これを,応用して〈はい〉,あ,応用できなかた[できなかった]んですよ前
T:あーあなるほど〈はい〉,はいはいはいはい
I:まあそれで,も建築デジャイン[デザイン]ま*〈ん〉プラスになったんで〈ん〉,もそれという[どういう]がか[学科]かな,ちょっと,疑問があったんで〈ん〉,もう,なんかオープンケンパス[キャンパス]とか,*行ったら〈はい〉,あーやっぱりなんか違うなー,っていう〈ん〉感じだた*
T:その,ち違いっていうのはどういうことなんですか,もう少し詳しく教えてください,はい
I:やっぱりもう建築て,むじゅかしい[難しい]だ,じゃないんですか,建築〈ん〉,っていえば〈ん〉,でも,もう,デジャイン[デザイン]っていうもうびじゅちゅ[美術]ですよね〈はーはーはー〉,まー,ほかの言葉で言ってえば〈はい〉,だから,もうちゅぎょう[授業]も,なんか,ちゅぶん[自分],ちゅぶん[自分]が,発想〈ん〉,発想した,なんか絵をかいたり〈ん〉,なんか,もう,せい,製品〈ん〉し,とかも描いたりやるから〈ん〉,ちぶん[自分]が発想して〈ん〉,もなんか,*ひ,引っ張り出す〈ん〉,っていう,なんかかこからもうこ,あ,先生から引っ張り出すっていう,ことで,ことがあったんですよ
T:ん〈{笑},あー〉,先生が引っ張り出す〈はい〉,な何を
I:なんか,もおも,考え〈あー〉,頭の中で〈あ〉,なんか,ま,発想した〈はい〉,なんか,製品〈んー〉,製品とか,なんか,建て物とか
T:えと,それはオープンキャンパスのときの話ですか〈はい〉今のお話は
I:はい
T:その【大学学部名Cの略称】の〈はい〉先生が,えーと,が学生の考えを,引っ張り出す
I:はい,そうですね,
T:あ,その引っ張り出す,なんですか,そういうぎ技術っていうかそういうところに魅力を感じたということですか
I:はい,そうです
T:あー〈ん〉,今までそういう教育っていうのは,韓国では受けてこなかったんですか
I:はいなかた[なかった]んです〈んー〉,きほんて教科書,あって〈はい〉,なんか,も,ぽく[僕]は,建築がか[学科]なんで〈んー〉,もう,もうその,あのぷんや[分野]はじぇんじぇん[全然]もう学んだ,ことがなかったんです
T:ん
I:その分野は〈ん〉,まあ学んだことは,じぇんじぇん[全然]なかったんです
T:んー,あの,そ,えーとちょっと,大学のね,そういう教育のシステムについてお伺い〈はい〉したいんですけど〈はい〉,今そのどうも韓国と〈はい〉,日本のその大学,同じ建築を勉強するんでもね〈はい〉どうも違うー,みたいなおはお話だったんですけれども,韓国のその大学,大学とかそういうき,きょ,教育機関でね〈はい〉,勉強するっていうことと,例えばその日本のさっきのオープンキャンパスで先生が学生の考えを引き出すって言ってましたよね〈はい〉,そういうなんか,どうもその教育システムっていうのかな,教育のしかたの違いがあるみたいなんですけれども,そのへんをもう少し詳しく教えていただけませんか
I:おやっぱり,かっか[学科]が違うんで〈えー〉,もうほかの日本の〈はい〉もう建築学科,たっても,たったら[だったら],も同じ,同じ,かもしれないんですよ,建築学科だたら[だったら]〈ん〉,日本のもう何々が〈ん〉大学の,建築学科だったら同じかもしれないですけど〈ん〉,も僕が,も,選択した〈んー〉,**,ま大学は建築デジャイン[デザイン]学科なんで〈はい〉,やっぱり,違う,差があるんですよ
T:はい,その差っていうところをもう少し,教えてもらえませんか
I:いや,さっき言ったんですけど
T:あのー,なんていうのかな〈ん〉,その,引き出す,っていうふうにさっき言ってましたよねその〈はい〉,教授がね学生の考えを引き出す〈はい〉,で,それは,どんなふうに,でどういうところが自分にとってそれは新しいんですか,その要するに,あなんていうのかな,授業の進めかたが違うっていうことですよね
I:わ進めかた,でし*,それは,そんなことはないですけど,かっか[学科]が違うから,やっぱり
T:学科が違うから〈はい〉,やることが違う
I:はい,韓国では建築デジャイン[デザイン]学科がないから〈はい〉,まやっぱり,そんな,もう,学ぶことができないんですよ〈んー〉,だからもう,自分のま頭の中にある〈ん〉,なんか,えー[絵]ですよね〈はい〉,もう,えー[絵]をもひっきり,引っ張り出すっていう
T:んー,自分が頭の中にある絵っていうのはイメージっていうことでしょうかね
I:はいイメージでしゅ,はい,でもく,この絵が〈ん〉,ほんとに,建てりゃれる[建てられる]か〈ん〉,もう,建てりゃれない[建てられない]のか〈ん〉,知らないんじゃないですか,それを,ま勉強しながら〈ん〉,ま建て,建てらるように〈ん〉,なるのが〈ん〉,やっぱり勉強,ですよね
T:はい,でその頭の中にあるイメージを,表に出す,でそ,そこが,その,オープンキャンパスで〈はい〉,授業を見たときに上手だと思ったってことですよね〈はい,そです〉,で,どどんなふうにして,やってるんですかその,大学の先生は学生のアイディアを引っ張り出すために
I:も最初に〈はい〉,もう,もう,頭の中にあるなんか,建て物〈ん〉,もなんでもいいから〈ん〉,もう,かいて,もらえますって〈ん〉,ま僕は,きー[木]を〈ん〉,もう大きい木をもう,えいたんですよ〈はい〉,あかいたんですよ〈はい〉,絵の中に〈はい〉,なんか家があるんですよ〈はい〉,真ん中に〈はい〉,もそりゃ,もう,この時代に〈ん〉,もあり得ないことじゃないですか
T:ん
I:木の,真ん中に〈木の中に〉,はい〈家はある〉家があるのは〈はい〉,あり得ないことなんで,もうそれをもう,げんじちゅ[現実]に,げんじちゅ[現実]にも建てらるるように,もう,勉強,するんです,
T:イメージを,かたちにしていくと〈はい〉,いうことですね〈はい〉,はい,あわかりました,あの,今,えーと大学のこと,いろいろ聞かせてもらったんですけれども,あの,勉強がね,日本語学校とかあのし,あの勉強がない日,休みの日なんかはだいたいどんなふうに過ごしてるんですか
I:休みの日はやっぱり,休みますね〈や,や{笑}〉やす**ますね
T:テレビなんか見たりします
I:あテレビはもう最近,見ないですね
T:見ない,あーそうですか,じゃあのー新聞とかね,まあラジオとかいろいろありますけれども最近のニュースで,なんか気になったことってないですか
I:ジュース[ニュース]〈ニュース〉,あ最近は〈最近の話題〉,見てないですね
T:見てない
I:はい,見てないです
T:まああの,ことし[今年]に入ってからでもいいですけど
I:{息を吸う音}におん[日本]のニュースですか
T:はい
I:んー,あー,****
T:韓国のものでもいいですよ
I:お最近とようび[土曜日]に〈はい〉,なんかちゅく[塾]で〈えー〉,韓国語を教えてるんですよ〈はい〉,僕が,たから[だから],エンタメ,エンタメ〈エンタメ〉,はい,エンタメ
T:エンタメってなんですか
I:エンテーテーモントゥ[エンターテイメント]
T:エンターテインメント
I:あ芸能人のーニュースですよ
T:あ,芸能人のニュースがあるんですね
I:はい
T:はい,えそれは,えーと,日本語の
I:え韓国〈韓国語の〉,はい,やぱり韓国語を教え,ま,あに,ま学んでる,かくせい[学生]たちは〈はい〉やっぱり,はいりゅう[韓流],はいりゅう[韓流]スターが〈はい〉,好きで〈はい〉,やぱ*やっぱり,それを,なんか,も,ま教えてあげたいていうか〈えーと〉,学生たちに,僕が
T:かん,韓国語,を教えてる〈ん,はい〉,でそこで,えーと,エ,エンタメっていうのは,芸能人のニュースなんですか
I:はい韓国〈はい〉,韓国の,エンタメを〈あー〉,みんな好きじゃないですか〈はいはいはいはい〉韓国のなんかグォンサンウとか{笑}〈はい,はい〉,何々,イジュンギとか好きなんで〈えーえーえーえー〉,なんか,まインターネットで〈ん〉,韓国の〈はい〉,あの,サイトですよなんか〈はい〉,インターネットで〈ん〉なんかあったら〈ん〉,もう,ちゅぎ[次]の日に,なんか教えて〈ん〉,あげたい〈あー〉っていうたから[だから]
T:じゃ最近そのエ,エンタメっていうんですか〈はい〉,芸能人関係のニュースで,なんか,あの気になっているニュース,どんなのがありましたか
I:いや,韓国ではもうちさちゅー[自殺],ですよね
T:え誰,誰の
I:ちさちゅじゅけん[自殺事件],芸能人
T:どういう事件なのかちょっと詳しく教えてください
I:あのー,1がちゅ[1月]と〈はい〉2がちゅ[2月]に〈はい〉,かーしゅ[歌手]1人と〈はい〉,タレント1人が〈はい〉ちさちゅ[自殺]したんですよ
T:はー,それはどうしてどういう理由だったんでしょうか
I:ん,理由は,やっぱりはっきりもい,書いてないんですよ〈んー〉,もうただ,なんか,アクプルていう,アクプル〈アクプル〉,はいあと,アクプル知らないですか
T:アクプルっていうのはグループの名前ですか
I:ん,リプル,リプルーですよねリプル
T:リプル
I:はい,ま,歌手がてたら[出たら]〈はい〉,インターネット,の〈はい〉,なんかサイトで〈ん〉,おな「おまえは嫌いだよ〈あー〉,もう消え」とか,「もふざけんなよ」ていう〈ん〉,もうなんかアクプル,ていうんですよ韓国では
T:あ,インター
I:あ悪口ですよね
T:わ,あ悪口のことを〈あ〉アクプルっていうんですか
I:はい〈あー〉,アクプル〈んー〉,はい,*それをもう,きじゅちゅけ[傷つけ]て〈はい〉,なんか,それでもうちさちゅ[自殺]した〈あー〉そうですね
T:それで,じゃ,その韓国,けっこうインターネット,日本なんかよりもすごく進んでると思うんですけども,そういう悪口の書き込みね〈はい〉,そういうの,が多い,社会問題になってるんですか
I:あいすごいんですよ
T:あー,でそれ,そういう書き込みをね,するっていうのはやっぱりなんか1つのその社会的なげ現象っていうか,なんか負の部分っていうかそういうものを感じるんですけれども〈はい〉,な,なぜそういうふうに,書き込みをすると思いますか
I:僕はすっとも,ほかしなんですけど,ぼ僕はそんなことを1度も,書いたり〈ん〉,もことはないんですよ〈ん〉,したことはないんで,もなんかいもなんか,なんか,ニュースがあって〈ん〉クリク[クリック]したら〈ん〉,みんな何々書いてあるんですよ〈ん〉,なんなんでこんな,ふうにも,書いちゃうかていう感じだけど〈ん〉,理由はわからないですよねー〈んーんーん〉,なんでそんなことをするかな*
T:あのー,じゃーそういうふうにね,書き込んでしまうような,その社会的な要因ていうのかなー,それはどういうものが考えられるでしょうか,たぶんなんか吐き出したいわけですよね書く人はね〈はい〉,それはなんか,ど,どういう社会韓国のね,社会的な,要因が関係していると,推測できますか
I:*ま例えば〈んー〉,まアク,あ悪口や〈ん〉,もうわかんないも,きおん[基本]的になんかドラマとかも〈んー〉,なんか,ま最後何々してください,最後になんかストリ[ストーリー]を,変えてくださいて〈んー〉,まあ,数年前から〈んー〉,それがあた[あった]んですよ〈んー〉,でも最近悪口は2年前か,2年前から〈ん〉,ちょとひどくなって〈ん〉,それをもうきっちり,きじゅちゅけたー[傷つけた]〈ん〉,芸能人は〈ん〉,警察に申告して〈ん〉,もちかまる[捕まる],こともあったし
T:書き込んだ人がですか
I:はい〈あー〉書き,ちかまれるとか〈あー〉,ちかまれたことあったし,**,そのことがあっても,それはもう,減ってないんですよね〈んー〉,そういうことは
T:その減らない原因っていうのはどういうところにあるんでしょうかね,〈あー〉,そういう,まあ自殺者が出たってことは犠牲者が出たってことですよね〈はい〉,だからそれは,社会的に悪いってことはわかってると思うんですけど〈はいそ〉,にもかかわらずそういうのが減らないのはどうしてだと思いますか〈えー〉,何が人をそうさせるのか
I:そうですねー〈んー〉,僕も考えたこと*ないんで,そうですね〈ん〉,なんで減らないかな〈ん〉,なんで減らないかな,ほんとに,それはちょっと,知らないです
T:あーそうですか〈はい〉,じゃー,あのー,そういうね今,えと芸能人に対する,有名人に対する悪口の書き込みがあって,で自殺者も出ていると,でそういったね,不幸な事件を防ぐためにはね〈はい〉,韓国の社会がどういうふうに変わらなきゃいけないと思いますか,
I:んー,もやっぱり,あ,そんな,そんな人を〈ん〉,*それもうちかまえる[捕まえる],しかないです,ね
T:そんな人ってのは
I:アクプルを書いたいと[人]を〈はい〉,つかまれる[捕まえる]こと〈ん〉,しかない**
T:んー,ま犯人を
I:はい犯人を
T:あー,犯人を捕まえれば〈ん〉,そういう,悪口の書き込みってなくなるでしょうか
I:なくなる,じゃないけど〈ん〉,なんか,減って,減るんじゃないんですか〈んー〉,て,ん
T:なるほどね,はいわかりました,あの今韓国語を,えーと教えてらっしゃるんですね,ど,どうでしょうその韓国語も学ぶ日本人ていうのはだいたいどういう,あの動機で,モチベーションで,来てるんですか今,***かで
I:んやっぱり,もう,スターが好きで〈えー〉,やっぱり,あの人は,んー韓国じぇんたい[全体]的に好きな人もいるし,やっぱりおーばーさんは〈ん〉,なんか,スターが好きで〈あー〉俳優が好きで〈はー〉,あとこの人,でもあのいとり[1人]は,韓国となんか,韓国語でなんか,もう仕事のために,べんきょ[勉強]してる,人もいるし〈ん〉,もいろんな理由があるんですよ
T:あーなるほどねー〈はい〉,はい,わかりました,えーとそ,それではですねちょっとここでロールプレイをしていただきたいんですけれど〈はい〉よろしいでしょうかはい,はいえーとじゃーこれを読み上げてください
I:「パーティをします,酒屋に,電話をして,のも,飲み物を,頼んでくださいそして,持ってきてもらってください」
T:はい,よろしいですか
I:はい〈はい〉,家でパーティをするんですか
T:えーとじゃ,その,今教えに行っている韓国語の塾にしましょうか,塾の卒業パーティにしましょうか
I:はい,塾*
T:はい,じゃ私酒屋の人になりますので,はい,【店名E】です
I:はいもしもし
T:はい
I:あのー,【塾名F】,の〈はい〉【姓Bの一部】,あ,せん,あ【塾名F】の者なんですけど
T:はい,はいお世話になっております
I:はい,あの,きょうも,しょちゅぎょうしき[卒業式]があてー[あって]〈はい〉,ちょっと,飲み物を頼んで〈はい〉,もいただけ,ますか
T:あ,お飲み,えーと,どういったものがよろしいですか
I:あの,あの酒と〈はい〉,あのー,コラ[コーラ]とか〈はい〉,も,ですよね
T:はい,お酒とコーラと,はい
I:はい,みじゅ[水]と〈はい〉,んー,ちょと料理も,頼んで,いただけますか
T:あ,えーと,すいませんうちねさかーや[酒屋],なんで,飲み物だけ,なんですけど
I:あー飲み物なんですか
T:お料理は承れないんですけれどもよろしいですか,はい
I:あーそうですか,はい,あのーお酒そちゅで,ちゅっぽん[10本]と
T:え,え,なんですか
I:お酒,焼酎で
T:あ焼酎〈はい,焼酎〉,はい,焼酎もいろいろございますけれども,何がよろしいでしょうか
I:あの,きょげちゅグドゥンで10本,お願いします〈えっ〉,きょげちゅグリン〈きょ,え〉,きょげつグリン〈きょうげつりん〉,グリン{笑}〈きょう〉,きょうげちゅグリン〈鏡月グリーン〉はい
T:鏡月グリーン,あ〈はい〉,焼酎の鏡月グリーンですね〈はい,あるんですよ〉,はい
I:10本と
T:鏡月グリーンを10本と,はい
I:はい,なんか,なわ,あなんか,ピール[ビール],ピル[ビール]ありますか
T:あ,ございますよ〈はい〉,はい
I:ビールは30本
T:あ,えとビールはいろいろ銘柄がございますけれども〈あーそうで**〉何がよろしいでしょうか
I:アサイ[アサヒ]でお願いします〈え〉,アサイ[アサヒ]で
T:アサヒ
I:はい
T:はいはい〈ア*〉,アサヒを,30本
I:はい30本
T:はい,はいはい
I:コラ[コーラ]は10本
T:はい,コーラもいろいろ銘柄取り揃えておりますけれど〈あーそうですか〉何がよろしいでしょうか
I:あコカコーラで
T:コカコーラ〈はいお願いします〉,はい,あのダイエットコークと普通のコークとありますけども
I:あ,ダイエットコーク〈はい〉で〈はい〉,5本と〈はい〉,あの普通の,コカコーラで〈はい〉5本〈はい〉お願いします
T:はいかしこまりました,えーとなんじにどちらまでお届けすればよろしいですか
I:あのー,そちゅぎょうしきー[卒業式]が〈はい〉,10時から始まるんで〈はい〉,ん12時ぐらいに終わりーそうなんで〈はい〉,あのー12時まで〈えー〉,あの,12時までですね12時まで〈あ,12時まで,はい,はい〉,はい
T:えーとすみません〈おね〉お届け先のご住所教えてくださーい
I:はい,あの【住所Gの一部】〈はい〉,【住所Gの一部】〈はい〉,もう何々何々〈はい〉,です
T:あ,はい,わかりました,えーとそれじゃ,えーと,あしたの,12時までお届けすればよろしいですね
I:はい
T:はいかしこまりました【姓A】が承りました
I:はいお願いしますー
T:はーいはい,ありがとうございましたー〈はい〉,あ,どうもありがとうございます
I:ごめんなさい{笑}
T:よく注文なんかしたことありますか
I:あ,ないんですよ{笑}
T:ピザの宅配とか
I:ないです
T:ないですか
I:はい
T:えーと,それじゃすいませんもう1つちょっとロールプレイをしていただいてもよろしいでしょうか,すいません声に出して読んでくださーい
I:「あなたは駅の前にちでんしゃ[自転車]を〈ん〉置いておきましたが〈はい〉,今,見当たりません〈ん〉,けいさちゅ[警察]に行って話をしてください」
T:はい,よろしいですか〈はい〉,私警察の人になりますね
I:はい〈はい〉,すいません
T:はい,はい,どうしましたか
I:あ,駅の,手前に〈えー〉,自転車,置いといたんですけどー〈はい〉,今2分,もたて[たって]ないんですけど〈はい〉,今見当たらないんですよー
T:あーあーあー困りましたねー〈はい〉,えっとどういった自転車ですか
I:もうし,あの,白の自転車なんですけど
T:えーとー,白の自転車つってもいろいろありますよねもうちょっと特徴詳しく教えてください
I:あのー,タイヤが〈はい〉,タイヤがちいちゃいんですよ〈はい〉,タイヤがちいちゃいんで〈はい〉,なんか,ほかの,ふちゅう[普通]の自転車より〈はい〉,ます,ちっちゃいんですよ〈はい〉,だから,ん,ちいちゃいんですよ
T:あのー,自転車にもいろんなタイプがありますよね〈はい〉,どういうタイプの自転車ですか
I:んー,どういうタイプ
T:はい
I:んー,ま絵かいていいですか
T:あ,絵はだめなんです〈絵はだめですか,すいま〉,すいません
I:あーの,もふちゅう[普通]だったら〈ん〉,あふちゅう[普通]の,自転車よりちちゃいんで〈はい〉,まあ,白の自転車だし〈はい〉
T:例えばほら,あのよくご婦人が乗る自転車とかね,それからあのサイクリング用のとかー〈んー〉,マウンテンバイクとか〈や〉自転車にもいろんな,パターンがありますよね
I:ちょと子供用な
T:子供用
I:はい
T:あ,あなたが〈ちょと〉乗ってるんじゃないんですか
I:そうですけど〈はい〉ちょっと,めじゅらしく[めずらしく]て〈えー〉,ちょと買ったんですよ{笑}〈はい〉,た子供の用の,なんか自転車と思います
T:あー子供用みたいな自転車〈はい〉,はい,で白,はい〈はい〉,でほかに特徴は
I:あそこに〈ん〉,あのー,なんかリボンがかけてんですよ
T:え,え,どこにリボンが付いてるんですか
I:あのヘンドル[ハンドル]の,ま横に,ちいてる[付いてる]んですよ
T:ハンドルの横にリボンが付いている〈はい〉,はいはいはい,ほかに特徴ないですか
I:赤い,リボンですけど〈はーはーはー〉,ほかの特徴は,ないんですよね
T:あ,そうですか〈はい〉,んーちょっとそれだけだと難しいかもしれませんね〈はい〉,なんかあの防犯登録なんかはしてないですか
I:あ,ぶあん[防犯]登録は,まだして,買ったばかりなんで〈えー〉,ばぶあん[防犯]登録は,ちゅいて[付いて]ないんですよ
T:あ,そうなんですか〈はい〉,買ったときにしたほうがよかったですねー
I:はい,そうですね
T:んーほかになんか特徴,ないですかねこれで,すぐわかるような
I:んー,んー,{息を吸う音}何があるかなあ
T:ん,あ,じゃーえーと,とりあえずえーと子供のような感じで〈はい〉,*子供の自転車のよう〈はい〉な感じで,えーと,白で〈はい〉,あとはなんでしたっけ,タイヤが
I:ハンドルの〈はい〉,ヘンドル[ハンドル]の,あよ,横に〈はい〉あ*,リボンがちゅいて[付いて]るんですけど
T:はい,あじゃ,今いただいた情報で,ちょっとまず探してみますね
I:はい,よろしくお願いしますー
T:はい,わかりました,はいじゃここに連絡先書いておいてください〈はい〉,はい,どうですか自転車なくしたこととかありますか
I:ないです
T:ない
I:はい
T:あ,自転車乗らないんですか
I:あもて[持って]ないですよ,乗れるけど
T:持ってないんですか,あーそうですかー〈はい〉,けっこう,駅前日本,自転車多いですよねー〈はい〉,あ,なんか,あのー,トラブルとかに巻き込まれないように{笑}〈あはーい{笑}〉,気をつけてください
I:はい
T:はい,じゃあのインタビューは,このへんで,きょうは終わりたいと思います
I:はい,ごめんなさい
T:どうもありがとうございました,はい
I:ごめんなさい
    
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