T:じゃはじめまして I:あ,はじめまして T:はい,【姓A】といいます,よろしくお願いします I:はい〈ん〉,【姓名B】と申します T:【姓名B】さん I:はい,よろしくお願いします T:はい,えーと【名B】さんは,日本に来て,どれぐらいに,なりますか I:じぇんぶ[全部]合わせて,2年,ちょっとです T:2年ちょっと〈はい〉,あーそうですか,あのー,と初めにいらしたころと,今と,では,どんな感じですか,日本を見ていて I:えー,初めてきった[来た]ときには〈んー〉,まやっぱり,こう日本語もできなくて〈ん〉,んー,なんかじぇんぶ[全部]なんか不思議だなーと,思ったんですけど〈えー〉,今はけっこう,こう生活自体が慣れていて〈えー〉,けっこう安定的な{笑}生活を〈あーそうですか〉,やって* T:不思議だなと思ったことっていうのは,例えばどんなこと〈んー〉,なんですか I:あの韓国の〈えー〉,あのー,洗脳教育というか〈はい〉,あの教育されてる,ことは日本は,日本,にいったら〈はい〉,なんか道の中で,ごみとか,ま1つもないし〈はい〉,あの,赤信号には絶対わ,渡らない人たち,が住んでいるところって〈はい〉,まあ教えてもらったんですけど〈あー〉,もう普通に{笑}〈ふ〉,赤信号渡って{笑}〈はいはい〉,まあごみとかけっこうあ,るところもあるし〈えー〉,まあそれがちょっと,不思議だなと思っ,たこともあるし〈はい〉,なんか韓国と,あの文化が〈はい〉,けっこう,ま,そんなちか,そんなに近いのに〈はい〉,{息を吸い込む音}けっこう文化が,も違うところあって〈はい〉,ちょっと,そう思いました T:あ,近いっていうのは,あ,ど,どういうところ I:ま,地理的,地理的に T:あ,地理的に I:はい T:で,韓国と日本とではじゃあその,み,道に落ちてるごみとかだいぶ違うんですか I:んー,まそのと,そのところはそれじゃなくて〈はい〉あの韓国で教育され,★02★たのとちょっと,違った T:あー,その洗脳教育 I:はいそうですね T:ど,どうしてその洗脳教育っていう言葉を,使われたのか I:えー,なんか{咳払い},なんでそんな教育しってる[してる]のかはわからないんですけど〈はいはい〉,なんか,日本,な,んー,{息を吸い込む音}よくわかり,ませんけど〈はい〉,あのー,日本は〈はい〉,ほんとうにきれいな,ところで〈はい〉,なんか秩序をちゃんと守る人たちが〈えー〉住むところって〈えー〉,なんとなくそう,教えてもらう〈あー,そうなんですか〉,教えているんです T:でもそれは日本についてはいい情報として入っているわけですよね I:ま,そうですね〈はい〉あのー,ても[でも]韓国{笑},韓国,{息を吸い込む音}なんでそう,教育がそうなっているのかわからないんですけど〈はい〉,あのみんな,そう,あの,反感を持っているんですよ〈えーえー〉,あの,日本に対しての〈はいはいはい〉反感,は持ってるんですけど〈はい〉,それを持ちつつ〈はい〉,なんか,そんな,ま,きれい,な,ところ〈はい〉,*秩序をちゃんと〈えーえー〉守っているところ〈えー〉,という,あの,イメージも,持っています* T:イメージも持っている I:はい T:その,反感を持つっていうのはそれは,ある程度やはり教育で,そうなる,ところなんですか I:んー,やっぱりそれは,あのー,ま小学校,しょうがっこ[小学校]の,小学校はま,教えないんですけど〈はい〉,中学校とか〈はい〉,高校,になったら〈えー〉,あの歴史の〈はい〉,時間にちゃんと,おし,えてもらうようになってくる T:あーそうですか,それは実際日本に来てみたときと,あのー習ったこととを比べてみて,どうでしたか I:んー,{舌打ち}それもだいぶ差が,あったんですけど〈あー,はい〉,んー,韓国,まあ,いちおうそう,あの,ちゅうがっこ[中学校]とか〈えー〉,高校からそう教えてもらったら〈はい〉,それ,その,事実,★04★その教えてもらったのが事実になるんですよ〈はい〉あの自分の,頭の中で〈はいはいはい〉,それで,まあ,なんとなく,こう,ばく,漠然として〈はい〉,反感を持つように〈はい〉なりますよね〈はいはい〉,あのー,ま,自分が知っている日本の,まあ,その歴史の中の日本は〈えー〉,全部そう教えてもらったの〈はいはい〉だけだから〈はい〉,でも日本にこう,来てみて〈はい〉,なんか,あー,私は,わからなくて〈えー〉,こう思ったのもあるんだと〈はい〉思いました〈あーそうですか〉,なんか例えば,なんか,靖国神社の問題とか〈はーはいはい〉あるんですけど〈えー〉,そっち,そっちに祭られて,祭られてる〈はい〉,あの人たちは〈はい〉,なんか,まあ,日本,のために〈はい〉,あのその国のために,あの,あのー,あの死んだ人たちが,亡くなった人たちがそっちに祭られているんですけど〈はいはい〉,やっぱりなんか,戦犯の問題もあるんじゃないですか〈んー,んーんー〉,*韓国の人たちは,こっち,そっちは{笑},あの靖国神社には戦犯たち,だけが,そっち祭られているから,じぇったい[絶対]反対するんですよ,そっちに T:あー,そういうふうに習っているから I:まあそうですね〈はいはい〉,それで,なんか日本の,なんか,総理とかがあの〈んー〉,そっち行って〈んー〉,なんか参拝なんかしたりしたら〈んーんー〉,まあ,怒る,のにあたり〈あー〉,怒るのがまあ当たり前〈あー〉,のようになってるんですよね〈そうですか〉,まあ,こう,でも,まあ,日本に来て〈んー〉,こう靖国神社には〈ん〉,その戦犯,だけじゃなくて〈ん〉,日本のために,まあ死んだ人たちもいるんだということを知って T:*あ戦争に,行かされたという意味で I:{息を吸い込む音}まあ行かされ,たのも,あるんですけど〈はい〉,まあじぇ,あのー,日本という国のために〈んー〉戦った人たちもいる〈んーんーんーんー〉,じゃないですか,そまあ,そ,の人たちも〈んー〉一緒に祭られているという〈んーんー〉,事実を知って〈んー〉,まあだったら,ま戦犯,の〈んー〉,*その問題,たけ[だけ]を〈んー〉ちょっとこう★06★抜いたら〈んー〉,まあそのまんまでいいじゃないかなと思う〈あーそうですか〉,ようにはなりました T:日本の国のために戦ったっていうことは,結局はあのー,かん,韓国なり,ま中国なりを,侵略しようとしたとか,あのー,アメリカやヨーロッパに対して,あのー敵意を持って戦った,っていうことだと思うんですが〈{息を吸い込む音}んー〉,それでも,いいんですか I:でも,その,戦犯と,その人たちが違うのは,自分の,こう,意志を持って行った,行ったのか〈んー〉,あのー,ま行かされたのか〈んー〉,の,なんか差があると思うんですね私は〈んーんーんー〉,あの戦犯たちは,ほんとに,まあその戦犯の〈んー〉,こう,裁判するときにも〈んー〉ちょっと問題があったと〈んーんー〉,聞きましたけど〈んー〉,いちおう,あの,なんか,その世界,大戦の,世界大戦の,こう,シンボル的に,こう,せんばん[戦犯],という〈んー〉,こう,人たちが〈んー〉,いるじゃない〈んー〉,あるじゃないですか〈んー〉,それが〈んー〉,まあ一緒に,こう,祭られているということは〈んー〉,ちょっと問題がある,と思います〈あー,そうですか〉,自分,なんかその戦争に対して,意志を持ってるのか持ってないのかそれの,問題だと** T:その,それの違いがあるということですか,はい,ただあの今ね伺ってて,日本に来て,日本人ていうのは,韓国についての,その特別な教育ってのは受けてないっていうこと,受けてないん,ですけれども〈はい〉,たぶん日本でそれ気がつかれたんじゃないかと思うんですが,あの,韓国のように,日本っていうのはっていうふうにこう,教えていく教育と,全く日本みたいに,真っ白な状態で,あのー,う,まそのままにしておく教育と,どっちのほうがいいと思いますか I:まあ私,あの,まそれを言おうかなと思ったんですけど〈はい〉,あの,両方とも問題があると〈はいはい〉思います*,★08★なんか韓国みたいに〈はい〉,こう,一方的,一方的じゃないんですけど〈はい〉,こうなんか,日本,ちゃんとしたこう,あの,日本,に対しての情報を,持つべきだと思いますし〈はい〉,あの日本は,あの,わからなさ過ぎ〈あー〉,というか〈はい〉,じぇんじぇん[全然]知らないじゃないですか〈あー〉,あの韓国という国が〈はい〉,あるかどうか T:た,ただ,全く白紙のほうが,白いところに素直に情報が入ってくると思うんですが〈んー〉,それでも,し,知らないということはよくないですか I:{息を吸い込む音}例えば,あのー,今,えー,これは,まただ,ま単に私の,意見,というか,ま,私の考えなんですけど{笑}〈はい〉,ま日本の若者ってけっこうなんか,ちょっと,あの,{息を吸い込む音}んー,かん,思考方式的に〈はい〉,なんか,ちょっとずつ弱め,ていく,というか,まあちょっと弱くなってる〈弱くなってる〉,感じがするんですね〈はい〉,なんかキレやすくなっているし〈あー,はい〉,あのー,なんか,自分,忍耐するという〈あー〉,のも,そう** T:じゃ,ちょっと具体的になんか,出会った経験のようなものありますか I:あそれはないんですけど〈はい〉,あの,まあニュースとか見たら〈はい,はい〉,あのこれはじぇったい[絶対]韓国ではないだろうと{笑}思う,事件とか T:はー,それは例えばどんな事件 I:あのー,つい最近だと思いますけど〈はい〉,なんか,母親〈はい〉,を殺してその首を,切って〈あーはいはい〉,こうカバン〈はい〉,に入れて〈はい〉自首した〈はい〉,子供,いたんですよね〈えーえーえーえーえー〉,まあそれを見て{笑}〈はい〉,これは{笑},ほん,まあ,このままだいじょぶかなと思うくらいの〈あー〉事件だったんですよね T:それはただ日本のほうが報道が,あの,されやすい社会だって,いう★10★わけではないんですか I:まあ,でも韓国ではそ,こまではないと思いますねなんか,んー,{息を吸い込む音},やっぱり報道の問題もあるんですけど〈はい〉,んーまだ,韓国ではそこまでは〈ない〉,いってない〈あー〉,まあ,いちおうあの,もし自分の親族を〈えー〉,こ,殺したり〈えー〉,する事件があったら〈えー〉,大問題な*ですよほんとに〈えーえーえーえー〉,なんか,もう,国じぇんたいてき[全体的]{笑}の問題〈はい〉になる〈はい〉くらい〈はい〉,毎日ニュースに出て,出たり〈はい〉するんですけど〈はい〉,それが,まあそんなに,出てない〈はい,はい〉というのは,ま日本よりはその,が,発生率が,低いじゃないかなと思うんです〈あー〉 T:その,教育,かん,韓国だったら韓国に対する教育と,その,思考能力っていうのは,どういう関係があるんですか I:えっ,思考能力 T:す,***思考能力が低下するからそういう事件が,起こる I:あ,思考能力じゃなくて〈はい〉,あのー,思考方式〈し〉,というか,{舌打ち}えーと,その,んー,**真っ白な状態になっているんですけど〈はい〉,あの,韓国と日本の間になんかそんな,まあ,まあ,言えばよくない,歴史,問題〈えーえーえーえーえー〉じゃないですか,それ,あのー,そんな事実があったということを〈はい〉,知ったら,その人たちがどうなるかそれも,問題が〈あー,はい〉,問題になると思いますね〈はいはいはい〉,ま例えばあの,広島にある原爆記念館とか〈はい,はい〉,あの平和祈念館とかあるんじゃないですか〈えー,えー〉,そっちに行って,まちゃんと見る,ちゃんとこう,なんか事実を見る,日本の人たちが〈えー〉,あの,ま,た,あの,小学校とか中学生が〈えー,えー〉,まあ1回では〈はい〉,ちゃんと見られないと,聞きました〈あー〉あのー,こっち卒業して〈はい〉,ま新しくあのー,専門学校の〈はい〉先生から〈はい〉,聞きましたけど〈はいはい〉 T:★12★ちゃんと見られないというのはどういう意味*** I:んー,なんか気持ちわ,気持ち悪くなったりそのなんか,重圧,に,こう,なんというんですかその重い雰囲気に〈はい〉こう,なんか,耐えられなくて〈はー,はい〉,で,その事実をちゃんと見られないという〈あーはいはい,んー〉,なんかそれ,も,まあ,悲惨な〈はい〉,事件だと思いますけど〈はい,はい〉,ま韓国,も,けっこう,まあ,その,それ以上,の人たちがし,まあし,死んだりして〈はい〉,あとそれが,まあ,それは被害者,あの,広島の場合は〈んー〉被害者なんですけど〈んーんーんー〉,それが,自分が加害者の,まあにお,今の,若者たちは〈はい〉何も,やってないんですけど〈はいはいはい〉,その歴史の中で,加害者になるんじゃないですか〈はい,はいはい〉,その,加害者になった場合〈はい〉,あのー,その真っ白の状態で〈んーんーんーんーんー〉それをどう受け入れるのか,それはちょっと〈あー〉もん,だい[問題]になるんじゃないかなと思います* T:なるほどね,はい,もし I:ま専門家じゃないからわからないですけど{笑}〈{笑}〉 T:もしその【名B】さんが,あの,韓国と日本との間こう交流,するような,あの責任者のような立場で,日本の若者,韓国の若者とを交流させるような立場,に立ったときに,そういう,あの,教育の方法をうま,うまく交流できるような,く,教育の方法を考えるとしたら,どんな,どんな教育,を,しようと思いますか I:んー,あー,それは,いちおうもう私だったら〈んー〉,あのー,んー,それが正しい,か,正しくないか〈んーんー〉わからないまま〈んーんー〉なんか反感を持つ〈んーんー〉韓国の人,と〈んー〉,なんにも知らない〈んー〉,日本の,人だっ,日本の,あの子供だったら〈んー〉,いちおう,★14★この人たちを,こ仲よくするのが1番いいと思いますね T:直接交流させるっていう意味ですか I:直接交流をさせて〈はい〉,この人たちが〈はい〉,んー仲よくなって〈んー〉,なんか国境,の問題じゃなくて〈はい〉私たちは友だちだという〈はい〉,ま意識を,持った時点で〈はい〉,それをちょっとずつ〈はい〉,あこんなことがあったということを教えるのが〈あー〉,*反感,あの韓国人が持っている反感を,まあ,ちょっとずつなくなる〈んー〉と思いますし〈んー〉,ま日本,の,子供の場合も〈ん,んー〉,んー,ちょっと,その事実を〈んー〉,受ける,れる[受け入れる]のが〈んー〉,まあやさ,受け入れやすい〈んー〉,状態になるんじゃないかなと思いますけど T:あー,じゃおと,お互いにまあ今からでもとにかく交流するのが大事であるという I:交流が大事だと思います T:あ,わかりました,ちょっとお話変わって,趣味のことを聞いてもいいですか〈はい〉,はい{笑},なんか難しいお話になった I:あーちょっとおもか,重かったです{笑}〈{笑}〉 T:はい,で趣味は,なんですか I:趣味は〈はい〉,あの,自転車,というかあのサイクリング** T:サイクリングですか〈はい〉,じゃ,あのーもう日本でもいろんなところに行きましたか I:日本では,まあ,あまり乗ってないというかあの,まあ,駅,とか{笑}〈はい〉行く,しかないんですけど{笑}〈{笑}〉 T:あ,そうですか,じゃサイクリングではない,じゃ,国でいろんなところに,行きましたか I:国ではまあ,あのー,家の近くに〈はい〉,こう,山が1つあったんですけど〈えーえーえー〉,そこを毎日のったり,登ったりし T:きれいなところなんですか I:まそんな,きれい{笑},ではないんですけど〈はい〉,なんか,いちおう山が,ま,ちょうど私のたいりょ,体力で〈えー〉,気持ちよくなるぐらいの〈はー〉,*山だったので〈そうなんですか〉,ほぼ毎日 T:それ,なんか今までにそのー,サイクリングの経験で大変だったこととか,ありますか I:大変だったのは,あのサイクリン,グが〈えー〉,その,*趣味になった,あきっかけ★16★というか〈えーえー〉,それが,あのオーストラリアを〈はい〉,こう横断したんですよ〈はー〉,自転車で〈はい〉,それが,まあ,それからまあ,大好きになって〈えー〉ずっと乗っているんですけど〈えーえー〉,やっぱりその,4か月間,4か月間,6千,まあ,なんびゃく[何百]キロ〈はい〉,ぐらい,だったんです**〈えー〉それがまあ1番,つらかったですね{笑} T:はー,そ,つらかった I:まあ,ほんとになんか,あの,1日100キロぐらい,以上,行かなきゃいけないので〈えーえーえー〉,あの,ま休まず,なな[7]時間から8時間ぐらい〈はー〉自転車の,こう,シートの上に〈えーえー〉,まあ,座ってなきゃいけないんですよ T:すっごいですね,でなんかそのときのなんか,これっていう経験1つ,何か紹介してもらえませんか I:えー,んー,その,やっぱりオーストラリアって{笑}〈えー〉,あの,ちょっと,ゲイとかも〈えー〉,と,あの,ある,***いるんですけど,その人たちが,ちょっと,危ないん,ですよね T:け,な,何がいる I:ゲイ,ゲエ T:*あゲイ〈あはいそうです〉,あー,そうなんですか,はい I:んーそれであの1人で,こう自転車乗っていから〈はい〉,もう,どこで{笑}どうなるかわからないじゃないですか{笑}〈はー,はいはい〉,それであの,まあ,*一緒にこう,一緒にじゃなくて,ちょっとすれ違った,あの,旅行者から〈はい〉,き,聞きましたけど〈はい〉,人が,1番危ないから〈あー〉,あの森の中とか〈は,はい〉,こう,入って,テン,テントを〈あー〉張って〈はい〉寝るほうがいいと聞きまして〈えーえー〉,ま*毎日森の中で{笑}テントを張って〈はい〉,寝たんですけど〈はい〉,まあ,野生動物って〈{笑}〉,こ,これが,何かわからない〈はい*〉じゃないですか〈はいはい〉,それで,まあ,こう,ちょっと,おしっこを{笑}〈ん〉こう,ちょっとこうテントの周りにこう〈はい〉,ま,撒くんですよ T:自分の I:はい,だったらまあ,こう,来ないというか,まちょっと静かに寝られるんですけど〈えー〉,**,★18★ある日はそれ,忘れ〈はいはいはい〉,てしまって〈はい〉,なんか,まあ森の中って,なんにも見えない,じゃないですか〈えー,えー〉,それで,{息を吸い込む音}なんか,そのそんな,まあ,危ない動物ではないと思いますけど〈はい〉,なんか,こうテントの,こう,あの壁というか,こう,布を〈えーえー〉,***こう,あの,叩くんですよ〈はいはい***〉,{笑}それでなんか,あの怖くて寝られなかった経験が**** T:そうですかじゃあ,人間ではなくて,動物で,怖かったって〈んー〉,いう経験 I:ま,いちおう,こう,なんか, T:ん,それは結局どんな動物だったんですか I:それは,確認できません{笑} T:はー,怖くて確認してない,はー I:何も見えないし,こうなんか出たら,どんなじゅ{笑}〈あー,そうですよね〉,のがあるかわからないから{笑} T:はい,*,日本でもサイクリングロードとかいろいろあるけれども,どうして,あのー,日本でサイクリングしてないんですか I:日本では,あの,{笑}学校と〈はい〉,こう,バイト{笑},で精いっぱいだったんです{笑} T:あーそうですか,あのーチャンスがあったら行ってみたいですか I:ま,チャンスがあったら〈はい〉,まあちゃんと,こう,日本で就職して〈はい〉,なんかお金,を,ちょっと,まあ,保つようになったら〈んー〉,ま1周,ぐらいはやりたい〈あー〉,本州ぐらいは T:本州1周ぐらい I:はい T:そうですか,国ではその近くだけだったんですか,あのー,サイクリング,したっていうのは I:国ではまあ,ちょと国ではあの,そのなん,というんですか,交通機関を利用したことがないです T:あ,いつも自転車 I:いつも自転車*** T:あーそうですか,今自転車の話出ましたが,駅前なんかに今駐輪の問題ってすごくあるんですけど〈はい〉,ああいう問題については,どう思いますか〈んー〉,だって自転車に乗っちゃうと,あのー,どこかに置かなきゃいけないでしょう I:そうですね,何回〈*,はい〉,何回かこう持っていかれて{笑}〈はい〉,もう,駅の前に,★20★今はあんまり乗ってないです{笑} T:あーそうですか,それは日本でしかないんですか持っていかれたことっていうのは I:持っていかれ,まだ,韓国では〈えー〉,あの自転車乗っている人はそんな,多くないので〈はー〉,まだ,そんな自転車の,*駐輪問題で〈はい〉,まあ困っている〈あー〉,ことはないんです T:じゃあその,日本で,自転車置いちゃったっていうことでその駐輪問題を出す側に,立っちゃったわけですよね〈まあ,そうですね〉,えー,やっぱり,火事とか,救急車とかが走るっていう場合のことなんかは,あん,自転車乗ってて考えないんですか I:まあ,それはそうだったんですね〈はい〉,ま持っていかれた時点で〈えー〉,まあ自分のお金が{笑}〈はい〉,こう,なくなるという,そればかり考えて〈えー〉いたんですけども〈えー〉,そう,言われてみたらそうですね{笑}〈あー{笑}〉,すみませんでした{笑} T:何かでもこのにほ,いえいえ{笑},日本のその駐輪問題で何かうまく解決する方法ってないでしょうかね I:んー,まやっぱり,駐輪場を,どれだけ,つ,作るのか,それが問題になると思いますけど〈んー〉,はい,んー,まあ,多過ぎるんですね T:自転車の数が I:そうだと思います〈んーんー〉 T:ま,でも韓国ではどうして皆さん自転車そんなに乗らないんですか I:韓国は危ないです{笑} T:どうして危ないんですか I:こうなんか,あの,バスとか〈はい〉,こう,車とかが〈えー〉,ほんとにあの,できるだけの,スピードを出して{笑}〈はい〉,走っているんですよ〈えーえーえー〉,と乱暴だし〈はい〉,それで,まあ,日本ではこう,あの自転車,道の,あの車がこう走っている〈はい〉,道を走っても〈はい〉,そんなに危なくはない〈はい〉と思いますけど〈はい〉,韓国ではほんとに危ないんです T:そうですかじゃ交通マナーが,よくない I:マナーがよくないです{笑} T:はー,じゃあその,もしその,あのーサイクリングやるとしたら,ん,と,対策としたら,★22★韓国で自転車を広めるとしたら,対策としては,どういうことが考えられ〈んー〉,ますか I:まあ,これはまあ冗談,冗談半分なんですけど{笑}〈はい〉,体力を,上げて〈はい〉,車ぐらい,は,速く走るしかないです{笑} T:そうなんですね,わかりました{笑} I:クラクションとかほんとになんか,ひどく,こうなんか T:鳴らされてしまう I:鳴らされ,たりするので〈えー〉,ちょっと T:あー,***,やっぱり,いろんな点でその,スピードを,出したり,人にクラクションを鳴らしたりっていうのは,あのー,日本ではひじょ,厳しく禁止されてる,あの,教習所の段階で禁止されるんですが,か,韓国ではそれは,ないんですか I:んー,いちおう,禁止してるんですけど〈はい〉,まだ,{息を吸い込む音}それはまあ,認め,たくないんですけど{笑}〈んー〉,まあ守れ,守られてないんですねまだ〈***〉,ちゃんと,きちんと守られて T:公共,的なそのど,道徳観念っていうか〈んー〉,そういう問題,ってゆって[言って]しまって,いいんですか I:まあ,んー,{舌打ち}まあちょっとはそんな問題がありますね〈あー〉,**まだちょっと* T:な,環境的な問題ではないんですか I:環境的な問題じゃないと思います〈あーそうですか〉,まいちおうあの,韓国でも自転車がこう,み,あの車が走っている道を〈えー〉,走ってもいいという法律があるので〈はいはい〉,まあ環境的には〈はい〉,まあ走ってもいいんですけど〈えー〉,こうまだ,ちょっ,と*,マナーとか〈はい〉,交通マナーとか,も〈はい〉,ちょっと足りないんじゃない****** T:あーそうですか,はい,わかりました,ちょっと,ロールプレイを,やりたいんですが〈はい{笑}〉,いいでしょうか,はい,これ,なんですけど,えーと,アパートの自室で,勉強しています,でも,部屋の前で子供がうるさく遊んでいます,子供に★24★静かにするようにゆって[言って]ください{笑},私は子供です,この3の3番,なんですけれども{笑}〈{笑}〉 I:これはちょっと〈はい〉難しいんですけど T:お兄ちゃんお兄ちゃん遊ぼうよ,あーって私は音を立てます{机をたたく} I:んー,あーあー今べんきょ[勉強]してるから〈んー〉,あとで一緒に遊ぼうよ今はちょっと静かにしてくれる T:今遊びたいんだけどな〈ねー〉,だってあとい,あとんなったらお母さんがもううちに入りなさいって言うもん I:んー,でも,今お兄さんが〈んー〉,今,{息を吸い込む音}ちょっと時間がないんだよね,あとー T:なんで時間ないのいっぱいあるよいまだまだ明るいもん I:あしたが試験だからね T:まだ朝だよ〈{笑}〉 I:あした試験だから今はちょっとべんきょ[勉強]しなきゃいけないんだ** T:えー試験ってなーに I:試験というのは〈んー〉,あのー学校で〈んー〉,勉強して〈んー〉,あのー,偉くなるために〈んー〉,将来偉くなるための〈んー〉,なんか,こ,テスト,偉くなるための〈んー〉,こう,ことな,ことだから〈んー〉,あのー今からちゃんと,こうやらなきゃいけない*** T:えーお兄ちゃんそんな勉強してんの〈んー〉,難しいの I:まいちおう,***,んー今から,べん,ちゃんと勉強しなきゃいけないみたい**{笑} T:あーやだなーもうちょっと遊びたいのになー I:あとでちゃんと遊んであげるからね T:一緒に遊んでくれる〈うんうん〉,んーわかった,じゃあ,今度,あ,勉強終わったら,呼びに来てね I:はーい,わ,はーいわかりました〈{笑}〉{笑} T:はい,で,今,私に,あの,子供に注意したけど,子供が言うことを聞かないから,ちょっと立場を変えて,私は子供の母親です〈はい〉,で,そんなに親しくないんだけれども,お子さんがすごく子供がすごくうるさいから,なんとかしてほしいっていう苦情を私に言いに来てくれませんか,母親に, I:{咳払い}★26★あのー,すみません,が T:はい,どちらさまでしょうか I:あのー,こ,隣に住んでいる学生なんですけど T:あ,はい,あ【姓B】さん〈はい〉,ですか,はい I:あすみませんあのー,子供が今ちょっと,廊下の〈えー〉,上でちょっと,遊んでるので,ちょっとうるさくなってるんですよ T:あー,きょう今夏休みなって,あのー午前中勉強が終わったからもう遊んでいいよって言ったんですけど I:あー,でも,まだ,こち,あの,小学校は〈えー〉,今休みになっているんですけど**〈えーえー〉,まだ,私は試験があるので T:あらー,試験なんですか I:*,そうですね〈はい〉,すみませんちょっとまあ静かに,こう指導してくれません,か T:あーらちょっとうちの子言うことを聞かーない時期でね,申し訳ありません I:まあと,まあでも,こ,まあほんとに重要な試験なので〈あーそうですか〉,**,ちょっと,こう,どうにかならないんですか{笑} T:あ,わかりましたじゃあ,ちょっとあとであの,と,とにかく私今から,呼びに行って,うちで静かにするように言います申し訳ございませんでした I:はい,よろしくお願いします〈はい,す〉,すみません T:はい,ですね,えーと,きょう,ここれで,だいたいあの,どうもありがとうございました〈あ,はい{笑}〉,**,きょう,どうですか,あのー,朝から,ずっと,この時間のために,とってくださってたの I:あ,あのー,あの韓国に〈はい〉,いちおう行ってきたんですけど*〈はい〉,その前,仕事してた,事務所に行って〈えー〉,ちょっと,あの給料{笑},貰いに行ってたんです T:あ,お仕事なさって,あ,じゃあ,あのー,学校卒業してから日本で少し I:え,今は仕事してないんですけど〈えーえー〉,その,なんか韓国帰る前〈えー〉,仕事した分の給料,貰ってないので{笑}〈{笑}あーそうですか〉,**貰いに行ってきました T:え,これからじゃあまた国に,帰って I:あのー,8月2日に帰るんです T:あーそうですか,じゃあ,2日まではちょっと日本でゆっくり,ですかね I:まあ{笑},ゆっくりできない**{笑}〈あ〉,できなさそうです{笑} T:あ,どうしてですか,忙しい I:なんか,まあ2年,ぐらいの★28★こう生活を〈えー〉,片づけたりし,まあ,したら〈えー〉,いろんなことが{笑}あって〈えー〉,ちょっと,まあ頭が今,疲れ***{笑} T:あー,それは大変ですね,そう,体とかはだいじょうぶですか I:ま今は,から T:体調はだいじょうぶ I:まあ体と,てき[体的]には〈ん〉だいじょうぶです T:あーだいじょぶですか,でもじゃいろいろなお友達もできたし〈*〉,それは,楽しい I:ほんとに,まあ日本に来てよかったと思います T:あ,そうですか〈はい{笑}〉,それはよかったです,き,そういうお話を聞けるとすごくうれしいです,じゃあ,とにかくまあ,ちょっと大変かもしれないけれど,あのー,国に帰るまでの間〈はい〉,日本の生活は,楽しんでくださいね I:はい,わかりました,ありがとうございます T:はい,きょうはどうもありがとうございました I:はい,ありがとうございました