T:はいじゃあOPI始めます,ね,えー【名B】は私の学生ですからよく知ってるから{笑}〈{笑}〉ちょっとOPIがしにくい,ですけどでもまああのーまだ1度もねOPIをしたことがないから〈ないですねー{笑}〉,あのーね,いやりましょう〈はい〉ちょっとフォーマルにしますからね〈はい〉,さて【名B】さんは〈はい〉あまあえーいまー[今]日本にきってー[来て],まこれ2回目ですね I:はいそうです T:2回目 I:はい2回目です T:えー1年以上,たちましたね I:そうねん,はい〈ねー〉1年半ぐらい T:えーっとこの前は,んいつ来たんですか I:えーとー2年3年前〈ん〉2004年 T:2004年〈はい〉,はいはい,それおときはどんなかたちで来ましたか I:えーとー大学4年生のときに〈ん〉そのす交換留学生として〈ん〉,1年間ぐらい〈ええーえー〉【大学名C】【大学名C】で〈えーえーえー〉ん勉強することができて〈えーえー〉あそこでー〈ん〉,はい T:どうでしたか I:{息を吸う音}んーやっぱりあのー{笑},ぜん日本語の授業が全部〈えーえー〉,あのー,なんでしたっけもにオーストラリアとちょっとしあって[違って]〈んん〉,あの全部日本語だったんですね〈ん〉んも英語とかも〈ん〉なしで,でしたので,もう,けっこう,大変でした{笑} T:あー,大変だった I:はい〈んー〉それにとっては T:んー特に大変だったってどんなことあ,あ I:えーと宿題もー〈ん〉もちろんですし〈ん〉あのープレゼンテーションとか〈ん〉発表とかでも〈ん〉あのー自分で全部準備して〈えー〉,あのグループワ,ック[グループワーク]もなかったんですね〈ん〉,あ全部自分でやって〈えーえー〉,で前立って〈ん〉,「はいどうぞなんか発表してください」〈あーはーはーはー〉って言われてま,ま*ましたね T:そこはえ留学生のためのプログラム,はない I:なかったですね〈あー〉,はい〈あー〉,ふすう[普通]に入ってな日本人の〈ん〉あの学生たちと〈えー〉一緒に〈ん〉,「はいじゃはい始めます」みたいな感じで〈えーえー〉,留学すですから〈ん〉,あのーそっとあのーなんですか,「宿題もじゃあ〈えー〉はんこれぐらいでいいすよ」〈えーえー〉とかいうのなしで〈えー,んー〉,んー,あ大変でしたよ T:それは大変だよね〈{笑}〉,えっとそれまでに,えっと〈ん〉日本語はオーストラリアの大学で,★02★勉強してたから〈はい〉,まだいたいだいじょうぶでしたかそのき初めその,え【大学名C】ん入ったときは I:いいえ{笑}〈んんん〉,全く〈んー〉あのさんねーん,かん[3年間]ぐらい勉強してー〈えーえー〉よねんめー[4年目]〈えー〉あ日本語,ご勉強してから4年目〈えーえーえー〉,のときに行ったので〈えーえー〉あのー,まなんとなく,あのま上級ぐらいに〈えーえー〉いくまでは〈えー〉,いったと思ったんですけど〈えーえー〉でもまああのー,実際に来てみたら〈んん〉,もう,はいちょっと全然自分こんの考えたことは全然違って〈えーえーえーえーえー〉,はい〈ふーん〉,難しかったです T:じゃあもう普通の日本人の授業に入っていったわけね〈はい〉,あー〈***〉なるほどねそれ〈んー〉どう思いますか例えば【大学名D】のね〈はい〉,えー【学科名E】,えいわゆる留学生別科とね〈はい〉のようなやりかたと〈んー〉,それからもうそんなこと無視しちゃって{笑},あのーいきなりね〈んー〉あのー日本人の授業に入っていくことっていうことーについてのね〈はい〉まあ,考えはどう思いますか I:あーやっぱりあのー,まあの最終でき[的]には〈ん〉自分にとってよかったなと思うんですね〈ん〉あの,そうゆうー[いう]授業スタイル〈んん〉,あの日本人の一緒に勉強して〈んん〉そうゆう[いう]あの差がなくさいがなく〈んん〉あの同じように〈ん〉,あの,やらせてもらったので勉強とかも〈んんんんん〉よかったんですけど〈ん〉でも最初やっぱりそのー,いきなりじゃん全部日本語でやります〈んんん〉とゆう[いう],ことになると〈んん〉けっこう大変だと思うんですね〈んん〉ゆうがくさ[留学生]にとっては〈はい〉,はいですからその【学科名E】の場合はその,あの,しょーきゅう[初級]とか〈えー〉そうゆう[いう]あのそういう学生の〈えー〉そのレベルーに合わせて〈えーえーえー〉いちおうべ授業を行う〈えーえー〉ってのじゃないですか〈えーえー〉そこからはじめって[始めて]よ文法的な〈ん〉面とか〈えー〉あしょっと[ちょっと]あの,まワーミング[ウォーミング]アップみたいに〈えーえーえー〉やってからあのはんまあのー半分はんぶ[半分]ずつはいいと思うんですね〈えーえー,えー〉そのーこうゆう[いう]あのに【学科名E】みたいな〈んん〉,あのーま文法中心というか〈んん〉言語的な面と〈ん〉あとそのちょちょっと慣れてきたら〈ん〉,まはんはんとし[半年]ぐらい〈ん〉,あっと[あと]からはそ【大学名C】みたいに〈んん〉そういうあの,ほかの日本人の学生と〈ん〉その〈んん〉交流ができるような〈ん〉,そうゆう[いう]システムがいいんじゃないかなーとゆう[いう]〈あーあーあー〉,はい T:じゃ〈****〉,もし【名B】が〈はい〉,そのーどっかのね★04★〈ん〉大学だとか〈ん〉まあす,えー学校とかでね,えーそういうプログラム作るっとしたらね〈はい〉,えー,あのーま今ゆった[言った]ようなかたち,を〈はい〉考えますか I:はいできれば{笑}そうしたいんですけれどもー T:んー例えばオーストラリアから100人の学生が来る〈あ〉としてね〈はい〉,どうだろう高校生,*〈高校生は〉,考えてみたら〈えー,そうですねー〉,ん,どんな〈*〉プログラムが作れるかなーい今の考えに基づいたら I:{舌打ち}どんなプラグラム[プログラム]ですか〈えー〉にほんごー[日本語]〈えー〉の学校ですね〈うん〉,えーとーそうですねーん高校生は〈えー〉やっぱりそのーあだいあくせい[大学生]とはちょっと違って〈えーえーえー〉,あの,ま日本語話せばいい〈えーえー〉,とか日本人と〈えー〉日本人のその友達が〈えーえー〉ほしいっとゆう[いう]〈えー〉考えかたで〈えー〉日本語始め〈えー〉,勉強し始める〈えーえー〉人が多いと思うん,ですね〈んん〉んーですから,そのー,まあのーできればそう交流が〈んふん〉,多い,みたあのその〈ん〉そういーなんていいますか,あのじしゅう[実習]じしゅう[実習]〈ん〉とゆう[いう]か,まどこかに行ってげんかく[見学]して〈はい〉,そっからーあの,自分がならんだ〈ん〉,こととか〈えー〉思ったことを〈えー〉,書い,てきてもらって〈えーえー〉それを,実際にあの〈えー〉どうゆう[いう],あの,作文ができたかとか〈えーえー〉そういう面からまたあのー〈えー〉そうゆう[いう]間違いとか〈ん〉文法的な間違いとか〈ん〉っから始めて〈えーえー〉そのあと,ちょっと日本人との〈えーえー〉あの,ま今のあの〈ん〉【大学名C】みたいな〈えーえー〉そうゆう[いう]ことができるといいなと思うんですけど〈んん〉,はい〈んーん〉そうですねま〈ん〉どっちかっての順番はかもうあのあんまり,かまわないと思うんですけど〈んんん〉,やっぱりその両方が〈んー〉,全部できるような〈ん〉かたちでやりたいと思います* T:ただまあ大学の場合に,えー,どうだろうその,えーまあ初級レベルってのはそちょっと無理だ,と思うんだけど〈あーははい〉初級レベルでも,んまできるできないわけではなくってそうゆう[いう],あの最初からもう別科みたいなの作らないゆで入れちゃうってゆう[いう]ね〈あーあは〉,いわゆるイマージョンプログラムとかってそうー〈あー〉なんだけど〈はい〉それのいい点と悪い点とどう思いますか I:んー,あすか今,★06★【学科名E】ん〈んみたいな〉,はあんまり〈にしないで〉,よくわかんいんですけども T:まいい一流大学みたいにね〈あはい〉**とにかく入れちゃって{笑} I:あーそういうかたちですよね〈んーそい〉でもだいがくー[大学]でもあのー,しょーきゅう[初級]かそれ〈ん〉,なんか知り得ちゃったらその〈ん〉日本きゅ能力〈んん〉どうどれぐらいまでってか〈ん〉,ってことから〈ん〉,ちょっとあのーなんていいますか,あのきょほ評価をして〈んんん〉それから〈ん〉,あの〈ん〉クラスに〈ん〉,あのーなんていいますかその配置してるんじゃないですか〈んんん〉でもオースん違うやあのー,ほかの大学も〈えー〉いちおう,あの上級か中級ぐらいのレベルまで〈んんん〉行かないで交換留学す,勉強することできないと思う,んですね〈んんん〉,もっと〈ん〉んそむそんだから,{息を吸う音}そうですどうですかねいちお[いちおう]でも入ってーから〈ん〉,もしそれがー〈ん〉あのとえば[例えば]しょきゅうー[初級]ぐらいとー〈ん〉思わなかった〈んー〉でもーちょ入れちゃったどうしようって〈んん〉なったらそれは,やっぱり,学校の〈ん〉問題になちゃう[なっちゃう]んですよね〈んんん〉,んーですからっだこういう〈ん〉ちょっとあたし〈ん〉みたいに〈ん〉あの中級上級みたい〈ん〉,まで〈ん〉,しかできてないのに〈ん〉いきなりあの日本人の学生と一緒に〈ん〉,入ってたら〈ん〉やっぱり困るので T:んんでもちょう〈{笑}〉中級上級だからこそむしろいいかも〈はい〉しれない I:そうですかねー〈んーん〉やっぱりその会話ときには〈ん〉ああこうゆう[いう]あの言いかたもあるなーとか〈あーあーあー〉そういう勉強はなると思うんですけども〈あーあー〉でも,んやっぱり作文とかレポート〈ん〉とかを〈えーえーえー〉あの書いて〈あー〉,で例えば「2枚ぐらい書いてください」と〈んんん〉言われても〈ん〉,んぐわーなっちゃうからじぶーん[自分]にとっては1週間2週間ぐらいかかるー〈んんん〉ですよねそれがんな「来週まで*〈ん〉,持ってて来てくらさい[ください]」〈んん〉と言われても〈ん〉,あああなっちゃうから T:わかりました,今**{笑}〈{笑}〉,あのーで,【名B】は10歳のときにオーストラリアに行ったんですよね〈はい〉,そうゆう[いう]子供のときからそのー,うまあごあく[語学]教育っていうのはね,えーま特にかんこくー[韓国]*日本もわりあい盛んですけど,え中国なんかもっとねかんろんそそれーのいい点と悪い点とついてどう思いますか〈んー〉,自分の経験を踏まえたら{笑} I:はい,あ,子供のごろ[ころ]に〈ん〉例えばえっと T:つつまりそ早期のえー〈はい〉ごごぐ[語学]教育 I:はい,んー,ったし[私]の場合はその語学きょいく[教育]とー★08★〈ん〉いってもあのちゃんと語学ごうに入って〈んん〉でえいごー[英語]を勉強したり〈ん〉したこっ,と[こと]なーかったんですね〈んんん〉はい行ってすぐあのー小学校に入って〈んえー〉あの仲間たちと勉強した〈えーえーえーえー〉,あのー〈ん〉ケースなのでー〈えーえーえー〉んーまよくわからないんですけれどもんーそうですねでもこどもー[子供]〈えー〉,の,あの,ときから〈えー〉べんきょうー[勉強]し始まるじゃやっぱし自然な〈えーえー〉,そのー環境でき[的]な〈えーえー〉あのなんていいます影響も〈えーえー〉,あると思うし〈えーえー〉そこからちょっとあのっぱり発音とかも〈ん〉あの勉強しやすいかもしれないんですね〈んんん〉,ぱりみんな〈ん〉,「何しゃべっ,てるかわかんない」って言ってても〈んんん〉やっぱりその友達になりたいし〈んん〉そういう気持ちけっこう多いと思うので〈んんん〉そうからあの勉強しは〈ん〉,やすいんじゃないかなーってゆう[いう] T:んんだけどその〈{舌打ち}はい〉,あまりに小さいときに〈はい〉まだ,あの母語がねしっかりしてないときに〈あーはい〉そういうことをすると問題が生じますよね〈んー〉,それについてどう思いますか I:言語でき[的]な問題ですか T:うんうん言語的なもんだいー[問題]だけじゃなぐって[なくって]〈はい〉もっと,人間の成長過程っとゆう[いう]意味でねあそのー,んー,んどうですか I:やー,んーそうですねーでも{笑},あのー,いちおうたぶんこどもー[子供]はか〈ん〉家族とみんあ〈んん〉一緒に行く〈んん〉,ん,だないですか〈んん〉ですからその,まあのすかあのうちぬ〈ん〉,ま外〈あーああ〉,では,やっぱりその,あの〈ん〉,なんていいますかそのか環境的な〈んん〉あのーま環境が〈ん〉みんなま〈ん〉,英語とか〈えー〉しゃべってる〈えーえーえーえー〉しゃべってるし〈ん〉,それそういう面ではまあ,べんきょうー[勉強]したいから〈ん〉英語が習いたい〈あー〉から〈あーあー〉習うんじゃなくて〈はい〉それはまも自然に〈えー〉勉強することができるんですね〈えーえー〉でもうちではやっぱりそのあのー家族とー〈ん〉自分のぶご[母語]でべん〈ん〉あの〈んあー〉話したりー〈ん〉,あのコミュニケーショったりするからー〈ん〉,みんな T:でもそれでじゅうぶん,ですか I:んーやっ,ぱり,でもそのようしん[両親]の〈ん〉,こともあると思うんです〈んんん〉あの,りょしん[両親]が〈ん〉じゃあやっぱり韓国人だから〈んん〉韓国,語をはあの話してほしいとか〈えーええーえー〉韓国にいたから〈えー〉韓国語をしゃべんないとそれは困るんだよ〈えーえーえーえー〉ってゆう[いう],のがないと〈ん〉子供も〈ん〉まあ★10★〈ん〉ここはオーストラリアだし〈ん〉,まあえいごー[英語]が〈ん〉しゃべればいい〈んん〉話せばいいん,であと〈んん〉思っちゃうかもしれないですよね〈んんん〉,はい〈んん〉,ですから,はい T:んんまあだけどその,えっとーその話すだけが,その何も〈んー〉言葉じゃないしもっとその,えーいわゆるその高校とか大学とかね〈ん〉いうことになると,あのー,ん話せてもちょっと困るよね話せるだけでは I:そうですね T:それについてどう思いますか I:んーそうですねやっぱり話すーことも〈ん〉けっこう,あのーすごい大事だと思うんですけど〈んん〉あのーぱり私の場合は,まあやっぱり韓国お[韓国語]とゆいご[英語]しゅ〈んん〉どどっちともしゃべるーんです〈んん〉ね話せるんですけれども〈んん〉,ときどき〈ん〉,自分のーアイデンティティーがどうなんだろう〈んふーん〉,っとゆう[いう]〈んんん〉,面では〈ん〉やっぱりすあの先生今おっしゃったように〈んん〉すごい,ちょっと困るぱあい[場合]もあるんですね〈んんん〉でも日本語であじゃあ〈ん〉あの「【名B】は,えどちらから〈ん〉来ましたか」〈ん,んん〉ったら「オーストラリアです」たら〈んんー〉もう見た目だ,だけでも〈んん〉おか「へは,オーストラリアえすかー[ですか]」って〈んんん〉いう感じで「あはいでも出身は韓国です」ってゆうー[いう]〈{笑}ん〉,いつもその追加情報を〈ん〉与えないとー T:んーなるほどねん I:はい〈ん〉な相手も「は」なっちゃうから T:ん,それについてどうどうすべきだと思いますか〈んー〉それは自分の問題って〈はい〉いうのもあるしあるいは他人の問題っていうのもあるんだけど〈はい〉どう思いますか〈{息を吸う音}んー〉,どうしたらいいんだろう I:そっ[そう]ですねーでも別にあーま自分で説明したら〈んえーえー〉「あ,あーそういうことですね」って〈ん〉納得してくれると思うんですけれども〈えーえー〉やっぱりですからまあ見つかってないですねこうみ〈んえーえーえーえーえー〉,**ですから{笑}んあまりあのーそ例外の場合ですよね〈んんん〉あたしの場合は〈ん〉,ですから今私がやっているそのーあのーまあ,テクニックとゆう[いう]か〈ん〉あのなんてか{笑}そうゆう[いう]あの〈あ〉質問が〈ん〉あったえ[与え]られたら〈ん〉あのーま,ったし[私]の場合はま〈ん〉かんこくー[韓国]〈ん〉,で生まれて〈ん〉そこからオーストラリアに行ったので今は〈ん〉オーストラリア人になってゆり[おり]ますみたいな〈ん〉感じで〈んんん〉説明して〈ん〉,でそしつつあそしたらもうその質問のやりとりとか〈ん〉そうゆう[いう]もんも〈ん〉起こらないから〈んん〉,そうゆう[いう]感じで〈あー〉やっているんですけどもー T:んどう思いますかそのま今はもそう言わ,なきゃーしかたがないけど〈はい{笑}〉,これか例えば10年20年たってもっと,★12★ひとー[人]の行き来がね多くなっ,てもそうゆう[いう]問題残ると思いますどう思いますか I:あーああ{ため息},そうですねー,んー,{舌打ち}ですけど,えー,じゅにへんねんかたっても,んこれはま社会問題,っと〈ん〉関係あるんですかね〈んん〉,でも,あのー,なんていいますたぶう[たぶん]あのあたしが〈ん〉こうゆう[いう]〈ん〉,なんで自分が〈ん〉,あのん,どうして自分があ〈んん〉,韓国人〈ん〉,だろうあはと韓国人かなオーストリアじん[オーストラリア人]かなっと〈んんん〉ちょっと迷っているとゆう[いう]のは〈んん〉,やっぱりその,あのー,ま言語を中心に〈んん〉,じぶーん[自分]ああたしはこれあとえば[例えば]あの〈んん〉英語よりはかんこご[韓国語]がす〈んん〉んもうちょっとしゃべれるから〈んんん〉じゃ韓国人のほうが〈んん〉,むちゅあのー,たちみしやすいのかなーとか,あの T:んんん何しやすい I:あの説明自分のー〈んあーあー〉こと〈ん〉,自分が,こうゆう[いう]ちと[人]なんだよーみたいな〈んんんんん〉,でそうやってアピールしたほうがいいか〈んん〉それともま今あっとえば[例えば]あのー「かんきゅう[環境]的に〈ん〉オーストラリアにいるからオーストラリア人だよ」ってゆった[言った]ほうがいいか〈ん,んんん〉とゆう[いう]問題もあると思うんですね〈んん〉なぜかとゆう[いう]とーあの,オーストラリアに行って〈ん〉じゅうにっさい[12歳],ぐらいかな〈んん〉んときにあのキャンバラ[キャンベラ]のほう,に行ったんですよ〈ん〉家族と〈ん〉,そのときに,あのーうキャンベラだったかなまあ〈ん〉キャンベラに〈ん〉あんまり,そのー白人が〈ん〉けっこ[けっこう],あまりにも多くて〈ん〉アジア人はあんまりいなかったんですね〈んん〉,でマクロナルド[マクドナルド]に入ったとっ〈んんん〉,き[とき]〈ん〉そのーすごいまじゅっさいー[10歳]に見えるぐらいの〈んん〉,子供がいて〈んんん〉,であたしそのときあの,車のなっか[中]にいたんですよ〈んん〉,でそのときに,あのーたし[私]ちょっまあ見かけたかなー〈ん〉,で,「ヘーイアジアー〈えーえーえー〉,ヘーイユーフロムウェアアイフラーン」ってゆって[言って]〈えーえー〉「アーハ」みたいな〈んん〉「ゴーバックトゥザカンジー」ってゆう[いう]〈んんんんん〉,ことを言われたんですね〈んんんん〉ときに,「ダムシェイエッ」ってゆっちゃって[言っちゃって]〈んん〉,ででもでもくゎんこくじん[韓国人]じゃん,ってー{笑}〈えーえ〉,ゆった[言った]んですね〈んん〉,だからあでもーなんか,あたしもオーストラリアに来て〈ん〉,これぐらいまあ住んでたし〈んん〉オーストラオーストラリア人と思ってるし〈んん〉,でもなんであたしは〈ん〉なんかあの自分のこ自分の〈んん〉国へ戻れって〈んんんんん〉ゆうー[いう]こと言わなきゃいけないのっていうのがあって〈んーん〉,「はー」なったんですね〈んー〉だからそのー,★14★相手が自分のこどう思ってるか〈んんん〉,というに〈ん〉,ことがすごい気になった〈あーんんん〉しててそのときは今は〈ん〉,自分が自分をどう思ってるか〈ん,んんん〉,がだいじん[大事]じゃないかなっとゆう[いう]〈んんん〉そ大人になったからそ〈{笑}〉***で T:まあちょっと【名B】も〈あはい〉大人になったんですね I:はいいえー{笑} T:わっかりました{笑},まあ〈はい〉難しい問題はね〈はい〉,ねー〈ねー〉,んーねまあところでちょっとーは話題を変えるとそうだな【姓B】は趣味は,なんだった* I:しゅみー[趣味]ですか T:うん I:趣味はあの音楽をひくことですね T:音楽ひくこと I:聞くこと T:聞くことね I:はいほーはい T:あーはーはーは〈{笑}〉で歌うのもーあれですね I:好きですね〈ん〉,はい T:聞くーのはどんなものを聞きますか I:えーとー最近は〈ん〉,あのー,Jポップ,のー T:ん,何かいいのがありますか,Jポップで I:{息を吸う音}んーとあたしバラードー,が好きで〈あー,ん〉,ちょっとあのゆっくりリラックスできるようなあのが好きなので T:あー例えば I:あのーとえば[例えば]中島美嘉,とかよくご存じですか T:中島美嘉か知らないなー I:中島美嘉は〈ん〉もうはたちぐらいのー〈ん〉,あのー女性の歌手なんですけれども〈んふんふんふん〉,んとで〈ん〉,えっとーなんだろうけっこう有名なんですよ〈んーん〉,えー{笑}〈ん〉,ねー T:なかじま[中島]美嘉〈かー〉っていうのねんー I:はい T:どうしてそれがいいんですか I:けっこうー,かそうよく[歌唱力]もすごいしー T:え I:かそうりょく[歌唱力]〈あー〉,もうすごい歌も上手だし〈んん〉,あとあのーますごいしょうめいしとかけっこう,多いんですね〈ん,あーはー〉自分がーあとえば[例えば]あの〈えー〉けっこう曲を自分で〈ん〉自分なりにまきゃいしゃく[解釈]して〈ん,ん〉それをみんなに〈ん〉あこういう曲なんだよー〈ん〉とゆう[いう]ことを〈んー〉,あのー歌で〈ん〉,けっこうぞうず[上手]にはい伝える** T:なるほそれは,いつもCDを買うのそれとも,んんあのーダウンロードして I:エンピースリー[MP3]でダウンロードしている{笑} T:エンピースリー[MP3]でダウンロード〈はい〉それは無料で I:え,無料でしたけどー〈ん〉最初は全然その無料サイトがなくなって〈えーえー〉どうしてかわからないんすけど〈あーあー〉なくなって日本人の友達とか〈あー〉,あのー,あの今あの韓国にいるあたしの〈んん〉,あの兄〈んん〉,にちょっと,お願いして〈ん{笑}〉{笑},「ちょっとこれほしいんだけどー」〈えーん〉と言ったら〈ん〉はい〈あー〉,もらったり T:よくほら,あのまあ,★16★*昔はね日本もよくそういうことがあったんだけど勝手にコピーをやっちゃうんね〈んーんー〉,えーそれとかー今中国のかんこくー[韓国]はもう少なくなったかもしれないけど,韓国もけっこう多かったんですよ〈はい{笑}〉それについてどう思いますか,そういう著作権の問題について I:んーあの,そのCDとかですか T:うんうん I:CDとか T:CDとか本なんかでもそうだし I:やっぱりやっちゃわいけないことなんですよね〈んん〉あのー{笑}〈ん〉,まあん常識的に考えると〈んん〉,でももし〈ん〉,あの,今もとになったとゆった[言った]んですけれども〈んんんん〉ちょっと,おとえんじゃないかなかもしれません〈ん,んん〉**からの話は〈んん〉,あの{笑},まあもしそのCD〈ん〉,けっこう高いんじゃないですかー〈んん〉,まにっ,じゅうにじゅうーっきょく[20曲]ぐらい〈ん〉入ってるんですけど〈んんん〉そ中で自分これーく,これはすごぐ[すごく]好き〈んん〉もうほ残りは〈ん〉あんまり聞きたくないし〈んん〉自分の,なんか好きな〈んん〉曲じゃないと思ってたら,その〈ん〉いちきょく[1曲]だけで〈ん〉,あのまあなんせんえんぐらい〈んんんん〉払うのはちょっともったいないと〈んんん〉思うんもんですね〈ん〉{笑},ですから〈ん〉ちょっとまああのーもし自分の手に入ったら{笑}〈んんん〉,まやっちゃったりとーはしったり[したり]〈{笑}〉,すると思うんですけど〈んん〉,んーん,ですから,そのそういう問題を解決するためには〈んん〉,そのやっぱりそシングルとかも,けっこう出てんですねシングルーCDみたいな〈んんんんん〉けっこきょ***お〈えーえー〉曲だけとか〈えーえーえー〉リミックスバージョンとかは〈えーええええ〉あったから〈え〉そういうのを,ちゃんとあのむに日本の場合はそうーゆう[いう]〈んんね,ん〉のが多いんですけど〈ん〉韓国とかはあんまりないんですよ〈ん〉,もうもともとままアルバル〈ほーほー〉アルバアルバム〈ん〉,に作って〈ん〉それをま販売してるからー〈んー〉けっこう困ったり T:どうして韓国の場合はね〈はい〉,そういういし,まあちょっと意識が*低いっていうか〈はい〉違う,っと思うんだけどどうしてなんですか I:{息を吸う音}ん T:どうしてだと思いますか I:ほんとどうしてですかね T:日本人はわりあいんんきちっとそういうの〈はい〉やるんですね〈んー〉,あのー,どうだろうまあ【名B】も半分ぐらいもえ韓国人なんだけど{笑}〈{笑}〉,んんんどう思いますかそのーん韓国人の気質 I:んーん,気質,そうですねーえーとーちょっと日本と比べると〈えーえー〉にほーん[日本]のちょっとあの,なんていいますかその,あのー,あの,お客様にアペル[アピール]し〈んん〉,あの★18★しようとするその〈ん〉しかた〈ん〉,アピル[アピール]しかたという,んですか〈んん〉それがとえば[例えば]これ曲を聞いて〈ん〉聞いてもらって〈んん〉あこういう曲好きだなーと思ったら〈んん〉ほかの曲もあ〈ん〉どんなんだろうって〈ん〉思っちゃう〈ん〉じゃないですか〈んんん〉それをちょ出して〈ん〉,ちゅちゅさみたいに出して〈んん〉これが〈ん〉,あのよかったら〈ん〉,あもうあたしなこうゆう[いう]おがく[音楽]をやってるんだよ〈んんん〉だから〈ん〉ほかの曲もあるからぜひ聞いて〈ん〉聞いてごらんみたいな〈んんん〉感じーの,あのやりがた[やりかた]〈んん〉,で韓国人はそれちょっと,逆に〈ん〉,あのーこれがだめだったら〈ん〉ほかにもだめなっちゃうから〈ん〉なんくっとちょっとあのーなんていいます{笑}〈ん〉,ネガティブの感じ〈あーそう〉,に考えるかもしれない〈ん〉,だから,あのほんとに黒か白かみたいな〈んんん〉そ真ん中これーで〈ん〉どうなるかと可能性考えるんじゃなくて〈あーはーはーはーはー〉,これやったら,好きだったら〈ん〉,かっ,買って〈ん〉ほしい〈ん〉でもままやだからそれでいいよ〈ん,ん〉,とゆうー[いう]〈ん〉性格,っかな〈ん〉それがあると〈ん〉思うんですね〈んんんん〉だからまあ,ま最初からボーンと出して〈ん〉,んねすかどうか自分で見てみたいな{笑} T:{笑}なるほどね〈はい〉,わかりました I:そくぞくてきだねー T:んーどうかなじゃあ例えばね〈はい{笑}〉,今の法律っていうのは基本的に,そのーコピーをしてはいけないっとゆう[いう]〈んー〉,法律なんだけど〈はい〉もし新しい法律を作るとすればどゆふ[どういうふう]に,作りますか I:{息を吸う音}法律ですから〈ん〉全然す興味ないところなんすけど{笑},そうですねー,けしちゃうしちゃー T:で今みたいな考えを〈はい〉,法律の中に盛り込むとすれば〈はい〉どうどうい言えばいんだろう I:んー,{舌打ち}そうですねやってはいけない〈ん〉,でもやってほしいですよね,だからきょう,交渉しようと思ったら〈ん〉,そうですねんーと,ははーどうすればいいんですかね,困ってます今かちょっと考えて〈{笑}〉,えーとー〈ん〉そうですね,じゃあ,{笑}そのー,まあえーとこうりつ[法律]と関係あんまりか〈んん〉ないかもしれないんですけど〈んん〉いまたCDぬ[に]〈ん〉戻って〈ん〉もし〈ん〉,あのーまシングル★20★いっ1個か〈んー〉あ10個か〈んん〉としたら〈ん〉それ半分にして〈ん〉,{笑}〈ん〉まああのー,まこれ,あ〈ん〉そうだそれは〈ん〉法律的にかん〈ん〉あの考えるんじゃなくて〈んん〉それをちょっと,あの,おきゃお客さんというかあの〈ん〉それを買う人〈あー,ん〉,の立場に考えると〈ん〉やっぱりなぜそれを〈ん〉,コピーをするかを原因を探して〈ん〉まずいちばーん[1番]たぶんさそのげい1番の大きい原因としては〈んん〉たぶん高いんですよね〈ん〉{笑}〈{笑}んんんん〉,高いしですからみんなまあこれコピ[コピー]しちゃ〈ん〉したら〈ん〉無料だし〈んん〉すぐ手に入るし〈んん〉いいんじゃないですか〈ん〉だから,もうそれそうゆう[いう]こともやってるんじゃないですか〈んんん〉そのコッピ[コピー]したりとか〈はいはい〉,ですからそれを〈ん〉ちお[いちおう]値段を〈はい〉,あの低くすれば〈はい〉,いいんじゃないですかね{笑}〈ん〉,問題解決をしたら〈ん〉そうゆう[いう]ほうりつー[法律]までその問題〈ん〉までも〈ん〉いかなくても〈ん〉,までいかなくても〈ん〉,ん解決が〈んー〉,できるんじゃないですかね T:でもーつやっぱり法律とゆう[いう]決まりを作らないと〈んー〉勝手に解釈してるわけにいかないから〈{舌打ち}あーはい〉そのそうゆう[いう]なんていうのえ白とか黒ではなくって間もあるというようなことを〈あはい〉言うためにはどうどうすればいいんですか I:わー{ため息},難しいですね,んー T:例えばねちょっと〈はい〉話が変わるかもしれないけど〈はい〉,えー今裁判の制度,がだいぶ変わってるんですね〈んー〉オーストラリアの裁判の制度ってどうかちょっとー私知らないけど,えーっと裁判するのに普通の人たちが入っていく,あの陪審員制度ってゆって[いって]普通の人よ〈はー〉専門家じゃなくって〈あーはい〉,まあいえばそれっ,とみたいなものなのねあのー〈あー〉こう法律で決めててもでも真ん中があるからね〈ん〉,つまり,いや全部ほしくないある部分だけだからってね,ある部分も買えるような,かたちを作ったらいいわけよね〈んー〉,だけどそれをどうゆう[いう]ふうにその法律的にね決めればいいんだろう I:いやー T:だからそういうんー〈**〉,まちょっと話がー{笑}〈{笑}〉えんーむずれるけど〈はい〉あのー,んどうですかオーストラリア,はどんな裁判の制度 I:えーあたしあんまり詳しくないですけどー〈えー〉裁判の★22★せいどー[制度],んー,ひょうはどうが[どうか]わからないですけど〈えー〉,そのさんばーん[裁判]の人いて〈えーえー〉,そこから,えどうですかね,例えばりーこん[離婚]のこと〈ん〉だったら〈ええええー〉あのーとえば[例えば]あの,なんだろう,えっと自分があどっちかに一方的に〈えーえー〉どっちかが,あのまあ離婚してーほしいとか〈んんん〉この人とはもう離れ〈ん〉もう離れたいです〈んんん〉みたいなこと言ってもその,なんていいますかそしょ処理だけ〈えーえー〉あなどっちかっていうかまあ〈ん〉,ふたあ2人ともオッケーじゃ〈えーえーえー〉離婚したいって〈えー〉かサインをしたりするんじゃないですか〈えーえーえーえー〉それで出す〈ん〉,そこでもうオッケーじゃあ**〈ん〉出ました〈ん〉じゃあ,2人と,もう夫婦じゃないんですね〈ん〉みたいなこと〈ん〉,は〈ん〉たぶん一般でき[的]なことじゃないですか T:うんそれは一般的なことですね I:でもオーストラリアの場合はちょっとなんています[いいます]かその平和を考えるっていうか{笑}そういう平和〈ん〉,の,{息を吸う音}まあ考えかたあるかもしれないんですけど〈んんん〉,なあのちょっと違うんですよね〈えーえー〉とえば[例えば]サインして出した〈えー〉としても〈えー〉,1か月かーん[1か月間]とかは〈ん〉,そのーあ期間があるんですよ〈んん〉考えるじかーん[時間]とゆう[いう]のが〈あーあああ〉あって,あのーもし〈んーん〉,サインして「あ〈ん〉しまったな」っと思う人も〈あーああ〉いると思うんですねん,だけど〈ん〉,あもし自分あーでもやっぱり,ああたしは〈ん〉この人いないとー〈んん〉もう生きていけないと思ったら〈んーん〉また戻って「すいませーん」みたいな T:あーそれはおもしろいですね I:そうゆ[いう]のもある,んですね T:んーそそういうのをなんていうんだろうそういう,なんかきっと言いかたがあるでしょうその I:{息を吸う音}えー,かた T:なんかいきなりサインしちゃってねおしまい〈はい〉ではなくって〈はい〉,もうちょっとその余裕を持たせるっていう何かないのかな{笑} I:{息を吸う音}んーと T:例えば今裁判だとね〈はい〉それ民間の人たちが入ってくる制度ねえー陪審員制度だったかな〈あー〉,えー,いうーような言いかたをするんだけどどうなんだろうな{笑} I:あーなん〈んー〉,そうですねあるような気がするんですけど〈んー〉,んー〈ん〉,うんーなんだろう T:それはオーストラリアの制度ね I:そ,こうりゅうみたいな感じですかねほーりゅう期間,とか T:んー保留期間ね〈んー〉,あーなるほどね〈どうですかねー〉保留期間を作るわけね〈んー〉,だからさっきの★24★そのコピーライトの問題でも〈{笑}〉どうだろうその,ん保留期間,その場合は保留期間じゃないからなんてゆう[言う]んだろうね I:あーほんとだ〈そういう〉,んー,そうですねー T:まあいわゆるグレイゾーンを認めるわけよね〈んー{笑}〉{笑},そういうことね,んわかりましたまあちょっと難しい話ですけどねーそうだなー,あのー,ん【名B】さんはそのまあえこうゆうー[いう],音楽ね,とするとこういうコピーライトの関係とか,なんだす[なんです]けど,えーとこれからお,えーっと将来は,んどうすんですか I:将来ですか{笑}〈{笑}〉,あのー,先生よくご存じおよに[のように]〈{笑}〉{笑},あの日本語教師になりたいなーと〈んん〉,思っていまっす[います] T:んー〈{笑}〉そうですね〈はい〉日本語教師がねどうして日本語の教師なんだろう例えば韓国語とか〈あー〉英語とか I:はい,んーそうですねあのーよくよく言われるま聞かれるー〈んんん〉ってゆう[いう]か質問なんですけどー〈んん〉なんでにえ韓国語と英語〈んんん〉おし教えればいいじゃーん〈んん〉,とはゆうぇる言われんですけど〈んん〉やっまあ,ん自分が〈ん〉,まああの自信持って話せる〈ん〉,言語だったらまあ〈んん〉もちろん〈ん〉,あのま韓国語と英語なんですけどー〈んんん〉でもそれは〈ん〉じぶーん[自分],があのどうしあっどのように勉強したか〈んんん〉ってゆう[いう]観点から勉強〈えー〉するなら〈ん〉まあ〈ん〉考えろよ〈ん〉,って思うじゃないじゃない〈えーえー〉どうやってべ教えればいいか〈えーえー〉,でも日本語の場合はじぶーん[自分]が学習者の立場で〈えーえー〉,勉強した〈えーえ〉こ,勉強してきた〈えーえー〉,かん〈ん〉,ですよね〈ん〉ですからもうちょっと学習者のほうから〈んん〉あの考えることもできると〈ん〉思うし〈んん〉,あどうすればもうちょっとあのー効率的な〈んー〉勉強ができるかって,ゆう[いう]かとでー〈ん〉あのー今大学院でも勉強して〈ん〉,いますので〈ん〉,なんかあのーその楽しみさ〈ん〉もけっこう〈ん〉自分が感じてますし〈んん〉じっけんできてるから〈ん〉,それをいかせて[生かして]にほんごー[日本語]〈ん〉を教えたいなーと〈ん,ん〉,思い始めて大学生から〈ん〉,はい T:わかりました I:しか日本語が好きだなーって{笑} T:んはいじゃちょっとロールプレイをねしなきゃ〈はい〉時間がなくなってきているのでね〈はい〉,あのーそうですねんーとーちょっと,★26★あのー違うーかたちにしますけど,えーまあ今は地球の温暖化とかっていろんなね環境問題が起きるので〈んー〉,あのーそれについてまあ【名B】さんがえ学生のね,なんか代表としてねえー私は環境問題の,えー専門家〈{笑}〉*としてね〈はい〉えー,と*講演に来てほしいと思ってるんですね〈講演はい〉,講演にねでー学生代表として私に電話をかけて〈あー〉都合を聞くとゆう[いう]〈都合はい〉,ねいいですね〈はい〉ちょっといつごろかとかねどんなーかたちかとかね〈はい〉ちょっと考えてね〈はい〉学生たぶん,300人ぐらいとかね〈{息を吸う音}〉,えーと私の名前【姓A】です{笑}〈{笑}〉,はいもしもし【姓A】です I:はいもしもし〈はい〉,はいせあ【名B】です T:えーあ【名B】さんですね I:こんにちは〈はい〉,はい T:なんですか I:いや〈{笑}〉,あっ私がく都合を聞くんですかどう T:うんそうそうそう I:あっ何をすればいいか,って T:はいはいそうだから私を,招待したいわけね講演にいいね I:あっあーあたし*あ,そうなんですか T:えー〈あーはい〉,わわかりましたか,わかった I:もし,あ,えせんせーい[先生]あっあたしが講演〈えー〉,して T:私が講演をしますからあなたは学生の代表として,私を I:あたしが行くんですよね T:あのーそう電話で私の都合を聞くわけ,講演 I:に来てほしいって T:そうそうそうそう,来てほしいから I:あー,あ,はい先生にあのその,講演*〈そうそう〉,あオッケーです〈いいですね〉,はい{笑} T:はいはい,はいじゃああんまり時間がないね〈はい{笑}〉もうねはい,どうも I:はいもしもし〈はい〉すいません先生あの【名B】ですけれども T:あー【名B】さん I:はいあのこのあいだ話したそのーあの講演のことで電話〈えーえーえーえー〉,しましたけど〈はい〉今ちょっとよろしいですか T:えー環境問題ですよね I:あはいそうなんです〈はい〉,あのー先生あのよろしければそのーあのっと講演会ねー〈えー〉えとーあのーっと講演をーしていただければ,なーと思って〈はい〉,てー T:もちろん講演すぎ[好き]ですからしますけど I:{笑},ありがとうございます T:環境のどうゆう[いう]問題について話せばいいんですか I:あーそうですねあのー,あのせんせーい[先生]がまあかんあの,か考えていらっしゃることいったらなんでもいいんですけれども〈えー〉今あの学校でーそ〈えー〉ちょっとあの,の話題になっているのが〈えー〉,あのどうすればそのごみのー問題ごみがけっこう多くなってるんですね〈はいはい〉*ごみの問題が〈はい〉でそれはどうすればーあのちょっと解決ができるか〈あーはーはー〉,とゆう[いう]ことかたちで〈ん〉★28★あのーご講演のあのスケジュル[スケジュール]を〈なるほどね〉たてていこうと思ってるんですけども T:ただちょっとごみだけではちょっとまとまりが〈あっ〉ないごみあまりに一般的な話だからもう少し〈あっはい〉,詳しく言うと I:えーとー今におーん[日本]ではそのー〈えー〉プラスティックとか〈えーえ〉そういうしぜん資源ごみ,は〈えー〉資源ごみのその〈えー〉あのー〈えー〉えリサイクルしていこうってゆう[いう]のを〈えー〉なってるじゃないですか〈あー〉でもそれが,あの,けっこうまあんまりにも〈えー〉多くなってててあなってきて〈え〉,でもそれもかあのー,資源ご資源ごみを〈えー〉,あのー,あのかげん[可燃]ごみに〈あーあーあー〉,していこうっていう話,について T:わかりました〈はい〉ちょっと難しい話ですから1度会いましょ〈あはい〉,ねあした〈はい〉会いましょう I:あしたなんじぐらいが〈はい〉よろしいですか T:えー1時に私の研究室で会いましょう I:あわかりました〈はいー〉じゃよろしくお願いしまーす T:はい,でー1時に来たら〈はい〉,ドアをあけたら子供がいるんですよ〈はい{笑}〉,で,【名A】ちゃんがいますから I:{笑}先生子供に T:*〈はい〉トントンとたたいて I:*トントン T:はい,あれ I:あっ失礼しまーす T:あー【名B】,どうしたの I:あ,あ{笑}〈{笑}〉,あ知らない T:し知ってるよ【名B】聞いたことあるし I:あっあー T:何 I:子供〈うん〉,って知ってる知り合い T:うんうん I:あっあああーこおひさしぶり T:んーえー元気 I:元気だった T:んんー元気よ〈元気〉,どうしたの I:あのねあの先生に〈ん〉会いに来たんだけど〈ん〉,あ先生は,きょういないの T:ちょっと今いないけどで帰ってくるよ I:あほんとう T:うん I:なんじから帰ってくるかわかる T:あと30分ぐらい帰ってくるけど I:30分か〈うん〉あそうかじゃじゃそうしたらお姉ちゃんちょっと遊ぼうかな T:うん遊ぼう I:うんいいね T:何して遊ぶ I:えーとそうだね何がしたい T:まあちょっとあんまりー一緒にただいるだけでいいよ I:ほんとう T:うん I:じゃわかった*アイスー食べようか T:んーはいありがとう I:買ってこようはい{笑} T:ちょっとね時間が足りませんでしたけど〈はい〉まああのー今のようにそのー,えー,丁寧な話しかたとね,子供の話しかたーとかねそういうこと,えなんですけどねだいじょうぶね{笑} I:{笑}あー T:はいどうもありがとう I:はい*とうございましたー T:じゃまたこれからね〈はい〉はいどうもありがとう I:ありがとうございました T:はい