日本語学習者会話データベース

T:はじめまして【姓A】と申します
I:【姓B】,【姓B】ですよろしくお願いいたします
T:あ,【姓B】さんですか〈はい〉,【姓B】さんお国はどちらでしょうか
I:えっと韓国
T:そうですか〈です〉,韓国のどちらですか
I:えっと出身は釜山,なんですけれども〈はい〉大学のほうからあのずっとソウルなのであ,あとまあ,その,母とかーもソウルに移り住んでいますので〈はい〉今はちょっとまあソウル,のほうが近いかなという感じです{笑}
T:あーそうですか〈はい〉,そして日本にいらしてどれぐらいになられるんですか
I:えっとじゅじゅう,15年ぐらいですかね
T:あーそうですか,であのー,日本にいらしてから15年っていう〈はい〉までも年に1回か2回は,韓国にお帰りになるんですか
I:そうですね夏,あー休みとか,子供もおりますので〈はい〉まあやはり,ね,あのー年に1回ぐらいは,帰っ,たりします
T:あ,そうですか〈はい〉あの,ご家族皆さんこちらで
I:そうです
T:お住まい〈はーい〉そうですかわかりました,あの,日本ではどのようなことお仕事をしていらっしゃいますか
I:あ〈はい〉,えっと,最初はりゅうがくー[留学]〈はい〉というかたちであの,修士が終わったあとに来まして〈えー〉あのドクター,あのはかせがくたん[博士課程]にはいはい入ったんですけれども〈はい〉,まあそのあとたまたま,あのまあご縁がありまして{笑}〈はい〉,大学であの〈はい〉勤めてずっと,え,続いています
T:あーそうですか〈はい〉,あのちょっとご専攻のこと伺ってもよろしいですか
I:えーとですね〈はい〉あの学部のほうから〈はい〉,むこうでは新聞放送学科というふうにいうんですけれども〈はい〉,まあ,日本だとその,のまあ独立したそういう学科はあんまりないので〈えー〉,まあしゃかいがくー[社会学]だ,ですとか〈はい〉社会心理学とか心理学{笑}〈はい〉,というのがかかわっているような〈はい〉,そういう領域ですけれども〈はい〉,特にあのやっていますのはえっとですねこうこくー[広告]ですとか〈はい〉マスコミ,メディア,といったそういうコミュニケーション〈はー〉,などの研究です
T:そうですか広告ですか
I:はいそうですね
T:はー,よくあのー留学生はあの日本の広告非常におもしろいということで〈えーえーえー〉,あのー来ますが,えー【姓B】先生はどのへんにそのへんはひかひかれたんですか
I:とーまあ〈はい〉,に,日本の広告っていう〈あーはいはい〉ふうなかたちでひかれたわけ★02★ではなく{笑}〈あ,なるほど,はいはい〉,あのーまあ現代社会っていうのは〈えー〉いろんなその情報を与えたり〈えー〉,あるいはその情報からこう影響を受けたりしている〈はい〉わけなんですけれども〈はい〉マスコミっていうのが,やはり1番その〈んー〉,この,現代社会においてじゅ1番重要な〈はい〉その情報源となってますので〈はい〉,まあ例えばがいこいくー[外国]のイメージなんかもですね〈はい〉直接旅行とか,あるいはその外国人の知り合いとかが〈はい〉いなくても〈えー〉,もうメディアから,まあこの国はこうでーとか{笑}〈んんんんん〉,そういう,なりのまあイメージとか〈はい〉あるいは場合によってはステレオタイプなんか持っているわけ〈えー〉なんですけれども〈はい〉,そういったあの広告も含めて,そういったメディアがあの〈はい〉私たちに与える影響ですとか〈はい〉,まあそういう,メディアとあのー人々とのかかわり〈はい〉っというふうなことを中心に〈はい〉,あのーその,メディアの内容,ですとか〈はい〉表現の〈んー〉分析もしておりますし〈はい〉,そういったものに対して私たちが〈はい〉,どういうふうなまあ,情報として処理をして〈んーんーんーはい〉,そこからこう,影響受けてるのか〈はい〉,そして世の中の見かた〈はい〉ですとか,まあ,現実認識ですか{笑}〈えー〉そういうのがまあ変わってくるのかっていうそういう場面っていろいろありまして〈はい〉,例えばしょうひー[消費]ですとか〈はい〉生活場面というのもありますし〈はい〉,あと,その政治といった,政治コミュニケーション〈えーえー〉というのもありますので〈はい〉ま幅広く〈はい〉,んーやっております
T:なるほどーそうですか,今あの情報,というお話まあ情報処理ということがあったんですけど,最近あの,えー情報があまりにもこう,お,多すぎて〈はいはい〉それをどうやって取捨選択すればいいかっていう,ところが非常に,日本の場合は,若者がそれができない,あるいはそれをまた編集する力編集力が〈あーあーそうですよね〉ないということをよく言われているんですが,そのへんは,あの日本の若者をごらんになって{笑}〈{笑}〉どうでしょうか
I:いや,それはどこの国も同じ{笑}〈えーえー〉だと思いますし〈えー〉,例えばあたしが大学生のごろ[ころ]は〈はい〉,まあ自分で,こうろ,いろいろ調べて〈はい〉,まその上で,まあわからないことはこう先生に聞いたりとか〈はい〉まそういうふうに私*なんかは友達とかはしてったような,気がするんですけれども〈はい〉最近は,「ここにありますよ」って言っても,★04★わからないとか{笑}〈あー,あはい〉,そういう学生が多いので〈えー〉先ほどもその課題でレポートを出しましたが〈はいはい〉,例えばま情報っというかその,私のほうで〈はい〉レポートボックスっていうのを作るので〈はい〉そこにま1週間置いとくから〈はい〉そこに入れてっていう〈はい〉,まあちゃんとこうハンドアウトであの書いてありましたが{笑}〈んー〉,あのレポートを出しに来たっていう人が〈はい〉いたので{笑}〈えーえー〉,あれっていうふうに思ったんですね〈んーん〉,なので,まあ,まそれはちょっとささいなこと〈はい〉なんですけれども〈はい〉,まあちょっといろんなこうい〈ん〉,こう情報だとかそういうメディアだとか〈はい〉そういうのを考えたときに〈えーえー〉,んーふだんからまあ,その私の領域でもそういうことが〈はい〉かなり問題になっていまして〈はい〉,まあメディアリテラシーといわれる〈はい,えーえー〉そういう,あのー概念ですけれども〈はい〉,もうちょっとそういうち,力をつけさせるような〈んーん〉,あのプログラムですとか〈んー〉,トレーニングーが今の若い人には{笑}あの必要ではないかなっていうふうに,思うんですね
T:そうですね〈そうです〉はい,あのちょっとお話は変わりますけど〈え〉趣味はなんでいらっしゃいますか
I:趣味ですかね〈はい〉,やーえっとー,結婚する前ですとか{笑}あるいはこどもー[子供]が生まれる前には〈えーはい〉いろいろ,ありましたけれども今はもう,ちょっと子育てとかそういうのを中心にこうまわって〈んーんーん〉ますので{笑}〈んー〉,そうですねそんなたいした趣味は今のところないんですけれども〈はい〉,まあちょっと泳いだりそんなにできないんですけれども〈えーはい〉,まあ子供と一緒にできるって〈はいえー〉いうようなことで,まあプールに行ったり〈はい〉,あとまあ,ちょっとクラシック音楽が好き〈ふーん〉だったりするので{笑}〈はい〉,そういうのって子供がいても普通にこう寝かせてからとか〈えーえー,なるほど〉,こう自分の時間をうまく〈はい〉見つけてできることなので,まあ,そうですね,そういったことですかね
T:そうですか〈はい〉,お子さんは,小学校か,****
I:はい上の子はあの小1で〈あーそうですか〉下があの,保育園なんですけども〈はいはい〉ねんちゅう[年中]でよ4歳もうすぐ5歳です
T:そうですか,であのーそうしますとねあのさっきから若者の話が出てますけれども日本の場合はあのし小学校ですとか〈えーえー〉,えーまああの【姓B】先生の場合ないかもしれませんがお子さんの場合,いじめのような問題がね★06★〈んー〉あのー学校ぜんあの,国全体で〈えーえー〉あのあちこちで起こっているんですが,それについてはどんなふうにお考えですか
I:あーそうですねー〈はい〉あの私の場合,まあ,たまたま,ま外国〈はい〉,というふうなことで〈はい〉,あのー外国人として〈はい〉日本におりますので,保育え園のときには,あの,お,お母様,ていうかこう,ともだ,子供,の,あの友達のお母さんとかみんなおんなじような状況で〈はい〉,仕事をしていましたので{笑}〈はい〉,で今は,あのーまあ小学校に入るということでちょっとそのへん〈はい〉,こう〈はい〉,ね国籍とか,そういう,外国人〈はい〉ということで,まあ,普通のいじめの問題だけ〈はい〉ではなく〈えー〉,そ,そのへんもちょっと気にはなっていた〈えー〉んですけれども〈はい〉,それは,子供の,性格がちょっと明るいっていう〈んーん〉ところも{笑}ありますし〈はい〉先生も子供っていうのは〈はい〉そんなの気にしてないっていう,むしろ,保育園で〈あー〉,ろくしちねん[6,7年]一緒だった友達が〈ん〉「え【名C】ちゃんって{笑}〈ん〉,あの〈はい〉,韓国人だったの」〈えー,はい〉みたいなそういう話をしたり〈あーなるほど〉それでもう,あ,ん〈ん,えー〉,それで済むみたいな〈なるほど〉,だけなのでまあ〈はい〉,子供っていうのはちょっと*大人っとはそういう感覚が〈あー〉違うのかなっていう,むしろ,あのーまいじめとはちょっと違う話なんですけれども{笑},小学校に入ると〈はい〉,まあ,働いてるそういうお母さんも〈はい〉,いますし〈はい〉,専業のかたっていうのも,も,いらっしゃるので,なんかそういうのでちょっと差が{笑}あるっていったり〈んーんーんー〉,なんかなんとなくちょっと〈はい〉違和感を感じたり〈なるほど〉するんですけれども,子供同士でもなんか〈あーはい〉,こう学童に行く子と〈えーえー〉そうじゃない子っていうのでちょっとなんか〈えー〉,違いっていうのはなんとなく感じて〈なるほど〉いるようなんですが〈はい〉,まあ特に子供のほうからはそういう〈んんん〉,なんか,ん,むしろ男の子がね〈はい〉ふざけたりとか{笑}〈ん,なるほどね〉,そういうのは〈はい〉,ちょっとした〈えー〉話は聞くんですけれども〈はい〉そういう話はむしろなくて〈んー,はい〉,ただ,こう,がっこ[学校]のほうで,そそういうの,すごく心配〈んーんーんー〉されているようでですね,なんかそういう〈はい〉いろんな,機会に〈はい〉,いじめの話だとかまあ子供を〈んー〉相手に〈はい〉,いじめで自殺した子の話だとか★08★{笑}〈ん,えーえー,そうですね〉そういうのを〈んーん〉,けっこうするので〈はい〉私は,むしろじょう,そういう情報とかは〈んー〉,避けたほうがいいかなって{笑}
T:*逆にですね
I:はい若い〈はい〉,あのもうちっちゃい〈えー〉まだちっちゃい小1とかにににあ,にあ,小2です〈あ〉,ごごめんなさい{笑}〈***〉小学校に入って〈はい,***〉なんか,あんまり時間がたって〈はい〉ないような気がして
T:ただあれですねその,えとーせあの【姓B】さんの場合には*ま身近はそうですけど世の中的にはちゅう**あいろんな事件が起きていますよね〈そうですね〉,これはたぶん韓国ではここまでないと思うんですねこれは日本の社会の
I:いやー**,いやそうでもないと思うんですね,あの
T:そうですか
I:ん,あのわたしー[私]がいたころに比べると〈えー〉,まあ,いじめだとかそういう〈はい〉自殺とかも増えてますし〈はい〉,あのーやはりこう〈はい〉****の,こう,変化とかがありますので〈はい〉,私はかなり似たような状況になってきてるのかなって〈そうですか〉思いますですけど
T:ただやっぱり日本人っていうのはそのー自己表現が下手だったりこうしますよね〈はい{笑}〉,そのあたりから,やっあの何か,こう〈んー〉,人,というか人,人と,同じでないといけないというようなところがありますよね日本の場合
I:あー韓国もそのなんていうんですかねあのアジア的なそういうところはーん,同じかなっていう
T:あーそうですか
I:なんかよくおっしゃるんですけれども〈んーはいはい〉はい,に日韓ってこういうところが違うとかって〈はい〉おっしゃるんですが〈はい〉,私は皆さんがお,思ってらっしゃる〈はい〉,ほどはそそういう違いは感じてない,んですね〈あー〉どちらかというと{笑}
T:あ,そうですか
I:け,もう結局〈はい〉おんなじですねとか〈えーえー〉似てますねっていうような{笑}感じになったん,なっちゃうんですけれども〈えーえー〉,ただ,んー私がこ,ここーに〈はい〉慣れ,ているっていうふうな〈んー〉ところもあるかもしれません{笑}
T:んーなるほどね〈はい〉,であのー,えあのー,韓国の場合は〈えー〉あのー今非常にチマまチマパラムていうんですかその{笑}〈あー*****{笑}〉,で今でも非常に***〈そうですね〉日本の場合あのかなり,あのーそのへんあたりは,自由になったり,して,きてますよね
I:あーそうですよね
T:がくれきー[学歴]から,解放されてきて
I:そうですね〈はい〉昔日本であったようなことが今{笑}〈ん〉,あのむこうで起こってるっていうか〈はい〉そういう★10★感じもします*
T:そうですねだた,日本の場合はそれはいあの解放されたのいいんですけれども今度は,あのー学歴もいらない何もしたくないっていうニートが〈あーそうですよね〉,出てきてますよね,これは韓国にはないというふうに学生たちは言うんですけれども
I:あはいえっとですね〈はい〉わたしー[私]が,かなりお,び,驚いたのは〈はい〉昔はその*,子供の,えーと将来何になりたいって〈はい〉いう話をすると必ず男の子は,大統領になりたいとか医者弁護士とか{笑}〈はい〉そんながんじ[感じ]で〈えー〉,女の子もそれなりの職業〈はい〉,を言ったりしてたんですけれども〈はい〉,最近は,ていうかこう,まあ芸能人になりたいっというのもあるんですけれども〈はい〉なんかそういうなんか,活躍するっていうだけじゃなくって,そのーバックダンサーっていうんですか,後ろで{笑}有名な〈ん〉こう有名人とか歌手とかがおど〈はいはいはい〉あ歌ってる〈ん〉,そのバックで踊ったり〈んーんーん〉するんようなそういう人になりたいとか〈んー〉,まあそれは,昔に比べるとですね〈はい〉なんかこうやりたいことだとか〈はいはい〉,そういうのが変わってきてるのかなって
T:それはなぜでしょうか
I:いやそれもメディアの影響かなって{笑}いう感覚があるんですけれども〈はー〉,あとまあ社会,の価値観とかそういうのは多様化〈はいはい,はい〉してきたっていう昔はもうほんとに,こう〈はい〉,エリートコースとかね〈んー〉そういうのは決まってたんです〈んー〉今はもう*スポーツ選手になるとか〈はい〉いろんなこう道が開かれてますし,ん教育的にも〈はい〉その,も必ずこう〈ん〉,なんかいい会社に,こう就職してとかそういうふうな,きょういくー[教育]必ずしもそういう〈あー〉家庭教育なんか〈はいはい〉をその見てもですね必ずしもそうじゃないかなっていう
T:はい,そうですか
I:なんか多様化してるっていうふうな〈はい〉印象はすっごく受ける,受けますね
T:そうですか〈はい〉,ただあの今回のイミョンバクさんが〈えーえー〉あのあれしたのもやはり,あのー,なんていうんでしょうかねーあのもっともっとが若者が〈そう***〉,あのこう活躍できる場がほしいという〈えーえー〉ようなまあ経済復興とか〈えーあー〉そういうのもありますよね
I:そうですね
T:はい経済的には今どうなんでしょうか
I:そうですね〈はい〉まあ,けっこうこう,知り合いだとかそういう話{笑}からすると〈はい〉けっこうまあ厳しいとかそういう話は★12★〈はいえー〉けっこうする,聞くんですけれども〈はい〉,そうですねあの**
T:あれだけがんばってその**時代を乗りきって,それでよくなってると思っていたんですが格差が広がっているようですよね
I:そうですね,こそれはもう日本もおんなじだと思うんで{笑}〈*〉格差社会っというのはけっこう***〈はい〉,あ
T:これはどのようにしたら日本の社会にしても〈んー〉,どうしたら,あのそのへんが,あの昔は日本は非常に,あの1億総{笑}〈ん〉安定ゆんんちゅちゅうさ中流階級でしたよね〈んー〉今はどうんかなり,広がってきている〈んー〉,これはどのようにしたら是正是正というんでしょうかね,もう少しその格差が縮まる,というふうにお考えですか
I:あそれはやはりまあ国の政策ですとか{笑}〈んー〉雇用だとかそ*そのへんにかかわってくるので〈ですよね〉,でイミョンバクさんは〈はい〉,まあサムソンとかそういう企業での〈はい〉実績も〈はい〉ありますので,なんかあたしの年代のそういう女性に,すごく人気があるっていう〈はいはいえー〉分析で{笑}〈はい〉,私は,実はイミョンバクさんのイメージはあんまりないっていったそういう〈はい〉感じでしたので〈はい〉,でたぶんそういう,こう政治,だけではなくってそういう企業だとかそういう〈はい〉ほんとにこう実生活だとか〈ふーん〉社会での〈はい〉そういう実績のあるかた〈はい〉,あ,ある人に〈えー〉,まあ期待しているような{笑}〈なるほど〉,そういう結果今回の〈あ,ということ,ですね〉大統領選てそういう結果だったのかなって〈はい〉いう気がするんですけれども
T:で今日本でもその格差が広がってるということで,えーそれは政治の問題,もし,あの{笑},えー【姓B】さんがあのー日本でそういうことを,あの動かせるような人だったらどのような,えー政策というか,あのー〈政策ですか〉方法を考えられますか
I:んー,そうですせろん[世論],的なそういう〈はい〉政治とか{笑}〈んん〉,そのへんのげ,経済だとかそのへんはよく******ので{笑}
T:えー例えばはい,はい
I:ん,雇用だとかなんかそのへんを増やすっていうことで〈え〉,あのーいろんなしごあのーそ働く場
T:あ,雇用ですかはいはいはい
I:はい働くばー[場]〈はいはい〉ですとか〈はい〉そういうのをまあ増やして〈はい〉いくっていう〈えー〉,ことですよね〈はい〉,あと,まどういうふうにそれを変えていったらいいのか〈んー〉わからないんですけど〈はい〉先ほどもおっしゃったように〈はい〉,やはり若い人,を中心に★14★〈んー〉なんか特に,ね定職にも就かずって{笑}〈はい〉いう人が,増えてきているので〈はい〉,その,こう,せいさくー[政策]だけでは,こうどうしようもないっていうところも〈んーんー〉ありますのでそういう,教育的な問題もですね〈んー〉非常にあのーこれからは,問題になるんじゃないかなーというふうに*****
T:教育ですかそれはあのー学校教育ですか〈そうですが〉,あの家庭教育でしょう
I:学校,家庭,合わせてですよねやはり〈んー〉,はい
T:特に,どちらがやはり今問題だとお思いになりますか,日本の社会の場合は
I:そうですね,ま元気がないっていうふうな,あの,あたしの知り合い,とか友達が〈はい〉こう来たときに〈はい〉電車で,なんかみんな元気がないっていうふうな{笑}〈んー〉,話をするので〈はい〉,むこうの人が,こう持っている日本のイメージっていうか私がち,若いころ思ってた日本ていうのは〈はい〉すごく活気があって〈あーはい〉,こういろんなこう家電とか{笑}〈ふーん〉,そういう電子製品て〈はい〉電気製品ですかそういうのをこう,ね*どんどん開発するとか〈はい〉そういうイメージが〈はい〉あったんですけれどもあと,ちょっとまあ,こう,エピソードとしてはその,*電車内でこう,本を読んだりとか〈はい〉,ねそういう人が多いっというふうな,話を〈えー〉けっこう聞くんですね,で,そういうはなあのー私はまあここ,ずっと住んでるので〈はい*〉まあそういう感覚はなくなってるんですけれども〈はい〉いまだにこう知り合い,とか〈はい〉友達**,の話を聞くと,なんかこう聞いて,たとかあるいはイメージを持ってた〈んーん〉のと全然違うので{笑}〈んんー〉,まあ,けっこう元気がない〈んー〉,っていうふうな話を聞きます
T:あー活気がない元気がない
I:そうですね
T:それはどこに,原因があるんでしょう〈原因ですか〉日本のじ日本社会の〈いやー〉,で韓国はあるんですよねきっとももっと,ほかの国も,たぶん東南アジアはもっとありますよね{笑}
I:やすでに〈はい〉もう成長したっていうか〈んー〉はってんー[発展]をしたので〈んー〉,まあ目標がなくなったって〈なるほど〉いうんですかね{笑}よくわからないんですけども〈はい〉,例えばあたしが広告とか消費とかそのへん〈はい〉,が専門なので,企業なんかもそういうところがありまして〈んー〉もう,そのーしじょう[市場]とかで★16★〈はい〉,その,分野でもう,ほとんどこうね,い,トップの企業っていうのはやっぱりそういう体質的だん〈はい〉どんどんそういうふうになっていくっていうところが{笑}〈はいえー〉,あるんですねやっぱりそういう影響があるかなっていう感じが{笑}
T:んーま成熟社会の持つ〈そうですね〉,あー宿命みたいなものですかね
I:そうですねで,まあ韓国っていうのは〈はい〉まあ目指すところがあるっていうか〈んー〉,そういう,ま国柄もある{笑},とは思うんですけど〈んーなるほどね〉,そういう違いがけっこう大きいかなっていう〈えー〉,気がします
T:でまあそういう日本の今の状況というともう1つはやっぱり,あの,徐々にその労働人口が減ってきてただ元気がない〈あー〉プラス働く人も,減ってきたので外国人をどう受け入れるかっていうような問題がありますよね
I:あーそうですよね
T:受け入れを少なくすれば小さい日本小さな日本でいかなきゃいけない今を守るんだったら,大きな日本
I:んーそうですね
T:で,どちらを選択するかっていうのはよく議論になるんですが〈そうですね〉,【姓B】さんはその,あのーずっと長く住んでらしてどういうふうにお考えですか
I:難しい問題ですよね{笑}〈はい,えー〉,特に医療の現場とか〈はい〉かなりまあ〈んー〉厳しい状況なので,そうですねまあ,これから,高齢化社会とかいろいろ〈はい〉少子化とかいろんなもんだいー[問題]がすでに出てきてますので〈はい〉,{息を吸う音}まいろんな制度を整備した上でまあ受け入れていく〈ん〉っという方向で考えないといけないかなっという気がしました〈そうですか〉それは韓国もおんなじようにか,抱えていた問題です
T:あ今そのようですね,ただその日本人の意識がやはりその,外国人を受け入れるというとところにまだまだ開かれてないものが〈あーそうですね〉ありますよね,だからあたしは受け入れるよりま前にもっとすべきことが,あの日本人の意識改革とかね思うんですけどそのへんはいかがですか
I:*そのへんもまあ〈はい〉,教育とか{笑}
T:あ教育ですか
I:そうですね〈はい〉メディア,まあ先ほど〈はい〉,あのー〈はい〉外国イメージとかそういうメディアの影響が大きいという話をしたんですけれども〈えー〉,そういう,メディア分析とかをしていますと〈はい〉やはり,まだまだこうステレオタイプ的な〈んー〉そういうえがかれかたをしてますので〈んー〉,まあ,そのへん,こうちょっ,くせそういうあのメディア,を,そういう番組を★18★見るとかで〈はい〉す,そういう広告を見るとかで〈ん〉すぐ人が変わるわけではないんですけど〈はいはい〉やっぱりこう,培われるものっていうのはあるかと{笑}思うので〈んーんー〉,その,あたしはまあ専門がそういうメディア関係〈はい〉ですので,そういう,ま,広い意味での教育で,はありますけれども〈んー〉そういうがっこ[学校]とか家庭以外に,その,1つの大きなその情報源としてメディアが持ってる役割とかを〈ん〉,影響力を考えますと〈はい〉,そのメディアーの,メディア側のいろんな〈んー〉そういうあの改善とか〈んー〉,は必要かなというふうに思うんですけど{笑}
T:なるほどそうですか〈はい〉,あのお忙しいと思うんですけどあのー,本を読まれたりとか,をす〈あーそうですね〉,映画を観たりとかよくなさいますか
I:そうですね〈はい〉,あのー,まあ,じ時間があるときには{笑}
T:はい,最近ごらんになった映画で,あこれは,っていうのはありますか
I:映画,ちょっとやっぱり,子育てをしている関係で{笑}〈んーあーそうですねー〉,いっちばんみれ〈はい〉あのーできないこと,****{笑}
T:そうですねー確かに{笑}
I:むしろ〈はい〉,あの,通勤時間が長いので〈あ,はいはい〉1時間,以上かかりますので〈えーはい〉,まあ電車で本を読んだりとか
T:そうですか最近読まれたなんか小説ですごく〈あ〉よかったのってありますか
I:えっと,村上春樹が好きなので〈はいえー〉,最近なんか,短編集みたいなものだったんですけれども〈えー〉,とまだ途中までなんですが{笑}
T:あーそうですむらか,み[村上]春樹は,非常に韓国で人気がありますよね〈そうなんですよ〉,これはなんでなんですか
I:いやーわからないんですよね〈はい〉あたしも今〈はい〉,その,韓国語訳〈はい〉,の本を見てみたいなっていうふうに思ったりしてるんですけれども{笑}〈あーそうですねー〉,日本語っていうかストーリーにすごく私は,ひかれてーまして〈はい〉,基本的にはもうほんとにストーリ[ストーリー]テラーですよね〈んー〉,でスストーリーを作るのがまあ〈んー〉,そういうまあ文章力っていうのもあると思いますけれども〈んーんー〉,そうですよね不思議な魅力がありまして{笑}
T:不思議な魅力ですか若い人ほんとに学生なんかも,あのー,よく言いますよね
I:そうなんですよあの〈はい〉,先ほどメディア,っていう〈はい〉まあ広い意味で〈はい〉,本とかもメディアになるので,こうそのそうべつで読んだ〈ん〉,★20★なんかとうっきょう[東京]の町とか東京〈ん〉,まあ新宿とかそのへんは〈ん〉知られてるんですけれども〈はい〉でも,やはり,ね,あのメディアでよく,取り上げられるところとか旅行地とかそこーらへんしか知らないわけですよね〈はい〉でも,その小説の中でいろんなところを紹介されてたり〈んー〉するので〈んー〉,なんかそこに行ってみたいっという人がいたり{笑}〈んー〉,して,かなりあのー**
T:韓国語でお読みになったことはないんですね
I:ないですないです
T:あー〈ん〉でもたぶん,学生たちはみんな韓国語で読んでると思いますので〈あ,読んでー〉,ねーだからやっぱりそれでもにあのーん魅力があるんでしょうかね〈んー〉
I:なんか読みたいっていう気持ちーが〈あー〉あるなんで{笑},やはりこう日本語で読みたいっていう{笑},***は
T:そう,そうですよね〈はい〉もちあのもちろんもも堪能堪能でいらっしゃるから*****んー
I:いえいえあのーそういう意味じゃなくってそのー〈はい〉なんですかね,まあ,日本語として書いた〈はい〉,やっぱり翻訳っていうのを〈はい〉読んでしまうとなんかどっかで〈はい〉ちょっとずれてくるところが〈あ,そうですね〉あるんじゃないかなって{笑}〈ほんとにそうですよねー〉,気がしますので〈はい〉やっぱり原書っていうか〈んー〉原書にあたるってのは大事なので〈はい〉
T:であのーそういうふうにね日本のこうあれをそのままあのー,原書で読んでいただくのはうれしいと思うんですけど,あのー日本側でいうとあの韓国はもうあの,それこそヨン様ブームとかね〈えー〉ああいう入りかたしか今まだしていないので,もうちょっとほんとに韓国の,歴史だとかそういうものがこう入ってくるといいなーと思うんですけれども,そのへんはどうお考えですか
I:そうですね〈はい〉それもまあやはりメディアの影響〈はい〉,というか,1番〈えー〉,まあ大きいので〈はい〉,政治家とかそういう人たちができなかったいろんなこと〈はい〉,を〈んー〉,そのーね『冬ソナ』と,だ,あの『冬ソナ』だとかそのいろんなばんぐみー[番組]をきっかけに〈はい〉,こういろんなことが変わってき,きてますので〈はい〉実はあのひ研究としても〈えー〉そのインタビューとかそういう〈はい〉,かなりこうブームにはまってらっしゃる主婦層だとか〈はいはい〉こうまあ女子学生もけっこう〈えー〉,いましたので〈はい〉,まあインタビューをししたことがあるんですけれども〈あー,はい,んー〉,まあのあたしもなんとなくこういろいろこう,見かたが変わったとかえいすごくあのーひかれたっていう話を〈んー〉まあブームになってるっていうの〈はい〉メディアから,まあ知ってはいたんですけれども,★22★こう実際いろんな話を伺って,こんなにこう{笑}メディア,によって〈んー〉,そのーイメージだとか国のイメージだとか〈はいえー〉今まで考えてきたことがろ例えば60代のかたーの〈えー〉インタビューですと,かなりもう厳しい〈んー〉イメージを今まで持って〈はい〉いらっしゃったのがもう,完全に変わって{笑}〈そうですねー〉,きているっていうのが〈はい〉すごくよくわかったので
T:ただ,えっとそれはいい面なんですけど〈あー〉まだもっと深くね私はこうふれあってほしいなってふうに思うんですね〈あーそうですか〉,1つのまあきっかけではあるんですけど,もうどうしてもうちょっと深まらないのかなっていうのがとても残念なんですけれども
I:そうですね〈はい〉んー,それは,まあせ政策的なことを{笑}〈んー〉,あの必要だろう,し
T:政策ですか
I:そうですねまあ〈はい〉,例えばむむこうでそういう,公式的にはいろいろこう,あ日本文化っての接触できなかったわけで〈はい〉今はそれを解放〈そうですねはい〉********るし〈はい〉,まあそういうこともこれから,もっともっと必要,ですし〈えー〉,私はやはりこう,まあ専門家のはなに{笑}〈えー〉,****てきに〈えー〉,メディアの〈はい〉,ん,期待したいなっていう〈そうですねー〉ところがんありますよね
T:はい〈はい〉,ていうかあたしは逆に日本人の意識をねもっと〈んー〉と思ったりはよくするんですけれど
I:それは〈はい〉,日韓だけではなく〈はいそうですね〉まあいろんな外国に〈はい〉通ずる,っていうふうなことで考えます**,**
T:そうですねまああのここだけでなくいろんな〈そうですよね〉国とのことかグローバルにあれですね,はい,あの今いろいろお伺いしたんですが〈はい〉,ここからちょっとロールプレイをしたいんですけれど〈はいわかりました〉ご存じでらっしゃいますか
I:ロールプレイ〈はい〉ですか〈えー〉,いやなんとなくーは〈あ,そうですか〉はい{笑}
T:はい,であの,えーま先生あの,大学でお勤めでいらっしゃるので,あの,最近あの,えー板東真理子さん,えー学長さんが〈はい〉あのーまあ
I:『女性の品格』
T:『女性の品格』とか出しましたよね,で板東さんのところにあのいらして,あのーこちらの大学で講演をしてほしいということ〈あー〉,あのまあその本も出ましてベストセーラ[ベストセラー]ですので〈はーはい〉,そのことをちょっとあの依頼にいらしていただきます〈依頼に〉はい〈あー〉,どうぞお願いいたします
I:★24★あのえーと
T:はいはいあ,どうぞ
I:あ,あ,先生はじめまして〈あ,はじめまして〉あの【大学名D】の【姓B】と申します
T:あ,はい
I:えっと,最近あの先生のそのー本が大変話題になっておりまして{笑}
T:はいありがとうございます
I:そのえーとー〈はい〉,うち,うちの大学でぜひあの先生にあのー講演をしていただきたいというふうに,考えておりまして〈えー〉,えーそきょうはその依頼にまいりましたけれども{笑}
T:あ,そうですか
I:ご都合ですとか〈はい〉あのいかがでしょう
T:どのようなあの内容がよろしいんでしょうか,学生さんにですね
I:そうですね〈はいはい〉あのー学生〈はい〉対象に〈はい〉,あのーまあ,女子大ということもありますので〈えー〉,あのーその女性のこれからの生きかたですとか〈はい〉,あのーまあ男性と違ういろんなこう役割ですとかあのーまあ,らい,これからのそのーまあことがあるかと思いますので〈えー〉,そのへんで先生のあのー,今までのご経験ですとか{笑}〈えーえー〉,まあそのー本に書かれたようなことを中心に〈はい〉,まあはいそのー活字であのー学生が見るっていう〈んー〉,だけでなく〈はい〉,まあ先生に直接〈えー〉あのお話いただいて{笑},でそれで
T:あー生の声ですね
I:そうですね〈はーい〉あのそれでいろいろ〈はい〉,学生にとって〈はい〉こう考えていくって〈んー〉いうふうなチャンスが,になれば〈はい〉,というふうに考えており***
T:そうですかまあお役に立つんでしたらね私もぜひあのそのじょ女子,えー大生のかたにお会いしたいですので,あのじゃあまたあの,あの後日日にち等をまた伺ってあのき,決めさせていただきます
I:あ,はい〈はい〉ありがとうございます{笑}〈{笑}〉
T:はい,でこれでちょっと終わりにしまして〈はい〉今度は,あの非常に親しい〈親しい〉あの日本人のお友達に,えーと一緒に企画をしていますあの企画,あのーまサークルあの卒業生〈あーはい〉ですね,なのでちょっとそれをあのー〈企画する〉報告してください〈**〉,あの企画というか一緒にあのこう,えー同窓会も一緒にやってますので,えーこの企画のことを報告してください板東さんとこに頼みに行った話ですね,親しいかた*なんというお名前ですか〈あ〉,日本人の
I:そのこ〈はい〉,こうえ,講演で
T:えー一緒にこう企画して,はい
I:企画して〈はい〉,あのー引き受けていただいたっていう
T:うんことをつあの〈んー{笑}〉報告したいんですけれど★26★だれかいらっしゃいますか親しいかたのお名前
I:親しいっていう〈はい〉,***友達感覚の人がいないので{笑}〈はいえー,えー〉,いや,なんといえばいいんですかね{笑}〈はい〉,え,いやお名前なは,なんでもいいんで**
T:ん,そうですよね,はいあのーというそういうふうにやあの思ってください
I:はい
T:えーと【姓B】さんなんか行ってきてくれたんだって板東先生んとこどうだった
I:そうそうあの〈ん〉きのうね行ったんだけど〈ん〉あのーまあ,大変快く〈ん〉引き受けてくださって〈んー〉,それであのーご都合などはまあメールで〈ん〉あのこれから打ち合わせとかはできるかなって思ってるんだけれども
T:あほんとう〈ん〉,へーでもそんなにいっぺんで引き受けてくれたんだ
I:なんかねとってもね〈ん〉いいかたで〈んーんーんー〉,なんか気さくで〈ん〉,ほんとにいいかただったんで〈んー〉あのー,ちょっと緊張してたんだけれども{笑}
T:あーほんとう〈*〉んーんーんー,じゃああの,あの【姓B】さんあのきょうはちょっとあれだけどあした一緒にお昼食べたいんだけどどーう時間ある
I:ああした,いいよ
T:んーんー,あほんとうじゃああのーあした,えっと12時ごろ,正門のとこでいい
I:うんいい〈ん〉,オッケーオッケー{笑}
T:じゃあ,はーいじゃあね,はい,ありがとうございました{笑}
I:{笑}はいすいません,*
T:こんな経験ありますなんかどこかに{笑}〈{笑}〉依頼依頼した,ほかの大学に{笑}〈{笑}〉
I:そうですね〈えー〉あんまりこうそういう仕事っていうかそういうなんかあんまりない
T:**そうですかはい,きょうはこれからあのまた,講義でいらっしゃいますか
I:あ,きょうはあの〈はい〉水曜日であの会議日,ですので〈あ,そうですか〉学科会などがえー予定されております
T:あ,そうですか,あのいいお天気ですねきょうは{笑}〈{笑}〉,どうもありがとうございました
I:はいありがとうございました
T:どうも失礼します
    
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