日本語学習者会話データベース

T:こんにちは
I:こんにちは
T:【姓A】です
I:あ,はい,こ,この〈じ〉,【姓?名?B】です,*
T:えーと,【姓?名?B】さん,自己紹介をお願いします
I:あ,私はあの,インドから来た留学生で,今【大学名C】の【ゼミ名D】の【専攻科名E】ではくせ[博士]課程3年生です
T:えーと,ご出身はどちらですか
I:インドです
T:インドーはど,どのへんになりますか
I:インドのね,だいたい南のほう,【地名F】っていう町
T:【地名F】っていうのは,あのーなんか,あのー,昔聞いたことあるんですけれども,どんな町か行ったことないのでちょっと〈{笑}〉,えーと,教えてください
I:あそうですね,【地名F】はまあ,あの,高知めたい[みたい],山とか森とかであと,すごく砂浜とかビーチがいっぱいあって,すごくきれいな町
T:えーと歴史的なまちー[町]ですか
I:歴史,はいあの,ポルトガル領だったから前は,インド,の1つになる一部なるま前に,だからポルトガルのいろんな建物とかね,ある,教会とかも,いっぱいあって,すごくきれい
T:*えー,あのー,ずっと【地名F】に住んで,い,いたわけですか
I:んそう,じゃない私ほんとはもっと南インドの,で生まれて〈あ,はい〉,そのあと勉強,あの大学,入ったときから,*【地名F】
T:あそうですか〈はい〉,じゃ,生まれたのは生まれはどちらんなりますか
I:生まれ,はねあの【地名G】っていう〈はー〉,もっと南のほう〈ふーん〉
T:そこと【地名F】,【地名F】はその大学生といったらおいくつぐらいのときからですか
I:んー,大学1年生だから,えー,んー,んー,
T:なんねんぐらい住んでたんですか
I:あ,そう**えー今はねごー,おー,ろく,はち,きゅう★02★12年前から,【地名F】です
T:あ,そうですか〈*から〉,じゃ【地名F】に住んでたのはなんねんぐらい,になります
I:あ12年
T:12年間
I:うん
T:あ,そうですか,あの日本へはいつ来られましたか
I:2003年の4月
T:えーと,というとことしでなんねんに,なりますか
I:まあ,ぜん,全部含めてこ,今まで,含めて12年
T:ん,え
I:だったらえーにー
T:えーと,高知に来たのは
I:ごー[5]
T:ん,えーと,高知に住み始めて〈ん〉,5年〈ん〉,5年〈ん〉,もうすぐ5年〈んんんん〉,ってことになりますか
I:そうです
T:えーとーその,えー日本は初めてですか
I:はい,初めてです
T:さっきその【地名F】と,それからあの,まあ,高知とが似てるって〈ん〉,言われましたけれども来たときの,まあ違和感っていうか,そういうものはありませんでしたか
I:んー特になかったんです
T:あ,そうですか
I:はい
T:えー困ったこととかそういうことはまったく
I:まったくない
T:なかったですか〈はい〉,言葉の面も
I:んー最初は言葉は,まちあのちょっと問題なってて,えー6か月ぐらいね何もわからなくて,いろ大変なっててそのあとだんだんあの日本語とか勉強して,あの,習って,きて,今は大丈夫,
T:あのー,えーとー【姓?名?B】さんは今,あの,【大学名C】〈はい〉,に,いらっしゃる〈ん〉,わけですよね,えーとー,*,具体的にはどのような勉強をされてるんですか
I:ん私は今,あの専門は,サンゴの研究です,えサンゴーの生態生理学の研究ってなんかゆ,ゆ,ん,もっと詳しい説明するんだったら,今地球温暖化でサンゴが,あのいろいろ病気とか白化とか〈んー〉,えー,あのい,いろいろな非常な大変なことなってきててそれのあの,メカニズムとかね,★04★調べるため,えーあの,どんな感じ,例えばストレスになったときサンゴの生理生態学がどうゆようの感じ変わってきてどうなるかってそれの,そのあとは病原とかのサンゴ病気の細菌とかのそれを,どんな感じの細菌とかいろいろ細菌,あの群集蘇生とかね,それのべんきょ勉強,してます
T:あの,そのべん,あっと,勉強っていうか研究は,あの,こうちー[高知]来る前からずっと続けられてたわけですか
I:うんそうです,こうちー[高知]来る前もインドでインドのサンゴ礁でその生態生理学をやってて白化の,あの,白化のときと,あとへ,元気ときの,あの違いとか〈んん〉,それやってきてその高知,来てもそ*続けてる
T:あの,インドとまあ,私,なんかよくそのインドと,まあ,高知っていったらかなり距離があると思うんですけれども〈*〉その,やはり温暖化の現象っていうのはそのインドと,高知を比べるとインドのほうが,あの,状況的には,激しいというかそのー変化が激しいんでしょうかそれとも,あの同じような状況で,す,あの問題っていうかす,あのも進んでるわけですか
I:んそうですねまあ,まああの,サンゴ礁いろんな,あの地域によってとかあの,場所によって,地球温暖化の影響があの,違う,けど,えーあのすごく汚いところとかいろんないっぱい人の影響とか人間の影響とか〈んー〉あるところはあの地球温暖化でストレスになって,人間のえいきょ[影響]のストレスもふく,含めて,それで白化とか病気とか,するんだけど,えインドも,あの,1回,1998年の,あの,すごく大変世界,サンゴ礁全部白化してとき,そのあとからもう,そんなに,あのーあー悪い,かも大変なことになってないんだけどまあまいとし[毎年]白化する,それ〈んー〉普通だけどでも,日本とあの沖縄とかみたいとかあと,アメリカの,いろんなところのサンゴみたいそんなに大変,そんなことなってない,ですまだ
T:え,っていうことは,★06★インドのほうが,あの,その影響の受けぐあいというか白化の状況っていうのは,日本よりも少ないということですか
I:うん,うん日本,よりかあの,まあ四国のサンゴ見ても,たぶん,元気ともう〈あっ〉,沖縄よりも〈あー,はい〉,なんか日本でもあのいろんな〈ん〉,ところによって場所によってサンゴが白化したり,病気したりしてるんだけど,沖縄とかだったら白化しててでも隣の,あのー,阿嘉島とかあとー慶良間とか,そこのへんのサンゴがまだ大丈夫だし,で,四国は全然あの白化もない病気もない〈はー〉,すごく元気なサンゴ
T:あのインドのほう自体も,まだ元気,ですか
I:うんまあ白化してるところもある〈あー〉,あの病気してる,でも日本に比べたらそんなにあの非常あの,なん,んー,な,なんかあの,ん,比べてみるとそんなにや,してない,白化とか病気とかそんなにない
T:んー,あのー,やはりそのーなんまあ地球温暖化の影響でっていうことが言われてる,わけですけれども,まあ,あの,だからといってですね,その,じゃあいったい日本,人間が,これからその,まあ例えば,1つにはそういうその,今の,こういう状況を作り出したのは人間のこの現代社会の,やはりこう,えー,ま変化だと思うんですが,今実際にその私たちの生活が,突然に変わるとかいうことは,たぶんできないんじゃないかと,思うんですけれども,えーこれから先いったいどうしたら,その,いくんだろうというふうなことについてはどう考えますか{咳}
I:そうですねあの,まああー,えー〈{咳}〉,今地球温暖化がもう増えてきてるってみんなもうわかってきた,ので,それによってあの私たちはどうしたら,サンゴがえーサンゴ礁を守るの*できる,もうサンゴなくなるの,もう,こんな状態で,もう続けたら,あと50年とかでもう全部世界のサンゴ礁はなくなる,って今,あの,みんな,★08★研究で,あのー,見てて,それでひ人間が例えば,地球温暖化起こす,あの,原因は,例えば車とかね,あと,まあガソリンとか使う人とかあといっぱい電気とか使う人,でそれで,あの,すごくいっぱい,あの地球,温暖化,に原因する,あのデータでアメリカとかだったら,ハイブリッドくるま[車]とかね,それの今,すごくあのー大事になってきてる,みたいで,そんな感じなんかいろんなあの,かんきょう,てき[環境的]優しい方法,が見つけて,それとあとあの,例えば,あーサンゴ礁見にいく人とか,お客,あのダイバーの*,その人たちもあのサンゴが,大事にしてまもら,守ってきたらたぶん,できると
T:あのーやはりハイブリッドカーとかって聞くと〈ん〉,もちろんそのー私なんか一般的に,あのーそういうのはいいということはわかるんだけれども,や,ちょっとやはり値段的に考えると高いーんじゃないかな〈ん〉と思ったり,それから,その,にん,やっぱり人間はこう,あの豊かな生活っていうか便利な生活に慣れきってしまうと,そのー逆の方向に行くっていうことはすごく,あの,なんていうか難しい,じゃないかなと思うんですが,えーそういう一般的なひ,まあ普通の人の考えかたに対してはどういうふうにーしたらいいと思います
I:いや普通の人は,そんな,影響例えば,車を持ってる人が,その原因に1つ一部なってる〈はい〉,で車持ってない人とか普通そんなになんにもしてな,人が,そのかん,あんまり,なんか,あの,影響を起こしてない,みたい,例えばハイブリッドくるま[車]が,あの高いって,あの,今は高いんだけど,だれもあんまり使ってない人が少ない非常に,でも例えばあと5年とか10年だったら,そのハイブリッドカーが,あ車とかね,使う必要があるってわかってきてみんなそれ★10★つかう始まったら,それも値段が,あ安くなるかもしれない〈ん〉,そんな感じいろんないっぱい方法がある,例えばあのー家の,あの電気つかい[使い]とかそれも,少なくするとか,冷蔵庫とか,そういうのを,あんまり使えないとか,そんな感じいろんな方法が,ある,それはやったらやっできたらたぶん,値段も少なくなる,今インドもそうあの,ことしーからハイブリッドくるま[車]がもう,あの,い,いちおう,インドに,来たんだけど,2つ会社は,でもそれ非常に高いだから,もうだれもたぶん,今買わない,と思う絶対,でもあと10年あととかね,にじゅう,15年あととか*,で,それでたぶん世界中みんなハイブリッドくるま[車],買い始まって,それであの値段が安くなってきたら,買う,でハイブリッドくるま[車]だけじゃなくて,またほかのいろんないっぱい,方法がある,だから
T:じゃもし【姓?名?B】さんがその,国の,あの,やはりそういう,まあ,環境とかそういうその,えーエネルギーとか,そういうことを考える立場の部署の,まああの,役人というか〈ん〉まあ大臣というかかなり,力のある部署についたとしたら,あの,この温暖化に対してどのような,例えばひ,あのこく,国としてのね政策〈んー〉,をしていったらいいかっていうことについて〈ん,そ,そうですね〉,どう思いますか
I:たぶんインドとか,まあ,あの,みんな,車持ってない,すねインド〈ん〉,ま日本とかアメリカ,とか,あの大きな国,あーまあ,あーヨーロッパの国比べたらインドー,なん車とか持ってる人ないみんなあの電車とかバスで行く〈んん〉,みんな使う,あの〈ん〉,きけ,き,き,トランスポーテーションシステム〈ん〉で,行くからそれ日本はそんな感じ**,アメリカはそんな感じ,なったら〈ん〉,ただ大きい,車多めに使ってる国〈ん〉,みんな,なんか車使うのは少なくして,まあみんな同じあの,まあ電車とか★12★バスがあるからそれで,やる,ひつよ[必要]がそれ,始まったらそこから,まあだんだんな,車とか使う〈ん〉,いっぱい車使うのは,少なくなるし,そのあとあの,旅行会社とか〈ん〉,にあの教えて,「こんな感じ」あの,サンゴ礁,来る,お客さんとかに〈ん〉あのちゃんと教えて,「こんな感じサン[サンゴ]なくなってるよあの汚く,しないように,きれいに使うようにサンゴにストレスかけないようにして〈ん〉,ほしい」とかって,それーに,教えないと〈ん〉,旅行会社に,それも,旅行会社に教えないと旅行会社が,あの,旅行に来るお客さんとかに教えるのができないから,それもやって,いきながら,んまああの守るのは,少なくてもできると
T:ふーん,ということはその,えーと,そういうその,えーシステムというか,そのーまあ,け弊害〈ん〉,こうむ,あの,えー現在の,今の環境,をそ推し進めていった場合の弊害などを〈んん〉説明して〈ん〉,いくということに〈んん〉,なるんでしょうかね
I:そうす*
T:じゃあ,えーせさく[施策]としては具体的にそういうその,あのー〈ん〉弊害を説明すると〈んんんん〉,いうことに,を,推し進めてく
I:そうそうそう,だから人が,わからないと,何が,なってる,私たちあの研究やってる人が〈ん〉,まあもちろん知ってるんだけど〈ん〉サンゴなくなってる地球温暖化増えてるし,こうなってるああなってる〈ん〉,でも普通の人は,一般的になんかみんなあのわからない〈ん〉,まあ見てるだけ,テレビで見てる〈んんん〉だけとかあの聞いてるだけとか読んでるゆ新聞で〈ん〉,でも詳しいまた説明しないとわからない,から,みんな例えば,あ学校で,子供にあのい,いっぱいあの〈ん〉,あ授業みたいな〈ん〉,発表とかして〈ん〉,サンゴの,あのーむかし[昔]むかし[昔]のサンゴの写真とか〈ん〉,今のサンゴの写真絶対違う〈ん〉,10年前のサンゴ礁と今のサンゴ礁沖縄の見たら,すごく変わってる,それを見せて,「こんな感じになるよ」例えば今の子供が大きくなって〈ん〉,その子供の★14★子供が出てきて,サンゴ礁が見えないせんぜん[全然],もうなくなっちゃう〈んー〉**,「それ守らないと自分の子供たちが見えなくなるよあとサンゴ礁なくなったら魚もなくなるし,できれいな魚見えないし」,それでそんな感じあの*〈んー〉
T:ということはけどまああのそういう,教える人たち〈んー〉,っていうのは,もちろん必要,になるわけですよね,その,教える側の人たちが,まあやはりそういう,勉強をある程度してくれてないとなかなかその,正しい理解〈ん〉をさせるような方向にはいかないんじゃないかと〈そうです*〉思うんですが〈はい〉,そのへんの,その,なんていうのか
I:ん,そ*は教える人も勉強しないといけない〈ん〉,だからあの,例えば研究やってる人に頼んでもらって,学校に行って〈ん〉,教え,教えてもらうとか〈ん〉,それだったら学校の先生も,あの勉強になるし,あのわかっかてくるし,そのあと,自分,先生が教えるのはできるし,そう,頼んでもらっていっぱい人が〈ん〉,いるからやってる人,今はそれ問題になってる,研究やってて,いっぱい論文書いてるんだけどじゃしろむん[雑誌論文]とか〈ん〉あどくろん[ドク論]とか〈ん〉,まマスター論文とか書いてるんだけど,その論文の中書いてるものを,使ってない〈んーんんー〉,全然,も書くだけになってる
T:じゃ【姓?名?B】さんのその,さっきはまあ,環境,っていうかその,えー,まあ大臣という〈ん〉そういうポストだったん,ですけど,じゃ,その,もっと,今度はさがってですね,じゃ大学の先生になった場合〈んんん〉,その学生たちにそういう方向でその,えーそういう教えていく方向〈ん〉に,の学生を育てるにはどうしたらいいと思いますか
I:いや,その学生だから学生に,ちゃんと教えないといけない例えば,まあ,高校,が,大学にいて,あの実験やったりとかもそこをんいずっと大学にいるよりも,フィールドに行って〈ん〉,サンゴを見て自分で,それで,フィールドでサンプリン,サンプリングとかも,実験があそこで実験やるね,サンプリングここ持って,くるよりも,んこうそのまんまでサンゴ,あの海の中,実験みたい〈ん〉,やるのも★16★できるし,それでやって,サンゴどうなってるかサンゴのじょ,じょうほうとかいい,んまあ状態,悪くなってるか,元気かとかそれを見てたぶん,大学の学生がそれ見て自分で見て目で見て,自分でわかって,それだったら自分でやるのはできるしそれをちゃんとべんきょあの教えて,あー,それとあと,またはのほかのあの高校とか,中学とか〈ん〉,いろんな,ところ行って,それもあの発表,して,こうサンゴのこととかね,サンゴ礁,なくなったらサンゴ礁だけじゃないからサンゴ礁,サンゴ礁の魚,そのあと,**人間食べる魚,そのササンゴ礁,にあってそこ周り住んでる人の生活とかも全部,*問題になるからあの困る大変になって困るから,それを教えないといけない
T:やー,はい,ありがとうございますちょっとこ〈はい〉じゃ〈はい〉ここで話題を変えて,【姓?名?B】さん趣味は,なんですか
I:{笑}私の趣味はねあの本〈はい〉,読むとか,それ切手しゅ〈はい〉あの集めるとか,あとーは,あー,踊りとか
T:どんな踊りですか
I:まあ普通あのー,ウエスタンダンスとーか,あと普通は*,なんでも,踊り
T:あー,そうですか〈はい〉,あのー,なんかその,踊りっていうと,ん,その,えーどんな踊りウエスタンダンスっていうのは具体的に言うとどんなせ,踊りなんですか〈はい〉,ちょっと説明してください
I:ウエスタンダンスはね私1番好きのはえー,あータンゴとあとーチャチャチャって
T:あ,それはじゃあ,ずっと前から,あの踊ってらっしゃったんですか
I:ん前もあの,ちょっとだけ,知ってたんだけど日本来る前でも日本来てから,勉強してあの教えてもらって〈ん〉,大学の先生に,それでずっとやってて*
T:んー,あのー,タンゴとチャチャチャっていうのはまあ日本ではまあ,いわゆる社交ダンス〈社交ダンスね,はいはい〉の部類ですけれども,じゃ,あの,おど好きな踊りっていうのはその方面★18★だけですか
I:いやまた[まだ]ありますあインドの伝統舞踊も,あの,あの,おかさん[お母さん]に教えてもらってて,ずっとやって
T:あ,そうですか,えインドの伝統舞踊っていうのはどんなのがあるんですか
I:あ,あ,またインドの,ところによって地域によって違う伝統舞踊があって
T:そその,【姓?名?B】さんのお母さんが,が
I:わたしー[私]は南インドの,1つの伝統舞踊
T:何かその,じゃあ教えてもらってっていうことはお母さんは踊りを踊るかたなんですか
I:そう,はい,おかさん[お母さん]は,踊りの先生〈ん〉,なってて
T:ふーん,じゃ,その,例えばじゃあに,*あの,インドの伝統的な,踊り,をまあ勉強してた,【姓?名?B】さんが日本へ来てそのいわゆるまあ,社交ダンスというか〈はい〉ソーシャルダンスというか〈はい〉そちらのほうに,目を向けたということ〈はい〉だったわけですけれども〈ん〉,じゃ例えば日本のその舞踊とか,*ね,伝統的な舞踊,舞踊なんかに対しては興味がなかったですか
I:んー日本の伝統的な舞踊はんーべんきょ[勉強]あまあ,まあもしあのチャンスがあれば,ぜ,ぜひ勉強したいんだけど
T:日本の文化自体ですよね〈はい〉そのインドでまあ育たれてこちらに日本に来られてですね〈はい〉,その,まあ,あのー来たときにほとんど違和感がなかったというお話だったんですけれども,実際にこの日本で生活してる中でやはりこう,そういうそのまあ文化的な環境の差っていうのは,少なからず,あったんじゃないんでしょうか
I:うん
T:例えば
I:ありましたはい
T:どんなところ
I:いやー日本の文化,ですね,あの,私日本の文化も好き,なんですけど,いちおう,あの,あーん高知来てからよさこい踊りもおどっ,て[踊って],ましたまいとし[毎年],えー,あと,今,いちねん,はん[1年半]から,あの,笛も,日本の,**
T:日本の笛というとなん,でですか
I:あ尺八,で
T:あ,尺八ですか
I:はい
T:そうですか,尺八,はどうして興味があ〈{笑}〉,★20★持ったんですか
I:日本の楽器が,あの,1つ,どなんなんか勉強したくて,あの,まずっと,考えてて何がいいかなって,それであの尺八の先生,あの,会って,話してそれで,尺八をちょっと
T:えーとその尺八を勉強しているかたって日本人でも非常に珍しいと,現在ではですね思いますけれども〈はい〉,え実際にその,尺八勉強してて,どう,どうですか〈{笑}〉あの,私なんかから見ると,あ尺八って音出るだけでも大変だろうと思うんですが〈あー〉,難しいんじゃないかなと思いますが〈はい〉どうですか
I:あの,最初は難しいですね,音は,出るのは非常にあの,んー時間かかります,あのいい音を,今もまあ,ときどき困るんだけ音が出ない場合もあるんだけどね,あのー,でも,まだんだんあの,練習してってあの,で,尺八吹けたらすごいい気分になり,なります,あとー,なんかすごく静かんところで尺八吹いたらすごく環境周りとかね,それで,だからそういう,すごくいい,吹いたら
T:きゃ,あの尺八なんかの,音楽私も聞い,き,聞いたことありますけれども,あの,曲によっては非常にこうなんていうか単調で〈んんん〉,あまりこう,なんなんというかその,な,何をゆ,しあらわしているのかよくわからないようなのが,まあ日本人の私から見てもありますけれども,あの,外国の,まあ【姓?名?B】さんからその,ごらんなってですね,あの,なんかそんな,ややっ,いってるよくわからない,っていうようなことは*,ありませんか
I:んーそう,ではないです,えー,まあ,なんか新しい楽器勉強するとき,わからないこといっぱいある,どこでも,あの,どの楽器でもあると思うんで,それはあのまあ普通,その,曲の,まいろんな,あの,歴史とかこ,この曲どうやって,あの,きっと★22★だれが書いたとかそれ全部だれが作ったとかってそれ全部あの,勉強しながらもし,その曲は,吹くのは習ったらたぶん,あのおもしろくなると*
T:あの,やっぱり,そのでん文化,っていうか伝統的な例えば,あの楽器なんかが,抱えてる歴史的な背景っていうのは,それぞれのやっぱり地域によってのち違いがあるんじゃないかと思うんですが〈ん〉,日本はやはりその日本的な背景〈ん〉,風土を背景とした,尺八の歴史例えば,あーインドならインドのっていうところがあるん,と思うんですが,そのー点に関してはどうですか,そのー文化的なそのそれぞれのでん,ぶんあの,えーとものが持っている文化,に,の理解が,その現在例えば,勉強していることに対しての影響力っていうか,つまり,あのー,日本,じ外国人が見てその,伝統的な文化を,まあ勉強する〈ん〉,ことの,まあ難しさっていうか
I:んー難しく,ないです,また,その逆におもしろいですあのー新しいことをいっぱい,勉強できるので〈ん〉,い,いっぱいわかってくるので,知らないこと,で尺八からも,すごく歴史が,あの古いなんでそれで,ん例えば尺八どこから来た初めてそこから日本からどうやって日本全国,あの広がったとか,だれからそれ全部曲作ったとか,それ全部歴史,あの,調べるて,調べ始まったら,むかし[昔]むかし[昔]の日本のこととか勉強もできるし,だか楽器とかもうあと舞踊とか,1つ勉強してったら,その国,国,まあ,国日本だったら国だけど,インドとかだとその地域の歴史とかね,わかってくる
T:もし,【姓?名?B】さんが日本人で,あの,まあ普通の学生さん今見て,あの,*ごらんになってると思いますけど,あの日本人だったら,同じようにその尺八も勉強したいと思っ,たと思いますか
I:んーそれは,*たぶんないと思います,★24★あのほんとうのこと言うんだったら私もインド,今はここ来て気づいた,で自分の国もそんなにいっぱい楽器とか持ってる〈ん〉,いっぱい,持ってまあ舞踊は私勉強したのはまあ,い家かまあ,家のなか家族,で先生がいたから〈ん〉,でも楽器とかインドも,たくさんあるんだけど1つも勉強してない,もう,やったことない,でも日本に来たら,日本の歴史,ほかの国の歴史とか,それでおもしろいなと思って始まったんだけど,で自分の国それやってないからたぶんどこでもあの,あのそこの学生が同じと思う,自分の国の勉強したくない,それだったらだんだん,その,国の,楽器とか,舞踊とか,もうなくなってくる,歴史,だれも,やってない,だれも使わないとだんだんなくなってきてそれ,非常ななんかすごくいい歴史がなくなるので,それ今気づいたから今から私は〈んんん〉,まみんなにそれ,言う,あの周りの人にもね自分の国のもう,少なくても1つ楽器とか,みんな勉強したら,たぶん,あのこ,残すのはできる
T:ん,あの,イ,やっぱり,インドでもそういう伝統的な文化のこう〈ん〉なんていうか,こう,あのぴち,まあ存続の難しさっていうのは〈ん〉,あるんですね
I:ある,ありますね,はい
T:はい,ありがとうございますちょっとここでロールプレイを〈はい〉お願いします,えーと,えーと,ちょっと読んでください
I:えー,「あなたは,高額の,予約さんを,払って,予約金の払って,旅行の予約をしましたが,しかし,行けなくなりました,え旅行,社の,人に話して,予約金を,返してもらってください」
T:意味はいいですか
I:はい
T:ふあ,いいですか
I:はい,はいはい
T:いいです
I:はい
T:じゃ私旅行会社の人んなります〈はい〉,じゃ,あの,【姓?名?B】さん,じゃああなた,あの,えーお客さんですね〈はい〉,はい,はい,★26★【旅行会社H】です
I:あ,もしもし,あのー,先週,あの旅行予約した,えー【姓?名?B】と,申します,えーちょっとあの,今話したいんですが旅行について,あいいですか
T:はいいいです〈あ〉,あ,たしか北海道旅行でしたね
I:あ,そそうです北海道**
T:デラックスツアーでしたが
I:はい,そうですあのん,まあ全部,お金とか全部払っ,てたんですけど,でもあのー,あ急に,えーだいがくー[大学]の仕事が入ってきてちょっと行けないんですが,あのー払ったお金を,あのー返してもらうのできませんか
T:いや,え,もうあの来週に,あのーもう予定しているーツアーですので,あー最初,からそのーお客様にはそのようにあの,えーと,*まキャンセルの場合は事前の余裕期間をいただいているんですけども,あのその点はご了承いただけなかったんでしょうか
I:いや,そそはい,わかります,それはしあの,*わかってますでも,えーあのー*ほんとうはあの,あー,えーえーえ,なんかきき私も急に,入ってくる,のは知ってなくてあの,もっと前,ほんとうはあの,えー,あー*しらー*,あー,**{笑},そ,あ急に入ってきてあの,あの,まあほかの方法あないから,えー行けない,です,けれども〈あ〉,もしあのー,へん*[返金]できたら,えーありがたい
T:あ,あの,*ふ,どうしてもそれは,不可抗力だったということに〈はい〉なるんでしょうか
I:はいそうです
T:*もうこれはほんとうにあの,ま学生さん,でもありますのでそういう事態っていうのは,まあ*まあ,あの,*ほんとうは認められないんですけれども,しょうがない,ですねま,*のー本来ならばこういうことは認めないんですけど,★28★ま全額とは言えないんですが,まあ90パーセントぐらいのへんちきゃくきん[返却金],でーもよろしいでしょうか
I:あ,はい,すいません,ご迷惑,*をごごめんなさいあの,ほんとうは,えーこれはあの,しかたがないんですけれどもまあ90パーセントでもいいですから,お願いします
T:はい,わかりました,じゃ,【姓?名?B】さんこれをですね,じゃお友達〈はい〉,友達にですねちょっと,あの,ゆって,どうだったっていうことを友達にゆってみてくれる,いいですか,私友達,【姓A】さん,【姓A】【姓A】,【姓A】さん,はい,【姓?名?B】さんどうだったの旅行の件,どうなった
I:あ,そうですね{笑}【姓A】さん,あのですねあー困ったんですよ,あの,うー,あの急に,だいがくー[大学],入ってきてそれを,あの,キャンセルに,して〈ん〉電話したんだけど,むこうの人がすごくあの,ねあの,キャンセルはできないとかって言ってまして最初は,そのあとまあ
T:じゃあ,じゃあどうしたのどうしたの,それオッケーになったの
I:まあ大丈夫,あの,なんとかあの90パーセントぐらい,んお金をもうへんしん[返金]できるって,聞いた
T:あじゃよかったじゃないよかったね,じゃ,んよかったよかった,じゃあね,ありがと
I:はい
T:え,【姓?名?B】さんありがとうございました以上ですがきょうはこれからどうしますか
I:今{笑}からねちょっとあの,今月,私の卒業発表があるのでその準備〈はい〉,いきます
T:きょうはじゃあ忙しいところありがとうございました
I:ありがとうございました
T:以上でおしまいです,どうも
    
トップに戻る