日本語ブックレット2005

トップ > 利用のしかた

利用のしかた

1.何か話題を探したい

第1部<動向>では,収集したデータに基づいて,まず,2005年1年間の傾向をおおまかに示しています。そして,その中からトピックを取り上げて,更に詳しい考察を加えています。
そのトピックに関して,どのような本や記事があるかを,「関連文献情報」として,ひとまとめにしてあります。
第2部<文献目録>では,Web上でデータ全体を御覧になれます。
データをおおまかに一覧するのに最適です。

2.タイトルや執筆者から本や記事を探したい

第2部<文献目録>の<文献検索>を御利用ください。
検索画面では,検索語を自由に入力して御利用になれます。
データの構造や項目の詳細については,凡例の「データの構造」を御覧ください。

3.ジャンルから探したい

第2部<文献目録>の<文献検索>を御利用ください。
検索画面の「分類」の項目に分野名を入力してください。
分野名や,目当てにしている話題がこのブックレットではどのジャンル(分野)に該当するかについては,凡例の「分類の手引き」で御確認ください。
※新聞記事に関しては・・・
このブックレットでは,「ことばに関する新聞記事見出しデータベース」(「新聞DB」)の2005年のデータから,第1部<動向>のトピックに対応するデータを抽出して掲載しています。
このブックレットで取り上げていない記事や,扱っていない話題については,国語研究所のホームページ上で公開している「新聞DB」を利用してお探しください。https://www.ninjal.ac.jp/archives/sinbundb/
「新聞DB」では,1949年から2005年までの13万1千件のデータを検索することができます(2007年3月末)。

凡例
©2007 The National Institute for Japanese Language
国立国語研究所 日本語ブックレット2005