日本語ブックレット2005

トップ > 閲覧のしかた

閲覧のしかた

 ブックレットの閲覧には,Webブラウザでの閲覧とダウンロードしての閲覧の2つの方法があります。

I.Webブラウザで閲覧する場合

 このブックレットのトップページで御覧になりたい項目をクリックすると,該当の項目に切り替わります。
 その画面の左側の枠内(サイドバー)には,更に詳しい内容の一覧が表示されています。御覧になりたい内容名をクリックすると,右の大きな画面に内容が表示されます。

1.第1部<動向>の閲覧

(1)
第1部<動向>は,図書・総合雑誌・新聞記事それぞれの,2005年の「概観」「トピック」「トピックに関連する文献の情報(関連文献情報)」という構成になっています。
「概観」は,2005年の1年間の傾向を大まかにとらえたものです。
「概観」の中から「トピック」を取り上げて,更に詳しく述べています。
それぞれの「トピック」に関連する文献の情報を,第2部<文献目録>から抽出して「関連文献情報」として示しました。
(2) 図書・総合雑誌・新聞記事それぞれの「概観」「トピック」「関連文献情報」は,以下のように展開します。

ここでは「『総合雑誌』の動向」の場合を例に説明します(展開のしかたは「図書」「新聞記事」の場合も同様です)。

トップページで「『総合雑誌』の動向」をクリックすると,第1部<動向>の画面切り替わり,総合雑誌の「概観」が表示されます。
トピックとして取り上げるところには,文章中にリンクがはってあります。クリックすると「トピック」と「関連文献情報」の画面に切り替わります。
「新聞記事」の概観には注をつけたところがあります。その部分にもリンクがはってあり,クリックすると,「概観」のページの末尾につけた注にジャンプします。
【 総合雑誌の概観 】
【 総合雑誌の概観 】
サイドバーには,トピックの一覧が示されています。ここからでも,各トピックを見ることができます。
取り上げたトピックが,図書・総合雑誌・新聞記事それぞれで関連があるとき,トピックを相互参照することができます。
総合雑誌のトピックが,図書・新聞記事のトピックとも関連しているとき,トピックの最後に,資料名とトピック名が表示されます。ここをクリックすると,各資料のトピックにジャンプします。
また,文章中のキーワードとなる部分にもリンクをはっています。ここからも各資料のトピックにジャンプします。
【 総合雑誌のトピック 】
【 総合雑誌のトピック 】
【 新聞記事のトピック 】
【 新聞記事のトピック 】

2.第2部<文献目録>の閲覧

第2部<文献目録>には,2005年の研究書・研究論文以外の,図書・総合雑誌・新聞記事から採録した日本語に関するデータを掲載しています。
図書・総合雑誌については,2005年のデータ全体を掲載しています。
新聞については,国立国語研究所で作成している「ことばに関する新聞記事見出しデータベース」の,2005年のデータから抽出したものを掲載しています。
採録の範囲等に関する詳細は,凡例の「採録の範囲」を御覧ください。
文献目録は,Web上では「文献一覧」と「文献検索」の2つを使うことができます。
(1)<文献一覧>
Web上では,資料別に文献データを一覧することができます。
図書・総合雑誌については,分野ごとにまとめて配列し,分類情報は各記事データの末尾に示しています。
新聞については,第1部<動向>のトピックの順に掲載しています。
掲載項目は,資料ごとに異なります。詳しくは,凡例の「データの構造」を御覧ください。
(2)<文献検索>
Web上では3つの資料を横断的に,または,資料を選択して文献データを検索することができます。
検索項目に調べたい語を自由に入力して検索することができます。
「全レコード表示」を選択すると,文献を一覧表示することができます。
図書・総合雑誌・新聞記事で,項目の詳細は異なりますが,検索・表示の便を考慮し,類似の情報(書名と記事見出し,刊行年と新聞掲載日など)を同じ項目に整理してあります。

II.ダウンロードして閲覧する場合

1. ブックレット全体をPDF版にしたものを用意しています。ダウンロードしてお使いください。
Web版には文章中にリンクをはっていますが,PDF版ではすべてのリンクを解除しています。

2. 文献目録については,データをダウンロードすることもできます。
利用の場面を考慮して,テキスト(タブ区切り)とエクセルの2つのファイル形式を用意しました。

III.冊子を御希望の方へ

 このブックレットは,Webブラウザでの閲覧を主としており,冊子の刊行・配布は行っていません。
 ただし, PDF版をダウンロードしていただくと,ブックレット全体をプリントして御利用になれます。

凡例
©2007 The National Institute for Japanese Language
国立国語研究所 日本語ブックレット2005