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外来語定着度調査の結果(五十音順)

外来語定着度調査の結果(五十音順)は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

ア 行
全体 60歳以上
調査語 認知率 理解率 使用率 認知率 理解率 使用率 調査種類 調査回 調査時期
アーカイブ 23.4 8 4.7 12 4.1 1.4 B(1) 4 H15年2月
アイデンティティ 52.8 20.9 13.8 24.6 8.6 5.9 H14年10月
アイデンティティ 46.7 23.1 14.9 19.3 8.5 4.4 B(1) 4 H15年2月
アイドリングストップ 67.2 50.5 26.3 40.2 27.9 10.6 H14年10月
アウトソーシング 30.8 14.2 8.2 13.6 6.8 4.7 B(1) 1 H14年12月
アウトプット 35.4 24.4 18.8 17 10.1 6.4 B(1) 7 H15年10月
アウトレット 72.8 41.9 38 49.8 17.1 13.9 B(2) 2 H16年8月
アカウンタビリティ 12 4.4 2.1 7.5 3.4 1.8 B(1) 3 H15年1月
アクション 88.6 69.5 53.5 75.9 44.6 31.3 B(1) 4 H15年2月
アクションプラン 25.2 11.2 6.1 21.8 7.3 2.2 B(1) 5 H15年2月
アクションプログラム 26.1 9.4 4.3 23 7.3 3.7 B(1) 2 H14年12月
アクセシビリティ 11.4 4.4 1.4 6.2 2.1 0.5 B(1) 4 H15年2月
アクセス 85.7 57.7 46.8 67.6 31.3 19 H14年10月
アジェンダ 13.4 4.7 2.4 6.8 3.2 1.3 B(1) 1 H14年12月
アスベスト 50.3 28.9 14.1 46.9 30.2 12.8 B(2) 1 H16年5月
アスリート 55.7 27.8 13.8 18.9 6.4 1.8 B(1) 5 H15年2月
アセスメント 62.7 17 10.3 56.4 11 5.5 H14年10月
アドミッション・オフィス 7.2 2.4 0.9 1.8 0.4 0.2 B(1) 6 H15年9月
アナリスト 58 18.4 7.7 44.3 9.2 2.3 H14年10月
アナロジー 19.4 5.6 2.9 10.3 2.8 1.8 B(1) 7 H15年10月
アピール 91 76.8 67.6 78.8 57.8 45.9 B(1) 3 H15年1月
アプリケーション 51.6 18.1 16.1 23.8 7.2 3.9 H14年10月
アプローチ 86.4 63.7 50.1 69.6 41.4 31.2 B(1) 1 H14年12月
アミューズメント 68.9 35.7 21.3 34.2 10.4 4 B(1) 5 H15年2月
アメニティ 53.3 20.6 10.9 26.7 9.8 5.6 B(1) 2 H14年12月
アロマセラピー 76.8 50.3 36.8 46.3 22.1 14.9 B(2) 2 H16年8月
イニシアチブ 57.2 27.4 18.7 38.5 15 12.3 H14年10月
イノベーション 34.8 13.6 6.5 24 6.7 2.8 H14年10月
イベント 93.8 82.2 73.2 84.5 63.5 52.4 B(1) 1 H14年12月
インキュベーション 10 3.3 2 5 3.3 2.2 H14年10月
インキュベータ 10.1 4.9 2.3 3.9 1.6 0 B(1) 4 H15年2月
インサイダー 68 28.6 13.8 51.7 19.5 5.2 H14年10月
インストラクター 85.4 67.7 49.8 61.4 39.1 24.6 B(1) 2 H14年12月
インセンティブ 25.7 10.4 5.8 11.2 5.3 1.1 H14年10月
インターネット 96.2 78.3 74.2 91.1 58.7 48 H14年10月
インターフェース 47.8 22.5 11.7 28.8 13 7.1 B(1) 3 H15年1月
インターンシップ 28.1 15.1 7 15.6 8.9 3.4 H14年10月
インタラクティブ 20.8 8.5 5.1 7.2 3.4 1.5 B(1) 1 H14年12月
インテグレーション 20.4 6.6 3.5 11.3 4.3 1.2 B(2) 1 H16年5月
インディケータ 18.3 7.7 4.1 7.1 2.4 1.3 B(1) 5 H15年2月
インパクト 89.2 75.1 66.6 73.5 52.9 39.1 B(1) 1 H14年12月
インフォームド・コンセント 43.8 23.2 12.3 30.4 12.7 6.6 H14年10月
インフラ 46.3 18.9 9.5 32.2 8.6 2.9 H14年10月
インプット 77.3 56.2 50.4 54.1 31.7 24.1 B(1) 7 H15年10月
ウェブサイト 38.1 21.5 16.2 11.8 4.3 2.7 H14年10月
エコステーション 36 17.4 7.4 18.3 9.3 3.3 B(2) 1 H16年5月
エコツアー 43.3 20.3 8.2 37.7 13.6 6.3 B(2) 2 H16年8月
エコロジー 82.6 50 31.6 60.5 27.2 14.8 B(2) 1 H16年5月
エルニーニョ 70 51 28.3 55.3 38.1 20.8 B(2) 1 H16年5月
エンターテインメント 79.6 51.7 33.2 53.7 23.6 11.5 B(1) 7 H15年10月
エンパワーメント 11.3 5.7 3 5.7 2.3 0 H14年10月
エンフォースメント 7.9 3.4 2.3 5.9 1.1 0.5 H14年10月
オーガナイザー 28.7 11.3 4.6 22.3 8.4 3.9 B(2) 2 H16年8月
オーセンティシティ 4.3 2.2 1 1.8 1.1 0.4 B(1) 5 H15年2月
オーソライズ 8.2 4.4 2.6 5.1 3.1 1.1 B(1) 6 H15年9月
オーディション 91.9 82.2 57.3 78.8 60.3 35 B(1) 1 H14年12月
オーナーシップ 46.8 21.9 8.4 32 12.2 3.8 B(1) 5 H15年2月
オープンスペース 62.2 37.6 22.4 35.2 17.7 7.8 B(1) 4 H15年2月
オピニオン 36.7 18.1 9.3 27.9 12.8 5 H14年10月
オピニオンリーダー 30 16.8 7.6 15.9 6.9 3.9 B(1) 4 H15年2月
オフサイトセンター 14.1 4.2 0.9 15.4 3.9 0.6 B(2) 2 H16年8月
オブザーバー 80.8 46.8 33 76 43.6 28.5 H14年10月
オペレーション 83.3 52.9 34.7 63.5 27.5 15.6 B(1) 7 H15年10月
オンデマンド 18 7.2 3.6 4.4 2.6 2.1 B(1) 2 H14年12月
オンブズパースン 8.2 3 0.9 4.5 2 0.7 B(1) 6 H15年9月
オンブズマン 61.4 34.3 13.2 49.3 26.5 9.8 B(1) 3 H15年1月
オンライン 93.7 63.4 49.3 86.7 53 32 H14年10月
カ 行
全体 60歳以上
調査語 認知率 理解率 使用率 認知率 理解率 使用率 調査種類 調査回 調査時期
カウンセリング 92.9 72.7 56.8 82.2 54 37.9 H14年10月
カウンターパート 10.3 5.3 2.9 10.3 4.1 1.4 B(1) 4 H15年2月
カウント 85.1 75.4 63.6 63.5 51.3 39.8 B(1) 2 H14年12月
カスタマイズ 40.1 21.8 13.4 8.9 4.6 1.8 B(1) 7 H15年10月
カスタムメード 30.6 15.3 6.6 20.1 8 2.6 B(2) 2 H16年8月
カムフラージュ 81.2 69.4 55.4 61 47 33.9 B(1) 7 H15年10月
カリキュラム 81.7 65.7 50.7 57.1 37 25.8 B(1) 2 H14年12月
カンファレンス 25.5 11.1 7 8.9 4.3 2.2 B(1) 6 H15年9月
ガイドライン 89.5 56 35.7 80.7 45.9 25.4 H14年10月
ガバナンス 17.3 6.8 2.9 12.1 3.4 0.6 H14年10月
キャッシュフロー 29.5 15.9 9.2 17.6 8.4 4 B(1) 5 H15年2月
キャッチアップ 36.8 13.6 6.6 21.4 5.3 5.3 H14年10月
キャピタルゲイン 29 14.2 7 22.9 8.9 5 H14年10月
キャンセル 94.7 88.7 84.2 85.8 75.2 67.7 B(1) 7 H15年10月
キャンペーン 95.8 82.2 69.9 90.1 64.6 49.7 H14年10月
キュレーター 4.9 1.5 0.5 1.6 0.2 0 B(1) 6 H15年9月
ギャップ 86.8 76.9 68.5 69.9 53.1 39.3 B(1) 1 H14年12月
クーリングオフ 80.5 66.1 43 58.8 42.6 27.8 B(2) 1 H16年5月
クライアント 61.4 41.4 25.6 35.1 19 12.8 B(2) 2 H16年8月
クリア 87.9 79.1 67.7 71.8 58 43.5 B(1) 1 H14年12月
クローン 89.7 71.9 46 75.9 48.9 30.7 B(1) 2 H14年12月
グランドデザイン 36.2 14.3 7.8 38.7 11.6 7.2 H14年10月
グループホーム 43.2 27.5 14.2 40.3 24.9 12.6 B(2) 1 H16年5月
グローバリゼーション 47.1 19.3 9.5 31.6 10.9 2.3 H14年10月
グローバル 77.4 41.3 27 56.7 18.7 11.2 H14年10月
ケーススタディ 32.1 18.1 12 17.1 9.4 7.2 H14年10月
ケースワーカー 76.2 49 32.8 71.6 42.2 30.7 B(2) 2 H16年8月
ケア 90.7 75.6 65.1 80.4 58.1 49.7 H14年10月
ケアハウス 80 51.8 34.1 74.5 46.3 33.8 B(2) 2 H16年8月
ケアマネジャー 72.9 47.2 26.6 57.8 34.9 20 B(1) 5 H15年2月
ケアワーカー 64.9 40.8 23.8 60 34.8 23.2 B(2) 2 H16年8月
ゲノム 41.2 18.8 7 24.6 9.4 2.5 B(1) 4 H15年2月
コージェネレーション 21 8.9 4.6 20.1 7.4 3 B(2) 2 H16年8月
コーディネーター 88 62.7 47.3 74.6 38.1 28.7 H14年10月
コーディネート 88 72.9 60.2 72.1 47.5 33 H14年10月
コーポラティブ 11 5.4 2.2 7.6 3.5 1.5 B(2) 2 H16年8月
コーポレート・ガバナンス 9.3 3.4 1.8 6 2.2 0.7 B(1) 6 H15年9月
コア 41.5 24.7 14.2 17.6 7.5 4.3 H14年10月
コスト 88.6 74.8 66.4 77 57.5 49.4 H14年10月
コミック 87.3 69.7 44.8 65.5 43.4 21.5 B(1) 3 H15年1月
コミット 26.4 15.5 8.5 18.7 9.6 4.9 B(1) 1 H14年12月
コミットメント 17.7 9.2 4.6 9.4 5.2 2.3 B(1) 2 H14年12月
コミュニケ 55.1 36.6 22.2 45.9 28.8 17.3 B(1) 2 H14年12月
コミュニティ 87 57.7 43 73.3 40.1 30.5 H14年10月
コメンテーター 80.3 60.4 28.2 58.4 35.8 16.2 B(1) 3 H15年1月
コモン・アジェンダ 6.4 2.5 1 3.2 1.4 0.9 B(1) 3 H15年1月
コラボレーション 43.8 18 11.3 12.1 2.9 1.1 H14年10月
コレクション 92.8 85.5 74.3 82 67.4 54.1 B(1) 2 H14年12月
コンサルタント 92.2 72.1 54 81.5 54.3 39.6 B(1) 2 H14年12月
コンセプト 69.2 40.2 27.4 42.2 14.4 9.6 H14年10月
コンセンサス 47.5 24 15.9 43 22.9 12.3 H14年10月
コンソーシアム 10.4 4.1 1.3 5.6 2.2 0 H14年10月
コンテンツ 49.6 23 13.9 22.7 8.8 4.4 H14年10月
コンテンポラリー 29.3 10.8 5.1 9.1 3.6 1.3 B(1) 5 H15年2月
コンファレンス 25.8 12.1 5.5 9.4 3.4 2.1 B(1) 4 H15年2月
コンプライアンス 9.7 5.7 4.7 3.1 1.6 0.7 B(1) 6 H15年9月
コンベンション 53.1 29.8 16.2 30.5 13.3 6.2 B(1) 7 H15年10月
コンポスト 25.2 15.9 9.8 23.3 13.4 8.4 B(2) 1 H16年5月
サ 行
全体 60歳以上
調査語 認知率 理解率 使用率 認知率 理解率 使用率 調査種類 調査回 調査時期
サーベイランス 13.2 6.4 2.8 8.3 3.8 1.9 B(1) 1 H14年12月
サイト 53.1 34.4 30.6 20.6 7.8 5.6 B(1) 6 H15年9月
サテライト 70.3 30.3 16.7 55.2 14.4 8.8 H14年10月
サバイバル 85.4 66.1 43.5 68.5 42.8 25.5 B(2) 1 H16年5月
サプライサイド 17 6.6 2.5 13 4.8 1.8 B(1) 3 H15年1月
サプリメント 72.9 50.2 40.8 41.8 19.2 11.9 B(1) 6 H15年9月
サポーター 93.4 81.3 65.6 81.7 59.5 39.8 B(1) 2 H14年12月
サポート 92.7 81.8 67.2 81.1 61.8 42.5 B(1) 1 H14年12月
サマリー 17 11.6 8.2 4.6 1.7 0.6 H14年10月
サムターン 31.5 20.9 10.9 20.6 9.9 4.1 B(2) 1 H16年5月
サンプル 96 87.5 78.7 90.4 74.9 63.6 H14年10月
シーズ 18.6 9.8 6.1 10.8 6.3 4 B(1) 2 H14年12月
シェア 66.3 50.9 38.9 49.7 35.2 24.6 H14年10月
シックハウス 63.4 48.5 24.6 41.1 28.5 12.8 B(1) 3 H15年1月
シナリオ 91.9 78.6 49.8 77.2 56.6 31.3 B(1) 3 H15年1月
シフト 80.7 60.2 50.7 52.9 35.1 24.1 H14年10月
シミュレーション 81.3 58.3 43.6 60.4 27.8 17.6 H14年10月
ショートステイ 72 59.5 38.9 59.8 48.5 32.9 B(1) 4 H15年2月
シラバス 8.5 4.5 3.2 2.1 1.1 0.5 B(1) 7 H15年10月
シンクタンク 54.7 31.8 15.5 41.2 25.3 13.4 B(1) 1 H14年12月
シンポジウム 86.1 60.8 36.7 74.7 49.5 28.2 B(1) 1 H14年12月
ジェンダー 18.1 10 5.3 8.3 5 2.8 H14年10月
ジェンダーフリー 14.6 9.2 3.9 4.7 3.6 1.3 B(1) 5 H15年2月
ジャンクフード 35.7 23.5 14.5 5.3 1.8 0.5 B(1) 7 H15年10月
スカラーシップ 15.8 8.9 4.4 7.6 3.4 1.6 B(1) 4 H15年2月
スキーム 19.6 10.4 5 14.9 7.5 3.4 H14年10月
スキル 45.2 28 19.4 14 7.1 4.6 B(1) 4 H15年2月
スクーリング 48.6 32.4 17.7 41.3 24.6 11.2 H14年10月
スクールカウンセラー 77.5 58.1 20.9 56.6 36.3 10.5 B(1) 3 H15年1月
スクリーニング 31.9 18.5 9.4 28.3 13.9 8 H14年10月
スケールメリット 25.7 13.4 8.3 21.5 9.9 6.1 H14年10月
スタートアップ 26.9 13.3 9 17.3 7.1 2.4 B(2) 2 H16年8月
スタッフ 93.4 83.4 70.9 83.3 67.8 48.3 H14年10月
スタンス 62.5 37.3 27.7 40 16.4 11.3 B(1) 5 H15年2月
スタンス 49.8 32 25.3 31.1 15.7 12.7 H16年1月
ステレオタイプ 47 27.8 16.1 26.2 10.7 5.1 B(1) 6 H15年9月
ストイック 37 23.1 13.8 11 4.1 2.8 B(1) 7 H15年10月
ストックヤード 31.2 17.4 9 17.2 10.6 5.5 B(1) 1 H14年12月
ストレス 97.4 92.6 90.6 94.1 82.9 80.2 H14年10月
スペック 24.5 16.2 11.9 7.8 3.7 2.3 B(1) 7 H15年10月
セーフガード 62.2 34.1 15.5 37.1 16.4 6.7 B(1) 5 H15年2月
セーフティネット 55.9 30.9 13.9 33.3 17.2 3.4 H14年10月
セカンドオピニオン 30.8 15.8 6.8 16.8 6.9 3 B(1) 4 H15年2月
セキュリティー 82.1 65.6 48.7 57 35.8 20.7 H14年10月
セクシュアル・ハラスメント 81.8 72.5 42.7 56.4 46.1 19.2 B(1) 3 H15年1月
セクター 67.6 35 20.1 55.2 27.6 17.7 H14年10月
セットバック 28.2 14.3 9.3 19.8 10.1 6.4 B(1) 4 H15年2月
セルフヘルプ 34.3 17.4 5.2 28.4 15.2 4.1 B(2) 1 H16年5月
センサス 17.4 9.2 5.2 12.4 3.9 3.2 B(1) 7 H15年10月
センシティブ 26.4 12 7.3 11 5.6 3.2 B(2) 2 H16年8月
ゼロエミッション 12.7 6.7 3.2 5.4 3 1.6 B(1) 2 H14年12月
ソーシャルワーカー 64.8 38.5 18.9 49.6 26.7 13.2 B(2) 1 H16年5月
ソフト 89.9 58.6 57.6 70.6 30.4 24.6 H16年1月
ソフトウェア 81.9 62.5 50.9 61.2 36 24.8 B(1) 7 H15年10月
ソフトランディング 29.6 14.1 8.2 26.8 12.3 7.4 B(2) 2 H16年8月
ソリューション 32.7 14 8.2 12.3 4.5 2.9 B(1) 6 H15年9月
タ 行
全体 60歳以上
調査語 認知率 理解率 使用率 認知率 理解率 使用率 調査種類 調査回 調査時期
ターミナルケア 38.7 16.8 9 34.6 12.1 6.3 B(2) 2 H16年8月
タイムラグ 32.3 22 14 14 8.5 4.5 B(1) 1 H14年12月
タウンミーティング 44.1 23.7 11.5 29.2 15.9 6 B(1) 4 H15年2月
タスク 33.1 19 12.2 11 5.4 3.7 B(1) 2 H14年12月
タスクフォース 10.4 4.9 3.6 6.4 3.7 2.1 H14年10月
ダイナミズム 28.5 14.6 6.5 13.8 6.4 2.9 B(1) 5 H15年2月
ダウンロード 58.4 40.6 35 17.3 8.2 5.3 B(1) 5 H15年2月
ダンピング 69.6 48.8 30.5 70.1 51.1 29.3 H14年10月
チョイス 71.1 55 41.4 36.7 20.2 11.7 B(1) 7 H15年10月
ツール 54.6 40.9 27.3 26.7 18.7 9.8 B(1) 3 H15年1月
テーマ 96.8 88.2 80.1 91.1 74.9 60.3 H14年10月
テクノポリス 65.4 27.1 13.3 45.3 13.8 6.7 B(1) 5 H15年2月
テレワーク 39.5 21.1 9.9 19.8 9.2 3 B(1) 4 H15年2月
データ 77.2 65.5 57.6 56.2 41.2 30.4 B(1) 6 H15年9月
データベース 70.3 45.6 31.9 39.3 21.5 11.7 B(1) 2 H14年12月
ディスク 81.8 55.5 53.2 51.4 22.8 18.2 H16年1月
ディベート 42.8 30 17.3 19.6 12.8 6.8 B(1) 3 H15年1月
ディレクトリ 28 15.2 9.4 8.7 4.8 3.2 B(1) 3 H15年1月
デイサービス 87.9 77.2 60.6 82.8 73.2 62.2 B(1) 1 H14年12月
デジタル 90.6 68.1 62.6 75.2 42.8 35.9 B(1) 4 H15年2月
デジタル・アーカイブ 20.3 9 4.7 11.7 2.8 1.1 H14年10月
デジタルディバイド 20.2 8.8 5.9 9.3 3.1 0.9 B(1) 5 H15年2月
デバイス 29.4 14.5 9.9 8.9 4 2.2 B(1) 5 H15年2月
デビットカード 43.2 27 12.6 21.4 10.7 3.9 B(2) 1 H16年5月
デフォルト 25.9 13.4 8.2 8.7 3.8 1.8 B(1) 6 H15年9月
デフォルト 31.7 19.3 16.5 11.6 4.8 4.3 H16年1月
デポジット 29.8 17.2 8.6 18.1 9.9 4.5 B(2) 1 H16年5月
デリバティブ 31.3 17.2 7.9 21.2 11.2 5.5 B(1) 3 H15年1月
デリバリー 71.2 46.7 31.3 44.8 19.3 11.6 H14年10月
トップダウン 39.6 24.2 15.3 27.5 15.9 8.9 B(1) 6 H15年9月
トラウマ 80 57.1 44.7 56.7 29.7 20.6 B(2) 2 H16年8月
トラブル 96.2 92.3 86.4 89.2 81.1 70.7 B(1) 1 H14年12月
トリアージ 4 2 1.1 2.1 0.2 0 B(2) 1 H16年5月
トレーサビリティ 8 6.1 3.9 3.4 0.6 0 H14年10月
トレード・オフ 40.9 21.3 7.7 36.9 16.6 7.5 H14年10月
トレンド 75.6 53 39.1 49.7 25.7 15.1 H14年10月
ドキュメント 94.9 77.9 56 88.2 62.6 43.3 H14年10月
ドクトリン 15.7 6.9 2.4 13.4 6.7 2.2 B(1) 6 H15年9月
ドナー 85.9 68.9 37.5 68.2 45.3 21.3 B(1) 5 H15年2月
ドメスティック・バイオレンス 67.2 48 20 37.9 22.6 8.2 B(1) 3 H15年1月
ナ 行
全体 60歳以上
調査語 認知率 理解率 使用率 認知率 理解率 使用率 調査種類 調査回 調査時期
ナノテクノロジー 39.6 19.1 8 20.8 7.6 3.8 B(1) 6 H15年9月
ニーズ 85 64.9 50.7 69.1 43.6 30.9 H14年10月
ネグレクト 22.1 12.4 7.1 12.3 7.6 3.9 B(2) 2 H16年8月
ネゴシエーション 27.6 16.5 7.7 12.3 8.2 4.8 B(1) 3 H15年1月
ネック 61.2 44.5 38.9 42.8 24.1 18 H16年1月
ネット 85.3 60.3 55.8 59.2 23.8 18.2 H16年1月
ネットオークション 73.7 60 39.9 42 25.7 11.9 B(1) 7 H15年10月
ネットワーク 92.6 81.4 64.1 80.9 63.9 43.5 B(1) 1 H14年12月
ノーマライゼーション 26.5 12.2 5.9 16.8 5 1.7 H14年10月
ノウハウ 83.8 67.7 55.2 63.8 48.3 37.4 H14年10月
ノンステップバス 56.6 45.4 24.3 44 32.1 19.4 B(1) 2 H14年12月
ノンフィクション 88.8 75.7 55.6 70.7 50.1 33.3 B(1) 2 H14年12月
ハ 行
全体 60歳以上
調査語 認知率 理解率 使用率 認知率 理解率 使用率 調査種類 調査回 調査時期
ハード 79.8 53.4 51.6 53.4 25.1 20 H16年1月
ハードウェア 68.1 47.5 33 43.9 24.1 17.6 H14年10月
ハーモナイゼーション 12.3 5.8 2.7 7 3 1.4 B(1) 2 H14年12月
ハイテク 89.6 77.1 64.1 73.5 55.4 42.5 B(1) 1 H14年12月
ハイブリッド 71.1 47.1 29.8 45.3 23.7 13 B(2) 1 H16年5月
ハザードマップ 34.6 20.3 9.2 19.8 10.4 4.9 B(1) 5 H15年2月
ハッカー 71.8 54.7 30.4 44.7 27.2 13.2 B(1) 3 H15年1月
ハッピー 92.3 86.8 74.8 81.4 72.5 55.3 B(1) 7 H15年10月
ハローワーク 90.4 80.6 58.5 77 63.4 44.2 B(2) 1 H16年5月
ハンディキャップ 84.1 74 56 70.4 54.1 41.2 B(2) 1 H16年5月
バーチャル 62.5 38.9 25.5 28.7 11.6 6.1 H14年10月
バーチャル・リアリティー 61.3 34.8 17.1 25.3 9.8 2.9 H14年10月
バイオ 68.9 45.3 31 45.3 24.6 15.2 H16年1月
バイオテクノロジー 80.8 54.8 34.7 57.9 32.4 18.4 B(1) 4 H15年2月
バイオマス 19.3 9.1 3.3 16.7 8.9 3.9 B(1) 3 H15年1月
バックアップ 84.3 70.6 55.1 70.1 52.4 36.9 H14年10月
バックアップ 63.2 46.7 41.5 33.2 18.7 14.2 H16年1月
バックオフィス 18.1 7.8 3.4 9.9 5 1.1 H14年10月
バリアフリー 85.5 72.7 56.4 69 52.9 38.5 H14年10月
パートナーシップ 81.4 55 34.4 70.9 41.3 22.9 H14年10月
パフォーマンス 92.7 76.2 57.9 81 53.6 31.8 H14年10月
パブリック 60 34.6 22.5 40.9 21 15.5 H14年10月
パブリック・インボルブメント 6.8 3.3 1 3 1.4 0.7 B(1) 4 H15年2月
パブリック・コメント 25.4 12.5 3.8 18.7 8 3.7 B(1) 3 H15年1月
パラサイト・シングル 46.2 32 15.2 22.7 11.1 5.3 B(1) 5 H15年2月
ヒートアイランド 39.4 25.9 12.2 21.7 9.4 5.1 B(1) 6 H15年9月
ヒアリング 84.5 71.7 49.4 67.9 48.1 26.7 H14年10月
ヒエラルキー 12.3 7.2 4.4 3.7 1.8 1.1 B(1) 7 H15年10月
ビオガーデン 14.8 8.1 3.3 11.1 5.3 2.5 B(2) 1 H16年5月
ビオトープ 13.6 7.8 3.6 3.6 1.6 0.4 B(1) 6 H15年9月
ビジネスモデル 46.4 24.7 11.7 34 14.5 6 B(1) 4 H15年2月
ビジョン 84.1 61.6 45 70.4 43 28.5 H14年10月
ピーク 89.7 77.4 71.6 77.9 59.7 49.7 H14年10月
ピッキング 76.8 62.8 38.3 53.9 40 22.6 B(1) 3 H15年1月
ピンポイント 57.7 37.7 22.8 28.9 14.1 6.7 B(1) 6 H15年9月
ファイナンス 73 42.3 24.6 54.9 24.4 14.4 B(1) 5 H15年2月
フィードバック 52.5 31 22.6 29.3 16.6 11 H14年10月
フィランソロピー 5 1.9 0.7 4.1 1.7 0.9 B(2) 2 H16年8月
フィルタリング 13.3 7.3 3.7 5.3 3.2 1.3 B(1) 1 H14年12月
フェローシップ 13.1 7.1 2.6 8.1 4.5 1.7 B(1) 1 H14年12月
フォーラム 77.6 46.8 30.6 59.4 31.6 19.7 B(1) 1 H14年12月
フォローアップ 58.2 38.4 24.5 36.2 20.1 12.6 H14年10月
フリーランス 23.8 12.9 5.9 15.2 8 4.1 B(2) 2 H16年8月
フルタイム 90.7 82.7 67.1 77 65.5 41.4 H14年10月
フレームワーク 23.8 14 6.8 22.5 10.7 3.7 H14年10月
フレックスタイム 54.8 43.9 31.5 27.2 19.4 11.5 B(1) 2 H14年12月
フロンガス 89.8 75.2 55.4 78.4 59.7 42.2 B(2) 1 H16年5月
フロンティア 69 40.7 22.6 49.2 26.3 13.4 H14年10月
ブリーフィング 9.3 5.7 2.8 3.6 1.6 1.3 B(1) 6 H15年9月
ブレークスルー 13.3 7.9 4.6 4.2 2.4 1.3 B(1) 5 H15年2月
ブロードバンド 62.1 36.5 25.8 28.5 12.2 6 B(1) 4 H15年2月
プライオリティー 12.9 7.6 4.9 4.5 2.5 1.6 B(1) 6 H15年9月
プライド 89.7 84.3 78.4 74.5 65.8 57.6 B(1) 7 H15年10月
プライバシー 97.1 91.9 87.6 91.6 81.7 76.3 B(1) 2 H14年12月
プライマリーケア 16 7.8 3.6 10.6 5.8 2.6 B(2) 2 H16年8月
プルサーマル 35.5 18 7.9 24 11.1 4.2 B(1) 5 H15年2月
プレゼンス 36.7 23.5 11.2 20.3 12.6 6.2 B(1) 3 H15年1月
プレゼンテーション 78.1 50.8 29.8 55.1 27.3 12.8 H14年10月
プログラム 87.8 61.7 55.1 67.6 31.6 25.1 H16年1月
プロジェクト 92.9 78.2 56.4 82.2 60.3 38.5 H14年10月
プロトタイプ 24 14.3 8.9 6.6 3.3 2.1 B(1) 2 H14年12月
プロバイダ 62.6 40.6 32 27.8 15.2 9.7 B(1) 4 H15年2月
プロパガンダ 29.3 16.4 8.3 13.8 6.4 3 B(1) 7 H15年10月
ベンチャー 79 47.5 31.2 64.6 31.5 19.3 H14年10月
ペーパーレス 31.4 22.4 13.9 15.9 9.9 4.1 B(1) 4 H15年2月
ペイオフ 80.9 59 36.4 67.1 48.1 29.8 B(2) 1 H16年5月
ペナルティー 79.6 69.2 57 54.8 39.9 31.2 B(1) 7 H15年10月
ホームヘルパー 95.7 85.9 71.5 92 76.6 68.6 B(2) 2 H16年8月
ホームページ 93.8 82.6 67.5 84.5 62.6 45.5 H14年10月
ホスピス 79.3 59.6 40.6 69.9 46.1 31.8 B(2) 2 H16年8月
ホワイトカラー 89.1 73.3 48.6 87.7 67.6 41.9 H14年10月
ボーダーレス 51.6 32.5 17 27.6 15.5 6.9 H14年10月
ボイコット 89.2 81.4 65.2 75.2 62.4 45.9 B(1) 7 H15年10月
ボトムアップ 25 14.4 7.6 12.8 6.9 3.1 B(1) 6 H15年9月
ボトルネック 25.6 12.3 7 13.3 5.1 2.8 B(1) 4 H15年2月
ボランティア 97.2 90.8 86.2 92.5 80.2 75.9 H14年10月
ポータビリティー 8.6 3.6 0.9 1.6 1.1 0 B(1) 6 H15年9月
ポータルサイト 10.7 5.3 3 2 0.9 0.2 B(1) 6 H15年9月
ポートフォリオ 14.3 8.1 5.2 5.5 2.1 1.6 B(1) 7 H15年10月
ポジショニング 50.3 33.5 20.2 22.7 9.9 5 B(1) 7 H15年10月
ポジティブ 58.6 40.1 28.9 23.1 12.5 8.1 B(1) 1 H14年12月
ポストドクター 16.1 7.9 2.8 12.4 3.6 1.3 B(1) 5 H15年2月
ポテンシャル 38.5 21.1 14.5 20.1 8.4 4.5 H14年10月
ポピュリズム 19.9 10.3 4.3 8.9 4.1 1.8 B(1) 7 H15年10月
マ 行
全体 60歳以上
調査語 認知率 理解率 使用率 認知率 理解率 使用率 調査種類 調査回 調査時期
マーケティング 77.2 58.1 38.9 56.4 36.3 20.7 H14年10月
マイナーチェンジ 55 37.1 26 29.8 14.9 8 B(1) 7 H15年10月
マイナスイオン 91 72.8 61.4 79.2 54.7 41.4 B(2) 1 H16年5月
マイノリティー 38 19.2 10 16 8.2 4.7 B(2) 1 H16年5月
マイルストーン 12.1 6.6 2.8 5.1 3.3 0.7 B(1) 5 H15年2月
マクロ 47.3 32.4 20.1 35.9 25.4 14.9 H14年10月
マクロ 43.4 27 22.2 25.3 11.1 9.9 H16年1月
マスタープラン 55.9 32.6 18.2 44.8 25.7 14.9 B(1) 1 H14年12月
マッチング 52.9 37 20.4 31.1 21.9 11.9 B(1) 3 H15年1月
マニフェスト 12.3 6.1 3.8 5.5 2.3 1.8 B(1) 4 H15年2月
マニフェスト 35.9 20.2 9.3 19.5 10.1 3.6 B(1) 6 H15年9月
マニュアル 85.7 74.4 65.5 63.2 44 33 B(1) 2 H14年12月
マネージメント 86.4 60 36.6 67.8 37.4 21.8 H14年10月
マネージメント・システム 70.7 34.6 15.9 64.6 26.5 10.5 H14年10月
マルチメディア 84.9 59.3 40.8 64.3 35.5 21 B(1) 1 H14年12月
マンパワー 36 22.4 13.7 19.3 10.4 6 B(1) 5 H15年2月
ミスマッチ 83.8 69.1 49.8 58.6 39.7 21.8 H14年10月
ミッション 76.4 51.1 32.5 59.9 31 19.8 H14年10月
ミッション 37.5 22.4 14.6 20.8 8.9 6.8 H16年1月
メガフロート 29.5 11.8 3.8 15.2 5.1 1.4 B(1) 4 H15年2月
メセナ 15.5 5.7 3 8 2.1 1.6 H14年10月
メッセージ 96.3 88.4 75.6 88.1 74.2 53.4 B(1) 3 H15年1月
メディア 80.2 63.2 47.2 57.5 35.8 20.6 B(1) 6 H15年9月
メディア・リテラシー 11.8 5.3 2.4 8 3.7 1.4 B(1) 3 H15年1月
メディカルチェック 74.4 52.9 32 53.5 31.6 18.8 B(2) 2 H16年8月
メリット 91.1 82.7 77.8 77.3 61.1 56.7 B(1) 2 H14年12月
メンタルヘルス 53.5 32 17.6 32.8 18.3 10.1 B(1) 2 H14年12月
メンテナンス 84.8 71.2 57.5 62.6 46.6 35.4 B(1) 3 H15年1月
モータリゼーション 38.7 21.7 12.7 26.2 13.6 7.3 B(1) 2 H14年12月
モチベーション 53.2 31.7 21.5 22.9 12.3 3.9 H14年10月
モニタリング 48.6 28.9 13.6 32.4 14.5 3.9 H14年10月
モバイル 60.1 32.8 24.4 19.3 8 3.3 B(1) 5 H15年2月
モビリティー 17.6 7.9 3.4 5.8 2.2 0.7 B(1) 6 H15年9月
モラトリアム 23.9 11.4 6.5 12.2 5.5 3.9 H14年10月
モラルハザード 24.6 10.5 3.9 13.8 4.6 0.6 H14年10月
モラルハラスメント 38.8 19.4 6.6 30.9 15.2 3.5 B(2) 1 H16年5月
ヤ 行
全体 60歳以上
調査語 認知率 理解率 使用率 認知率 理解率 使用率 調査種類 調査回 調査時期
ユーザー 80.7 65.4 53 56.7 39.1 28.6 B(1) 2 H14年12月
ユーティリティー 40.9 24.7 15.6 16.1 9.2 4.6 B(1) 7 H15年10月
ユニットケア 29.7 13.2 5.5 25.7 11.5 3.7 B(2) 1 H16年5月
ユニバーサルサービス 48.1 21.7 7.9 43.9 16.6 8.6 H14年10月
ユニバーサルデザイン 53.4 29.8 11.7 39.3 18.9 6.8 B(1) 3 H15年1月
ユビキタス 7.4 3.9 2.3 3.2 1.6 0.5 B(1) 4 H15年2月
ラ 行
全体 60歳以上
調査語 認知率 理解率 使用率 認知率 理解率 使用率 調査種類 調査回 調査時期
ライフサイエンス 39.9 19.9 8.5 22.2 10.4 3.8 B(1) 5 H15年2月
ライフサイクル 74.4 55 37.2 54.8 35.7 23.6 B(1) 1 H14年12月
ライフスタイル 85.5 70.4 54.3 66.5 44.7 29.1 H14年10月
ライフステージ 61.3 37.7 18.1 36.8 20.5 11.6 B(1) 3 H15年1月
ライフライン 80.4 51.8 32.4 63 33.1 20.4 H14年10月
ライブラリー 72.1 50 30.3 47.5 25.4 16.6 H14年10月
ラディカル 24.2 12.9 6.6 11.7 6.4 2.1 B(1) 7 H15年10月
リース 88.7 78.4 68.5 79.2 63.7 54.8 B(1) 1 H14年12月
リーズナブル 55.2 39.1 29.6 22.1 10.8 6 B(1) 4 H15年2月
リーダーシップ 94.2 85.1 68.8 87.8 70.2 51.4 H14年10月
リードタイム 20.2 11.2 6.8 18 8.4 5.2 B(2) 2 H16年8月
リーフレット 34.4 23.6 15.7 21.4 13.2 7.4 B(1) 1 H14年12月
リアルタイム 80.7 58 39.5 55.7 29.9 16.1 H14年10月
リコール 83.2 62.3 37.9 71.7 47.1 31 H14年10月
リサイクル 97.1 91.1 87 94.3 82.8 77 H14年10月
リスク 87.3 71.5 63.3 72.6 49.7 41.9 H14年10月
リストラ 97.8 91.8 79.8 93.2 80.6 66 B(1) 3 H15年1月
リターナブル 18.5 9.8 4.5 8.2 3.9 1 B(2) 1 H16年5月
リターン 76.7 59.4 41.5 55.1 34.9 21.3 B(1) 5 H15年2月
リテラシー 10.7 6.3 3.9 2.3 1.1 0.6 H14年10月
リデュース 16 10.3 5.4 9.1 5.2 2.4 B(2) 2 H16年8月
リニューアル 74.7 62.5 48.2 41 27.6 17.1 B(1) 2 H14年12月
リノベーション 21.6 9.2 3.8 10.1 2.5 0.7 B(1) 4 H15年2月
リハビリテーション 94.8 87.3 72.7 90 79.6 71.1 B(1) 1 H14年12月
リバウンド 80.2 65.9 54.4 56.5 37.4 27.1 B(2) 2 H16年8月
リビングウィル 9.9 5.2 2.4 8.2 4.5 2.3 B(2) 1 H16年5月
リフォーム 93.5 84.7 72.9 82.9 64.7 54.4 B(1) 5 H15年2月
リフレッシュ 92.2 81.5 76.6 81.2 61.3 54.1 H14年10月
リユース 18.7 12.2 6.5 5.8 2.7 1.9 B(2) 1 H16年5月
リリース 72 50.7 37.1 49.4 26.8 18.4 B(2) 2 H16年8月
リンク 55.9 38.5 33.9 25.6 10.4 8.1 H16年1月
ルール 94.1 90.1 85.5 83.6 77 70.5 B(1) 2 H14年12月
レイオフ 29 18.2 9.9 22.5 13.8 6.9 B(1) 7 H15年10月
レクリエーション 94.9 87.7 80.8 88.2 77.5 72.7 H14年10月
レシピエント 11.5 4.9 2.5 5.3 2.7 1.4 B(2) 1 H16年5月
レジュメ 20.1 15.5 11.1 8.7 6.7 4.9 B(1) 6 H15年9月
レンジャー 59.1 34.9 20.5 52.4 26.4 15.2 B(2) 2 H16年8月
ロースクール 20.9 14.9 6 8.1 5.4 2 B(1) 6 H15年9月
ロードプライシング 6.1 3 0.5 2 1.1 0 B(1) 6 H15年9月
ログイン 32.6 23.4 17 10.2 6.4 3.7 H14年10月
ワ 行
全体 60歳以上
調査語 認知率 理解率 使用率 認知率 理解率 使用率 調査種類 調査回 調査時期
ワーキンググループ 54.4 34.3 19.4 32.3 16.2 9.6 B(1) 2 H14年12月
ワークシェアリング 53 32.2 17.7 41.8 22.8 13 B(2) 1 H16年5月
ワークショップ 75.2 48.9 27.7 54 31.6 18.4 H14年10月
ワンストップ 34.4 18.2 9.4 30.7 12.3 6.7 B(2) 2 H16年8月
その他
全体 60歳以上
調査語 認知率 理解率 使用率 認知率 理解率 使用率 調査種類 調査回 調査時期
AO(エーオー)入試 28.0 17.4 11.6 10.9 5.1 3.8 H16年1月
DV(ディーブィ) 51.2 35.6 25.2 30.6 13.9 8.6 H16年1月

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最終更新日: 2022-05-24 (公開開始日: 2004-06-29)