国立国語研究所
外来語定着度調査
外来語定着度調査の結果(五十音順)
- 調査語を五十音順に配列しています。
- 認知率は,その語を「見聞きしたことがある」と答えた人の比率です。
- 理解率は,その語の「意味が分かる」と答えた人の比率です。
- 使用率は,その語を「使ったことがある」と答えた人の比率です。
- 国民全体と60歳以上とに分けて数値を示しています。
- 調査は,A・B(1)(2)・Cの3種類,B(1)については7回,B(2)については2回に分けて実施しました。
- いくつかの語については,二つ以上の種類・回で調査にかけました。
- 調査方法の詳細については,「外来語定着度調査の詳細」を御参照ください。
外来語定着度調査の結果(五十音順)は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。
ア 行
|
全体 |
60歳以上 |
|
調査語 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
調査種類 |
調査回 |
調査時期 |
アーカイブ |
23.4 |
8 |
4.7 |
12 |
4.1 |
1.4 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
アイデンティティ |
52.8 |
20.9 |
13.8 |
24.6 |
8.6 |
5.9 |
A |
|
H14年10月 |
アイデンティティ |
46.7 |
23.1 |
14.9 |
19.3 |
8.5 |
4.4 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
アイドリングストップ |
67.2 |
50.5 |
26.3 |
40.2 |
27.9 |
10.6 |
A |
|
H14年10月 |
アウトソーシング |
30.8 |
14.2 |
8.2 |
13.6 |
6.8 |
4.7 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
アウトプット |
35.4 |
24.4 |
18.8 |
17 |
10.1 |
6.4 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
アウトレット |
72.8 |
41.9 |
38 |
49.8 |
17.1 |
13.9 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
アカウンタビリティ |
12 |
4.4 |
2.1 |
7.5 |
3.4 |
1.8 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
アクション |
88.6 |
69.5 |
53.5 |
75.9 |
44.6 |
31.3 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
アクションプラン |
25.2 |
11.2 |
6.1 |
21.8 |
7.3 |
2.2 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
アクションプログラム |
26.1 |
9.4 |
4.3 |
23 |
7.3 |
3.7 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
アクセシビリティ |
11.4 |
4.4 |
1.4 |
6.2 |
2.1 |
0.5 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
アクセス |
85.7 |
57.7 |
46.8 |
67.6 |
31.3 |
19 |
A |
|
H14年10月 |
アジェンダ |
13.4 |
4.7 |
2.4 |
6.8 |
3.2 |
1.3 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
アスベスト |
50.3 |
28.9 |
14.1 |
46.9 |
30.2 |
12.8 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
アスリート |
55.7 |
27.8 |
13.8 |
18.9 |
6.4 |
1.8 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
アセスメント |
62.7 |
17 |
10.3 |
56.4 |
11 |
5.5 |
A |
|
H14年10月 |
アドミッション・オフィス |
7.2 |
2.4 |
0.9 |
1.8 |
0.4 |
0.2 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
アナリスト |
58 |
18.4 |
7.7 |
44.3 |
9.2 |
2.3 |
A |
|
H14年10月 |
アナロジー |
19.4 |
5.6 |
2.9 |
10.3 |
2.8 |
1.8 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
アピール |
91 |
76.8 |
67.6 |
78.8 |
57.8 |
45.9 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
アプリケーション |
51.6 |
18.1 |
16.1 |
23.8 |
7.2 |
3.9 |
A |
|
H14年10月 |
アプローチ |
86.4 |
63.7 |
50.1 |
69.6 |
41.4 |
31.2 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
アミューズメント |
68.9 |
35.7 |
21.3 |
34.2 |
10.4 |
4 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
アメニティ |
53.3 |
20.6 |
10.9 |
26.7 |
9.8 |
5.6 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
アロマセラピー |
76.8 |
50.3 |
36.8 |
46.3 |
22.1 |
14.9 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
イニシアチブ |
57.2 |
27.4 |
18.7 |
38.5 |
15 |
12.3 |
A |
|
H14年10月 |
イノベーション |
34.8 |
13.6 |
6.5 |
24 |
6.7 |
2.8 |
A |
|
H14年10月 |
イベント |
93.8 |
82.2 |
73.2 |
84.5 |
63.5 |
52.4 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
インキュベーション |
10 |
3.3 |
2 |
5 |
3.3 |
2.2 |
A |
|
H14年10月 |
インキュベータ |
10.1 |
4.9 |
2.3 |
3.9 |
1.6 |
0 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
インサイダー |
68 |
28.6 |
13.8 |
51.7 |
19.5 |
5.2 |
A |
|
H14年10月 |
インストラクター |
85.4 |
67.7 |
49.8 |
61.4 |
39.1 |
24.6 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
インセンティブ |
25.7 |
10.4 |
5.8 |
11.2 |
5.3 |
1.1 |
A |
|
H14年10月 |
インターネット |
96.2 |
78.3 |
74.2 |
91.1 |
58.7 |
48 |
A |
|
H14年10月 |
インターフェース |
47.8 |
22.5 |
11.7 |
28.8 |
13 |
7.1 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
インターンシップ |
28.1 |
15.1 |
7 |
15.6 |
8.9 |
3.4 |
A |
|
H14年10月 |
インタラクティブ |
20.8 |
8.5 |
5.1 |
7.2 |
3.4 |
1.5 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
インテグレーション |
20.4 |
6.6 |
3.5 |
11.3 |
4.3 |
1.2 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
インディケータ |
18.3 |
7.7 |
4.1 |
7.1 |
2.4 |
1.3 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
インパクト |
89.2 |
75.1 |
66.6 |
73.5 |
52.9 |
39.1 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
インフォームド・コンセント |
43.8 |
23.2 |
12.3 |
30.4 |
12.7 |
6.6 |
A |
|
H14年10月 |
インフラ |
46.3 |
18.9 |
9.5 |
32.2 |
8.6 |
2.9 |
A |
|
H14年10月 |
インプット |
77.3 |
56.2 |
50.4 |
54.1 |
31.7 |
24.1 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
ウェブサイト |
38.1 |
21.5 |
16.2 |
11.8 |
4.3 |
2.7 |
A |
|
H14年10月 |
エコステーション |
36 |
17.4 |
7.4 |
18.3 |
9.3 |
3.3 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
エコツアー |
43.3 |
20.3 |
8.2 |
37.7 |
13.6 |
6.3 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
エコロジー |
82.6 |
50 |
31.6 |
60.5 |
27.2 |
14.8 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
エルニーニョ |
70 |
51 |
28.3 |
55.3 |
38.1 |
20.8 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
エンターテインメント |
79.6 |
51.7 |
33.2 |
53.7 |
23.6 |
11.5 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
エンパワーメント |
11.3 |
5.7 |
3 |
5.7 |
2.3 |
0 |
A |
|
H14年10月 |
エンフォースメント |
7.9 |
3.4 |
2.3 |
5.9 |
1.1 |
0.5 |
A |
|
H14年10月 |
オーガナイザー |
28.7 |
11.3 |
4.6 |
22.3 |
8.4 |
3.9 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
オーセンティシティ |
4.3 |
2.2 |
1 |
1.8 |
1.1 |
0.4 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
オーソライズ |
8.2 |
4.4 |
2.6 |
5.1 |
3.1 |
1.1 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
オーディション |
91.9 |
82.2 |
57.3 |
78.8 |
60.3 |
35 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
オーナーシップ |
46.8 |
21.9 |
8.4 |
32 |
12.2 |
3.8 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
オープンスペース |
62.2 |
37.6 |
22.4 |
35.2 |
17.7 |
7.8 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
オピニオン |
36.7 |
18.1 |
9.3 |
27.9 |
12.8 |
5 |
A |
|
H14年10月 |
オピニオンリーダー |
30 |
16.8 |
7.6 |
15.9 |
6.9 |
3.9 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
オフサイトセンター |
14.1 |
4.2 |
0.9 |
15.4 |
3.9 |
0.6 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
オブザーバー |
80.8 |
46.8 |
33 |
76 |
43.6 |
28.5 |
A |
|
H14年10月 |
オペレーション |
83.3 |
52.9 |
34.7 |
63.5 |
27.5 |
15.6 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
オンデマンド |
18 |
7.2 |
3.6 |
4.4 |
2.6 |
2.1 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
オンブズパースン |
8.2 |
3 |
0.9 |
4.5 |
2 |
0.7 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
オンブズマン |
61.4 |
34.3 |
13.2 |
49.3 |
26.5 |
9.8 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
オンライン |
93.7 |
63.4 |
49.3 |
86.7 |
53 |
32 |
A |
|
H14年10月 |
カ 行
|
全体 |
60歳以上 |
|
調査語 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
調査種類 |
調査回 |
調査時期 |
カウンセリング |
92.9 |
72.7 |
56.8 |
82.2 |
54 |
37.9 |
A |
|
H14年10月 |
カウンターパート |
10.3 |
5.3 |
2.9 |
10.3 |
4.1 |
1.4 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
カウント |
85.1 |
75.4 |
63.6 |
63.5 |
51.3 |
39.8 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
カスタマイズ |
40.1 |
21.8 |
13.4 |
8.9 |
4.6 |
1.8 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
カスタムメード |
30.6 |
15.3 |
6.6 |
20.1 |
8 |
2.6 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
カムフラージュ |
81.2 |
69.4 |
55.4 |
61 |
47 |
33.9 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
カリキュラム |
81.7 |
65.7 |
50.7 |
57.1 |
37 |
25.8 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
カンファレンス |
25.5 |
11.1 |
7 |
8.9 |
4.3 |
2.2 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ガイドライン |
89.5 |
56 |
35.7 |
80.7 |
45.9 |
25.4 |
A |
|
H14年10月 |
ガバナンス |
17.3 |
6.8 |
2.9 |
12.1 |
3.4 |
0.6 |
A |
|
H14年10月 |
キャッシュフロー |
29.5 |
15.9 |
9.2 |
17.6 |
8.4 |
4 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
キャッチアップ |
36.8 |
13.6 |
6.6 |
21.4 |
5.3 |
5.3 |
A |
|
H14年10月 |
キャピタルゲイン |
29 |
14.2 |
7 |
22.9 |
8.9 |
5 |
A |
|
H14年10月 |
キャンセル |
94.7 |
88.7 |
84.2 |
85.8 |
75.2 |
67.7 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
キャンペーン |
95.8 |
82.2 |
69.9 |
90.1 |
64.6 |
49.7 |
A |
|
H14年10月 |
キュレーター |
4.9 |
1.5 |
0.5 |
1.6 |
0.2 |
0 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ギャップ |
86.8 |
76.9 |
68.5 |
69.9 |
53.1 |
39.3 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
クーリングオフ |
80.5 |
66.1 |
43 |
58.8 |
42.6 |
27.8 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
クライアント |
61.4 |
41.4 |
25.6 |
35.1 |
19 |
12.8 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
クリア |
87.9 |
79.1 |
67.7 |
71.8 |
58 |
43.5 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
クローン |
89.7 |
71.9 |
46 |
75.9 |
48.9 |
30.7 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
グランドデザイン |
36.2 |
14.3 |
7.8 |
38.7 |
11.6 |
7.2 |
A |
|
H14年10月 |
グループホーム |
43.2 |
27.5 |
14.2 |
40.3 |
24.9 |
12.6 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
グローバリゼーション |
47.1 |
19.3 |
9.5 |
31.6 |
10.9 |
2.3 |
A |
|
H14年10月 |
グローバル |
77.4 |
41.3 |
27 |
56.7 |
18.7 |
11.2 |
A |
|
H14年10月 |
ケーススタディ |
32.1 |
18.1 |
12 |
17.1 |
9.4 |
7.2 |
A |
|
H14年10月 |
ケースワーカー |
76.2 |
49 |
32.8 |
71.6 |
42.2 |
30.7 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
ケア |
90.7 |
75.6 |
65.1 |
80.4 |
58.1 |
49.7 |
A |
|
H14年10月 |
ケアハウス |
80 |
51.8 |
34.1 |
74.5 |
46.3 |
33.8 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
ケアマネジャー |
72.9 |
47.2 |
26.6 |
57.8 |
34.9 |
20 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
ケアワーカー |
64.9 |
40.8 |
23.8 |
60 |
34.8 |
23.2 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
ゲノム |
41.2 |
18.8 |
7 |
24.6 |
9.4 |
2.5 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
コージェネレーション |
21 |
8.9 |
4.6 |
20.1 |
7.4 |
3 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
コーディネーター |
88 |
62.7 |
47.3 |
74.6 |
38.1 |
28.7 |
A |
|
H14年10月 |
コーディネート |
88 |
72.9 |
60.2 |
72.1 |
47.5 |
33 |
A |
|
H14年10月 |
コーポラティブ |
11 |
5.4 |
2.2 |
7.6 |
3.5 |
1.5 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
コーポレート・ガバナンス |
9.3 |
3.4 |
1.8 |
6 |
2.2 |
0.7 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
コア |
41.5 |
24.7 |
14.2 |
17.6 |
7.5 |
4.3 |
A |
|
H14年10月 |
コスト |
88.6 |
74.8 |
66.4 |
77 |
57.5 |
49.4 |
A |
|
H14年10月 |
コミック |
87.3 |
69.7 |
44.8 |
65.5 |
43.4 |
21.5 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
コミット |
26.4 |
15.5 |
8.5 |
18.7 |
9.6 |
4.9 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
コミットメント |
17.7 |
9.2 |
4.6 |
9.4 |
5.2 |
2.3 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
コミュニケ |
55.1 |
36.6 |
22.2 |
45.9 |
28.8 |
17.3 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
コミュニティ |
87 |
57.7 |
43 |
73.3 |
40.1 |
30.5 |
A |
|
H14年10月 |
コメンテーター |
80.3 |
60.4 |
28.2 |
58.4 |
35.8 |
16.2 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
コモン・アジェンダ |
6.4 |
2.5 |
1 |
3.2 |
1.4 |
0.9 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
コラボレーション |
43.8 |
18 |
11.3 |
12.1 |
2.9 |
1.1 |
A |
|
H14年10月 |
コレクション |
92.8 |
85.5 |
74.3 |
82 |
67.4 |
54.1 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
コンサルタント |
92.2 |
72.1 |
54 |
81.5 |
54.3 |
39.6 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
コンセプト |
69.2 |
40.2 |
27.4 |
42.2 |
14.4 |
9.6 |
A |
|
H14年10月 |
コンセンサス |
47.5 |
24 |
15.9 |
43 |
22.9 |
12.3 |
A |
|
H14年10月 |
コンソーシアム |
10.4 |
4.1 |
1.3 |
5.6 |
2.2 |
0 |
A |
|
H14年10月 |
コンテンツ |
49.6 |
23 |
13.9 |
22.7 |
8.8 |
4.4 |
A |
|
H14年10月 |
コンテンポラリー |
29.3 |
10.8 |
5.1 |
9.1 |
3.6 |
1.3 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
コンファレンス |
25.8 |
12.1 |
5.5 |
9.4 |
3.4 |
2.1 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
コンプライアンス |
9.7 |
5.7 |
4.7 |
3.1 |
1.6 |
0.7 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
コンベンション |
53.1 |
29.8 |
16.2 |
30.5 |
13.3 |
6.2 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
コンポスト |
25.2 |
15.9 |
9.8 |
23.3 |
13.4 |
8.4 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
サ 行
|
全体 |
60歳以上 |
|
調査語 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
調査種類 |
調査回 |
調査時期 |
サーベイランス |
13.2 |
6.4 |
2.8 |
8.3 |
3.8 |
1.9 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
サイト |
53.1 |
34.4 |
30.6 |
20.6 |
7.8 |
5.6 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
サテライト |
70.3 |
30.3 |
16.7 |
55.2 |
14.4 |
8.8 |
A |
|
H14年10月 |
サバイバル |
85.4 |
66.1 |
43.5 |
68.5 |
42.8 |
25.5 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
サプライサイド |
17 |
6.6 |
2.5 |
13 |
4.8 |
1.8 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
サプリメント |
72.9 |
50.2 |
40.8 |
41.8 |
19.2 |
11.9 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
サポーター |
93.4 |
81.3 |
65.6 |
81.7 |
59.5 |
39.8 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
サポート |
92.7 |
81.8 |
67.2 |
81.1 |
61.8 |
42.5 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
サマリー |
17 |
11.6 |
8.2 |
4.6 |
1.7 |
0.6 |
A |
|
H14年10月 |
サムターン |
31.5 |
20.9 |
10.9 |
20.6 |
9.9 |
4.1 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
サンプル |
96 |
87.5 |
78.7 |
90.4 |
74.9 |
63.6 |
A |
|
H14年10月 |
シーズ |
18.6 |
9.8 |
6.1 |
10.8 |
6.3 |
4 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
シェア |
66.3 |
50.9 |
38.9 |
49.7 |
35.2 |
24.6 |
A |
|
H14年10月 |
シックハウス |
63.4 |
48.5 |
24.6 |
41.1 |
28.5 |
12.8 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
シナリオ |
91.9 |
78.6 |
49.8 |
77.2 |
56.6 |
31.3 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
シフト |
80.7 |
60.2 |
50.7 |
52.9 |
35.1 |
24.1 |
A |
|
H14年10月 |
シミュレーション |
81.3 |
58.3 |
43.6 |
60.4 |
27.8 |
17.6 |
A |
|
H14年10月 |
ショートステイ |
72 |
59.5 |
38.9 |
59.8 |
48.5 |
32.9 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
シラバス |
8.5 |
4.5 |
3.2 |
2.1 |
1.1 |
0.5 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
シンクタンク |
54.7 |
31.8 |
15.5 |
41.2 |
25.3 |
13.4 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
シンポジウム |
86.1 |
60.8 |
36.7 |
74.7 |
49.5 |
28.2 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
ジェンダー |
18.1 |
10 |
5.3 |
8.3 |
5 |
2.8 |
A |
|
H14年10月 |
ジェンダーフリー |
14.6 |
9.2 |
3.9 |
4.7 |
3.6 |
1.3 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
ジャンクフード |
35.7 |
23.5 |
14.5 |
5.3 |
1.8 |
0.5 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
スカラーシップ |
15.8 |
8.9 |
4.4 |
7.6 |
3.4 |
1.6 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
スキーム |
19.6 |
10.4 |
5 |
14.9 |
7.5 |
3.4 |
A |
|
H14年10月 |
スキル |
45.2 |
28 |
19.4 |
14 |
7.1 |
4.6 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
スクーリング |
48.6 |
32.4 |
17.7 |
41.3 |
24.6 |
11.2 |
A |
|
H14年10月 |
スクールカウンセラー |
77.5 |
58.1 |
20.9 |
56.6 |
36.3 |
10.5 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
スクリーニング |
31.9 |
18.5 |
9.4 |
28.3 |
13.9 |
8 |
A |
|
H14年10月 |
スケールメリット |
25.7 |
13.4 |
8.3 |
21.5 |
9.9 |
6.1 |
A |
|
H14年10月 |
スタートアップ |
26.9 |
13.3 |
9 |
17.3 |
7.1 |
2.4 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
スタッフ |
93.4 |
83.4 |
70.9 |
83.3 |
67.8 |
48.3 |
A |
|
H14年10月 |
スタンス |
62.5 |
37.3 |
27.7 |
40 |
16.4 |
11.3 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
スタンス |
49.8 |
32 |
25.3 |
31.1 |
15.7 |
12.7 |
C |
|
H16年1月 |
ステレオタイプ |
47 |
27.8 |
16.1 |
26.2 |
10.7 |
5.1 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ストイック |
37 |
23.1 |
13.8 |
11 |
4.1 |
2.8 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
ストックヤード |
31.2 |
17.4 |
9 |
17.2 |
10.6 |
5.5 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
ストレス |
97.4 |
92.6 |
90.6 |
94.1 |
82.9 |
80.2 |
A |
|
H14年10月 |
スペック |
24.5 |
16.2 |
11.9 |
7.8 |
3.7 |
2.3 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
セーフガード |
62.2 |
34.1 |
15.5 |
37.1 |
16.4 |
6.7 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
セーフティネット |
55.9 |
30.9 |
13.9 |
33.3 |
17.2 |
3.4 |
A |
|
H14年10月 |
セカンドオピニオン |
30.8 |
15.8 |
6.8 |
16.8 |
6.9 |
3 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
セキュリティー |
82.1 |
65.6 |
48.7 |
57 |
35.8 |
20.7 |
A |
|
H14年10月 |
セクシュアル・ハラスメント |
81.8 |
72.5 |
42.7 |
56.4 |
46.1 |
19.2 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
セクター |
67.6 |
35 |
20.1 |
55.2 |
27.6 |
17.7 |
A |
|
H14年10月 |
セットバック |
28.2 |
14.3 |
9.3 |
19.8 |
10.1 |
6.4 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
セルフヘルプ |
34.3 |
17.4 |
5.2 |
28.4 |
15.2 |
4.1 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
センサス |
17.4 |
9.2 |
5.2 |
12.4 |
3.9 |
3.2 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
センシティブ |
26.4 |
12 |
7.3 |
11 |
5.6 |
3.2 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
ゼロエミッション |
12.7 |
6.7 |
3.2 |
5.4 |
3 |
1.6 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
ソーシャルワーカー |
64.8 |
38.5 |
18.9 |
49.6 |
26.7 |
13.2 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
ソフト |
89.9 |
58.6 |
57.6 |
70.6 |
30.4 |
24.6 |
C |
|
H16年1月 |
ソフトウェア |
81.9 |
62.5 |
50.9 |
61.2 |
36 |
24.8 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
ソフトランディング |
29.6 |
14.1 |
8.2 |
26.8 |
12.3 |
7.4 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
ソリューション |
32.7 |
14 |
8.2 |
12.3 |
4.5 |
2.9 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
タ 行
|
全体 |
60歳以上 |
|
調査語 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
調査種類 |
調査回 |
調査時期 |
ターミナルケア |
38.7 |
16.8 |
9 |
34.6 |
12.1 |
6.3 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
タイムラグ |
32.3 |
22 |
14 |
14 |
8.5 |
4.5 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
タウンミーティング |
44.1 |
23.7 |
11.5 |
29.2 |
15.9 |
6 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
タスク |
33.1 |
19 |
12.2 |
11 |
5.4 |
3.7 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
タスクフォース |
10.4 |
4.9 |
3.6 |
6.4 |
3.7 |
2.1 |
A |
|
H14年10月 |
ダイナミズム |
28.5 |
14.6 |
6.5 |
13.8 |
6.4 |
2.9 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
ダウンロード |
58.4 |
40.6 |
35 |
17.3 |
8.2 |
5.3 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
ダンピング |
69.6 |
48.8 |
30.5 |
70.1 |
51.1 |
29.3 |
A |
|
H14年10月 |
チョイス |
71.1 |
55 |
41.4 |
36.7 |
20.2 |
11.7 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
ツール |
54.6 |
40.9 |
27.3 |
26.7 |
18.7 |
9.8 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
テーマ |
96.8 |
88.2 |
80.1 |
91.1 |
74.9 |
60.3 |
A |
|
H14年10月 |
テクノポリス |
65.4 |
27.1 |
13.3 |
45.3 |
13.8 |
6.7 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
テレワーク |
39.5 |
21.1 |
9.9 |
19.8 |
9.2 |
3 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
データ |
77.2 |
65.5 |
57.6 |
56.2 |
41.2 |
30.4 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
データベース |
70.3 |
45.6 |
31.9 |
39.3 |
21.5 |
11.7 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
ディスク |
81.8 |
55.5 |
53.2 |
51.4 |
22.8 |
18.2 |
C |
|
H16年1月 |
ディベート |
42.8 |
30 |
17.3 |
19.6 |
12.8 |
6.8 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
ディレクトリ |
28 |
15.2 |
9.4 |
8.7 |
4.8 |
3.2 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
デイサービス |
87.9 |
77.2 |
60.6 |
82.8 |
73.2 |
62.2 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
デジタル |
90.6 |
68.1 |
62.6 |
75.2 |
42.8 |
35.9 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
デジタル・アーカイブ |
20.3 |
9 |
4.7 |
11.7 |
2.8 |
1.1 |
A |
|
H14年10月 |
デジタルディバイド |
20.2 |
8.8 |
5.9 |
9.3 |
3.1 |
0.9 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
デバイス |
29.4 |
14.5 |
9.9 |
8.9 |
4 |
2.2 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
デビットカード |
43.2 |
27 |
12.6 |
21.4 |
10.7 |
3.9 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
デフォルト |
25.9 |
13.4 |
8.2 |
8.7 |
3.8 |
1.8 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
デフォルト |
31.7 |
19.3 |
16.5 |
11.6 |
4.8 |
4.3 |
C |
|
H16年1月 |
デポジット |
29.8 |
17.2 |
8.6 |
18.1 |
9.9 |
4.5 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
デリバティブ |
31.3 |
17.2 |
7.9 |
21.2 |
11.2 |
5.5 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
デリバリー |
71.2 |
46.7 |
31.3 |
44.8 |
19.3 |
11.6 |
A |
|
H14年10月 |
トップダウン |
39.6 |
24.2 |
15.3 |
27.5 |
15.9 |
8.9 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
トラウマ |
80 |
57.1 |
44.7 |
56.7 |
29.7 |
20.6 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
トラブル |
96.2 |
92.3 |
86.4 |
89.2 |
81.1 |
70.7 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
トリアージ |
4 |
2 |
1.1 |
2.1 |
0.2 |
0 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
トレーサビリティ |
8 |
6.1 |
3.9 |
3.4 |
0.6 |
0 |
A |
|
H14年10月 |
トレード・オフ |
40.9 |
21.3 |
7.7 |
36.9 |
16.6 |
7.5 |
A |
|
H14年10月 |
トレンド |
75.6 |
53 |
39.1 |
49.7 |
25.7 |
15.1 |
A |
|
H14年10月 |
ドキュメント |
94.9 |
77.9 |
56 |
88.2 |
62.6 |
43.3 |
A |
|
H14年10月 |
ドクトリン |
15.7 |
6.9 |
2.4 |
13.4 |
6.7 |
2.2 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ドナー |
85.9 |
68.9 |
37.5 |
68.2 |
45.3 |
21.3 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
ドメスティック・バイオレンス |
67.2 |
48 |
20 |
37.9 |
22.6 |
8.2 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
ナ 行
|
全体 |
60歳以上 |
|
調査語 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
調査種類 |
調査回 |
調査時期 |
ナノテクノロジー |
39.6 |
19.1 |
8 |
20.8 |
7.6 |
3.8 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ニーズ |
85 |
64.9 |
50.7 |
69.1 |
43.6 |
30.9 |
A |
|
H14年10月 |
ネグレクト |
22.1 |
12.4 |
7.1 |
12.3 |
7.6 |
3.9 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
ネゴシエーション |
27.6 |
16.5 |
7.7 |
12.3 |
8.2 |
4.8 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
ネック |
61.2 |
44.5 |
38.9 |
42.8 |
24.1 |
18 |
C |
|
H16年1月 |
ネット |
85.3 |
60.3 |
55.8 |
59.2 |
23.8 |
18.2 |
C |
|
H16年1月 |
ネットオークション |
73.7 |
60 |
39.9 |
42 |
25.7 |
11.9 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
ネットワーク |
92.6 |
81.4 |
64.1 |
80.9 |
63.9 |
43.5 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
ノーマライゼーション |
26.5 |
12.2 |
5.9 |
16.8 |
5 |
1.7 |
A |
|
H14年10月 |
ノウハウ |
83.8 |
67.7 |
55.2 |
63.8 |
48.3 |
37.4 |
A |
|
H14年10月 |
ノンステップバス |
56.6 |
45.4 |
24.3 |
44 |
32.1 |
19.4 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
ノンフィクション |
88.8 |
75.7 |
55.6 |
70.7 |
50.1 |
33.3 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
ハ 行
|
全体 |
60歳以上 |
|
調査語 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
調査種類 |
調査回 |
調査時期 |
ハード |
79.8 |
53.4 |
51.6 |
53.4 |
25.1 |
20 |
C |
|
H16年1月 |
ハードウェア |
68.1 |
47.5 |
33 |
43.9 |
24.1 |
17.6 |
A |
|
H14年10月 |
ハーモナイゼーション |
12.3 |
5.8 |
2.7 |
7 |
3 |
1.4 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
ハイテク |
89.6 |
77.1 |
64.1 |
73.5 |
55.4 |
42.5 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
ハイブリッド |
71.1 |
47.1 |
29.8 |
45.3 |
23.7 |
13 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
ハザードマップ |
34.6 |
20.3 |
9.2 |
19.8 |
10.4 |
4.9 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
ハッカー |
71.8 |
54.7 |
30.4 |
44.7 |
27.2 |
13.2 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
ハッピー |
92.3 |
86.8 |
74.8 |
81.4 |
72.5 |
55.3 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
ハローワーク |
90.4 |
80.6 |
58.5 |
77 |
63.4 |
44.2 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
ハンディキャップ |
84.1 |
74 |
56 |
70.4 |
54.1 |
41.2 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
バーチャル |
62.5 |
38.9 |
25.5 |
28.7 |
11.6 |
6.1 |
A |
|
H14年10月 |
バーチャル・リアリティー |
61.3 |
34.8 |
17.1 |
25.3 |
9.8 |
2.9 |
A |
|
H14年10月 |
バイオ |
68.9 |
45.3 |
31 |
45.3 |
24.6 |
15.2 |
C |
|
H16年1月 |
バイオテクノロジー |
80.8 |
54.8 |
34.7 |
57.9 |
32.4 |
18.4 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
バイオマス |
19.3 |
9.1 |
3.3 |
16.7 |
8.9 |
3.9 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
バックアップ |
84.3 |
70.6 |
55.1 |
70.1 |
52.4 |
36.9 |
A |
|
H14年10月 |
バックアップ |
63.2 |
46.7 |
41.5 |
33.2 |
18.7 |
14.2 |
C |
|
H16年1月 |
バックオフィス |
18.1 |
7.8 |
3.4 |
9.9 |
5 |
1.1 |
A |
|
H14年10月 |
バリアフリー |
85.5 |
72.7 |
56.4 |
69 |
52.9 |
38.5 |
A |
|
H14年10月 |
パートナーシップ |
81.4 |
55 |
34.4 |
70.9 |
41.3 |
22.9 |
A |
|
H14年10月 |
パフォーマンス |
92.7 |
76.2 |
57.9 |
81 |
53.6 |
31.8 |
A |
|
H14年10月 |
パブリック |
60 |
34.6 |
22.5 |
40.9 |
21 |
15.5 |
A |
|
H14年10月 |
パブリック・インボルブメント |
6.8 |
3.3 |
1 |
3 |
1.4 |
0.7 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
パブリック・コメント |
25.4 |
12.5 |
3.8 |
18.7 |
8 |
3.7 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
パラサイト・シングル |
46.2 |
32 |
15.2 |
22.7 |
11.1 |
5.3 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
ヒートアイランド |
39.4 |
25.9 |
12.2 |
21.7 |
9.4 |
5.1 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ヒアリング |
84.5 |
71.7 |
49.4 |
67.9 |
48.1 |
26.7 |
A |
|
H14年10月 |
ヒエラルキー |
12.3 |
7.2 |
4.4 |
3.7 |
1.8 |
1.1 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
ビオガーデン |
14.8 |
8.1 |
3.3 |
11.1 |
5.3 |
2.5 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
ビオトープ |
13.6 |
7.8 |
3.6 |
3.6 |
1.6 |
0.4 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ビジネスモデル |
46.4 |
24.7 |
11.7 |
34 |
14.5 |
6 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
ビジョン |
84.1 |
61.6 |
45 |
70.4 |
43 |
28.5 |
A |
|
H14年10月 |
ピーク |
89.7 |
77.4 |
71.6 |
77.9 |
59.7 |
49.7 |
A |
|
H14年10月 |
ピッキング |
76.8 |
62.8 |
38.3 |
53.9 |
40 |
22.6 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
ピンポイント |
57.7 |
37.7 |
22.8 |
28.9 |
14.1 |
6.7 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ファイナンス |
73 |
42.3 |
24.6 |
54.9 |
24.4 |
14.4 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
フィードバック |
52.5 |
31 |
22.6 |
29.3 |
16.6 |
11 |
A |
|
H14年10月 |
フィランソロピー |
5 |
1.9 |
0.7 |
4.1 |
1.7 |
0.9 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
フィルタリング |
13.3 |
7.3 |
3.7 |
5.3 |
3.2 |
1.3 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
フェローシップ |
13.1 |
7.1 |
2.6 |
8.1 |
4.5 |
1.7 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
フォーラム |
77.6 |
46.8 |
30.6 |
59.4 |
31.6 |
19.7 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
フォローアップ |
58.2 |
38.4 |
24.5 |
36.2 |
20.1 |
12.6 |
A |
|
H14年10月 |
フリーランス |
23.8 |
12.9 |
5.9 |
15.2 |
8 |
4.1 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
フルタイム |
90.7 |
82.7 |
67.1 |
77 |
65.5 |
41.4 |
A |
|
H14年10月 |
フレームワーク |
23.8 |
14 |
6.8 |
22.5 |
10.7 |
3.7 |
A |
|
H14年10月 |
フレックスタイム |
54.8 |
43.9 |
31.5 |
27.2 |
19.4 |
11.5 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
フロンガス |
89.8 |
75.2 |
55.4 |
78.4 |
59.7 |
42.2 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
フロンティア |
69 |
40.7 |
22.6 |
49.2 |
26.3 |
13.4 |
A |
|
H14年10月 |
ブリーフィング |
9.3 |
5.7 |
2.8 |
3.6 |
1.6 |
1.3 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ブレークスルー |
13.3 |
7.9 |
4.6 |
4.2 |
2.4 |
1.3 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
ブロードバンド |
62.1 |
36.5 |
25.8 |
28.5 |
12.2 |
6 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
プライオリティー |
12.9 |
7.6 |
4.9 |
4.5 |
2.5 |
1.6 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
プライド |
89.7 |
84.3 |
78.4 |
74.5 |
65.8 |
57.6 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
プライバシー |
97.1 |
91.9 |
87.6 |
91.6 |
81.7 |
76.3 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
プライマリーケア |
16 |
7.8 |
3.6 |
10.6 |
5.8 |
2.6 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
プルサーマル |
35.5 |
18 |
7.9 |
24 |
11.1 |
4.2 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
プレゼンス |
36.7 |
23.5 |
11.2 |
20.3 |
12.6 |
6.2 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
プレゼンテーション |
78.1 |
50.8 |
29.8 |
55.1 |
27.3 |
12.8 |
A |
|
H14年10月 |
プログラム |
87.8 |
61.7 |
55.1 |
67.6 |
31.6 |
25.1 |
C |
|
H16年1月 |
プロジェクト |
92.9 |
78.2 |
56.4 |
82.2 |
60.3 |
38.5 |
A |
|
H14年10月 |
プロトタイプ |
24 |
14.3 |
8.9 |
6.6 |
3.3 |
2.1 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
プロバイダ |
62.6 |
40.6 |
32 |
27.8 |
15.2 |
9.7 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
プロパガンダ |
29.3 |
16.4 |
8.3 |
13.8 |
6.4 |
3 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
ベンチャー |
79 |
47.5 |
31.2 |
64.6 |
31.5 |
19.3 |
A |
|
H14年10月 |
ペーパーレス |
31.4 |
22.4 |
13.9 |
15.9 |
9.9 |
4.1 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
ペイオフ |
80.9 |
59 |
36.4 |
67.1 |
48.1 |
29.8 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
ペナルティー |
79.6 |
69.2 |
57 |
54.8 |
39.9 |
31.2 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
ホームヘルパー |
95.7 |
85.9 |
71.5 |
92 |
76.6 |
68.6 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
ホームページ |
93.8 |
82.6 |
67.5 |
84.5 |
62.6 |
45.5 |
A |
|
H14年10月 |
ホスピス |
79.3 |
59.6 |
40.6 |
69.9 |
46.1 |
31.8 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
ホワイトカラー |
89.1 |
73.3 |
48.6 |
87.7 |
67.6 |
41.9 |
A |
|
H14年10月 |
ボーダーレス |
51.6 |
32.5 |
17 |
27.6 |
15.5 |
6.9 |
A |
|
H14年10月 |
ボイコット |
89.2 |
81.4 |
65.2 |
75.2 |
62.4 |
45.9 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
ボトムアップ |
25 |
14.4 |
7.6 |
12.8 |
6.9 |
3.1 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ボトルネック |
25.6 |
12.3 |
7 |
13.3 |
5.1 |
2.8 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
ボランティア |
97.2 |
90.8 |
86.2 |
92.5 |
80.2 |
75.9 |
A |
|
H14年10月 |
ポータビリティー |
8.6 |
3.6 |
0.9 |
1.6 |
1.1 |
0 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ポータルサイト |
10.7 |
5.3 |
3 |
2 |
0.9 |
0.2 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ポートフォリオ |
14.3 |
8.1 |
5.2 |
5.5 |
2.1 |
1.6 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
ポジショニング |
50.3 |
33.5 |
20.2 |
22.7 |
9.9 |
5 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
ポジティブ |
58.6 |
40.1 |
28.9 |
23.1 |
12.5 |
8.1 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
ポストドクター |
16.1 |
7.9 |
2.8 |
12.4 |
3.6 |
1.3 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
ポテンシャル |
38.5 |
21.1 |
14.5 |
20.1 |
8.4 |
4.5 |
A |
|
H14年10月 |
ポピュリズム |
19.9 |
10.3 |
4.3 |
8.9 |
4.1 |
1.8 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
マ 行
|
全体 |
60歳以上 |
|
調査語 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
調査種類 |
調査回 |
調査時期 |
マーケティング |
77.2 |
58.1 |
38.9 |
56.4 |
36.3 |
20.7 |
A |
|
H14年10月 |
マイナーチェンジ |
55 |
37.1 |
26 |
29.8 |
14.9 |
8 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
マイナスイオン |
91 |
72.8 |
61.4 |
79.2 |
54.7 |
41.4 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
マイノリティー |
38 |
19.2 |
10 |
16 |
8.2 |
4.7 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
マイルストーン |
12.1 |
6.6 |
2.8 |
5.1 |
3.3 |
0.7 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
マクロ |
47.3 |
32.4 |
20.1 |
35.9 |
25.4 |
14.9 |
A |
|
H14年10月 |
マクロ |
43.4 |
27 |
22.2 |
25.3 |
11.1 |
9.9 |
C |
|
H16年1月 |
マスタープラン |
55.9 |
32.6 |
18.2 |
44.8 |
25.7 |
14.9 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
マッチング |
52.9 |
37 |
20.4 |
31.1 |
21.9 |
11.9 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
マニフェスト |
12.3 |
6.1 |
3.8 |
5.5 |
2.3 |
1.8 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
マニフェスト |
35.9 |
20.2 |
9.3 |
19.5 |
10.1 |
3.6 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
マニュアル |
85.7 |
74.4 |
65.5 |
63.2 |
44 |
33 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
マネージメント |
86.4 |
60 |
36.6 |
67.8 |
37.4 |
21.8 |
A |
|
H14年10月 |
マネージメント・システム |
70.7 |
34.6 |
15.9 |
64.6 |
26.5 |
10.5 |
A |
|
H14年10月 |
マルチメディア |
84.9 |
59.3 |
40.8 |
64.3 |
35.5 |
21 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
マンパワー |
36 |
22.4 |
13.7 |
19.3 |
10.4 |
6 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
ミスマッチ |
83.8 |
69.1 |
49.8 |
58.6 |
39.7 |
21.8 |
A |
|
H14年10月 |
ミッション |
76.4 |
51.1 |
32.5 |
59.9 |
31 |
19.8 |
A |
|
H14年10月 |
ミッション |
37.5 |
22.4 |
14.6 |
20.8 |
8.9 |
6.8 |
C |
|
H16年1月 |
メガフロート |
29.5 |
11.8 |
3.8 |
15.2 |
5.1 |
1.4 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
メセナ |
15.5 |
5.7 |
3 |
8 |
2.1 |
1.6 |
A |
|
H14年10月 |
メッセージ |
96.3 |
88.4 |
75.6 |
88.1 |
74.2 |
53.4 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
メディア |
80.2 |
63.2 |
47.2 |
57.5 |
35.8 |
20.6 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
メディア・リテラシー |
11.8 |
5.3 |
2.4 |
8 |
3.7 |
1.4 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
メディカルチェック |
74.4 |
52.9 |
32 |
53.5 |
31.6 |
18.8 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
メリット |
91.1 |
82.7 |
77.8 |
77.3 |
61.1 |
56.7 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
メンタルヘルス |
53.5 |
32 |
17.6 |
32.8 |
18.3 |
10.1 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
メンテナンス |
84.8 |
71.2 |
57.5 |
62.6 |
46.6 |
35.4 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
モータリゼーション |
38.7 |
21.7 |
12.7 |
26.2 |
13.6 |
7.3 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
モチベーション |
53.2 |
31.7 |
21.5 |
22.9 |
12.3 |
3.9 |
A |
|
H14年10月 |
モニタリング |
48.6 |
28.9 |
13.6 |
32.4 |
14.5 |
3.9 |
A |
|
H14年10月 |
モバイル |
60.1 |
32.8 |
24.4 |
19.3 |
8 |
3.3 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
モビリティー |
17.6 |
7.9 |
3.4 |
5.8 |
2.2 |
0.7 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
モラトリアム |
23.9 |
11.4 |
6.5 |
12.2 |
5.5 |
3.9 |
A |
|
H14年10月 |
モラルハザード |
24.6 |
10.5 |
3.9 |
13.8 |
4.6 |
0.6 |
A |
|
H14年10月 |
モラルハラスメント |
38.8 |
19.4 |
6.6 |
30.9 |
15.2 |
3.5 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
ヤ 行
|
全体 |
60歳以上 |
|
調査語 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
調査種類 |
調査回 |
調査時期 |
ユーザー |
80.7 |
65.4 |
53 |
56.7 |
39.1 |
28.6 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
ユーティリティー |
40.9 |
24.7 |
15.6 |
16.1 |
9.2 |
4.6 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
ユニットケア |
29.7 |
13.2 |
5.5 |
25.7 |
11.5 |
3.7 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
ユニバーサルサービス |
48.1 |
21.7 |
7.9 |
43.9 |
16.6 |
8.6 |
A |
|
H14年10月 |
ユニバーサルデザイン |
53.4 |
29.8 |
11.7 |
39.3 |
18.9 |
6.8 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
ユビキタス |
7.4 |
3.9 |
2.3 |
3.2 |
1.6 |
0.5 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
ラ 行
|
全体 |
60歳以上 |
|
調査語 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
調査種類 |
調査回 |
調査時期 |
ライフサイエンス |
39.9 |
19.9 |
8.5 |
22.2 |
10.4 |
3.8 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
ライフサイクル |
74.4 |
55 |
37.2 |
54.8 |
35.7 |
23.6 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
ライフスタイル |
85.5 |
70.4 |
54.3 |
66.5 |
44.7 |
29.1 |
A |
|
H14年10月 |
ライフステージ |
61.3 |
37.7 |
18.1 |
36.8 |
20.5 |
11.6 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
ライフライン |
80.4 |
51.8 |
32.4 |
63 |
33.1 |
20.4 |
A |
|
H14年10月 |
ライブラリー |
72.1 |
50 |
30.3 |
47.5 |
25.4 |
16.6 |
A |
|
H14年10月 |
ラディカル |
24.2 |
12.9 |
6.6 |
11.7 |
6.4 |
2.1 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
リース |
88.7 |
78.4 |
68.5 |
79.2 |
63.7 |
54.8 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
リーズナブル |
55.2 |
39.1 |
29.6 |
22.1 |
10.8 |
6 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
リーダーシップ |
94.2 |
85.1 |
68.8 |
87.8 |
70.2 |
51.4 |
A |
|
H14年10月 |
リードタイム |
20.2 |
11.2 |
6.8 |
18 |
8.4 |
5.2 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
リーフレット |
34.4 |
23.6 |
15.7 |
21.4 |
13.2 |
7.4 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
リアルタイム |
80.7 |
58 |
39.5 |
55.7 |
29.9 |
16.1 |
A |
|
H14年10月 |
リコール |
83.2 |
62.3 |
37.9 |
71.7 |
47.1 |
31 |
A |
|
H14年10月 |
リサイクル |
97.1 |
91.1 |
87 |
94.3 |
82.8 |
77 |
A |
|
H14年10月 |
リスク |
87.3 |
71.5 |
63.3 |
72.6 |
49.7 |
41.9 |
A |
|
H14年10月 |
リストラ |
97.8 |
91.8 |
79.8 |
93.2 |
80.6 |
66 |
B(1) |
3 |
H15年1月 |
リターナブル |
18.5 |
9.8 |
4.5 |
8.2 |
3.9 |
1 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
リターン |
76.7 |
59.4 |
41.5 |
55.1 |
34.9 |
21.3 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
リテラシー |
10.7 |
6.3 |
3.9 |
2.3 |
1.1 |
0.6 |
A |
|
H14年10月 |
リデュース |
16 |
10.3 |
5.4 |
9.1 |
5.2 |
2.4 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
リニューアル |
74.7 |
62.5 |
48.2 |
41 |
27.6 |
17.1 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
リノベーション |
21.6 |
9.2 |
3.8 |
10.1 |
2.5 |
0.7 |
B(1) |
4 |
H15年2月 |
リハビリテーション |
94.8 |
87.3 |
72.7 |
90 |
79.6 |
71.1 |
B(1) |
1 |
H14年12月 |
リバウンド |
80.2 |
65.9 |
54.4 |
56.5 |
37.4 |
27.1 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
リビングウィル |
9.9 |
5.2 |
2.4 |
8.2 |
4.5 |
2.3 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
リフォーム |
93.5 |
84.7 |
72.9 |
82.9 |
64.7 |
54.4 |
B(1) |
5 |
H15年2月 |
リフレッシュ |
92.2 |
81.5 |
76.6 |
81.2 |
61.3 |
54.1 |
A |
|
H14年10月 |
リユース |
18.7 |
12.2 |
6.5 |
5.8 |
2.7 |
1.9 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
リリース |
72 |
50.7 |
37.1 |
49.4 |
26.8 |
18.4 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
リンク |
55.9 |
38.5 |
33.9 |
25.6 |
10.4 |
8.1 |
C |
|
H16年1月 |
ルール |
94.1 |
90.1 |
85.5 |
83.6 |
77 |
70.5 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
レイオフ |
29 |
18.2 |
9.9 |
22.5 |
13.8 |
6.9 |
B(1) |
7 |
H15年10月 |
レクリエーション |
94.9 |
87.7 |
80.8 |
88.2 |
77.5 |
72.7 |
A |
|
H14年10月 |
レシピエント |
11.5 |
4.9 |
2.5 |
5.3 |
2.7 |
1.4 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
レジュメ |
20.1 |
15.5 |
11.1 |
8.7 |
6.7 |
4.9 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
レンジャー |
59.1 |
34.9 |
20.5 |
52.4 |
26.4 |
15.2 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
ロースクール |
20.9 |
14.9 |
6 |
8.1 |
5.4 |
2 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ロードプライシング |
6.1 |
3 |
0.5 |
2 |
1.1 |
0 |
B(1) |
6 |
H15年9月 |
ログイン |
32.6 |
23.4 |
17 |
10.2 |
6.4 |
3.7 |
A |
|
H14年10月 |
ワ 行
|
全体 |
60歳以上 |
|
調査語 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
調査種類 |
調査回 |
調査時期 |
ワーキンググループ |
54.4 |
34.3 |
19.4 |
32.3 |
16.2 |
9.6 |
B(1) |
2 |
H14年12月 |
ワークシェアリング |
53 |
32.2 |
17.7 |
41.8 |
22.8 |
13 |
B(2) |
1 |
H16年5月 |
ワークショップ |
75.2 |
48.9 |
27.7 |
54 |
31.6 |
18.4 |
A |
|
H14年10月 |
ワンストップ |
34.4 |
18.2 |
9.4 |
30.7 |
12.3 |
6.7 |
B(2) |
2 |
H16年8月 |
その他
|
全体 |
60歳以上 |
|
調査語 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
認知率 |
理解率 |
使用率 |
調査種類 |
調査回 |
調査時期 |
AO(エーオー)入試 |
28.0 |
17.4 |
11.6 |
10.9 |
5.1 |
3.8 |
C |
|
H16年1月 |
DV(ディーブィ) |
51.2 |
35.6 |
25.2 |
30.6 |
13.9 |
8.6 |
C |
|
H16年1月 |
国立国語研究所 |
データベース |
サイトポリシー |
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最終更新日: 2022-05-24 (公開開始日: 2004-06-29)