テレビと言葉
メディアとしてのインターネットについて,盛んに論じられるようになった近年は,インターネットの利用でテレビの視聴時間が減っているとも言われていますが,依然として人々はテレビにも高い関心を持ち続けているようです。
2006年の総合雑誌記事に,テレビでの言葉遣いに対する批判が見られました。
元アナウンサーの鈴木健二氏は,「この花です」と言うべきところを「この花なんです」と言うこと,アナウンサーが一人称に「わたくし」を使わないことを品格がない(「特集;次代に伝えたい日本語 テレビに品格を生む,話し方の基本」鈴木健二 中央公論 121-6 2006年6月)と評しています。
『正論』4月号では,「乱れた日本語」というテーマでの投稿を掲載していますが,この中にもテレビでの言葉遣いに対して問題提起する投稿が二件ありました。
その内容は,「言葉は時代とともに変わる」という人もいるが,「言葉の乱れ」にはマスコミの責任もあるのではないか。よく「最近の若者は××のような言葉を使う」などの報道をするが,そのような言葉は無視して報道しないか,誤りを指摘する立場の報道をすべきだろう(「<言ったもん勝ち>「乱れた日本語」 プロのアナウンサーでさえ」鈴木晃 正論 409 2006年4月),一般に与える影響の大きいマスコミ関係者や芸能人の,基本的な国語の再教育を望みたい(<言ったもん勝ち>「乱れた日本語」 「方」の大安売り 後閑暢夫 正論 409 2006年4月)というものです。
また,『世界』では,短期集中連載「テレビ国家」が掲載されました。連載の第三回では,政治の言葉のテレビ化についても書かれており,政治家たちがカメラを意識的に計算した発話を身につけ,政治の言葉がテレビ・コマーシャルのような言語と化していく傾向は,論理的な説得や抽象的な理念の議論を避ける傾向につながり,政治ロゴスの基盤を掘り崩す直接の原因になっていく(「連載;テレビ国家(3) 政治の変容について」石田英敬 世界756 2006年9月)と述べられています。
インターネットが普及した現在でも,テレビというメディアには,人々は高い関心を持ち,また,テレビで使われている言葉に規範性を求める意見にも根強いものがあります。テレビが日本人の言語生活に影響を与え続けている様子がうかがえ,テレビというメディアと言語生活との関係は,今後とも注目されます。
関連文献情報
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