教育の見直しと「言葉の力」への注目

教育の見直しと「言葉の力」への注目

文献番号
記事標題 〔備考〕 (著者) 新聞名 朝夕刊 発行年月日  ページ 【分類(検索キーを列挙)】
200603810
次期学習指導要領 「言葉の力」を柱に 「ゆとり」転換 思考力を育成 全面改訂へ文科省原案 〔古典の音読・暗記や要約力の促進(国語)など 国語力の育成と関連づけた論理的思考力や表現力の重要性を強調〕 朝日 朝刊 2006-2-9 p.1 【教育政策 国語教育】
200603840
第2社会 論理力強化どう道筋 次期学習指導要領 〔基本的な考え方に「言葉の力」据える〕 朝日 朝刊 2006-2-9 p.38 【教育政策 国語教育】
200603850
「国数理」小中で授業増 学力低下食い止め 中教審部会報告案 〔国語はすべての教科の基本 古典や名作に触れ、日本の言語文化に親しむ 表現力を身につける〕 読売 朝刊 2006-2-9 p.1 【教育政策 国語教育】
200604200
中教審部会 授業時数増加を検討 審議経過報告 「国語力や理数充実を」 〔小学校での英語教育も充実する必要がある〕 毎日 夕刊 2006-2-13 p.3 【国語教育 外国語習得 教育政策】
200604220
総合 指導要領「06年度中にも改訂」 文科次官 〔すべての教科の基本に言葉の力を据えるよう提言〕 朝日 朝刊 2006-2-14 p.3 【教育政策 国語教育】
200604300
[ぴーぷる] PRのページ 特集 「社会人基礎力」に定義 経産省 若者育成の観点から 求める「人材像」も明確化 〔コミュニケーション能力など〕 読売 朝刊 2006-2-14 p.1 【コミュニケーション 国語教育】
200610270
くらし 教育 くらし 学び 小1「軟着陸」作戦 スター作り、紙芝居授業も 〔子どもにコミュニケーション力や適応力が育っていないことから起こる小1ギャップ問題〕 読売 朝刊 2006-4-8 p.17 【話す・聞く 国語教育】
200613120
くらし 教育 くらし 学び 漢検で国語力アップ 中学校の団体受検増加 文章への苦手意識薄れる 読売 朝刊 2006-5-4 p.16 【国語教育 漢字】
200613950
総合 社会人 12の基礎力 課題発見力主体性など 政府が評価基準 〔発信力、傾聴力〕 読売 朝刊 2006-5-14 p.2 【コミュニケーション 話す・聞く】
200615320
[Y&Yしごと] 人間関係を重視の傾向 今年度の新入社員 〔日本能率協会実施の「会社や社会に対する意識調査」 今後伸ばしたい能力にコミュニケーション能力、語学力〕 読売 朝刊 2006-5-29 p.3 【コミュニケーション 外国語習得】
200616380
地域 都学力テスト 中学理数で正答率上昇 小学生は国語、理科が微増 読売 朝刊 2006-6-9 p.34 【国語教育 外国語習得】
200617310
オピニオンワイド 記者の目 「基礎学力充実」を掲げる大学 「最高学府」の意義どこへ 「ひらがな」学生も人材 〔日本語を学び直す大学生〕 毎日 朝刊 2006-6-21 p.6 【国語教育 漢字】
200617380
第2社会 九九暗記・接続詞使い分け 小学校で 都、最低限の学力明示へ 〔ローマ字で自分の名前が書けない高校生も〕 朝日 朝刊 2006-6-22 p.38 【国語教育 漢字 ローマ字】
200619210
第3社会 論理的な思考「苦手」 小4~中3 国・数の課題調査 「文章書く訓練を」教育研 朝日 朝刊 2006-7-15 p.29 【国語教育 文章 書く・読む】
200619240
小中学生学力テスト 学習意欲高める工夫を 学年応じ正答率上昇 同時実施のアンケート 漢字練習、年々嫌いに 毎日 朝刊 2006-7-15 p.29 【国語教育 漢字】
200619280
解説 解説スペシャル 3万7000人学力調査に見る課題 文章書く力なお弱点 国語 記憶中心、応用きかず 算数数学 日本の子供の学力低下 国際調査に危機感 文科省 「考える力」問う流れ定着 読売 朝刊 2006-7-15 p.15 【国語教育 漢字 書く・読む 文章】
200619300
社会 小・中学生学力調査 「現場の実感と同じ」 授業時間不足 教師悲鳴も 読売 朝刊 2006-7-15 p.38 【国語教育 漢字 書く・読む 文章 語彙・用語】
200620620
総合 次期指導要領 国語、学習の基本に 「論理的思考」を重視 〔文部科学省次期学習指導要領〕 朝日 朝刊 2006-7-29 p.3 【国語教育 教育政策】
200620720
教育 漢字「必要」でも「嫌い」? 国立教育研 児童・生徒調査 高学年ほど顕著な傾向 〔文章を書くことについても〕 朝日 朝刊 2006-7-30 p.22 【漢字 国語教育 書く・読む】
200623280
社会 小中学生 計算「文章題」は苦手 〔総合初等教育研究所「「計算の力」の習得に関する調査」〕 読売 朝刊 2006-9-2 p.38 【文章 国語教育 書く・読む】
200624240
第2社会 つかめぬ暴力の原因 公立小学生 衝動的に刺す・殴る 小学校にもカウンセラー 〔会話をしたり、言語化されない相手の気持ちを察したりする力弱い今の子ども〕 朝日 朝刊 2006-9-14 p.34 【話す・聞く コミュニケーション 国語教育】
200624270
くらし 教育 くらし 学び 入学前に復習 大学「中高レベル」指導に力 〔リメディアル(再履修)教育 論文が書けない学生が多いため、日本語表現を最重点に挙げる大学も多い〕 読売 朝刊 2006-9-14 p.16 【国語教育】
200626020
教育 あんてな ホッとする会話 学校で外で 〔子どものコミュニケーション能力の衰え 指導要領では国語を中心に「話す」「聞く」が大きな柱に〕 朝日 朝刊 2006-10-1 p.29 【差別用語 コミュニケーション 国語教育 話す・聞く】
200626830
「いのちのメール」16日から 若者の電話離れに対応 朝日 夕刊 2006-10-11 p.3 【情報化社会 電話 書く・読む】
200626960
政治 教育再生会議座長 野依良治氏 「対話力育てたい」 読売 朝刊 2006-10-14 p.4 【国語教育 コミュニケーション 話す・聞く】
200627550
週刊KODOMO新聞 青春リサーチ 上手な勉強法わからない科目は 「解法」ない国語が1位 〔中学生対象読売新聞社調査 英語に男女差〕 読売 夕刊 2006-10-21 p.8 【国語教育 外国語習得】
200629150
中学毛筆「必修逃れ」 大阪・枚方 14校「通常の国語確保」 読売 夕刊 2006-11-4 p.18 【国語教育 書く・読む】
200629870
死なないで いじめ 救いの手どこに ネットで悪口、中傷 「軽い感覚」匿名で大量に 学校、教委対応後手 毎日 夕刊 2006-11-14 p.8 【情報化社会 差別用語 言葉遣い】
200629950
無視や悪口など精神的いじめ 「被害も加害も経験」4割 高校生6400人調査 〔京都大大学院木原雅子助教授と全国高等学校PTA連合会調査 携帯電話やインターネットの利用でいじめが陰湿化〕 読売 朝刊 2006-11-15 p.1 【コミュニケーション 電話 情報化社会】
200630530
オピニオン 時流自論 いじめという集団の自傷行為 〔携帯電話所持は年齢により線引きをすべき〕 (藤原新也) 朝日 朝刊 2006-11-20 p.9 【電話 情報化社会 差別用語】
200630590
投書 気流 書写で必修逃れ 良さを見直して 読売 朝刊 2006-11-20 p.11 【国語教育 書く・読む】
200630920
第2東京 いのち 自殺予防メール手応え 開始1カ月 東京いのちの電話 新たな試み 若者からの相談4割 「最初と最後の1行難しい」 4年目の相談員 書く行為に抑止効果 田村毅・東京学芸大助教授 朝日 朝刊 2006-11-23 p.34 【電話情報化社会 書く・読む】
200630940
投書 気流 書写を学ぶには時間が足りない 〔11月20日付投書「書写で必修逃れ良さを見直して」に対して〕 読売 朝刊 2006-11-23 p.10 【国語教育 書く・読む】
200631220
第2社会 「Ijime(イジメ)」ドイツ注目 連日報道 自国の暴力問題と絡め 朝日 朝刊 2006-11-25 p.38 【海外言語事情 日本語】
200632450
第2社会 対話ゲームでいじめ防げ さいたま市の全小中学校 「嫌と言えるように」 朝日 朝刊 2006-12-4 p.38 【話す・聞く】
200633100
授業時間30年ぶり増加? 教育再生集中審議 歓迎派「詳しく教えられる」 不安派「子の帰宅遅くなる」 教師複雑 〔国語の授業時間数 音読のための時間ほしい〕 読売 夕刊 2006-12-9 p.14 【教育政策 国語教育 書く・読む】
200633250
解説 緩話急題 いじめ緊急アピール 心に届かない言葉 読売 朝刊 2006-12-12 p.15 【文章 言葉遣い】
200633410
地域 都民版 いじめ根絶へ小中学生提言 港区でふれあいトーク 見ぬふりしない 汚い言葉使わない 読売 朝刊 2006-12-13 p.35 【話す・聞く 差別用語 言葉遣い 国語教育】
200633740
教育 「ゆとり」原因学力不足深刻 大学の2割で補習 「せめて必修は学んで」 必修漏れ多い肯定意見 大阪の大学生68人アンケート「機会奪われた」の声も 〔語彙力不足で論文が読めない、英検3級が取れないなど〕 朝日 朝刊 2006-12-17 p.18 【教育政策 国語教育 外国語習得】

教育の見直しと「言葉の力」への注目_連載「教育ルネサンス」

文献番号
記事標題 〔備考〕 (著者) 新聞名 朝夕刊 発行年月日  ページ 【分類(検索キーを列挙)】
200603790
社会 教育ルネサンス No.255 深める伝え合う力2 対人関係スキルで円満 読売 朝刊 2006-2-8 p.37 【コミュニケーション 話す・聞く 国語教育】
200603880
社会 教育ルネサンス No.256 深める伝え合う力3 企画運営自分の言葉で 〔関西文化学術研究都市「大川センター」で「子どもたちが企画運営する子どもたちのためのワークショップ(参加型体験学習)」〕 読売 朝刊 2006-2-9 p.37 【国語教育 話す・聞く】
200604000
社会 教育ルネサンス No.257 深める伝え合う力4 接し方の「物差し」学ぶ 低下する「表現する力」 読売 朝刊 2006-2-10 p.37 【コミュニケーション 国語教育】
200604110
社会 教育ルネサンス No.258 深める伝え合う力5 吉本流「ツッコミ笑学校」 〔笑いを取り入れた授業やクラブ活動〕 読売 朝刊 2006-2-11 p.37 【コミュニケーション 話す・聞く】
200604280
社会 教育ルネサンス No.259 深める伝え合う力6 「話す・聞く」指導手探り 〔大津市瀬田北中学校〕 読売 朝刊 2006-2-14 p.37 【話す・聞く 国語教育】
200604430
社会 教育ルネサンス No.260 深める伝え合う力7 表現力磨く「ことば科」 広島県の「ことばの教育」 〔広島県立広島中学校、竹原市立忠海中学校〕 読売 朝刊 2006-2-15 p.37 【話す・聞く 国語教育】
200604510
社会 教育ルネサンス No.261 深める伝え合う力8 「群読」でつく基礎体力 〔島根県太田市立朝波小学校 群馬大学元教授高橋俊三さん〕 読売 朝刊 2006-2-16 p.37 【音声・音韻 国語教育 話す・聞く】
200604580
社会 教育ルネサンス No.262 深める伝え合う力9 全校で「表現力」系統立て 「話すこと・聞くこと」を学ぶ時間 〔金沢市立米泉小学校〕 読売 朝刊 2006-2-17 p.37 【話す・聞く 国語教育】
200604650
社会 教育ルネサンス No.263 深める伝え合う力10 「日本語力」特区を活用 〔宇都宮市立清原北小学校 東京都世田谷区〕 読売 朝刊 2006-2-18 p.37 【話す・聞く 国語教育 外国語習得】
200605050
社会 教育ルネサンス No.264 深める伝え合う力11 聞き書きで学ぶ会話術 〔秋田県仙北市立角館中学校〕 読売 朝刊 2006-2-21 p.37 【話す・聞く 国語教育】
200605400
社会 教育ルネサンス No.267 深める伝え合う力14 ギブ&テーク気持ち培え 樋口裕一さんに聞く 〔書くことを介してコミュニケーション力をはぐくむ小論文教育〕 読売 朝刊 2006-2-24 p.37 【書く・読む 国語教育 話す・聞く】
200605490
社会 教育ルネサンス No.268 深める伝え合う力15 読者の声 大人も巻き込んで訓練 米国で学んだ方法の実践も 〔コーチングなど〕 読売 朝刊 2006-2-25 p.37 【話す・聞く】
200629550
くらし 教育 くらし 学び 教育ルネサンス No.448 「命」を学ぶ8 心遣い言葉遣いから 読売 朝刊 2006-11-9 p.19 【国語教育 言葉遣い】
200629970
くらし 教育 教育ルネサンス No.452 「命」を学ぶ12 ネット相談 心の闇に光 〔「いのちの電話」 若者の電話離れからネット相談導入〕 読売 朝刊 2006-11-15 p.21 【情報化社会 電話】
200630230
くらし 教育 教育ルネサンス No.454 「命」を学ぶ14 読者の声 「あったか言葉」探したい 〔子供の話に耳を傾けるのは親の務め 子供たちの最近の言葉遣いのひどさ〕 読売 朝刊 2006-11-17 p.19 【話す・聞く 国語教育 言葉遣い 差別用語】

教育の見直しと「言葉の力」への注目_連載「対人力を磨く」

文献番号
記事標題 〔備考〕 (著者) 新聞名 朝夕刊 発行年月日  ページ 【分類(検索キーを列挙)】
200609840
くらし くらし 家庭 対人力を磨く3 「あいさつを」「質問恐れず」 生活態度冊子に学ぶ 〔名古屋大学 読書量も減る傾向〕 読売 朝刊 2006-4-6 p.15 【あいさつ 話す・聞く 読書 国語教育】
200610050
くらし くらし 家庭 対人力を磨く4 新入生キャンプで議論 意見まとめるコツつかむ 〔立教大学〕 読売 朝刊 2006-4-7 p.15 【コミュニケーション 話す・聞く】
200610260
くらし くらし 家庭 対人力を磨く5 初対面に強くなる研修 社会人と会話 面接の練習 読売 朝刊 2006-4-8 p.15 【話す・聞く】
200610510
くらし くらし 家庭 対人力を磨く6 社内コミュニケーション重視 味わい深い「同じ釜の飯」 読売 朝刊 2006-4-11 p.19 【コミュニケーション 話す・聞く】
200610650
くらし くらし 家庭 対人力を磨く7 あいさつは「即戦力」 マナー教育に再び注目 読売 朝刊 2006-4-12 p.17 【非言語行動 コミュニケーション あいさつ 言葉遣い】
200610780
くらし くらし 家庭 対人力を磨く8 部下の話に耳を傾ける ×訊く ×聞く ○聴く 読売 朝刊 2006-4-13 p.21 【話す・聞く】
200611040
くらし くらし 家庭 対人力を磨く10 会話しやすい「自由席」 メールだけに頼らない 〔企業や大学で〕 読売 朝刊 2006-4-15 p.15 【情報化社会 話す・聞く】
200612460
くらし くらし 家庭 対人力を磨く 読者の反響 信頼とは積み上げるもの 無理せず一歩ずつ 読売 朝刊 2006-4-28 p.15 【コミュニケーション 話す・聞く】



国立国語研究所 日本語ブックレット2006