日本語ブックレット2005

トップ > 第1部 動向 > 「図書」の動向 > 「図書」の概観

「図書」の概観

 2005年,前半は前年に刊行された2冊の日本語関係の本がベストセラー上位にランクされ,話題になりました。さらに夏には若い世代の「方言ブーム」がマスコミで注目され,秋にはテレビで言葉に関するクイズ番組が一斉に始まるなど,日本語に関する話題が絶えない年になりました。「図書」にもそのような動きが反映されています。

 まず,2005年のベストセラーとなった本を挙げてみましょう。
 年間ベストセラー総合部門(トーハン調べ。以下も同じ)ベスト20には,言葉に関する本が3タイトル入っています。年明けからしばらくの間は,前年に刊行された
樋口裕一『頭がいい人,悪い人の話し方』(PHP新書)
北原保雄編『問題な日本語 どこがおかしい?何がおかしい?』(大修館書店)
がベストセラーの上位にランクされました。結局総合部門でそれぞれ年間第1位,第9位(2005年11月刊の続編との合計で)のベストセラーになりました。それぞれの著者・編者はさまざまなメディアに登場し,著作も相次いで刊行されました。両図書の特徴などについては『日本語ブックレット2004』で述べています。
 また
トニー・ラズロ,小栗左多里著『ダーリンの頭ン中 英語と語学』(メディアファクトリー,3月)
も同じく第16位に入りました。
 テーマ別に見てみると,まず全国の方言を紹介する本が夏以降多く刊行されています。一般向けのそのような本は以前からありますが,2005年に出た一連の本にはそれらにはない大きな特徴がありました。また方言に関するものを含め,言葉を扱ったテレビ番組に関連する本も刊行が続きました。
 辞典では,ユニークな語釈や例文で知られる『新明解国語辞典』第6版とそれに関する本が出,本格的な語源辞典の刊行も重なりました。そして2004年に人名用漢字の大幅な増補が行われたことを受けた人名の漢字に関する本や,中央教育審議会の議論をにらんだ小学校の英語必修化に関する本も出ています。さらに2004年に続いて目立ったテーマには,地名に関する本や数え方の本があります。

凡例
©2007 The National Institute for Japanese Language
国立国語研究所 日本語ブックレット2005