日本語ブックレット2005

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読書推進と文字・活字文化振興法の成立

 学力低下の一因として「活字離れ」が指摘されるなか,学校では「朝の読書」運動の実施校が2万校を超え,文部科学省の調査結果によれば,小学校の8割,中学の7割が実施しているなど,全国的な広がりを見せています。
 2005年は活動開始から10年にあたり,その歴史をまとめた『「朝の読書」はもうひとつの学校』(朝の読書推進協議会編,メディアパル)も出版されました。

 また,大学では大学生協企画の読書運動「読書マラソン」が人気を呼びました。これは,大学4年間で本を100冊読むことを目指そうという企画で,本の感想(コメント)を書いて生協店舗でスタンプを押してもらい,スタンプが貯まると割引券がもらえるという仕組みです。感想のコメントは店舗内に掲示され,周りの人に自分のお薦めの本を紹介することができるという点も,人気の一因のようです。

 このようななか,読書推進に向け,超党派の議員で構成する活字文化議員連盟の提案により,「文字・活字文化振興法」が7月22日に成立,29日に公布・施行されました。また,読書週間の初日にあたる10月27日が「文字・活字文化の日」に制定されました。
 この法に基づいて,「地域における文字・活字文化の振興」「学校教育に関する施策」「出版活動への支援」などの施策の推進が挙げられていますが,今後,各地域・学校において,どのように具体的な施策を推進し,実効性を高めていくかが重要です。
 なお,総合雑誌では,文字・活字文化振興法の紹介記事や,「若者の活字離れ」「大人の活字離れ」に関する記事も見られました。

他の資料では雑誌「活字離れ?」

関連文献情報
読書推進と文字・活字文化振興法の成立

文献番号 記事標題 〔備考〕 (著者) 新聞名 朝夕刊 発行年月日 ページ

200503590 文化総合 どうなる公立図書館 進む民営化の現場 コスト減,持続的サービスは? NPO運営,やりがいも 朝日 朝刊 2005-2-2 p.25
200503600 文化総合 文化 本の虫にはごほうびだ 「読書マラソン」予想外の人気 〔大学生協企画の読書運動〕 朝日 朝刊 2005-2-2 p.25
200503840 社説 感想文50年 心弾む読書次の半世紀も 〔青少年読書感想文全国コンクール〕 毎日 朝刊 2005-2-4 p.5
200503850 [青少年読書感想文コンクール特集] 第50回 青少年読書感想文全国コンクール 本との対話心躍らせ 感動刻み半世紀きょう表彰式 「国語力」支え続け 体験生かし独自の視点で 中央審査会選考経過から 良書と触れ合う 「生きる糧に」 文章さらに改善を 毎日 朝刊 2005-2-4 p.1
200505870 [be−b] Readers be between テーマ:小説 3810人が答えました 小説を1カ月に何冊読みますか 読書の楽しみ変わらず 朝日 朝刊 2005-2-19 p.7
200509500 春の読書特集 親子で本楽しんで 寄稿「本を読むこと」 本だけで得られる特別な世界がある 自己表現の道具 言葉磨くために (金田一秀穂) 毎日 朝刊 2005-3-20 p.12
200511120 活字文化振興 国の責務 超党派議連 法骨子案 今国会成立目指す 読売 夕刊 2005-3-31 p.1
200511160 総合 スキャナー 活字文化振興 政治動く 超党派議連が法骨子案 活字議連,11日にシンポ 「環境整えば子どもは本好きになる」 司書教諭充実など求める 〔p.4に骨子案要旨と「施策の展開」あり〕 読売 朝刊 2005-4-1 p.3
200514380 総合 全校一斉「朝の読書」 小学8割 中学7割 読売 朝刊 2005-4-28 p.2
200514460 解説 解説 読みトーク 肥田美代子(ひだみよこ)さん 活字文化立法 言葉の貧しさ 政治家も反省 読売 朝刊 2005-4-29 p.15
200514660 教育 全校一斉 読書の時間 公立中45% 毎日実施 〔文部科学省調査〕 朝日 朝刊 2005-5-1 p.16
200515250 新教育の森 インフォメーション 学校の図書館調査 〔文部科学省調査〕 毎日 朝刊 2005-5-9 p.29
200515350 政治・総合 「言語力」向上 法案提出へ 超党派の議連 10月に「文字・活字文化の日」制定も 朝日 朝刊 2005-5-10 p.4
200515490 総合 「活字文化の日」 10月27日に 法案提出へ 〔読む力,書く力など言語に関する能力全般を「言語力」と定義〕 読売 朝刊 2005-5-11 p.2
200515580 窓 論説委員室から 図書館は祝日も開けてほしい 朝日 夕刊 2005-5-12 p.2
200515700 地域 都民版 学校図書室大改革 スタッフ増員 相談充実 区立とネット化 本集配 品川 小中11校で9月から 毎月23日を「読書の日」 読売 朝刊 2005-5-13 p.29
200516100 窓 論説委員室から 図書館の予算が減っていく 朝日 夕刊 2005-5-17 p.2
200518380 「活字文化」振興へ法案 図書館充実 「文字の日」制定 毎日 朝刊 2005-6-7 p.1
200519110 オピニオン 私の視点 ウイークエンド 図書館 行革推進で祝日も開館 (清水聖士) 朝日 朝刊 2005-6-11 p.12
200519420 総合 学校図書整備費 蔵書を増やすための経費 廃棄分補充に充てないで 文科省通知 読売 朝刊 2005-6-14 p.2
200519590 政治 活字文化振興法案 今国会提出へ 議連了承 「言語力養成」盛る 読売 朝刊 2005-6-16 p.4
200519800 [be−b] Digital モバイる 携帯で読書を楽しむ (須藤慎一) 朝日 朝刊 2005-6-18 p.6
200521140 第51回青少年読書感想文全国コンクール特集 鳥取で専任司書教諭を2人配置 文字・活字文化振興法案まとまる 童話を通し日中韓が交流 毎日 朝刊 2005-7-3 p.17
200521270 第2社会 大学の図書館 休日開放4割 文科省調査 朝日 朝刊 2005-7-6 p.38
200522300 活字文化振興 国の責務 法案,午後衆院通過 今国会成立へ 活字離れ防止 創意工夫で 〔p.2に法案の要旨あり〕 読売 夕刊 2005-7-15 p.1
200522410 総合 活字文化振興 図書館充実など課題山積 法案が衆院通過 国,自治体の施策不可欠 読売 朝刊 2005-7-16 p.2
200522560 総合 社説 文字・活字文化 「振興法」で読書環境の充実を 読売 朝刊 2005-7-18 p.3
200522620 総合 社説 言語力 やはり読書が大切だ 〔文字・活字文化振興法案〕 朝日 朝刊 2005-7-20 p.3
200522950 政治・総合 文字・活字文化振興法 「言語力」育成へ成立 朝日 朝刊 2005-7-23 p.4
200523030 総合 スキャナー 活字文化振興法成立 言葉の力 復活へ道 変わる図書館 積極的にサービス 活字文化議連事務局長 肥田美代子衆院議員(民主) 読書環境整備の総集編 読売 朝刊 2005-7-23 p.3
200523050 文字・活字文化振興法成立 優遇税制検討 要望の声強く 良書国民の身近に 文字・活字文化振興法(全文) 読売 朝刊 2005-7-23 p.10
200523290 本を読もう 新!読書生活 21世紀活字文化プロジェクト 第2回 新!読書生活 君に贈る夏の一冊 21世紀活字文化プロジェクト 未知の世界へのスイッチ 友だちとしてつき合おう 出会いにはタイミングも (松田哲夫;あさのあつこ;hanae*) 読売 朝刊 2005-7-26 p.14
200523300 ジュニアプレス 21世紀活字文化プロジェクト 第2回新!読書生活 hanae*さん 学校とは違う「先生」 あさのさん 人間の生き方学んだ 読書マラソン 参加者急増 全国114大学 「必読書」には手は伸びないけれど・・・ 友達のオススメは読みたいな 読売 朝刊 2005-7-26 p.16
200523380 本はともだち 子どもが図書館フル活用 読書推進活動に定評ある東京都三鷹市立第四小 月1回5,6年生に「調べ学習」も実施 他館と連携し地域にも開放 毎日 朝刊 2005-7-27 p.13
200523500 オピニオン 声 子どもたちに読書の習慣を 朝日 朝刊 2005-7-29 p.14
200524180 投書 気流 活字離れ対策はまず教師が読書 読売 朝刊 2005-8-4 p.10
200524460 オピニオン みんなの広場 大学図書館の幅広い利用を 〔高校生向けに図書館を開放する大学が増えている〕 毎日 朝刊 2005-8-7 p.5
200524520 KODOMO 読む 読書の楽しさ伝える活動紹介本 〔『読書のアニマシオン』 佐藤凉子編 児童図書館研究会〕 読売 夕刊 2005-8-8 p.17
200524860 オピニオン 文字・活字文化振興法が成立 理念実現 知恵試される行政 朝日 朝刊 2005-8-15 p.7
200524870 生活 生活 「読書離れ」は子どもより親 講談社が調査 朝日 朝刊 2005-8-15 p.21
200525250 [be−b] be word 文字・活字文化振興法 活字離れに強い危機感 (小峰紀雄) 朝日 朝刊 2005-8-20 p.2
200525580 文化 単眼複眼 文字・活字文化振興法 出版界から期待と注文 朝日 夕刊 2005-8-24 p.12
200525970 社会 「朝の読書」2万校突破 〔朝の読書推進協議会調べ〕 読売 朝刊 2005-8-30 p.37
200526610 とうきょう 品川区の小中学校 図書館とネット 蔵書取り寄せ来月から可能 読書指導を委託週2回程度配置 毎日 朝刊 2005-9-7 p.25
200526640 地域 都民版 学校図書館にない本 図書館から借りて 品川11校とネット 読売 朝刊 2005-9-7 p.35
200526650 「朝の読書」2万校超す 小,中,高校 10〜20分,「毎日」も3割 〔朝の読書推進協議会調べ〕 毎日 夕刊 2005-9-7 p.6
200528260 こどもの読書文化を提案 〔『本を通して世界と出会う』 秋田喜代美,庄司一幸編・読書コミュニティネットワーク著 北大路書房〕 毎日 朝刊 2005-9-25 p.12
200528450 地域 都民版 墨田の小学校で主婦らが「司書」に ボランティア制度 読売 朝刊 2005-9-27 p.33
200528480 電子書籍45億円市場に 「ケータイ読書」追い風 03年度の2.5倍 〔『電子書籍ビジネス調査報告書2005』インターネット生活研究所まとめ〕 朝日 夕刊 2005-9-27 p.3
200529210 オピニオン 声 とても残念な朝の読書中止 朝日 朝刊 2005-10-6 p.14
200529510 オピニオン 声 続いて欲しい 学校の朝読書 〔10月6日付投書「とても残念な朝の読書中止」に対して〕 朝日 朝刊 2005-10-9 p.8
200530360 東京 東京 首都大学図書館 蔵書,都民に貸し出し 荒川館除く1回3冊まで 朝日 朝刊 2005-10-19 p.35
200530720 国際 ネット図書館 歴史的試みか 著作権侵害か 米グーグル構想 出版大手も提訴 〔ハーバード,オックスフォードなど米英5大学の図書館の蔵書をデジタル化しネット上での閲覧を可能にするサービス〕 読売 朝刊 2005-10-21 p.7
200530990 専任司書教諭1000人配置 5年間で 小中で読書指導 文科省方針 読売 朝刊 2005-10-23 p.1
200531300 特集 第59回読書世論調査 ベンチャー企業「はてな」近藤淳也社長 ネット社会でも本は残る 毎日 朝刊 2005-10-26 p.11
200531310 特集 第59回読書世論調査 本読まぬ若者はまだ望み 読書習慣への飢え潜在 (津野海太郎) 毎日 朝刊 2005-10-26 p.11
200531320 特集 第59回読書世論調査 若年層にじわり浸透 新しい読書形態次々 掲示板,ブログ,携帯電話・・・ 「活字回帰」評価も フリーマガジン 都市部で部数拡大 図書館 「利用」は横ばい29% ネット本 オンライン書店 利便性うけ購入者増加 ジャンル 「趣味・スポーツ」今年も最多47% 「日本の小説」2位復活 書籍平均1.5冊,22%は「ゼロ」 20代と70代以上で微増 新聞を読む習慣若年層ほど低く 毎日 朝刊 2005-10-26 p.12
200531470 読み聞かせ減る傾向 本社学校読書調査 学年低くなるほど 毎日 朝刊 2005-10-27 p.2
200531480 特集 第51回学校読書調査 言葉は民主主義の根幹 劇作家・山崎正和さん 英知集め「振興」成果を 読書で想像,疑問の確認 作家・赤瀬川原平さん 人間は「知的向上心」持つ 〔文字・活字文化の日の意義〕 毎日 朝刊 2005-10-27 p.15
200531490 特集 第51回学校読書調査 「ブーム」影響くっきり 「読み聞かせ」印象深く 現代っ子に「定番」回帰の傾向も ベストセラー,ヒット作生まれず 「昔話」の認知度 「ももたろう」9割 「アリとキリギリス」5割→教訓,努力を敬遠? 大人社会の価値観反映 読書増加策 小学生「内容面白く」 中高生「値段下げて」 雑誌の読書量 中・高生の購読減 「ネットで情報」反映か 図書館利用策 「司書」求める声は少なく デジタル機器配置を 自由に使えるPC増 1カ月平均冊数 小学生7.7冊 一冊も読まず高校生で5割 中2.9冊 高1.6冊で微減 毎日 朝刊 2005-10-27 p.16
200531650 東京ワイド 都立日比谷図書館 千代田区に移管 08年4月から 都教育庁が方針 毎日 朝刊 2005-10-28 p.26
200531670 本離れ進む中高年 「1か月,読書せず」40代以降で増加 本社世論調査 〔インターネット通販で本を購入した人の割合についても〕 読売 朝刊 2005-10-28 p.1
200531680 総合 スキャナー 読書環境整備を活字文化の日 有識者シンポ 図書充実 財政措置 大人が案内 PRや企画展 官民,振興に尽力 〔甲斐睦朗・前国立国語研究所長もシンポジウムに参加〕 読売 朝刊 2005-10-28 p.3
200531700 本を読もう 読書週間 本社世論調査 「本離れ」傾向変わらず 「1か月間読まず」男性49%女性54% 読めば9割が「満足」 話題の本「買う」23% 活字離れ歯止め策 学校への期待大 ネット通販で購入若者中心に増加 読売 朝刊 2005-10-28 p.21
200532040 余録 [日本の若者たちの読解力が低下 「朝の10分間読書」運動が広がっている] 毎日 朝刊 2005-10-31 p.1
200533440 社会 データ 文化 [自治体が設置する公立図書館は全国で2803か所 2004年,日本図書館協会調べ] 読売 朝刊 2005-11-13 p.35
200533540 生活 生活 公立図書館がビジネス応援 融資・起業相談 ファッションショー開催 全国で30館以上が取り組み 「ラーメン店開きたい」・・・相談様々 朝日 朝刊 2005-11-15 p.21
200533550 文化総合 文化 図書館予算増額など国・自治体に求める 文芸関連5団体が声明 朝日 朝刊 2005-11-15 p.25
200533720 図書館の予算増求め声明 〔国立大学図書館協会〕 毎日 朝刊 2005-11-16 p.25
200534380 本はともだち 中高生集い一読一会 第2部 「ホンヨモ!セッション」 あなたは読む?聞く?見る? 想像力強め,語いも豊かに本離れ呼び戻すのが課題 一人読書,「クラい子じゃん」 (越後陽亮;萬ヶ谷有紀;西川広太;柴原あゆ;瀬戸純一) 毎日 朝刊 2005-11-23 p.15
200534760 学校図書館に支援拠点 活字文化振興 36市町村に設置へ 読売 夕刊 2005-11-26 p.2
200536140 活字文化公開講座in東海大学 混沌を整理する言葉と物語 基調講演 「言葉の力」 情報から知識集め知恵を (井上ひさし) 読売 朝刊 2005-12-10 p.27
200536150 活字文化公開講座in東海大学 混沌を整理する言葉と物語 時間と距離を超える力 貴重なものを失わぬよう 〔言葉が人を育てる 悪用する人がいるから中身を検討してから動かなければならない〕 (井上ひさし;辻原登;湯川豊) 読売 朝刊 2005-12-10 p.27
200536350 広告特集 大学生が書いたブックレビュー 全国大学生活協同組合連合会:主催 「読書マラソン」コメント大賞 優秀作発表 「読書マラソン」と大学生の読書活動「読書マラソンコメント大賞」に予想を上回る5119通の応募 朝日 朝刊 2005-12-13 p.5
200536890 PRのページ 活字文化公開講座 共立女子大学 共立女子短期大学 はじめよう読書の旅 基調講演 「私が描いた女たち」 読者の心に届く「歓び」 (林真理子) 読売 朝刊 2005-12-17 p.28
200536900 PRのページ 活字文化公開講座 共立女子大学 共立女子短期大学 はじめよう読書の旅 対談 林真理子さん 鹿島茂さん 若いときこそ長編を 林 人生で必ず役に立つ 鹿島 (林真理子;鹿島茂) 読売 朝刊 2005-12-17 p.28
200536910 読書 「朝の読書」運動の歴史 〔『「朝の読書」はもうひとつの学校』 朝の読書推進協議会編 メディアパル〕 朝日 朝刊 2005-12-18 p.12
200537300 オピニオン 声 年末年始も図書館開いて 朝日 朝刊 2005-12-22 p.14
200537880 PR 読書と出版 「朝の読書」はもうひとつの学校 〔『「朝の読書」はもうひとつの学校』 朝の読書推進協議会編 メディアパル〕 読売 夕刊 2005-12-27 p.9
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■連載「教育ルネサンス」
200508460 社会 教育ルネサンス No.32 分かる伝える読み解く力9 「読書ゲーム」で本に夢中 読売 朝刊 2005-3-11 p.37
200509100 社会 教育ルネサンス No.36 分かる伝える読み解く力13 読書環境 子どもに 猪口邦子さんに聞く 言葉と向き合う 読売 朝刊 2005-3-17 p.37
200527910 社会 教育ルネサンス No.164 生かす図書館の力1 学校に「専業」司書派遣 読売 朝刊 2005-9-21 p.33
200528000 社会 教育ルネサンス No.165 生かす図書館の力2 「民営」続々 新サービス 読売 朝刊 2005-9-22 p.37
200528100 社会 教育ルネサンス No.166 生かす図書館の力3 良い司書招き館長に 8割の村 公立図書館なし 〔滋賀県公立図書館〕 読売 朝刊 2005-9-23 p.33
200528460 社会 教育ルネサンス No.167 生かす図書館の力4 学校なのに本不足 読売 朝刊 2005-9-27 p.37
200528560 社会 教育ルネサンス No.168 生かす図書館の力5 24時間貸し出し中 増える夜間延長 読売 朝刊 2005-9-28 p.37
200528670 社会 教育ルネサンス No.169 生かす図書館の力6 学校と連携 本を共有 国も検討課題に 読売 朝刊 2005-9-29 p.37
200528740 社会 教育ルネサンス No.170 生かす図書館の力7 ワクワクする場であって 与那原恵(よなはらけい)さんに聞く 読売 朝刊 2005-9-30 p.37
200528850 社会 教育ルネサンス No.171 生かす図書館の力8 利用促すコンビニ「窓口」 郵便局と提携も 読売 朝刊 2005-10-1 p.37
200529040 社会 教育ルネサンス No.172 生かす図書館の力9 読者の声 月曜,祝日なぜ休む? 読売 朝刊 2005-10-4 p.37
200529180 社会 教育ルネサンス No.173 生かす図書館の力10 投書をもとに現場を訪ねた 子供を導く学校司書 〔松戸市立新松戸南小学校〕 読売 朝刊 2005-10-5 p.37
200529250 社会 教育ルネサンス No.174 生かす図書館の力11 投書をもとに現場を訪ねた 充実度はお役所次第 〔石川県白山市立松任図書館の子ども図書館〕 読売 朝刊 2005-10-6 p.37
200529350 社会 教育ルネサンス No.175 生かす図書館の力12 理想は「情報センター」 豊田恭子さんに聞く 〔米シアトルの公共図書館は徹底したハイテク化〕 読売 朝刊 2005-10-7 p.37
200529440 社会 教育ルネサンス No.176 生かす図書館の力13 正規の司書を学校に 梅本恵さんに聞く 読売 朝刊 2005-10-8 p.37

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